ミシェル/ヒアゼア/エリナー/シーズリビング/アンドアイラブハー
ミッシェル/ヒアゼア/エリナー/シーズリビング/アンドアイラブハー/
ウイキャンワークイットアウト...
ポールの単独作と思われていた、これらの曲。
実はポール自身の証言からも
ジョンがミドル部分の作曲を担当していたことが判明しました。
これらの曲について語り合いましょう。
ミッシェル もシ ーズリビングホーム も ヒアゼアアンドエヴリウエアも
アンドアイラブハー も We can work it out も エリナーリグビーも
ジョンの作ったサビの部分が無ければ凡曲だったね。
ポールはジョンに百万回感謝してもしたりない位だよね。
ジョン・レノン
「たとえばポールが作曲したミッシェルだけど、僕たちがどこかに泊まっていたとき、
ポールが曲の出だしを口ずさみながら部屋に入ってきたことがあった。
ポールが「この先をどうしようか?」って。
僕はブルース.シンガーのニーナ・シモンを聴いていたので、あれは確か愛.プット.ア.セル.オン.ユーと
いう曲だったと思うけど、その中にこんな感じのところがあったんだ。“I love you, I love you, I love you”。
それがきっかけでミッシェルのサビの部分ができた。
僕がポールの曲に貢献したことというのは、彼の曲にブルースっぽい雰囲気をつけることだった。
そうでなきゃミッシェルはただのバラードだ。
彼が明るさ、楽天性を提供し、僕が悲しみ、不和、ブルーな感じを提供していた。」
>ジョン・レノン
>「エリナーリグビーの最初のバースはポールが書いて、あとは基本的に僕が書いた。
“I love you, I love you, I love you”の部分は全体の流れからすると
かなり異質で別の曲を挿入したような感じだから、サビの作曲はジョンで間違いないと思うね。
194 :ホワイトアルバムさん :2006/02/26(日) 02:47:55 ID:???
>193
俺もそう思う。 ただジョンのアイデアは“I love you, I love you, I love you”の
部分だけかな。
その後からはAメロに準じた曲想で落ち着かせに行ってる。
サビの締めはイントロ同様ベースのクリシェだからポールだろうし。
まぁ“I love you, I love you, I love you”でドラマチックな展開になったのが大きいとは思うね。
エリナー・リグビーについて
「歌詞にはドノヴァンも参加してる。僕も一緒にやった。メロディはほとんど
スタジオで作ったようなものだけど、もとになってるのはポールのアイディアだ。
ポールの考えたアイディアで、ポールのつけたタイトル。だから僕はあれを
ポールの曲だと思ってる。」 、、、ポール・マッカートニー
「She's Leaving Home」はジョンと一緒に書いた。
ジョンは音を長く伸ばしたギリシャ風コーラスを付け加えてくれた。
この曲が構造的に素晴らしいのは、永遠にこのコードが続く点なんだ。
それまでの僕らの作品だったら、コードを変化させただろうけど、
この曲ではずっとCコードのまま。それがリスナーを捕らえる。
このちょっとしたトリックが上手くいったと思うな。 (ポール・マッカートニー MANY YEARS FROM NOW)
782 :ホワイトアルバムさん :2006/04/22(土) 19:00:10 ID:???
「Eleanor Rigby」はポールの赤ん坊で、
その子育てを僕が手伝ったというわけだ。
(ジョンとヨーコ ラスト・インタビュー)
「Here, There And Everywhere」
あの曲はほとんどファルセットの小さい声で歌って、
ダブル・トラックにした。僕流のマリアンヌ・フェイスフル。
この曲は8対2の割で僕が作ったと言える。
(ポール・マッカートニー MANY YEARS FROM NOW)
ところで Fixing A Hole ってマルエヴァンスが手伝ったの?
彼はそのとき、一回きりのお金を手にしたけど、クレジットは
されなかった、という話があるんだが・・・・
ttp://www.warr.org/beatles.html "Fixing A Hole" - Mal Evans cowrote the song with Paul, but took a one-time
payment rather than a songwriting credit. Not plagiarism, because Evans was
a willing party to the arrangement, but it sure is weird.
390 :ホワイトアルバムさん :2006/03/02(木) 16:47:02 ID:???
>389
そうそう、ポールは映画「レットイットビー」でも
カメラマンを買収して、
自分だけ多く映るように画策したのは有名な話だ。
ゲットバックもA面だけアルバムに入れて、
ドントレットミーダウンを外す画策をしたと言われているし。
391 :ホワイトアルバムさん :2006/03/02(木) 17:18:53 ID:???
そんなポールを押さえるだけの気力もやる気もジョンには
もうなかったって事だよ。
ポール一人じゃ何も出来ないって事だね。
逆にジョン単独作には名曲は多いよね。
>>1 他は知らんけどWe Can Work It Outって
ずいぶん前から共同作って認められてなかったっけ?
9 :
ホワイトアルバムさん@自治議論中:2006/10/27(金) 17:08:16 ID:pfPgNCya
そうだよ。しかも途中ワルツにするってアイディアはジョージだよ。
ジョージの案は最後の終わり方じゃなの?
それは違う曲だったっけ?
>>8 ポールがライヴで、さも自分の曲のように取り上げるから、
ポールの単独作だと思い込んでいるポールヲタが多い希ガス。
まあ俺ポールヲタだけど
この曲が共作でサビ部分がジョン作って結構有名じゃないのか?
最近ビー好きになった俺でも知ってるし…
>>12 イエスタデイの盗作も世界中で有名になってきたしwwww
なんでそうやって煽るのかねえ…
この板ヲタ同士の煽りばっかりじゃねえか
板が出来てからずっとこうなのか?そうだったらある意味凄いが
>>14 元はポールヲタが先制攻撃をしてたんだよ。
それでジョンヲタがアンサースレなるものを立てた。
もうどっちのヲタも消えて欲しい…
どのスレ逝っても煽り合い…見てて悲しくなってくる
どっちも好きじゃ駄目なのかな。駄目だから煽りあいやってんのか…
>>16 全く同意。
真のビートルズファンはジョンとポールが一緒に曲を作ってくれたことを願ってる。
本当はその方が嬉しいんだよ。
ソロに成っても二人の再会を願っていた。
そして一緒に曲を作ってくれることをどれほど期待してたか。
>>17 俺も同意!
共作ってすばらしいよ
ポールとジョンのコンビが最強さ
レインまでは共作なのは周知の事実
騒いでるのはニワカ
>>19 お前の様な低脳ポールヲタがいる限り論争は続くな。
>>19 179 :ホワイトアルバムさん :2006/05/04(木) 23:00:44 ID:???
「Rain」は多少ジョンよりの、でも共同で作った曲だ。オリジナル・アイデアはなかったけど、
一緒に作業を始めようとしたら、ジョンが先陣を切った。これまで伝統的に、
歌の中では雨は否定的なイメージとして扱われていたけど、僕らはそんなことはないと思ってさ。
背中に雨のしずくが流れていくのは最高に素敵な気分だよ。曲は7対3でジョンが書いたけど、
曲作りよりもレコーディングが面白かった作品だ。
↑ほんとに苛つかせる爺さんだな
180 :ホワイトアルバムさん :2006/05/04(木) 23:08:31 ID:???
Paperback Writer」は「Day Tripper」の息子だが、ポールの曲だ。
(「Day Tripper」の息子とは)ギンギンにがなるギターのフレーズを入れたロックンロールの曲ということだ。
(ジョンとヨーコ ラスト・インタビュー)
ポールとジョンの性格の違いが出てるね。やっぱりジョンの方が俺は好きだわ
181 :ホワイトアルバムさん :2006/05/04(木) 23:38:46 ID:BY5w+6Oa
179 ジョンの曲殆どにそういう事言ってるよね
182 :ホワイトアルバムさん :2006/05/04(木) 23:41:15 ID:???
それでバッシング受けて「ジョンの墓の上で踊っているようなものだった」か。
183 :ホワイトアルバムさん :2006/05/04(木) 23:54:32 ID:???
大体7対3というのは、どんな数学方式使って出てきたものなんだw
おまえのさじ加減一つだろうとw
186 :ホワイトアルバムさん :2006/05/05(金) 00:21:13 ID:???
根性が腐った捏造ポールだからね
ジェフ・エメリック
アルバム「THE BEATLES」に興味をなくしちゃったんだ。彼らは口論ばかりして、お互いに罵り合ってた。口汚い言葉が飛び交っていたよ。例えば、僕が辞める直前、
「Ob-La-Di, Ob-La-Da」の何度目かのレコーディングで、ポールがボーカルを録る直したとき(おそらく7月15日)も、ジョージ・マーティンがハーフ・ビートの
使い方かなにかについてちょっと意見したら、ポールは無礼な態度で、『じゃあこっちに来て歌ってみろよ』みたいなことを言ったのさ。僕はジョージ(マーティン)に、
『ああ、もうたくさんだ。僕は辞めるよ。こんなのもういやだ』って言った。ジョージは『週末まで待て』・・・たぶんその日は月曜か火曜だった、と言ったけど
『待てないよ、今すぐ辞める』って出てきちゃったんだ。
スタジオへ降りてそれをグループに説明したら、ジョンが言ったよ。『僕等はなにも君に文句を言ってるわけじゃないし、君に不満があるわけでもない。ただEMIが気に食わないんだ。
この第2スタジオを見ろよ。来る日も来る日もオンボロの煉瓦とにらめっこだ。奴らはなんでここを改装しない?』。彼の言う通り、スタジオには改修工事が必要だった。
でも本当の問題はそんなことじゃなく、もっと根本的なことだったんだ。彼らはバラバラになりつつあった。
(ビートルズ・レコーディング・セッション)
良スレだね。
>>19 _-"ミ;ノリ人ノノヘ/リ; `゛゛ ミ /::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
>ミ/ 'γ、` ミ |:::::::::::::;;;;;;|_|_|_|_|
了| "~`、 "~"` {,',; ;} 。 |;;;;;;;;;;ノ∪ \,) ,,/ ヽ
"7 `⌒` ⌒ }ミ:. { |::( 6∪ ー─◎─◎ )
'| / レリ* |ノ (∵∴ ( o o)∴)
+ i ( }ィ' |∪< ∵∵ 3 ∵ノ
` ー--- /|` + \ ⌒ ノ
ヽ  ̄ / |__ \_____/
アンチポール 低脳ポールヲタ
「捏造ポール&ヲタ氏ね! 「ジョンの名曲は全てポールの手柄にするぞ!
ポールの曲は全てパクリだ!」 ポールこそリーダーだ!」
ポールの曲には意外性が無いからね
イエスタディはナポリ民謡だった訳だし
目新しさとか革新性が無い
何時ものポール節
ジョンの場合は「ジョンの魂」「イマジン」
「サムタイムインNYシテイ」みたいに
毎回、ガラリと曲調を変える意外性有り
(ヒット性をあまり狙ってない、ヒットより自己主張)
だな。
シーズリビングも共作なのか。。。
まあな。
>>28 ジョンがあの体位法のミドルを作曲していたのは意外だったな。
やはりジョンは何でも出来る天才だね。
31 :
30:2006/11/07(火) 12:41:06 ID:???
あ、対位法の間違いね。
ビートルズがビートルズであった理由の3分の2はポールであった。
日本で最も権威ある音楽雑誌「クロスビート」より
>>32 「クロスビート」の何月号の何ページだ??
その低能評論家が誰だ???
おまえソース出せるのか???w
34 :
ホワイトアルバムさん@自治議論中:2006/11/07(火) 16:17:32 ID:kzdRNvOj
雑誌「SIGHT」より
「ひとつ言っておかなきゃならないのは、僕は物凄い数の
レコードを出してきたって ことだよ。
いくつかは酷いのがあったさ、そりゃ進んで認めるよ。
10年に渡って、僕のサウンドの基本はビートルズで、
とくに、ジョンだったってことを理解してもらいたいんだ。」
「ポールは凄いよといつもジョンは口癖のように言っていました」byヨーコ
>>32 世の中の3分の2が女・子供・厨房って意味だろw
『ジョンはポール・マッカートニーに出会わなかったら
多分世に出る事もなく、酒場で酔いつぶれながらすごい詩を
一人書いたりしていたんじゃないの』by ヨーコ
ポールはジョンと出会わなかったら
せいぜいスタジオミュージシャン止まりだったな。
39 :
ホワイトアルバムさん@自治議論中:2006/11/07(火) 16:53:15 ID:+gflUxdA
納得。俺どっち派でもない。
デビュー後、特にポールはスタジオ作業にのめり込んでいた。
ジョージ・マーティンはそんなポールの才能を見抜き、スタートから
レコーディングのいろはを教え、ポールを演奏ブースに入れず
ディレクター卓に座らせたのである。
若干20歳の青年がエンジニアに指示を出したり、演奏の方向性を決めていた。
「最初の頃はポールはすっかりミュージック・ディレクターで、全体の上に立って
いた。当然のことだと思ったよ。
彼は生まれながらのミュージシャンで、生まれながらのプロデューサーだったん
だ。」by当時のレコーディング技師ノーマン
>>40 その割にはソロアルバムはお粗末に尽きるな。
センスも悪いんだろうね、ポールw
42 :
ホワイトアルバムさん@自治議論中:2006/11/07(火) 18:52:00 ID:+gflUxdA
空気の読めないジョンオタお疲れww
>>41 キミの耳が悪いのだろう。ソロ3人の聴きくらべても楽曲的に良く出来てるのはポールの曲が一番多いけどね。
47 :
ホワイトアルバムさん@自治議論中:2006/11/07(火) 19:36:45 ID:kzdRNvOj
ソロ
ジョージ≧ジョン>>>ポール
マジでポールのソロが一番良いな
マジでリンゴのソロが一番良いな
52 :
ホワイトアルバムさん@自治議論中:2006/11/07(火) 21:49:26 ID:+gflUxdA
ソロはGeorgeかな
53 :
ホワイトアルバムさん@自治議論中:2006/11/07(火) 21:55:38 ID:D9ILOPOg
僕はソロはPaulが好きだ
ミッシェルはグラミーの最優秀楽曲賞とったよね。
ジョンヲタって言ってる事幼稚だよな。
共存の道はないのかw
>>56 このスレ主のジョンヲタ
>>1は、
ミッシェル/ヒアゼア/エリナー/シーズリビング/アンドアイラブハー/
ウイキャンワークイットアウトが、共作だと言っているだけだが?
ま、とにかく大恥かいたな。
>>57 その裏があるのを悟りなさい。
スレ主なら苦笑いだろうがw
>>60 その
>>43は、有名な「集団の群れ」クンだよ。
過去にも同じことを何度も言っていたからねw
>>64 >>1の書き込みだけ見ればね
大体のビートルズファンはビートルズの曲を聴くにあたって厳密にどっちの曲だ
と意識して聴いてないと思うけどね。あくまでもビートルズの曲なんだよ。
1967年頃まではジョンやポールの発言からも作った曲を持ち寄って
二人で最終仕上げをしていたということだ。
ましてや、仲も悪くなっていない1965年頃は殆ど僅かでも共作だよ。
そもそも二人は一緒に共作するためにレノン/マッカートニーのコンビを組んだ
ことくらいは知ってるよね。
スレタイに
ヘルプ/レイン/インマイライフ/トゥモネバ
を加えろよ。
>>66 ヘルプ(糞コーラスの事?)
インマイライフ(サビのごく一部ね)
レイン/トゥモネバ (ポールは無関係)
逆回転はポールだったな
レインまではほとんど共作
騒いでるのはニワカ
179 :ホワイトアルバムさん :2006/05/04(木) 23:00:44 ID:???
「Rain」は多少ジョンよりの、でも共同で作った曲だ。オリジナル・アイデアはなかったけど、
一緒に作業を始めようとしたら、ジョンが先陣を切った。これまで伝統的に、
歌の中では雨は否定的なイメージとして扱われていたけど、僕らはそんなことはないと思ってさ。
背中に雨のしずくが流れていくのは最高に素敵な気分だよ。曲は7対3でジョンが書いたけど、
曲作りよりもレコーディングが面白かった作品だ。
↑ほんとに苛つかせる爺さんだな
180 :ホワイトアルバムさん :2006/05/04(木) 23:08:31 ID:???
Paperback Writer」は「Day Tripper」の息子だが、ポールの曲だ。
(「Day Tripper」の息子とは)ギンギンにがなるギターのフレーズを入れたロックンロールの曲ということだ。
(ジョンとヨーコ ラスト・インタビュー)
ポールとジョンの性格の違いが出てるね。やっぱりジョンの方が俺は好きだわ
181 :ホワイトアルバムさん :2006/05/04(木) 23:38:46 ID:BY5w+6Oa
179 ジョンの曲殆どにそういう事言ってるよね
182 :ホワイトアルバムさん :2006/05/04(木) 23:41:15 ID:???
それでバッシング受けて「ジョンの墓の上で踊っているようなものだった」か。
183 :ホワイトアルバムさん :2006/05/04(木) 23:54:32 ID:???
大体7対3というのは、どんな数学方式使って出てきたものなんだw
おまえのさじ加減一つだろうとw
186 :ホワイトアルバムさん :2006/05/05(金) 00:21:13 ID:???
>180 根性が腐った捏造ポールだからね
>>71 確かに共作と言ってるから
共作なんだろうね
181 :ホワイトアルバムさん :2006/05/04(木) 23:38:46 ID:BY5w+6Oa
>179
ジョンの曲殆どにそういう事言ってるよね
ジョンも共作だと言ってるんだから一致だね
レインも共作だね
よかったね
>>74 ジョンは「自分が書いた」としか言ってないぞ。
日本語が不自由な低能ポールヲタだから仕方ないかw
>>75 ジョンはインタビューでビートルズの曲の多くをポールと作ったと
言ってるんだからそれ以上何否定してるの?
レコーディング間近でお互いに修正しあったかもしれないんだし。
貴方は四六時中二人と一緒に居たの?
ですよね
>>76 ジョンはインタビューでビートルズの曲の多くを別々で作ったとも
言ってるんだからそれ以上何否定してるの?
レコーディングで演奏しただけかもしれないんだし。
貴方は四六時中二人と一緒に居たの?
ジョンヲタがレインの牙城を守ろうと必死なようだが…
ジョンのソロを聴けば解るように、ジョンはアレンジのノウハウは持っていない。
よって凝ったアレンジや構成の曲はポールやマーティンの助力があったと考えるべき。
マーティンは主にストリングス等クラシック系なので、それ以外はポールじゃないか。
>>79 また低能の戯言が始まったそ。
なにが言いたいのか意味不明www
私はいつもテープでいろいろなことを試していてね。
ジョンの声でなにか面白いものはできないかと考えたんだ
そこで4トラックから彼のメイン・ボーカルの一部を別のテープに抜き出し、
それを何度も逆回しにしては戻して、ついに曲中にうまくはめ込んだ。
ジョンはちょうど席をはずしていたんだが、帰ってきてそいつを聴くとひどく驚いたよ。
以来、この部分は永遠に逆回転で聴かれることになったのさ。
(ビートルズ・レコーディング・セッション)
ジョンは席を外していたらしいから、逆回転はポールとマーティンが考えたんだろうね
やっぱり凄いチームワークだね
よかったね^^
>>81=
>>82 逆回転はマーティンだろ。
なぜ逆回転だけで共作になるんだ?
エンジニアレベルの話だろ。
おまえ頭悪杉w
レインは7対3で共作だな
>>85 もうそれ以上捏造ポールに恥をかかせてやるなよw
だな、
ポールはジョンと出会わなかったら
せいぜいスタジオミュージシャン止まりだったな。
ジョンは将来の見込み無かっただろうね
>>88 だな、
ポールは、せいぜい2流スタジオミュージシャン止まりだなw
>>90 確かに、ベースは目立ちすぎだし、ギターは個性が無くてイマイチ。
屁ルタースケルターのリードなんて屁みたいなソロw
ドラムはヘタウマw
レインも共作だな うん
繝薙?シ繝医Ν繧コ縺ョ荳ュ縺ァ繧ュ繝ウ繧ー繧ッ繝ェ繝�繧セ繝ウ縺ォ蜈・繧後k縺ョ縺ッ繝昴?シ繝ォ縺�縺代?
263 :ホワイトアルバムさん@自治議論中 :2006/11/08(水) 23:56:40 ID:???
レインは一般受けはしなかったが、音楽関係者の評価は以前から高かった。
70年代に入るとビートルズの最高傑作に押す声も多数あり。
264 :ホワイトアルバムさん@自治議論中 :2006/11/09(木) 00:05:51 ID:???
>263
あまり褒めるとポールヲタがポールの曲にしようと狙っているぞw
265 :ホワイトアルバムさん@自治議論中 :2006/11/09(木) 00:07:05 ID:???
_-"ミ;ノリ人ノノヘ/リ; `゛゛ ミ /::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
>ミ/ 'γ、` ミ |:::::::::::::;;;;;;|_|_|_|_|
了| "~`、 "~"` {,',; ;} 。 |;;;;;;;;;;ノ∪ \,) ,,/ ヽ
"7 `⌒` ⌒ }ミ:. { |::( 6∪ ー─◎─◎ )
'| / レリ* |ノ (∵∴ ( o o)∴)
+ i ( }ィ' |∪< ∵∵ 3 ∵ノ
` ー--- /|` + \ ⌒ ノ
ヽ  ̄ / |__ \_____/
アンチポール 低脳ポールヲタ
「捏造ポール&ヲタ氏ね! 「ジョンの名曲は全てポールの手柄にするぞ!
ポールの曲は全てパクリだ!」 ポールこそリーダーだ!」
266 :ホワイトアルバムさん@自治議論中 :2006/11/09(木) 00:09:10 ID:???
レインはポールのベースとリンゴのドラムで評価されてた曲
267 :ホワイトアルバムさん@自治議論中 :2006/11/09(木) 00:10:13 ID:???
ほら、早速始まったwwww
97 :
ホワイトアルバムさん@自治議論中:2006/11/09(木) 14:48:56 ID:3fIfR03z
ジョンがセルフプロデュースしたアルバムは3枚あるけど
♯9Dreamなんかポールのすべてのセルフプロデュース作品を
越えたアレンジだよ。
>>99 だな。
ポールのアレンジも曲も幼稚なガキのセンスw
>>91 >屁ルタースケルターのリードなんて屁みたいなソロw
それは俺も昔から気になっていた。。
103 :
ホワイトアルバムさん@自治議論中:2006/11/15(水) 22:52:04 ID:dM6BNEVC
>>102 つーか、ビーの曲でギターソロとか期待するほうが異常。
実際、4人ともたいした演奏技術がなかったので曲のアンサンブルが映えた。
これが クラプトンやらジンジャーやらエマーソンやらがメンバーだったなら
あらゆる曲が様式美みたいなソロパートてんこ盛りで飽きるね。
演奏のへたくそさを楽曲の良さとアンサンブル、アレンジでカバーしようと
してそれが効を奏したと思う。
>>103 いやいや、ジョージのサムシングやジョンのアイウォンチューのギターソロは名演だよ。
>104
確かに。
>>104 ぜんぜんすごくないと思うよ。
クラプトンなら片手で弾けるし、ベックなら鼻歌でOk.
>>106 クラプトンなどは技術は凄くてもあの様なセンス良いギターソロは
聴かれなかったと思うよ。
楽曲のギターで良いと思うのは技術だけじゃない。
>>108 センスの悪いポールヲタに何を言っても分からないよw
ポールのアルバム好きだけど
歴代のベストアルバムに選ばれることはないと思う。
ポールは才能ないからゴミしか作れない。
ジョンタマ以降はゴミなのか そうか そうか
>今は逆にジョンレノンのパートナーということをアピールしているがw
寂しい老後だな。
考えてみりゃパートナーが歴代の偉人と肩を並べても遜色ないくらい偉大すぎ
たのがポールの不幸だな。
ヨーコがパートナーまあ一心同体と言ってたなぁジョンは。
ビジネスもヨーコ任せだし一人では何も出来ない男だったなジョンは。
ポール「ジョンレノンのパートナーは俺、俺だけだったんだ」
ジョン「俺のパートナーはヨーコ」
ジョン「仕事をしたいと思うパートナーはポールとヨーコだけ」と言ってたよ
ローリングストーンズ誌のベストアルバムではジョン魂とイマジンは入ってるし、イマジンは単品でも入ってる。
TIME誌ではジョン魂入っているんだから、何も入っていない誰かより全然いいだろ。
ポールとヨーコは未だにジョンの取り合いやってるよ。
ヨーコ「ジョンと私の愛は永遠です。私はジョンの伝道師です」
ポール「朝目覚めると僕はジョンと曲を書いていたことを自分に言い聞かす。あのジョンレノンとだぜ!凄いことだよ」
>>121 ジョンヲタだがそのポールコメントは可愛いw
ポールとジョージとリンゴはビートルズ内でジョンは僕たちのアイドルだった
と言ってるのだから、何文句あるんだろうジョンヲタは。
インマイライフとかの件だろ。
このスレはアンサースレじゃねーの。
>>120 その2作はどう考えてもフィル・スペクターとヨーコのお陰だ
>>122 そのインタビューでクレジット問題の話題になると「あいつは純粋に無神経で卑劣感だったんだ」とも言ってたけどw
>>102 ポールも無理しないでジョージがクラプトンに頼んだみたいに
ジミーペイジにでも頼めば良かったんだよ。
でも、ポールは友達居ないしミュージシャンからは馬鹿にされているから
無理だったのかもね。
へルタースケルターはジョンのベースが印象的なので救われているけど。
ヨーコのお陰は常々ジョンが言ってた言葉
精神的なもんの事だろ。
ポールがリンダにサポートしてもらったように。
イマジンもどうしてヨーコのクレジット入れなかったんだろうと悔やんでたよ
ポールの評価低いのはリンダとへザーのせいだ。とポールヲタのレスはたまぁに見かける。
おかしな次元で張り合うんだよなポールヲタって。
今ポールはヘザーと離婚するのが決まったら海外で評価高くなった。
ポールは嫉妬されることが多いみたいだね。
ポールヲタのレスって目に余るものがあるな。
ビー時代の曲はポールのおかげだ。
ソロ時代の曲はヨーコのおかけだ。
どうすればそんな偏屈がかったものの見方ができるんだ?
ジョンヲタ(ナポリ君?)が自分の曲を褒める前にポールの曲を貶してばかりいる
。それはそれは目に余る卑劣な書き込み内容で。
>>136 自分の曲って、自分の好きな曲のことね。
>>136 正直すまんかった。
って事で俺が中立な評価を下すよ。
ビー時代のポールの才能は傑出していたね。
でもそれはジョンがビーを売り出す事が出来たからこそポールが好き勝手な曲
をかけたと思うんだ。
乱暴なわけかたをすればジョンの曲は正統派ナンバーだけどポールの曲は邪道
なんだよ。証拠に解散後をみれば邪道だけの曲と正統派だけの曲、どっちが評価
されるかはおのずとわかる。
ポールのセンスは幅広い。裏を返せば邪道。まぁそれゆえ天才なんだろうけど。
ジョンが評価されたっていいじゃないか。当然のことだし。
ポールはただ、マーケット向きでインパクトが薄れてゆくという特性があるだけ。
ジョンが心に残るアーティストなら、ポールは記録に残るアーティストだよ。
だから、歴史に残るアーティスト=ジョン
資産の記録を持つアーティスト=ポールとなる。
だから矛盾するかもしれないが答えとしては
ポールはビーの中でも際立った才能をもっていた。
しかしジョンはポールがいなくてもある程度活躍する事が出来た、逆にポール
にはジョンが必要不可欠だった。という答えに至る。
ただポールの曲がスタンダードナンバーだと認識され始めた時ジョンはさらに
掘り下げた邪道へと向かった事にも注目しなければならない。
それゆえジョンはポール以上の天才と見られる事も少なくない。
これこそインパルス(化学反応)というんだろうな。
ポールの活躍によりジョンはサイケに向かった。
>>138 そう言ったこと言うからポールヲタは反論したくなる。
自分はビートルズヲタでジョンもポールも優劣つけがたく好きだ。
正直ポールを褒めてもジョンの曲を貶したことはないよ。逆もだ。
しかし好き嫌いはあるよ。
キミの言う正統派と邪道?ジョンにもポールにもあるけどね。
ジョンがポールより優れた天才だと思うのなら、ジョンだけ褒めてれば
良いことだ。
>>142 あれ、中立の判断をくだしたつもりだったけどポール派からみればジョンより
だったか。すまん。一応傑出していたとか幅広いとか天才だったとポールを評
したんだけど。邪道って言葉が嫌いなら「革新的?」とかかな。
ジョンが上ポールが上とかいえないよ、俺は。そんだけビーはでかい。
ポールはどっちかといえばプロデューサ兼アーティストだから、音に凝って表面的になる。
純粋な表現者としたらジョンの方が上だし、リスナーにも作り手
の意志が伝わりやすいと思う。
>>144 アーティストはジョンの方だよ。
ポールはミュージシャン。
俺は純粋なミュージシャンはジョンだと思う。
ポールの音楽はなんでもありだからよくいえば革新的、悪く言えば邪道。
ジョンの正統派の音楽と融合出来てたから革新的に見られてたけどソロになって
からただの邪道になった。
>146
ジョンのウォルラスやトモロウネバーなんてアーティスティックだと思うが。
>>147 だね。
ポールは元ネタがジャズや民謡だったりですぐ分かる。
器用なミュージシャンって感じだね。
>>147 それがビートルズのインパルスっていってるんだよ。
中期辺りになるとポールの邪道がスタンダードになってきた。
だからジョンが正統派をやってももう目立てなくなっていた。
だからジョンはさらに革新的な音楽へと向かった。
この二人の融合は1+1を3にも4にもしたんだよ。
ビートルズ時代のジョンの曲の革新的な部分は本人よりも・・・。
メロディはヨーコと知り合ってからヨーコに非難されてから邪道になったけど。
これ以上止めとく
>>150 そりゃ違うな。ジョンの作り出すイメージに圧倒された周りが喜んで
手足となって働いた、と解釈すべきじゃ?
リンゴのジョン曲のドラミング一つとってもわかるよ。
ポールみたいに統制するんじゃなくて、裁量に任せてる感じ。
逝き過ぎてるんで、本人にもつかめてないって側面があるにしても。
そういう意味では、マーチンもジョンのパシリだったんだろうな。
>>151 だな。
リンゴは「自分のベストプレイはジョンのトラックが多い。
レインやストロヴェリーとかね。」と言っていたよ。
153 :
ホワイトアルバムさん@自治議論中:2006/11/17(金) 13:51:21 ID:bfYA5gvW
>>151 インマイライフのアレンジに関するマーティンのコメントは、
「ジョンが気に入ってくれた」「ジョンに頼まれた」とか
確かにジョンのパシリっぽいね。
ジョンの自宅も変わっていたらしいし、変なイメージはジョン得意だよね。
でもイメージするだけならそれほど難しくないけど、それを芸術的に形にして
仕上げる方が難しいと思うけどね。その段階になるとジョンは任せてしまったこと
が多いのは事実だからね。
ジョージの曲もそうなんだけど、誰の曲であろうとやはりビートルズ時代は
全員の力があってこそと考えないとだめだよ。
>>153 特に中期以降はよりビートルズ時代のマーティンは、基本的にメンバーからの
支持で動いていたようだからね。
スタジオで作業してるビー達が作曲したり楽器を考えてる時は口だししはして
無かったらしい。アレンジもそうなんだろう。
インタビュアが楽器の支持をしたことあるか?とマーティンに聞いたところ
「楽器に口だししたことはない」と言ってた。
>>154 イメージするのが難しくないって?w
まあジョンもIt isn't hard to doとは言ってるけどw
ジョンもキーボードやギターでサウンド面でも現実的に大きく貢献
してきた上でのイメージ力の大きさなんだよ。
ポールやマーチンは他人曲での自分の貢献を口にし過ぎ。
>>156 黙っていたらどれもジョンはすごいになってしまうからねw
ナポリ的ジョンヲタがいるかぎり
まあポール自身がナポリたんだから
ナポリ君の出る幕なしだね
160 :
ホワイトアルバムさん@自治議論中:2006/11/17(金) 17:02:56 ID:bfYA5gvW
まあ、ポール自身がナポリ君だからw
↑ナポリ君登場
ポールの曲はカラオケランキングで1位とったみたいだぞ!
やったな!w芸スポ板へゴーだ!
カラオケランキングで1位ってナポリ民謡じゃなかったっけ?w
ジョンの曲
アーティストや音楽関係者を対象にビートルズ・ナンバーの人気投票で選ばれる
ポールの曲
からおけらんきんぐで選ばれる
wwwww
やっぱ親しまれてるなポールの曲
れりぴ〜れりぴ〜
けせら〜けせら〜w
からおけらんきんぐでポールの曲を1位にするためにポールの曲をみんなで
歌おう!
169
分かった
おっさん達はレットイットビーは歌えても、ストロベリーフィールズや
アクロスザユニバースは難しくて歌えないということだ。
だな。
そんなにカラオケランキングが誇るべきランキングか知らないけど一応イマジン
もランクインしてる事を言っておく。
人前でジョンレノンなんて歌えないよ
恥かしい
>>179 人それぞれ。
でもそんなに恥ずかしいと感じる人いないと思うけどなぁ。
女にもてなさそうw
人前でメリーさんやジェットなんて歌えないよ
恥かしいw
カラオケでイマジンなんて歌ちゃう奴いるの?w
スゲーのりの悪い奴だなw
ドン引きなのに歌い上げちゃうとか?ww
>>183 イマジンもレット・イット・ビーもそんなに違いはないと思うけどなぁ。
冬なんかハッピークリスマスとかウケがいいと思うよ。
あとオブラディオブラダとか季節関係なく盛り上がると思う。
イマジンよりもウーマンの方がキャッチーかもしれないね。
人前でポールマッカートニーなんて歌えないよ。
歌う意味なんてないし。
歌ってる奴が多いのだからあきらめろ
ビルに入るとスナックから音はずしまくりのレットイッドビーが聴こえてくる。
現実はおっさんの賛歌。
原曲のケ・セラを歌う方が粋だね。
まあ、ケ・セラもラストダンスも原曲の方が出来が良いからなw
>190
ジョンがプロデュースしたニルソン「プシーキャッツ」の中に
「ラストダンスは私に」のカバーが入っている。
スローテンポにアレンジしてあるというか、、
「ヘイジュード」と同じテンポなんで恐ろしいくらい酷似しているよ。
>>191 どういう耳してると似てるように聞こえるのかな?w
ジョンの方がパクリ多いけどなw
しー!
ポールの方が作品の数だけパクリが目立つ。
>>197 だな。
バンドオンザランなんて全部パクりだし
しー!
良スレage
>>197 だな。
バンドオンザランなんて評価低いしw
>>1 ジョンヲタの恥さらし死ねよ、おまえ。
ビートルズは共作でいいんだよ。
ジョンとポールで作ったから最高なんだよ
おまえにビートルズは10年早えーよ
>>202 共作で良いなら、
なぜ
>>1 に腹を立てるんだ?
なぁ、ポールヲタの恥さらし
答えろ!!
ジョンが作った素敵な曲をポールが歌ったんだろうな
素敵やん
【衝撃!】エリナー・リグビーはジョン作【認定済】
1 :えりな君:2006/11/27(月) 00:32:48 ID:54bMG074
このほど発売されたジョンレノンのトリビュート・アルバム
『JOHN LENNON FOREVER』はもう購入されたでしょうか。
ビートルズ時代の曲も多く、アーティストはスティーヴィー・ワンダー
ビリー・プレストンという豪華ラインナップ。
そして、かねてから噂されていた“エリナー・リグビー”を巡る
「ジョン作家説」の衝撃の事実がこのアルバムで公式に認められた。
注 これはネタではありません。
建設的な議論をやりましょう。よろしくお願いします。
↓ソース(Amazon.co.jp)
ttp://www.amazon.co.jp/gp/product/B000J10B54/sr=1-9/qid=1164554364/ref=sr_1_9/250-9811661-5641837?ie=UTF8&s=music ディスク:1
1. バラッド・オブ・ジョン・アンド・ヨーコ
2. ラブ
3. ジェラス・ガイ
4. ヘルプ!
5. スタンド・バイ・ミー
6. (ジャスト・ライク)スターティング・オーバー
7. ドント・レット・ミー・ダウン
8. エリナー・リグビー ←注目!
9. カム・トゥゲザー
10. イマジン
ディスク:2
−省略−
>>215 >1
>アーティストはスティーヴィー・ワンダー
>ビリー・プレストンという豪華ラインナップ
彼らが真実を知っていたんだよ。
だからエリナはジョンがポールにプレゼントした曲かもね。
「Eleanor Rigby」はポールの赤ん坊で、
その子育てを僕が手伝ったというわけだ。
(ジョンとヨーコ ラスト・インタビュー)
「Here, There And Everywhere」
あの曲はほとんどファルセットの小さい声で歌って、
ダブル・トラックにした。僕流のマリアンヌ・フェイスフル。
この曲は8対2の割で僕が作ったと言える。
(ポール・マッカートニー MANY YEARS FROM NOW)
何も問題ないね
ジョンの曲もポールとの共作沢山ある
うるさいアンチだねぇ
疑うんなら自分で調べろ
224 :
ホワイトアルバムさん@自治議論中:2006/11/30(木) 17:01:14 ID:sbX3Hpb6
俺もw
225 :
ホワイトアルバムさん@自治議論中:2006/11/30(木) 20:51:54 ID:Yi5CqQYJ
俺も
226 :
ホワイトアルバムさん@自治議論中:2006/12/01(金) 14:08:44 ID:zpRN5F7/
俺もw
おーれも
ポールはウンコ
229 :
ホワイトアルバムさん@自治議論中:2006/12/02(土) 20:19:03 ID:LK37eUFi
ウンコはお前
230 :
ホワイトアルバムさん@自治議論中:2006/12/02(土) 20:21:58 ID:Y+Y6XNdb
A love like ours,
Could never die,
As long as I, have you near me〜〜
>>230 ジョンが作曲した部分だね。
シンプルでジョンらしいメロだ。
ここ今イチだよね
ポールはウンチ
うぃんぐすが酷い出来
この板で数年もかれこれ何回力説してるかわからないが、ジョンレノンは
主に(というかほとんど)ソングライターとして偉大だと思うわけよ。
”作曲家”としてね。
どーしてわかんないんだろう?ウォルラス聴けばわかるだろ。
歌ってる声(主旋律)に対して和声が動いていくのが認識できないとか・・?
歌声が上下に動いてないとメロディーがない音楽と思ってしまうのだろうか。
それでは洋楽聴けないじゃん。
たとえば語弊を恐れずに言えば、ポールは偉大なメロディーメイカーだが、
代わりが誰にもできないかといえば、ポールクラスの人はいなくはない。
ポールサイモンの明日にかける橋やミセスロビンソンとポールの
レットイット、ヘイジュードとを比べることはできる。
つまり同一次元ということ。エルトンやスティービーも同様だろう。
だがジョンレノンの音楽性って、似てる人がいないんだよな。
全くといっていいほど。もうなんといったらいいのかわからんが、
唯一無二性の権化としかいいようがない。真似もできないんだよ。
あえてもっとも似てる人をあげればポールだと思うが。
ポップス作曲家というくくりでいえば、ポール程度に良いメロディーを書ける人は
結構一杯いる。
デュークエリントン・バートバカラック・ブライアンウィルソン・ギャンブル
&ハフ・ボブクリュー・ポーターやバーリンやロジャースや、キャロルキングや
上にあげた人やetcetc。バラードでいえばポールウィリアムスの方が上かもな。
だが彼らだけでは結局ビートルズにはならないんだよ。
あのジョン独特の「変性」感がないから。
わかるそれ。
954 :ホワイトアルバムさん@自治議論中 :2006/12/07(木) 05:12:05 ID:znnGmvtV
>902
ソロ時代だと、ラブ、マインドゲームス、アウトオブブルーなどに、
ジョンの立体感覚みたいのが残ってる。コードと旋律関係の繊細な浮遊感シュール感。
ジェラスガイのブリッジにも見られる。ウーマンもそう。
イマジンも調性実験の上ではなく、グルーブ的に(かな?) かなり特殊といっていい曲。
どこにもあるようなのに、なぜ特別に感じられるかの音楽的理由がある。
955 :ホワイトアルバムさん@自治議論中 :2006/12/07(木) 06:01:45 ID:gJyax9ry
ハッピークリスマスなどを聴けばわかるけど、ジョンレノンにとって
転調がメロディーのようなものなんだよね、自然で意味が通っている。
初期のイットウォントビーロングやイフアイフェルで、すでに
あんなにこねくり回してる。ヘルプなど、ほとんど考えてないほど
自然に転調してしまっている。ほとんど調性がメロディーのようなもの。
絵筆でそれを自由に書いてる感じで次元が一個違う。
956 :ホワイトアルバムさん@自治議論中 :2006/12/07(木) 07:31:16 ID:QiSfG0VB
だからさ、ポールファンは知名度や評価の低さを、他のアーティストを
けなすことで正当化するのは、止めたほうがいいと思うよ。 そこに因果関係はないんだから。
957 :ホワイトアルバムさん@自治議論中 :2006/12/07(木) 08:46:46 ID:x2Zs8yNO
そう、それと
ジョンの功績に手を出すのも止めたほうが身のためだよ。
958 :ホワイトアルバムさん@自治議論中 :2006/12/07(木) 10:28:14 ID:DQoDBi2Q
だな。ポールの演奏やアレンジを誇大評価して
ジョンの曲を合作の如く語るのは止めなさい。
>>1 イエスタデイもレリピーもヘイジュードも盗作疑惑。
ポールの代表曲って実は共作か盗作ばかりだったんだね。
盗作っていうか
猿真似が得意
ワロタw