クイーンの最高傑作!!
大曲「ボヘミアン・ラプソディ」を擁したアルバムの構成力は
ビートルズのSGT.PEPPERにもひけをとらない。
みんなで語りましょう!!
01.Death On Two Legs (Dedicated to...)
02.Lazing On A Sunday Afteroon
03.I’m In Love With My Car
04.You’re My Best Friend
05.‘39
06.Sweet Lady
07.Seaside Rendezvous
08.The Prophets Song
09Love Of My Life
10.Good Company
11.Bohemian Rhapsody
12.God Save The Queen
'39聴くと涙腺が緩む。
上京する時、故郷の駅で見送ってくれた親・兄弟・友達・・・
東京駅に着いたとき、この曲聴きながら涙ホロホロだった・・・
___ _________ | /\ \__/ /\ |
 ̄ ̄___|__|__ [_] [□] [×]| | \/ \/ \/ |
 ̄ ̄| [_] [□] [×]| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |___|______________|
∀ | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ | <> ∀ <> |____ |__________
__| <> ∀ <> | | | ∀ |_____[_] [□] [×]|
|________| ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|___| [_] [□] [×]| |
| ∀ _|________|__ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| |
|______|_____ [_] [□] [×]| <> ∀ <> |∀ <> |
___________|_____ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|___ | |
〒ラノベラーメン作成 [_] [□] [×]|\_/ /\ |[□][×]|____| |
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| \/ \/ | | |
/\ \__/ /\ |________| |_______|
\/ \/ \/ | | <> ∀ <> |
| | |
_________________| |_________|
UNDERWATER SUNLIGHT最強のzeitブラクラが
>>4ゲット ラノベフリーズさせてやる!
>1 セキュリティ上げたって無駄だ!
>2 ラーメン壊して親に怒られるなよ(ゲラ
>3 表紙買いで地雷踏むより俺を踏め!
>5 スニーカー文庫?なんだそれ?食えるのか?
>6 おまえのラノベもBrowserCrash!
>7 ブラクラに勝てるのは電撃文庫とMF文庫だけなんだよ!
>8 ドライブがカタカタいうだと…グッジョブ!
>9 挿絵ページにカルピスの染みだと…グッジョブ!
>10 そんなに「音響的」かねえ
>11 その何百倍も「ラノベラーメン」だと思うが
>12-1000 (ここに自分の好きなラノベラーメンを貼りましょう)
スイート・レディが昔から好きだけど、いまいち周りの人の評価は低い。
第1次黄金期のアルバムの印象
QUEEN…サクサク聞けるけどパンチに欠ける
QUEENU…飽きのこないドラマチックな構成 捨て曲無し
SHR…カッコよく始まって美しく終わる
OPERA…良くも悪くもボヘラプの存在が大きいと思う
RACES…皆平均的に良い曲
QUEENU>OPERA≧SHR=RACES>QUEEN
このアルバムは捨て曲が無いねー。
トータルっぽくもあるが、どこから聴いても楽しめる。
シーサイドランデブー
ピーマンダメデスヨーw
ロジャーとブライアンも歌ってるのもあるけど、フレディ
自身も色々な歌い方してるから曲も飽きさせないよね。
グットカンパニーのイントロになるとなんだか寂しくなる。
ああ、もう終盤だなって感じ。
グッド・カンパニーのイントロで寂しくなる
なるほど、そういう感じ方もあるんだね。
このアルバムじゃないけど、レースだとDROWSEが切ない、黄昏って感じだな。
クイーン版ペパー。
俺はそう感じる。
女王様の胡椒はいかが?
ピストルズのGod Save The Queenはクイーンへのあてつけ?
関係ないでしょ。
でも、偶然レコーディングスタジオが隣になったときに
フレディがピストルズのメンバーを呼んでからかったって
話は有名だよね。
ロジャーはピストルズは好きみたい。
>>14 > フレディがピストルズのメンバーを呼んでからかったって
そして、怒ったロットンがフレディを掘ったとか?www
たぶん喧嘩ならフレディの方が強いんでない?
学生時代にボクシングやってる写真とかあるし。
>>16 いや、ロットンの股間にメロメロだったかもよww
Lazing On A Sunday Afteroonをピアノで弾きたかった厨房の頃
I’m In Love With My Car
最後のエンジン音はメイのギターでしたよね。
You’re My Best Friend
最高のポップチューンですね。
ディーコン子だくさん様の佳作。
LOVE OF MY LIFEって、典型的なクイーンの世界。
昔、渋谷の本に書いてあったが、
歌いやすいメロディで聴衆が大合唱するためにあるような曲。
まぁ、私は大好きですけど。
>>19 ロジャーのアルファロメオと聞いていたが・・・
>>21 それはライブでそういう演出を見た刷り込みだろw
私にはこういう音楽は必要ない。
代償としてのエンターテイメントをロックに求めない。
>>24 じゃあ何をロックに求めてるの?70年代ロキノン丸出しの書き方しちゃってw
メッセージ性を求めるなら、尾崎でも聴いたら?
クイーンよか4人組のオリジナル10ccの方が好き。
>>25 内省のかけらもないロックは単なる消費としての使い捨てエンターテイメント。
これがロックを腐らせた。
腐ったとか単なる主観だからw
>>28 ロックが腐ったのは事実だよ。
その反動としてのパンクロック。
パンクってロックじゃないの?
このアルバムはプログレであり、ハードであり、ポップである。
Love Of My Lifeのメロディって覚えやすい。
ビートルズに通ずるものがある。
>>33 後期の腐れAORできそこない風ロックの前兆。
>>34 時代の流れというものがあるから。
AORもなかなか、いいものだよ。
ディーコン先生なんかAOR路線で製作側にまわればもっと成功していただろうに。
デス・オン・ツー・レッグスのイントロが幻想的。
>>27 バカか、ロックはもともとエンターテイメントじゃん。
内省云々を求めるなら太宰でも読んどけ。
粋がった内省だけの中二病みたいなのより、
エンターティメントの中に内省や風刺、ユーモアを巧みに織り込む。
これが一番無難しい。
眉間にしわ寄せて、小難しいへ理屈捏ねるてるだけって浅くてばかっぽい。
>>39 君にとっては「ジョンの魂」もエンターテイメントなのか?
エンターティメントって言葉は決してネガティブな言葉ではない。
ポップスという土俵で作品を発表するんだから、娯楽要素が必要な事は明白。
要は表現としてのバランスが取れているかどうかが問題なわけだ。
そういう環境で娯楽性と芸術性を巧みなバランスで兼ね備えた作品こそ、
良い作品ということだろう。
>>41 この頭でっかちが。
”Nobody Loves You (When You're Down And Out)”
でレノン本人が
「こっちは商売でやってんだ、それを真に受けて
羊みたいにゾロゾロついて来やがって」って歌ってるの
知らないのかな。
レノンもピストルズ(というよりマルコム)も同じ。
そそのかしてその気にさせたという意味で。で、のせられた
連中が雨後の筍みたいに湧いてくるのを見て苦々しく思った
レノン、嘲笑ったマルコムと、リアクションに差はあるが
やらかしたことは基本的に同じ。
>>43 そうであれば、ジョンのようになんちゃってメッセージやるより
クイーンの方が潔いということになるな。
エンタメに徹している点で。
まぁ、ポップミュージックは売れてなんぼだしね。
ソロになってのジョンがイマイチなのが何となく解るな。
45 :
ホワイトアルバムさん:2008/06/28(土) 02:13:43 ID:PZX/2Czr0
このアルバムは傑作だね。
でも基本的にはフレディのアルバムだな。
アルバムの中核はフレディの曲が要所を占め、
他のメンバーの曲は引き立て役という感じだな。
結局は商売。ジョンもピストルズも優子りんも鳥居みゆきも。ベクトルが違うだけ。
それに騙されて一番ひどい目に遭ったのが、言うまでもなくシド・ヴィシャス。
やたらとピストルズを例に出すのがいるのは何故なんだぜ?w
>>47 > 何故なんだぜ?w
質問しているのか、そうでないのかよくワカラン
>>48 お前は一からやり直せ。
ジジイだから自分が何をやらかしたかさえ理解してないんだろうな。
あと、半角カタカナがそんなにかっこいいのか?
みっともないからやめておきましょう。
>>49 素直に誤字だったと認めればいいのに・・ワカラン人だ。
>>48は2ちゃん初心者でこの言い回しが理解できないんだよ。
>>50 「どうしてなんだぜ? 何故なんだぜ?」ってのは
少し前に流行った?んだよ。
そうそう、
「・・・」は3点リーダーと言って「・」3個で1セットだよ。
「・・」とかちょっとバカっぽいから
半角カタカナと含めて再考の余地あると思います。
なんじゃこの流れ
次はどう応酬するのかな
>>51 少し前の流行り?ww
2ちゃんねるにどっぷり浸かっている人はやっぱり違うなぁ〜ww
>>51 そんなの流行ってたか?少なくとも俺は初めて見た。
はいはいクソスレクソスレ
まあこのアルバムはよく出来てるよ、名曲多いし。
A面の流れはいいね。B面の”Good Company”だけはどうしても好きになれんが。
>>47 そんなことも解らんのか。ショウ・ビジネス化したロックへの
アンチ・テーゼとして出てきた(とされる)パンクの象徴的
バンドでありながら、騙し、騙されるというショウ・ビジネスの
一面も極端な形で見せてくれた稀有な存在。こんなバンドにはなかなか
お目にかかれないよ。
>>47 はそんな事言ってるんじゃないよ。
ピストルズだけがそういう存在じゃないのに、
ピストルズ、ピストルズと譫言のように繰り返す奴がいる。
そんな奴が何人もいるわけない。
つまり・・・
そういう事だ。
そんなことも解らんのか。
ってか、お前がそのピストルズ君なんだろ?
俺の友人イギリス人曰く
「ピストルズは国内じゃ、色物的な捉えられ方がコモン」
「ある意味では革命だったかもしれないけど、
他にもたくさんの良いバンドがあった」
革命的だ象徴だって必要以上に有り難がってるのは
外来物を無条件で有り難がる日本ならではだって。
自分の国のバンドがワールドワイドで活動するのが当然な環境の国と
日本という特殊な環境では音楽に対する意識自体が全然違うんだと思うよ。
62 :
ホワイトアルバムさん:2008/07/02(水) 00:10:53 ID:Y4m92Ru10
>>58 特に好きでもないが嫌いって事もないな。
あれをギターだけでやっているってのは今でも驚きだけど。
>>61 追記
色物、きわものとしては歴史に名を残したのは事実だけどw
容易に想像できるけど、
ピストルズ君はピストルズに何らかのポジティブな感情を持っている。
単にファンかもしれないし、もっと深い所で共感を感じてるのかも。
そういう対象をポジティブシンボルの例えに出すのは自然な行為。
でも、あくまでもこれは主観なんだよね、
主観をあたかも客観のように装い、更に
この頭でっかち「が」
そんなことも解らんの「か」
という言葉。
自分は強者、教えてやるっていう目線を強く感じるから
排除したい気持ちになるんだよね。
かしこい(と思い込んでる?)と鳴り物入りでアピールしてる人が
こんな事も分らないのが不思議だ。
>>58 「Good Company」はB面の中の息抜きの曲です。
階段の踊り場、お口直し。
ここではくつろいで次の曲に備えてください。
>>65 最後のホヮヮヮ〜て音からボへのアカペラに入る
タイミングが絶品。
Good Company は「リボルバー」での Yellow Submarineみたいな
感じかな。つまりはトイレタイム。
>>67 イエサブより、SHE SAID SHE SAIDが終わったらトイレタイムだろ。
踊り場で踊ってる人、見たことありません・・・
鳥居みゆきの昔のネタ
Good Companyって、良い会社って意味?
そうです。
マスターテープの劣化が著しいと聞いたことがある・・・・・・・
>>74 ダビングをやりすぎてテープの向こう側が透けて見えるって言ってたね。
30周年記念盤を聞くと良いよ。
>>75 オーバーダビングやりすぎて云々はマルチテープだろ。
マスターにダビングするのかよw
>>72 違うよ。いい奴って意味。だから、ポール・ロジャースの
バッド・カンパニーは悪の会社じゃなくて、悪い奴、ロクデナシ
という意味。
>>73のコメントを鵜呑みにしないように。
うそです。
ぼへみあーん
Good Companyってブライアンの父ちゃんがビデオの中でべた褒めしてたぞ。
凡作
ロック歌手名言スレでフレディがGoodCompanyについて面白いこといってた
何て言ってたんだ?
DEATH ON TWO LEGSのイントロ、ギターが冴えている。
85 :
ホワイトアルバムさん:2008/10/23(木) 13:34:12 ID:5tGG1Hoy0
この次の『華麗なるレース』だっけか?
そっちの方が好きだな。個人的に。こっちはポップ過ぎて直ぐ飽きる。『華麗』のブライアンのエレキギターによるオーケストレーションを表現したプレイは神。
なんか勘違いしてない?
24 名前: ホワイトアルバムさん [age] 投稿日: 2008/06/19(木) 19:49:07 ID:???0
私にはこういう音楽は必要ない。
代償としてのエンターテイメントをロックに求めない。
27 名前: ホワイトアルバムさん [sage] 投稿日: 2008/06/21(土) 08:30:12 ID:???0
>>25 内省のかけらもないロックは単なる消費としての使い捨てエンターテイメント。
これがロックを腐らせた。
41 名前: ホワイトアルバムさん [sage] 投稿日: 2008/06/25(水) 23:37:33 ID:???0
>>39 君にとっては「ジョンの魂」もエンターテイメントなのか?
レノン理解先生のありがたいお言葉である!心して拝聴しなさい。
華麗なるレースはアルバムとしてトータルっぽいけど、
実際は個々の曲が独立している。
手をとりあって このまーまいこう
90 :
プリズナー:2008/12/09(火) 09:24:56 ID:t9YnSxEy0
このアルバムはペットサウンズとロンドンコーリングと並ぶ三大傑作
このアルバムじゃないけど、クリスマスだったら「手をとりあって」。
おまえさん何言ってますか?
むしろボストンとかと比較されるべきバンドではないかと。
96 :
ホワイトアルバムさん:2009/01/18(日) 06:00:35 ID:MOpiPYG3O
>>94 ギターの加工音でか?
ならばビッグカントリーも入れてくれw
ビッグカントリーwww
ボヘミアンラプソディーの歌詞って
「人殺して死刑になって地獄へ行ったけど、まあどうでもいいや」
って解釈でいいのか?