もしビートルズのギタリストがジェフ・ベックだったら
1 :
ホワイトアルバムさん :
2006/02/19(日) 00:06:06 ID:mu/oqfTA ジェフベックは、「ビートルズはリードギターだけはいただけない。 出来れば俺が変わってやりたかった」と言っていますが、 実際ベックがギタリストだったらビートルズの音楽性はどうなってたでしょう?
2 :
ホワイトアルバムさん :2006/02/19(日) 00:07:46 ID:j8qQt9wa
2get
産といえばお産
4 :
ホワイトアルバムさん :2006/02/19(日) 02:04:53 ID:0vgMXhVs
現実よりさらに行き違いばかりで、糞バンドと化していただろう ちなみに俺は ジェフ・ベック→大好き ビートルズ→大大大好き
それでも、ジェフがビートルズのリーダーになることはなかったと思う。 流石に、レコーディングでポールにリード・ギターの座を奪われることは なかったろうが、ポジション的にはジョージとあまり変わらなかったのでは?
6 :
ホワイトアルバムさん :2006/02/19(日) 02:25:48 ID:R2H7Furk
気まぐれのジェフベックのことだから、ロクに演奏しないうちに、 解散するんじゃないの?
7 :
ホワイトアルバムさん :2006/02/19(日) 02:33:12 ID:0vgMXhVs
ビートルズの場合上手に弾く事ってそんな大切かなぁ アイデアの評価なんて人それぞれだし… ジョージが考えたフレーズをジェフが弾くって言うのなら まぁ確かに比べりゃジェフの方が良いんだろうけどさ。 別にホワイル・マイギターだってクラプトンで なくちゃ、って事もなかったと思うし
>4 正しい。 ジェフがゲストとして参加、なら別。 ヘタレのくせにエゴイストだからなベックは。
10 :
ホワイトアルバムさん :2006/02/19(日) 03:06:47 ID:R2H7Furk
他にベックが超メジャーグループに入りかけた話としては、 75年にストーンズにベックが入りそうになった時期 があったとか無かったとか。 実際にストーンズと演奏もしたみたい。
で、ジェフが断ったんだろ『今更スリーコードの曲なんて 弾きたくない。』とか言って。 まあストーンズにとっては結果的に良かったよな。ベックは ストーンズの音楽には合わないぜ。キースとも揉めそうだし。 クラプトンとキースは友達だがベックとは友達じゃない。 で、ミックのソロツアーの時もベックを帯同させようとしたら 結局上手くいかなかった。
12 :
ホワイトアルバムさん :2006/02/19(日) 07:49:31 ID:9ciCxz0t
というか三日でクビだろベック。ヤードバーズで一時期 ジミーペイジとツインギター態勢になったが数ヵ月でクビ。 ペイジいわく「ジェフと二人なら凄い事が出来たはずだったが… 例えば事前にこのパートは二人でハモろうと打ち合わせても、 いざそこに来ると、ジェフは全然違う事を始めたりするんだよ。 どうにも噛み合わなかったね」
ジェフがホワイルマイギター弾いてたらこの曲がビートルズの最高傑作になってたな。
ジョージの淡いヴォーカルとベックの強烈なギターが調和 する訳ねえでしょうがw クラプトンだから親友を立てて弾いたんだよ、あれは。
ベックがギタリストだとギター被せ過ぎて五月蝿くなりそう。
ホワイルマイギターの泣きのギターは当時誰が弾いているんだと話題だったんだ炉?
17 :
ホワイトアルバムさん :2006/02/19(日) 14:55:46 ID:b29bN+01
>>12 >例えば事前にこのパートは二人でハモろうと打ち合わせても、
>いざそこに来ると、ジェフは全然違う事を始めたりするんだよ。
めちゃくちゃワロタ
人の話を聞かないにも限度がある
少なくともジョージみたいにポールの言い成りじゃなかっただろうから、 ビートルズのサウンドももう少しましになっていた可能性がある。 ひょっとしたらクイーンに迫れたかもしれない。
19 :
ホワイトアルバムさん :2006/02/19(日) 15:37:12 ID:IGw8gkmM
20 :
ホワイトアルバムさん :2006/02/19(日) 15:54:59 ID:IGw8gkmM
まぁなんつーかふつーに名曲ですな。
21 :
ホワイトアルバムさん :2006/02/19(日) 16:17:11 ID:9ciCxz0t
ビートルズには合わんだろ。つかビートルズに「天才的な 閃きのあるギタープレイ」は要らん希ガス。ベックは楽曲の よさを引き立てるプレイとか無理。自分が「お山の大将」で 「やりたい放題」で、はじめて力を発揮できるタイプだしね。
ジョージの存在価値=具と具のツナギ 控えめだが、なくてはならぬトロロ的存在
>>21 でもベックは自分の方がジョージよりも
ビートルズには相応しいと思っていたみたいだよ。
ベックってルックスにビートルズ特有の際立つ個性がない。
>>21 ベックは自分でもその事が分かっていたからストーンズ入りを断わった。
「今更3コード」云々は半分は本音だけど、半分は建前っていうか言い訳っていうか虚勢。
実はストーンズに入ることに自信がなかった。
age
>>26 んなトコ入って毎日同じ曲演奏するのは耐えられんと分かってるからだよ
もしもビートルズがジョンレノンでなくジャンレノだったら・・・
ビートルズでヤードバーズやジェフベックグループみたいな演奏したら 曲がメチャクチャになるだけだ。 ベックは好きだけど、いくらなんでもビートルズで演奏するのは無理。
ベックがZepに入っていたらどうなったんだろうな? 一時的にはヒットを飛ばしたんだろうが癇癪持ちで気分屋のベック がバンドを維持出来るとは思えないんで2、3年で解散だろうな。
>>30 ベックぐらいの腕前でしたらビートルズに合わせた演奏をすることなど朝飯前でしょう。
しかしベックの性格がそれを許さないでしょう。
今からでもポールと演奏だけで変名ユニット組め。
仲いいのかよあの二人。
Ain't She Sweetが完コピできたぐらいかな
ベックって、本当は動物好きの優しいおっさんなのに 言動が痛いのばっか。
マスゴミ嫌いなだけだろ<痛い発言
ポールには友達はいないんだよな、だからベックとも友人では ないw ジョージが一番友人が多かったらしいし、リンゴもその人徳故か 結構友達が多い。 ストーンズでもキースやロニーは友人が多いけどミックって友達 がいないタイプじゃん。 勲章や称号を嬉々として貰うような奴に友人はあまりいない。 ベックは勲章には縁の無い男だが動物と車とギターだけが友人だw
39 :
ホワイトアルバムさん :2006/02/21(火) 07:24:42 ID:bicRs7z1
l'´ ̄`l ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄`l | | u | | | ヽ / | ああ〜 | :J | ● ヽ----/ ● | ... | | ヽ / | . | | ヽ/ | . | | J | .. | | | | \ __ ト、 ミ \ ,.ミ'´ ̄ ̄`` `ヽ、| | (( ミ ミ \' 、 ヽ| 力 ミ、 ミ \ i. ゙、 勹 | ミ、 ,' l L.___|_ l l { -─- 、 | l -、 ヽ ,. '´ ヽ | ! ヽ ヽ ,.' ,、 ヽ ./´ ̄`V ,ヽ、 ,' ,' ; ,. ,: , ハ :, , i / 、 | / 、`ー ノ! ; : ; /_'/./_/ Li_l ! ./ i | / ヽ ヽ 〃 / | ;:「 ____... リjリ !. ! / ヽ {{ / (`|§§__.. ` ̄lノ i `ー‐ゝ、 ' / ヽ___,.-‐'"⌒゙| § °,,, ,  ̄/,: ハ `ー--‐' ,. -‐'"´ リi从_ 、 '''ノ_:_ノ ヽ 力 /"ー─------<二/ ´ヽ、-<r"/,ー、 丿 勹 { 〈 )、 Y `ゝ(_/_/./' } `ー----------─一--‐'´ ベックはローリングストーンズも断ったぐらいだぜ
ストーンズのオファーを断わるのはある種のステータスだからな
41 :
ホワイトアルバムさん :2006/02/21(火) 21:26:40 ID:ToctXfVv
NYライブのア・デイ・インザライフ聞いた?
42 :
ホワイトアルバムさん :2006/02/22(水) 02:18:40 ID:dqDH5lD8
イチローが少年野球のチームに入ってもダメだろう?
ベックは自分はギターの天才である事を自負していて生半可な バンドでは仕事したくないんだろう。ストーンズが生半可な バンドとはとても思えないのだが。 クラプトンのように美男子で歌も歌えたならソロで大儲けして たかもしれないのにな。 『フラッシュ』でベックは実際ヴォーカルを担当した曲もある んだが歌わない方が良かったなw ナイル・ロジャーズとベックは相性が悪いぜ。
美男子だし、歌も歌えたから 一番最初にソロで大儲けしただろ?
ベックって、始めはポップスターになりたかったんだよね。 それがかなわなかったからギターを追求するしかなかったんだろう。
ジェフベックグループを立ち上げた時にZepのデビューと重なってさ、 Zepの新譜を聴いた時にベックは血相を変えてペイジを『俺のアイデア をパクリやがって!』って怒鳴ったのは有名だよな。 ベックも実はポップスターになりたかったのだと思う。人選に関して 鋭いベックはロッドをヴォーカルにしたよな。もしあのメンバーで 暫く活動出来たならきっとポップスターになれたと思う。 ただバンドを維持する根気に欠けていた。
47 :
ホワイトアルバムさん :2006/02/22(水) 20:20:35 ID:xWplu3KN
でもなんだかんだずっと活動をしてるし、この年代では最もパワーがあるよな 本人はグループで活動しておけばよかったとか思っているだろうか・・・
48 :
ホワイトアルバムさん :2006/02/22(水) 20:36:45 ID:BPWwhsJV
第1期ジェフ・ベック・グループを解散させたことを悔やんでいるって 毎回インタビューで言ってないか?
うん。だから本当に後悔してるんだろうなw 『もしあのままバンドが順調に進んでいたら俺は今頃 あんなギターの下手糞なペイジなんかよりスターになって いたぜ。』ってね。
50 :
ホワイトアルバムさん :2006/02/22(水) 21:03:41 ID:BPWwhsJV
でも、今のロッド・スチュアートとジェフ・ベックを組ませても・・・
ジェフベックが可哀想だろ、あんな低レベルの中じゃ
ポールもジョンもハードロックは嫌いじゃない。 ホワイトアルバムのころなら、結構うまくいったんじゃないか? そして、その後のイエローサブマリンで大喧嘩W
>>46-49 ギタリストでバンドの評価が決まるわけじゃないし、ペイジにはベックとは違う持ち味があるし、
だいたいJBGのトゥルースよりもZEPのファーストの方が人気は高いんじゃない?
ベックにはZEPにある禍禍しさは出せないよね。 パフォーマーとしてはベックの方が一枚上だとは思うけど、 トゥルースもオラもどこか「健康的」なんだな。 女の子がワーキャーいって失神するようなタイプのサウンドじゃないんだよね。
ペイジはよれてるところが魅力なんだよ。後期はヨレヨレになって 観てられなくなったけどねw ベックはヴォーカルを潰しても自分のギターをかき鳴らさないと気が 済まない性質だろう。 歌中心のビートルズみたいなバンドでは上手く行かないだろうね。
56 :
ホワイトアルバムさん :2006/02/24(金) 12:51:12 ID:Krr2ep6P
つーかコーラスも出来てイイ曲書けるギタリスト以外は 要らんよw
じゃキース・リチャーズなら良いかもな。 曲も書けるしコーラスも出来るしな。
自己主張が強いギタリストはまず却下。 楽曲を最優先させるギタリストじゃないと駄目。
タックスマンやサムシング、アイミーマインその他沢山、もしジョージが居なかったらたくさんの名曲が歴史から消える
ジミー・ペイジだったら良い曲は書けるがコーラスが出来ないか。
サムシングはレノンマッカートニー。 釣りかもしれんが。
比較的初期の頃ポールは本気でリードギタリス強化を考えてジェフベックをどうかなと 考えたらしい。
>62訂正 リードギタリスト に。
ちょ、おまいらアルバム1枚につきリンゴより下手糞なヴォーカル曲が 最低1曲は入ることになるかもしれないんだぞ?それでもいいのか?
66 :
ホワイトアルバムさん :2006/02/25(土) 19:04:55 ID:h8498fiE
リンゴと「どっちが鼻もチンコもでかいか」で争って 3日で脱退。
ビートルズ加入後は次々とメンバーを入れ替え、 最後にはツアー中に勝手に解散宣言を出して終了。
ビートルズをアルバム2枚で解散させられたらかなわんYO
ベックたんは最近のインタビューで ジョージのギターをほめてたぞ。 例の「おれが変わってやりたいよ」発言は まだビートルズが現役の時で多少のライバル心があった時のものなんでは?
70 :
ホワイトアルバムさん :2006/02/25(土) 22:55:18 ID:r4LTyItC
ジョージは、コーラス上手いし、歌も上手い、作曲能力もかなりある、 ギターリフも無駄が無いし美しい・・・凡庸の様で凡庸ではない。 天才レノン・マッカートニーの変化にも見事に付いて行ってる。 アレンジのアイディアも結構出してるし採用されている。 ジェフベック、クラプトン、ペイジとかとはだいたい種類が違うでしょ? 前者が油性太字マジックインクなら、ジョージは水墨画
ヤードバーズの頃の発言だろうね。頂けない、てのは。 ソロの頃の特にスライドはどう考えても ワン・アンド・オンリーだぞ?
「ジェフが本当に凄いのはギターではなく自動車整備の腕なんだ」(エリッククラプトン)
ビー後期とかソロのジョージはすごいと思う。 しかし、ビー初期〜中期を聴けば、替わってやりたかったという 発言も理解できなくもない。
ジョージはジェフのように弾けないけど、ジェフはジョージのように曲をかけない ジェフはジョージのように歌えないけど、ジョージはジェフのようなパフォーマンスは出来ない ジェフと、ジョージと、それから私 みんな違ってみんないい
ジョージの代わりになるということは、あのコーラスも やらなきゃならんということだが、ベックもペイジも その辺はちゃんと理解していたのか?
ジョージの立ち位置はビートルズのセンターだよ。 普段ジョンとポールに挟まれててwith the beatlesならジャケのど真ん中だよ! 頁でもベックでも代わりは務まらないよ。 ルックスからしてビートルズが凡庸グループになってしまうよ。
そういや、ジョージが辞めると言い出した時に、 ジョンは「じゃあクラプトンを替わりに入れよう」とか 言ったんだっけか。
79 :
ホワイトアルバムさん :2006/02/26(日) 10:26:30 ID:0B9Lo8F6
>>78 投げやりだったんだろ?
ジョン自身が「どーでもいい・・・俺もビートルズ興味ねえしな」みたいな
まちがえてピーター・フランプトンをオーダー・・・あ、案外悪くないかw
ストーンズのミック以外で、ギターがジェフベックとジミーページで ドラムがジンジャーベーカーだったら、 果たしてR・ストーンズのサウンドとして成り立っただろうか・・・それと同じこと
>>77 クラプトンがポールと同じマイクでAll My Lovingをはもっても
あそこまで魅力的にはならないと思うよ。ペイジとベックはもう論外だよ。
ポールとジョンのマイクの間いったりきたりしてコーラスつけて
それでもってリードギターもこなして・・・。
実際映像でみたときジョージってすごいと思ったよ。
クラプトンじゃコーラスの声質が合わないな
リンゴの代わりにロバート・ワイアットが入ったほうが面白いよ
全盛期にはほど遠いとはいえコンサートフォージョージでのポールとクラプトンの声の掛け合いは汚いもんだった ジョージ追悼の意がなかったら聴けたもんじゃない
86 :
ホワイトアルバムさん :2006/02/26(日) 20:22:12 ID:QqcVNouN
クラプトンってギターも歌い方も完全に フレディ・キングのパクリ。
ポールが最も評価していたギタリストはジミヘン
88 :
ホワイトアルバムさん :2006/02/26(日) 23:49:24 ID:0B9Lo8F6
もう ヴォーカル・ポールでギターはクラプトンとジェフベック、ベースジャックブルース、ドラム・キースムーンで良いよ
バンドマジックってもんがあって物凄えテクを持ったミュージシャン を連れてきてバンドを構成してもバンドとして素晴らしい音楽になる かと言えば必ずしもそうならないのが面白いところなんだよな。 ビートルズは個々のミュージシャンとしてはテクニック的に卓越した 技量の人はいないけどバンド単位になると素晴らしくなる。 ローリングストーンズもそう。キースのギターを上手いって奴は 誰もいないだろ。これを勘違いしたのがブラインド・フェイスという バンドでクラプトンやスティーヴィー・ウィンウッドみたいな 卓越したミュージシャンを集めてバンドを構成したがバンドとしては 何も面白くなかった。アルバム1枚くらいで解散したしね。
や、ブラインドフェイスのときは、 単純にクラプトンがまったく使い物にならなかっただけじゃん。
ブルースが最大のベースになってるギタリストでは ビートルズサウンドには合わない。 音楽的ルーツが違いすぎる。
92 :
ホワイトアルバムさん :2006/02/27(月) 14:42:18 ID:VQjXOzOU
>>91 同意。
ビートルズは、ロックンロール系だもんね(モータウンも入っているが)
ロンドン近郊出身に多いブルース系ロックバンドとは種類が違う
リズム感からして別の種類の音楽
じゃ、ピート・タウンゼントなら良いのかもな。 コーラスが出来て曲も書ける。 ただルックス的にビートルズが女の子に騒がれるバンドに なったかどうかは保障出来ないけどw
94 :
ホワイトアルバムさん :2006/02/27(月) 16:21:13 ID:lJDaM/3l
いや、あの鼻は最高にセクシー
95 :
ホワイトアルバムさん :2006/02/27(月) 16:58:39 ID:0+Iywrwo
最近ブートで見たんだけど、ベックとジョージってビートルズがロックの殿堂入りした時に共演してたんだね。 ジョージはどんな気持ちだったんだろ…
ジョージ、ベック、クラプトン、ペイジ、ジミヘン。 みんな内気な性格の人達だな。
ギタリストって一般的な話だけど内向的な人が多いんだよ。 リッチー・ブラックモアだって内気な人らしいぜ。 逆にベースって地味な楽器だけど社交的な奴が多いらしいぜ。
98 :
ホワイトアルバムさん :2006/02/27(月) 18:15:45 ID:lU6Pn/Nc
ジェフもヤードバーズのときは結構コーラス頑張ってる。多分。
ハイホーシルバーライ(ry
>>97 リッチー・ブラックモアは内気に加えて厭世観の持ち主だな。
>>93 ジョンとポールがハモってる隣で飛び跳ねたり腕をグルグル
回されては、気が散って仕方がない。
ポールコゾフ、ランディローズ、ブライアンメイ、パットメセニー、パコデルシアも内向的。 意外にもピートタウンゼントもステージ降りれば物静かな人らしい。
リッチーって帽子に髪の毛がくっついている人?
+顔面総ヒゲソリ痕のヒト
ジェフがブルースルーツと思ってる人がいるようだけど、 チェットアトキンスやレスポール系の流れも強く汲んだギタリストだから、 初期ビーのロックンロールとかはかなり弾き倒せると思う。 その頃「俺が変わりたい」と思ってたんじゃないのかな、詳細は知らないけど。
ビートルズもストーンズもクラプトンもベックもペイジも みんなマザーグースをベースとするミュージシャンです。
107 :
ホワイトアルバムさん :2006/02/28(火) 18:42:49 ID:fgMx5NDb
デイブ・デイビスならルックス良いし、どうだろう?w ただし、ボブ・ディランのようなガラ声だが 歌もソング・ライティング力もジョージが上だろうね。 ギターもやっぱジョージが上手いよ。 レノン+マッカートニーの豊富で多彩なアイディアや演奏スタイル、フレーズの要求に ジェフベックやクラプトン等が臨機応変について行くことが出来たかが非常に疑問。
歌は歌えないが、ルックス、東洋音楽への理解、フォーキーな 音作りという点ではペイジが一番近いのではあるまいか。 ちょっとギターがヘロってるところも似てるw
やっぱり最初の方から読んで見ると なんだかんだ言っても ジョージに変わる適任者は、なかなか居ないね 歌の上手さ、コーラス(中音部を担当するので実は一番難しい)の音感の良さ、 曲のアンサンブルを考えた幅の広いギターリフバリエーション、作曲能力の高さ、程々のルックス・・・ バランスが良いミュージシャンだ
鈴木茂はドウよ。
ぽいね。
ペイジはスタジオミュージシャンだからバンドの力量に合わせて ギターを弾く事が出来るんだね。フーのバックもキンクスのバック も演った事があるくらいだからね。だからビートルズとも上手く やれるんじゃないかな?まあ歌が歌えないのが難点だけども。 クラプトンは歌えるしギターは上手いんだけど曲が書けないから なあ。ルックス的には申し分無いんだけどさ。 ロン・ウッドが良いんじゃないかな。彼ほどバンドという枠組みの 中で自分を活かす術を知ってるミュージシャンって少ないからね。 しかも曲も書けるし、歌える。顔はイマイチだけどw
”While My Guitar Gently Weeps”を、エリック(・クラプトン)に弾かせたのは、俺のエゴなんだ。 「俺の歌だから、君(クラプトン)に弾いてほしいって言ってるんだよ」って。 エリックは、「マズイよ。(俺のギター・ソロは)ビートルズっぽくないよ」って…。 それで、ADT(オートマチック・ダブル・トラッカー)で、音をヨロヨロにしたんだ。
「ホワイルマイギター・・・」の真の主役は、ポールのイントロのピアノ。
曲の印象を決定付けるフレーズ。
>>110 ギター上手いし、控えめなキャラだが歌も細野さんよりは上手いw
ルックスも4人の中では良い。曲もなかなか良いの作るし・・
ロンウッドもストーンズにおける「それ系」だね。 キースも彼が一番良かったと言っていた。 どっちがリードだとかサイドだとかを意識し無くてよくて ストーンズに合ってたと答えていたね
なんかロンウッドは三宅伸治とダブるなぁ...
ピート・ハムかジョーイ・モランドが妥当かな
ロイウッドは?
ロンウッドのあの泥臭いギターはフェイセズやストーンズには 最高だが、ビートルズには合わないような・・・
でもまた違う面を引き出してくれるかもよ。全ての音楽を包括して しまうのがビートルズの音楽だから。
121 :
ホワイトアルバムさん :2006/03/02(木) 16:01:14 ID:59oyEeON
今からでも遅くないからベック入れてリンゴ呼び戻して 新生ビートルズをポールが作れば良いんだよ ジョンのポジションはプリンスで
122 :
老子を読んでね。 :2006/03/02(木) 16:16:23 ID:+ScbZ8FP
ボーカル・ギター、桑田けいすけか飛鳥料 ベース、ポールマッカートニー リードギター、いっくん ドラム、神保あきら 実現したら・・・これ最強!!!
>>121 案外いいバンドになるとは思うけど
新生ビートルズとはいかない。
ベックはまだ良い 唯我独尊のプリンスがバンドの一員なんてありえんだろ ネタだろうけどツマラン いつだったかジェフリンやらトムペティやらの大御所と一緒に ジョージの曲やって結局一人で長々とソロ弾きまくってギター放り投げて 美味しいとこ全部持ってっちまう奴だからな
127 :
ホワイトアルバムさん :2006/03/02(木) 22:47:51 ID:kgHt/4EF
>>109 ホント、その通りだと思う。
このスレにはいないけど、「ギター下手」と言ってジョージをナメ過ぎ。
>>126 プリンスじゃなくてボブディランだったら?
129 :
ホワイトアルバムさん :2006/03/02(木) 23:12:25 ID:1e6cK9QE
ディランはギターうまくないよ
130 :
ホワイトアルバムさん :2006/03/03(金) 00:21:27 ID:iu/iQQYF
リボルバーを例にとるなら ジョージの3曲がなくなり、代わりにNAZZ ARE BLUEとJEFF'S BOOGIEが入る アルバムの統一感が・・・orz
B/Vo/マッカートニー G/Vo/レノン G/ベック Dr/ボーナム
先ず歌ありきのビートルズとギターありきのベックとでは方法論が 根本的に異なるんだからジョイントしても無理だろうね。 ロッドがベックのバンドを逃げ出しちゃうのもギターに歌が潰され そうになったかららしいしね。
ここでジミヘンのコメントを紹介。 「最も優れたギタリストなんていないよ。 ギタリストにはそれぞれの個性があるから、後は嗜好の問題だ」 ということで、ベックと比べてジョージは劣っているという考えはおかしい。
世界ナンバーワンのギタリストが言うから説得力があるのであって おまえが言っても何の説得力もない
>>134 そうは言っても、ジョージには「おいおい、これはさすがにまずいだろ」
というプレイがあるのも事実。
まずいプレイもなにもかもひっくるめて愛してるよジョージ
138 :
ホワイトアルバムさん :2006/03/04(土) 12:06:41 ID:H4F6j7CL
>>126 この映像はネットに流れている奴ね
始めはこの赤い帽子の小柄な黒人がだれだか分からなかった
それまでの原曲に忠実な曲調から最後にギター
パートをもらったプリンスは弾く弾く弾く弾く
思い切り好きなフレーズをやりまくり
ジェフリンも呆れ顔
>>135 同じく、世界最高のギタリストと言われているジェフ・ベック曰く
「ビートルズはリードギターだけがいただけない」
>>136 例えばジョージのどんなところがまずい演奏なん?
自分はギターやってないから具体的にジョージのどの部分が
下手なのか全然わからないのです。
ジミヘンを見出したのはポールとジョージ、お忘れなく。
>>136 どのへんがまずいかなあ?
デビュー前の自作のインスト「クライフォーシャドウ」もそつなくこなしているし
「ティルゼアワズユー」のロイヤルショーのソロ上手いし
「アイフィールファイン」のライブでのリフもテネシアンで上手に弾いている
「ロールオーバーベートーベン」もイントロ上手いし
「抱きしめたい」のリードパートは目立たないが曲に溶け込んでいる。
たぶん、ぎこち無く聴こえるのは、ジョージ独特のタメでしょ。
「カムトゲザー」の最後のソウルフルなリードは、まさにギターは歌っているよね。
>>136 ジョージのタメってかなり独特だよね。
通常よりも更にワンテンポずらして裏を強調して奥ゆかしさを出してる感じ。
ベックみたいに前ノリでリズムの表を強調するギタリストとは対称的だな。
(ベックにも裏拍を強調したプレイはあるけどね)
>>141 >>ジミヘンを見出したのはポールとジョージ、お忘れなく。
それとジョージのギターの良し悪しは全く別問題w
>>143 だから
その良し悪しについて具体例を挙げて説明してくれ〜
いったいジョージの演奏のどこがまずいんじゃ
一説によると素人臭いのがいただけないらしいよ。
>>145 だからさ、
どの曲のどの部分が素人臭いのよ?
ジョージのギターがまずいという連中は
どういう部分が気に入らなくてそういうん?
素人臭いプレイでパッと思いつくのはhoney don'tかなあ。 プロが考えたフレーズとはとても思えない。 all you need is loveのプロとは思えないミストーンもいただけない。 上で挙がってたような良い演奏もあるのに、こういう救いようのない 録音もあるから文句言われちゃうんだろうな。
>>141 >>ジミヘンを見出したのはポールとジョージ、お忘れなく。
kwsk
ジミヘンを見いだしたのはアニマルズの何とかいう奴でそ。 ポールがジミヘンを高く評価していたのは間違いないが、 見いだしたってほどではない。
ビーやストンズもNYで無名時代のジミヘンを観てるという説もあるが 明確なのはリンダ・キース(キース・リチャーズの元彼女)がジミヘンを観て その凄さをアニマルズのベースのチャス・チャンドラーに教えて チャンドラーがジミヘンをスカウトしイギリスに連れてったという話。 渡英当初からビーの面々は「ジミヘンすげえよ」と応援していたようだが ジミヘンを最もかわいがっていたのはストンズのブライアン・ジョーンズ。
実はジェフ・ベックはジミヘンをリッチー・ブラックモアに 『奴のプレイは眉間を殴られたような衝撃だったぜ。』と 教えている。ジェフみたいに人を褒めない奴(特にギタリスト) がこんなに褒めるなんて凄い奴なんだろうな、と思ったらしい。
152 :
ホワイトアルバムさん :2006/03/05(日) 14:53:29 ID:DjKiqspQ
>>147 「ハニードント」はジョージの尊敬するカールパキンスのカバー。
オールド・カントリースタイルのギターで原曲と比べても劣ってはいないぞ。
その発展系に「オールマイラビング」のソロ。上手く滑らかに弾くのは結構難しいよ・・
でも、それもソツなくこなしている。
「愛こそすべて」はミスったと言うが、リードの入り方はまさにジョージ独特の「溜め」
ミスったからと行って素人以下では無いよ。誰でもミストーンはある。
「サムシング」のギターも独創的なフレーズで上手い
「ノウフォエアマン」のライブはハーモニクス音を最後に12Fと5Fを連続して聴かせていて
なかなか芸が細かい
「恋をするなら」の12弦リッケンを使ったリフも裏拍だしセンス良すぎ
同じ曲でもグレッチのセレクタースイッチをフレーズの途中に涼しい顔で、
目にも止まらぬ速さで切り替えてたりと(気づかない人も多いだろう)、
19〜21才にしては相当上手いと思うが・・・
「ディッグアポニー」のリードこそジョージらしさが一番出ている
クラプトンもジミヘンに衝撃を受けたらしい ジェフベックは「俺は廃業するしかねえ」と思ったって昔のインタビューで言っていたね。
もしビートルズのギタリストがジミヘンだったら ジョンのおもちゃになっていたのだろうか
All You Need Is Loveのジョージのミストーンって何分何秒あたり?
>>152 あれはタメじゃなくて、単にたどたどしいだけだけなのでは。
チョーキングを使った粘っこいフレーズは苦手だったんだと思う。
そういうのがちゃんと弾けるようになるのは、ビートルズも
終わりに近づいてきた頃からだね。
ブルース系のギタリストたちが「なんじゃこりゃ」と思ったのは
わかる気がする。
>>152 >>誰でもミストーンはある。
あっちゃいけないレベルでミストーンしちゃうのがジョージ。
あんたちょっと贔屓の引き倒しだよw
当時のビートルズファンや現在のまあビートルズファンのなかで 果たしてそのミストーンとやらがどうのこうのと思っているのが どんぐらいいるかというのもポイントになってくるのではないかと・・・ この前職場でジミヘンかけたら、おっさんたちには大うけだったが、 80年代生まれの若者たちは「なんじゃこのギター、古くっさぁ〜」と大ひんしゅくだったぞ。
ジミヘンは当時も一般受けするようなミュージシャンじゃなかったからな。 ミュージシャンからの評価は絶大なものがあったが、売り上げは 大したことなかった。 ギターがうまいかどうかってのは、ミュージシャンやマニアには 重要なことであっても、普通のファンにはどうでもいいことなんだろ。
当時のレコ環境(スタジオ設備+メンバーやプロヂューサとの力関係)も 或程度考慮してアゲないとね。ジョージ本人は納得出来ないテイクでも 各種圧力でゴーインに見切り発表されてたんだろな
>>160 いやいや、ジミヘンは大スターだったよ。
むしろヘビメタ系ギターヲタクほどジミヘンの良さが分からなかったりする。
それがね、歳とってから良さが分かったりするんだよ。。。
>>161 それもあるだろうけど、そもそも期待値が低かったのもあると思うよ。
いくら頑張ってもジミヘンやクラプトンやベックみたいには弾けないしw
そうだね、80年代ヴァンヘイレンとかイングエウィが速弾きとかテクニックの地平を拡大して ジミヘンはテクニックだけ見ればオールドファッション(それでも見るべきところが多いけど)で フレーズの組み方もペンタベースだし。(後期は転調というか、 モードっぽいことをしようとしてその限界を超えようとしていたのかなと思うけど) ジェフも頁もペンタスケールの直接的な破壊力と フレーズが似たり寄ったりになる限界をちゃんと把握しながら 独自の世界を作っていったという気がするな。 テクニック系ギタリストはテクはあるけど、こういうクリエイティヴィティに 欠けてるという感覚は個人的にはあるね。
>そもそも期待値が低かった それはあるだろうな。 クリームやジミヘンなんかが出てくるまでは、ギタリストが ボーカルを食っちゃうほど脚光を浴びるって概念がなかったことも 大きいんじゃないか。 ビートルズにはリードギタリストに凄いプレイを求めるという 発想がそもそもなかったのだろう。
たぶんペンタブルース弾くより、「オールマイラビング」「パーティはそのままに」等の オールドカントリー風ソロを綺麗に聴かせるのは難しいと思うけどなあ。 そのまえに、ビートルズに派手なソロは要らないのでは? 3人のシンガーと3人のコーラスと3人のコンポーザー+歌い易いドラムがビートルズ ジミヘン、ジェフベック、クラプトン、キース、ペイジでも務まらないと思うよ
カントリー風のソロも、ジョージは下手とまでは言わんが 上手いってほどでもないよね。 キレがいまいちというか、どこかたどたどしいというか。
ビートルズのギターがジェフなんて大げさで野郎臭すぎてやだ。 レノン・マッカートニーの楽曲にあわないよ。 あのジョージのつなたい切ないギターはかえって 女の子のファンの乙女心を刺激しまくってたのでは? あれはビートルズサウンドの大きな魅力の一つですよ。
ヒア・アンド・・・にジェフのギターリフが絡むと ロマンティックな雰囲気ぶち壊しだな それはそれでいいが
ジョージの個性=乙女心刺激効果(良くも悪くも) ということで宜しいですかね?
・自作の「ドントバザーミー」「アイニードユー」「恋をするなら」は素朴な名曲、歌も上手い。 ・カバーの「ロールオーバー」リードギターと歌のノリも良い ・「素敵なダンス」も歌も上手い ジェフがこの3つをビートルズらしさを考えた上で再現出来ただろうか
ジョージをギタリストと考えるからこういうベックの勘違い した発言が起きるのであって彼を総合エンターテイナーと考え ると良いんだよ。つまり、顔良し、歌良し、作曲家としても 良し、と総合点が高いんだね。ギターだけ上手くてもビートルズ のメンバーは務まらないんだぜ。
顔良し、歌良し、作曲良しのギタリストとなると、 ピーター・フランプトンくらいしか思いつかん。
あと、ジョン・ポール・スチュ・ピートがいる部屋で初体験を済ませられるかどうかも重要。
ドピュ
>>172 叔父さんがたくさんその人のLPレコード持っているなあ
今度聴いてみよう
>>172 つジミヘン
(異論反論は凄いだろうがw)
178 :
ホワイトアルバムさん :2006/03/06(月) 23:59:58 ID:2cDLUJmv
顔良し、歌良し、作曲良しのギタリストとなると、 大森隆志くらいしか思いつかん。
179 :
ホワイトアルバムさん :2006/03/07(火) 00:01:06 ID:jVo2HlZi
ビートルズの曲でテクニカルにギター弾きまくられてたまるか。
もしビートルズのギタリストがロバート・フリップだったら
アビーロードのジャケットがあれになる。
>>176 じゃないけどジミヘンハンサムじゃん。歌巧いじゃん。作曲凄いじゃん。
(異論反論は
>>176 に)
ジミヘンはボブ・ディランの歌に衝撃を受けたそうだな。 「こんな歌い方でもいいのか!じゃあ俺でもいけるじゃん!」 と思ったのかどうかは知らん。
地味とビーのデイトリパーって結構カッコいかったやん。
>>185 YMOのデイ・トリッパーも (・∀・)イイ!!
ジミのサージェントペパーもいいな
188 :
ホワイトアルバムさん :2006/03/08(水) 01:43:02 ID:gbcL53zf
ジミのサージェントペパーは歌がテキトーすぎて逆に面白い
ジミのサジェペパ聞いたマカトニは狂喜したんだよね
ベックは何故she's a womanをカバーしたのだろう?
ジョージ作の「恋をするなら」をカバーしたホリーズは ジョージが激怒して以来弾かなくなったらしい。 「俺はあんな曲を作ったつもりは無い!!」と言った。 しかし、武道館コンサートビデオ見るかぎりジョージ相当下手。 (もともと3人の中では、ジョージは演奏も歌も上手いと思うのだが、たまたま調子悪かったのか?) この曲に関しては、ホリーズの方が少し上手いと思うが・・・
デラニー&ボニーとそのバンドメンバーもジョージがセッションに入れてくれよと あらわれた時、びびらないようにするのが精一杯だったとか・・・ オーラが差していたんだろう。 ビートルズって言うだけで他のミュージシャンからして夢のような存在だったらしい。 バーズのロジャーも「12弦リッケンはビートルズのトレードマークだからな」と ポールに言われ(ポールは冗談のつもりだったんだろうが)、ビビって使うかどうかマジで悩んだらしい
いや、やはりビートルズってのは特別な存在でさ、天下のクラプトン も彼等のセッションに参加した時はビビりまくってたらしいし。 小野洋子だけだろ、ビートルズと共演しても何らビビらなかった のはw
ジョージって、「××で怒った」というような話をよく見るな。 結構短気?
>>193 っていうか、ビートルズ(ジョン以外)をビビらせた小野洋子って orz
酒場で理不尽な行動を繰り返したあげく 「俺を誰だと思ってるんだ!」と叫んだジョン・レノンに対し 「頭に生理ナプキンを載せたバカでしょ?」 (一介の女店員)
>>194 普段表にださないでためてるから、たまに怒りが爆発したときは凄いんだと思う。
だから、怒ったときの話が語り継がれてしまうのではないかと。
ジョージは結構批判的なエピソード多過ぎ。 ジョンに対し「いい奴では無かった」 ポールに対し「弾・き・ま・せ・ん・。」 ヨーコに対し「ビートルズをいじり過ぎ」 U2に対し「政治的過ぎ」 ロンドンパンクに対し「音楽とは言わない」 オアシスに対し「あまり勘違いするな」 版権に対し「貰うべき金を俺らは貰っていない」
>>198 まー、どれも一応は的外れな批判ではないわな
ジョージのバングラディッシュのアコギのストローク上手い。 ギブソンのJ200みたいなカントリージャンボのゼマティス? ジョージのどこが下手なんだろうか? 歌も上手いじゃない
ビートルズ解散前後の頃のジョージは普通に上手いと思う。 初期は別にジョージじゃなくても弾けると思う。 中期は面白い音は出してるが、リードギタリストとしての影が薄すぎる。 ポールにリードギター奪われたりしてるし。
>>202 なんで必死なの?
自分もジョージのどこが下手なのかわかりません。
あんたが勝手にジョージは下手だと思い込んで
偉そうに悦にいってるだけなんじゃないの?
あんたなんか世間じゃチン粕もいいとこだろうよ。
俺は203じゃ無いが、
>>202 は分かって言っているんだろうか?と思う。
よく昔のビートルズ本に書いてあった(確かに下手とか書いてあるのが多かった)記事の
受け売りじゃないの?
名曲は、レノンマッカトニーの数には及ばないが、
オン・コードの使い方半音進行とか
音感的には繊細で音の構成が一番巧みであったとは思う。
確かドノヴァンがジョージにクリシェを教え、 ジョージからジョンに行ったんだっけ? ポールにはあんま下降進行ってないっけ マザネイチャーあたりはちょっと使ってるか
「イズント・イト・ア・ピティー」とか、まさにジョージっぽい。 ポールの「ヒアゼアエブリーヒア」はコード進行が一音ずつコードが上がって行くね。 それで奇麗で自然なメロが付いているがすごい
純粋にテクニック的な観点から言えばジョージは決して上手い ギタリストとは言えないと思うけどビートルズというバンドには しっかり合ったギタリストだから良いんだよ。例えばストーンズ のキースがライトハンド奏法を披露したって喜ぶ奴がストーンズ ファンにいると思うかね?それと同じだよ。
ビートルズ時代のジョージはギター下手。 良いプレイも中にはあるけど、基本的に下手。 ビートルズ時代のジョージは作曲能力もない。 相当ジョンとポールの指導がかなり入ってると思う。 だけど最後期に良い曲もいくつか書いたのは事実。 世界最高のソングライター2人から何年間も指導受けてたわけだから、 良い曲もいくつかは書けるようにならなきゃおかしい。 ジョージは歌も下手。 だけどコーラスができるのは良い。
指導…? 実際に曲作りする二人を見て学んだものはあると思うけど、 直接教えてもらったりとかしてないと思うよ。 まあしかし、いくら指導を受けてもジェフ・ベックにSomethingはかけないと思う。
ジョージは歌は上手い。少なくとも下手では無い。 ジョンとポールが音域と歌い方がすご過ぎるからね。 「ドント・バザー・ミー」「アイ・ニード・ユー」「恋をするなら」前中期のどれも佳曲。 凡庸かもしれんが「アイ・ニード・ユー」の A/D/A/Aad9/Asus4/Aや次のA/D/A/A7/Asus4/Aとか音の使い方が好きだな
ジェフにビートルズが勤まるわけないだろう
ジェフがビートルズにいたら悪いことばかりじゃない。 たとえ、ビートルズの楽曲の魅力が損なわれても、ジェフ・ベックのギターである。 ビートルズへたくそ説を一網打尽にできる。 ビートルズのレコード売上げが落ちて、初心者レベルのファンが減少すると、 その分だけディープなロックファンの全体に占める割合が高くなる。 つまり、2chで叩かれる度合いが減ることを意味する。 楽曲をややこしくしても、元の素材は腐ってもレノン/マッカートニー作品。 親しみにくい感じに仕上がっても、聴く込めば曲の価値にロックファンは気付く。 聴き込まなければわからない、しかし、曲自体は相当な出来。 演奏もリードギターが凄すぎ。 楽曲良し、演奏良し、マニアックなイメージもGOOD! 2chでも、最高、神レベルに崇拝されるバンドが出来上がる。 実に良いことだ。
少なくともビートルズの後に出てきた奴らが ビートルズよりスター性があるとは思えないな。 どう考えてもビートルズのおかげで飯にありつけたんだよ、 後続の奴らはさ。
ベックが加入してたら ポールは器用だから何でも出来ちゃいそうだけど リンゴがベックについて行けないだろうな リンゴ脱退で代わりにコージーパウエルが加入 最初のうちはテクニカルなサウンドを面白がってを加工したり実験的な音楽をやっていたジョンも 次第に居場所が無くなって脱退 代わりにマルチプレーヤーのスティーブウィンウッドが加入 やがて、ポップ路線を嫌ったベックがポールを追い出し、 新ベーシストとしてティムボガードが加入 こうして体勢の整ったビートルズもアルバムを二枚出した後 ビートルズに飽きたベックが脱退 新ギタリストに若干16歳のマイケルシェンカーが加入 こうしてビートルズは70年代ヘビーメタルブームの中心的存在として活躍 しかし、ジョンやポール等の初期メンバーとの著作権争いが泥沼化し自然消滅 権利を奪還したジョン、ポールがリンゴを呼び寄せてオリジナルビートルズ再結成 新ギタリストとして当時全くの無名だったジョージハリソンを招き入れる
>>214 ちょwwwwwwwwおまwwwwwwワロ
>>214 60年代初期の風潮とビートルズの最大にして世界最強のファン層の
ガールとキッズへのセールスポイントを完全に無視してる。
はなッから売れねえよ、そんな思い込みだけのヘボバンド。
マジレスカッコトジ。
もしビートルスのギタリストがイングウェイ・マルムスティーンだったら・・・
ホントにジョージがヘボだったら、ビートルズに解散まで残れただろうか? ギターやってて多少腕に覚えにある奴(ジョージより上手いと思っている奴)、 自分が60年代前半にビートルズに リード・ギターとして招き入れられて、 7年間の劇的な試みや進化について行ける自信有るか? チマチマ当たり前のことのみやってたらジョンに殴られるだろうし、 ポールにいじめ抜かれるだろう。 ジョージ・マーティンが、まずスタジオに入れてくれないだろう。 尤も今現在の知識やテクニックもビートルズのみとは言わないが、 ロック史の先人達の偉業の集積が土台にあるわけで、 現在なら中学生でも バンヘイレンやイングウェイに合わせて弾く事出来る奴も学年に二人くらい居るだろうよ。 しかし、 CDやバンドスコアやネットなんて無い時代で、 レコードもCD買うようには安価に手に入らなかった時代にな。 ライトハンドもタッピングもエフェクターも無いスッキフル〜ロックンロールの時代に。
>スッキフル ここんとこが惜しい!
このまえも同じ所間違えたw
流行らせたいな スッキフル(・∀・)人(・∀・)スッキフル
>>214 パープルみたいだなw
第1期 ジョン・レノン、ポール・マッカートニー、ジェフ・ベック、リンゴ・スターの4人組グループ
第2期 ジョン・レノン、ポール・マッカートニー、ジェフ・ベック、コージー・パウエル
第3期(実は第2期末期から先頭にジェフの名が来るようになった)
ジェフ・ベック、ポール・マッカートニー、スティーブ・ウィンウッド、コージー・パウエル
第4期 ジェフ・ベック、スティーブ・ウィンウッド、ティム・ボガード、コージー・パウエル
第5期 マイケル・シェンカー、スティーブ・ウィンウッド、ティム・ボガード、コージー・パウエル
第x期(再結成復活ビートルズ)ジョン・レノン、ポール・マッカートニー、ジョージ・ハリスン、リンゴ・スター
しかし、歴史通り、後にマイケル・ジャクソンがビートルズ楽曲を手に入れる。
マイケル・シェンカーとマイケル・ジャクソンの喧嘩が見てみたい。
メタル路線ならベック経由でいろいろ膨らませられるけど プログレ路線では出来ないかな
ボーカル・ロジャーダルトリー&ロバートプラント ギター・クラプトン サイド・キース ベース・ジョンポールジョーンズ ドラム・ジンジャーベーカーとミッチミッチェル(Wドラム) これでビートルズで売り出せば売上倍増。
時は1969年、あるアルバムの登場に衝撃を受けたジョンが英断を下す。 「おい、ロバートフリップを呼べ!」。かくして新生ビートルズがスタートした。 フリップはイエスからビル・ブラッフォードを引き抜き、リズムセクションを強化。 ジョンのナンセンス詞とドライでソリッドな演奏がマッチングしたニュービートルズの世界は その後のシーンを大きく塗り替えることになるはずだった。 しかし、哲学的な傾向を強めるバンドに反発したポールが リンゴと合流して、スティーブハケットとバンドを結成。 マジカルポッププログレ路線を確立する。 一方、ジョージは自虐的ともいえるバンド「ジョージ・ハリスン&ザ.サイドメンズ」を結成。 (ノエル・レディングらが参加)シンプルなスッキフルサウンドでヒットチャートをにぎわせる。
>>227 > 一方、ジョージは自虐的ともいえるバンド「ジョージ・ハリスン&ザ.サイドメンズ」を結成。
> (ノエル・レディングらが参加)シンプルなスッキフルサウンドでヒットチャートをにぎわせる。
うなずきトリオみたいだなwww
60年代のベックはそれほど上手いと思えないのは俺だけだろうか・・・
もしビートルズのギタリストがロバート・フリップだったら
フリップが加入してたら ポールは器用だから何でも出来ちゃいそうだけど リンゴがフリップについて行けないだろうな リンゴ脱退で代わりにマイケルジャイルスが加入 最初のうちはテクニカルなサウンドを面白がってを加工したり実験的な音楽をやっていたジョンも 次第に居場所が無くなって脱退 代わりにマルチプレーヤーのイアンマクドナルドと作詞家のピートシンフィールドが加入 やがて、ポップ路線を嫌ったフリップがポールを追い出し、 新ベーシストとしてグレッグレイクが加入 こうして体勢の整ったビートルズは傑作アルバム「アビーロードの宮殿」を発表 やがてELP結成にあたりレイクが脱退 新ベーシストにジョンウェットンが加入 ドラマーもマイケルジャイルスに代わり元イエスのビルブラッフォードが加入 こうしてビートルズは70年代プログレブームの中心的存在として活躍 しかし、ジョンやポール等の初期メンバーとの著作権争いが泥沼化し自然消滅 権利を奪還したジョン、ポールがリンゴを呼び寄せてオリジナルビートルズ再結成 新ギタリストとして当時全くの無名だったジョージハリソンを招き入れる
最後の一行が秀逸だなwwwww ツボにはまったwwwwwwwwww
234 :
↑ :2006/03/16(木) 10:48:55 ID:???
m9(^Д^)プギャー
ベックがビートルズやってたら、 チャックベリーのカバーみたいな曲は 今の1000000倍ぐらいかっこよくなってたと思うよお。
まぁ初期の曲はエッジが効いてカッコ良くなったかもしれんな
それはどうかな。 ヤードバーズやジェフベックグループみたいな ブルースロックっぽい演奏されても、ビートルズには 合わないと思うけど。 かといって、カントリーっぽい演奏ばかり要求されたら、 ベックの方がぶち切れるだろうし。
>237 馬鹿? ベックはカントリー、ロカビリーメチャンコうまいぜ? 同世代のロックギタリストの中で格が違うといわれてるのはそこだろ。 ヤードバーズ時代のBBCライブのモンキービジネスとか クリフギャラップ完コピアルバムとかきいたことないのか? ちょっとビートルズ信者ってやばす。と思ってしまいました。
チェットアトキンスとかレスポールみたいなのを弾けたのは 当時はいなかっただろうね まあ、でもヤードバーズやJBGにビーに通じる部分があまりないことは確かだな ジョージよりも上手で派手に弾けるだろうけど、 ビーにあるマジカルポップなテイストというか、僕らがビーをビーとして感じるあの何かは やっぱあの4人(+マーティンなど)だからこそかな
>>238 もちろん知ってるよ。
でも、そんなのばっかりやらされたら当時のベックなら
欲求不満になるだろ。
3日で飽きるんじゃないか
中期ビートルズのねじれ感覚はジョージによるところが大きいからな
なんかビートルズがベックに同じことを延々要求するみたいに 書いてる人がいるが、ビートルズってそんなグループか? ジェフベックはジェフベックで確かにいろんなことをやりたがる人だけど、 逆に言えばいろんなことに対応できるギタリストだと思うよ。 ビートルズに入ったら入ったで、当然ジョージとは違うう雰囲気になっただろうけど、 それはそれで傑作をいっぱい生み出してると思うけどな。
1〜2枚傑作を生み出して、主導権争いでバンドが めちゃくちゃになって終わるような気がする。 それはそれで伝説に残るのかもしれないが。
単にベックがすぐ脱退して終了だろ
>>229 俺もそう思う。60年代ではクラプトンの方が上手い。
まぁベックって'60年代のイングヴェイみたいなもんだからなw
随分レベル下がったな
そりゃそうだ。お前なんかが書き込んでるくらいだから。
>>249
でもジミヘンとかペイジとかタウンゼントなんかだと自分で曲も作るんで ビートルズの音楽も随分違うものになる可能性が大だけど、 ベックだったら与えられた楽曲の中でギターを弾くだけだから、 ジョージよりはギターの音が大きくなったり音数が増えたりしてギターが目立つ事にはなるけど、 音楽性に与える影響はその程度で治まるから良いんじゃない?
ジミヘンがビートルズに加入したら・・・ドラッグで70年 に死んでしまうからどっちにせよその年に解散になる。 ペイジが加入したら・・・ケチなので他のメンバーと上手く 折り合わなくなり喧嘩別れになる。 タウンゼントが加入したら・・・デカ鼻なので女性ファンが 離れる。しかも自分一人でアルバム一枚分の曲を書けるのに ジョンやポールに頭を押さえつけられ欲求不満からステージ でギターをぶっ壊すようになるw
もしフランクザッパがビートルズのギタリストだったら リンゴやジョンは変態だからザッパとは上手く行くかも知れない ジョージマーティンの甘っちょろいプロデュースに満足できないザッパは彼を追い出し ポールにはベースに専念させて作曲を許さないだろう 彼がイエスタデーを持ってきても、そんな夢に出てきた歌をやりたいならソロで出せと突っぱねる ジョンはギターを弾かせてもらえずボーカル専門に リハ地獄で遊びまわるヒマも無いからヨーコと出会うことも無い ツアーではアルバムと同等のクオリティーをメンバーに要求 いつの間にかリンゴは複雑な変拍子も叩ける技巧派になっている タムの数が10個くらいになっている ドラッグ嫌いのザッパはメンバーからLSDも大麻も取り上げ 結果リボルバーやサージェントペパー、マジカルミステリーツアー等は アシッド感覚0だが下ネタ満載の変態アルバムとして後世に語り継がれるだろう もちろんザッパのギターソロは5分超の長回し これじゃ普通にマザーズだな
もし
>>253 >>255 がビートルズのギタリストだったら
完成度の向上のために良かれと
メンバーの演奏や楽曲に点数を付けてばかり居たが
ある日ジョンに「ぬるぽ
べkっく来日情報あり。
初期ならジェフもありかもね カントリー大好きだし
269 :
ホワイトアルバムさん :2006/04/03(月) 02:03:21 ID:zqcqS/m6
ついでにロカビリーも好きだよ
ベックが笑いながらロールオーバーベートーベンを歌う姿を どうしても想像できない。
俺めっちゃ想像できるよ。カワイー
272 :
ホワイトアルバムさん :2006/04/21(金) 15:26:31 ID:f4UugXs2
ジェフのA DAY IN THE LIFEのカバー好きだな ジーンとくるよ
>>272 どっちかと言えば、ペイジにやって欲しいな。テルミンとバイオリン奏法を使って。
274 :
ホワイトアルバムさん :2006/04/21(金) 18:29:41 ID:3l6964J2
275 :
ホワイトアルバムさん :2006/04/21(金) 20:04:43 ID:O+2FxnGO
昔、シーズ・ア・ウーマンもやったよね
276 :
ホワイトアルバムさん :2006/04/21(金) 23:08:53 ID:pZi7JFhN
182凄すぎwwwww
BSのモンタレ映像かな?
>>182 確かにかっこよいんだが、ミスタッチに聞こえるところがかなりあるのは俺の耳垢のせい?
最後のギターへのひざ蹴りと投げ捨てたとこが納得行かない tp://www.cybermuff.cz/JeffBeck-ADayIntheLife.mpg
280 :
クラプトン :2006/04/22(土) 15:51:49 ID:???
>>278 そうだと思うよ。ちゃんと掃除しとけよ。
>>279 投げ捨てるとこは気がつかんかったが、ほんまに投げてるな。
ちと減点。
ひざ蹴りまでは演奏の一部だから可。 ちゃんとそのあとにボリューム操作までやってるし。
ギターいらないなら俺にくれよ
283 :
ホワイトアルバムさん :2006/04/22(土) 17:44:31 ID:gyI9+5w8
やだ
284 :
ホワイトアルバムさん :2006/04/22(土) 19:46:39 ID:tjRco1lQ
おーベックかっこ良いぞ! これはなかなか感動物だ。あまりヲタっぽくなるわけじゃないが、 原曲のすばらしさとベック君のテクが見事に融和してくれた。 PCにイヤホンでVolいっぱいで聞いたが、これはすご!
昨日深夜BSでイーグルスあってったが、 みんなコーラス完璧だし歌も全員リードボーカル取れる 演奏もツインリードギターもカッコ良いし歌いながら叩くドンヘンリーも上手い グレンフライも歌、ギター上手い。曲もそれぞれが合作含めて名曲書いてる。 でもヤッパリ、ビートルズはそれを超えるバンドなんだよなあ ジャンルで捉えられないと言うか・・・
イーグルスは捨て曲多いし
287 :
ホワイトアルバムさん@自治議論中 :2006/05/09(火) 23:54:50 ID:DchD5Ny+
289 :
物の形 :2006/06/13(火) 19:37:51 ID:???
「Shapes Of Things」 ジェフベックの新たなるスタートを飾るヘビーなナンバー。 ヤードバードのヴァージョンもモンド感があって悪くないけど、 やっぱ素直に豪快なこちらに軍配。 それにしても一体どれだけギター重ねてるんだろう? あっちこっちから飛び出してくるね。 でも、混沌とした感じはあんまなくてどっかからっとしてて健康的。 ドラッグやらないからかな。
「Let Me Love You」 ヘビーなリフで始まるブルースロックナンバー。 (BBAの「Lose Myself With You」なんかでも登場) でもやっぱりなんか明朗感全開。 どうしても跳ねる感じになるのでダウナー感は出ないのよね。 ジェフもヴォーカルを披露。ギターソロは結構行き当たりばったりで弾いてる気もする。 ロッドはこういうのを得意とするタイプではないと思うが頑張ってます。
人が集まる気配がないので また別の場所で…