声質は確かにポールに聴こえる部分が無い「こともない」が、
根本的にAメロは上も下も発音がほぼ同じなのでジョンだろう。
ポールの発音とは明らかに違うし、声質がポールに聴こえる部分が
あるとは云え、基本的にはジョンの声に聴こえる。
116 :
ホワイトアルバムさん:2010/03/20(土) 11:40:48 ID:k3Ajb5zq0
>>113 かわいそうだけど、自演じゃありません。残念。
>>114 そうそう、レインのサビコーラスはポールかと思ってたけどジョンだ。
>>116 そんな分かりやすいとこでひっかかってたら、他はもっと分かんないだろw
118 :
ホワイトアルバムさん:2010/03/20(土) 13:30:43 ID:k3Ajb5zq0
>>115 この曲はAメロはジョンの2重録り、サビの上はポール下はジョンで決まりだね。
120 :
ホワイトアルバムさん:2010/03/20(土) 18:48:44 ID:kVWtGoI70
それではデイトリッパーのtaking the easy way out の部分のコーラス。
「easy way out」の所をよ〜く聞くと、上の音程を歌ってる声は明らかにジョンなんだよね。
じゃあ、その部分の下を歌ってるのは誰?
俺は下もジョンで、「上=ジョン+ポール、下=ジョン」かな?と思ってるんだが。
何故かというと日本公演でジョージがあそこのコーラスに加わらなかったから。
それとも、レコードでは下はジョージが歌ってて、ライブではリフ弾きながら歌うのがいやではああしたのかな?
122 :
ホワイトアルバムさん:2010/03/21(日) 12:44:37 ID:pIK4UL110
>7
ホルスト・オパーと言うドイツ人ですよ。
>>122 亀レスで嘘はイクナイ!
フレッド・ファッシャー(Fred Fascher)ですよ
ちなみに
>>122の書いたホルスト・オバーはHallelujah, I Love Her Soを歌っています
本名はホルスト・ファッシャーで、前述のフレッドとは兄弟です
124 :
114:2010/03/22(月) 01:43:46 ID:???0
>>115 ポール説が出て、ジョージ説が出てこないのが不思議。
ジョージの方がジョンの声と区別つきにくいだろうに。
あらためて聞いてみたんだが、ポールではないなという気がしてきた。
だがジョージだと思って聞くとそう聞こえなくはない。
>>121 これは難問。出だしはポールで次から確かにジョンははいっているし、声の厚みから言って2重に録っていそう。
上とか下というのがわからない。エコーが深いから余計わかりずらい。ここのパートではジョージは
どうもいなさそうだけどミドルのAh〜はジョージの声が聞こえる。
最後のDay triperのところはジョンとポールの多重録りぽい。
いずれにせよこの曲、今回何度も聴いているのに全然飽きるどころか奥の深さに驚いた。ポールの気迫ある声もいいね。
>>114>>116 レインはやっぱりジョンなんだ。ジョンと思っていたがコーラスから聞こえるから
ポールと思って聞くとポールの声に聞こえたが最後がジョンの声なんだよね。
この二人の声は恐ろしくリンクしている。
>>114 あごめん。貴方ジョージかも説ね。聞いてみる。
127 :
ホワイトアルバムさん:2010/03/22(月) 12:32:30 ID:5bF+Nkrp0
>>121 デイトリッパーはジョンとポールがボーカルを2回録りしてて、
片方にはジョージも加わってる。Ah-てとこだね。
taking the easy way outの高音はジョンとポール。
低音もジョンとポールじゃないかな。
128 :
121:2010/03/22(月) 16:32:12 ID:???0
>>127 う〜んやっぱりはっきりとはわからないですね。
まあ、単純な2声ではないですね。
あのハーモニーをライブで出せないものかと工夫して
3人でやったら近い感じがした。(ジョン・ポール役が上、ジョージ役が下)
よくあのリフ轢きながら歌えるもんだ。
相当練習したのかな
このリフの最後のほうはリフが一瞬途切れるがジョンがわざとやったんだって。
それはそれとして、「レコーディングセッション」によると(これ持ち出すと反則かもしれないけど)
「1965年10月16日午後2時半から7時まで第1テイク〜第3テイクのリハーサルとリズムトラックをレコーディング。
7時から12時までボーカルをオーバーダブ。リードもバックもジョンとポールがともに歌っている。」と書いてある。
でも歌い出だしはどう聞いてもポールだけだよね。
同じ日の夜もふけた頃今度はジョージの「If I needed someone」のベーシックリズムトラックを
録音、したそうだ。どんだけ働き者なんだろう。
付け加えると、この日の第3テイクが完全バージョンでそこにオーバーダブしたそうだからこの曲は1日で完成させたってことになる。
レコーディングセッションでは「ジョンとポールは66年のインタビューでシングル曲を作らねばならないというプレーシャーのもとで
「無理にこじつけた曲だ」と述べた.が部外者にはそうは思えない。..」ともある。
まったく完成されすぎたかに見えるこの曲が1日で完成させたとはすごい。
132 :
ホワイトアルバムさん:2010/03/22(月) 22:43:29 ID:LRO+vu7c0
>>130 やはり出だしはポールのソロでしょう。
PVでもライブでもジョンは歌ってないし。
この歌はリードボーカルが入れ替わる珍しい構成だね。
この手のパターンは「ウェイト」もそうだ。
>>130 ジョンが歌わない部分があっても、その表現に誤りはないと思うが
134 :
ホワイトアルバムさん:2010/03/23(火) 00:46:31 ID:QvNlQ2hY0
>>129 練習したら割と早めにできるようになった。
ドライブマイカーの方が苦労したな。
でも、絶対無理と思ってたのができるようになって、
時間をかけて、やればできるもんだなと思った。
135 :
ホワイトアルバムさん:2010/03/23(火) 01:41:13 ID:SdFJcKBz0
136 :
ホワイトアルバムさん:2010/03/25(木) 00:31:32 ID:Z/GA2h1e0
不思議っすよね〜( ̄m ̄)
似たような声に聞こえるんですよね、歌ってるときだけ・・・
「今日の誓い」とか「テルミー・ホワット・ユー・シー」とか
ハモリって相手の声の影響受ける
声質を歩み寄らせるというか
138 :
ホワイトアルバムさん:2010/03/25(木) 14:32:35 ID:hmpy1Gxp0
ルーシーインザスカイなんて狙ってやってるもんね。
>>138 最初の「ルーシーインザ〜」がジョンだと思ってたらポールだったてやつだよね。
あれ、狙いなのかねえ?
レインもそうだが、ああした理由がさっぱりわからん。
単に試してみてそっちが気に入ったってだけかな?
140 :
ホワイトアルバムさん:2010/03/26(金) 12:27:42 ID:4u/E8YcY0
>>139 お互いに声色を真似てピッチも上げたらしく区別しづらいけど
ジョンでも届く音域ならなぜポールにタッチしたのか。
レインでのサビコーラスは、それまで右で歌ってたポールが黙ってしまう。
ポールも作曲にずいぶん手を貸したって言ってたけど。
ルーシーのサビ1発目。
Lucy In The Sky Withはポールの声だけど、
Diamondsからはジョンに聞こえる。あるいはポールとのユニゾン。
>>141 1回目は途中からジョンがフェイドインして最後の方がユニゾン
2回目はユニゾン
3回目はポールが上の音程を歌うコーラス
こうしてみると、徐々に声質を変えて音色をカラフルにするという
一種のエフェクトのような狙いでやってるような気もする。
なんでも思いついたら試してみようという時代だからね。
>>142 その解釈で聞くと、2回目の後半は少しジョンの声が前に出て、ポールの声が後退した感じがしなくもない。
144 :
141:2010/03/27(土) 16:12:17 ID:???0
145 :
ホワイトアルバムさん:2010/03/27(土) 18:39:01 ID:TzN2LHqx0
ユニゾンになるとジョンの声が目立つ。
それともここではポールの声を絞ってるのか。
ジョン「ポーリー、こんな曲でできたんだけど、きいてよ。シンシアうざいからこんな曲書いてみたんだけど。
If I fell in love with you
ポール「わー、いいねー」
J「ここのミドルパート君歌うかい?僕は自分の声好きじゃないんだ、下歌うよ」
P「君がそういうならなんでもやるよ」ニッコリ笑う。
J「ポーリー、こんな曲できたんだけど、きいてよ。Day Triperっていうんだ。
出だしから君歌ってよ。君の声が好きだからね。」
P「ほんとうにいいのかい。君がそういうなら何でもやるよ」ニッコリ笑う。
J「ポーリー、ジュリアンが書いた絵からこんな曲できちゃったよ。
ミドルの高音きみうたってくれないかなー。途中から僕も入って聞いているファンを
翻弄してやろうぜ」
P「うん、がんばって歌うよ、君がそういうならなんだってやるよ。ジョニー」ウインクしてニッコリ笑う
J(ポーリーかわいい顔してんな。このごろ俺よりいい曲書いて嫉妬するけどやっぱり
こいつと歌うといいんだよなー。やっぱ一本のマイクでうたっちゃうかな。)
みたいな。
ワーズオブラヴってクレジット間違ってるの?
本でジョン&ジョージ説を見かけて、聴き直したら全然わかんなくなってしまった・・・
ライブではジョンとジョージが歌っていたそうで、レコードでは3人で歌っている。
>>148 規制に巻き込まれて遅くなったけど、ありがとう。
実は3人と言われるとそう聞こえてきます。
ヴォーカルが何重になっているかを聞き分けるコツってありますか?
150 :
ホワイトアルバムさん:2010/04/10(土) 18:13:56 ID:shEWE/Hx0
Savoy Truffleの「But you'll have to have〜」の上は誰ですか?
151 :
ホワイトアルバムさん:2010/06/27(日) 23:08:55 ID:edQA7dZ/0
ハロー・グッバイのエンディングで「チャッ、チャッ、チャ〜!」と言ってるのは誰ですか?
153 :
151:2010/06/28(月) 23:37:51 ID:???0
有難うございます。
>>150 ポール。ジョンはヨーコと旅行かなんかでいなかったんだよ。
ポールえらい。
後期ジョージの曲んときあんまりいないよねぇジョン
ポールはうざいくらいいるが
>>155 Here Comes〜は入院してたし
I Me Mineは脱退してたからなー
なんか後期は誰か一人欠けても成立しちゃうんだなぁと思っちゃうね
ジョンとヨーコのバラードなんて二人だし
マジカル・ミステリー・ツアーの最初の部分は誰の声か教えてください
ポール
●塩キャラメルのプロフィール
大阪住之江区でショッパイ人生の浮浪者を隔離収容する実家のボロ団地で無職のニート生活を送る
スーザン・ボイル似で自称ラムダ・ズームこと甘くてショッパイ♀イカの塩キャラメルおばさん煽り厨でズーム真理教の教祖と判明w
★未婚と閉経でストレス下にあり人間関係が不得手で権力を求める傾向にあり注目を浴び興奮を得る為か世の中の為と思ってか
妄想による架空の人物・ブル厨船橋を連呼する程、千葉を愛するおばさん
★図星の指摘には自己紹介乙、お前の方がと改変オウム返しになりがちなのも更年期障害で頭と心が弱っているため
★甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨は⇒実家の貧乏団地生活を激白、自演失敗で自らを罵倒
無茶な脳内統合で妄想認定発覚、簡易英語すらも理解不能な低脳低学歴を改めて誇示と墓穴の神が降臨中で全部裏目で現実逃避w
★甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨本人による墓穴や物忘れの記録
▼
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1309594457/9-11▼
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1309955076/15-16 ▼
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1309594457/14-15▼
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1319336351/6-14st ズーム真理教は(母体は塩宗教でオウム返し真理教から改名)甘くてショッパイ♀塩キャラメルおばさん煽り厨を開祖に社会と他人を憎む
貧乏で育ちの悪い低脳低学歴でおばさん煽り厨達で構成"アンカーを付けずに" 煽るのも冒頭の理由からで
決まって最後は必ず共通認識の奇妙な呼び名を喚き相槌する別の老婆と意気投合と自演が得意w
★おばさん煽り厨の特徴は生・塩キャラメル,イカ,自演,発狂,脱糞,露出,死ね,馬鹿,阿呆,サザエ,昭和,車イス,キチガイ(当て字含む)
ジャズ珍,不惑,あの人,シゲッチ,中曽,爺さん,私怨の個人名,ブル厨、と喚きだし疑いのない相槌と露骨な低脳自演をしてしまうw
★80年代に定員割れで誰でも入れる女子短大に不合格した実績を持つ極貧育ち低脳低学歴で意地っ張りな暇人の塩キャラメルおばさん
★甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨のコテ(=ホーリー・ネーム)が複数あるのは多くの異名を使い分けた敬愛する福田和子へのオマージュと
塩キャラメルおばさんとバレない為の偽装目的だったが塩キャラメル連呼AAで正体発覚。現在はひたすら攪乱・陽動・火消しの日々w
連日のカキコミ総数で一目瞭然な孤独に悲痛な思いでおこなった猛アプローチをあっさり袖にされスカトロマーダーに私怨してる
甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨
甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨のウダウダネガキャンはズーム製品以外のすべてが対象
甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨の名に恥じない煽り厨おばさんとして
甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨の怒りの原動力は
甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨の発言をみるかぎり 人、もの、社会を憎みに憎んでいる模様
甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨を教祖と崇め コロコロと変わる単発IDで粘着か擁護にまわる
ズーム真理教信者の煽り厨おばさんたちには何を言っても無駄とは周知の事実。
2chが最後の居場所なので排除されることを特に嫌い、被害妄想で書いてない文字がテンプレにあるとまで言い出す始末w
スカトロマーダーにフラれて、年齢=彼氏いない歴=処女年数の孤独なクリスマスが決定し
平日、週末問わず毎晩規則正しく2ちゃんねるで口論か言いがかりつけてるので
実家の団地にひきこもる在日ニート老婆ズーム、ラムダと名乗る大阪住之江の甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨は
忘年会とは無縁の社会から隔離された無職で孤独なおばさんと再確認できました。
ズーム、ラムダと名乗る大阪住之江の甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨にとって
孤独なヤモメ婆にとって年末行事、最大の試練となるクリスマス連休は孤独を極めていたw
年末年始も夏休みのように孤独の寂しさに苛まれて当り散らす
ズーム君こと塩キャラメルおばさん煽り厨が見れそうな予感は的中
年末年始も女特有のねちっこさでウダウダと休まずネガアンチw楽器・作曲板だけでこの有様
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1324831185/49-50 ↑
この年齢的に物忘れが激しくなり数日後には自虐か墓穴になってることが多い
素性がバレた途端に塩キャラメルを封印し、
在日が朝鮮語で煽ってると言われた途端に朝鮮語を封印したり
自称ズーム君こと大阪住之江在住の50代寡婦ニート、塩キャラメルおばさんが素性バレバレなのに
ウダウダと無意味な攪乱や性悪オンナ独特の珍言を「お塩語録」、「ウダウダ日記」と呼ぶようだw
★社会から孤立した在日大阪人 自称ズーム君こと甘くてショッパイ塩キャラメルおばさんのウダウダした粘着水掛け論がキモチわるい
★大阪住之江区の低所得者が入居する実家のボロ団地で無職のニート生活を送り社会と他人を妬み恨むズーム真理教を組織する
スーザン・ボイル似で自称ラムダ・ズーム君こと甘くてショッパイ♀イカの塩キャラメルおばさん煽り厨は
未婚と閉経でストレス下にあり人間関係が不得手で権力を求める傾向にあり注目を浴び興奮を得る為か世の中の為と思ってか
妄想による架空の人物・ブル厨船橋を連呼する程、千葉を愛するおばさん
★図星の指摘には自己紹介乙、お前の方がと改変オウム返しになりがちなのも更年期障害で頭と心が弱っているため
★自称ズーム君こと甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨は⇒実家の貧乏団地生活を激白、自演失敗で自らを罵倒⇒無茶な脳内統合
Get Backすら理解不能な低脳低学歴と墓穴の神が降臨中で全部裏目で現実逃避w
★ズーム真理教は自称ズーム君こと甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん同様の低脳低学歴の煽り厨おばさんが信者の特徴で
アンカーなしで煽り最後は必ず共通認識の奇妙な呼び名を喚き相槌する別の老婆と意気投合と自演が鉄板w
★おばさん煽り厨の発作的語彙は生・塩キャラメル,イカ,自演,発狂,脱糞,露出,死ね,馬鹿,阿呆,サザエ,昭和,車イス
ドン引き,マジキチ,ジャズ珍,不惑,あの人,シゲッチ,中曽,ジジイ,爺さん,スカトロ,私怨の個人名,ブル厨と一目瞭然www
★80年代に定員割れの女子短大に不合格した実績を持つ極貧育ちの低脳低学歴で頑固な自称ズーム君こと塩キャラメルおばさんは処女
★ズーム君など甘くてショッパイ塩キャラメルおばさんのコテ(=ホーリー・ネーム)が複数あるのは多くの偽名を使った福田和子おばさんへのオマージュと
塩キャラメルおばさんとバレない為の偽装目的が 塩キャラメル 連呼のAAで正体発覚。現在はひたすら(●笑)で攪乱・陽動・火消しの日々w
★年末年始、平日、週末問わず毎朝、毎晩定刻で登場しズーム製品以外をウダウダと貶すか誰かに難癖をつけて口論しており
ここ10数年間は集団社会生活歴がなくリアル無職で孤独なおばさんと確認されました
収入ゼロで買えないから基本カタログや説明書をダウンロードで吟味し語るだけの
知ったかスペック厨=(、笑)でおなじみの自称ズーム君こと甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨の真実だ