1 :
ホワイトアルバムさん :
2006/02/26(日) 00:26:37 ID:f7cIwiaf
2 :
ホワイトアルバムさん :2006/02/26(日) 00:29:23 ID:f7cIwiaf
「イエスタデイは自分とポールの競作」「ジョンは何もしていない」 と暴れだしオノヨーコを告訴か。
3 :
ホワイトアルバムさん :2006/02/26(日) 08:14:56 ID:7B455soh
Yoko様からのコメント ↓↓↓↓↓↓
ナンノこれしきっ!
5 :
ホワイトアルバムさん :2006/02/26(日) 10:28:54 ID:QJat7Cc5
そういえば、「アナザー・デイ」はリンダとの競作というクレジット だったが、「リンダがこの曲に関与できるほど音楽の才能があるはずが ない」ということで、著作権上の問題になったとかいう話を読んだこと があるな。
6 :
ホワイトアルバムさん :2006/02/26(日) 12:18:51 ID:7B455soh
ttp://www.soundgenerator.com/news/index.cfm?articleid=7073&maingenreid=0 The legendary producer wrote with McCartney.
Sir George Martin wants the credit notes changed on one of the Beatles bigges
t hits - to reflect his contributions.
The producer and composer is unhappy that 41 years after its release on the
band's "Help!" album, his name is still not included - even though he wrote
all the string arrangements for the hit single.
"We didn't know what to do with it. It was such a soppy tune, so I went away
and wrote a score for a string quartet to go with it," he says.
"Two days later I was rehearsing it and Paul McCartney walked in. He'd never
seen a score before, and he said, 'It hasn't got my name on it.' So I handed him
a pencil and he signed it.
"He wrote John Lennon's name too - although he had nothing to do with it -
and added Esquire to mine."
According to biographers, the track - which sits in the Guinness Book Of
Records as the most covered song in history - came to McCartney in a
dream one night.
7 :
ホワイトアルバムさん :2006/02/26(日) 12:19:56 ID:7B455soh
ジョージマーチン卿は、自分の仕事の貢献を認めてもらうため ビートルズ最大のヒット曲のクレジットを変更して欲しい、としている。 すべてのストリングアレンジを施したにもかかわらず、彼の名前が登場しないまま アルバムHELPにあったそのヒットシングルがリリースされて41年 を経過したことで プロデューサ兼作曲家であるマーチン卿は 不快感を示している。 「曲がけっこうしめっぽい感じだったので(当時)われわれはどうしたらよいのか 分からなかった。そこでそれを吹き飛ばすために弦楽四重奏を付け加えた」 彼は続ける 「二日後にそれをリハーサルしているとこにポールが来た。彼はそれまで ストリングスのスコアを見ていなかった。彼は”僕の名前が(スコアに)無いね” というのでペンを貸してやったら彼は自筆のサインを入れた」 「彼は、さらに一切何もしていなかったジョンの名前も書き入れたあと、 私の名前にEsquire(訳注 Mr. よりちょっと高級)と加えた」 ギネスによれば世界で最も多くカバーされたとされるこの曲は、伝記によ れば、ポールがたった一晩で思いついた曲である、と知られている。
>>2 元々ジョンは関係ねーだろ!
これはポール得意のねつ造話だぞ!!
ポールの「ジョン死後のインマイライフ捏造発言」と違って、 ポールが生きている時点での発言だから信憑性は100%だな。
10 :
ホワイトアルバムさん :2006/02/26(日) 13:10:26 ID:QJat7Cc5
上島狆
マーティンは作曲面でもかなりの部分を手伝っているから文句を言っているのだろう。 アレンジ面だけならプロデューサーの仕事として当然なんだから、 今さら文句を言う訳がない。
なんかさ、家族が最後の相続争いをしているみたいで 何を今更なんだけど 老いって本能が丸出しになるのだねw
>11の言っていることは説得力があるな。
1個のヒントは 解散後にポールの曲が冴えないって事に繋がるのかな? 言ってはいけない事かも知れないけど
15 :
7 :2006/02/26(日) 16:02:02 ID:7B455soh
>>7 すまん、一箇所誤訳があった
【誤り】
「曲がけっこうしめっぽい感じだったので(当時)われわれはどうしたらよいのか
分からなかった。そこでそれを吹き飛ばすために弦楽四重奏を付け加えた」
彼は続ける
【正】
「曲がけっこうしめっぽい感じだったので(当時)われわれはどうしたらよいのか
分からなかった。そこで私はその場を離れて、弦楽四重奏を付け加えた」
彼は続ける
>>11 共作でいいのよ。肝心なのはジョンのクレジットは外すべきって事
つーかあれは俺の曲だと言わんばかりの発言だな>マーティン卿
>16 ポール単独じゃないってこと証明されれば、なんでも良いよ。
>>18 俺もぶっちゃけジョンをタだけど
ビーをある程度かじっている人間なら
イエスタディはポールが一人で作ったことは
周知の事実だからマーティンに変えても
感情的にどうってことないな
むしろジョンは喜ぶんじゃない?
20 :
ホワイトアルバムさん :2006/02/26(日) 16:34:51 ID:lm4Wjz0l
ポール自身がどう反論するかが見ものだな。
>>20 そうだね。
ジョンと違って生きているんだから、
インマイライフの時のようにはいかないねw
どーでもイエスタディ ナンノこれ式荻野式
名誉欲で・・ ポールにたかるのか? ジョンもジョージも居なくなってリンゴもAppleから去ったし
マーティンも「最大限に貢献した一曲ぐらい おれのクレジットを入れてよ」という主張もわからんではないな。 いいんでない、イエスタディーはマーティンにやるよ
老害だね
こりゃ、あれだな ポールもリンゴも先に死んだら 何言ってくるかわからんなw
>>26 ま、確かに
4人が亡くなればマーティンの天下だね
>>26 ポール得意の死後発言なんて卑怯な事はしないよw
256 名前:ホワイトアルバムさん 投稿日:2006/02/26(日) 17:04:41 ID:??? イエスタディはポールの曲だよ。 マーティン発言の要点は、この曲をはじめビートルズの多くの曲に ジョンは何の貢献もしていないということだ。
>18>19 俺も、ジョンヲタだけど同意。 元々ポールオンリーと言われてたし。
>>29 だって、それは解散後にジョンは認めている事だよ
自分はイエタディの曲作りには無関係だったって言ってるよ
ビートルズファンは知ってる事だと思うよ
クレジット変えたいなら変えれば良いと思うよ
ポール&マーティンで良いと思うよ
ポールが作った曲ってビートルズファンなら全員知ってるから
良いと思うけどね
なんならレノンマッカ外して マーティンオンリーでいいよ
>ギネスによれば世界で最も多くカバーされたとされるこの曲は、伝記によ >れば、ポールがたった一晩で思いついた曲である、と知られている。 ギネスを書き換えないとなw
死人に口なしかもね? ポールは1966年に・・・・・説もある クレジットは1963年になってるから 43年前か・・・・・・・・・・・ キャー痛いね ジョンは関係ないけど(これはジョン本人も認めてる) 俺はYesterday作りに参加した 現在のポール「アヒャー、1963年の事なんて知らないよ」 「偽物なんだもんwwwwww」
ヨーコにはジョンの権利に関する契約更新の時が来る。 しかし、もともと権利というものは生涯契約であるから、僕には更新の時なんてやってこない。 気がついたときには、僕よりヨーコの方が「Yesterday」の多くを持っていることだろう。 でも現状では、僕にはなにひとつ口出しできないんだ。 「あなたの方が「レノン=マッカートニー」の多くを持っていらっしゃる」ぐらいしかね。 でも約束では、すべては二等分することになっている。
なぜ「Yesterday」にこだわるかと言えば、僕の曲だからさ。 そしてたまたまこの曲は世界最大のカバー曲だってことなんだ。 さすがにこれだけ言っちまうとスッキリするけど、まあ本音は、 もうどうにでもなれって感じ。 とりあえず良い人生を送ってきたし、要するにちょっと旋毛が曲がったっていうか…… つまらない苦情に聞こえたかな? いつもは「俺は偉大な歴史の一部だ。俺が書いたんだ。俺がジョンと一緒にやったんだ!」って 思ってる。もういいっか。ちょっと言い過ぎたかな。 はっきり言って生きていく上には支障ないし、夜も眠れるから構わないってことさ。
全裸の女子大生がまで読んだ
>>36 生きてる人は生涯著作権は有るけど死後50年で著作権は切れるから
ジョンの著作権は25年後に切れると思う
その頃はポールもヨーコも亡くなってるから
確か死後50年〜70年が世界的な基準になってるよ
ポールの死後に親族が裁判とかで分割は可能だと思う
ジョン側の親族と上手く折り合いが付けば簡単だけど
誰が何処まで曲作りに関与したかで配分を切り分けて行くと
かなり揉めると思う
>>39 つづき
そこに、Yesterdayの関わっていたマーティンさんが登場
版権を半分くれと言い出した
全部ポールの曲と多くの人が思っていたのが覆された
ポールとマーティンの曲なんだって
43年後に判明
皆なんか勘違いしてる。 マーティンはジョンの削除なんて一言も書いてないよ レノン&マッカ&マーティンを要求しているんじゃないの
42 :
ホワイトアルバムさん :2006/02/27(月) 18:45:11 ID:F1eTIt+3
どうみてもマーティンの作品です。 本当にありがとうございました。
43 :
ホワイトアルバムさん :2006/02/27(月) 18:48:41 ID:2GVp+4Ai
44 :
ホワイトアルバムさん :2006/02/27(月) 19:11:02 ID:QBrt/lc3
ポール70%マーティン30%レノン0% マーティンはデビューから彼らが ずっとレノンマッカートニーのクレジットを続けてきたことを知ってるし、 当時はとてもじゃないけど言えない。 でも今は自分に対するビートルズの後光も薄れてきて、 権威がそれほどないからクレジットぐらいくれよ、 ってことじゃないの。 でも作品の貢献度からすると Lusy In The Sky With DiamondもLennon/Martinでもいい気がする
45 :
ホワイトアルバムさん :2006/02/27(月) 20:12:04 ID:82HtitJE
それならマーティンの関わった作品は全てそうなっちゃうね。でもやっぱり 作曲とスコアとかアレンジは別物だと思う。だから今のままで良いと思う。 まあ、おれの考えだけど
ファンが分かってればいいんだよ。
47 :
ホワイトアルバムさん :2006/02/27(月) 21:24:04 ID:F1eTIt+3
ファンもマーティンの作品だとわかりました 本当にありがとうございました
ようするにマーティンは作詞はジョンじゃなくて自分が手伝った って事でいいの?
マーティンはスコアにポールがジョンの名を書いたと言ってる。この曲作りや楽器、 ボーカルすら参加していないのにと。 見出しは記者が勝手に大げさに書いたことだと思うな。 ま、ポールはまたマーティンアレンジを外してイエスタデイ・ネイキッドを出せばいい。
>ギネスによれば世界で最も多くカバーされたとされるこの曲は、伝記によ >れば、ポールがたった一晩で思いついた曲である、と知られている。 ギネスを書き換えないとなw
あれはポールの曲だとジョンも言ってるだろ。
>>52 真相はマーティンとポールしか知らないよ。
ジョンは全く関係ない曲なんだから。
54 :
ホワイトアルバムさん :2006/02/28(火) 00:10:51 ID:gmcnlIe5
>でも作品の貢献度からすると Lusy In The Sky With DiamondもLennon/Martinでもいい気がする 何をおっしゃる。 ルーシーやストロベリー、カムトゥゲザー、 曲の命である印象的なリフは、全部ポールが作ったんだよ。 Lennon/Martinいうなら、ウォラス、グラスオニオンとかだろ。
ジョージマ −チン ↑ ここなんで空いてるの
>>54 ルーシーのイントロはジョンだよ。
マーティンがドキュメントフィルムで証言済。
ストロベリーのイントロはジョンの主旋律をなぞっただけ。
カムトゥゲザーはベースラインだけ。
ウォラス、グラスオニオン→マーティンはアレンジだけ。
57 :
ホワイトアルバムさん :2006/02/28(火) 00:26:39 ID:u9j2dioQ
ポールの最高傑作イエスタデイがマーティンと共作だったとは驚いたねw
ジョージ・マーチンって汚いヤツだったんだ。
作曲はポール&マーチンでも作詞はどう考えてもジョンだろ
>61 て、ことはイエスタディはレノンマッカートニーマーチンでよろしいかな?
ジョンはイエスタデイの歌詞を褒めてた。
>>62 真っ赤・マテンだろw
真っ赤とマテンの共作だった
>>62 アルファベット順でレノンマーティンマッカだな
メキシコ偉い
. ,ト `i、 `i、 .、″ | .,.:/"" ゙‐,. ` / ` .,-''ヽ"` ヽ,,,、 ! 、,、‐'゙l‐、 .丿 : ':、 、/ヽヽ‐ヽ、;,,,,,,,,,-.ッ:''` .,"-、 ,r"ツぃ丶 `````` ../ `i、 ,.イ:、ヽ/ー`-、-ヽヽヽ、−´ .l゙`-、 _,,l゙-:ヽ,;、、 、、丶 ゙i、,,、 ,<_ l_ヽ冫`'`-、;,,,、、、、.............,,,,、.-`": │ `i、 、、::|、、、ヽ,、、. ```: : : ``` 、.、'` .|丶、 .l","ヽ、,"、,"'、ぃ、、,、、、、.、、、.、、、_、.,,.ヽ´ l゙ ゙).._ ,、':゙l:、、`:ヽ、`:、 : `"```¬――'''"`゙^` : ..、丶 .l゙ `ヽ ,i´.、ヽ".、".、"'ヽヽ;,:、........、 、、...,,,、−‘` 、‐ |゙゙:‐, ,.-l,i´.、".`ヽ,,,.".` `゙゙'"`'-ー"``"``r-ー`'": _.‐′ 丿 ,! j".、'ヽ,".、".、"`''`ー、._、、、 、._,、..-‐:'''′ .、,:" 丿 ゙l,"`"`''ヽヽ"`"` ```゙'''"ヽ∠、、、、ぃ-`''''": ` 、._./` ._/` `'i`ヽヽヽ`''ーi、、、: : 、.,-‐'` 、/` ``ヽン'`"` : `~``―ヽ::,,,,,,,,,,.....................,,,,.ー'``^ ,、‐'"` `"'゙―-、,,,,..、、 : ..,、ー'"'` : `‘"`―---------‐ヽ