@@後期ビートルズもジョンのおかげで持った@@

このエントリーをはてなブックマークに追加
408ホワイトアルバムさん
これレノン理解先生だよねww

981 名前: ホワイトアルバムさん@自治議論中 [sage] 投稿日: 2007/03/03(土) 00:11:53 ID:???0
>>967
もっとも爆発的なヒットを記録した初期の曲を見れば、
ポールがジョンにポピュラリティにおいててんでかなわなかったわけだが。

(反論者) 982 名前: ホワイトアルバムさん@自治議論中 [age] 投稿日: 2007/03/03(土) 02:10:18 ID:???0
      >>981
      まあ「イエスタディ」たった一曲でそれらのジョンの曲を葬りさったわけだが。

983 名前: ホワイトアルバムさん@自治議論中 投稿日: 2007/03/03(土) 03:08:01 ID:4HiN4bPg0
>>982
ビートルズファンとも思えない発想だなwじゃ、今までどうやってビートルズの
前半のアルバム聴いてたの?”ポールの出番”がくるまでじっと我慢とか?w

イエスタデイの後のラバーソウルでも、ジョンはまだ大衆性を意識して頑張ってる。
ガール ノーウェアマン インマイライフ(ポールが自作と主張してるが)。
まだその時期コンサート活動やってたしね。

結局レコーディングアーティストになろうと決めた(多分ジョンの意向で。ポール
やジョージはライブ好きだった)時点=リボルバー製作中あたりから、
ジョンはもうこれからは、売上とか関係なくやりたいことやるぜって姿勢になった
と思う。どうせポールやジョージが売れ線の曲はやってくれるからね。
初めて英国で1位を取れなかったシングルがストロベリーフィールズだが、本人も
なんとも思ってなかったろう。

ソロになってから、また大衆性を意識した曲作りに戻してる。
ポップ(前期)→ロック・前衛(後期)→ポップ・スタンダード(ソロ期)
メッセージ性を度外視して音楽的にだけいえば、ジョンは大体こうなるんではない
かな。