LedZeppelinの最高傑作は聖なる館。異論は認めない
1 :
ホワイトアルバムさん :
2008/07/30(水) 15:42:17 ID:0ObY91IH0 ビートルズのホワイトアルバムがZEPのフィジカル・グラフィティだとしたら ビートルズのリボルバーに相当するのが『聖なる館』 はい、証明終了
あのアルバムジャケットが新自動ポルノ禁止法に定食するから白金になるらしいよ! ホントだよ!
3 :
ホワイトアルバムさん :2008/07/30(水) 17:32:03 ID:nc3yZ6gKO
それじゃあブラインドフェイスもか? 蠍の例のヤツはガチか…
ギラギラした音のするアルバムだな。 THE SONG REMAIN THE SAMEのギターは最高!!
曲がバラエティに富み過ぎててとっ散らかった印象もあるけど、いいアルバムだね
『ラノベラーメン(RR)』シリーズ。特に『Z』『[』『]』あたりで下手に 「感動した」なんて言うと、「『いちご100%』で感動した」というのと同じくらい、 人間の底の浅さが垣間見えてしまう、ある意味危険な大作RPG。 RRシリーズは、そのライバルといえる『ドラゴンクエスト』シリーズとは対照的に、 根強い「RRなんて大嫌い層」が存在することでも有名だ。その理由は突き詰めれば、 「ムービー等の演出が派手になるのと反比例して空洞化する ストーリー」という 一点に尽きる。今や、したり顔で「ゲームはドラクエだけど、ストーリーはRRだよな」 なんて言おうものなら、「かわいそうな子」扱いだ。 「感情移入」という言葉を置いてきぼりにして、「勝手に悩み、勝手に思い詰め、 勝手に無茶な行動をし、勝手に負け、勝手に立ち直り、勝手に精神的成長を 遂げる」主人公達。「おい、コイツを動かしてるのは俺だろ。俺だったらこんな 無茶な行動しねえぞ絶対」という憤りは諦めに変わり、矛盾につっこむ事でしか 楽しめない、不幸にひねくれたプレーヤー達を作り出す。
7 :
ホワイトアルバムさん :2008/07/31(木) 17:46:03 ID:FZNGQvx80
なにがいちご100%だよ。うっとうしいから口出しするな。
8 :
ホワイトアルバムさん :2008/07/31(木) 23:37:05 ID:4yML/RcP0
B麺ならレゲエ調の曲を抜きにすれば、好きだけどな。 A麺はどーも、ポップで直ぐ聞き飽きて駄目 天国が大ヒットしたんで、レコードセールス意識し過ぎたんでない? ハードロックには無い、斬新さなら肉体的の方がずっといい。
RAIN SONG聴いていると眠たくなる。 DAZED AND CONFUSEDもそうだが。
10 :
糸 冬 :2008/08/02(土) 01:57:26 ID:???O
>>1 で結論出たならこのスレいらねーじゃん
はい終了
>>10 今から色々な議論が始まるんだよ。
無理に終わらせなくてもいいだろ?
12 :
ホワイトアルバムさん :2008/08/02(土) 22:34:44 ID:wCCKWtY30
ダンシングで伊豆
ober the hills and far awayが最高ですね。 イントロがたまらん。
このアルバムとダブルネックギターが連想する。
15 :
ホワイトアルバムさん :2008/08/03(日) 12:33:02 ID:I0tQLLgb0
ダンシングで伊豆をアコギだけでコピーしてた 女性ボーカルのバンド名を知りたいんだが
ぜpで最高傑作がどうとか言ってるのって ヤン車のカスタムがどうとか言ってるのに、感覚似てる
久しぶりに聞いた。ヤン車という言葉www
とっつきやすさはあったけど、飽きるのが早かったアルバム。
気味の悪いジャケ。
OCEANの凄さはライブを聴いて初めて解った。
21 :
ホワイトアルバムさん :2008/08/05(火) 01:02:22 ID:vGZE6/n/0
Rain Song聴くとペイジがムーディーブルースを評価していたのがよくわかる。
グループ名を思い浮かべる時、やはりUが最高傑作である。 TとUは全く同じ音楽であるが、退屈さが無い分Uの方が上回る。 ジャケットのイメージはTが最高だ。飛行船神話が崩壊した事故の写真を眺めながらT〜Uを聴くと、とても心に響く。 華やかな世界が一瞬にして無と化した後の恐怖や絶望感が音と一緒に襲いかかる。 タイタニック号の沈没もまたこのイメージに相応しい。 当時のブリティッシュ・ロックの重くマニアックな部分を、レッド・ツェッペリンは最もダイナミックに表現できたのではないだろうか。
音楽を聴く姿勢が軽いから何聴いても飽きるのが速いのじゃないか 70年代のロックは携帯とかゲームに時間かける奴が聴くものではない。
>>22 お前まだいたの。一人でヴァーティゴ・レーベルを語ってろや。
ヴァーティゴと言えばステイタス・クオーだよなやっぱり。 お前らもちゃんと聴けよ。
26 :
ホワイトアルバムさん :2008/08/08(金) 01:53:04 ID:EcKBqaWh0
ノークォーターはジョンジーが骨格を作ったものの最高傑作でない? 勿論やっぱし頁爺のギターが全てを決めてるが。 熱い夏の眠れぬ夜には、こーゆー気だるい幻想的な曲を聞くのがいい
27 :
ホワイトアルバムさん :2008/08/08(金) 10:04:10 ID:/nZgj/AnO
↑ジョーンジーの幻想的なピアノソロは、テクニカルソロに走るプログレのキーボードには無い素晴らしい演奏だ! それにかぶさる頁のエコーの効いたギターも絶妙だ。
29 :
ホワイトアルバムさん :2008/08/08(金) 16:08:26 ID:3ZuK5vRB0
だだのワンパターンハードロックバカバンドでは無い事を証明した 3作目からの新境地開拓路線が完成した地点 ZEPが最もプログレに接近した作品とも云える。 しかし頁一人には荷が重すぎる JPJでは今一役不足、キース・エマーソンと組んでりゃ史上最強のプログレバンドが現出したろにのお
30 :
ホワイトアルバムさん :2008/08/08(金) 17:39:26 ID:SAPHTXSu0
聖なる館ねえ・・・ まあ新機軸を打ち出したって面は誉められるけどこれって最高傑作かねえ。 そもそもリボルバーが最高傑作だって言ってる時点でソイツの音楽的な 無知ぶりを証明してるようなもんだがなw
>>30 音楽をよくご存知なようなので、おたずねします。
ビートルズの最高傑作は何ですか?「ペッパー」とか
まさか言わないですよねw
32 :
ホワイトアルバムさん :2008/08/08(金) 19:07:16 ID:vDgW+XKz0
教えませんw 自分で考えましょうね。 それにそもそも何故最高傑作を決める必然性があるのでしょうか?
>>31 30番ではないが
そりゃイエローサブマリン音頭に決まってるでしょ
34 :
ホワイトアルバムさん :2008/08/08(金) 20:31:27 ID:im6gAXnl0
それは金沢明子の代表作なんですねえ・・・・
35 :
ホワイトアルバムさん :2008/08/08(金) 22:24:34 ID:rD+fEMWL0
歴史に名を残す様なバンドってのは、 どれが最高傑作か?てのは決めれないべ どのアルバムを選んでも損をしないから最高のバンドなんだろ? ZEPの場合は年月を経ても聞き飽きない、 寧ろ次第に骨董品の様に、いよいよ輝きを増してくる 本物ってのはそーゆーもんだべ
http://www.eccj.ne.jp/ 日本エドガー・ケイシーセンター(Edgar Cayce Center in Japan (ECCJ) )は、米国バージニア州バージニアビーチに本部を置くARE/エドガー・ケイシー財団の正式な認可のもと、
日本におけるエドガー・ケイシー (1877-1945)の業績の普及および研究を促進するセンターとして設立されました。
当会は特定の宗教や教義を持つ団体ではありません。あくまで、ケイシーがもたらした情報をみなさまに提供したり、
ケイシーの研究を支援することを目的としており、オープンな会員制で運営されています。
2002年10月に特定非営利活動法人(NPO)の認証を得ました。詳しくは、入会案内をご覧下さい。
ECCJ公式Youtubeサイト「ケイシーTV(仮称)」オープンのお知らせ
当会への入会時に配布しているDVD「エドガー・ケイシー入門」などをご覧になれます。今後もコンテンツなどを増やしていく予定です。
URL
http://jp.youtube.com/caycetv
37 :
ホワイトアルバムさん :2008/08/08(金) 23:18:54 ID:/nZgj/AnO
ヴァーティーゴで思いだすのはダイアストレイツだけだな
VERTIGOっつったらスティル・ライフ、インディアン・サマー、クリア・ブルー・スカイ、クレシダ、スプリング、コロシアム、サバス… そして最高峰がステイタス・クオー
40 :
ホワイトアルバムさん :2008/08/10(日) 00:43:51 ID:hWt/odjs0
>>1 ビートルズの最高傑作は↑でね?ま、どのアルバムも魅力的だけどね。
ZEPは渋爺の意見通りプレゼンスでしょ。
ところで聖館を聞き直してるけど、スタジオライブの様な
殆ど手を加えてないみたいな曲が2つあって、
その1つのオーシャンはお見事≠フ一言。
ギター1本の極めてシンプルな構成で、ここまで表現するのは至難の業でわ?
各パートの音像がしっかり聞こえる点が魅力的。何せ誤魔化せない。
同様の手法で録られた感のあるフジカルの死にかけて≠ヘ、最高の名演とおも
単曲の聖なる館が好きだが。
42 :
ホワイトアルバムさん :2008/08/10(日) 18:22:38 ID:L98JkFO/0
W があまりに凄かったんで。 発売と同時に買ったんだけど。かな〜り肩透かしくらった経験。 ダンシングで伊豆とオウシャン以外は堕曲だなああ。やっぱり。
43 :
ホワイトアルバムさん :2008/08/10(日) 23:22:30 ID:2ZHspY+nO
>>39 ち、ちょっと…
インディアンサマーはネオンですよ…
そうだったな。天才もたまには間違えるんだよ。
45 :
ホワイトアルバムさん :2008/08/11(月) 17:42:54 ID:XAFeRTAT0
Wは『限り無い戦い』だっけか?良く聞き込んだよな でも、ここと比べて、そう失望する程の差があるかいな?
>>44 おい、スプリングもネオンだろーが。
ヴァーティゴなら、アフィニティやニュークリアスを忘れてもらっちゃ
困るな。
47 :
ホワイトアルバムさん :2008/08/11(月) 23:07:05 ID:SPl1JSiC0
このアルバム音悪くない? だからあんまり聴く気しない。 シャカシャカしてる感じ。
>>47 国内初回盤LP(ワーナーP-8288A)聴いてみ?ブッ飛ぶから。
一般的に国内盤は英米オリジナルに比べて音が悪いと言われ、
実際そのとおりの場合が多いが、これは数少ない例外。
この品番の「聖なる館」の音質は世界一だというのは世界中の
ZEPマニアの間では常識になってて、海外マニアは必死で探してるらしい。
実際俺もUKオリジナル(マトA3,B1)と聴き比べてみたが、差は歴然
としていた。”永遠の詩”での12弦ギターなんか鳥肌モンだぜ。
>>46 まとめて突っ込んでくれよ。
アフィニティーは好きだぜ。
VERTIGOに比べるとNEONはパッとしねえな。カタログ数が少ないのもあるけど。
インディアンサマーもスプリングも飽きた。
>>49 まとめてもなにも別の人物だからしょうがねーだろ。
ネオンからでたアルバムの最高作は、トントン・マクートだろーな。
そうか。 俺もトントンマクート結構好きだ。
53 :
ホワイトアルバムさん :2008/09/10(水) 15:01:13 ID:M0XIAbib0
ジョンジーが主導したノー・クォーターは ZEPの5指に入る名曲だと思う。 だけどもアルバム全体としては、 インスルーと共通する部分が多く、今一なんだよなあ インスルーは駄作の寄せ集めだから、比較にならん程良いのは確かだが。 ジョンジーにこれと同じ位のキーボード主体の名作が2つ3つとあればと残念に思う。
54 :
ホワイトアルバムさん :2008/09/10(水) 21:03:18 ID:h3PJXyK9O
キーボード主体とは言えないが、貴方を愛しつづけてでのオルガンプレイは好きだなぁ。 しかしノークォーターでのピアノソロは中途半端なジャズピアノより数段ましな演奏だな
ジョンジーのピアノソロは上手くいかないでグタグダになることあったけど ブートのエディとバッジホルダーズのは最高だよ
56 :
ホワイトアルバムさん :2008/09/20(土) 02:19:25 ID:V1x6aBj80
今聞くと妙に懐古的雰囲気があるな まるで年月を経る程に味わい深くなる骨董品のよう これと同じ路線で作られたインスルーはクソだが。
In Through The Out Doorがクソとか そういうのはもう流行らないのだよ
test
>>57 クソであることはこの先ずっと変らないけどな
ジャケットの話? 「隠し」が入る前の? バカなの?
とりあえずレイン・ソング素晴らしすぐる 頁アコギまじでうます!
62 :
ホワイトアルバムさん :2008/09/22(月) 01:30:54 ID:m2ZBy8xz0
個人的寸評 永遠の詩 (今一コマーシャル杉。映画音楽っぽい) レイン・ソング (良い。nのギターとジョンジーキーボードが絶妙の絡みをみせる) 丘のむこうに (永遠の詩と同様) クランジ (リズムが変則的でユニークな一品) ダンシング・デイズ (名曲なり) デジャ・メイク・ハー (まぁ・・・・・) ノー・クォーター (ジョンジーの最高傑作では?) オーシャン (このアルバム中最もZEPらしい名曲)
ジャメイカーって人気ないのな あんなリズムが重いレゲエ聴いたことない おれは好き
レインソングはZEPの中でNO1。 大作だ!
65 :
ホワイトアルバムさん :2008/09/23(火) 21:06:05 ID:Ghvs0QJj0
いや、ノークォーターだろ。メロディを重視した曲の中では 天階に次ぐ出色の出来。
Rain SongもNo Quarterも最初聴いたころは 全然ピンとこなかったなぁ でも、両方本当に最高だと思う 聴いてるとまじに気持ちいい
67 :
ホワイトアルバムさん :2008/10/10(金) 00:01:51 ID:AK00Dhqe0
最高傑作は知らんが、ZEPの究極形態はプレゼンス。異論は認めない。
68 :
ホワイトアルバムさん :2008/10/10(金) 09:27:42 ID:Q77sRTbD0
ありゃ、頁のソロみたいなもんだろ。 で、ジョンジーはヘソ曲げたっつうし。 逆にインスルーはジョンジーのソロみたいなもんだろけど。 2人が微妙にブレンドして初めてエエのがでけると思うね。 個人的には壱が全体のバランスが取れてて、一番心地良いわ。 すっかす、檸檬歌とか大洋みたいな、至ってシンプルな、 かっちょええブルース・ファンクロックを聞かせてくれる ZEP風のバンドってなかなか出てこないな。 簡単そうで、簡単じゃないのかね?
>>68 60年代みたくブルースの引用気楽にやったら著作権でてんやわんやになるから出来ない
70 :
ホワイトアルバムさん :2008/10/10(金) 19:36:07 ID:ACtnPtjF0
常識的にUが最高傑作だよボケ!視ね
>>70 バカが好きなアルバムはUってことらしいね
72 :
ホワイトアルバムさん :2008/10/10(金) 20:50:23 ID:/gXAVvbM0
>>68 プレゼンスが頁のソロっつってる時点でダメ。
プレゼンスのリズムこそ最高のファンクロックだってことが解らん?
74 :
ホワイトアルバムさん :2008/10/11(土) 03:39:30 ID:kCKE8b4M0
プレゼンスの良さは解るんだが、難解でしょ、アレは。 当時のロック評論家はこぞって絶賛してたが、 Wや聖館と違い一般受けするものでは無いしな。 特にギターの多重録音でオーケストレーションを表現する手法は 裏を返せば頁のギターテクの急激な衰えを誤魔化すためとも思えるし。 最後の力をふり絞ったんだろうさ。
3日間一睡もできないとか バナナダイキリとウイスキーしか喉を通らない 1週間部屋から一歩の出られないとかなったペイジの燃え尽きる前の一瞬の炎
プレゼンスは、それまでのアルバムで多様な音楽的ルーツを 飲み込んできたZEPの集大成的アルバムだと思うが ブルーズ、ロカビリー、ファンク、ニューオリンズなどが 完全にZEP流に昇華されたZEPの究極形態とも言える
77 :
ホワイトアルバムさん :2008/10/11(土) 10:53:31 ID:wpA1X0Kr0
あくびが出るばかじゃね?
78 :
ホワイトアルバムさん :2008/10/11(土) 11:49:00 ID:VJmLpXPN0
最近流石に聞き飽きたんで、ライヴで我慢してんだが、 そろそろブートに手を出そうかなあ 西新宿は遠い。。。。。
いかにも
81 :
ホワイトアルバムさん :2008/10/12(日) 09:07:11 ID:eaRTjCOJ0
Uが最高って思うファンは、メタル好きか ギターを弾くか、リアルタイムで聞いてた人でないの? でV、W、聖館の方向転換で失望させられたんだろうね。 VW聖館ってのはZEPの進化だったってのが分からんのだろ。
いかにも
83 :
ホワイトアルバムさん :2008/10/12(日) 16:04:40 ID:dTry26yO0
実際、リアルタイム=現役時代の日本では、ツェッペリンは1st、2ndが最高、 3rd、4thまでは何とか認められるが、聖なる館以降はほとんど(あるいは まったく)受け付けないという人が多かった。すべてではないにしろ、それが 主流だったといってもいいくらい。
そうじゃない奴もいるけどなあ でもおまいさんの意見は大体そうであるよ
そうじゃない奴もいるけどなあ でもおまいさんの意見は大体そうであるよ
86 :
ホワイトアルバムさん :2008/10/13(月) 01:36:37 ID:6zM7EAXy0
Uが最高だと感じる人って、パープルも大好きなんじゃないの? でU以降も最高と思う人は、パープル等は受付けないとか。 今日ラジオを聞いてたら、偶々DPのスピードキングが流れ、 何か今一音が軽く、うわっ面だけのハードさを感じた俺がそう。 ZEPの持つ、あの独特の重厚感は一体何なんだ?と。
U最高だと思うけど、パープルは退屈なオヤジロックにしか思えん Wは過大評価な気がするが、TもVも館もフィジカルも大好き しかしUはTのプリミティブな部分が純化した一つの到達点だ プリミティブという観点でUに匹敵する音楽は最早 マイルスや民俗音楽に探すしか無い あの比類なき傑作を否定する厨房はリチャード・クレーダーマンでも聴いてろ いや、スーパーで流れるBGM用のインスト集でも聴いてる方が良い
リアルタイム世代だけどどうしてUが最高だと言い切るのかわからん
現在進行形で新作の内容に一喜一憂したリアルタイマーと、 すべてのアルバムを等距離から眺められる後追い世代とでは、 何についても評価に違いがでるのは当然だろうね リアルタイム世代のスポークスマンみたいな夏川翠女史は、 聖なる館は嫌いで数えるぐらいの回数しか聴いていない、 とどこかに書いていた
>89 ただのグルーピーを、リアルタイマーの代表のように言うな そういうのは時代の取り残された痛いババァと言うんだよ
91 :
ホワイトアルバムさん :2008/10/14(火) 00:09:51 ID:33BlDYXJ0
DPとZEPを比較すると、楽器編成やアレンジ・演奏は 遥かにDPの方が難しい事をしてると思うんだが 単純な楽器編成で複雑な技巧を駆使しないZEPの方が、 音に実体感があるってのがミソだべ。 スタジオライヴぽいストレートな演奏が多いし。
ZEPは平気で色んな複合リズム使うけどこれは相当難しいと思うぞ
93 :
ホワイトアルバムさん :2008/10/16(木) 18:22:28 ID:SqEVVz9+0
ジョンロードとジョンジーを比較すれば ロードの方が技巧は優れてるべ。 優れた技巧≠良曲の典型だが。 ノークォーターの夢幻感最高!
ジョンジーはオルガンよりピアノとメロトロンが好みだから
PURPLEは飽きる。 ZEPは飽きない。
ピアノとオルガンは同じ鍵盤楽器でも鳴らすコツが全然違うよな ピアノ弾ける奴はオルガン系も弾けるけど、オルガン系しか弾けない奴はピアノが弾けない。
97 :
ホワイトアルバムさん :2008/11/04(火) 23:36:19 ID:+lvCm4F+0
ジョンジーのピアノは、弾けるというレベルに達してないけど
ジョンロードがHR的なオルガン弾き始めたころにはジョンジーはとっくにオルガンなんて使ってなかった罠
99 :
ホワイトアルバムさん :2008/12/02(火) 19:12:56 ID:o/Z4WRP80
今っさらだけどWのエレキギターがオンボードみたいな糞音で、Xみたいなサウンドだったら どれだけ良かっただろうと思う 二人がロスまで行ってマスタリングしたのにレヴィーブレイク以外のモノどこかに消えたんだってね
>>97 まぁ、そうだ。ポールマッカートニーの方が上手いんでね?
まあ、ジョンロードのピアノよりは上手い
ゼップの最高傑作は1stだ。ブルージーでブリティッシュフォーキーで沈潜していく生き様は まさにサバス1stとパラレルだ
ゼップの最高傑作はプレゼンスでしょ
ZEPの最高傑作はフィジカルグラフィティだろ あれが頂点
フィジカルは過渡期。 プレゼンスが完成形。
106 :
ホワイトアルバムさん :2008/12/10(水) 00:23:43 ID:I3Pcv8uk0
幅広い様々なジャンルを完璧にZEP流に昇華させているってことでは、 プレゼンスが最高傑作となるんだろうな。
107 :
ホワイトアルバムさん :2008/12/10(水) 02:50:52 ID:p3PpSswuO
勿論、館のジャケでセンズリこいだよな貴様ら?
Uを最高傑作に上げる人も多いが良く解らん。 Uはいいとこ、胸一杯〜レモン・ソングの前半3曲で終わりでそ? この3曲は完璧なんだが、後半になると作りが非常に荒く雑になる。 トータルバランスで見たら、Tの方が断然いい。 ZEPの魅力ってのは、シンプルさと各自の非常に高度な演奏力にあると思う。 ある意味、ジャズに近いんじゃないだろうか? 延々と聞き飽きない理由はそこにある様に思う。
>>108 >Uはいいとこ、胸一杯〜レモン・ソングの前半3曲で終わりでそ?
そりゃ単なる個人の趣味の問題だろ
ビートルズはホワイトアルバム ツェッペリンはフィジカルグラフィティが最高傑作と思う俺
111 :
ホワイトアルバムさん :2008/12/13(土) 08:54:21 ID:m72KrIqD0
Bはホワイトアルバムが最高だけど、 ZEPはプレゼンスが最高傑作で間違いない
いや、最高傑作は先入観なしで聴けばWだろ。 どメジャーなイメージが敬遠させてるだけ。
>>111 最近聞くと頁が弄り過ぎ≠ナZEP本来のシンプル且つストレートな魅力が今一なんだよな
各自の演奏能力の衰えをスタジオワークで誤魔化してる感じ。
後、Uに共通するハードロック一辺倒なのも気に入らん。
やっぱしTかフィジカルでそ。聖館もいいがZEPらしいかっこえええ!!!
って感じの1発録りの曲がオーシャンだけだから却下
>113 プレゼンスのこと? プレゼンスがハードロック一辺倒って、そういう理解じゃプレゼンス無理。 あれほど様々なルーツがつまってるアルバムは、そうはない。
115 :
110 :2008/12/13(土) 19:02:29 ID:???0
お前は2枚組が好きなだけだろ!! ってツッコミを期待していたのに・・・ でもホワイトアルバムとフィジカルグラフィティが好きなのは本当 理由は単純 好きな曲の割合が高いから 聖なる館はその次に好きかな・・・The Crungeのリズムのハジケっぷりがたまらないです あとThe Oceanの途中の「なーーなーーなななななーななーななななななななー」てとこが 無性に好き 終わりのリズム変えるとこもかっこいいし ZEPの魅力はリズム(グルーヴ?)にあると思ってます
ま、フィジカルが色々な曲の詰め合わせで聞き飽きないでそ。 1枚目の緊張感溢れる強烈な楽曲に2枚目の肩の凝らない気軽な雰囲気の中にも 独特の味わい深さを持つ楽曲と多彩でいい。 プレゼンスは評論家筋の評価が1番高い作品で、 確か渋谷もこれをZEPのベストとしていたかと思うが、そんなに凄いか?コレ? て、感じだな。しつこい程のギターの多重録音が頁の演奏力の衰えを強く感じさせるし 全体の色調も良く云えば統一、悪く云えば単調だし。 ギターの多重録音が上手く纏まってるなーと感じるのは聖館の方だね。
>116 だから、プレゼンスこそ色々な曲が高いレベルで詰合せてあるのだが。 あれが単調って聴こえるなら、プレゼンスは無理。
プレゼンスは色々な曲もやってるがフィジカル、館に比べて幅広くは無いって事だと思う 音のバリエーション的にも Ten Years GoneやRain Songみたいなグッとくる曲無いし For Your LifeとかTea For Oneとか神曲だとは思うけどね
幅広いだろーよ。 ロック、ブルーズ、ロカビリー、ファンクなんでもありだ。 For Your Life のコード進行はZEPロックの究極形態だし、 ZEP流ニューオリンズのRoyal Orleansも神曲。 Hots On for Nowhere なんて唯一無比で、 こんな凄まじい演奏はフィジカルや館には見当たらない。
ロカビリーっぽい曲とかは確かに幅広さを感じさせるけど 必要性が無い
>>116 や
>>118 のいう幅広さ・多彩さってのは音色のことじゃないの?
音色だけに着目すればプレゼンスはどれもギターベースドラム
だけでやってるから単調だろ。
>>119 で言われてることは他のZEPのアルバムにも言えることだと思うが・・・
聖なる館・・・ロック、レゲエ、ヒップホップ(の先駆け)、フォークなんでもあり
フィジカル・・・ロック、ブルーズ、フォーク、ファンクなんでもあり
みたいにさ。神曲とか云々は人によって感じ方が違うと思うし
プレゼンスは、なんでもありはなんでもありでも、 他のアルバムとは各曲の完成度が違うでしょ。 例えばオーシャンとロイヤルオルレアンを聞き比べたら良く分かる。
>>110 =
>>115 =
>>121 だけど、プレゼンスも良いね!
俺人の意見に影響を受けやすいというか流されやすいんだよな
誰かに強くいい曲だと言われたらいい曲だと感じてしまう
まあいろんなアルバムをもっと楽しめるようになるのはいいんだろうけど・・
基本的にZEPの魅力はギター1本、ドラム、ベース、ボーカル1人で勝負し どれだけ表現出来るか?つうシンプルさストレートさにあるかと思う。 だから、ボーカルにしてもコーラスは殆ど入らないし ライブで表現できない凝ったスタジオワークは敬遠してきた。 だから、プレゼンスのギターの多重録音はちょっと・・・・てな感じになり 劣化の徴候であったのは、インスルーで決定的になる。
ギターの多重録音なんて、それまでのアルバムでも腐るほどやってるが?
126 :
ホワイトアルバムさん :2008/12/20(土) 08:28:19 ID:RLnKWWrR0
>シンプルさストレートさにあるかと思う 不正解
127 :
ホワイトアルバムさん :2008/12/20(土) 08:43:54 ID:YRHdZkz40
Zepのアルバムは総じてショボい。 曲ならイケてるのもあるが。
しょぼい割りに、現在でもビーに匹敵するセールスを上げ続けている件について。
>>128 ジャケのショボさ云々と売り上げを無理やり結び付けている件について。
130 :
ホワイトアルバムさん :2008/12/20(土) 16:07:24 ID:XhyCsZVIO
ヘビメタルキッズがなんか凄そうだからって買う だんご三兄弟とか子供向けの作品は、たまに凄いセールス記録するよな 実態はこんなとこだろう
>>124 > 基本的にZEPの魅力はギター1本、ドラム、ベース、ボーカル1人で勝負し
> どれだけ表現出来るか?つうシンプルさストレートさにあるかと思う。
> だから、ボーカルにしてもコーラスは殆ど入らないし
> ライブで表現できない凝ったスタジオワークは敬遠してきた。
>
> だから、プレゼンスのギターの多重録音はちょっと・・・・てな感じになり
> 劣化の徴候であったのは、インスルーで決定的になる。
>>124 > 基本的にZEPの魅力はギター1本、ドラム、ベース、ボーカル1人で勝負し
> どれだけ表現出来るか?つうシンプルさストレートさにあるかと思う。
> だから、ボーカルにしてもコーラスは殆ど入らないし
> ライブで表現できない凝ったスタジオワークは敬遠してきた。
>
> だから、プレゼンスのギターの多重録音はちょっと・・・・てな感じになり
> 劣化の徴候であったのは、インスルーで決定的になる。
>ギターの多重録音 まさにSRTS
聖なる〜は傑作だよな とにかく曲がいい。 レインソング聞いていると、本当に雨が降りだしてくるきがする。中間のバースはいつ聴いても惚れ々する。ダンシング、オーシャンはとても変態なロックンロール。ゼップじゃないとできない曲だ。今の感覚できいても古くなってない。 クランジ、デジャはかなりふざけたパロディ。こんな曲をいれてくるあたりに、当時の彼らの余裕と自信が感じられる。もっともはじめからブルースにたいしても、クラプトンやストーンズにあったコンプレックスがなかった。ある意味彼ららしいといえるアプローチだ。
↑うぜ〜
アップ
かそ
138 :
ホワイトアルバムさん :2009/02/02(月) 11:22:42 ID:LFHwxvHQ0
V、W、聖館に共通するのはアコギが数多くフィーチャリングされてる点。 最近Vを良く聞いてるが、このアルバムになるとアコギが大半の曲のベースを構成してる。 こー脱ハードロック路線を模索し、雪の降り積もる寒村に引き籠もり アコギ片手に曲想を練る頁の姿が目に浮かぶ。 ギャロズポール: 首吊り執行人に刑の執行の取り止めを懇願する親・兄弟の様子を描いた歌詞。 残念だがオリジナルではなく、古いイギリスの民謡らし。 この曲が実にいいんだよなあ。
同意するが、他でやってくれ
フィジカルグラフィティ挙げたらプレゼンスで返されるスレ
↑すいません 何が言いたいのかわからないです
仕方ないよ。 ニチャンは国籍、偏差値問わないから♪
三枚組みライブの次は何をキクベキアルカ??]
ファーストから一枚ずつ聞いてほしいです。 そして枚数を重ね、時が経つとともにバンドが「拡散」的に様々な音楽のスタイルを飲み込んでいく様を感じれば、何故にこれ程の存在感を持ったかわかるはずです。 ゼップって僕にとってはとにかく、でっかい器のバンド。 ようこそゼップワールドへ!
ウザ
146 :
ホワイトアルバムさん :2009/06/14(日) 23:16:04 ID:RLL+i6sT0
聖なる館は、山野楽器の輸入盤を買った ビニールを剥がすといい匂い 匂いを嗅ぐために聴く(笑)
148 :
ホワイトアルバムさん :2009/06/23(火) 19:03:04 ID:c9QNK9om0
149 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう :2009/08/30(日) 08:03:31 ID:+xvx7MXjO
過疎
どれが最高傑作でもいい。だからこのスレは伸びない。
151 :
ホワイトアルバムさん :2009/10/24(土) 19:24:43 ID:j4COC16b0
タイトル曲を入れれば完璧だったな
リアルタイムでは無いが25年前に順を追って聴いた時、Wに比べて えらく雑になったように感じた。 あと、プラントが駄目になった。どうも喉潰したみたいに。
児童ポルノ法が施行されて、このジャケット持ってら逮捕だろ
聖なる館・フィジカルの頃が曲作りのピークだったと思うね
館はいいアルバムなのは認めるけどそれ以前のアルバムありきだよね 館から入った人にこのアルバムの良さを理解させるのは難しい
157 :
ホワイトアルバムさん :2009/10/30(金) 11:31:11 ID:kZnIZ+Vp0
フィジカルの1枚目は最高の密度だと思うね。 2枚目も良い曲あるけど、駄目なのもある。 あれが1枚目だけで出ていたら最高傑作だと思うな。 館はそれの試作品みたいだ。
158 :
ホワイトアルバムさん :2009/10/30(金) 12:00:00 ID:n++jLpGZO
聞き込むほど味が出る。 何度でも聞いてみたまえ〜
159 :
ホワイトアルバムさん :2009/10/30(金) 12:40:36 ID:kZnIZ+Vp0
しかし今年のボンゾの命日は、追悼の意味でクランジが入っている館をきいてやったよ。 あそこのボンゾは良い!
てす
"The first four albums are the definitive ones and far superior to the rest of the catalogue. The only reason the latter albums seem better as you get older is because you haven't listened them to death like you have the early albums." (海外のZEP系掲示板で見つけた書込み) 「最初の4枚が鉄板で、あとの残りよりもずっと出来が上。年とると後期のアルバム がよくなる、なんてのは要するに初期のアルバムほど身を入れて聴く気になれなかった からってことさ」
162 :
ホワイトアルバムさん :2009/11/27(金) 13:23:47 ID:zPMad9tS0
俺的には 2 3 1 聖 プレ 以下無し
A面の流れは最強だな。オープニングからクランジまでかっこよすぎ。 B面はだるい。
B面がだるいとか冗談だろ はじめ2曲はあれだが、No QuarterとThe Oceanは最高だろ
The Oceanは終盤の展開がテキトーっぽくて何だかなぁ
No Quarterはzepの最高傑作曲の1つだろ…
>>166 オーシャンとクランジは複合拍子がわけわからん
普通に4だろ もしくは1か2か3
170 :
熊井戸 :2010/09/21(火) 02:19:35 ID:???0
プレゼンス、これ最高
171 :
糸冬 糸冬 :2010/09/21(火) 22:29:07 ID:???O
>>1 で結論でたならスレ要らないじゃん、はい終了w
アナログはTUVW聖館持ってたが最近ついに初購入したCDはやっぱこれ! 全てがしっくり来る
174 :
ホワイトアルバムさん :2010/12/22(水) 22:51:51 ID:XPbiB5vM0
>>62 > デジャ・メイク・ハー (まぁ・・・・・)
ジェメイカーだから。英語見ればわかるだろ
ネイティブなもんで腹立つ
ツェッペリンの中ではこのアルバムが一番心地よいのは確かだ。
CD4枚組ベストにクランジが入ってないのはおかしいだろうが
177 :
ホワイトアルバムさん :2011/01/08(土) 21:05:36 ID:jPDa4MIU0
どうして、最高傑作はこれ!とかなるのかな? プレゼンスあたりまで、それぞれに傑作ぞろいである。 まあ衝撃度ではUになりますかね? 胸いっぱいの愛をが入ってますから。
俺的衝撃度はBlack dogのへんてこなリフとか
プレゼンスが最高傑作とか・・・通ぶりたいだけのオタクかペイジ信者ぐらいだろ
このアルバム、プラントの声が気持ち悪い 特に永遠の詩とノークオーター
★エアコンも買えない貧乏人が入居可能なボロ団地に住んでる貧乏人とも自供w(実家でも自宅でも貧乏団地
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/compose/1308154990/657 ★相手のレスが図星なほど、自己紹介乙、お前の方が、と一部改変でオウム返しと機転が利かない
ズーム君(zoom君),ラムダ君と名乗る "塩キャラメルおばさん"煽り厨は非常に惨めで哀れで無様な人生
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1264859334/564 低脳低学歴でドジッ子のため、男に無縁な寂しさを埋めようと嘘と虚栄で孤独になり
孤独の寂しさを埋めようとするも卑劣な性格が災いし他人を誹謗中傷し貶めて繋がりを求めるも墓穴を掘って笑いを提供中w
★自称ズーム君、ラムダ君こと塩キャラメルおばさんと同じ50代で性別を偽り匿名で誹謗中傷と煽り厨おばさんは加齢なる一族なのか?w
http://www.j-cast.com/tv/2011/09/28108345.html?p=1 ★年齢的に若年性アルツハイマーで物覚えが悪く物忘れが酷い天然ドジッ子の塩キャラメルおばさんは不幸の極みw
→
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1309594457/9-11 →
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1309955076/15-16 ★『塩キャラメルおばさん』を筆頭とする貧乏で育ちの悪い低脳低学歴でおばさん煽り厨達は"アンカーを付けずに"不特定で煽り
逆鱗に触れたレスがつくと必ず共通認識の複数ある変なあだ名で呼びだし喚きはじめ趣味の男の下か排泄と下劣ネタで粘着w
※おばさん煽り厨は特徴的で一様に生・塩キャラメル,自演,発狂,脱糞,露出,死ね,キチガイ(当て字含む)
ジャズ珍,不惑,あの人,シゲッチ,中曽,爺さん,私怨の個人名,ブル厨、、、と喚きだし疑いのない相槌と低脳さで一目瞭然っすw
★なにせバブル時代に定員割れで誰でも入れる女子短大に不合格した
実績を持つ自称ズーム、ラムダ君こと塩キャラメルおばさん煽り厨だから後先考えず
キレる度に誰彼かまわず認定するので、特徴に辻褄のあわない認定合戦で口論する姿を頻繁に目撃する
おばさん煽り厨たちは軽度の痴呆と天然のドジッ子婆で構成された
底辺世帯出身の低脳低学歴の意地っ張り集団ということでご愛嬌w
182 :
ホワイトアルバムさん :2011/10/17(月) 02:45:24.36 ID:3B63u5iH0
1→良いっちゃ良いけどブルース臭すぎ 洗練されてないと思う 3→過小評価は認めるが、最高傑作かと言われると微妙 4→前半は文句なしに最高、後半がやや普通、どうしても比較してしまうからか 聖→最初と最後は普通に良い、真ん中がちょっと好き勝手やり過ぎ フィ→すっきりしたまとまりにかける、2枚組の弱点 2、3番目に好きって人が多そう? プ→逆にまとまってはいるけど、頭抜きんでた曲にやや欠ける 「ゼップ=ペイジ」って人には受けが良さそう イ→論外 結論 2が最高傑作 静と動、というゼップの宝刀を最大限に発揮している、とか言っとけばいいのかな?
183 :
ホワイトアルバムさん :2011/10/17(月) 09:05:25.06 ID:xIEYt3xR0
>>1 「聖なる館」に相当するのはペッパーだろ
リヴォルバーは「W」
184 :
ホワイトアルバムさん :2011/10/17(月) 11:01:50.88 ID:echvzYbfO
これは一番聴かない。インスルーより聴かなかったから、レコードは一番綺麗だよ。ガハハ つうか 一番嫌いなアルバム でこれだけCD買わなかった。
3、4、5のA面はいずれもとんでもなく好きだが、B面は聞かないな。 1、2、プレは全体にかっこよい。 フィジーも好きだがいらないのもあるかな。ヘヘイママとか。 インスルーは面白い。ZEPを期待しなければ楽しい。
テケテテッテン テケテケテケテケ 5thのTSRTSはプラントの声がちょっとなー
● 社会から孤立した在日大阪人 AB型 塩キャラメルのプロフィール
大阪住之江区でショッパイ人生の浮浪者を隔離収容する実家のボロ団地で無職のニート生活を送る
スーザン・ボイル似で自称ラムダ・ズームこと甘くてショッパイ♀イカの塩キャラメルおばさん煽り厨でズーム真理教の教祖と判明w
★未婚と閉経でストレス下にあり人間関係が不得手で権力を求める傾向にあり注目を浴び興奮を得る為か世の中の為と思ってか
妄想による架空の人物・ブル厨船橋を連呼する程、千葉を愛するおばさん
★図星の指摘には自己紹介乙、お前の方がと改変オウム返しになりがちなのも更年期障害で頭と心が弱っているため
★甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨は⇒実家の貧乏団地生活を激白、自演失敗で自らを罵倒
無茶な脳内統合で妄想認定発覚、簡易英語すらも理解不能な低脳低学歴を改めて誇示と墓穴の神が降臨中で全部裏目で現実逃避w
★甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨本人による墓穴や物忘れの記録
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1309594457/9-11 ▼
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1309955076/15-16 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1309594457/14-15 ▼
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1319336351/6-14st ★ズーム真理教は甘くてショッパイ♀塩キャラメルおばさん煽り厨を代表とし
社会と他人を憎む貧しく育ちの悪い低脳低学歴でおばさん煽り厨達で構成
"アンカーを付けずに" 煽るのも冒頭の理由からで最後は必ず共通認識の奇妙な呼び名を喚き相槌する別の老婆と意気投合と自演が得意
★おばさん煽り厨の口癖は生・塩キャラメル,イカ,自演,発狂,脱糞,露出,死ね,馬鹿,阿呆,サザエ,昭和,車イス,ドン引き,マジキチ
ジャズ珍,不惑,あの人,シゲッチ,中曽,爺さん,私怨の個人名,ブル厨、と喚きだし疑いのない相槌と露骨な低脳自演をしてしまうw
★80年代に定員割れの女子短大に不合格した実績を持つ極貧育ち低脳低学歴で意地っ張りな暇人の塩キャラメルおばさん
★甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨のコテ(=ホーリー・ネーム)が複数あるのは多くの異名を使い分けた敬愛する福田和子へのオマージュと
塩キャラメルおばさんとバレない為の偽装目的だったが 塩キャラメル 連呼のAAで正体発覚。現在はひたすら攪乱・陽動・火消しの日々w
連日のカキコミ総数で一目瞭然な孤独に悲痛な思いでおこなった猛アプローチをあっさり袖にされスカトロマーダーに私怨してる
甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨
甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨のウダウダネガキャンはズーム製品以外のすべてが対象
甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨の名に恥じない煽り厨おばさんとして
甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨の怒りの原動力は
甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨の発言をみるかぎり 人、もの、社会を憎みに憎んでいる模様
甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨を教祖と崇め コロコロと変わる単発IDで粘着か擁護にまわる
ズーム真理教信者の煽り厨おばさんたちには何を言っても無駄とは周知の事実。
2chが最後の居場所なので排除されることを特に嫌い、被害妄想で書いてない文字がテンプレにあるとまで言い出す始末w
スカトロマーダーにフラれて、年齢=彼氏いない歴=処女年数の孤独なクリスマスが決定し
平日、週末問わず毎晩規則正しく2ちゃんねるで口論か言いがかりつけてるので
実家の団地にひきこもる在日ニート老婆ズーム、ラムダと名乗る大阪住之江の甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨は
忘年会とは無縁の社会から隔離された無職で孤独なおばさんと再確認できました。
ズーム、ラムダと名乗る大阪住之江の甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨にとって
孤独なヤモメ婆にとって年末行事、最大の試練となるクリスマス連休は孤独を極めていたw
年末年始も夏休みのように孤独の寂しさに苛まれて当り散らす
ズーム君こと塩キャラメルおばさん煽り厨が見れそうな予感は的中
年末年始も女特有のねちっこさでウダウダと休まずネガアンチw楽器・作曲板だけでこの有様
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1324831185/49-50 ↑
この年齢的に物忘れが激しくなり数日後には自虐か墓穴になってることが多い
素性がバレた途端に塩キャラメルを封印し、
在日が朝鮮語で煽ってると言われた途端に朝鮮語を封印したり
自称ズーム君こと大阪住之江在住の50代寡婦ニート、塩キャラメルおばさんが素性バレバレなのに
ウダウダと無意味な攪乱や性悪オンナ独特の珍言を「お塩語録」、「ウダウダ日記」と呼ぶようだw
189 :
ホワイトアルバムさん :2013/02/19(火) 17:59:56.14 ID:cbOyo9SO0
_ |O\ | \ キリキリ ∧|∧ \ キリキリ ググゥ>(;⌒ヽ \ ∪ | (~) ∪∪ γ´⌒`ヽ ) ) {i:i:i:i:i:i:i:i:} ( ( ( ´・ω・)、 (O ⌒ )O ⊂_)∪
>>185 に激しく同意。100%同じ意見だな。
てか、これ俺が書いたんだっけ?もう忘れた…
192 :
ホワイトアルバムさん :2013/09/08(日) 22:28:34.78 ID:kFRSxeWC0
U
193 :
ホワイトアルバムさん :2013/09/13(金) 13:02:06.14 ID:8zCC1H+l0
最高傑作はサウンドトラック盤「永遠の詩」
ベタだが2作目か4作目だろう。
あくまで個人的な意見だけど、聖なる館に関してはリマスター前のシルバー(グレー?)のレーベル面の音が好みだったな。
厨房の時に聴いたけどロックバンドのくせに2、3曲目に続けてアコギ使うなんてセンスないと思った
最高傑作はPHYSICAL 聖なる館はサントラみたいなもんだな
アナログ盤には収録されていた、B面最後の、 ロバート・プラントの「咳」は、CDには収録されているの?
199 :
198 :2014/10/07(火) 20:49:58.98 ID:???0
>>198 のマジレス求む。
テレレレレッ、テレレレレッ、
200 :
ホワイトアルバムさん :2014/10/09(木) 05:13:11.27 ID:wlyK4X8s0
PHYSICAL はポツプすぎ 音が丸すぎる ヴァーナのドラマーがPHYSICAL を一番評価してるそうだが さもありなん
>>198 むしろなぜ収録されていないかもと考えたのか知りたい
Zeppelinほど最高のアルバムを選ぶのが難しいバンドも珍しいが普通なら2と4だろうね 私はフィジカルが1番好きですが 理由は曲が1番多いから
俺も最高傑作はフィジカルかなあ。 でもどのアルバムもいいよなあ。 ただ昔はかなり上位に位置してたプレゼンスは俺の中で順位を下げたかも。 今じゃプレゼンスよりインスルーの方が好きだわ。
おお全く同じだわ。 私の中ではプレゼンスはたぶん最低レベルにまで落ちてしまったよ。
205 :
198 :
2014/12/12(金) 03:21:13.27 ID:???0 >>201 遅レス、それもこんな時刻のレスで申し訳ない。
1997年頃?にリリースされたCDには、あの「咳」が収録されていなかったから。