1 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :
2000/12/02(土) 21:39 発売当時はロック史上最高傑作だとかコンセプトアルバムの金字塔などと もてはやされたはずのこの作品 いつのまにかリボルバー、ラバーソウル、ホワイトの陰に隠れる存在となった 語られるのはア・デイ・イン・ザ・ライフの凄まじさばかり 他の曲は今どう思われてるのか?
2 :
とも :2000/12/02(土) 21:51
アルバム全体を一つの物だとして売り出したコンセプトは 言ったもん勝ちで やっぱりすごかったと思う。 ラジオで初めて全曲通して聞いた時の衝撃はすごかった。 それまでは 決して一曲としては独立して扱われなかったような 曲も交えて 全体としてすごかった。 もちろん@`楽曲も そんなに悪くはないと思う。 a day in the life は別格として@`good morning〜なんかも いかしてると思うし。 でも 一曲一曲の完成度をみると@`リボルバーやラバーソウルには かなわないと思う。ホワイトには勝ってるとは思うが。 結局@`コンセプトは陳腐化するけど いい曲は ずっと いい曲だと いうことなんじゃないだろうか?
3 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/12/02(土) 22:19
は〜? 他の曲?アルバム? サージェント・ペパーは12インチシングルですよ。
4 :
ポール :2000/12/02(土) 22:28
ジョンの野郎が「大した作品じゃない、過大評価だ」とか 言いやがったからさ クソッ!
5 :
>1 :2000/12/02(土) 22:29
新しいことをやったばかりだから、完成度は高くない。 時代に追いつかれた後は、その完成度の低さだけが目立つから。 Fixing A Holl や Mr.Kite は今や駄曲だと思う。
6 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/12/02(土) 22:35
え?! 評価、下がったの?? へー、格付けするところあるんだね。 まあ、俺は人がどー思おうと関係ないけど。
7 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/12/02(土) 23:11
>1 アビーロードもいれてやってください。
8 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/12/02(土) 23:16
リボルバー、ホワイト、アビーロードに比べ ジョージの曲がしょぼいから。 あと俺はどっちかと言うとポールの方がジョンより好きなのだが さすがにジョンの曲が3曲というのに対しては ジョンをなめんなと言いたくなる。
9 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/12/02(土) 23:32
私が聞き始めた80年代においては、やはりSGTが一番評価が高かった と思います。音楽シーン、ファッション、ショウビズなど全ての流行は 少なからずやサイクルされているものですから、その年代年代において 評価のなされかたが変わってしまうのは仕方ない事でしょう。 確かに1曲1曲は実に地味な存在と思われますが、トータルコンセプト として考えれば、今でも矢張りABBEY ROADと並んで傑作なのでは ないでしょうか?もっとも当のメンバーはトータルコンセプトではないと 言い放っている様ですけど・・・
10 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/12/03(日) 00:25
kiteは人気無いのか? 俺は好きなんだけど・・ ジョンも捨て曲と言っていたね
11 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/12/03(日) 07:23
ペットサウンズが人気出ちゃったから
12 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/12/03(日) 07:32
SGT
13 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/12/03(日) 11:30
>>11 ブライアンも当時はこれ聴いてぶったまげたんだろう
それもあってスマイル断念・・
今は完全に逆転しちゃってるね
14 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/12/03(日) 12:21
やっぱりジョンの曲が少なすぎてバランスが崩れてるかるからじゃないの? 俺自身、ジョンが関わった4曲は毒とか刺激を感じたけどポールの作った他の曲はなんか小さくまとまってる感じが最初からしたからねぇ。
15 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/12/03(日) 14:04
うーん SGTは発表当時は知名人(精神科医とか)に多く賞賛のコメント もらっていたから、それにつられて評価があがってただけかも。 ま ビートルズが「傑作だ!」とか言ってしまえば、そうなっちゃうって ことだろうね。
16 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/12/03(日) 14:31
じゃあ、何で今はリボルバーが人気あるの?
17 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/12/03(日) 14:33
リミックスされれば(ボーカルを中央に寄せるんだよ)また評価は 上がりそう。だって”イエロー〜”のソントラ盤で聴くと凄い曲に 生まれ変わってるの一耳瞭然ですから。
18 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/12/03(日) 17:53
リヴォルバーはトータルコンセプト云々じゃなく、ただ単に 曲が良い。そんだけ。
19 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/12/03(日) 18:22
ちょっと話はずれるがリヴォルバーってなんか音がこもって聞こえない? SGTが当時評価が高かったのは音質の良さもあったような気もしてきた.. SGTから4chのミキサーを使ったって話はよく聞くよね。
20 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/12/03(日) 21:46
何でやねん? SGTは最高傑作ちゃうの? 19にも関連するけど、今アルバムが出て古さを感じないのって SGTくらいやろ? (まあアビーロードも古さを感じひんけどね)
21 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/12/03(日) 22:00
ビニール盤で聴くときはAの終わりとBのはじめが苦痛だった・・・・
22 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/12/03(日) 22:46
>19 リボルバーも4chだよ。 3rdから4chテレコ使ってる。 SGTの音の処理は当時のエンジニア達は皆ぶっとんだんだろうな。
23 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/12/03(日) 22:54
>>19 4チャンネルは「抱きしめたい」から。
8チャンネルは「ホワイトアルバム」の途中から。
従ってサージェントで使用されたのは「テープシンクロ」と呼ばれる
システム。詳しくはレコーディング・セッションのP291−P292を
見よ。
24 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/12/03(日) 23:14
ラリってるから。
25 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/12/03(日) 23:17
約8年間でこれだけそれぞれに著しい変貌を遂げた曲作りアレンジを アルバム毎に感じられるグループってそうはいないだろ? だから評価が、その時代毎に違っても当然おかしくない。 10年20年したらまた違ってるだろう、どうせ。 もしかしたら、ゲットバックセッションの様なセッションそのものを アルバムにしようというのは新しいアプローチだったという事で その頃はLET IT BEが傑作と言われてるかもしれないぞ。 (それはありえねぇか(藁)
26 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/12/03(日) 23:24
アレンジが凝り過ぎてて今の連中にはうるさく感じてしまうんじゃないですかね。 しかし音質やサウンドへの拘りは非常に素晴らしいものがありますぜ。 今のアーティストは機材が良いせいで音質にそれほど拘りがないのでは。
27 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/12/03(日) 23:43
>>26 それ言えてるナ。
今の機材技術を持ってすれば、あのサウンドを創り出すのは
そう苦ではないのだろう。だから、当時このサウンドを創作
するのは革新的であった、との評価のみに終始してしまうのかもね。
28 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/12/04(月) 00:15
今日車のCDチェンジャに入ってたが「ルーシー」「ラブリー・リタ」 「グッド・モーニング〜」「ア・デイ・イン・ザ・ライフ」以外は聴かなかった。 「サージェント〜」「ウィズ・ア〜」と「サージェント〜(リプリーズ)」で挟まっ てること以外でコンセプトアルバム、トータルアルバムの要素はあるのですか?
29 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/12/04(月) 00:29
sgtはポールが評論家に媚を売った作品。
30 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/12/04(月) 00:37
ゲッティングベターいい曲じゃんか
31 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/12/04(月) 01:53
やっぱポールの一番悪い面が出たアルバムだと思う。 ジョンは生前、ビートルズの曲つくりで 俺の役割はブルージーな味付けをすることにあった、 というような発言をしていたそうだけど、 このアルバムはポールが一人で頑張り過ぎて甘くなった。 ア・デイ・イン・ザ・ライフがいいのはジョンの貢献だと思う。
32 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/12/04(月) 02:07
いつも思ってましたが@`あの時期はSgtだけでなく MagicalやSubmarineとかいっしょにやってて よく訳わかんなくならんかったね。
33 :
SGT好き :2000/12/04(月) 15:51
SGTいいんじゃない?マニアとかオタクの病的な評価や評判って大嫌いなんで、 逆に評価してあげちゃう。
34 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/12/04(月) 16:24
どの辺がコンセプトなのさ?
35 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/12/04(月) 16:37
“シャッフル”だらけという意見もあるよ。 確かに曲調はROCKというイメージじゃないかも
36 :
名無しさん@お腹いっぱい :2000/12/04(月) 17:31
ビートルズというより マッカートニー&マーティンwithジョン、ジョージ、リンゴの作品。 今も昔もこのアルバムを一番高く評価してるのはジョージ・マーティン本人だ。
37 :
007 :2000/12/04(月) 19:07
SGT好きだよ。ぶっ飛んだ感じが好き。それにアルバムって感じがするし・・・。 ジャケットも好きだよ。ついでに言うと、トゥモロー・ネバー・ノーズから 続けて聞いたほうが良いな。 でもジョージの曲のところは今でも聞かない。
ポールが張り切ってやった奴が続くと飽きる傾向あり。 ジョンの屈折サウンドとのコントラストにジョージの曲が一曲加わって 始めてアルバムとしての魅力が出る。 ってこと。
39 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/12/04(月) 21:14
>>36 いや、ジョージ・マーティンはアビ−ロードが良いってさ。
40 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/12/04(月) 21:40
ちなみにリンゴもアビーの方が好きっていってたね。
41 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/12/05(火) 01:12
SGTって音がギラギラしていて、一回聞いたらもう何ヶ月も聞きたくなくなるよ。 「Fixing a hole」とかさ。
42 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/12/05(火) 13:10
サージェントペパーはリアルタイムで聞くべきものだったと思う。 完全にその時代に吸収されてしまったというか。 逆にペットサウンズは当時理解されなかった分90年代に入ってから 聞いたほうがいい。
43 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/12/05(火) 14:11
>20 >今アルバムが出て古さを感じないのって >SGTくらいやろ? (まあアビーロードも古さを感じひんけどね) 俺は全く逆だね。SGTとアビイはすごく古臭く感じる。
44 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/12/05(火) 15:13
ジョン派が勢力を増してきたんだよ。
45 :
名無しさん@お腹いっぱい :2000/12/05(火) 17:21
>44 たぶんソレが正解だね
46 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/12/05(火) 22:32
sgtかっこよくない。 ヘナチョコな曲ばっか。
47 :
ガラスのたまねぎ :2000/12/06(水) 02:31
>>43 私はアビーは最も古びず、SGTは古く聞こえます。
それにしても、本当に色々な感じ方をする人がいるものだ。
だから、ビートルズはいい。
>>38 には完全同意かな。
ソロに魅力がないとすれば、そのせいだと思います。
MIDIで聞く限り、So Bad なんてビートルズ時代と変わらないクォリティを持った
名曲なのに、アルバムで聞くとイマイチなのは、やっぱりその辺もあるのかも。
ポールが高音が出なくなってきたこともあるかもしれないけれど。
48 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/12/06(水) 17:46
SGTもMMTも毎日聴いてる俺って・・・
49 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/12/06(水) 18:39
良いジャン。>48
50 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/12/06(水) 18:43
51 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/12/06(水) 18:43
52 :
ガラスのたまねぎ :2000/12/06(水) 21:39
53 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/12/06(水) 23:04
>>52 編集盤だしほとんどの曲が他のに入ってるって事で唯一持ってないんだが
買うべきかな?
54 :
ガラスのたまねぎ :2000/12/06(水) 23:12
>>53 最近出たいろんな編集版が出る前に買ったので、今買うべきかは何とも言えない。
ちなみに、これにしか入ってないという曲といえば何だっけ?
55 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/12/06(水) 23:17
個人的には1曲1曲のクオリティはマジカルの方がいい、というか好き。 Blue jay wayのウネウネ感とかなんとなくマジカルの方がダイナミックな印象がありますな。 どっちもジョンの変態的大作(a day..とwalrus)で締めているのがいい感じですな。
56 :
ガラスのたまねぎ :2000/12/06(水) 23:23
>>53 ちなみに、Your Mother Should Know と Baby You're a Rich Man の
2曲のためだけでも、買う価値あり。
私はクラシックも聴くので、 Flying なんかも好きだが、そういう人は
もしかすると少ない?
57 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/12/06(水) 23:24
>>54 Flying、Your Mother Should Know、Blue Jay Way
58 :
ガラスのたまねぎ :2000/12/06(水) 23:25
>>55 同意。当時としての斬新さはSGT、時代を超えた普遍性はMMTが上と思う。
59 :
53 :2000/12/06(水) 23:34
>>56 レス ありがとう
ベイビー〜はイェロサブマリンのソントラで持ってるんだが
ユアマザーシュッドノウの存在を忘れてたよ
あれは隠れた名曲だよね
やっぱ買っとこ
60 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/12/07(木) 06:21
まあ、時代によって持ち上げられたり落ちたりするアルバムが複数あるというだけでも、 大したグループってことだな。それだけ新作ごとにコンセプトを変えてたんだから、 リアルタイムで聴いてたらさぞ衝撃的だったんだろうね。 今の連中が突然芸風変えたりすると、駄目駄目になっちゃうだけってことが多いもんな。 ベックとか、クーラ・シェイカーとか・・・
61 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/12/07(木) 11:01
>60 プライマルは毎回かっこいいじゃないですか
62 :
パイソン :2000/12/07(木) 11:11
>61 「ロックス」が入ってるアルバムは、あまり好きじゃない。
63 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/12/07(木) 17:02
テープシンクロって本当に使ったのかな? マーティンは4トラック使いきってからダビングすることで 音質低下を防いだと書いてたけど。
64 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/12/07(木) 17:14
age
65 :
名無しさん :2000/12/08(金) 12:31
このアルバムがダメなのは、全てジョージのせい! 最低最悪の曲をB面のトップにしてしまった!
66 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/12/08(金) 20:49
>最低最悪の曲をB面のトップにしてしまった! ジョンもリンゴも気に入ってるようだから当然なんじゃないの?
67 :
ひろし :2000/12/08(金) 21:29
ある陶芸家が「物を作り、それが残るということは恐いことだ」 と言ってたけど、納得した。斬新さで、一時代もてはやされても 結局残るのは、作品の優劣のみ。 ただ「サマー・オブ・ラブ」という、当時ビートルズの広報担当が 書いた本があるけど、アメリカでは相当な衝撃でもって受け入れられた らしい。評論家、ミュージシャン、ロックファンこぞって聞きまくった。 そのなかでジェームズ・テイラーが仲間のミュージシャンと聞き惚れた 逸話が思い出される。そのすぐ後に出たシングルが「愛こそはすべて」 だったからね。これでサイケデリックサウンズが世界の主流になり、 67年68年カラフルなサウンド、ジャケットがでまわる。 ビートルズはそれに背を向けたかたちで「ホワイトアルバム」が出る。
68 :
ガラスのたまねぎ :2000/12/09(土) 00:56
>65 Within You Without You はそんなに悪くないと思うけどな。 インド音楽そのものが嫌いというなら仕方ないですけど。
69 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/12/09(土) 01:04
真の最低最悪の曲はシーズリービングホーム。
70 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/12/09(土) 01:16
>>69 つけくわえると、グッドモーニングとカイト、そして64歳になったら、も
クソです。
71 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/12/09(土) 01:18
>70 64歳は名曲です。 全然ロックしてないだけ。暖かい気持ちになってのんびり聴いてごらんよ。
72 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/12/09(土) 01:20
みんなもっともらしいこと言ってるだけなのね…
73 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/12/09(土) 01:22
>69 あれがクソなら俺的にはエリナーリグビーやフォーノーワンとか ヒアゼアアンドエブリホエアなんかもクソになってしまうのだが・・。 自分的にはこれらは同じような印象の曲なのだが、家出娘以外を クソと言う人はあまり見ない。何故だろう。
74 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/12/09(土) 01:23
75 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/12/09(土) 01:24
>>72 意味分からん。
もっともらしい事いえや。
76 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/12/09(土) 01:29
リグビーはイエスタディの発展形という解釈もできるし、フォーノーワンも新しい試みとも解釈できる。 リービングホームはやりすぎという感じもするからなんじゃないかなぁ...
77 :
69 :2000/12/09(土) 01:37
俺はフォーノーワンもヒアゼアアンドエブリホエアも しょぼい感じがしてあまり好きじゃない。 なんかぼそっと独り言言ってるような曲だし。 エリナーリグビーはまあまあ。
78 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/12/09(土) 01:54
>1 CDが普及してペパーも曲単位で聞かれるようになったからではないでしょうか? 1曲1曲はアビやリボのほうが出来が良いと思います。 私はペパー死守派ですが。
79 :
AbbeyRoad@落書きいっぱい :2000/12/09(土) 03:22
RollingStone誌レコード(今ならCDか)ガイド(日本語版出てる)では、 アビイ・ロード/ホワイトアルバム(!)/リボルバー/ラバー・ソウル が、 ★★★★★(最高)なんだが、サージェントペパーズは、★★★★なのね。 同時代でないリスナーは影響されてるんじゃないかという気が。
80 :
谷村 :2000/12/09(土) 05:33
>>79 それは昭和57年発行のやつね。その後の改訂版(1982年頃/日本語版出てない)だと、
前の版を悔い改めるかの様に、SGT.も★★★★★になっている。
(因みに、LET IT BEも★★★★★_評者がP.HからJ.Sに変わっているということもあるが)
ついでだから、ここでの2人のコメントにも注目したい。
P.Hは、SGT.のことを「どちらかというと平均以下の曲を漠然と1つにまとめ上げたものである」と手厳しい。
一方、J.Sは「1967年に出たSGT.は“SUMMER OF LOVE”の象徴になった。
SGT./LUCY/SHE'S/64/A DAYは最も良く知られた曲たちである」と誉めている。
つまり、P.Hは「現在」、J.Sは「その時代=リアルタイム」で評価しているのである。
それは、そのままこのスレ【何故ペパーは評価が下がったのか?】に対する回答に成り得るのではないだろうか?
(勿論、それ以外にも理由があるだろうが)
蛇足だが、この改訂版だとDOORSとYESの評価が思いっきり下がっている
のに腹が立つ!
82 :
谷村 :2000/12/10(日) 03:41
>81 日本語版発売が昭和57年。その元本のアメリカ発売は1979(昭和54年)。 最初のが翻訳された年に改訂版発売。ややこしいな・・・
83 :
名無しさんって佑香 :2000/12/11(月) 12:41
Within You Without You、嫌いですね。 はい、スキップ。
84 :
ホワイトアルバムさん :2000/12/11(月) 13:06
ただ今の時代に、「コンセプトアルバム」って言われても ピンと来ないんだなあ。 今はシングルが先行のアルバム創りが当たり前だから。 あの頃は、サイケムーブメントもあったしね。 時代に左右されやすいアルバムなんじゃない? でもまた再評価される時が来ると思う。
85 :
ホワイトアルバムさん :2000/12/11(月) 15:08
キースエマーソンが、 SGTは世界初のプログレアルバムだって言ってなかった?
86 :
>84 :2000/12/11(月) 16:33
それって、自分の意見? そこら中で書き散らかされている評論文を ただ繋ぎ合わせただけのように読めるけど??
87 :
ホワイトアルバムさん :2000/12/11(月) 22:23
>>83 サビのメロディは意外にいいぞ。
しっとり、どんより聴いてみよう。
88 :
ホワイトアルバムさん :2000/12/11(月) 23:55
ミスターカイト、どうでもいいですね。 はい、スキップ。
89 :
london :2000/12/12(火) 12:56
ルーシーを聞いたらア・デイ・イン・ザ・ライフまでスキップ。 CDになって実に便利になったね。
90 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/12/12(火) 13:37
"Within you without you"が終わって"When I'm sixty-four."の イントロが聞こえてくると夢から覚めたような気分になる。
91 :
↑ :2000/12/12(火) 22:21
あはは、言えてる。もしかしたら、それを狙ったのかも。
92 :
ホワイトアルバムさん :2000/12/12(火) 22:50
>89 青盤の方が向いてるぞ
93 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/12/12(火) 23:16
>>89 確かにSGTのCD持っている意味ないじゃん。
青でいい・・・(藁
94 :
london :2000/12/13(水) 15:56
言われてみれば、たしかにそうだ。
95 :
ホワイトアルバムさん :2000/12/13(水) 21:16
>>90 ハーブちゃんとかLSDちゃんの効能切れとか計算しているのかもよ。
というか知り合いの話によるとしっくりきすぎるらしい。
96 :
ホワイトアルバムさん :2000/12/13(水) 21:35
アンソに入っているグッドモーニングのリハーサルバージョン凄すぎ ラブリーリタとかゲッティングベターとか良い曲いっぱい入ってるじゃん
97 :
ホワイトアルバムさん :2000/12/13(水) 23:09
みんなが良いって言うもんだから反発したくなったんだろうね。 つんくのCDも一緒だよね。“完コピ”なんて言うもんだから まともに評価もしてもらえない。
98 :
ホワイトアルバムさん :2000/12/14(木) 01:19
とぅんくは完コピ聴くよりタンポポと娘。のアルバム聴こうぜ。
99 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/12/14(木) 03:29
質問 完コピには、どんな意義があるのですか。
100 :
london :2000/12/14(木) 09:11
完コピ=自己満足
101 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/12/14(木) 09:24
102 :
名無しさん@お腹いっぱい :2000/12/16(土) 22:14
サージェントage
103 :
アルンハイム :2000/12/17(日) 02:23
「With A Little Help〜」は世間の評価も高いように思えますが…。 あとタイトルソング「Sgt.Pepper's〜」はどうなんでしょうか。 ポールのツアーでのライヴ演奏(Represeと繋げたもの)は すごくかっこ良かったですよ。映像付きならなお良いです。
104 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/12/17(日) 02:50
>>90 あのイントロを聴くと、
「空とぶ三輪車、あったらいいな〜」
と歌いたくなりませんか?
105 :
花と名無しさん :2000/12/19(火) 04:46
いつの間にかペットサウンズ・トミーに追い抜かれ、 挙げ句の果てにはサムシングエルス以下の評価が付けられたアルバム。
106 :
ホワイトアルバムさん :2000/12/19(火) 04:56
一番売れたアルバムだからもてはやされてんじゃないの
107 :
オマー :2000/12/19(火) 05:21
曲が良くないからだ。
108 :
ホワイトアルバムさん :2000/12/19(火) 10:35
>>105 おいおい、トミーは現時点で無茶苦茶評価が下がってるぞ。
109 :
ホワイトアルバムさん :2000/12/19(火) 23:30
>105 サムシングエルスってくだらん日本のグループのことじゃなくて、マイルスディビス絡みだったらマジにそうかもしれんけどね
110 :
ホワイトアルバムさん :2000/12/19(火) 23:34
俺的にはリボルバー、sgt、ホワイト、アビーの4枚は 甲乙つけがたい。 その時の気分でどれが1番良いかが変わる。
111 :
ホワイトアルバムさん :2000/12/19(火) 23:38
個人的にはリヴォとホワイトのゴッタ煮感がなんともよい。 Abbeyは最初からビコーズまではとてもいいがメドレーはあまり好かん。
112 :
ホワイトアルバムさん :2000/12/20(水) 13:53
トミーは全部フーのあのサウンドだからなあ 色彩感に乏しいところが 今風じゃないんだろうな でもそのうちにまた再評価されるよ。だってかっこいいもん
113 :
ホワイトアルバムさん :2000/12/20(水) 19:25
Lovely Ritaが1番言い曲だ。 あとはShe's leaving home Hey bulldogが入っていればもっとバランス良かったかも。
114 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/12/20(水) 22:44
これからビートルズを聴く人には絶対に勧められないな。
115 :
ホワイトアルバムさん :2000/12/20(水) 23:11
ペパーは歌詞が最高なのです 特にフィクシング・ア・ホール
116 :
ホワイトアルバムさん :2000/12/20(水) 23:12
フーと言えば マイジェネレーション、フーズネクスト、四重人格 じゃないの?
117 :
ホワイトアルバムさん :2000/12/21(木) 01:02
>116 おれもそう思う。 Sgt. の評価が下がったのは時代だよ。オルタナ以降の時代だから白とかが受けるんだと思う。
118 :
ホワイトアルバムさん :2000/12/22(金) 23:35
A day in the lifeがある限り、ペパーは不滅だ。
119 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/12/23(土) 02:46
>>115 うむ。確かにフィクシング・ア・ホールは
詩が素晴らしい。ジョンが書いたのかと思った。
ポールもやれば出来るじゃんて思った(えらそう?ごめんなさい)
120 :
花と名無しさん :2000/12/23(土) 02:53
アーサー<オグデン<トミー<<<<<<<<<<<<<<SGT
121 :
ホワイトアルバムさん :2000/12/23(土) 03:13
>120 S.F.ソロウは?
122 :
鼻声 :2000/12/23(土) 03:44
>>9 さんに賛成。
個人的にはあまりにマンチェスタームーブメントで盛り上げすぎたんじゃ
ないかとも思う。
あのころこのアルバムまるまるカバーしたコンピとか出ていた。
SGT.は好きですけどね。
ビートルズで一枚という事になるとこれだなぁ。
「ホワイトアルバム」や「リボルバ−」や「ラバ−ソウル」といったところに 比べると曲が落ちる。
124 :
ホワイトアルバムさん :2001/01/05(金) 01:24
1曲目の「ポールのアホ!」がダメなんじゃないんですか。
125 :
ホワイトアルバムさん :2001/01/05(金) 01:45
1曲目からカイトまでとリプライズ、アデイは良い。 ウィズィン、64、モーニングは退屈。
126 :
ホワイトアルバムさん :2001/01/05(金) 01:51
127 :
ホワイトアルバムさん :2001/01/05(金) 01:52
リタ最高
128 :
126 :2001/01/05(金) 01:55
129 :
サージェントP :2001/01/05(金) 02:23
個人的には、一曲目とア・デイが一番。 三番目は、あまり人気のないウイズ・イン。 これは名曲だと思う。B面のトップに置かれた のも不思議じゃない。
130 :
125 :2001/01/05(金) 02:24
リタは良い。
131 :
125 :2001/01/05(金) 02:26
ウィズインはもっと短かったらよかったのに。 詞は哲学的でジョージらしくていいんだけど。
132 :
ガラスのたまねぎ :2001/01/05(金) 02:27
>>129 私も Within はいい曲だと思います。
あの徐々に上がっていくメロディラインが好きです。(^^)
133 :
ホワイトアルバムさん :2001/01/05(金) 02:28
カイト支持派俺だけ? レノン本人も捨て曲扱いだし・・ あのピロリロ感たまらんのですけど
134 :
ガラスのたまねぎ :2001/01/05(金) 02:31
あ、すいません。 音階として上がっていくわけじゃないですね。 じんわりじんわり、頂点へ向けて盛り上がっていくというか、 あのあたりが好きです。
135 :
127 :2001/01/05(金) 02:35
Getting Betterもいいぜ。
136 :
ホワイトアルバムさん :2001/01/05(金) 02:46
結局良い曲ぞろいじゃんか 最近過小評価されすぎ ルーシーとア・デイ〜以外は全部駄曲とかさ
137 :
ホワイトアルバムさん :2001/01/05(金) 02:58
フィクシングアホールを駄曲という奴は 自分がアホだと言ってるようなもんだ。
138 :
127 :2001/01/05(金) 02:59
Fixing A Holeいいね。
139 :
ホワイトアルバムさん :2001/01/05(金) 03:17
140 :
127 :2001/01/05(金) 03:28
そう、オマエあほ。
141 :
139 :2001/01/05(金) 03:31
いやー、前から思ってたんだけどなー・・・(^^; そうかー、やっぱりあほだったんだな、うん。
142 :
ホワイトアルバムさん :2001/01/05(金) 03:33
144 :
ホワイトアルバムさん :2001/01/05(金) 11:10
>133 Mr.Kite は俺も大好きだけどみんなの評価低いね。 まあこの曲の魅力はジョンの作曲よりもジョージ・マーチン のプロデュース力によるものが大きいかもね。 逆にLucy in the Skyは大人気だけどあまり好きじゃない。
145 :
風神 :2001/01/06(土) 18:06
1. Sgt.Peppar's Lonely Hearts Club Band ○ 2. With A Little Help From My Friends ○ 3. Lucy In The Sky With Diamonds ○ 4. Getting Better ○ 5. Fixing A Hole◎ 6. She's Leaving Home◎ 7. Being For The Benefit Of Mr.Kite!◎ 8. Within You Without You × 9. When I'm Sixty-Four ◎ 10. Lovely Rita ◎ 11. Good Morning Good Morning × 12. Sgt.Peppar's Lonely Hearts Club Band(Reprise) ◎ 13. A Day In The Life ◎ やはりいい出来といえるのでは? まあ最後のが一番評価高いのかな 3はサビの部分が1パターン。 8はいつもとばしている。 でもってお気に入りは10
146 :
SC11 :2001/01/06(土) 18:38
アンコール曲のA Day In The Life は最高だよね。
147 :
ホワイトアルバムさん :2001/01/06(土) 19:00
1. Sgt.Peppar's Lonely Hearts Club Band ○ 2. With A Little Help From My Friends ○ 3. Lucy In The Sky With Diamonds × 4. Getting Better ○ 5. Fixing A Hole◎ 6. She's Leaving Home△ 7. Being For The Benefit Of Mr.Kite!× 8. Within You Without You △ 9. When I'm Sixty-Four × 10. Lovely Rita ◎ 11. Good Morning Good Morning × 12. Sgt.Peppar's Lonely Hearts Club Band(Reprise) ○ 13. A Day In The Life ◎ こんな感じです。
148 :
ホワイトアルバムさん :2001/01/06(土) 21:04
じゃあ俺も 1.◎ 8.× 2.○ 9.× 3.◎ 10.○ 4.◎ 11.○ 5.○ 12.◎ 6.◎ 13.◎ 7.△ こんな感じです。
149 :
ガラスのたまねぎ :2001/01/07(日) 22:58
1. Sgt.Pepper's Lonely Hearts Club Band △ 2. With A Little Help From My Friends △ 3. Lucy In The Sky With Diamonds ◎ 4. Getting Better ◎ 5. Fixing A Hole × 6. She's Leaving Home ◎ 7. Being For The Benefit Of Mr.Kite! △ 8. Within You@`Without You ○ 9. When I'm Sixty-Four ☆ 10. Lovely Rita ☆ 11. Good Morning@`Good Morning ◎ 12. Sgt.Pepper's Lonely Hearts Club Band(Reprise) ◎ 13. A Day In The Life ○ 今回から他スレで出ていた”☆=めちゃくちゃ好き”も 導入してみました。 昔絶賛されていたほどには良く思わないし、メロディ的に 物足りない曲が多いです。 また、初心者向きではないと思います。
150 :
ホワイトアルバムさん :2001/01/07(日) 23:49
1. Sgt.Pepper's Lonely Hearts Club Band ○ 2. With A Little Help From My Friends △ 3. Lucy In The Sky With Diamonds ○ 4. Getting Better ○ 5. Fixing A Hole △ 6. She's Leaving Home ○ 7. Being For The Benefit Of Mr.Kite! ○ 8. Within You@`Without You △ 9. When I'm Sixty-Four △ 10. Lovely Rita △ 11. Good Morning@`Good Morning ○ 12. Sgt.Pepper's Lonely Hearts Club Band(Reprise) △ 13. A Day In The Life ◎ 個人的にはポールの甘ったるい作品(オブラディとかミッシェルとか..)をいいと思わないので同系統のWhen I'm Sixty-Fourも「あっそう」という感じ。 個人的にはこの手の作品は一度聴けばもう十分という感じ。 女性には人気あるのはよくわかるが... やっぱり個人的にはへろへろ感とすさまじさの両面を持ち合わせたA Day In The Lifeに尽きる。
151 :
ホワイトアルバムさん :2001/01/08(月) 00:00
ペパーがダメというやつはカス
152 :
ホワイトアルバムさん :2001/01/08(月) 00:12
1〜2の流れだろやっぱ。
153 :
ホワイトアルバムさん :2001/01/08(月) 01:37
1. Sgt.Peppar's Lonely Hearts Club Band ◎ バンドサウンド完成形 2. With A Little Help From My Friends △ ベースがブライアンの悪影響 3. Lucy In The Sky With Diamonds ○ エルトンのほうが断然良い 4. Getting Better ○ ギターのトレブリーな音 5. Fixing A Hole ○ この曲もギターだね 6. She's Leaving Home △ オケのアレンジが統一感損なう 7. Being For The Benefit Of Mr.Kite! △ ドラムのハネは良いが 8. Within You Without You × ビートルズじゃない 9. When I'm Sixty-Four × 子供向け 10. Lovely Rita × ただのポップソング 11. Good Morning Good Morning △ 焦って書いた曲 12. Sgt.Peppar's Lonely Hearts Club Band(Reprise) ◎ ポール印のロックチューン 13. A Day In The Life ◎ アコギが良い ポールの挿入は不要 1曲目聴いたら12曲目まで飛ばします。 CDは音が悪すぎ。アナログ盤はもっとロックしてる。 リマスターすれば評価がまた変わると思う。 ジョンの曲のアレンジのゴテゴテぶりはひどい。
154 :
ホワイトアルバムさん :2001/01/08(月) 01:46
ジョンの曲が嫌いこのアルバム
155 :
ホワイトアルバムさん :2001/01/08(月) 01:58
"She's Leaving Home"の評判が悪いみたいだけど、 ポールがストーリーを語って、ジョンが両親の気持ちを語り、 最後に"Fun is the one thing that money can't buy"という箴言でしめるところなどは 聞いていてゾクゾクします。 全く違った二人が個性がうまくブレンドされていて好きです。
156 :
ホワイトアルバムさん :2001/01/08(月) 02:01
157 :
ホワイトアルバムさん :2001/01/08(月) 02:08
あの、だからアレンジ的にいわゆるロック的 楽曲が少ないよね。 (ビートルズのアルバムにしては、ロック的アレンジの曲より それ以外の曲のほうが魅力的なアルバム) 以上を踏まえて思い切って言えば、ROCKアルバムとしては いまいち WITH THE BAETLESのほうがいいとみた
158 :
ホワイトアルバムさん :2001/01/08(月) 02:51
BAETLESかいな....
ひょうかああああああああああああってどういうこと? 低いってどおおおおおいうこと? ペッパーってピンクレディ−のうぎゃああデビュう曲の、あああ、 ぺ「ぺッぱー警部」ことぉ? ぉ?ぉ?ぉおおおおおおおおおおお??? じゃまぉおシナイデェェ ????????????????????????あああ ???おがががぎゃあああああうあ??っつ?? うお?うお? pぱeっぱあーけいぶうううううう?のこと???????? ppぱeeっぱああーーーーーーーーーーーあ? けいぶうううううううううううううううう のことぉあああああああああああああああああ あああああああああああ やああああああああ あえあえああああええええええ??????????? (胃カメラ) ほう
>>159 そういうキティなレスは長渕スレに書こう。
161 :
ホワイトアルバムさん :2001/02/23(金) 22:59
評価が低いというのはつまんないってこと。
162 :
腑に落ちない :2001/02/24(土) 00:16
>161 オレが思うにヒョウカってお前のヒョウカではないのかよっつーこと。 お前のヒョウカがヒク〜イっつーのなら、 はっきりそういえっちゅうううの! そんでもって、そのリユウをよぉ、もっと具体的にゆえぇっつーの!!!!!!!! 説得力ゼロだああああああああああああああっちゅうの!!!!!!!!! 雰囲気で語るなかれ(そうっ!)。 自分の感性で、分の思想で、自分の言葉で、自分の勇気で、 語れ!!!!!!!!!!!!!!!!!! さもなくば沈黙せよ。
>>162 161は何も自分の評価を語ってないだろ。
ちゃんと読もうよ。
165 :
ウィルソンですが・・・・ :2001/02/24(土) 00:40
>153 ししっ失礼なやっちゃなぁ。あ〜? 「ブライアン」!!の影響って何やねん。おそらくはビ^チボ^イズ のベース奏者のことかなァ???と推測することにしてさしあげままま ました。っでっでぇもももおよぉ。。 ホ〜ンんトにそー思ってんの?????(ぴ) ンーーーーーん??? もーっちっとよぉおお。 ひ、ヒジョーに興味ブカイのでぇえ。(ぎゃぁ、ははぁは もゥーっちっと、グ具体的に書いてよ、ねぇ? 書いてクレよおぉ。何ダかよくわかんないからよぉ。 ぐぐぐぐぐぐぐぐっグタイ的によぉ。 ぐぐぐぐグーーーーーーーーーーっつたい的ぃによぉ、 は・は。よく、ワカーンなぁぃのでぇ〜す。 ははは。はがぁはかが(ふぁふぁふあ)
166 :
161 :2001/02/24(土) 00:46
社会的にも、生物としても、自分を根絶やしにすること。 地上のあらゆる国から、追放された者となること。 こういうことを他人に対して、外部から行うのは、脱創造の代用品である。 それは、非実在的なものを生じさせることである。 だが、自分を根絶やしにするのは、さらに多くの実在性を求めることになる。
167 :
きちんと読もうよ。おお。 :2001/02/24(土) 00:57
では「つまんない」の主語を はあああああああああああああああっきり はああああああああああああぁきりっ 書きなさああああああぁあぁぁぃいいい お。オレは知っているから書いたのだ。 そう。書いてしまったぁぁぁああ。 おおおお、お前の主語省略のし真意いを読み取ったのだ。 あ。 ああ。 ああああああああああああああああああっつ。 (朝もやの中から鳥のさえずりが聞えてきました)。
168 :
ホワイトアルバムさん :2001/02/24(土) 10:07
オマエのレスはつまんない
169 :
コンセントアルバム :2001/02/24(土) 14:35
問題:金字塔とは何のことでしょうか?
170 :
. :2001/02/24(土) 14:57
.
171 :
ホワイトアルバムさん :2001/02/24(土) 16:16
どんな高度な知識や理性を身につけていても、おなじ宗教信仰や理念信仰をもつ集団が内閉されたまま追いつめられたときは、相互殺傷や自己殺傷や無関係な人間の殺傷に陥り、どんな蒙昧よりも蒙昧な振舞に及ぶことがありうることを改めて見せつけた。これは大は国家の戦争から、小は政治の集団・宗教の集団・家族にいたるまで例外はない。またどんな立派な理性的な個人でも、ある事態にはまりこむと免れないとおもえる。これを防御する装置を人間性(ヒューマニティ)は持っていないし、その理由も解明されていない。あるとき偶然に当事者となったものが殺傷者として指弾をうけ、偶然の部外者となった者が犠牲者や非難者や観察者となるにすぎない。究極的にはそうとしかわたしには言えない気がする。この人間性にたいする絶望や希望の喪失ははかりしれない。これをなだめてくれる唯一の言葉は、人間は機縁がないところでは一人の人間さえ殺すことはできないけれど、契機があると、そう意志しないでも、百人、千人の人を殺すこともありうるのだ、といった親鸞の言葉だけだという気がしてくる。
172 :
ほうわいとアルバムさん :2001/02/24(土) 16:27
問題:「ロック史」という概念が初めて登場したのはいつごろか述べよ。
173 :
ホワイトアルバムさん :2001/02/24(土) 16:38
だがあなたがたは,その後背き去った。もしあなたがたにアッラーの恵みと慈悲がなかったならば,あなたがたは,きっと失敗にうちひしがれていたであろう。
174 :
ホワイトアルバムさん :2001/02/24(土) 16:42
ゆえに死を免れず。
175 :
金字塔 :2001/02/24(土) 16:50
金字塔とはピラミッドのことです。
176 :
ズザマジザ :2001/02/24(土) 17:34
さぁ『ア・デイ・イン・ザ・ライフ』のスサマジサについて語ろうぜ! 遠慮するな
177 :
ホワイトアルバムさん :2001/02/24(土) 17:36
おやじウザイ。
もっともてはやして、お願い。
179 :
ホワイトの陰 :2001/02/24(土) 18:11
おやじバンザイ!バンザーイ!ばんざーい!ばんざ〜いっ! (拍手) ありがとうございましたっ。ありがとうございましたっ(涙声
180 :
ホワイトアルバムさん :2001/02/24(土) 18:44
sgtが1番好き。 ビートルズの中では。
181 :
ミー :2001/02/24(土) 18:54
私も大好きです。すごく影響を受けました。 ケイはアビ-ロードの方がずっといいよってゆうんだけど…。
182 :
ホワイト :2001/02/24(土) 19:58
さぁ『ウィズイン・ユー・ウィズアウト・ユー』のスサマジサについて語ろうぜ! 遠慮するな
183 :
イエローアルバムさん :2001/02/24(土) 20:17
オイオイオイオイ!ミスターカイト語らんでどうする!
184 :
評価 :2001/02/24(土) 20:18
評価 評価 評価
185 :
評価 :2001/02/24(土) 20:19
評価
186 :
ケイ :
2001/02/24(土) 22:31 もちろん私も大好きです。アーチストとしてとても影響を受けました。 でも・・・・。どちらかというとやっぱり、レット・イット・ビーかなぁ。 一番好きなのは。