1 :
ホワイトアルバムさん :
2006/01/16(月) 20:24:02 ID:xbcZLihq ジーン・シモンズが「ハード・ロック版ビートルズ」と自負する KISSについて語りましょう!
2 :
ホワイトアルバムさん :2006/01/16(月) 20:32:46 ID:tSzFLWDp
チュッ!
共通点: リードギターがぎこちない
4 :
ホワイトアルバムさん :2006/01/17(火) 20:23:27 ID:8DYwLzhC
KISSって意外とメンバー・チェンジ多いのな。 第1期(1974〜1979、1996〜2000) ポール・スタンレー ジーン・シモンズ エース・フレーリー ピーター・クリス 第2期(1980、2001) ポール・スタンレー ジーン・シモンズ エース・フレーリー 第3期(1981〜1982) ポール・スタンレー ジーン・シモンズ エース・フレーリー エリック・カー 第4期(1983) ポール・スタンレー ジーン・シモンズ エリック・カー ヴィニー・ヴィンセント 第5期(1984) ポール・スタンレー ジーン・シモンズ エリック・カー マーク・セント・ジョン
5 :
4 :2006/01/17(火) 20:25:42 ID:8DYwLzhC
第6期(1985〜1989) ポール・スタンレー ジーン・シモンズ エリック・カー ブルース・キューリック 第7期(1990〜1992) ポール・スタンレー ジーン・シモンズ ブルース・キューリック エリック・シンガー
>>4 意外どころか
ポールとジーン以外しょっちゅう入れ替わってるぞ。
7 :
4 :2006/01/18(水) 22:13:38 ID:gvmgu3Sc
おっと書き忘れ。 第8期(2002〜)ポール・スタンレー ジーン・シモンズ
8 :
ホワイトアルバムさん :2006/01/19(木) 00:09:57 ID:sFkSN4+M
萎んでいた81年の「英雄なき世界」は実にイイ曲だ。 アルバムまで聴くべきなのか悩んでいる…
9 :
ホワイトアルバムさん :2006/01/19(木) 00:30:33 ID:W1hIlM+a
エースフューレイのギターはリズム重視で、 めちゃのりがいいぞ!
10 :
ホワイトアルバムさん :2006/01/19(木) 10:52:37 ID:ajQm1ykL
エース浮幽霊
共通点: ドラムスがボケ役
共通点: 大きいタレ目のポールがいる
ジミー・ペイジ「エースは冗談でギターを弾いてるのかと思ったよ。」 ジェフ・ベック「キッスはすばらしいがリード・ギターはいただけない。 俺が変わってやりたかった。」
14 :
ホワイトアルバムさん :2006/01/19(木) 20:23:28 ID:Q4jdXu0Z
ビートルズとKISSの簡単な比較 ジョンとジョンの共通点:リーダーとしての存在感が凄い。カリスマ性が強い。 ポールとポールの共通点:実際にグループに貢献してるのは、bQのイメージが強い彼。 ジョージとエースの共通点:リード・ギタリストなのに影が薄い。ヴォーカルの線が細い。 リンゴとピーターの共通点:たまにヴォーカルをとる程度だけど、彼がいなくては感が強い。 比較しようと思えばもっとできるけど、メンドいからこれくらいにしとく。
>>15 残りの3人のことから考えると、ジーン・シモンズのことなんだろうw
エースはShock Me以前は自分でヴォーカル取らなかったんだよね。 よっぽど自信が無かったのかな。
18 :
ホワイトアルバムさん :2006/01/20(金) 20:16:18 ID:V8JFzmR4
「アライヴ2」で「ドゥー・ユー・ラヴ・ミー?」やんなかったのかね。 あの曲結構ライヴ受けしそうな感じするんだけどな。
ROCK AND ROLL OVER TOURでは演奏していたね。 DESTROYERに収録されていた曲だから、DESTROYER TOURでも演奏して いたかもね。 LOVE GUN TOUR では演奏いなかったと思う。 時期的に考えると、『ALIVE 2』に収録された曲の大半は ROCK AND ROLL OVER TOUR で演奏した物みたいだ。 だから、演奏はしていたんじゃないかな?
ALIVE2からは漏れているが「TAKE ME」の音源はあるね。
初期のアルバム(1st〜3rdまで)を聴いてみると2ndだけ重い感じがして異色だな
22 :
ホワイトアルバムさん :2006/01/21(土) 12:18:03 ID:RV7qecU8
マスクを取るまえの79年までのアルバム収録曲は ほとんど外れなしでコンパクトでキャッチーなロックンロール ナンバーばかりだった。 メタル路線に走ってからつまんなくなったなあ。
23 :
ホワイトアルバムさん :2006/01/21(土) 14:13:04 ID:aY7MXf7K
I’ll be Backが聞きたい(見たい)のだが
We Need Kiss!なんてキャノンが子供使ったCMでも ジーンにたんまり金がいくようになってんだろ?
25 :
ホワイトアルバムさん :2006/01/21(土) 21:35:52 ID:wmkWGjuH
>>22 ジーンってエースの後任にエディ・ヴァン・ヘイレンを考えていたらしい。
もしもエディがそのままKISSに加入してたら、
LAメタル路線に走ったKISSサウンドはどうなってたんだろう?
う〜ん、こういうのって考えるだけでなんかワクワクして来るなw
>>23 EXPOSED の終わりの方に入っていただろ。
27 :
ホワイトアルバムさん :2006/01/22(日) 11:51:39 ID:EHxEKllV
俺結構ピーターのボーカル好きだなぁ。ベスもいいけど、ハードラックウーマンとか、もうスタンダード曲だよ。あのしぼり出すようなハスキーな声、いいよね
28 :
ホワイトアルバムさん :2006/01/22(日) 12:12:50 ID:EHxEKllV
ということで、キッスとビートルズの共通点みっけ! ドラマーが、何故かカントリーを歌う!
>>22 逆。
つまんなくなったからマスクを取って再注目をたくらんだ。
その時代の主流がメタルだった。
30 :
ホワイトアルバムさん :2006/01/22(日) 20:35:12 ID:V9dxmi2P
80’s時代のKISSはもっと評価されてもいいと思う。 あの、外部ソングライターも参加した超どポップでキャッチーなナンバーは、 そりゃメイク時代からのファンからしてみればも足りないものかもしれないけど、 純粋にいい曲が結構あると思うぞ。 特に『アサイラム』はKISSの低迷してた人気を復活させたアルバムとして もっと評価されてもいいと思う。
31 :
ホワイトアルバムさん :2006/01/23(月) 01:36:18 ID:Wrfej4WN
このバンドも殿堂入りさせてやれよ〜! ロックリスナーを小学生とか低年齢層にまで 広げさせた功績は大きいだろ? 数多くのロックアンセムを世に送り出してる ことも含めて、もっと評価してあげてほしい。 メイクや派手なステージだけがKISSではない。
32 :
ホワイトアルバムさん :2006/01/23(月) 01:39:58 ID:8gzdYoh0
未だにゲテモノ扱いだよね。
殿堂入りなんてどうでもいいよ。 つーか、ロックの殿堂(笑い)なんだけど。
おれ、KISSって最近初めて聴いたんだけど イメージしてたよりずっとおとなしかった。 エアロくらいハードなのかと思いきや。
35 :
ホワイトアルバムさん :2006/01/23(月) 01:58:22 ID:Wrfej4WN
それはアライブ1・2を聴けば認識が 改まると思う。 っていうか、あのゴテゴテした格好なのに やってる音楽が超ポップでとっつきやすい ロックンロールなのがアンバランスでいいんじゃないか。 あのルックスそのまんまのゴリゴリHMだったら 面白くもなんともない。
36 :
34 :2006/01/23(月) 02:01:26 ID:???
>>35 にゃるほど。ライブがすげぇってわけですね。
アンバランスさがおもろいってのは同意です。
なんだかんだで気にいりましたんで。
37 :
ホワイトアルバムさん :2006/01/23(月) 02:50:57 ID:Wrfej4WN
特にアライブ2をお勧めする。 頭の方のロックンロールつるべ打ちには 思わず一緒に歌いたくなってしまうほど。 演奏的にはたいしたレベルではないけど。 っていうかこのバンドの弱点として リズムがバタバタしてんのね。 楽曲はいいけど演奏はイマイチ上手くないのが チャームポイントなんだが。
38 :
ホワイトアルバムさん :2006/01/23(月) 20:31:36 ID:6oZ/3gx+
ポール・スタンレーは相当ギターうまいと思うよ。 ポールとエースは、リードとリズムをその場に応じて分け合う ストーンズっぽい要素をもっているのだが、 ギター・ソロはポールのほうが滑らかだし、エースとのユニゾンによる場合の ギター・ソロも、エースのほうがポールに合わせてる感がある場合が多いしね。 それに1番凄いと思うのは、ライヴでポールってあれだけ動いてるのに、 ちゃんとギターを弾いてることかな。 あの動きであの正確なギター・プレイは、なかなか凄いと思うな。
Unmaskedってどうなの? 一般的には評価低いけど。
エースは、リード&リズムギターとでも言うような、 リズムを重視したギターでKISSのノリをよくしてた。
>>13 修正
ジミー・ペイジ「ジョージは冗談でギターを弾いてるのかと思ったよ。」
ジェフ・ベック「Bはすばらしいがリード・ギターはいただけない。
俺が変わってやりたかった。」
頁もエースのこと言えないわな、そりゃw
頁よりはエースの方が上手いと思われ。
♪耕司のタマ毛〜〜
45 :
ホワイトアルバムさん :2006/01/24(火) 20:13:36 ID:WEW5Uu9S
>>13 >>41 ジェフ・ベックならともかく、ジミー・ペイジにいわれたくねえよな。
ペイジなんてよく聞くと相当ギターの腕前怪しいぜ?
46 :
ホワイトアルバムさん :2006/01/25(水) 01:11:03 ID:uDuJOlhi
ペイジなんてよく聞かなくても相当ギターの腕前もろ下手じゃん。
47 :
カイリ :2006/01/25(水) 01:26:21 ID:9jLG/Sk6
NHKアーカイブスでKISSの特集をしていて観て思ったこと。 日本武道館公演でエレキギターのネックに花火を差込み点火。ギターネック から満開の花火が噴出。そのあとギターを床に叩き落とし、見事に破壊。 完全に使用不可能。 いや〜すごいな〜と思ったけど、アーティストならギターは大切にしろよ と思った。パフォーマンスかもしれないけど、そこまでやる必要はないよ と思いました。 「ゴット〜U」は名曲ですよね!
>>38 >ギター・ソロはポールのほうが滑らかだし
具体例プリーズ。俺はオリジナル4人の頃で
ポールがギター・ソロ引いてる曲は、”I Want You”
の前半しか知らない。リズム・ギターの腕前は確かに凄い
と思う。個人的にはルドルフ・シェンカー以上。
>>47 >「ゴット〜U」は名曲ですよね!
カバーなんだが。
49 :
カイリ :2006/01/25(水) 01:50:42 ID:9jLG/Sk6
>>48 さん
え〜、そうなんですか〜知らなかった!!
さっそくクレジットをみてみよう〜。
原曲は誰なんです?
>>48 オレは38ではないけど・・・
“I Stole Your Love”のギター・ソロの前半。
あと、正確にはギター・ソロではないのだけど、BLACK DIAMOND のイントロ。
それから、“King of the Night Time World”のように、
ちょっと難しいリフを弾きながら歌っているのも見逃せないね。
>>47 >NHKアーカイブスでKISSの特集をしていて観て思ったこと。
>
>日本武道館公演でエレキギターのネックに花火を差込み点火。ギターネック
>から満開の花火が噴出。そのあとギターを床に叩き落とし、見事に破壊。
>完全に使用不可能。
これ↑いつのライヴの?
なんかさぁ、エースのギターソロでのこととポールのギター・クラッシュが
ごっちゃになっている気がするんだけど・・・
だいたい、エースのギターソロでのことの部分に大きな間違いがある。
「ネックに花火を差込み」って、それはネックではなくてギターのボディでしょ。
以下は、1977年4月2日のライヴをもとにして書くね。
この時エースがギターソロで使ったギターでは、フロントのピックアップが
外されていて、そこにマグネシウムによる発光装置と煙が吹き出す装置が
仕込まれていた。(当然のことながら他の曲で使っていたギターとは違う)
あと、ポールのギター・クラッシュは、ロックンロール・オールナイトのラストでの
ことで、曲の最後にいったんステージ奥に引っ込んで、ギターをそれまで使って
いたもの(ギブソン フライングV)からクラッシュ用のもの(ギブソン マローダー)
に持ち替えて出てきてステージに何度か叩きつけて破壊し、客席に放り投げた。
このギター・クラッシュは、もちろんパフォーマンスの一つ。
あの時代、ハードロックバンドの中にはギター・クラッシュをやるバンドがいくつか
あって、キッスはその中の1つだった。
>>50 Got To Chooseのイントロカコヨス
54 :
ホワイトアルバムさん :2006/01/25(水) 20:17:44 ID:EMCFX+5t
「ガット・トゥ・チューズ」のリフは、ストーンズの「サティスファクション」 「ジャンピング・ジャック・フラッシュ」の流れを汲むもの。 「メイキン・ラヴ」のギター・ソロはレッド・ツェッペリンの 「コミニュケイション・ブレイクダウン」のギター・ソロと一緒。 「シュア・ノウ・サムシング」のサビの歌メロはポール・スタンレー自身の 「トゥナイト・ユー・ビロング・トゥ・ミー」のリフと一緒。
「仮面の正体」ってアルバム、エースが自分の作品にしか レコーディングに参加しなかったらしいんだけど、そのエース以外の 曲はポールが(ギターソロ含めて)全部ギターを担当してたのかな? それとも外部のギタリスト呼んだのだろうか? 何だかギターソロがかっこよすぎなんですけど・・・。
ボブ胡瓜喰じゃね?
>>49 オリジナルはラス・バラード(レインボーの
"Since You've Been Gone"の作者としても有名)で、
元ゾンビーズのロッド・アージエントと組んで活動していた
「アージェント」時代の曲。キッスのバージョンのクレジットだけ
を見ると、いかにもラスとポール、ジーン、ボブ・エズリンが共作
してるように見えるけど、元来オリジナルに無かったパートをくっつけた
から、こういう形になった。手法としては、ザッパの音源にジーンが手を
加えて共作扱いにしたのや、ビートルズの”Free As A Bird”と同じ。
58 :
57 :2006/01/26(木) 01:48:42 ID:???
スマソ、書き忘れたけど、キッスのバージョンに「U」とついてるのは さっき書いたようにオリジナルに無かったパートを付け加えたため ”続編”という意味。
59 :
ホワイトアルバムさん :2006/01/26(木) 22:34:21 ID:IcfSaPsz
ボブ・キューリックって自分がKISSに加入できないとしると、必死になって、 「自分がダメなら弟をつかえ」 って言ってたらしいね。
60 :
ホワイトアルバムさん :2006/01/27(金) 21:59:07 ID:QWh8bv4P
〉〉59 確かボブをメンバーに加えなかった理由ってボブがスキン・ヘッドだったかららしいけど、 今となっちゃあ自分らの方こそハゲじゃんw
>>60 >今となっちゃあ
時間の経過というのは恐ろしいもので・・・w
なぜだかヒモ引っ張るとカパッと開くカツラのことを思い浮かべた
63 :
ホワイトアルバムさん :2006/01/28(土) 20:06:08 ID:QHvOR40/
KISSのナンバーがリミックス(ストラッター’78を含む)されてるのって 「ダブル・プラチナム」だけなのか?
>>63 いや、“KISS KILLERS”と“Smashes, Thrashes & Hits”でもリミックスをしている。
65 :
ホワイトアルバムさん :2006/01/29(日) 03:14:20 ID:cJHdHEc3
Smashes, Thrashes & HitsではLet's put the X in sexという クセになる名曲が入っているから!!でもリミックスっていっても音が 良くなってるぐらいだけどね・・・・
66 :
ホワイトアルバムさん :2006/01/29(日) 08:33:05 ID:wuNpYBqy
KISSがアメリカの雑誌で、「日本の娘、食べ放題」と言って、 日本の国会で問題になったよね。
67 :
ホワイトアルバムさん :2006/01/29(日) 11:25:16 ID:m0hASnZB
かたせりのにジーンを語ってホシス
70 :
ホワイトアルバムさん :2006/01/30(月) 20:09:50 ID:48iB+JGE
ジーンってアルバム版だと意外と普通の(しかもなかなかいい)声で歌ってるのに、 ライヴになると凄い嗄れ声になるね。 どっちの声もいいけど、スタジオ版のほうがセクシーでいいな。
71 :
ホワイトアルバムさん :2006/01/30(月) 20:12:28 ID:48iB+JGE
連張りスマソ ちょっと気になったので。 「ハード・ロック版ビートルズ」じゃなくて「へヴィ・メタル版ビートルズ」です。
ジーンはステージで血を吐いたり火を噴いたりするから 喉が嗄れちゃうんだよね。そういやポールはギターを 壊すという些か古臭いパフォーマンスを一時期やって いた事があったな。もうリッチーもピートもやり尽くした んだからよせば良いのに・・・・
>>71 キッスがデビューした頃(つまり1970年代前半から中頃)にはまだメタルという
言葉が使われていなかったからなぁ・・・
その頃はまだ、あの手のバンドをひっくるめて「ハードロック バンド」というふうに
呼んでいた。
74 :
ホワイトアルバムさん :2006/01/31(火) 02:25:39 ID:LJodqQ25
ちょっと待ってくれ。 みんな、キッスのことをHRだのHMだの言うが、ポールが自ら言ってるとおり、彼らほどロックンロールに拘ってるバンドはないだろ。 確かにビートルズを基調にした、全員がボーカルを取れ、コーラスとキャッチーなメロディラインを重視した、ロックンロールバンドだ。 メイクとか「地獄」とかってイメージが先行しすぎ。
75 :
ホワイトアルバムさん :2006/01/31(火) 02:35:59 ID:s+V2l1Xp
>>74 だが、「地獄」はお見事なキャチコピー
曲調とは乖離していたがw
>>72 >ジーンはステージで血を吐いたり火を噴いたりするから
>喉が嗄れちゃうんだよね。
血糊やガソリン(?)を口に含んでるだけだから、喉とは直接関係無いと思われ。
っていうか、あんなもん間違えて喉に入ったらえらいことになるぞ。
>もうリッチーもピートもやり尽くしたんだからよせば良いのに・・・・
当時のファン層をよく考えてみよう。フーもパープルも知らないっていう中学生
(俺も含めて)が殆どだったじゃん。本国でのファン層も年令的にはほぼ同じだと
思うよ。
>>71 ,73
一般的ではなかっただけで、「ヘヴィ・メタル」という言葉はあったよ。
例えば、ステペンウルフの「ワイルドでいこう」(68年か69年)の
歌詞には堂々と”Heavy Metal Thunder”ってフレーズが出て来る。
まぁこの歌詞のフレーズは音楽のことを指してるとは思えないが、言葉としては
存在していた証拠。フリーもデビューする際に”Heavy Metal Kids”という
バンド名にされそうになり、勘弁してくれと言った(後にその名前でデビューした
バンドがいたけど)エピソードもあるし、トッド・ラングレンの73年の曲に
”Heavy Metal Kids”というタイトルの曲もある。タイトル通りのハードな曲。
だが、76年(俺がロックを聴き始めた年)には音楽を指す言葉として使われているよ。
俺が初めてビートルズのアルバムを買ったとき、レコ屋のオヤジがくれた”The Beatles
Forever”というタイトルの表紙がモスグリーンの小冊子(俗に言う”フォーエヴァー帯”
シリーズで東芝がビートルズ関係のアルバムを再発した時の販促資材)に載ってた
石坂敬一の文章に、ハッキリと「ヘヴィ・メタル」という言葉がある。
>>74 俺もそう思う。エースが抜けてから急速にメタル色が強まったが、
それまでは『ハードな』ロックンロール・バンドだと思う。
>>75 2ndで当人達が「地獄」って言葉をわざわざ日本語で使ってくれてる
からね。レコ会社の担当者も”これで行こう!”って思うのも無理ないわな。
3コードでおそろしくキャッチーでポップな曲を提供出来たって のはある意味脅威だと思う。 俺はバンドやってた頃にKISSをコピーした事もあったが簡単 だったw でも単純な物ほど難しいんだよね、実は。
>>78 まあよく言われることだけど3コードではないのでもう3コードと言うのはやめませう。
80 :
ホワイトアルバムさん :2006/01/31(火) 21:49:38 ID:YKXCfdmX
いや、≫71はあってるよ。 だってジーンが自分で言ってたんだぜ?
>>80 問題は、その発言がいつ頃のものなのかだな。ロバート・フリップみたいに
コロコロと自分のバンドの定義を変える奴だっているわけだし。
82 :
ホワイトアルバムさん :2006/02/01(水) 20:03:42 ID:LAuP7WVH
>>80 「初期のサウンドはへヴィ・メタル版ビートルズ見たいなイメージだった。」
「初期の」といっていたし、「へヴィ・メタル」という言葉が
すっと出てくるのを見ると、80年代じゃないかな?
83 :
ホワイトアルバムさん :2006/02/02(木) 00:31:55 ID:gtnopmxk
ジーンの歌うGoin' Blindが最高だな 声も綺麗だし、イントロもパートもすべてに無駄がないし、ハーモニーも最高 この曲がもしビートルズのアルバムに入っていたとしたら、絶対にファンの好きな曲ベスト5に入っていたに違いない
>>83 ゴーイン・ブラインドに限らず初期のジーンのヴォーカルはカッコイイね。
2ndは他のアルバムにはない独特のふいんきがあって好きだ。
85 :
ホワイトアルバムさん :2006/02/02(木) 20:48:42 ID:MAX/grgT
ジーンって意外とコーラスでポールより上のパートを歌うとき多いんだよな。 ライヴのときとスタジオのときのこの人の声色のギャップの激しさには ちょっと驚かされるね。
86 :
ホワイトアルバムさん :2006/02/03(金) 22:43:32 ID:TocGAT6F
こういうところもビートルズっぽいよな。 声がいいジョンとジーン。 歌がうまいポールとポール。
ビートルズと同じ事は他にもあってKISSって何度もメンバーチェンジ してるんだけどやはりエースとピーターがいるオリジナルメンバー の時が一番輝く。実はエアロもジョーが抜けてメンバーチェンジして いた時期があったんだけど全然冴えなかった。 バンドマジックっていうやつかな? KISSがビートルズならエアロはローリングストーンズかな。エアロは やはりストーンズを最大級に意識してるバンドじゃんw
エアロはストーンズよりヤードバーズだね。スティーヴンが ヤードバーズのロゴ文字入ったTシャツ着てる写真見たこと あるし。
89 :
ホワイトアルバムさん :2006/02/04(土) 23:01:34 ID:uyurIJvP
ボブ・キューリックって、歴代ギタリスト(ポール・スタンレー含む)の中だと、 どれくらいの腕前なのかな?
90 :
ホワイトアルバムさん :2006/02/05(日) 01:43:49 ID:CLLmlqmQ
けどエアロもビートルズ大好きバンドではある。 「アイム・ダウン」「カム・トゥゲザー」なんて オリジナルに忠実なコピーだし。 というか、あの年齢(50歳代)のロッカーで ビートルズを意識してない連中なんて キッスやエアロに限らず日本のロック(懐かしい言い方w)も含め 居る訳ない。
>>89 デトロイト・ロック・シティのソロはボブ・キューリック。
そこから推して知るべし。
パンクロッカーだって旧世代には批判的だったけどやはり過剰に 意識したからだろ。ジョニー・ロットンがストーンズやビートルズ をコケにしまくったのも意識してる裏返しなんだよ。 ま、エアロは未だに現役なんだけどもうロックが下火になっちゃって エアロを批判するような後世代のロッカーが登場しないのは寂しい 事なんだよな。KISSはロックをエンターテインメントとして極限まで 引っ張り上げた事に功績があるね。
93 :
91 :2006/02/05(日) 13:48:49 ID:???
スマソ、間違えた。デトロイト〜のソロは、ディック・ワグナーだった。
サビでのーごーって言ってる曲って何?
95 :
ホワイトアルバムさん :2006/02/05(日) 20:30:16 ID:nrVupnqL
「悪魔のドクター・ラヴ」のバッキング・ヴォーカルに萌え。
96 :
ホワイトアルバムさん :2006/02/06(月) 20:28:09 ID:UGtwvMmy
もう70年代の楽曲を集めたベスト盤はいいから、 80年代〜90年代の楽曲を集めたベスト盤作ってくれないかなぁ。 この時代の楽曲にも名曲はたくさんあるってことを、 70年代の楽曲しか知らない奴らに教えてやるべきだ。
>>96 ジーンとポールは君と違ってバカじゃないから、どの時期のものに
一番需要があるかちゃんとわかってるんだよ。欲しい人に欲しい物を
欲しいだけ与えるという供給者としての役割を理解している。
オリジナルメンバー、メイクの復活はその最たるもの。
/ ̄ ̄ ̄ ̄\ ( 人_____,,) |ミ/ ー◎-◎-) (6 (_ _) ) カタカタカタ | ∴ ノ 3 .ノ ______ ヽ、,, __,ノ | | ̄ ̄\ \ / \.____| | | ̄ ̄| / \___ | | |__| | \ |つ |__|__/ / /  ̄ ̄ | ̄ ̄ ̄ ̄| 〔 ̄ ̄〕
おいらはステージでのポールのステップワークが好きです。 かっこいいよ。
ヒワッザデュース!!!!
101 :
ホワイトアルバムさん :2006/02/07(火) 20:16:31 ID:xHroRotH
>>99 決してうまいってもんじゃないんだけどなんかいいよなw
よく厚底ブーツはいてあんな動きできるよなwコけたことないんかねw
102 :
ホワイトアルバムさん :2006/02/08(水) 20:20:01 ID:W6NUQ9t0
「アライヴW」って期待してなかった分、意外とよかったので驚いた。 特に「雷神」の出来は特筆物だったね。トミー・セイヤーも結構よかった。 ただ、時々オーケストラの音色がポールの迫力のあるヴォーカルに かぶさってしまっているところが残念だったな。
103 :
ホワイトアルバムさん :2006/02/08(水) 21:37:05 ID:88X0ntYy
990 名前:名無しさんのみボーナストラック収録[] 投稿日:2006/02/07(火) 20:21:11 ID:vEf5t4e90 「アライヴW」って期待してなかった分、意外とよかったので驚いた。 特に「雷神」の出来は特筆物だったね。トミー・セイヤーも結構よかった。 ただ、時々オーケストラの音色がポールの迫力のあるヴォーカルに かぶさってしまっているところが残念だったな。 コピペ厨うざっ 人の書いたレスをいちいち書き込まなくていいよ どっちかのスレに統一しろ、このチンカス野郎!
104 :
ホワイトアルバムさん :2006/02/09(木) 20:46:02 ID:FR7rovkN
「アライヴ」いいなぁ。メンバーの気合の入りようがすぐ分かる。 そりゃもう後がないもんなぁ。 余裕のある感じのする「アライヴU」よりよっぽどいいね。
105 :
ホワイトアルバムさん :2006/02/10(金) 20:19:14 ID:LBQxzA3N
自分『アライヴV』から入ってしまったので、 どうもオリジナル・メンバー期の演奏が苦手です・・・。
106 :
ホワイトアルバムさん :2006/02/11(土) 20:32:29 ID:qqhY2HMq
107 :
ホワイトアルバムさん :2006/02/12(日) 20:32:15 ID:Q7rCTHt4
ブルース・キューリックってうまいんだけど、個性がないよね。 ちなみに自分はマーク・セント=ジョンがすきなんだけどね。
108 :
ホワイトアルバムさん :2006/02/13(月) 20:24:49 ID:GVGpvS8G
ヴィニー・ヴィンセントも結構うまいと思う。
上手過ぎるKISSってあまり好きになれないんだな。 素人でも出来そうな演奏なんだけど実は難しいってのが KISSの真骨頂だと思うからね。 ストーンズのキースがヴァン・ヘイレンみたいにライトハンド 奏法をしちゃったらきっと嫌いになるのと同様にKISSは 上手過ぎちゃいけないんだよ。
ジーン シモンズの舌はやっぱり異常に長くてスゴイ。 英語でしゃべらナイトで釈 由美子がびっくりしてた。
111 :
ホワイトアルバムさん :2006/02/14(火) 20:12:13 ID:LkGvWAyF
ジーンって歌ってる最中にも舌をべろべろ出したりしてるけどよくかまないよね。
あと、
>>76 もいってるけどそうだよな。
血糊やガソリンなんてなんかの拍子に飲み込んじまったらえらいことになるよな。
うーん、なかなかスリリングな状況でコンサートこなしてるなあこの人。
ジーンといえば“雷神”!! ・・・でも曲書いたのはポールなんだよなあ。
ライブで雷神歌ったときもあったなあ、ポール・・・。
>>90 エアロってストーンズ、ストーンズ言われがちだけど
ビー的なサウンドの曲多いよね。
(特にゲッタグリップ以降)
76年だったと思うけど、ポールがストラッター歌ってるとき、 誤ってマイクスタンド倒したんだけど、それ見たジーンが咄嗟に 続きを歌うのを、ブートのビデオで見たけど、「プロ根性」 「プロ意識」みたいなのを感じたな。
116 :
ホワイトアルバムさん :2006/02/15(水) 15:45:41 ID:1PIjGVLQ
>>113 それ、ジーンが喉潰しちゃったときでしょ
117 :
ホワイトアルバムさん :2006/02/15(水) 20:29:34 ID:IrRfFaX3
ポールの書く曲の特徴の1つに、アコースティックの出だしから 一気にエレクトリックに持っていくタイプの曲があるけど、 どの曲が1番好きですか?
118 :
ホワイトアルバムさん :2006/02/15(水) 22:01:04 ID:D8loieMi
1Stの10万年の前の曲
>>119 あの曲のイントロはエースの作曲なんだけど。
121 :
ホワイトアルバムさん :2006/02/16(木) 20:21:47 ID:DecoYOH9
ジーンといえば“アイ・ラヴ・イット・ラウド”!! …でも曲書いたのはポールなんだよなあ。
>>107 ブルースのギターソロってどれ聴いても同じに聞こえる。
特に70年代の曲を演奏するときはエースのオリジナルを無視。
1988年武道館でのストラッターにはかなり閉口してしまったよ。
僕はエースのニューヨーク・グルーヴが凄くいい。 正確にはキッスの歌じゃないけどね。
125 :
キースコム :2006/02/17(金) 01:09:45 ID:QFOZZV9K
終了
>>125 じゃかましい!勝手に決めるな、ボケナス!
キースコムなんか相手しなくていいよ。
ニューヨーク・グルーヴっていいよね。 もはやエースの代表曲。 リユニヨンツアーだっけかな、はじめて生で聴いた。 光るレスポールが印象的だったな。
129 :
ホワイトアルバムさん :2006/02/17(金) 20:34:13 ID:629kyqfC
ボブとブルースってどっちがギターうまいかねぇ?
>>129 弟。
テクだけなら歴代ではマーク・セント・ジョン?
131 :
ホワイトアルバムさん :2006/02/18(土) 20:13:47 ID:jsIBO01j
マーク・セント=ジョンからブルース・キューリックへのメンバー交代って、 なんか裏がありそう・・・。
マークって手が腫れる病気になったんじゃなかったっけ?
>>132 一応、表向きはそう言われている。
アニマライズ・ツアーがはじまってすぐに手が腫れる病気になって
ギターを弾けなくなってしまい、急遽ブルース・キューリックに代役を頼んだ・・・と。
134 :
ホワイトアルバムさん :2006/02/19(日) 20:14:06 ID:58Z5WEZu
>>133 でもさ、アニマライズ・ツアーの最中にブルースがギター担当した日なかったか?
なんかブルースの力量を一応確認してるような・・・。
135 :
ホワイトアルバムさん :2006/02/19(日) 22:03:52 ID:HRDttF0p
↑ あ〜ブルースだが それは違うな あの頃ヤツらはオレのご機嫌なステージ衣裳が気に入らなかっただけなのさ
>>134 いや、だからアニマライズ・ツアーの途中から、
マーク・セント・ジョンからブルース・キューリックに代わったんだよ。
だから、アニマライズ・ツアーのビデオソフトでブルースがギターを弾いている。
137 :
ホワイトアルバムさん :2006/02/20(月) 20:33:45 ID:jECrpU42
自分はヴィニー・ヴィンセントが好きだな。 この人結構曲作りうまくない?
138 :
ホワイトアルバムさん :2006/02/21(火) 20:01:22 ID:1UZ5sI6G
KISSを語るんだったら、某ギャグ漫画に出てくる KISSの(1人だけグレート・ムタな)メイクをした高校生でも語る?
あー、いいかも。元巨人軍の選手の名前 タイトルに使ったマンガだろ?
140 :
ホワイトアルバムさん :2006/02/22(水) 20:24:02 ID:F4sQOH00
時々本物のKISSの面々があんな実も蓋もない会話してたら・・・ と思うと笑えてくる。ジーンが実はあんなキャラだったりとかw
141 :
ホワイトアルバムさん :2006/02/23(木) 20:30:29 ID:lVb0jMF1
エースがジーンに突っ込みいれてたりとかなw
142 :
ホワイトアルバムさん :2006/02/24(金) 20:15:08 ID:xdDEkvyf
グレート・ムタはボブ・キューリックかな?
143 :
ホワイトアルバムさん :2006/02/26(日) 00:05:36 ID:235m8qCv
KISSには一応 「悪魔」「星男」 「宇宙飛行士」 「猫男」 って一応それぞれキャラ設定自体はあるみたいだけど、それぞれの物語的な物はないよな。何でこいつらと組んでバンドやってんのかみたいな。
>>143 つーか、メイクをやり始めた頃の写真を見ると、
そういった設定も何も無いのが分るw
特にポールなんか、メイクをめり始めた頃は全然違うメイクだったもんなぁw
あー、ウルトラセブンみたいなメイクねw
147 :
ホワイトアルバムさん :2006/02/26(日) 20:28:39 ID:KlYd0D8J
エリック・カーとヴィニー・ヴィンセントも、 エースやピーターと同じ設定のメイクなのかな?
148 :
ホワイトアルバムさん :2006/02/26(日) 21:44:45 ID:9E5h0k96
エリックは狐で、ヴィニーはエジプシャン(?) エリックは当初、鷹か鷲のメイクを用意されたらしいが。「ビッグバードみたいだ」って笑われたんだっけ?
2004年の武道館でアンコールのMC中にジーンが後方のアンプ?みないた物に腰掛けていました。 コンサートの終盤ともなるとかなりしんどかったようです。たしか三日目だった。 あの疲れ果てて腰を下ろしているジーンを見たのはすごく衝撃的でした。 やはり歳には勝てないのかも。
あのコスチュームっておそろしく重いらしくてさ、しかも 厚底ブーツを履いているからバランスが取りにくいらしい。 KISSも年取っちゃうとあの格好でのツアーはきついんだろうな。 その点エアロは良いよな。軽装だしさ、疲れそうもないじゃん。
151 :
ホワイトアルバムさん :2006/02/27(月) 21:36:23 ID:qrJhrvSS
その厚底ブーツってどんくらいの高さなのか知らないけど、それ履いてる間って、メンバーみんな2メートルぐらいになってんじゃないの?高いよなw
エアロとキッスがジョイントツアーやった時、アンコールでジョー・ペリーが ポールのブーツ履いて登場したろ?ありゃ別にファンサービスでも何でもなくて あれ履いてないと、キッスの連中との身長差が極端なことになって見映えが 悪いのと、1本のマイクを分け合って歌うときにも都合が悪いという極めて 現実的な理由からだと俺は思ってるんだが。
153 :
ホワイトアルバムさん :2006/02/28(火) 20:26:40 ID:ZwkYO+0T
エースってヘタヘタ言われてるけど、同時期のエアロの ジョー・ペリーよりもマシだと思うんだけどなぁ。
俺、エースが下手だと思ったこと一度もないよ。ヤードバーズの 3人をゴチャマゼにしたようなエースのギターが大好きだ。
エースのプレイは洗練されてる、って言ってたよ、誰か有名な ギタリストが。つまりやり過ぎないから良いんだよね。 曲のバランスを考えてソロをやり過ぎないってのが良いんだな。 KISSはそもそも歌中心のバンドなんだから長いギターソロなんて 必要無いんだよね。もし必要ならスティーヴ・ヴァイみたいのを 連れてくれば良いじゃん。
156 :
ホワイトアルバムさん :2006/03/01(水) 20:28:56 ID:OzCTUX1T
ジーンのヴォーカルって必ずっていうほど2回録音してない?
>>156 ダブル・トラックという意味か、それは?
158 :
ホワイトアルバムさん :2006/03/02(木) 13:21:48 ID:ps0mCoOn
159 :
ホワイトアルバムさん :2006/03/02(木) 14:16:42 ID:EH73sjkW
「ALIVE!」の裏ジャケット(アナログ時代の)に手作りのポスター(?)を持った2人の若者が写ってるけど あの2人の名前って、「ブルース」と「リー」というらしい。昔、なんかの本で読んだな。
KISSって「ALIVE!」でブレイクしたって事だけど、あのアルバムジャケとか 音聴いた限りあの時点でかなりの盛り上がりだったんじゃなかろうか?
161 :
ホワイトアルバムさん :2006/03/02(木) 20:04:35 ID:/VhHf5Y4
「エクスポーズド」で80年代のKISSを知ったんだけど、 いわれてるよりも悪くなかったよ。いや、むしろいいほうだった。 何でこんなに評価が低いのか逆に聞きたいぐらいだね。
>>160 「ALIVE!」に収録されたコンサートが行われた頃はまだ一部の地域でしか
売れていなかった。(とはいえあの盛り上がり!スゴイよね。)
それが、「ALIVE!」が発売されたことで全米に知れ渡り、されに世界中へも
知られていくことになった。
だから、あの時点ではもうかなり盛り上がっていたけど、それは地域限定だった。
ただ、地域限定とはいえあれだけ盛り上がっていたからこそ、その後全米、
そして世界中へと知られていくことができたのだと思う。
>>161 オレも80年代のKISSは、みんなが言うほど悪いとは思っていない。
メイクをしなくなってからのアルバムで好きなのは
「ANIMALIZE」「ASYLUM」「CRAZY NIGHTS」の3枚だ。
それぞれに良さがあると思う。
特に「CRAZY NIGHTS」は、“I'll Fight Hell To Hold You”、“My Way”、
“When Your Walls Come Down”、“Reason To Live”、“Turn On The Night”
と、好きな曲が5曲もある。
「ANIMALIZE」では“I've Had Enough (Into The Fire)”、“Heaven's On Fire”、
“Under The Gun”、“Thrills In The Night”の4曲が好きだ。
「ASYLUM」では“King Of The Mountain”、“Who Wants To Be Lonely”、
“Tears Are Falling”の3曲が好きだな。
>>160 ,162
デトロイトで火がついたんだよ。地元のDJが、シングルカットすら
されてない”Rock 'N' Roll All Nite"をラジオでかけまくって、
盛り上がってるのを知ったバンド側は、ツアー中だったのに、残りの
スケジュールを全てキャンセル、急遽デトロイトでライブレコーディング
を行った。それが「ALIVE!」(後にスタジオでかなり手を加えたらしいけど)。
で、このライブ盤からカットされた”Rock 'N' Roll All Nite"が
全米トップ20に入るヒットとなって、一躍キッスの人気は全国区になった。
だから、次作「地獄の軍団」の”Detriot Rock City”は、バンドからの
恩返しの曲なんだよ。
165 :
ホワイトアルバムさん :2006/03/03(金) 11:06:10 ID:WeKFi0CA
>>164 すごい。昔、「キッス・ストーリー」で読んだ文章と殆ど同じ!
別に「文章パクってる!」なんて言うつもりはないよ。
あなた、相当昔からのファンでしょ?
あのライブは、他の場所での音源も混じってるんだよね。
>>163 アルバム「Crazy Nights」に入っている曲で
好きな曲の中にクレクレが入ってないことにワロタw
167 :
ホワイトアルバムさん :2006/03/03(金) 21:46:33 ID:kL8AhxEv
ライヴの時のポールって絶対ザ・フー意識してるよな。 ギターの扱いはピート(腕を振り回し、ギターを叩き壊す)。 MC時はロジャーとキース(マイクを振り回し、客を煽りに煽る)。 考えすぎかな?
168 :
ホワイトアルバムさん :2006/03/04(土) 20:04:37 ID:F2CuBJ5O
でもKISSってライヴの入りとかいいのに、なぜかアルバムが売れないって 悩んでたんじゃなかったか?
169 :
ホワイトアルバムさん :2006/03/04(土) 20:47:28 ID:gKVXOngO
>>168 楽曲にも自信持ってたと思うが、要するに、パフォーマンス集団、
キワモノとしてしか見てもらえなかったってことだろ。日本でも
東京おとぼけキャッツとかそういうイメージあるよな。
171 :
ホワイトアルバムさん :2006/03/05(日) 20:32:00 ID:eg9jZz07
なんかで見たんだが、ポールの星が逆だったことなかったか?
172 :
ホワイトアルバムさん :2006/03/05(日) 23:11:35 ID:Vi4AmpVI
>>171 それは単に写真の表と裏がひっくりかえっただけかも。
173 :
ホワイトアルバムさん :2006/03/06(月) 20:24:40 ID:RZLWedt6
それより、ポールのメイクがあの星になる前には、 どんなのがあったのか、知りたい。 前にビデオソフトでメイクをやり始めた頃の写真を1枚見たことがあるけど、 あれ以外のを見たいよw
>>171 元タートルズ〜マザーズのフロー&エディの写真とか?
何かのパーティでポールの星メイクして出た時の写真を
見たことあるけど、左目に星メイクしてたよ。
>>174 そのメイクはどんなだった?ウルトラセブンみたいなやつ?
>>175 >ウルトラセブンみたいなやつ?
そう、それ。
177 :
ホワイトアルバムさん :2006/03/08(水) 19:49:19 ID:McciFBVO
「アイ・ラヴ・イット・ラウド」って 作者欄にポールの名があるときとジーンの名があるときとがあるんだが・・・。 どっちなん?
178 :
ホワイトアルバムさん :2006/03/09(木) 20:20:14 ID:XtNv+lNE
「ロケット・ライド」ってエース以外のメンバーは関わっていないって 言うことだけど、だとしたらドラムって誰が叩いたの?
179 :
ホワイトアルバムさん :2006/03/09(木) 21:11:14 ID:EcgDrDt1
180 :
ホワイトアルバムさん :2006/03/10(金) 11:41:06 ID:vK+Qw152
ボブ・ロンディネリ
181 :
ホワイトアルバムさん :2006/03/10(金) 11:42:32 ID:vK+Qw152
冗談はさておき あのタム回しはピーターでしょう
182 :
ホワイトアルバムさん :2006/03/10(金) 22:02:11 ID:UftfxSrm
なんかKISSのサウンドって軽くない?
>>182 意図的にやってるんじゃないの?つまんないこと書くなよ。
184 :
ホワイトアルバムさん :2006/03/11(土) 12:11:48 ID:sxHQ8EmF
>>182 でも「Larger Than Life」は素晴らしく重たい。エースのギターも宙を飛び回ってる感じでよろしい。
185 :
ホワイトアルバムさん :2006/03/11(土) 20:08:31 ID:pXRzKqFk
「ダブル・プラチナム」以外のベスト盤にもリミックスって表示が ある時があるけど、そのリミックスってそれぞれ違うの?
2ndの音は初期KISSの中でも異質の重さがあるよ。ブリティッシュ・ハードロックっぽい。 A面は名曲揃い。「ダブルプラチナム」の「ハードラック・ウーマン」のアレンジ最高。
>>184 たぶん エースのギターじゃないと思う
B胡瓜食
188 :
ホワイトアルバムさん :2006/03/13(月) 15:36:11 ID:RmYyd7y0
KISSの曲を聴いてみたいんですけど 何のアルバムから聴くのがオススメですか? 教えて下さい。
189 :
ホワイトアルバムさん :2006/03/13(月) 19:50:35 ID:mt7jJUqi
>>188 超邪道だけど「ゴールド」(スーパー・ショック・プライス版)、
そのあとに「アライヴ」シリーズ。
190 :
ホワイトアルバムさん :2006/03/14(火) 20:16:20 ID:fBGa5tqv
ジーンってどうもドスのきいたしわがれ声のイメージが強いから、 時々地声に近い声で歌う時、この人の声の良さがよく分かる。 「ティアーズ・アー・フォーリン」はポールの伸びやかなヴォーカルもいいけど、 ジーンのパートのときのあの色気のある歌声には毎回ドキッとさせられる。
191 :
ホワイトアルバムさん :2006/03/15(水) 19:55:04 ID:Y4CNmuOX
「ラージャー・ザン・ライフ」のヴォーカルって全部ジーン? だとしたらずいぶんいろんな声出せるんだなぁこの人・・・。
夏に来日するらしいよ。
メンバーは?
知らないけど、 ホームページに書いてあったよ。
来日のメンバーはジーンとポール+2でもいいです。 あの二人だけでもキッスは成り立つ。
いないメンバーは仕方ないとして 歴代のメンバーで歴代のステージが観てみたいな 最後は皆でR&R ALL NITE 武道館なら2万まで出す
198 :
ホワイトアルバムさん :2006/03/16(木) 20:18:51 ID:n6Sk4MP+
ロック・オデッセイ2006の中でやるって聴いたけど?
>>198 そんな情報あるの?
ヤッパ ヤツら やり手だわ
凡人が考える事はお見通しな訳だ!
200 :
ホワイトアルバムさん :2006/03/17(金) 14:52:16 ID:xALEP2Ev
単独公演じゃねーの?ツマンネ
単独なら行きたい。
今度は、一年の中で最も暑い時期に来るのかよ・・・
203 :
ホワイトアルバムさん :2006/03/17(金) 20:55:03 ID:A25wt8Ib
ストーンズにパープル(リッチーいないけど・・・)にTOTOにKISS・・・。 なんだ今年は凄いなオイw
>>203 >パープル(リッチーいないけど・・・)
リッチーどころかジョン・ロードもいないじゃん・・・
KISSでいえば、ジーン・シモンズとポール・スタンレーがいないのと同じ状態w
ピーターの代りにエリック・シンガー、エースの代りにトミー・セイヤーの状態の
KISSとは全然違うゾ!
パープル・ファミリー(?)は昔から人の入れ代わりが激しいからね〜 サバスとかレインボとかスネークとか同じ様な趣向のバンドのメンツがあっち行ったりこっち行ったり… いっそ皆集まって大所帯バンドにすれば?と思ったものです。昔は…
横浜か代々木、武道館などで単独公演あったら行きます。 オデッセイだったらどうしようか。余計なバンドにお金をかけたくないし
207 :
ホワイトアルバムさん :2006/03/18(土) 20:27:56 ID:g4CNaXKi
ジーンの体力の衰えがひどいみたいだけど、だったら飛び回ってるポールはどうなるんだ?
>>207 地獄の交響曲の映像だと、ポールもただ体ゆすってる
だけに近いよ。
209 :
ホワイトアルバムさん :2006/03/19(日) 20:15:33 ID:Ktk2rAfa
なんだ?クロ高四天王がライヴやるんか?
210 :
ホワイトアルバムさん :2006/03/20(月) 20:22:41 ID:Qi1kcc40
エリック・カーの死んだ日ってフレディーが死んだ日と同じなんだって。
211 :
ホワイトアルバムさん :2006/03/21(火) 20:07:47 ID:JQ9pApcM
「アライヴ3」って長年のファンにはあまり評価されてないみたいだけど、 あまりKISSを聞いてなかった自分にしてみれば単純にかっこよかったな。 でも、逆にこのアルバム聞いてからはオリジナル・メンバーの演奏が 好きになれなくなってしまって・・・。
212 :
ホワイトアルバムさん :2006/03/21(火) 20:59:49 ID:vW0dOC5g
>>211 耳に邪気を入れすぎだな
60〜70年代を聴けよ!
って言っても無理があるだろうけど 昔のロックをつまんで いい所だけ聴いて好きになってくれ
213 :
ホワイトアルバムさん :2006/03/22(水) 20:31:56 ID:XP16PFH+
>>212 ええ。そうします。
ところで、「アライヴ3」を聞いてて感じたのが、
エリック・カーやヴィニー・ヴィンセント、マーク・セント=ジョン
在籍時にも「アライヴ」出してほしかったなーw
特にエリック・カー。
214 :
ホワイトアルバムさん :2006/03/23(木) 20:19:14 ID:MikopSR+
エリック・カーってドラム下手くそだったって話だけどなぁ・・・。
>>214 んなわきゃねー。
そもそもドラムやベースが下手くそだと、演奏はとても聞けたものではなくなる。
>>下手くそだったって話...... そんな「話」があったらあんたも下手くそに聞こえるのか? あんたが聴いてどう思うのさ?
217 :
ホワイトアルバムさん :2006/03/24(金) 23:28:45 ID:Jg1sp7uQ
いや、自分はうまいと思うよ。ただライヴではひどい演奏だったって噂だから・・・。
218 :
ホワイトアルバムさん :2006/03/25(土) 20:18:20 ID:IpWP0PWs
この間スポーツ新聞にKISS来日のことが載っててさ、 隣に載ってた写真のエースのメイクとピーターのメイクの人を、 エース・フレイリー、ピーター・クリスと表記してたけど、 今回はオリジナル・メンバーでの来日なのか? (エリック・シンガーとトミー・セイヤーも同じメイクなので念のためw)
さぁ?その時に2人の契約がどうなっていることやら・・・
220 :
ホワイトアルバムさん :2006/03/27(月) 19:56:49 ID:KiUxPBsh
「ラヴィング・ユー・ベイビー」で大盛り上がりするのが想像つくね。
age
222 :
ホワイトアルバムさん :2006/05/08(月) 16:41:24 ID:DHTvTpPO
KISS最高 DO YOU LOVE MEがイイ!
オマイラにとってのKISSの最高作って何よ? 俺は1stか2nd。反則技として「ALIVE!」特に 1stは、音だけ語れば、ニューヨーク・ドールズ の1stと並ぶあの時代のNYシーンを代表する傑作。 曲よし、歌よし、演奏よしの三拍子揃い。 同じような音を出してるのにドールズだけがパンクの 原点ともてはやされるのは納得がいかない。 後にロンドン・パンクスと呼ばれる連中にとって ドールズに比べてキッスの方が演奏が上手い(特にエース) 分、コピーしにくかったのと、あのメイクだから敬遠 されてただけなんだろう。♪ユガッガッ・ナシントゥー・ルーズ
ポックンも1stとか2ndとか好きダス。初めて聴いたのは「LOVE GUN」洋楽初体験でもありました。 その後遡ってアルバム集めた。newyork punkとかlondon punk、グラムロックなんかも一通り聴いてみて 改めてキッス聴くと確かにグラム〜パンクの流れに果たした役割は大きいかも知れないと思った。 キッスも初めはドールズをかなり意識してたみたいですね。ジーンも「あの頃、ドールズは最高だった」なんて 言ってたし。でも作曲のセンス、能力ではキッスの方が上ですね。だからこそその後も活躍出来たんだろうし… 一番好きなアルバムは2nd、特にA面はどれも名曲と呼ぶに相応しいと思います。
>>224 >キッスも初めはドールズをかなり意識してたみたいですね
あと、アリス・クーパーなんかも視野に入ってた可能性はあるね。しかし、
ドールズの場合は圧倒的にプロ意識に欠けてたな。あとはドラッグ問題とか
主導権争いとか。山口冨士夫が村八分のことをドールズに例えて語ってた
けど、こうしてみると村八分とドールズってほんとよく似てる。音、見た目は
もとより、オウロ意識の欠如、ドラッグ問題や、主導権争いで自滅したところなど。
フジオちゃんはドールズに敬意を表して「向こうの方が、一枚も二枚も
上手だったけど」と言ってるけど。
226 :
225 :2006/05/19(金) 00:36:31 ID:???
訂正 誤:オウロ意識 ↓ 正:プロ意識
プロデュースにBエズリン使ったりしてたからアリスクーパーも目標だったんですかね〜。 あと、昔のMLで来日時インタビューにアーサー・ブラウンも意識してたって言ってたよ。 ドールズはキッス他、エアロ、ピストルズ、ザ・スミス…と毛色の違う色んなバンドに影響を与えた という点で偉大だと思います。ビデオとか観ると確かにスゴイしカッコイイ!プロ意識の無さが良い意味で バンドの個性を作ってるんだなーと思いました。 と、今では色々分かった様な事を言えるのもKISSに出会い、洋楽に目覚めたからであります。 KISSにはホントに感謝してマスデス。
2ndは1stと比べてかなりブリティッシュ色が強いね。 タイトル曲、HOTTER THAN HELL、 昔から絶対フリーのALL RIGHT NOWがベース になってるって俺は言ってたんだけど、周りの連中の反応は 冷ややかだった。ボックスセットのブックレットでポールが はっきりと例のフリーの曲にインスパイアされた書いたと 言ってるの読んで、ザマーミロ、俺は正しかったんだ思ったね。
age
231 :
ホワイトアルバムさん@自治議論中 :2006/06/15(木) 00:09:00 ID:zkYUY3Em
「地獄の狂獣」聴いた時、「Revolution」を思い浮かべた。 高校の音楽授業で「地獄の狂獣」聴いて失神した女の子がいた。 リーダーはジーン・シモンズだが、ポール・スタンレーも負けずに名曲を書いた。 いわばKISS版レノン・マッカートニーだね。
232 :
ホワイトアルバムさん@自治議論中 :2006/07/05(水) 01:17:09 ID:VbBJWxhX
キッスは間違いなく過少評価されてる。 エアロやクイーンと同格。
キッスが過小評価されてるとは思わないな。 エアロやクイーンが過大評価されてるんだよ。
反対派死ねage
↑ バカ
236 :
ホワイトアルバムさん@自治議論中 :2006/07/17(月) 12:21:24 ID:p2x+WAT1
公演いくの?
age
御殿場の感想きぼんぬ
age
キッスの連中は頭いいよ。 メーキャップしているから、素顔なら街を歩いてもばれないし、 悪魔や地獄の使者というイメージで売っているから、 「キリストより有名だぜ」といった発言をしても叩かれることはない。 ビートルズも、覆面して売り出せばよかったんだよ。
ビートルズの4人は「自分」を売りたかったんだよ。 だから「覆面」なんかするわけが無いよ。 それに、ジョンの「キリストよりも有名だ」という発言は、 その言葉だけを取り上げたのでは、 ジョンが言いたかったことは全く理解できないよ。 あの時のインタビュアーとのやりとり全てを読まないと ジョンの真意は分からない。 それを承知のうえで、ビートルズを快く思っていなかったアメリカ南部の記者が あの発言だけを取り上げて、勝手な解釈をつけて記事にした。 そして「ビートルズ排斥運動」がおこった。 記者の目的は達成された。
242 :
ホワイトアルバムさん@自治議論中 :2006/09/18(月) 11:03:31 ID:srV7k11R
11: 【ハード・ロック版】KISS【ビートルズ】 (241) 2: リンゴかわいい (278) 3: 愛 こそはすべて・・ウソ じゃん (75) 4: ジミーペイジは日本に住んでるらしい(Vol.2) (522) 5: ジョンが生き 返ったとしてポールに かける最初の一言 (131) 6: ローリングストーンズ2 (16) 7: ストーンズ超上級者スレ (33) 8: ストーンズ中 級者スレ (20) 9: 麻薬常習者がストーンズなどを語るスレ (24) 10: ストーンズ上級 者スレ (22) 11: キース コム専用スレッド (21) 12: キースコム専用スレッド その2 (20) 13: キースコムス レ (11) 14: ブライアンが 1曲も作曲してないなんて? (550) 15: アルバム「LONDON TOWN」について語るスレ (96) 16: もの凄い勢いで 誰かが質問に答えるスレ0013 (523) 17: ジミヘン関連日本一充実スレ Part6 (59) 18: ビートルズと麻薬 (773) 19: ☆☆ヘフナーベースを語る☆☆ (470) 20: ビートルズのやってた薬 (190) 21: ストーンズで好きな曲ラ ンキング (28) 22: ジョンレノン=ムック ポール=ガチャピン (51) 23: 【祝】 ペットサウンズを語るスレ Part4 【40周年】 (144) 24: Something (90) 25: ビートルズ・オールディーズ板 自治スレッド 7 (300) 26: アビイ・ロードのクオリティの高さは異常 (81) 27: ■ビートルズ日本公演に関する 逸話Part2■ (518) 28: Ebony〜♪ And Ivory〜♪ (33) 29: ★★「アイルランドに平和を」を語るスレ★★
ロックのパイオニアであるビートルズとロックを衰退させたキッスを一緒に語るな。 汚らわしい。
↑ ウルトラ馬鹿。
>>243 ロックを衰退させたのはMTVだろ。バカも休み休みに言えよ。
ロックコンサート会場が遊園地化したのはキッスが原因。
本人達が自らアミューズメントパークと定義付けてやってるんだから 何の問題も無い。演る方も見る方も確信犯なんだから。それにキャラのみで 楽曲自体がつまらなければすぐに飽きられちまうだろ?今のお笑いシーンと 同じでさ。MTVとかのメディアにおんぶにだっこの自覚が無い連中の方がよほど タチが悪い。日常生活でもそうだろ、自覚の無いバカとかその場の空気を 読めない奴ほど始末に困るもの無いじゃん。
自覚があるかないかは関係ないな。 キッスの登場でロックが軽くて薄っぺらなものになった。 しかも、老醜をさらして未だやっているし。
元々ロックはエンターテイメントなんだけどな。何か勘違いしてない、あんた?
ロック=エンターテイメントのような短絡的思考の人と議論する気はないので。 あしからず。
老醜さらしてるのは、パープルもビーチボーイズ もポール・マッカートニーもエアロもイエスもクリムゾンも 皆一緒じゃん。
確かにロックとかポップとかはエンターテイメントという側面があるのは間違いないが、 それだけでいいのかといえばそうではないだろうな。 ロックにはアーティストのメッセージ性というものがあり、聴く側の内省的な面を喚起する面もある。 キッス、もしくはクイーン、80年代以降のヘビメタなど、メッセージ性というものは微塵もなく ロックという出来上がったフォーマットの上で馬鹿騒ぎをしているだけと批判する人もいるだろう。
早い話がキッスなんて、モーニング娘、あゆ、幸田と同じレベルということですな。
あんた、70年代初期の日本のフォークシーンみたいな話すんなよ。 メッセージ性の有無だけで岡林は高尚、吉田拓郎はゴミだと青筋立てて 喚いてた連中そっくりだよ。表現手段として何を選択したか、キッスの 場合音楽なんだから、良い曲を書き、良い演奏をする。これが第一条件で それは十分クリアしてる。ロックのメッセージ性云々なんて側面はとっくに 失ってる。そういう意味ではジョン・ライドンが80年代初頭に「ロックは死んだ」 といった発言は100%正しいと思うよ。
>>252 メッセージ性がどうこうと言えるほど、英語堪能なんですか?
だから、ジョン・ライドンに「ロックは死んだ」というセリフを言わせた象徴としてキッスなんです。 良い曲を書き、良い演奏だけであれば、キッスよりもラルクが上じゃないかW
キッスがいくら売り上げようと観客を動員しようと、いわゆる格という点では高い評価はされていない。 これ定説。
話にならんな、自分の負けを認めたくないから屁理屈 こねくり回してやがらwww。挙句の果てに他人の尻馬に乗って。 「これ定説」なんて何年前の流行語だよ。メッセージ性のある曲を歌ってた アーティストがキッス以前にどれほどいた?キッス登場以前のシーンでも 一割満たないはずだぞ。まずは音楽ありきだろ。ワケのわからんメッセージ性 なんかはてめえが卒業した高校にでも押しかけて、体育会系の部活やってる 子にふっかけてきな。これ以上ない拒絶反応が待ってると思うけどなwww
キッスの格を否定されて、まともな反論が出来ずに長文ご苦労さん。 格下ってのは認めるんでしょWWWWWWW
ZEPにメッセージソングあったか?百歩譲って「天国への階段」だけだろ。 パープルにあったか?クリムゾンは1stだけだろ。しつこくコンセプト、 メッセージにこだわったのロジャー・ウォータースだけじゃないのか? コンセプトにこだわったのはレイ・デイヴィスもそうだが、あれはメッセージ と言えるのか?あんた70年代のロキノン読み過ぎじゃねーの?
あ、あんたらちょっと落ち着きなってばさ
わざわざありがとう。 260,261だけど、十分落ち着いてます。牛乳も飲んだし。 興奮してるのは70年代ロキノンオヤジ一人ですよ。
>>260 あははは。本当に落ち着きが無いレスだな。
文体からモロ解るよ。
しかも、天国の階段がメッセージだなんて・・・
ロックをよく知らないらしいな。
もっとも、キッス命だから仕方がないかもしれないが。
>>260 天国への階段にどんなメッセージがあるのか説明してみろ。
文盲?「百歩譲って」と書いてるのが読めない?
>>260 ロックにおけるキッスの格下論に異存はないよね。
これは、結構効いたみたいだね。
>>260 の狼狽ぶりですぐわかるよ。
キッスってベイ・シティ・ローラーズといい勝負かもよ。
何と言っても曲がいいもんねWWW
>>265 間奏後の最後の歌詞読めばわかるでしょ?
>>266 ですから、百歩譲った内容で結構です。
どんなメッセージ性があるの?
TO BE A ROCK NOT TO ROLLの部分ですかWWWW
>>268 その歌詞の部分を、こういうメッセージだと説明して欲しいんですが。
それだったら、ほとんどの歌詞はメッセージになるよWWWWWW
俺はキッスはアバとかと同列だ。
イーグルスなんかはメッセージというより叙情性を強く感じ、サウンドもそれを体現していると思う。 キッスにはそういものも微塵も感じられない。 クイーンはサウンド的にこだわりがあるので、キッスよりも好きだな。
>>267 =269
「格」云々はアホらしくてスルーしたのがわからなかったみたいですね。
これだから空気を読めない人はイヤだwww。何オナニーしてんの?狼狽(爆)
To a rosk〜が百歩譲ったところかね。で、あんたの言うメッセージ性
のあるアーティストやその曲は?ディランとかレノンとか言わないでねw。
逆にあんたが反応しなかったことは、認めてるってことかね?
>>272 誰もイーグルスなんか引き合いにだしてないんだけど。
>>273 自分に都合の悪い部分は、「アホらしくてスルー」だってwww
上手いね、逃げ方だけは。
To a rosって何だよ?wwwww
百歩譲ったのはあんたのほうで、俺はひょっとしてこの部分って聞いただけ。
まず、あんたが天国の階段の後半の歌詞にどんなメッセージがあるか説明してよww
百歩譲った内容で結構ですよ。
to a roskという歌詞が「天国への階段」にあるらしいwww
>>274 イーグルスは別にあんたに向けたレスじゃないよ。
勘違いすんな。
>>273 > 「格」云々はアホらしくてスルーしたのがわからなかったみたいですね。
事実を指摘されて何も反論ができない。
結局は入入力ミスとかの揚足取りしかできないんだな。それ以前の こちらの指摘には「スルー」してるクセにさ。俺の指摘も「アホらしかった」 のか?で、あんたの言うメッセージ性とは?誰がどんな曲で出してる?
>>278 格とかいうのはいい年こいて出世出来ないような奴だけが拘ってること。
>>280 うんうん、でもキッスってキワモノ扱いだよね。
>>279 では、まず最初に私の方から先に質問した「天国への階段」の後段の部分のメッセージ性をどうぞ。
順番逆じゃないですか?
>>279 > 結局は入入力ミスとか
にゅうにゅうりょくミス?WWWWWW
>>283 いや、逆じゃないよ。
>>260 のパープル以降の話はあなたの言うとおりでいいです。
では、百歩譲った部分についてどうぞ。
アメリカでのロックに対する考え方と イギリスでのロックに対する考え方の違いを無視して ゴチャゴチャ言ってる時点で意味が無い
>>286 アメリカのロックの象徴がキッスとか言ったら嘲笑ものだ。
>>288 キッスのスレですが・・・
しかも、昨日からの話が続いているようですが・・・
なんで、アメリカとかイギリスとか・・・
290 :
ホワイトアルバムさん@自治議論中 :2006/10/08(日) 22:12:51 ID:rhSeWnVK
パクリはドアーズ、スモールフェイセズ、ハンブルグパイまで地味に及んでるよ 免罪符つけてるけどね ボン所ビ、バンヘイレン、フロイド、ディスコ おまけにノーメイクの最後なんかクランジ風だし でもキッスが好きなんだ、オレ 4人がボーカル取れるバンドなんてビートルズとキッス以外いないだろう? エースフレーリズコメットなんか聞いてるとワク×2するな
>>290 一応、ビーチボーイズは6人がボーカルを取っていたましたよ。
292 :
ホワイトアルバムさん@自治議論中 :2006/10/08(日) 22:40:15 ID:rhSeWnVK
それぞれにバンドを代表する名曲があったり フロントに立てるって意味でです…
>>292 それならビーチボーイズも資格充分だね。
後、代表曲とまではいかないけどイーグルスも。
フリートウッド・マックもじゃない。
>>289 ここはビートルズ板ですからイギリスが出てくるのは当たり前ですが何か?
295 :
ホワイトアルバムさん@自治議論中 :2006/10/09(月) 20:37:48 ID:QLDj5PEJ
>>287 アメリカンロックの象徴だろ?
どの側面をとっても。
ロックファン以外ににも認知されてる点ではハード・ロック版ビートルズと言ってもいいんでは?
実際いい曲多いし。
>>294 話の流れを考えれば、イギリス・アメリカ云々が何で出てくるんだと言っているんだ。馬鹿かお前は。
しかも、ここはビートルズ・オールディーズ板だ。
キッスは板違いだろうが。
>>296 自分で「板違いだ」と言っているスレで何を必死になってるの?
はい、”to be a rock or not to roll”のメッセージですね。 これは、ロバートが、時代に流されないロックをやるバンド、言わば「岩になって転がらない」 流行も時代も超越したグループになったのが俺たちレッドゼペリンだと言いたかったのです。 KISSが(後に)楽しいロックをやろうがなんだろうが、様式美こそロックの頂点だと。 まあ、エアロふぁんのオイラにはどうでもいい話ですけどねw
>>300 嘘付けww
そりゃ、あんたの解釈。
後に、ジミー・頁はインタビューで特に深い意味は無い、
単なる比喩だと言っている。
でもあんたの解釈、素敵だよ。
何か石みたいに頭の硬いオヤジがいるなぁ。オマケに「これ定説」とか 「キッス命」とか言語感覚も化石みてぇだ。絶滅危惧種として手厚く 鉄格子がついたお部屋に保護しなきゃね、こういう独りよがりさんは。
>>302 2チャンネルでフィーバーして楽しい盛りだな、お前は。
305 :
ホワイトアルバムさん@自治議論中 :2006/10/13(金) 00:11:24 ID:5pAQlGri
>>306 ふ〜ん、じゃ、わざわざageないでいただけます?
そんなバカバカしいコメントで。
>>305 つーか、間違いだらけの47にいまさらレスを付けてど−する?
>>308 >>307 は「ageないで」って書いているのにageるのだったら
ok!じゃなくてng!だろw
>>308 なんだ、ハマーさんの書き込みだったのかYO!
>>312 な〜〜んだ、ジョンダのカキコか。新しい開運法はみつかった?
入入力ミス wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
「今すぐKISS ME」って名曲だよな。
>>314 誰の発言なのかわかるようにせめてアンカーくらい付けろや、ボケナス!
>>317 酔っ払いさんですか?お前に言われるまでもなく自分で見つけたよ。
>>279 でしょ?何をもったいぶってるんだろ。あの程度、それこそ「入力ミス」
なのに鬼の首でも取ったように。器の大きさがわかるね。あ、ひょっとして
書いた
>>279 を挑発してる?どっちにしても暇人だね。
>>279 =
>>318 =KISSバカ
にゅう にゅう りょくWWWWW
Detroit Rosk Cityって名曲だなぁ。
>>318 >あ、ひょっとして書いた
>>279 を
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
他人のふりしてらwwwwwwwwwwwwwww
>>320 入力ミスが怖くてレスが短くなっているねwwwwwww
B級ポップロックバンド
324 :
ホワイトアルバムさん@自治議論中 :2006/10/17(火) 01:19:43 ID:Kh91z5ou
高校の時、音楽の時間にライブLP「地獄の狂獣」をかけたら、 実際、失神した女の子がいたよ。レコードで失神する子もいるんだねえ。 メロディ・メーカーではジーンよりポールが評価される向きもあったそうだ。 ジーンが、ステージで火を飲み込み、火を吹くシーンを見てみたいが、 何となく怖いなあ。
ジーンのあの血は、食紅とヨーグルトで作るそうだ。 おいしそうだw
何だ、このレベルの低い罵り合いは?
327 :
ホワイトアルバムさん@自治議論中 :2006/10/17(火) 01:55:22 ID:Kh91z5ou
ハード・ロックではKISSとディープ・パープル、どっちが上だろう?
何で比較対象がパープルなの?
329 :
ホワイトアルバムさん@自治議論中 :2006/10/17(火) 10:35:28 ID:Kh91z5ou
オレはハードロックの王者はディープ・パープルだと思ってる。 パープルはよくレッド・ツェッぺリンと比較される。 KISSを初めて聴いた時は間違いなくポストパープルの最右翼と思った。 パープルはサウンドは凄まじいが、ステージはそんなに派手ではない。 KISSはパープルほどサウンドはハードではないが、とにかくステージでは派手だ。 あのメークといい、火を飲み込んだり、爆発させたり、ギターを派手にぼっ壊したり これほど凄まじいステージがあるだろうか? これがよりハードな世界を作り上げたといっていい。 場合によってはパープルを超えたんではないか。
>>329 火を飲み込んだらハードwwwwwwww
↑ 粘着キモイ。よほど職場や家庭で冷遇されてるんだな。
↑ 鋭い指摘だけにww
見かけの割にはお子様ポップバンドって感じ〜。
デビュー時からのオリジナルメンバーの時のKISSは 音楽面では「BEATLESが70年代のハードロックバンドだったら こんな感じの曲をやっていたのでは?」 と思えるような曲をやっていたと思う。 ただ、彼らはコマーシャリズムを前面に押し出していた。 だから見た目の派手さがどんどんエスカレートしていったし、 コンサートでの演奏はギターのアドリブさえも毎回ほとんど同じにして どこのコンサートに来ても同じように楽しめるようにしていた。 そしてもちろん、曲も演奏もあまり複雑にせず、 分かりやすくすることを第一にしていた。 (だから「お子さまポップバンドって感じ」と思う人が出てくる。) 曲や演奏が複雑になると、とっつきにくくなる。 それはつまり一部の人しか理解できなくなり、 売り上げがある程度以上伸びない、 ということになってしまう。 だからKISSは曲も演奏もシンプルでストレートであるようにしている。
>>334 > 曲や演奏が複雑になると、とっつきにくくなる。
> それはつまり一部の人しか理解できなくなり、
> 売り上げがある程度以上伸びない、
> ということになってしまう。
そんなこたぁないwww
クイーンのケースは?
クイーンってハードロックだっけ?
飽きもせずまだやってたのかよ、低レベルの罵り合い。 ある意味で感心するね。
KISSってハードロックなの?WWWWW
KISS ハードロックもどきのお子様ポップバンド
1960年代から1970年代の「ハードロック」の定義って 「バカでかい音で演奏するロック」だったからなぁ・・・ 1970年代のKISSのコンサートの音の大きさは まさに「ハードロック」だったんだよ。
ただ単に音のデカいポップバンド それがKISS WWWWWWWWWW
放置
眠いなあ・・・でも、ロクンロール・オールナイトは最高にいいね。
347 :
ホワイトアルバムさん@自治議論中 :2006/11/02(木) 23:32:06 ID:jMTUv/xC
KISSの佇まいってビーよりはある意味 日本のピンク・レディーに近い気がする。 時代的にかぶるってのもあるけど 衣装とかパフォーマンスが派手で まるで宇宙人かと思えそうな現実離れしたとこ。 そしてそこが普段音楽聴かないおこちゃまにウケたとこ。 更には79年頃を境に当時のディスコブームに便乗して結果落ち目になり (PLは解散、KISSはメイクを落としてと違いはあるが) 時を経て「いい年こいてあの衣装(とメイク)かよ」の声もものともせず 見事に復活してるってとこは共通している。
俺は好きです。ライブでGOD GAVE〜のハモるとこ聴いた時、視界が水中にいるかのようだった。今も忘れやしないよ。 変なものに取り憑かれたんじゃないかって思った。 最高だー!
>>347 あくまで日本限定での話だよね、それは。
むしろアリス・クーパーに近いと思うな。
70年代前半のアリスから批評性とかのアクを
抜いて、メイクやステージの演出をデフォルメした
結果という感じがするな。
>347 すごい飛躍的な妄想だな。
ジャニ系のバンドとKISSが同次元説。