1 :
ホワイトアルバムさん:
どの曲も2分前後じゃん
I Want YouとかHey Judeは繰り返してるだけだし
レボ9は意味不明な糞曲だし
時代だよ
確かに今聴くと短いかもしれんが
また時代が長曲重視になるにつれ、ビー自身もそれに適応してる
Let It Be収録曲はどれもそれなりの長さだし
ソロになると2分台の曲はほとんど無くなる
別にアンチスレでは無いでしょ
そこ、キザキとかわけわからん書き込みで機能して無いし
短い分、軽く聴けるけどな
>>4 アンチじゃなきゃ、
>>1が「糞曲」だなんて書かないんじゃないの
It's All Too Much最高!
ウォルラスとかヘルタースケルターは4分以上あるけど後半適当だしなあ
>>8 あれは実験だろw
曲だと思うから糞に聞こえるだけの話。
曲だと思わなくても・・・
>>1 ビーチボーイズの方がもっと短いぞヴォケ!
知ったかで糞スレ立てるな!
削除依頼出して早く市ね!
60年代はラジオ主流で特に中頃までだと思うが、
曲が3分超えると流してくれなかったらしい。
70年過ぎるとやたらに曲が長くなってきたけど、
最近又短めになってきたと思う。いいことだ。
14 :
ホワイトアルバムさん:2006/04/29(土) 11:28:59 ID:03giWz2q
レコードの収録時間も関係有ったんじゃない?
16 :
ホワイトアルバムさん:2006/04/29(土) 19:16:08 ID:kZ2to8mm
ヘイジュードの6割がda-da-言ってるだけなら、
メインの歌詞が3分ちょっとだったから、後の4分は特に要らない
3分半で切ってほしかった。
4分程度で切れる用に編集したのを出してほしい。
17 :
ホワイトアルバムさん:2006/04/30(日) 12:43:18 ID:gfKNl29f
長けりゃよいと言うのは間違いだな。
age
19 :
ホワイトアルバムさん@自治議論中:2006/05/14(日) 02:52:58 ID:9E9jwKKz
なんか色々言われてるけど、一番大きな要因は作曲技法、曲の構成の問題じゃないのか?
最近の楽曲は曲を構成するパーツがそもそも多いんだよ。
イントロ、Aメロ、Bメロ、サビ、間奏、大サビ、アウトロといった具合に。
ビーの場合やAとBだけで曲が成り立ってる場合がほとんどなので、必然曲が短くなる。
イントロがない場合も多いし、間奏も短いものが多い。
長くしようと思えば繰り返しを多くせざるを得ない。
Let It Beなんて同じ事何度繰り返してる事か。
後期になって曲長が長くなったのは全体的に楽曲のテンポが落ちていったから。
あの時代は特にそういう曲構成が主流だったんだよ。
ポールのソロ作品はやたらとと曲が長いのが、気にいらん。
21 :
ホワイトアルバムさん@自治議論中:2006/05/24(水) 02:29:17 ID:p01tvmYB
曲の長さが5分を超えると印税が2曲分になるなんてこと
知っていましたか?
>>21 だから最近のJ-POPは無理矢理に5分以上の長さにしてる。
23 :
ホワイトアルバムさん@自治議論中:2006/05/24(水) 04:27:23 ID:p01tvmYB
たとえ取り分は半分でも質の濃いポップスを世に発表しようとする気概のやつは
今の金儲け主義の日本人にはいないというのか?!
アーチストを公言して恥ずかしくないのかてっめえこのやろばかやろめ!
24 :
ホワイトアルバムさん@自治議論中:2006/05/24(水) 13:50:09 ID:D/t8Lvgt
糞スレ中の糞スレだなwwwww
25 :
ホワイトアルバムさん@自治議論中:2006/05/24(水) 14:05:50 ID:O56u5T9K
あの時代の歌はほとんど華麗の前奏、間奏はついてないし、「歌う」そのもの
はビートルズの長所なんだ。歌詞を2回くらい繰り返して歌えば結構でしょ。
曲の長さはビジネス上の金銭的なバランスと関わっている。
それなりに長いとテレビでの放映時間にも繋がるし
J-POPの方が胡散臭い。
27 :
ホワイトアルバムさん@自治議論中:2006/05/24(水) 19:21:42 ID:olOle3kb
彼等はクリームやジミヘンみたいなインプロはできんやろ。
28 :
ホワイトアルバムさん@自治議論中:2006/05/24(水) 19:24:35 ID:olOle3kb
オデオンの時代が良かった。
アップルになってからは最悪だ。
29 :
ホワイトアルバムさん@自治議論中:2006/05/24(水) 19:26:06 ID:olOle3kb
ヨーコさんにも責任はある
30 :
ホワイトアルバムさん@自治議論中:2006/05/24(水) 19:27:27 ID:olOle3kb
初期はシンプルなメロディラインだが
コード進行は斬新だ。
31 :
ホワイトアルバムさん@自治議論中:2006/05/24(水) 19:28:31 ID:olOle3kb
やっぱりウイングスが妥当だ。
32 :
ホワイトアルバムさん@自治議論中:2006/05/24(水) 19:30:45 ID:olOle3kb
4人のうち2人はどうでもいい。
残りの2人で充分だ。
たしかにジョンとリンゴだけで十分だよな
ポールとフォールだろ。
AND YOUR BIRD CAN SINGがあれだけかっこいいのに、2分もなない曲の時間であることがもったいない。
36 :
ホワイトアルバムさん@自治議論中:2006/05/26(金) 19:11:06 ID:q8rYJks2
AND YOUR BIRD CAN SINGは短いから何度も聞きたくなる。飽きない。
マギー・メイ最強!!
マギーメイをリピートで聴きまくるのが好き。
39 :
ホワイトアルバムさん@自治議論中:2006/05/26(金) 23:00:05 ID:dx29w1hG
一人があまりにもウタがヘタクソなため、残りの2人がキワダツ。
あとの一人はどんぶりにたとえれば上でもなし、当然特上でなく
やっぱり並みっでとこか・・・・
40 :
ホワイトアルバムさん@自治議論中:2006/05/26(金) 23:32:10 ID:dx29w1hG
サイモン&ガーファンクルみたいに途中からデュオになっても
よかったねー。
あとの2人はサポートメンバーとしてスタジオミュージシャンを
雇ってたら安上がりやったのに・・・
ヒーローは3分しかもたないという設定。
来日の66年に放映開始だ。
科学特捜隊のビートル号はビートルズから命名されたらしい。
みんな若かったから、射精時間も早かった。
それが曲の短さの原因だったと思う。
43 :
ホワイトアルバムさん@自治議論中:2006/06/02(金) 23:22:22 ID:bD8VFZfU
昔,45回転盤が出る前のSP盤の時代は
片面の長さが約3分
だから,ポピュラー音楽の1曲の長さも必然的に3分程度だった。
45回転シングル盤の時代になっても,しばらくはその名残で1曲の長さは3分程度だった。
SP盤と45回転シングル盤って違うんだ。
勉強になりました。(^・^)♪
45 :
ホワイトアルバムさん@自治議論中:2006/06/05(月) 00:22:17 ID:h1UYXgjD
昭和42年生まれですが
俺が子供の頃は,まだ,家の押入にSP盤が積まれていた
でっかくて重くて,これは持ち運びも保管も大変だと思ったよ
隔世の感があるね
そのうち、小指より小さい媒体でビートルズ聴く時代になるんだろうな。
47 :
さい玉24 ◆F0cKheEiqE :2006/06/11(日) 20:45:14 ID:3Rjahk19
わかってないな。ヘイジュードはたんにナナナをくりかえしてるだけじゃないんだよ。
ポールのアドリブをたのしむ時間なんだ。
I WANT YOUの後半は何を楽しめばいいんだ?
49 :
ホワイトアルバムさん@自治議論中:2006/06/13(火) 01:27:39 ID:mKRZ5ffn
50 :
ホワイトアルバムさん@自治議論中:2006/06/13(火) 11:31:59 ID:PZB8OyXQ
ビートルズが短かったら、1曲1分強の超高速ハードコアパンクの曲はどうなる?
51 :
ホワイトアルバムさん@自治議論中:2006/06/13(火) 23:11:03 ID:nnYcuZUz
陛重度がムダに長いのは
シングルレコード収録可能時間ぎりぎりに挑戦するというシャレのため。
>>51 それは、アップル最初のシングルだからだっのかな?
53 :
ホワイトアルバムさん@自治議論中:2006/06/15(木) 23:48:20 ID:M1CAsgJC
>>51 15年くらい後だったら「12インチシングル」で出ていただろうな
I WANT YOUの後半がスゲーカッコイイ。
55 :
ホワイトアルバムさん@自治議論中:2006/06/16(金) 01:02:46 ID:xyzJ5mOn
ビートルズ初期の曲は短いし,
フェードアウトが甘い。
ある程度音が小さくなったら,プツッと終わってしまう感じだ。
まあ,CD化など予想してなかっただろうから仕方ないが。
曲は短かければ短いほど効率的だ。
好きで音楽やってるとはいえ、レコーディングはあくまでお仕事。
早く仕上げて帰って一杯やりたいところだろう。
そういう意味ではプリーズ・プリーズ・ミーは最優秀作。
新曲10曲の録音をたった一日ですませてしまった。
それもすべて1テイク一発録り。
録音に要した時間は何とたったの15分だ。
計算が合わないって?
実は1曲あたりの実演時間は1分にも満たなかった。
ジョージ・マーティンが巧みな編集で2分強に引き延ばしたのだ。
後年フィル・スペクターがアイ・ミー・マインで使った手だ。
>>56 レコーディングは短ったけれど、スタジオまでは凄く遠かったんだよね。
早く仕上げて一杯どころじゃなかった気がする。
58 :
ホワイトアルバムさん@自治議論中:2006/06/21(水) 04:05:52 ID:yUggF7I5
あの短さにあれだけの濃い内容が詰まっているところが凄いんだよ。
ハピネスイズアウォームガンなんて、たった2分半強だぜ。
凝縮度が桁外れ。
>>56 すべて完奏している訳じゃないが結構な量のボツテイクが残ってるので15分ってのはガセ
>>56 たった15分でジョンの声がつぶれるのか?
ツイスト&シャウト
62 :
ホワイトアルバムさん@自治議論中:2006/06/22(木) 10:31:26 ID:ryoGVqrP
>>56 プリーズは編集しなかったとマーティンが言ってるじゃないか。
(コンプリート・ビートルズ)
例えばTVの番組が20:52~54に終って、次に見たい番組が21:00から始まったとすると、
2〜3分のEPの曲をかけると丁度いい。
ちょうどいいよ
いまの曲は長いけど
ビーの2分の曲よりも内容はうすい
すっぱいカルピス
今は、薄いカルピスのほうが好きな人が多いんだろうな。
まぁ、俺も2分ちょっとだと、ちょっと物足りないし。
67 :
ホワイトアルバムさん@自治議論中:2006/07/11(火) 00:17:21 ID:HC0Qlcyv
作曲能力の無さがよくわかるってことだw
ビーなんてすぐ飽きる。こんなモン80年代で出したら、まず売れなかったな。
>>67 う〜ん・・・80年代にビーより優れた作曲家って誰かいたっけ?
君ちょっとヤバイかもw
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ビー板・規制導入のお知らせ
現在ビートルズ板においてスレッドの立て方に色々な問題があるとの
意見が自治スレで提起されています。
そのため、今回は期間を限定したうえでスレッドの立て易さを半分に
する処置を試験的に導入する事となりました。
これによりどのスレッドも立てにくくなりますが、
反対意見のある方は自治スレッドの方までお願いします。
事前の告知をしていますので、規制後に文句を言っても無効です。
意見は今のうちにどうぞ。
またこのお知らせを見た方は、まだ貼られていないスレッドへの
コピペをお願いします。
ビートルズ・オールディーズ板自治スレッド 6
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1153406475/l50
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73 :
ホワイトアルバムさん@自治議論中:2006/08/24(木) 16:10:34 ID:wPZ/6vEp
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74 :
ホワイトアルバムさん@自治議論中:2006/08/24(木) 16:24:26 ID:c4EpHflV
一番良い長さだと思うけどな?何で不満なんだ?
>>43 ポールは本の中でシングルレコードは2分半だから、といっているね。
>>74 そう、ちょうどいい長さ。クラシックじゃないんだし、刹那的に快感があればいいんじゃない。
もう一度聞きたいっておもうし、何回もシングル盤をかけたっけ。
I willは
サビを2回にして
間奏を入れれば
もっと長くなった
曲が短すぎてアルバムも30数分程度。
いちいちCDを入れ替えるのがめんどい。
こんなバンドなんか聴きたくない。
だれも聞いてくれと頼んでないw
w
w
w
w
聴いて下さい。
お願いです。
この通りです。(土下座)
だまされたと思って、一度でいいから聴いてみて下さい。
東芝EMI株式会社
age
誰かかいてたけどBB5なんかもっと短くてアルバム全体の
収録時間が20分台だったりする。
良くそんなんで売れたな。
ビートルズはサーヴィスなのか14曲入れてくれてるので嬉しい。
age
カラオケに行くと1曲が短いので、間奏のあいだ間が持てなくて困る!なんてことがなくて助かってるよ。
間奏がないきょくもあるしね。短いんで何曲も唄えていい。
age
87 :
ホワイトアルバムさん@自治議論中:2007/01/13(土) 01:20:56 ID:njSPfQM6
いいメロディだから短くて済んだ。
A→B→A A→A→B→A A→B のような構造がほとんど(昔の歌はそうだけどね)
いまのJポップようにA→B→C AABCD なんてがらがらとモチーフもちだし転調
繰り返したあげくなんも印象に残らない曲とは、基本となるモチーフ自体のパワー
や独創性が違う。
「ビートルズは曲が短すぎる」?
今の若い人はそう思うだろうね。
ビートルズに限らず、60年代前半のポピュラーソングに
求められていたのは誰もが歌えて親しみやすいヒットソングだ。
ラジオでオンエアーされる為には、長ったらしくだらだらしちゃ
いかんのだよ。よって、2〜3分未満の曲が多い。
しかし、
60年後半頃から曲構成が複雑化、インストパートも拡張し、
曲もシングルヒット狙いじゃなくて、アルバムで勝負するように
なった。
この頃になると気軽にラジオで軽音楽の部類じゃなくなったね。
そうか、ラジオでオンエアってのは考えてなかった。
自分ラジオ世代じゃないんだなとつくづく思い知らされたよ。
90 :
ホワイトアルバムさん@自治議論中:2007/02/10(土) 12:43:34 ID:wJ5LOBmyO
3分以内でないと、ラジオでかけてくんなかったからでそ?
70年代でも4分超える曲だと、トップ40曲は見向きもされんかった。
知らなかった。
曲が長くなり始めたのはいつくらいなんでしょうか?
92 :
Henry The Horse:2007/03/02(金) 08:24:42 ID:rAsMNHTqO
1963年頃を回顧し、ジョージ・マーティンは自著『耳こそはすべて』第7章で、次のように言っています。
私の役目はビートルズが的確で、しかも売れ線の曲作りをしているかどうかをチエックすることだった。
曲がだいたい2分半前後で終わるかどうか、歌詞、曲の繰り返し、盛り上げ方などをまとめるのが私の仕事だった。
例えば、「Please Please Meは1分10秒しか、かからないから、コーラスは2回にして、そのときにあれとこれをやって」という具合だ。
(以上は河出書房刊の和訳書からの精密な引用ではありません)
66年の Revolver までは、1曲は2.5分程度、アルバムは片面(アナログLP)7曲ずつという方針がほぼ貫かれています。
が、67年発表の Sgt.Pepper はこの体裁にこだわっていません。この頃にレコード会社に対するビートルズの発言権が大きくなったのでしょう。それまで無茶苦茶な編集アルバムを濫造した米Capitol社も Sgt.Pepper には手を出せなかったようです。
アルバムをヒット曲(2.5分)の単なる寄せ集めに終わらせず、アルバム全体で音楽を楽しむことをビートルズは提案したかった(=それに見合う創作意欲にあふれていた)のでは?
66年末の Strawberry Fields 録音に始まる Sgt.Pepper のセッションの頃に、2.5分にこだわらず、自由に歌う自信がついたのでは?
(私の文章は長過ぎたと反省)
いや、えれえ勉強になりました。
ありがとうございました。
94 :
ホワイトアルバムさん@自治議論中:2007/03/03(土) 01:08:56 ID:ncK1zUzD0
逆に今のアーティストは3分以内で名曲作れと言われてもできないだろうな
95 :
ホワイトアルバムさん@自治議論中:2007/03/03(土) 08:45:39 ID:JiRdgrWp0
96 :
ホワイトアルバムさん@自治議論中:2007/03/05(月) 07:23:19 ID:cKBQN7wL0
中身の濃い3分以内>>越えられない壁・・・>>中身の薄い5分超
量より質
今よくあるABABサビABサビCサビサビサビサビサビサビサビとか飽きた
98 :
Henry The Horse:2007/03/05(月) 18:52:48 ID:VsGt0wdyO
97さん、
ほぉ、昨今はそういう資源の無駄使いをしているのですか。
No Reply など、あの胸を掻きむしられるような絶唱のサビ(手拍子が入るところ)はリピート無しで、2分ちょいです。
短過ぎるという不満よりも、なんと素晴らしい曲だという感慨のほうが強いです。
99 :
ホワイトアルバムさん@自治議論中:2007/03/05(月) 19:12:59 ID:ryCChKd40
ビートルズじゃなくて大変申し訳ないけど、
同時期のバーズのアルバム「ターンターンターン」を
聴いてみてください。
100 :
ホワイトアルバムさん@自治議論中:2007/03/05(月) 20:53:42 ID:QZj7aVe00
最近の曲は錆びついているだ罠
>>98 No Replyは構成に全く無駄が無いですよね。素晴らしい
102 :
月曜日の週末:2007/03/05(月) 22:30:35 ID:BmXZw9LX0
>>0 じゃあ2分以上の演奏時間でスマッシュヒットを飾る名曲をお前が作詞してみろよ
まぁ、お前みたいな奴が書く曲なんて80曲くらい演奏して78曲くらいが糞曲だと思う
レジデンツのコマーシャルアルバムを聴け
104 :
ホワイトアルバムさん@自治議論中:2007/03/06(火) 01:18:39 ID:iqAJk2C80
>>97 最後のヴァースで音階上げるのとかな
まさに創造性のカケラもない、完全に形にはまっているんだな
そうじゃないヒネった曲もあるけれど、逆にちょっと前衛的すぎたりして
なかなかBトルズみたいにヒット性と前衛性を兼ね備えた曲はないんだな
105 :
スロ男:2007/03/06(火) 01:48:43 ID:Bn5voirwO
60年代前半はラジオが一般的で、短い曲やモノ盤が主流でした。70年代に入って、さだの親父の一番長い日の曲もラジオ泣かせの曲だった。
でも前衛的っつったら60年代のほうが全然ぶっ飛んでただろ
そういうラジオで掛かる曲とかとは別に
コルトレーンのライブインジャパンみたいに
1曲1時間のソロみたいのは結構ざらにあったし
デッドの太陽の賛歌、ライブデッドみたいな実験もできてた
今はその両極端性がなくなっていって、
どんな音楽でも融合されていっちゃう途上じゃないのかな
ポップだろうが前衛だろうが似たようなもんだってなっていってる
別にポール嫌いではないが、
You Won't See Me / She's Leaving Home / Maxwell's Silver Hammer
あたりの曲は繰り返しがくどくて長過ぎるように感じる。それぞれ全体の3分の2でよい。
心臓の鼓動速度
人間の寿命
SP盤の収録時間
EP盤(7インチ45回転盤)の収録時間
ビートルズ初期の1曲あたりの演奏時間
カップヌードル、ボンカレーの仕上がる時間
ベートーベンの第九の演奏時間
CDの収録時間
ビートルズの英米1位の曲の合計時間
人間の脳の短期記憶時間
これらはすべて密接な関係があります。
ボンカレーって何?
1973年、落語家の笑福亭仁鶴が出演したテレビCMは、当時流行した時代劇「子連れ狼」のパロディで大ヒットした。
仁鶴が「子連れ狼」の主人公・拝一刀に扮したCMで、仁鶴の「3分間待つのだぞ」という台詞と
「じっと我慢の子であった」の滝口順平によるナレーションが日本中に多くの関心を集めた。
111 :
ホワイトアルバムさん:2007/04/08(日) 11:47:03 ID:fGkfSz1Q0
最近の音楽は“素人芸”。ダラダラ長過ぎて面白くない
「最近の音楽は“素人芸”。ダラダラ長過ぎて面白くないからCDが売れない。ビートルズの時代のように、
ワンコーラス1分以内で作り、着うた配信すれば売れるはず」――SME元社長の丸山茂雄氏が流行歌の現状と、
次世代の音楽を語る。
「最近の音楽は面白くない」――に・よん・なな・みゅーじっく代表取締役の丸山茂雄氏は、こう断言する。
丸山氏はEPICソニー創業者で、ソニー・ミュージックエンタテインメント(SME)社長を務めた経験を持つ。
2005年にインディーズ音楽を無料配信するベンチャー「に・よん・なな・みゅーじっく」を設立。配信サイト
「mf247」で音楽に関わるうち、最近の音楽が昔に比べてつまらなくなっている、と感じ始めた。
なぜつまらないのか――考えた末思い当たったのは、1曲が長すぎる、とことだ。「昔に比べると1曲がやたら
長くて、印象に残るのはサビだけ。言い方は悪いが、サビ以外は付け足しみたいなものだ」
丸山氏=に・よん・なな・ミュージックのオフィスで 今の流行曲は1曲おおむね5分前後で、サビで最も盛り上がる。
丸山氏が高く評価している60〜70年代の音楽が2分半〜3分ほどで、Aメロ・Bメロで終わっていたことを考えると、確かに長い。
CD市場が低迷を続けているのは、曲が長すぎることが原因の1つだと、丸山氏は分析する。「ミュージシャンはCDで長い曲を
聴いてほしいと思っているけど、お客さんはシングルを買わず、着うたのサビだけで十分と思ってる」
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0704/06/news089.html
丸山さんいいこと言うなあ
確かに本来2分程度にできるものを水増しして5分にしているってのは俺も感じてた
>>112 実際そうだよな。職場でも学校でもどこでもいいから、
最近のヒット曲で「この曲知ってる?」って感じで誰かに訊いてみ?
殆どの人はサビのメロ歌い出すから。作る方もサビだけ作って
あとはオマケって意識だし、聴く方もサビしか聴いてない、記憶
してないんだ。
114 :
ホワイトアルバムさん:2007/04/13(金) 00:10:39 ID:IXy1GPcc0
ビートルズは曲全部がサビ
>>114 どういう意図で書いたのか、理解できない。
>>114 そう、友人にも言われたことある。
大抵の曲はサビの部分しか良かったりしないのに、
ビートルズの曲はどれもサビでないとこも良いメロディだから
全部サビみたいと言われた。もちろん僕もそう思ってた。
サビってミドルエイトのことだろ?
なのに例えば「アホな放尿犯〜♪」のとこが
サビだと思ってるやついるよな
イエスタディはAメロかBメロの、どっちがサビだ?
「最大の盛り上がり=サビ」だとすればWhy She…から始まるB。
でも有名なのはAメロ。
>>114の意見に対しての
>>115のコメントの方が解せない。
「全部がサビ」と言い切って許されるほど、メロが太い(=短い)。
で、今のポールは、あの頃に帰りたい。甘い水の出る井戸はまず尽く。
119 :
ホワイトアルバムさん:2007/08/07(火) 18:42:56 ID:O62Hmd3pO
長い曲はつまらない
/ ̄ ̄ ̄\
/ 彡ミ ヽ
/ 彡_彡人_ミ ゝ
,| / / \ |
丿ノ`----○- ○-|
| | [ , 、| l|
| `-, 'ヽ、_ } あの頃に帰りたいw
彡ノ ヽ、 `' ノ、
/ ゝ── ' ヽ
/ ,ィ -っ、 ヽ
| / 、__ う人 ・ ,.y i
| /  ̄ | |
ヽ、__ノ ノ ノ
| x 9 /
| ヽ、_ _,ノ 彡イ
| (U) |
121 :
ホワイトアルバムさん:2007/08/07(火) 19:36:39 ID:tyF9PcoU0
ビートルズが「残っている」のは曲が短いからだろうな。
そのほうが今の時代にあっているのだろう。
プログレみたいな長くて退屈なものは
みんな消えているからね。
オレはビートルズもプログレも大好きだ。
プログレを”退屈””みんな消えている”と言うのは言いすぎ。
じゃあ、消えつつあるとでも言い直すか
このクソ忙しい時代に大曲なんか聞いて欄ねえ
124 :
ホワイトアルバムさん:2007/08/08(水) 08:58:23 ID:HY7Yypfe0
土佐人には短い曲がいいんだよ、いられ(短気)が多いから。
すぐ歌が始まるし、すぐ終わるし!
and your bird can sing とか2分ないもんな。
凄すぎるだろ
FROM ME TO YOUも二分ない
ここで、クイズです。
ビートルズの曲で初めて3分を超えたのは?
/ ̄ ̄ ̄\
/ 彡ミ ヽ
/ 彡_彡人_ミ ゝ
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丿ノ`----○- ○-|
| | [ , 、| l| 「John Lennonは××が○○過ぎる」
| `-, 'ヽ、_ }
彡ノ ヽ、 `' ノ、
/ ゝ── ' ヽ
/ ,ィ -っ、 ヽ
| / 、__ う人 ・ ,.y i
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ヽ、__ノ ノ ノ
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| ヽ、_ _,ノ 彡イ
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