1 :
ホワイトアルバムさん@自治議論中:
売上的にはいい勝負。本国 アメリカでもいい勝負。
ゼッペリンまでは分かるけど、ここまでくるとビー板は板違いでしょ。
3 :
ホワイトアルバムさん:2007/03/16(金) 20:50:29 ID:iJl38Lh70
アメリカでは70ー71年はサバス断然優勢
72年マシンヘッドでパープル追いつく
73年メイドインジャパン スモーク‥大ヒットでパープル優勢
74年両者カリフオルニアジャム出演 パープルがヘッドライナー
ってかんじですね
ヘブンアンドヘルの来日公演は実現しますか?
5 :
ホワイトアルバムさん:2007/03/16(金) 21:51:27 ID:H1YgxrKn0
おれはパーポーオタを自認する者だが
米じゃサバスのほうがはるかに格上だぜ。
桃色フロイド対ロジャー水のほうがいいせん行ってるぜ。
アメリカのサバス人気はオリジナルのみだろう。(モダン・へヴィネス流行以降の再評価)
ロ二ー期は逆に日本での人気が極端。(ヴォーカルが元レインボーで、レインボーの様式美をサバスに持ち込んだ、ということで)
サバスVSパープルじゃなくて
サバスVSテェッポリンないの?
ハードロック、ヘビメタの元祖云々とかでさ。
9 :
ホワイトアルバムさん:2007/03/17(土) 17:26:06 ID:YQg0xQ8O0
欧米ではサバスのが知名度上だって聞いたけど
欧米か!タイ米か!
>>2 なんとか関係を持たそうとすれば
オジーはビートルズ大好き
エリザベス女王の例のライブでポールと共演
11 :
ホワイトアルバムさん:2007/03/18(日) 11:50:20 ID:P1htMjQ70
>>10 オジーもビートルズ好きなんだ。
確かリッチーも好きだよね。
遅ればせながら、パラノイド紙ジャケ買った。
コレがブラックサバス初体験だけど、なかなかよかった。
>>9 サバスはアメリカでの知名度が大きい
DPはアメリカではイマイチブレイクしなかった
13 :
ホワイトアルバムさん:2007/03/26(月) 19:30:26 ID:SCwV7wLS0
日本じゃ雲泥の差だった
70年代末 サバスのアルバムは廃盤でした
14 :
ホワイトアルバムさん:2007/03/26(月) 19:36:16 ID:A651FyQP0
幻に終わった来日公演
チラシだけあるんだよな
なんで来れなかったんだっけ
15 :
ホワイトアルバムさん:2007/03/27(火) 21:32:03 ID:zRAXR1K80
>14
71年のことですか?チラシがあるなんて凄い
トニーアイオミ急病のため
来日前にサイン入り写真を多数送ってくる意気込みがあったのに残念
というのと
後年、そのことをメンバーにインタビューすると日本行き予定自体記憶にない
というのとを音楽雑誌で読んだ
>>15 当時皆さんクスリでぶっ飛んでたから記憶に無いのでは?
17 :
ホワイトアルバムさん:2007/03/27(火) 22:06:28 ID:/FmH6bLb0
1枚目から4枚目の購入は決めている。
5枚目か6枚目はどちらを購入しようか迷っている。
どっちがいい?
18 :
ホワイトアルバムさん:2007/03/28(水) 15:07:54 ID:qWr1D6uc0
>>12 おいおいパープルがアメリカでブレイクしてないって君はアホか?
パープルの方がアメリカでも売れてたぞ
パープルはビルボードでベスト10アルバムあるぞ
サバスはやはりオジーの独特のキャラに拠る点が大でしょうな。
オジー以外にはロニー・ジェームズ・ディオやあまり知られて
いないがイアン・ギランが加入した時もあったけどw、オジー
以外は冴えないんだな。リッチーが変人だと言ってもオジー程
キャラが濃くないもん。
20 :
ホワイトアルバムさん:2007/03/28(水) 20:45:01 ID:1tI7oll90
>5枚目が無難だがイメチェン図ってコケた6枚目も面白い
80年代は、代表曲が詰まって大ヒットの2枚目
そして最高傑作の4枚目と言われてた
3枚目は傑出した曲がなく地味という評価だったのが
今は最高昨とされてるのが不思議だ
21 :
ホワイトアルバムさん:2007/03/28(水) 21:38:10 ID:nAhgofDB0
ここ日本でリアルタイムでファンだったって人をあまり知らない
FTBが同じ年だったかに黒い安息日をカバーしてるのは色んな意味で凄い事なんじゃないかと思う・・・
>>18 アメリカでは結局「smoke on the water」以外知名度無いけどね。
サバスの場合グランジブームの時の再評価が大きい訳で。
当時の日本では(今も?)ゼップ派とパープル派の2大勢力しかなかった印象
そう。そしてビートルズ派とストーンズ派しかいないw
本当はフー派もキンクス派もいて良い筈なんだけど。欧米じゃ
フーの人気は絶大なんだよね、パープルなんかよりさ。
>>24 フーの場合来日公演が無かったのが大きいと思う。
26 :
ホワイトアルバムさん:2007/03/31(土) 19:54:17 ID:LJszoz8x0
アルバムのビルボード最高位(タイトル略)
発表年 サバス パープル
70 23 153
12
71 8 32
72 14 7
6
73 11 15
74 9
20
75 28 43
なかなかいい勝負です
ゼップやサバスに影響を受けたアーティストって
必ずしもHR/HMだけのジャンルじゃないよな。
パープルの場合、ジャンルを超えて影響受けた、ってほとんど聞かない。
思い浮かべるのはイングヴェイだとかジャーマン・メタルの連中だね。
余談だがデビュー前のエアロスミスってハイウェイ・スターもレパートリーにあったそうだ。
意外?
>>27 ゼップはともかくサバスってメタルとグランジ以外影響与えてないと思うが?
DPの場合あのバンドの今で言うジャムバンド的な要素を受け継ぐHR/HM系バンドが無いな。
ブラックフラッグの前では両方とも過去の遺物
こいつゼップの影響受けてるなーってわかるバンドなんてなかなかいない
言われきゃ気がつかないレベル、70年代のバンドが好きでその中のひとつにすぎない感じ
そういった意味ではむしろゼップよりサバスのほうが影響力大きいんじゃないかと思う
>>30 いや、80年代後半にはゼップのマネしたバンドが相当数いた。
マネだから当然、消えるの早かった。
ザ・ミッションとかキングダム・カムとか・・。
32 :
ホワイトアルバムさん:2007/04/02(月) 03:04:16 ID:VIP4XeSv0
1980.4.2〜81.4.1生まれ
松坂大輔、キングコング、優香、菊地凛子、朝青龍
1981.4.2〜82.4.1生まれ
滝沢秀明、今井翼、内山信二、ブリトニー・スピアーズ
1982.4.2〜83.4.1生まれ
宇多田ヒカル、倖田來未、オリエンタルラジオ、ザ・たっち、相葉雅紀(嵐)
藤原竜也、中島美佳嘉、三船美佳、椎名法子、北島康介、琴欧州
酒鬼薔薇聖斗(少年A)、イアン・ソープ、ウイリアム王子
1983.4.2〜84.4.1生まれ
上田竜也(KAT−TUN)、中丸雄一(KAT−TUN)、風間俊介、ベッキー
オレンジレンジ、土屋アンナ、寺原隼人、ヨンネ・アーロン(ネガティヴ)
1984.4.2〜85.4.1生まれ
速水もこみち、赤西仁(KAT−TUN)、えなりかずき、若槻千夏、石川利華
アヴリル・ラヴィーン、タトゥー
1985.4.2〜86.4.1生まれ
亀梨和也(KAT−TUN)、田中聖(KAT−TUN)、田口淳之介(KAT−TUN)
山下智久(NEWS)、上戸彩、斉藤祥太、斉藤慶太、ウエンツ瑛士、小池徹平
後藤真希、りあるキッズ、三倉マナカナ、宮里藍、高橋大輔
1986.4.2〜87.4.1生まれ
亀田興毅、井上真央、松浦亜弥、BoA、石原さとみ、沢尻エリカ
ダルビッシュ、オルセン姉妹、リア・ディゾン
1988.4.2〜89.4.1生まれ
斉藤佑樹(ハンカチ王子)、田中将大、亀田大毅、福原愛
森本貴幸(サッカー)、山田弘喜(ヤクルト)
>>33 C&W?
オジーより歌が上手いのも笑える
35 :
ホワイトアルバムさん:2007/04/09(月) 00:31:23 ID:tL9XODpk0
ブルーグラスのカテゴリになってるね
そのへんの違いは興味無いからわからんがw
36 :
ホワイトアルバムさん:2007/04/13(金) 23:14:17 ID:pKOte6qGO
サバスをパーポーみたいなカビくさいウンコカスバンドと比べないように
はいうぇいすたあー(笑)
日本でそんなこといったらリンチ殺人がおきそうです><
せんそうのぶた(笑笑)
初期サバス(笑)
41 :
ホワイトアルバムさん:2007/04/15(日) 13:28:34 ID:pk9Xo9WnO
黒・紫ともに好きだが、世界的評価は圧倒的に赤なのが気にくわね。
42 :
ホワイトアルバムさん:2007/04/15(日) 14:45:18 ID:afifKpB10
43 :
ホワイトアルバムさん:2007/04/15(日) 14:48:02 ID:rAHkJoDQ0
クソスレたてんなパーポーヲタ
欧米の友人にパープルが好きだと言ったら
さんざん馬鹿にされた挙げ句に絶縁されました
パープルなんかをありがたがってるのは世界で日本人だけです
早く気づいてください
なんでしょうこの安息日馬鹿の必死さはw
>>41 紫・黒・赤全部好きだけどどれかを持ち上げて他の二つを貶すという論法を
使う人が多いのが悲しい。それぞれ違った良さのあるバンドなのに・・・
>>44 ヨーロッパで普通に人気ありましたけど・・・
赤って・・・クリムゾン?
48 :
ホワイトアルバムさん:2007/04/22(日) 20:40:38 ID:hSWDBFWB0
シャア専用だろ
49 :
ホワイトアルバムさん:2007/04/22(日) 21:53:15 ID:VoPXe5LY0
赤はRED.
LEDは鉛って意味だぞ。
当然そのことは暗黙の了解としてスレは進行している。
いちいち指摘する方が・・・
51 :
ホワイトアルバムさん:2007/04/27(金) 22:18:28 ID:GmW2Tb8b0
52 :
ホワイトアルバムさん:2007/04/28(土) 03:06:08 ID:ckDn33ni0
そんなお前たちのために
( ・∀・)つボーン・アゲイン
争いは何も生まないのよ
女性にも人気があるのはどっち?
若者人気は言うまでもないけど
54 :
ホワイトアルバムさん:2007/06/14(木) 21:09:17 ID:FbHLkSK30
サバスの最近のコンサートは若者ばかり映ってたよ
そんなこと四十代が中心のビー板では関係無い
サバスとツェッペリンにはなにかこう絶対的な
存在感を感じるが、パープルにはそれをあまり
感じない。ハイウェイスターとかバーンとか、
個々の曲で好きな曲はあるんだけど、曲が好き
かなと思うだけで、バンドを好きという感じに
ならない。メンバーが流動的だったからかな。
>>56 >メンバーが流動的だったからかな。
だろね。個人的にはリッチーとジョンとペイスが即興演奏するバンドという感じ。
58 :
ホワイトアルバムさん:2007/07/02(月) 00:21:14 ID:yewCV0AF0
ビクター廃盤のHeadlessCrossとTyrを購入しました。
36
/ミミミミミミミ川\
/ミミミミ/\ミ川川|/\
/ミミミ/ \|/ ヽ
/三三三| |
/三三三> \ / <|
|三三三/ 〈____ )) __)
|三(⌒|| \_0> <__0/
|ミ(6 |_| / |\ 〉
| し / | | 皆さんご一緒に
丶| | 〈 」〉 | Tyrマンセー!
| | __ /
| \ ー /
| \ | |
| ̄ ̄ ̄ ̄ \___/
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| | | ̄|
| 二二二\_| | |_/二
二二二__| | |_二|
とりあえずリアルタイムに生きてたのに
グランジ以降から急にサバスを評価し始めた奴ってうさんくさいよな
ロキノンの連中とか
そんな老いぼれ連中の評価なんてもうどうでもよくないか?w
なんだかんだ言ってその連中が当時急に評価がしたことが今の評価に少しは繋がっていることも事実
そうでなかったら今でもキモメタル扱いされてたかもしれない
メディアが時代の流れに合わせてるだけで影響力なんてないだろ
バンドやってるやつらは正直だし好きなことをやってるだけ
>>59 ロキノンはグランジ以前はサバスとかボロクソに言ってたもんな
なんていってたかkwsk
>>6 アメリカでもHeaven and Hellが100万枚以上売れてるんだけどね。
>>22 んなことない。Highway StarもBurnも有名。
>>64 ・まだやってるの?
・70年代の遺物
・ヘビメタダサい
・さっさと解散すべき
大体こんな感じの悪口言ったよ。
67 :
ホワイトアルバムさん:2007/07/25(水) 16:34:39 ID:Svs2PcF60
18歳の高校生ですけど。70年代のロックが一番カッコいいと思います。
80年代以降のHM/HRは、音圧上げてへビーにしてるだけ。
魅力あんまり感じない。特にメタルはダサすぎ。
68 :
ホワイトアルバムさん:2007/07/25(水) 22:33:04 ID:hnckqALMO
自称18才さんはおもしろいねー
やっぱ年の功ってやつですか?(笑
足りなかった音圧を満たすこと
音圧を追求してみること
こういうもんが実際出てきちゃうとテンパって批判しちゃう〜みたいな、絵に書いたような団塊(笑
ビーオタはすぐ年齢詐称で自演するからなぁ
70 :
ホワイトアルバムさん:2007/07/26(木) 18:15:25 ID:sX24NJGA0
いや、ホントですよ。親父が団魂の世代で、その影響でいろいろ聴いて
ますけど…。
ビーオタじゃないですよ。俺が一番好きなのは、ZEPです!
サバスやパープルも好きですよ!でもZEPが一番ですね俺は!
ZEP聴いた後に、メタリカとかメガデスとか、、スラッシュ四天王?
聴けたもんじゃないですよ!ダサくて。
俺はZEPオタクだけど
メタルもプログレもフュージョンも好きです
ツェッペリンヲタってビーヲタと同じ匂いがする、ダサい匂い、なんでだろうね
信者がやたら多くてしかも痛いってとこが共通してるからだろ
他のバンドを見下げる視点で語るからでしょう。
本当に音楽が好きな人なら他のバンドの良さも素直に認められるはず。
そういうと急に他のバンドをほめたりするコメントを残したりするのがビーオタ。
もちろん本心じゃない
みんな仲良く「BORN AGAIN」を聴こうよ♪
77 :
ホワイトアルバムさん:2007/08/05(日) 00:23:16 ID:IQl6QJ+Q0
46歳のじーちゃんだけどね・・・・少しだけ書かせておくれ。
私が中学の頃、サバスは日本ではツェッペリンとパープルの影に隠れて全然人気無かったです。
でもね、非常に「通」な感じの存在でした。やや類似したバンドはヒープ辺りかな・・・。
フーも大好きでしたがこちらも全然人気無かった。
何しろ「ミュージックライフ」の時代でしたから。
あ、もう少し後では渋谷陽一がサバスを「相変わらず同じことやってます」とひたすら馬鹿にしてました。
何にしてもフーとサバスはベテラン勢の中では当時の日本で「二大差別されバンド」でした。
とにかく「ミュージックライフ」に掲載されなきゃ駄目でしたよ・・・。とほほ。
なんつったってレインボーのVoが入ったからようやく日本で少し注目されて
初来日したくらいだしなw
サバスはメタル界のビートルズ
>>77 >渋谷陽一がサバスを「相変わらず同じことやってます」とひたすら馬鹿にしてました。
サバスって7オジー在籍時に結構実験的なことやってきた歴史があるんだけど渋谷にはZEPぐらい
極端に違う事やらないバンドは違いが判らなかったのでしょう。
81 :
ホワイトアルバムさん:2007/08/09(木) 19:03:37 ID:/9MZSGoo0
昔はともかく今はサバスの方が圧倒的に優勢
(日本を除けば)
オリジナル・サバスの人気をオジーがそのまま引き継いだ
現パープルは絶好調だが、過去のアルバムの評価はあいかわらず低い
(日本を除けば)
82 :
ホワイトアルバムさん:2007/08/09(木) 19:14:57 ID:/9MZSGoo0
オジーとギランでは格が違う
カバデールなら分かるが
83 :
ホワイトアルバムさん:2007/08/09(木) 19:18:08 ID:/9MZSGoo0
ブラック・サバスVSホワイトスネイク
ディープ・パープルVSエマーソン、レイク&パーマー
みんな仲良く「TYR」を聴こうよ♪
>>82 気にしてなかったけど、それは射得てるな・・・・・
比較対照としてのスケールが違いすぎる
86 :
ホワイトアルバムさん:2007/08/10(金) 12:20:58 ID:RBl5sl/R0
ビー板は、圧倒的にビートルズ、ZEPファンが多い気がするから
気に入らねー。
ビートルズ関連のスレ一体、何個あるんだよ!!
キンクスとかフーとかベンチャーズとかエルヴィスとか
いろいろ居るだろ!
ビーオタが痛すぎるが故の隔離板だから、それはしょうがない
>>80 まあイメージで決め付けて実際はたいして聞いてなかったってことでしょう
今のデスメタバンドがろくに聞かれもしないで非難されるようなもん
つかロニーが入った後すらそんなこと言ってたのだろうか…?
パープルは名曲いっぱいあるけど歌詞があまりにも…
90 :
ホワイトアルバムさん:2007/08/10(金) 20:45:10 ID:RYImlZYY0
80年頃から聞き始めた者には
ゼップとパープルが互角だったかのような雰囲気が当時あった
けどその頃聞いたサバスのベスト盤が最も衝撃受けた
>>80 ほんとかっこわるいなこのおっさんは
よく歌詞を日本語に訳して語っちゃってるがゼップなんてたいしたこと歌ってねーぞw
ロックとしてサバスがずば抜けてるのはもう明らかなのに
サバスは気持ち悪いことばっか歌ってるし
パーポーとゼップは女とヤリたい、お前を愛してる的な歌詞ばっか
歌詞に関してはドングリの背比べ
つかHRなんて歌詞を気にして聞く音楽じゃないだろ
向こうの人すら何言ってんのかわからんらしいし
しかしステイタスクォーが日本で評価される日は来るのでしょうか…
>>92 そんなことないよ!
サバスだって「ガンジャ愛してるよガンジャ」って歌ってるよ!
>>93 多分無理。
あのバンドよりは解りやすいAC/DCでも欧米との評価に比べると全然駄目だし・・・
>>95 俺、AC/DCは声が耳障りで駄目だわ・・・・・
アンガスのプレイスタイルも相当癖強いから、わかりやすいってだけじゃなんとも言え無いかと
初期のアルバムから聴いた?
あれからいくとすごく馴染みやすい
飽きやすさはいい勝負だな
AC/DCとアクセプトとディッキンソンが大嫌いだわ
101 :
ホワイトアルバムさん:2007/08/20(月) 19:02:22 ID:ueHHcog40
サバスはオルタナ含め世界のヘヴィロックバンドの多くにリスペクトされ続けてるが
パーポーは日本のオッサンたちの懐メロとしてしか支持されてない
それが現実
ショーン・レノンはサバスヲタ
>>101 それではDPが未だに世界中でライブやれる説明にならないぞ
104 :
ホワイトアルバムさん:2007/08/21(火) 01:19:49 ID:uT6UcXCM0
>>102 ってことは、オジー娘はショーンヲタになる!
ショーンレノンがライブでサバスの曲カバーしたんだっけ?
オジー嫁の番組にも出てたね
日本限定で言えば
リアルタイム世代は圧倒的にパーポー派で
グランジとかの影響を受けた若い世代は圧倒的にサバス派
だろうね
>>106 パープル派なんて探してもほとんど見つからんくらい少ないと思うよ
リアルタイムで一時パープルはツェッペリンより人気あったらしいんですけど
>>105 オジーもジョン・レノンの曲をカヴァーしてた。
パープルのギターは構成力が無いと弾けないしな
サバスがそうだとは特に思わないけど
ダルなムードでじゃかじゃかやるグランジの要素はDPにゃないよな
またピアノの素養があるやつがいないとできないし
「フォビドゥン」てオジーが歌ったら結構いいアルバムになったと思うんだけど
リアルタイマーの評価はどうだったんでしょうか?
>>108 リアルタイムでってことは、
日本のシーンに例えて言うなら、ビーズの新譜が出たと同時にオリコン一位みたいな感じでしょ
113 :
ホワイトアルバムさん:2007/08/23(木) 15:43:44 ID:zu9zL3QQO
秋田に牧場があるの?
114 :
ホワイトアルバムさん:2007/08/23(木) 15:44:33 ID:zu9zL3QQO
また三菱の岩崎が所有してるの?
115 :
ホワイトアルバムさん:2007/08/23(木) 15:48:19 ID:zu9zL3QQO
秋田産すいかは冬でも出とるな
116 :
ホワイトアルバムさん:2007/08/23(木) 16:09:18 ID:zu9zL3QQO
今でも虜にしてる人間にタンソ菌など注入してるのか。
117 :
ホワイトアルバムさん:2007/08/23(木) 16:09:53 ID:zu9zL3QQO
どこの医学部?
118 :
ホワイトアルバムさん:2007/08/23(木) 16:16:35 ID:zu9zL3QQO
七三一隊長石井四郎は伊那村出身で金沢4高で京都大学。
119 :
ホワイトアルバムさん:2007/08/23(木) 16:29:13 ID:zu9zL3QQO
緑十字は三菱ウェルフェルマーに吸収。創立者は七三一
120 :
ホワイトアルバムさん:2007/08/23(木) 16:37:38 ID:zu9zL3QQO
帝銀事件は伊那村の陸軍の軍人が1947に練馬で青酸カリで行員20人余りを毒殺した事件。未遂に終わったのは安田銀行と三菱銀行。
パープルってかっこつけてるだけで楽曲として惹かれるかっていうとそうでも無いんだよな
サバスの音は体が動く。その一言で十分な音楽。
>>112 おっさんたちの懐メロなんて言われるだけあって
リアルタイム世代はパープルに対して思い入れ強いよ
バンドでさんざんコピーしただろうし
さらにサバスというとヘブン&ヘルって人が多い
トミー
スリーピングヴィレッジ???
マニアックすぎるw鳥肌立ったw
>>103 チャートインの実績あるバンドとしては世界中で知名度も人気もあるだろうけど
後世の音楽に影響残したのか? というと一部のメタルだけだと思う
サバスの影響力は現行のミュージックシーンで発揮されまくってる
しかも思いっきりフロントライン
>>127 最近ダットサンズとかのガレージ系バンドがDPの影響を公言してる。
「IN ROCKの頃の荒々しい演奏をしてたDP辺りが好きらしい。
ダットサンズ
売れてない
ウルフマザーは?
あんまパープル色は感じないな
まあ、オルガンソロはあるけど
ちょっとアプローチはDP的ではないかな
サバスにグラムの風味をちょっとばかしという感じかな
135 :
ホワイトアルバムさん:2007/09/01(土) 15:27:57 ID:sMUGD6+B0
>>135 なんか、「つまらない」としか感じられない・・・・
当時は良かったのかね
138 :
ホワイトアルバムさん:2007/09/02(日) 07:14:13 ID:MsbAKIWYO
バナナを買って聴いてみろって!!!
イン・ロックもマシン・ヘッドもバーンもマジぶっ飛ぶから!!!!
139 :
ホワイトアルバムさん:2007/09/02(日) 09:50:37 ID:nMPkkTb10
こう、挙げられたもんを聴いてみて
パープルってあんまり面白く無いなと感じちゃったわ
141 :
ホワイトアルバムさん:2007/09/03(月) 13:43:43 ID:ola1AJ+00
なんでスレタイがVは半角なのにSは全角なのはどうして?
解雇主義は要らないんだよ
146 :
ホワイトアルバムさん:2007/09/12(水) 08:42:58 ID:D63a46310
昔のリッチーって、カッコ良かったんだなあwww
「孤高のストレンジャー」までは・・。
今はただの髭生やした変な爺みたいで情けない
147 :
ホワイトアルバムさん:2007/09/12(水) 19:49:48 ID:cdmTYsFF0
禿同
ブラックモアズ・ナイトってサウンドは本当に素晴らしいんだけど
肝心のリッチーが腑抜けになったみたいで
昔の彼と比較するとかなり違和感あり
>>147 ああいう音楽やってて強面ってのも変かと。
脂が抜けちゃったぐらいでいいんだよ。
女性ロック・シンガーなら、
スティービー・ニックスのダミ声が一番ジャマイカ?
しかし老いたリッチーにはメロディアスなキャンディスが合うみたいだ。
鼻声は苦手
152 :
スノウブラインド:2007/09/24(月) 09:09:44 ID:hceFyLG20
サバスもパープルも素晴らしいバンドだった。
比べる事自体がナンセンスだと思うが
やはりサバスの方が偉大だ!
サバス(オリジナル)の楽曲(歌詞、プレイ、サウンド)は
正に孤高のものであった。アイオミを超えるリフメイカーは皆無。
153 :
ホワイトアルバムさん:2007/10/04(木) 23:56:16 ID:bc9N3BSP0
サバスはDehumanizer以外どれもいい
パープルは再結成時代の3枚をのぞけばあとはまあまあかな、好みは分かれるけど
アメリカではサバスはサバス。
パープルはスモークオンザウォーターやってたバンド。
この扱いの差が全ての答えだろう。
ブラックモアの場末感は、もう手の施しようが無いしねぇ
156 :
ホワイトアルバムさん:2007/10/09(火) 12:07:35 ID:NTB665Pj0
コージーパウエルが加入した時は笑えた
157 :
ホワイトアルバムさん:
日本でのサバスの地位は飛躍的に上がった
70年代知ってる人間にとっては
昔は花の中3トリオの森昌子
たのきんでのよっちゃんくらいかな
(古くて申し訳ない