ポールが有名になったのも天才ジョンのおかげpart2

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952ホワイトアルバムさん:2010/11/06(土) 15:01:02 ID:VusFjnHd0
>>950
ジェフ・ベックはアデイイインザライフもカバーしているじゃん。
ジェフ・ベックのギターでジョンの作るメロディの美しさを再確認したよ。
ミドルのポールのパートはメロディアスではないのでジェフ・ベックも弾き難そうだった。
あちこちでベタベタ捏造文を貼りまくっているポールヲタって馬鹿じゃないの?
ポールヲタって馬鹿が多いと思うね。
953ホワイトアルバムさん:2010/11/06(土) 20:14:39 ID:???0
これほど幼稚で独善的なスレを立てる知的障害は世界広しと言えど
レノン理解先生ぐらいのもんだ。

ほんと情けない奴wwww

954ホワイトアルバムさん:2010/11/06(土) 22:43:51 ID:???0
>>1
それは事実
良スレだな。
955ホワイトアルバムさん:2010/11/06(土) 23:44:09 ID:9IMF9EkE0
>>1
例えば最初から別々活動していたとする。
ポールの場合当時から当然騒がれただろうし、WINGSという実例がある以上、
ビートルズ程ではないとしても、大成功を収めただろう。

ジョンはどうか?
ポールやマーティンの支えが大きいかった彼の場合、そこそこの成功は収めたとしてもポール程にはならなかったのでは?
彼の後期の名作ア・デイにしても殆どマーティンとの共作に近いものだし、
ウォルラスなどのアレンジなどもマーティンの存在を強く感じさせる。
何より証拠、彼のソロ活動はイマジンを最後に、その後はまるで名曲を書けない、
セールスの芳しくない状態が延々と続いた。

つまりビートルズを支えていたのは、前期は確かにジョンではあるが、
楽曲構成が高度で複雑になる後期はポールとマーティンであると云える。
956ホワイトアルバムさん:2010/11/07(日) 00:04:27 ID:ZOmTC9+O0
>>955
ポールは楽曲構成が単純になってないか?後期w
957ホワイトアルバムさん:2010/11/07(日) 00:20:46 ID:???0
>>951
デュアン・オールマンは、ウィルソン・ピケットのバックで
「ヘイ・ジュード」を演奏しているんだよ。レノン理解先生www
958ホワイトアルバムさん:2010/11/07(日) 00:27:55 ID:???0
>>957
ウィルソン・ピケットがカバーしただけで
デュアン・オールマンはただ単にバックで弾いたただけじゃんw
デュアン・オールマンはポールの曲などカバーしていない。
959ホワイトアルバムさん:2010/11/07(日) 00:43:28 ID:???0
>>958
単なるバックの演奏じゃないから、『デュアン・オールマン・アンソロジー』にも
収録されている。しかもウィルソン・ピケットにレコーディングを薦めたのは、
他でもないデュアン自身だったんだ。
960ホワイトアルバムさん:2010/11/07(日) 00:44:39 ID:1N48jwfB0
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%9E%E3%82%B8%E3%83%B3
これによるとイマジン他はビートルズ時代の作品。

で、同時期のラムにその様な記述はない。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%A0_(%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%A0


つまり、ジョンの名作、魂・今人はポールやマーティンの強い影響下にあったビートルズ時代のもので、
実質解散後の作品はクズ曲だらけのサムタイムNYCからと云うことになる。

ジョージもそうだがビートルズ時代は素晴らしい曲が書けたのに、
解散後はジョンと同様にまるでろくな曲が書けなくなっているのは何故だろうか。
961ホワイトアルバムさん:2010/11/07(日) 00:46:33 ID:???0
いい曲を書かなくてもいいことに気がついたからさ
962ホワイトアルバムさん:2010/11/07(日) 01:40:01 ID:???0

ジョンとジョージはソロになってポールが居なくなったので
大人のアレンジで素晴らしい演奏と録音が出来た。
そして名盤が生まれた。
963ホワイトアルバムさん:2010/11/07(日) 06:39:20 ID:???0
ジョンはリーダーでありながらデビューシングル両面をポールに持っていかれてしまった。
曲が書けないジョンは発狂し、遂にはドレミファソラシドを歌い始めた。
ジョンはそれを2時間も続けてさすがに飽きたのか、今度は逆に歌い始めた。
ドシラソファミレドを繰り返していると、ジョンは何か閃いたようだった。
プリーズプリーズミーの原型である。これをロイ・オービソン風に仕上げたが、物足りなかった。
そこで、カモンカモンというフレーズを拝借し、曲を完成させた。
セカンドシングルはヒットしたが、トータル的にはラブミードゥに敗北した。
ポールはジョンを気の毒に思い、以後のシングルはジョンに譲った。
そして伝説が始まった。

つづく














964ホワイトアルバムさん:2010/11/07(日) 18:13:08 ID:???0





ポールが有名になったのも天才ジョンのおかげpart2



ラブミードゥでコケたポールをプリーズプリーズミーで助け、
ミッシェル、シーズリヴィング、エリナーリグビー、アンドアイラブハーなどの
ポールの代表作を合作し、後期に舞い上がって傲慢になっているポールを
優しく見守っていたジョン。
天才ジョンのお陰でポールは有名になれた。



965ホワイトアルバムさん:2010/11/08(月) 00:05:13 ID:???0
「ヒア・ゼア・アンド・エヴリホエア、フォー・ノー・ワン、ガット・トゥ・ゲット・
ユー・イントゥ・マイ・ライフ、イエロー・サブマリン、グッド・デイ・サンシャイン、
エリナー・リグビー。これらのポールが書いた曲のヴァラエティと美しさは衝撃だった。

ジョンは、この頃、トゥモロー・ネヴァー・ノウズなどで、その後もルーシーやミスター・
カイト、ア・デイなどドラッグ・ソングばっかりだった。ドラッグがないと曲が書けな
いようだった」(ゲイリー・カスティーヨ)

966ホワイトアルバムさん:2010/11/08(月) 00:15:00 ID:???0
>>965=>>941


くどい
パラノイアの臭い捏造文乙






967ホワイトアルバムさん:2010/11/08(月) 00:45:49 ID:XGIncXR00
>>962
名盤ねぇ…
968ホワイトアルバムさん:2010/11/08(月) 02:01:41 ID:???O
基地外レノン理解は相変わらずやらかしてるようだな






























 
969ホワイトアルバムさん:2010/11/11(木) 16:53:23 ID:???0
 
「(やや声を荒らげながら)68年以降のジョンは劣化したウォルラスだ。」
(ジョーシ・マーティン。ホワイトアルバムは傑作ですね、という問いかけに対して。)

「ヨーコが現れなければジョンは解散するまでヘルプを歌っていた。」
(マイク・ネズミス)

「ジョンはアビーロードでビートルズのNo.3入りを果たした。リンゴが欲を出していたらジョンは危うく4番手だった。」
(ホブ・ディラン)

「イマジンにはひどく感銘を受けた。ビートルズのレノン?思い出せない。」
(エムトン・ジョン)

「ロック界にはケタ違いの大物がいた。シナトラ、エルヴィス、マッカートニー…あと、彼とコンビでクレジットされてたの誰だっけ?」
(ホール・サイモン)

「ジョンレノン以外に音楽の神は存在しない。」
(レノン理解先生)

「ジョンとヨーコのコラボレーションは来世紀頃評価されるだろう。デッカも考え直さないはずだ。」
(マイク・イルソン)

「石を投げればポールのアルバムに当たる。蠅を放てばトゥーヴァージンズにたかる。」
(エリック・クリプトン)

「ビートルズはジョンのおかげで保った。」
(レノン理解先生)

「ツェッペリンはいい加減飽きたよ。(笑) 今はジョン&ヨーコという芸人のレコードを探している。ミントで手に入りやすい。」
(ランディ・ニューメン)
 
970ホワイトアルバムさん:2010/12/19(日) 07:16:37 ID:+n0o+stjO
ジョンにおんぶにだっこのポール
971ホワイトアルバムさん:2010/12/19(日) 10:47:23 ID:???0
「ビートルズのレコーディングに参加してみると、ポールのベース・プレイに
驚かされた。ジョージやジョンも素晴らしいけれど、ミュージシャンとしては
ポールが1番だね。ジョージだけれど、その後クリームのレコーディングに参加
してくれた。彼は実は素晴らしいリズム・ギタリストなんだ」
(エリック・クラプトン)
972ホワイトアルバムさん:2011/01/23(日) 12:30:40 ID:???0





             ポールが有名になったのも天才ジョンのおかげpart3

            













このスレだろ、焦点は
973ホワイトアルバムさん:2011/01/23(日) 16:22:42 ID:???0

レノン!!(チャチャチャ)
理解!!(チャチャチャ)
先生!!(チャチャチャ)
ワーーーーーーーーーーーーッ!!

和製!!(チャチャチャ)
マーク!!(チャチャチャ)
チャップマン!!(チャチャチャ)
ワーーーーーーーーーーーーッ!!

ミスター!!(チャチャチャ)
ハロー!!(チャチャチャ)
ワーク!!(チャチャチャ)
ワーーーーーーーーーーーーッ!!
974ホワイトアルバムさん:2011/01/23(日) 17:17:25 ID:???0
>>971
最初の1行以外は全て捏造だな。


「ジョンから『今からトロントでライブをやる』と
突然電話が掛かってきて驚いたよ。
飛行機の中でリハーサルをやっただけで本番だったが
素晴らしいライブだった。
演奏して歌うジョンを後ろから見ていると神々しくもあり、
彼は真のロックンローラーだと思ったね。」
             
             (エリック・クラプトン)









975ホワイトアルバムさん:2011/01/23(日) 23:11:57 ID:???0
>>974
空港でメンバーを放っていてジョンとヨーコだけが先に会場入りしたことにクラプトン
は不満を抱いた。それ以外でトロントのライヴには言及していない。つまらなかったからだ。
ジョージのコードワークとポールのベースプレイを評価していたのは真実。
976ホワイトアルバムさん:2011/01/24(月) 20:08:24 ID:???0
>>971
ホワイルマイギターのセッション後のコメントでは
クラブトンはポールの事しか語っていないぞ。
977ホワイトアルバムさん:2011/01/24(月) 22:56:47 ID:???0
「ヒア・ゼア・アンド・エヴリホエア、フォー・ノー・ワン、ガット・トゥ・ゲット・
ユー・イントゥ・マイ・ライフ、イエロー・サブマリン、グッド・デイ・サンシャイン、
エリナー・リグビー。これらのポールが書いた曲のヴァラエティと美しさは衝撃だった。

ジョンは、この頃、トゥモロー・ネヴァー・ノウズなどで、その後もルーシーやミスター・
カイト、ア・デイなどドラッグ・ソングばっかりだった。ドラッグがないと曲が書けな
いようだった」(ゲイリー・カスティーヨ)

978ホワイトアルバムさん:2011/01/24(月) 23:01:04 ID:???0



「エリナー・リグビーは、俺達(ヴァニラ・ファッジ)もカヴァーして
演奏していた。シングルA面にもなった。
この曲はマッカートニーが作った曲ではなく、レノンの曲だったと後に知った。

エリナー・リグビーのB面は涙の乗車券だった。
こちらもレノンの作った曲だ。やはりレノンは凄いね。」
(カーマイン・アピス)








979ホワイトアルバムさん:2011/01/25(火) 02:49:50 ID:???0
レノン!!(チャチャチャ)
理解!!(チャチャチャ)
先生!!(チャチャチャ)
ワーーーーーーーーーーーーッ!!

和製!!(チャチャチャ)
マーク!!(チャチャチャ)
チャップマン!!(チャチャチャ)
ワーーーーーーーーーーーーッ!!

ミスター!!(チャチャチャ)
ハロー!!(チャチャチャ)
ワーク!!(チャチャチャ)
ワーーーーーーーーーーーーッ!!

980ホワイトアルバムさん:2011/01/25(火) 02:54:38 ID:???0
だけど、それは仕方なかったんだ。僕とポールの立場を入れ替えさせたのは、
リヴォルヴァーからだったんだ。ペパーの前のアルバムだよ。最初に僕がTomorrow Nver Knows
を書いたんだ。1コードでね。ポールは大袈裟なほどに驚いて「何て過激なんだ!!凄いよ
ジョン!!ってね。それで自分が書いたのはこの程度さ、と聴かせてくれたのがHere There And
Everywhere。落ち込んだよ(笑)。

それで負けじとAnd Your Bird Can Singを書くと、またしてもファンキーだと大絶賛しておだてる。
追いつければいいんだけどと聴かせてくれたのがGot To Get You Into My Lifeだよ。その後、僕は
She Said She SaidとI'm Only Sleepingと Doctor Robertを書いたさ。けれどもポールと来たら絶好調
だったよ。 僕には最高の褒め言葉を並べつつFor No One とGood Day Sunshineを書いたんだ。

そしてリンゴのためにYellow Submarineを書くや、名作のEleanor Rigbyまで書き上げたんだ。悔しく
ってね。ファーザー・マッケンジーをマッカートニーにしようっていう冴えないジョークしか
言えなかった。ポールはシリアスに“父さんが怒るよ”って言うんだ。」

月刊Solanum lycopersicum誌 
1980年5月のジョン・レノン・インタビューより
981ホワイトアルバムさん:2011/01/25(火) 07:59:05 ID:???0
>>980
稚拙な捏造文乙。 こちらはソース付き。 ↓

1967年全世界を網羅する史上初の衛星生中継番組「アワ・ワールド」に番組出演が決まると、
どの国の視聴者にも理解できるシンプルな内容の曲づくりを依頼され、
ジョンとポールは別々に着手した。自然な流れでジョンの曲に落ち着いたという。
普遍的な「愛」を訴える曲のメッセージは、当時の若者が抱いていた理想を見事に写しとったと評価されている。
「あの曲のいいところは、誤解する余地がないところだ。
愛がすべてという、明快なメッセージを持った曲だから」と当時のマネジャー、ブライアン・エプスタインは語っている。

ちなみに“落選”したポールの曲は「ユア・マザー・シュッド・ノウ」だった。
http://doraku.asahi.com/entertainment/beatles/070625.html
       
>1
>(なお、マッカートニーは自作の『ハローグッドバイ』の採用を強く推したが、
>スタッフ関係者全員から却下されたという経緯がある)

「ユア・マザー・シュッド・ノウ」でジョンに競り負けたくせに、
悔しいポールは涙目で執拗に『ハローグッドバイ』の採用を強く推していたんだねw


ジョンはサージェントの製作過程について
「ポールは自分の曲が揃ったら『レコーディング始めるぞ』と
せっかちに言ってスタジオにメンバー集めたが、
僕はヨーコといろんな活動をしていたので1曲も用意していなかった。
それでもアデイインザライフやルーシーなどを急いで書いたよ。」 と言っていたが、

「アワ・ワールド」の曲づくりを依頼され、 2人が別々に同じ条件で作曲を競った
「愛こそはすべて」と「ユア・マザー・シュッド・ノウ」の出来を見れば2人の実力差は歴然。

982ホワイトアルバムさん:2011/01/25(火) 18:23:33 ID:???O
うむ
983ホワイトアルバムさん:2011/01/25(火) 23:32:31 ID:???O
くそ
984ホワイトアルバムさん:2011/01/26(水) 02:00:08 ID:???0



「サージェント・ペパーのタイトル曲を直ぐカヴァーしたのは、へヴィーなブルース
だったからさ。流行の最先端でありながら、トラディショナルを抑えている。流石に
マッカートニーだ。尊敬している。

レノン?レノンはブルースへの造詣が浅い。だから前衛とかこけおどしみたいな方向に
しか進めないんだ」(ジミ・ヘンドリックス)





985ホワイトアルバムさん:2011/01/26(水) 22:11:22 ID:???0
>>984
当時のジミ・ヘンドリックスが レノン&マッカ作と発表された曲を単独作だったとは知る筈も無い。
また、ジミ・ヘンドリックスは ジョン作のデイトリッパーもカバーしている。
ジミヘンが死んだのは1970年9月で、ジョンがレノン&マッカ曲の1曲1曲についての実態を
バラしたインタヴューが1970年12月だから。
_________________________________________________________

ウイングスのMedicine Jarは、 ピンクフロイドのmoneyからのパクり。
ベース、メロディ、ギターリフ、ギターソロまで全部同じw

pink floyd - money
http://www.youtube.com/watch?v=JkhX5W7JoWI
Wings - Medicine Jar
http://www.youtube.com/watch?v=t05Q7R1J0wA

130 :ホワイトアルバムさん:2010/06/17(木) 18:41:46 ID:yl9cIaRB0
>129 これは酷い。 ギターソロの音色までそっくりだなw

ポールはアレンジ能力も低いね。
マーティンにアレンジを任せたタッグオブは
クオリティーの高いすっきりとしたサウンドになっているが、
(イエスタデイの時のようにマーティンに作曲まで手伝ってもらっている可能性大)
ポール自身がプロデュースした他のアルバムは
稚拙でガサツな素人的サウンドになってしまっている。

一方、ジョン自身がプロデュースしたマインドゲームスは
クオリティーの高いすっきりとしたサウンドになっており、
次作の壁&橋も変化に富んだポップなサウンド創りに成功している。

これは2人の感性やセンスの違いによるもので、
幼稚な感性のポールは繊細さにおいてもジョンやジョージより劣っている。
986ホワイトアルバムさん:2011/01/27(木) 02:58:30 ID:???0



新しいアルバムには、ポールの作った「サージェント・ペパーズ・ブルース」と
いう曲があってね、とジョージ・マーティンやメンバーがレコーディング中の取材で
既に答えてしまっているんだがw


なんか、ごめんね。レノン理解先生(ナポリさん)って言うんだっけ。
ああ、和製マーク・チャップマンさんだっけ。頑張ってね。
ハローワークでは嫌われないようにね。




987ホワイトアルバムさん:2011/01/27(木) 19:00:23 ID:???0
>>986

それがどうしたんだ??
お前は馬鹿か?
文体もネットリとしていてキモイぞw


988ホワイトアルバムさん:2011/01/27(木) 19:46:15 ID:???O
ディランが有名になったのはジョンのおかげ?
989ホワイトアルバムさん:2011/01/27(木) 22:26:47 ID:???0
>>987
レノン!!(チャチャチャ)
理解!!(チャチャチャ)
先生!!(チャチャチャ)
ワーーーーーーーーーーーーッ!!

和製!!(チャチャチャ)
マーク!!(チャチャチャ)
チャップマン!!(チャチャチャ)
ワーーーーーーーーーーーーッ!!

ミスター!!(チャチャチャ)
ハロー!!(チャチャチャ)
ワーク!!(チャチャチャ)
ワーーーーーーーーーーーーッ!!
990ホワイトアルバムさん:2011/01/28(金) 01:05:40 ID:???O
パラノイアか
991ホワイトアルバムさん:2011/01/28(金) 02:51:23 ID:???0
レノン!!(チャチャチャ)
理解!!(チャチャチャ)
先生!!(チャチャチャ)
ワーーーーーーーーーーーーッ!!

和製!!(チャチャチャ)
マーク!!(チャチャチャ)
チャップマン!!(チャチャチャ)
ワーーーーーーーーーーーーッ!!

ミスター!!(チャチャチャ)
ハロー!!(チャチャチャ)
ワーク!!(チャチャチャ)
ワーーーーーーーーーーーーッ!!
992ホワイトアルバムさん:2011/01/28(金) 16:44:14 ID:???O
何を粘着
993ホワイトアルバムさん:2011/01/28(金) 16:45:15 ID:???O
ヌンチャク
994ホワイトアルバムさん:2011/01/28(金) 16:46:51 ID:???O
きんちゃくw
995ホワイトアルバムさん:2011/01/28(金) 16:50:23 ID:???O
くらだん
996ホワイトアルバムさん:2011/01/28(金) 16:52:34 ID:???O
ふにゃふにゃ
997ホワイトアルバムさん:2011/01/28(金) 16:54:37 ID:???O
なんで規制するの?
ポールの陰謀だな
998ホワイトアルバムさん:2011/01/28(金) 21:47:04 ID:???O
なんにもならん。
リンゴとかのおかげならまだわかる。
999ホワイトアルバムさん:2011/01/28(金) 21:49:12 ID:???O
釣り針スレか。
1000ホワイトアルバムさん:2011/01/28(金) 21:50:03 ID:???O
クソスレの最後
10011001
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