1 :
ホワイトアルバムさん:
ヴェルヴェットの1st
おーっす!
ラノベラーメン食いすぎて口がワイルドサイドな悪臭の
UNDERWATER SUNLIGHT最強のzeitが
>>2GETだぜ!
ルーリードするんなら「この曲はシンバルの使い方が良い」とか、
そういう『客観的』なこと書けよ。
ヴェルヴェッツって「政治的」かねえ
その何百倍も「音響的」だと思うが
西洋哲学や現代美術やカントやフロイトも知らずに
政治音響卒業してライトノベルとラーメン聞いてんのかよ?
おまえらよ〜くキモに銘じとけよ!
『この曲はシンバルの使い方が良いとか、そういう客観的なことを言うのが批評家だといいたい。』
わかったかバカ!
http://sea.ap.teacup.com/zeit/
3 :
ホワイトアルバムさん:2007/06/05(火) 15:28:41 ID:p7IB0EMq0
ラバソとリボはガチ
4 :
ホワイトアルバムさん:2007/06/05(火) 16:29:17 ID:stABVIYm0
ペットサウンズかな。
Sgt〜とホワイトアルバムだと思うよ。音の厚みが違う。
ドラムが片方のチャンネルに押し込まれてると悲しくなる
60年代の音楽はステレオで聴いちゃいかんね
俺的には片チャンドラム、結構好きだけどなぁ。
ジュリアン・コープが80年代に『fride』で意図的にやってたりしてねぇ。
/ \
/ ______\
/ / \
| \ __ ___ヽ
| / __\ || /__/
| | ヽ ●) ヽ ●)
∩\|  ̄ ̄ | |  ̄ ヽ
ヽ∂ _/( |) ノ
∪ / ヘノ ヽ _____________________
(_ /二二二/ /
ヽ // / < WHOのマイ・ジェネレーション(笑)
\ \ ヽ \
\  ̄ ̄ /
ヽ─|||||||||||
UNDERWATER SUNLIGHT最強のzeit, Edgar Froese / UNDERWATER SUNLIGHT
プリプリとウィズ
11 :
ホワイトアルバムさん:2007/06/08(金) 16:27:38 ID:5L2RLHZ30
オデオラはどっち?
ストーンズ初期に決まっとろうが
13 :
ホワイトアルバムさん:2007/06/08(金) 17:53:21 ID:UiyeAbpH0
My Generation
書き込もうと思ったらすでに二人も。
アルバムタイトル曲のピートのリードギター抜けVerはなんとかならんのかね。
B板だしラバーソウルかな
がんがってラウドカット買いました
超感動した
16 :
ホワイトアルバムさん:2007/06/09(土) 06:14:27 ID:SV3V76GY0
ラウドカット、持ってないけど、
聴いたことはある。
確かにイイよ。
音像は「リヴォルバー」に近いし、
コーラスワークでの曲で迫力が違う。
17 :
◆GuTbk9G1MQ :2007/06/10(日) 22:42:38 ID:ckOSozC10
特にキンクス初期、ビーチボーイズのモノ期は、
音もこもこ篭ってますよね。
50年代のJAZZのモノラルのが音質イイじゃ無いですか。
あれは何なのかなと。BBだとピンポン多重録音での劣化かと
思うんですけどもね。
因みに最近アンプ買い換えたんですがぁmono/stereo変換スイッチ
が無いのが無念です。前より音良くなったんですけどもね。
マト氏はモノ盤についてもレビューするのだろうか
19 :
ホワイトアルバムさん:2007/07/21(土) 05:39:43 ID:REu9x3mq0
GOT LIVE IF YOU WANT
ステレオだとオーバーダブ分が浮きすぎ。
20 :
ホワイトアルバムさん:2007/07/26(木) 16:45:43 ID:TTsoGUNw0
ピンクフロイド
夜明けの口笛吹き
保守
22 :
ホワイトアルバムさん:2007/09/21(金) 19:09:03 ID:1X/SxqeK0
マト氏のレビューって今どこで拝見できるんでしょう?
age
ペット・サウンズはモノ盤が本線なんだろうが、やっぱりステレオがいいね。
モノでは聴こえない音も聴こえる。
ペット 騙されてモノ買っちゃった
大失敗
26 :
ホワイトアルバムさん:2008/07/05(土) 01:24:17 ID:6EAK/grs0
モノのサウンドを堪能するならラバーソウルとリボルバー。
ミックス違いでドキドキするならサージェントとホワイト。
そんな気がします。
27 :
ホワイトアルバムさん:2008/07/07(月) 13:40:07 ID:wnS2uLtC0
WITH THE BEATLESのマト1というのはどういう違いがあるのでしょうか?
ラウドカットということですか?
ステレオ/モノ両方聴いたのはリボルバーまでだけど、ド初期を除けばラバソ最高
特別いい盤持ってるわけじゃないが、それでもイイだよ
You Won't See Meのイントロ〜「ウェナコール、ユアッ」のところが最高
最高だっぺ。
ラバー・ソウルはモノラルで聴いても素晴らしいと思う。
32 :
ホワイトアルバムさん:2008/11/03(月) 00:51:12 ID:b9ZvcLOl0
The Who「Live At Leeds」「My Generation」
The Kinks「The Kinks」
とか?
33 :
ホワイトアルバムさん:2008/11/03(月) 01:19:26 ID:thksFIPbO
John Mayall With Eric Clapton / Blues Breakers
デラックス・エディションのモノ版聞いてブッ飛んだ。
ひと月ほど前にモノLP入手して更にブッ飛んだよ。
松田聖子のサード
はい
これしか無いという事は、ほとんどはステレオ優位ってことだね
ビートルズ MONO BOX
40 :
ホワイトアルバムさん:2009/08/31(月) 22:15:35 ID:qgYAt/ZnO
モノBOXしか予約してない
やばいかな
デッカSACDのストーンズシングルコレクションがモノばっかりに差し替えられてたのに
がっかりしてたがあれはやはり正解だったんだな
ストーンズも初期ステレオのMixには立ち会ってなかったのかな
42 :
ホワイトアルバムさん:2009/10/13(火) 07:27:36 ID:vSGjhKuK0
浜崎あゆみの全アルバム
オークションを見るかぎり、MONO-BOXの中で一番人気なのは明らかにsgtだな。
マジカルのモノは完全に期待外れ
45 :
ホワイトアルバムさん:2010/02/15(月) 03:19:18 ID:ZP5ElH5B0
46 :
ホワイトアルバムさん:2010/07/06(火) 22:13:31 ID:2BFW9tRf0
ストーンズの1st
本当のことを書こうか?
まずステレオを聴いてみろ。
絶対モノが聴きたくなるから。
反対にモノから聴いてみろ。
絶対に・・以下略・・
49 :
ホワイトアルバムさん:2010/07/19(月) 13:53:57 ID:5Ff7I4gl0
Rockは全てモノが良いと思います。
50 :
ホワイトアルバムさん:2010/07/19(月) 18:35:17 ID:MSbGZfej0
PUFFYのこれが私の生きる道ってMONOだったなあ
奥田民生の遊び心にちょっと笑った
俺ももが好き
ゼップ1stのモノ(Atlantic 8216)はかなりのレア盤
>>54 ああ、ブラックマウンテンサイドが別テイクのヤツか。
そうそう。
あと「君から離れられない」〜「ハウ・メニー・モア・タイムス」
んとこの繋ぎも少し違ってるんだよね、確か。
ビーチボーイズの場合モノよりステレオの方が絶対良いな
ビートルズの場合どっちもそれぞれの良さがある
でもリマスター盤はステレオしか聞かないな
58 :
ホワイトアルバム:2010/10/27(水) 13:42:14 ID:RC6JUlUF0
WITH THE BEATLESのマトリックス1、ラウドカット
RUBBER SOULのマトリックス1、ラウドカット
REVOLVERのマトリックス1、ミックス違い
全てを収めたブートCDが出ていますので買ってください。
"THE GOLDEN ANALOG EXPERIENCE"
放課後ティータイムII
60 :
ホワイトアルバムさん:2010/10/27(水) 19:48:08 ID:Gwqc2XBU0
ディランのMONOいいよ
弾き語りはともかくバンド曲はすげーヤバイ
61 :
ホワイトアルバムさん:2010/10/27(水) 23:33:54 ID:jM4H7kVTO
ペパーとリボルバーのモノ分離が悪いよ。だからといってステレオは分離しすぎ
アホかと…
だからリミックスしろとあれほど
アナログ全部売り飛ばしてモツ鍋食いに行こうぜ
その方が絶対いい
モツ鍋ぐらい奢ってやるからアナログ盤くれ
66 :
ホワイトアルバムさん:2010/10/28(木) 20:33:56 ID:ipnHawkt0
オーディオがイマイチだとモノ盤の良さはわかりにくいよね
音の奥行きや混ざり合うさまがちゃんと再生できないと
分離の良いステレオのほうが良く聞こえるだろうな
まあ、インドでカッティングしているということで
イギリス盤とはレコード盤を作る際の条件が違ってくるわな。
カッティングする時のリミッターのかけ具合とかEQ具合が
独特という事だろうね。ラウドカットとかそういうのと同系統の
違い方だと思う。
アナログなんてのはつまりすべて音が違うわけよ
同じ工場でプレスしたものも全部違う
もはや生き物だわな
俺も「放課後ティータイムU」に一票!
リボルバーとホワイトアルバム
リボルバー
http://hissi.org/read.php/compose/20110903/ZlUzcWs5OVM.html ↑悪態や因縁をつけ回ってるのが鬼女板より参上し数年間も光栄堂を実名で中傷し続けた
けいおん!愛好者で★相手のレスが図星なほど自己紹介乙か一部改変でオウム返しと単純明快
低脳低学歴ドジッ子ニート元祖"老害" 塩キャラメルおばさん煽り厨 ◆5RA76tLrBUだよ★
★閉経婆48のエースで偽鬼女w親がマンションの住み込み管理人ということで複数回線の自演三昧
★アニメ、アイドル板など多数の男が居る場所を狙ってカマッて行為をする寂しいオバサンなのです。
★更年期の情緒不安と深刻な物忘れで失意の中、取得しつづけた大量の◆トリップ
→
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1309594457/9-11 ★逆鱗にふれた相手に使う常套句とコピペ・AAからこれらの騒動を引き起こしきた張本人であることも発覚
塩キャラメル,自演,発狂,露出,脱糞,ジャズ珍,不惑,あの人,中曽,ブル厨,シゲッチ,爺さん,特定の個人名…。
↓
★塩キャラおばさんと発覚した火消しから過去の悪行を口走り、2分前の自分の煽りをど忘れするの巻きw
→
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1309955076/15-16 ★詳細は『塩キャラメルおばさん』で検索か下記内のURL参照
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1309594457/7
●大阪住之江区のショッパイ人生の浮浪者を隔離収容する実家のボロ団地で無職のニート生活を送る
スーザンボイル似で自称ラムダ・ズームこと甘くてショッパイ♀イカの塩キャラメルおばさん煽り厨でズーム真理教の教祖と判明w
★未婚と閉経でストレス下にあり人間関係が不得手で権力を求める傾向にあり注目を浴び興奮を得る為か世の中の為と思ってか
妄想による架空の人物・ブル厨船橋を連呼する程、千葉を愛するおばさん
★図星の指摘には自己紹介乙、お前の方がと改変オウム返しになりがちなのも更年期障害で頭と心が弱っているため
★甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨は⇒実家の貧乏団地生活を激白、自演失敗で自らを罵倒
無茶な脳内統合で妄想認定発覚、簡易英語すらも理解不能な低脳低学歴を改めて誇示と墓穴の神が降臨中で全部裏目で現実逃避w
★甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨本人による墓穴や物忘れの記録
▼
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1309594457/9-11▼
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1309955076/15-16 ▼
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1309594457/14-15▼
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1319336351/6-14st ズーム真理教は(母体は塩宗教でオウム返し真理教から改名)甘くてショッパイ♀塩キャラメルおばさん煽り厨を開祖に社会と他人を憎む
貧乏で育ちの悪い低脳低学歴でおばさん煽り厨達で構成"アンカーを付けずに" 煽るのも冒頭の理由からで
決まって最後は必ず共通認識の奇妙な呼び名を喚き相槌する別の老婆と意気投合と自演が得意w
▼おばさん煽り厨の特徴は生・塩キャラメル,イカ,自演,発狂,脱糞,露出,死ね,馬鹿,阿呆,サザエ,昭和,車イス,キチガイ(当て字含む)
ジャズ珍,不惑,あの人,シゲッチ,中曽,爺さん,私怨の個人名,ブル厨、と喚きだし疑いのない相槌と露骨な低脳自演をしてしまうw
▼命名、認定厨でもある大阪住之江区在住のラムダ・ズームこと甘くてショッパイ♀イカの塩キャラメルおばさん煽り厨は英語が苦手で
80年代に定員割れで誰でも入れる女子短大に不合格した実績を持つ極貧育ち低脳低学歴で意地っ張りな暇人ニートのおばさん煽り厨
甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨のコテ(=ホーリー・ネーム)が複数あるのは多くの異名を使い分けた敬愛する「福田和子」へのオマージュ
●塩キャラメルのプロフィール
大阪住之江区でショッパイ人生の浮浪者を隔離収容する実家のボロ団地で無職のニート生活を送る
スーザン・ボイル似で自称ラムダ・ズームこと甘くてショッパイ♀イカの塩キャラメルおばさん煽り厨でズーム真理教の教祖と判明w
★未婚と閉経でストレス下にあり人間関係が不得手で権力を求める傾向にあり注目を浴び興奮を得る為か世の中の為と思ってか
妄想による架空の人物・ブル厨船橋を連呼する程、千葉を愛するおばさん
★図星の指摘には自己紹介乙、お前の方がと改変オウム返しになりがちなのも更年期障害で頭と心が弱っているため
★甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨は⇒実家の貧乏団地生活を激白、自演失敗で自らを罵倒
無茶な脳内統合で妄想認定発覚、簡易英語すらも理解不能な低脳低学歴を改めて誇示と墓穴の神が降臨中で全部裏目で現実逃避w
★甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨本人による墓穴や物忘れの記録
▼
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1309594457/9-11▼
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1309955076/15-16 ▼
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1309594457/14-15▼
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1319336351/6-14st ズーム真理教は(母体は塩宗教でオウム返し真理教から改名)甘くてショッパイ♀塩キャラメルおばさん煽り厨を開祖に社会と他人を憎む
貧乏で育ちの悪い低脳低学歴でおばさん煽り厨達で構成"アンカーを付けずに" 煽るのも冒頭の理由からで
決まって最後は必ず共通認識の奇妙な呼び名を喚き相槌する別の老婆と意気投合と自演が得意w
★おばさん煽り厨の特徴は生・塩キャラメル,イカ,自演,発狂,脱糞,露出,死ね,馬鹿,阿呆,サザエ,昭和,車イス,キチガイ(当て字含む)
ジャズ珍,不惑,あの人,シゲッチ,中曽,爺さん,私怨の個人名,ブル厨、と喚きだし疑いのない相槌と露骨な低脳自演をしてしまうw
★80年代に定員割れで誰でも入れる女子短大に不合格した実績を持つ極貧育ち低脳低学歴で意地っ張りな暇人の塩キャラメルおばさん
★甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨のコテ(=ホーリー・ネーム)が複数あるのは多くの異名を使い分けた敬愛する福田和子へのオマージュと
塩キャラメルおばさんとバレない為の偽装目的だったが塩キャラメル連呼AAで正体発覚。現在はひたすら攪乱・陽動・火消しの日々w
バッファロースプリングフィールドの1st
まあ泣き別れステレオなやつは全部そうか
図星の度にディスられたと一部改変のオウム返しをする被害妄想悪化中の自称ズーム君こと塩キャラメルおばさん煽り厨
連日のカキコミ総数で一目瞭然な孤独に悲痛な思いでおこなった猛アプローチをあっさり袖にされスカトロマーダーに私怨
甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨のウダウダネガキャンはズーム製品以外のすべてが対象
甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨の名に恥じない煽り厨おばさんとして
甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨の発言をみるかぎり 人、もの、社会を憎みに憎んでいる模様
甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨を教祖と崇め コロコロと変わる単発IDで粘着か擁護にまわる
ズーム真理教信者の煽り厨おばさんたちには何を言っても無駄とは周知の事実。
2chが最後の居場所なので排除されることを特に嫌い、被害妄想でテンプレに見えない文字まであると言い出す始末w
自称ズーム君こと大阪住之江の塩キャラメルおばさんのような孤独なヤモメ婆には
最大の試練となるクリスマス連休は夏休みのように孤独の寂しさに苛まれて当り散らしていたのは
女特有のねちっこさでウダウダとネガアンチ皆勤賞w悲惨な実情は当日の楽器・作曲板だけでも一目瞭然w
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1324831185/49-50 ↑
年齢的に物忘れが激しくなり数分後には墓穴か自爆になってることが多く
ディスる連呼と塩キャラメル連呼で素性がバレた途端に塩キャラメルを封印w
在日のおばさんが朝鮮語で煽ってくるよwと言われた途端に朝鮮語を封印と分かり易い
自称ズーム君こと大阪住之江在住の50代寡婦ニート、塩キャラメルおばさんが素性バレバレなのに
ウダウダと無意味な攪乱や孤独な性悪オンナ独特の珍言を「お塩語録」、「ウダウダ日記」と呼ぶようだw
毎晩規則正しく2ちゃんねるで言掛かりをつけ口論してる現実社会とつながりのない
年齢=彼氏いない歴=処女年数の無職で孤独な自称ズーム君こと大阪住之江の甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨
静岡在住と言張るが1月28,29日の週末も2chに入浸り地震頻発に全く無反応wそれどころか例え話に「お好み焼き」w
ここ数年PM9時から深夜にかけ2chでIDが朱色な生活サイクルで年末年始も忘年会、新年会に参加した形跡なしw
ピート・タウンゼントのソロを含むThe Whoの全アルバム。ブライアン・ウィルソンのソロを含むBeach Boysの全アルバム。BeatlesのMono Boxは限定にすべきでない。これからBeatlesに触れる若いリスナーは可哀想すぎ
大瀧詠一のモノが好き
82 :
唯那:2014/06/14(土) 12:36:07.75 ID:nceerJ300
みんな!!愛してるよ!
ラバーソウル
ステレオでどうやってモノ聞くか教えてくれ
スピーカー1個?2個?
86 :
ホワイトアルバムさん:2014/08/22(金) 02:21:43.51 ID:uVlEXAui0
リマスタースレに居たセンター定位のステレオ厨か?
ビートルズの全部
そりゃ、ステレオでちゃんと作り始めたのはホワイトアルバム以降だからな
それ以前は、全部モノラルMIXが基本
試しにヘッドフォンで聴いてみなよ
初期〜中期なんて、ステレオじゃバランス悪くて聴いてられないからw
ローリングストーンズ「ベガーズバンケット」
ピンクフロイド「神秘」
フランクザッパ「フリークアウト」
90 :
ホワイトアルバムさん:2014/08/28(木) 17:07:00.98 ID:z7Q1NIg30
モノ聴いたことない
ステレオの09リマスターを圧縮してウォークマン&イヤフォンで聴いてるのだが
このことおっさんらに言ったらカンカンに怒って介護用オムツ投げられるのかな?
音が悪い圧縮音源を聴くなら携帯でいいのでは
普段私はそこそこ容量のあるdapにWAVファイルをガンガン詰め込んで聴いてますが
夏場に軽装・手ぶらで出かける時はアイフォンで音楽聴きますよww
可逆圧縮だろうが圧縮音源は音が悪くなる、というのが持論なので
あしからず
持論=思い込み
他人の受け売りだろ
冷やかしなら他所でやってほしいね
pacemakers のマージー河のサントラ
米でも英でも
98 :
ホワイトアルバムさん:2014/08/29(金) 19:31:52.93 ID:ulZ//7qYO
ビートルズはサージェントとアビイ・ロード以外はモノラルで聴きたい
100 :
ホワイトアルバムさん:2014/10/27(月) 11:42:44.90 ID:YayE93eH0
9月に発売されたモノLPは最高にいいね
>>99 あほか
レットイットビーとアビー以外だろ。
>>85 レコードでの話だけどモノラルカートリッジの片チャンネルだけを結線、
アンプの切り替えスイッチはステレオのまま、そうすると片方のスピーカーだけ
から音が鳴る。
センターで鳴らすのとは別物。
103 :
ホワイトアルバムさん:2014/11/25(火) 16:38:42.54 ID:9lm2q3Iq0
ラバーソウル迄のステレオ盤は酷いな。
右から歌左から伴奏みたいなのが一番ひどい。
以前大型CD店で2つのスピーカーを大きく離してラバーを流してて
片方のスピーカー下にいた俺はついにビートルズのアカペラが
発売されたのか!と勘違いした経験有り
>>104 ラバーソウルと違うけどTaxmanもひどいよね
>酷いな。
>一番ひどい。
>ひどいよね
こういう言い方は自分が当時の技術であれ以上のミックスが
作れる自身が無かったらするな。
日本語が不自由そうだから言っておくけどあれらのステレオミックスが
いいという意味で言ってるのではないから。
107 :
ホワイトアルバムさん:2014/11/29(土) 15:51:15.31 ID:D/wf2WUA0
ハードデイズナイト以降、
真ん中がボーカルで左がリズム右がリードギター
とかいうミックスダウンをしておきながら
ラバーソウルでまた右歌、左伴奏と云うのに戻ったのがよくない。
あれは何でだろね?
110 :
ホワイトアルバムさん:2014/12/17(水) 23:29:21.27 ID:rgh6b0480
SGT.ペパーズは断然モノラルに軍配
でもモノラルだとアデイインザライフみたいにオケが入っている曲は
音が団子にならないかい?
ちなみに自分の好みでは断然モノラルだけど
ヘッドフォンで聞く分にはステレオで聞いてシーズリーヴィングホームだけ
ピッチを上げて聞いている。
>>111 ならないんだなそれが
むしろ空間の奥行きをより感じる
俺が買ったサージェントのモノラル盤は英パーロフォンLPなのに音が悪かった。
だからオークションで売っちゃったよ。
ステレオ盤の英パーロフォンLPは音がよかったのに。
FMでビートルズのアルバム全曲かけるという番組があったんだが
そこで言ってたのがモノラルは最初のプレスが一番音がよくて
次からは悪くなったそうだ。
>>113 当たり前なんだよなそれが
モノ1stプレスは空間の奥行きをより感じる
いいなあ。モノリマスターCDよりも音がいいかい?
ぜんぜんいいよ、CDは不自然に音がでかい
ああ、ごめんなさい。まちがえた、モノビートルズリマスターはきいていない。
意見をききたいくらい
いいのはオリジナル
118 :
ホワイトアルバムさん:2014/12/22(月) 04:32:48.04 ID:X5RjP/gO0
>>113 99年くらいにNHK−FMでやってた、いわゆる「三昧」だよね?最初期の。
全部エアチェックして愛聴してますよ。
UKファーストプレスだけを全曲かけた。とにかく音が野性的で太い、クリア。
「実在感」がある
(電波だからノイズが入っちゃっのが玉に瑕)
119 :
ホワイトアルバムさん:2014/12/22(月) 04:45:17.71 ID:X5RjP/gO0
太いけどモコモコはしてないんだよね。
なんだろ、圧がすげーというのか。
無理やりクリアーにも、無理やり音圧上げてるんでもなくして
ただそうなってるって感じ。
120 :
ホワイトアルバムさん:2014/12/22(月) 09:02:27.01 ID:OhAfzFRp0
>>119 当時フォノイコライザの規格が何種類かあって初期だけRIAAではなくて その特性とのズレが違う音に聴こえるとかって話あったな
結局UKオリジナルたとモノラルリイシューは音、全く違うんですか?
近くもないなら出す意味なくないかな
122 :
ホワイトアルバムさん:2014/12/22(月) 12:52:12.65 ID:yg/5DkiY0
>>121 4thプレスより劣ってるとか書かれてたよ
それっぽい音に仕上がってるなら買う気だったけどねぇ
ソースないですか?
実はツェッペリンの再発アナログは心底がっかりしました。
>>118 あれって針音多くなかった?あっしもVHSに全曲録音したんだけど
どこかに行ってしまった。
125 :
ホワイトアルバムさん:2014/12/22(月) 23:40:41.42 ID:Ub6JVXUX0
>>120 UKオリジナルにRIAAカーブとは書いてはいないけどもうすでにRIAAで統一されていたって結論だったな
126 :
ホワイトアルバムさん:2014/12/23(火) 05:59:59.88 ID:RZn5+5fI0
>>124 うん、針音多かった、音盤が古いからね。曲間のプチプチが良い。
自分もVHSで録音した。
杉真理と谷村由美?のMCもオールでとっときたいんで、
そっちは他のデッキにつないで3倍でとったよ
あのFM放送の時はサージェントまでモノラルで
ホワイトからステレオだったね?
今、ステレオ盤のパーロフォン盤聞いてるけどいい音だ。
モノラルもこれくらい音が良ければ置いておいたのに
3400円で買って3000円で売ってしまった。
あの放送ではモノカート使っていたっけ?どうも使っていなかったような気が
スクラッチノイズがステレオ出力されていたからステレオカートだと思う。
モノリマスターはようつべにアップされていたのに最近表示されない。
130 :
ホワイトアルバムさん:2014/12/26(金) 11:16:13.34 ID:vYKsvFMH0
>>118 あのNHKの1stプレス放送きいたけど
レコの傷みのひどさはきこえたが音がいいとはまったく
(ほんとに全然)思わなかった
百円コーナーのレコ特集かと思ったくらい
おれはトーンコントロールきかせまくって普段からきいてるせいなのかも
しれない。
素通しできいてる人には差があるのかな
まぁおれにはどうでもいいことだけどね
131 :
ホワイトアルバムさん:2014/12/27(土) 22:48:06.51 ID:9mpGtma40
>>127 いや、ホワイトまでモノラルでアビーからがステレオだったよ。
モノ1stのホワイトはそう音質良く思えなかった(悪い)。
ステレオのアビー以降になるとまた、格段と良くなる感じに思えた。
・・しょせん主観だけどねw
初期のモノ1stはとくに威力あると思えた。モノSGT、ホワイトあたりはウーン・・
132 :
ホワイトアルバムさん:2014/12/27(土) 22:58:45.17 ID:9mpGtma40
あとシングル盤が当然だけど、音が力強い(ノイズも酷いけど)。
良いというか、強いんだよねとにかく。
いくら何でもホワイトアルバムはステレオでしょ?
いやだからポールがホワイトまではマーティンとモノを基準に作っていたと
語っているわけで
マジカルミステリーツアーもモノラルかやっぱり。
サイケ期の混沌とした感じはモノと結構合うかもな
ビーチボーイズのフレンズのMono、聴いてみたい。
ビーチボーイズのペットサウンドはモノオリジナルきくべきか?
モノ聴くべきだけど
ステレオミックスも出来がいいな
ビートルズはステレオミックスが泣き別れだから絶対モノラルだけど
ジミヘンの1st
高校生のとき1500円シリーズの安いLP買ったらモノで、そのときは失敗したかなと思っていたが、今では音がダンゴみたいなほうが迫力あるなと思ってる。
のちにCDのステレオ聴くと曲によってはヘンなエコーがかかっていて違和感ありまくりだった。
ジミヘンのモノCDってあれば聴きたい。
ジミヘンのアーユーエクスピリアンスドはイギリス盤とアメリカ盤では
リミックスが全然違ってイギリスの方がモノラルでアメリカがステレオだった。
前者のほうが音がモコモコして面白かった。
今CDで出ているのはおそらく後者の方。
ジョージマーティンってセンスなさすぎるよな
なんなの?
はっきり言ってステレオ盤のセンスのなさでは同意する。
ペッパーランドはいいと思うが。
高いなあ。