>>921 > それを言うなら「Day Tripper」がボリューム奏法初登場。
これは初耳だ。
で,どこのフレーズで使っているの?
初登場はYes it isだろ。
>>924 ギター・ソロのとき左チャンネルからゆっくり上がっていく音がそれ。
ちゃんと聞こうねw
>>921 うん。そうじゃなくてさ。
It's Only Loveはボリューム奏法ではないのは当然w。別のことでやってるって書いてるでしょ?
よく読んでからレスしてくださいな。
で、アタッチメントでもないと思うんだよね。まあ、あの曲のときにまた。
それからDay Tripperの間奏の部分でもボリューム奏法使ってることはわかってるんだけど、
Eight Days a Weekに関してはイントロのフェードインじゃなくてさ、
"Hold me, love me〜”のとこと、"Eight days a week, I love you〜"のところで確かにジョージのギターが
ボリューム奏法になってるんだよ。よく聴いてみてよ。
>>926 なんかこの人必死になって来たな。
気楽に行きましょうや。
928 :
926:2006/05/12(金) 22:13:46 ID:???
わかりました。
キンクスやフーにも同名曲がある
「ヤァ!ヤァ!ヤァ!」や「Help!」の映画が公開された当時(40年以上前)
スクリーンに向かって女の子の黄色い歓声が常に飛び交っていた。
当時のビートルズファンは中高生が殆どで女子の方が多かったと思う。
日本では特にポールとジョージの人気が高かった。
だからこの「I Need You」には勿論、ジョージに対して甲高い悲鳴が・・・
932 :
926:2006/05/12(金) 23:25:47 ID:???
>>930 いや、確かに必死だったな〜、と思ってw
まあ、気楽にいきましょう。
Another Girl
ギタリスト・ポールの誕生
ポール得意のポップロック、個人的には微妙にThe Night Beforeとかぶる
それにしてもポール、チョーキングしすぎ
935 :
ANOTHER GIRL:2006/05/13(土) 00:14:23 ID:smO6BIDo
あれ?投稿したはずなのに・・・。
ANOTHER GIRL
このアルバムらしい曲。
感想はその程度。
サビに入る直前のメロディーがなんか変な感じがする。
このアルバム、A面ではポールはまだまだって感じがする
左利き用のベース持たされて戸惑ってるジョージテラカワユスwww
大体このあたりの曲から、ポールの作曲に関する苦労のあとがあんまり見えない曲が多くなるね。
作るのに5分かかってないみたいな。
だからと言って駄目かといえばそういうわけでもなく、勢いあっていいんだけど。
映像のイメージが強い曲だな。
特に好きでもないけど嫌いじゃない。
早く次のアルバムにいかないかなー
>937
ベースに見立てたお姉ちゃんの胸さわりそうになってアセるポールカワユスw
そうかな?
むしろどうやったら自然に触れるか思案してるような・・・。
歌詞は心変わりした浮気な男の歌でポイと彼女を捨て「別の女をみつけたよ」
って内容で、曲のノリはいいけど詩は感心できまへん。
>>943-944 むしろ、ちょっと触っちゃって「おおお!触っちゃったよ!おっぱいおっぱい!」ってリアクションな気ガス
彼女いない諸君、もうそろそろ幼稚な話題やめませんか
>>925 違うな。
間奏に入る前の一拍置いてオクターブ上に響くギター音は
ボリョーム奏法じゃない。一拍目の低音からオクターブ上の
音符を叩いているから浮き出てくるように聞こえるだけ。
更に「Day Tripper」がボリューム奏法初登場と言っているが、
Day Tripperは65年10月16日録音。
Yes it isは65年2月16日録音。
Yes it isはボリュームペダルを使って,見事にアタック音をまるめ
消している。しかも曲想にあった使い方をしているよ。
また,Eight Days a Weekも同様にボリューム奏法などは
使っていない。
最初聴いた時はただ軽薄な感じで余り好きになれなかったが
何故か今では大好きな曲。飛ばさないどころか繰り返して聴く。
理屈抜きで楽しめるのが結局は良いのかな〜。
ポールのギターも余裕の遊び心が感じられて気に入っている。
>>945 詩の内容は俺も好きでない。
詩の意味は後で知って、感動したり感心する事が多いが、かえって知らない
方が良かったと思う事もたまにあるものだ。
>>948 データ修正サンクス!
ただしこれがボリューム奏法じゃなくて何がボリューム奏法なのだろう。
あとEight Days A Weekがボリューム奏法と言ったのはオレじゃないんだがな・・・
>>948 いや、君は自分の耳をちょっと疑ってかかった方がいいぞ。
Day Tripperは明らかにアタックを消し、後から音量が上がってるのがわかる(特に間奏6小節目以降がわかりやすい)し、
Eight Days A Weekも
>>926の言うように明らかにボリューム奏法を使ってるよ。
嘘だと思うならヘッドホンでもしてもっと注意深く聴いてみ。
まあ、これがギター本体やペダルのボリューム操作なのか、録り終えた後のミキサーによるフェーダー操作なのかは
確証はないがね。
歌詞だけど、小説も恋愛モノあり、浮気モノあり、いろんな表現だから
別に気にならないな。
この時はポールはジェーンに夢中だったし、あくまでも誰でも経験してそうなことを
はっきり歌っただけだね。
後のジョンに当てはまる歌詞だ。
>>951 エイトデイズ〜は歌メロに合わせて同じリズムをコードでフワ〜、フワ〜って鳴らしてますよね。
漏れもこの意見に賛成です。
ていうかどうしてこのくらいが聞き取れないの?
このスレ耳悪い奴大杉。
別のスレ立ててやりゃいいのに
なにこの巧妙な荒らし
956 :
926:2006/05/13(土) 16:05:59 ID:???
>>951 >>953 まあ、皆さんそうムキにならずに。
色んな聞こえ方があって人ぞれぞれだと思いますし、証明する資料は恐らくないんだからしょうがない。
自分で振っといて言うのもなんですが、あくまで楽器スレではないので、この話題は程々にしましょうよ。
It's Only Loveに関する見解は自分で宣言したので、その曲の時に改めてさせていただきます。
ちょっと長くなるかも知れないけど。
たんにぴっキングの強弱にしか漏れには聞こえんなあ。
>>8日
手首の力を抜いて弾くとこんな感じになるけど、そこのことじゃないのかな。
というか大音量で聞いてたらまた8DAYSが大好きになってきた。
なんだろう、このはじけぶりは。やっぱビーはすごいなあ。
>>953 おいおい、コメントする場合は収録アルバムを
指定してくれ。
確かにアンソロジーの〜Weekはボリュームペダルに
よるそれらしきサウンドになっている。
しかし,フォーセールの正式ミックスは殆ど聞き取れ
ないぐらい掻き消されている。
(最終バージョンでは効果なしってことで、カット
されたかも)
また,〜Tripperの方は明らかにボリョーム奏法だと
言い切れないよ。
仮に使っていたとしても効果性の低い使い方だ。
粘着質は嫌われるよ
ここは奏法を語るスレではないので、続きをやりたければよそでどうぞ
うお〜
それぞれが微妙に誤解と正解を取り混ぜてるからこんがらがってきてるね〜。
ま、ポールがおっぱい触った・・・とかに比べれば実のある話だね。
そんだけ語ることがない曲なのか
このスレの主旨に沿ってるのはおっぱいであって、ボリューム奏法ではない
この曲もコーラス聴き所。サビの後半ジョンとジョージが入れ替わったり。
>>958 For Saleのステレオもモノも、はっきりボリューム奏法が聞き取れるよ!
はい、ではおっぱいの話どうぞ。
>>963 ジョンがトップのパートにくるのは珍しいんでないかい?
>>965 またあ〜
そういうこと書くから・・・
「いやいやそんなことはない、初期の頃からI Saw Her Standing Thereとか・・・」
以下省略。
はい、おっぱいさんどうぞ。
そこはおっぱいに持ってくとこじゃないだろ。
このスレ検索するとおっぱいがいっぱい。
>>966 言葉が足りなかった。
3パートコーラスでは、ってこと。
ボリューム奏法とおっぱいに話題がかっさらわれてくアナザーガールがカワイソス
>>969 うんうん。
あといわゆるメジャー系のコーラスってビートルズはあまりしないんだけど
このアルバムでは「You're Are Gonig To Lose That Girl」と続いて出てくる。
いいか、次の曲ではボリューム奏法なしだぞ!!
じゃあ、ヴォリュームおっぱいで!