マーティンは歴史に名を留めてはいなかっただろう。もちろん
サーの称号もなし。
一方、ビーの方は曲としての完成度は落ちるが間違いなく売れて
いただろう。
2 :
ホワイトアルバムさん@自治議論中:2006/05/28(日) 15:05:06 ID:OY7j3ULx
ぱぁ 出たぁ 初の2ゲットォ
3
閉店ガラガラ
5 :
ホワイトアルバムさん@自治議論中:2006/05/28(日) 15:17:04 ID:58/QcAA8
ジョン・ポール(最強のコンポーザー)+ジョージ・リンゴ(味) プロデューサー
+そこら辺のプロデューサー でもかなりいい線行ったと思う。
一方、マーティンさんは?
6 :
ホワイトアルバムさん@自治議論中:2006/05/28(日) 15:18:44 ID:OY7j3ULx
ビートルズと頑張って来たのに今更ビーがいなかったら
とか言われて可愛そうだね・・・
7 :
ホワイトアルバムさん@自治議論中:2006/05/28(日) 15:26:00 ID:58/QcAA8
>>6 マーティンがいなければビートルズは?というのは散々いわれている
のでかわいそうではありません。
>1
イエスタディは、この世に生まれて無かったのでは?
9 :
ホワイトアルバムさん@自治議論中:2006/05/28(日) 15:35:48 ID:rQLBqJEb
まーちんは、ロック・プロデュサーとしてはB級でしょう。
あまり口出しせずにJ&Pの自由にさせて、録音と
頼まれたアレンジだけしたのが成功の理由でしょう。
まーちんの最大の利点は、アレンジが分かりやすい
という事だと思う。
後の、アメリカ、ベックのプロデュサーを担当した時でも、
シンプルで解りやすかった。
デレク、ニールとかと同じく、Bに食わせてもらってたスタッフだよ。
10 :
ホワイトアルバムさん@自治議論中:2006/05/28(日) 15:41:09 ID:rQLBqJEb
難解で実験的な前衛やら、斬新なアレンジが盛り込まれた
白は、まーちんでは出来なかったでしょう。
白のプロデュサーって、名前なんだっけ?
ミカと結婚したんだよね。
昔過ぎて、忘れた。
11 :
ホワイトアルバムさん@自治議論中:2006/05/28(日) 15:42:09 ID:58/QcAA8
マーチンでしょ。
12 :
ホワイトアルバムさん@自治議論中:2006/05/28(日) 15:49:57 ID:rQLBqJEb
ちゃう
13 :
ホワイトアルバムさん@自治議論中:2006/05/28(日) 15:51:53 ID:rQLBqJEb
公式見たら、誕生日のリードは襟で有名と書いて歩けど、
この場合、俺のギターのリードは襟で有名と書くべきジャマイカ?
14 :
ホワイトアルバムさん@自治議論中:2006/05/28(日) 15:52:38 ID:rQLBqJEb
クリス・トーマスだ>白プロデューサー
15 :
ホワイトアルバムさん@自治議論中:2006/05/28(日) 16:13:45 ID:RJ610qyC
>1
イエスタディを作曲しただけでも立派だよ
イ・イエスタデイ
エ・エプスタインが、
スタ・スタンドプレーは良くないと忠告した曲
デ・でも実は、
イ・イエスタデイはマーティンとの合作だった。
・・・と言ったら5:5に聞こえるがジョンも言ってる通り
ほとんどポールが一人で書いたんだろう。
いやいやマーチンの発言もかなり含みがあって説得力あるよ。
>>18 ジョンは「僕はイエスタディとは何も関係ない」と言っただけでは?
5:5と数字で表現するところが捏造ポールと似ている
www
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良スレでしょ。
マーチンの最良の仕事は「strawberry fields forever」
マーチンの最悪の仕事は「across the universe」
以上だ!
>26
マーチンの最良の仕事は「イエスタデイ」 でしょ。
作曲までしたんだから。
>>27 けど「イエスタデイ」ってあんまし良くないからな
良い仕事ってのは良い作品ってのが条件だからなぁ
------------------------------------糸冬---------------------------------------------
>>26 シー・ラヴズ・ユーはどういうことなの?途中で明らかに音質が劣化、
テープの繋ぎ目が丸分かり。これははっきり言ってだめでしょ。
>>21 ほとんど一人で書いたという発言は確かにある。
それにここはアンチポールのスレではないので。
>>30 シー・ラヴズ・ユーは普通にヒットしたから例えミスでも結果的に成功だ。
それに比べアクロス・ジ・ユニバースは当初シングルA面の予定でレコー
ディングしていたがマーチンの力では完成しきれず、A面をレディーマド
ンナに強引にしたかったポールの差し金でコーラスにド素人の女の娘を使
ったりと、とても作品としてはお粗末な出来とされてしまい、マーチンの
バージョンはA面はおろか世界野生動物保護基金に寄与せざるおえなくな
ってしまった。
だがフィルスペクターがレットイットビーのプロディースを引き継ぎ、そ
のマスターにオーケストラを加えたりテープスピードを遅くしたりしてス
ペクターのバージョンは見事に完成度の高い曲に仕上がった。
実はポールはその行為が気に入らなかったのが本当の理由で、自らのザ・ロ
ング〜の編集は最悪だ!と糞味噌にけなし、こき下ろしたのであった。
34 :
ホワイトアルバムさん@自治議論中:2006/06/07(水) 15:33:38 ID:0CGkwJ/k
マーティンさんと会わなかったらポールだけ評価がたおちでしたね。
そうだなスロベリィーも完成してないだろうし。
>>35 ジョンと私は、ニューヨークのダコタ・ハウスで、
偏屈な老人みたいに過去の栄光について話し合った。
突然ジョンが私を見てこう言った。
「なあ、ジョージもし機会があったら全部録音し直しただろうな」
私は驚き「Strawberry〜もかい?」と言った
「Strawberry〜は特にだね」
「ビートルズがやったほとんどのものはクズだよ」
私はショックだった。
彼に中にあるすべてが、外の世界での表現よりも勝っていたのだ。
それが彼の人生だった。
----ジョージ・マーティン-----
? 完成できなかったことに何の変わりもないだろ。
>1
イエスタディが、名曲扱いされてないだろうな。これだけはガチだな。
どうかな、ヒアゼアみたいにストリングスなしでいい曲になってたかもよ?
イントロの2つのコードに導かれて、曲は星のような輝きを持って繰り返す旋律に入っていった。
”目を閉じれば楽に生きていける・・・”。あの鼻にかかった素晴らしい独特の声がかすかに震え、胸にしみ込んだ。
私はすっかり魅せられた。恋に落ちてしまった。
「どうだい?」、ジョンが歌い終わるとひどく神経質に訊いた。彼はおだてに乗るタイプではないが、それでも私の返事を待つ
までもなく、私がその歌を気に入っていることがわかっていた。私はおぼつかない返事をした。
「すごいよ、ジョン。本当にすごい歌だ。これをどういう風にしたいんだい?」。
「それを教えてくれるのが君だろ!」とジョンは笑いながら私に返してきた。実は今になって、
あのときこう言えていたら、と思う。つまり、「今聴いたままの歌で充分だ」と。あのときのまさに初めて通して聴いた音を
テープに録音してそれを発売したかったと、どれほど残念に思ったことか。
ジョージ・マーティン
そう。
アクロスはポールが出待ちをしているファンから2〜3人引っ張ってきて
ひどいアレンジに仕上げたのは有名な話だな。
出会いが無ければ
そらポールが伸びない事になるのかな
音楽の手ほどきが無くなるから
ポールの先生だものなマーティンは。音楽知識はほぼこの人に教わった。
逆にマーチンはジョンの音楽に触発されてるよな。視野が広がった。
>38
同意
47 :
ホワイトアルバムさん@自治議論中:2006/06/10(土) 17:54:27 ID:h2L6Kcr/
これは大事なポイント
マーティンさんがポールの音楽の先生だった
48 :
ホワイトアルバムさん@自治議論中:2006/06/10(土) 18:19:25 ID:vg/cQMq3
マーティンさんがいなかったらポールは糞。
ポールがいなければマーティンは無名。
ジョンがいなければマーティンは無名
51 :
ホワイトアルバムさん@自治議論中:2006/06/11(日) 07:47:19 ID:/tuX89NF
マーティンさんとジョンさんがいなかったらポールはロクデナシ。
52 :
ホワイトアルバムさん@自治議論中:2006/06/11(日) 10:45:19 ID:jm9HsxaD
ビートルズに合う前からプロデューサーをやっていたわけだから
別に立場は変わらないと思うよ
ポールが最も影響を受けたわけだから
ポールが冴えなくなるだけだろう
53 :
ホワイトアルバムさん@自治議論中:2006/06/11(日) 11:16:24 ID:87dnDyUG
プロデューサーはプロデューサーでもビートルズのプロデューサー
かそうでないかは天と地の差があるだろな。
54 :
ホワイトアルバムさん@自治議論中:2006/06/11(日) 11:25:42 ID:jm9HsxaD
>>53 そんなもんは結果論だから基本的な立場は変わらないから良いのでは?
たまたまビートルズが当たっただけ
ビートルズが無ければ無いでそのまま仕事を続ける
タレントと裏方の違いくらい心得ているのではないの?
でもEMI内イロモノ専門パーロフォンの専属プロデューサーのままと
後に退社、AirStudio経営の独立プロデューサーじゃだいぶ違うよな。
マーチンのイエスタディの発言から、ポールヲタのマーチンに対する発言が厳しくなったと感じる今日この頃。
>>56 それは当たっている
急に風向きが変わっている
マーティンさん告白−>俺の名前がイエスタディに無いのはおかしい<−ポールファン一斉攻撃を始める
要するにビートルズがマーティンさんと遭わないと言うことは
ビートルズがオーデションに受からなかったって事だから
バンド解散かな、売り場がない、買ってくれるレコード会社が無いわけだから
ポールはクリフリチャードとかポール・アンカ風に売られたかもね
ジョンは売れない三流ロックンローラで落ちぶれて
酔いどれになって親父の様になる
ジョージはトラックの運転手
リンゴは場末の飲み屋でドラム叩いて終わりか?
>58
どう転んでもポールを誉めずにはいられないポールヲタって一体何?
病気?
60 :
ホワイトアルバムさん@自治議論中:2006/06/11(日) 16:09:05 ID:gT9RKoOE
>>59 ヨーコさんが似たような事を言っている
ソロでポールが売れるかどうか分からないよ
ジョンやマーティンさんが居なければ
ポールが良い曲を書けたかどうかも分からない
61 :
ホワイトアルバムさん@自治議論中:2006/06/11(日) 16:24:35 ID:/tuX89NF
マーティンさんやジョンさんがいなかったらポールは駄目男だったでしょう。
そもそもポールのオリジナル曲に刺激されてジョンが曲を書き
始めたんだから。
63 :
ホワイトアルバムさん@自治議論中:2006/06/12(月) 16:36:50 ID:XMjtHEcd
>>62 だから、それ以後の伸びが無くなる
競争や音楽の手ほどきが無くなると
ポールはこれほど伸びなかったよ
それは彼のソロアルバムを聴けば分かる
冴えないの一言で
ジョンのほうが先天的に音楽の才能があったんじゃないかな。
アーティスト気質というか。
ポールは幼い頃から楽器やってたみたいだし、ビートルズになってから
マーティンを師匠に作風が広がったらしいしね。ジョンとマーティンに
刺激を受けて伸びた感じだな。
65 :
ホワイトアルバムさん@自治議論中:2006/06/12(月) 21:17:04 ID:gWa6GXcl
ポールが一人前になったのはジョンさんとマーティンさんのおかげ。
66 :
ホワイトアルバムさん@自治議論中:2006/06/14(水) 23:37:32 ID:SkBnMILo
あげ
67 :
ホワイトアルバムさん@自治議論中:2006/06/14(水) 23:59:20 ID:7Ma7ERZe
>>40 これはマーチンのイチゴの評価か・・・・やっぱすげーな
しかし結果的にイチゴはロック史に残る作品に仕上がった
ぞ クラシックとロックが最初に融合した記念碑だからな
ジョンがNYCのダコタでマーチンに言った「やり直したい」という
ことは多分に自分に対する皮肉だし天邪鬼発言
ジョンは本人を目の前にして辛らつな言葉を吐く人ではないから
実際、ジョンはその後でマーチンに「いやだなジョージ、
ボクの性格をしっているだろ?」と補足している
>>67 正直あの過剰なアレンジは最悪だ。曲の内容などお構いなくただおどろおどしい。
原曲が超名曲だったのに救われたが。
ジョン・レノン自身がいじくりまわして
ああいったアレンジになってしまったんだから
後になって後悔するのは納得できる。マーチンには災難だが。
ロックとクラッシックの融合させたアレンジが俺は大好き。
>>68 いや、アンソロの歌だけバージョンもすごいと思うし好きだよ
でも、あの重低音系弦楽器と中音域管楽器が原曲の聞き方を
広げているのも事実
けっして過剰すぎるとは思わないな
(((・・;)
(((・・;)
age
age
age
おそらく日本では名前すら知られない存在の人。
もっと貧乏だっただろうな。
77 :
77:2006/11/14(火) 20:36:28 ID:???
77
もしも、ってほんと不毛だな
間違いない
コメディのプロデューサーで終わってたと思う。
それでもそこそこやっていけたとは思うけど。
不毛なり
age
あほな
放尿犯?
86 :
ホワイトアルバムさん:2007/04/11(水) 23:05:39 ID:ybjTGuTS0
マーチンのほうが100倍得してるよ。
>>1 完成度落ちないだろ。
むしろマーティンのアレンジのおかげで残念な曲がけっこうある。
それでも名曲なのがビートルズの偉大なところ。
88 :
88 ◆OLSyyL/MoE :2007/04/22(日) 19:32:30 ID:0nTL7tg/0
88
89 :
ホワイトアルバムさん:2007/04/26(木) 15:23:52 ID:u3qiaTDQO
もしも君に会わなければ
違う生き方僕は選んでいた
90 :
ホワイトアルバムさん:2007/05/10(木) 07:54:06 ID:lgRyZw9eO
これ何だっけ。
>>67 何でジョンオタってこうジョンをいい人に見たてたがるのかね
ジョン自身、そんなつもりなくて、素をさらけ出すことがままあったのに
だいたいジョンは人を傷つける発言なんてざらにやってるだろ
シンシアとかジュリアンとかスチュとか
ポールやジョージはそれに耐えられるだけのタフさがあったからバンドに残れたのさ
よって、イエスタディーは私の成功である。 ウププッw
>>91 んじゃ、なぜジョンを慕う連中が多いんだ?
魅力があるからだろ
ばーか
ジョンに魅力を感じるんじゃねえ
ポールが嫌いなだけだ
誤解すな
>>93 悲劇的な死に方をしたからに決まってるじゃん
長生きしてりゃジョージ以下だよジョンなんて
つまんねぇレスだな。
ジョン様のお言葉
「ポールの悪口を言っていいのは俺だけだ。他の奴が言うのは許せない」
(文芸別冊 ポール・マッカートニーより)
ジョン様のお告げであるぞ!よって、君たちにポールの悪口を言う資格はないのだ。
何で話の流れがジョンヲタVSポールヲタになるんだよ。
ビーと出会わなければ、腕は確かだがちょっと変わり者という
社内評価で平凡なサラリーマン生活を送っていただろうと思う。
100 :
ホワイトアルバムさん:2007/08/08(水) 23:02:10 ID:DU69lG620
変わりもんなんですか?まじめそうな面してるが・・・
101 :
ホワイトアルバムさん:2007/08/09(木) 05:33:57 ID:AT/ErS/W0
ポールが丸投げした原曲を、ちゃんと形に仕上げたマーティン
102 :
ホワイトアルバムさん:2007/08/09(木) 07:57:54 ID:3wQqiDVb0
だな。
ポールが丸投げしたナポリ民謡を、ちゃんと形に仕上げたマーティン
このコピペよく見かけるんですが、暇人?
さあ・・・
暇人っていうよりきもいストーカーだよな
ここまで来ると
105 :
ホワイトアルバムさん:2007/10/08(月) 21:35:12 ID:v8iOrUOd0
ビートルズと会わなければ絶対に成功はなかった
ビートルズと会わなければ絶対にマーティンの成功はなかった
だってマーチン自身が言っているじゃん
「ジョンとの共同作業こそが、私の仕事の領域を多いに広げ、質の高いものなった源泉だ」みたいなことを言っている
ポールについてはどうコメントしているのか知らんが
ビートルズに出会わなかったら、普通のレコードディレクタ程度で終わっていたと思うよ。
マーチンが一番尊敬する人物はマルエヴァンス
出会わなければ名の知れぬ紳士でいられた
110 :
ホワイトアルバムさん:2007/11/04(日) 15:16:46 ID:xZCJ1Z8mO
そもそもビートルズなんて、エプスタインがEMIの上層部を脅して契約させたグループじぁないか。
111 :
ホワイトアルバムさん:2008/02/05(火) 22:51:25 ID:mYO4A0BN0
www
113 :
ホワイトアルバムさん:2008/07/30(水) 01:25:53 ID:Sp5BYK760
クリストーマスの方がロックしているよね 日本のサディスティックミカバンドの黒船なんて、国内では画期的な内容だとおもうけお
ビートルズ以前ですと1930年代米国デキシーランド・ジャズに
John Winston Lennonならぬ (Joe) Wingy Manone という人がいます。
ウインギーのズンダレたシャウトっぷりが、長髪の頃あたりのジョンを彷彿
させて結構ハマレます。ビートルズ前に英国で流行ったドネガンのスキッフルは元々
クリス・バーバーのデキシーバンドからの派生だったようですし、ルーツ
ミュージックとしての因縁こじつけも可能かと(ジョージ Wings マーティンも
「死ぬのは奴らだ」でデキシーランドな音やってますし)。
Joe Wingy Manone名義の最初期のレア音源は、Chicago White Small Bands
というデキシーのコンピCDにも収録されてます。
ビートルズ以外のB級バンドでそこそこ儲けていたと思う。
ビートルズいなけりゃ、早々と失業していただろう。