1 :
ホワイトアルバムさん:
ビートルズが活動してた60'sのロックと、
70's以降のロックは明からに違うし、
70's以降のロックにビートルズが与えた影響なんて
ほんの少しのだろ?
ほんと少しのだろ?
↓
ほんの少しだろ?
だったスマソ
終了
「ほんの」の部分は間違ってないよ。
修正するなら、
ほんの少しのだろ?
↓
ほんの少しだろ?
が正しい。
5 :
ホワイトアルバムさん:2006/01/01(日) 02:59:03 ID:UXj+f+qD
バンドのメンバー全員が主役になれて
メンバー全員が作曲してリードヴォーカルやれて
ビートルズ以前にそういうバンドなかったでしょ?
以降もあんまりないけど
>>1よ。
君自身そう思うのが楽なのであればそれで良いと思うが、
70年代のロックミュージシャンは様々な発言からもかなりの割合でビートルズに
影響されているし、60'sと70'sは音の印象こそ違えどビートルズが進化させたことによる
ポップス、ロックンロールであり、仮にビートルズが登場しなかったら全く違ったもの
(悪い意味で60'sと70'sの差、進歩のない)になってた可能性が高いと思う。
それは80's〜現代のミュージシャンの音、発言からみてもビートルズが大衆音楽に
与えた影響はでかい。
8 :
ホワイトアルバムさん:2006/01/09(月) 23:01:43 ID:AIZOX8Zy
それまでのロックンロールの歴史を集大成し、
誰にも追いつけない境地まで進めてしまった。
全てのポピュラー音楽はビートルズの変奏曲である。
クラシックでいうバッハみたいな存在。
…とビヲタの俺は思う。
50年代にすでに「ロックンロール」の礎を築いた先達(ブルーズやR&Bの
黒人アーティストやエルヴィスなど)が音楽的にはB以上に絶大な影響を
後々まで与えていることをまず認識すべきでしょうね。
ただ、60年代以降ロックンロールが大衆文化において無視出来ない潮流として
所謂「ロック」と略称される広義のポップカルチャーに肥大してからの影響力で言えば
Bに匹敵する者はいない。
あと、この板じゃ異論出るかもしれないけど、
セックス・ピストルズが及ぼした影響も相当大きく、広いと思う。
Bに較べりゃたいした音楽演ってたわけじゃないかもしれないけど、
彼等が出てきたことで変わったことってすごく多くない?
age
おまえら昔から同じ内容の文何十回も書いてよく飽きないよね
それとも痴呆なのかな?
age
13 :
ホワイトアルバムさん:2006/01/19(木) 16:50:37 ID:P84mUh6v
ロックの基礎はブルースでありロバートジョンソン
age
age
16 :
ホワイトアルバムさん:2006/02/01(水) 01:35:12 ID:IhwFeSqa
こんなスレを立ち上げてどういうつもりなのか。
ロックの基礎とはなんなのか。
3コード進行のことなのか。
AA'BソロBというメロの様式美のことなのか。
ドラム、ベース、ギター、(キーボー)の編成のことなのか。
意味不明のスレには懲罰が必要。いい加減にしないと
我慢の限界を超える。
そもそもビートルズは過大評価。
ロックの基礎を作ったのはバンプオブチキン
18 :
ホワイトアルバムさん:2006/02/04(土) 04:10:27 ID:Zg8Sk6lN
>>16 別にお前の我慢を超えようが痛くも痒くもねえんだよ。
懲罰?やれるもんならやってみろよワラ
19 :
ホワイトアルバムさん:2006/02/04(土) 18:52:23 ID:jFu+ePDr
純粋にビートルズが初めてやった!ってことは少ないんだろうけど
一般的じゃなかった手法を一般的にしてしまった功績は本当にでかいよね。
20 :
ホワイトアルバムさん:2006/02/04(土) 22:44:37 ID:ZYIIOxsT
23 :
ホワイトアルバムさん:2006/02/05(日) 00:29:45 ID:mMy35t6a
>>19 始めてやったことはたくさんあるよ。
ボーカルをレズリー経由で録音した
ギターのブリッジ外側の弦音を音楽にした
メロトロンのサンプルをイントロにした
などなど
ふぅーん
26 :
ホワイトアルバムさん:2006/03/12(日) 18:16:35 ID:4ek4bLPS
age
age
,,r::::::::::::〈:::::::::) ィ::::::ヽ
〃::::::::::::;r‐''´:::::::::::::::::::::ヽ::ノ
,'::;'::::::::::::::/::::::::::::::::::::::::::::::::::::
l::::::::::::::::::l::::::::::●::::::::::::::●:::::ji
|::::::::::::::::::、::::::::::::::( _●_)::::::,j:l クマー!
}::::::::::::::::::::ゝ、::::::::::|∪|_ノ::;!
. {::::::::::::::::::::::::::::`='=::ヽノ:::::/
';::::::::::::ト、::::::::::::::i^i::::::::::::/
`ー--' ヽ:::::::::::l l;;;;::::ノ
【ラッキーレス】
このレスを見た人はコピペでもいいので
10分以内に3つのスレへ貼り付けてください。
そうすれば14日後好きな人から告白されるわ宝くじは当たるわ
出世しまくるわ体の悪い所全部治るわでえらい事です。
age
ビートルズはロックの基礎ではなく、応用を作ったんだ
31 :
ホワイトアルバムさん:2006/04/29(土) 19:44:47 ID:mKhzeuEl
ポップミュージック及びポップカルチャーの4大革命は
プレスリー
ビートルズ(とその周辺)
ピストルズ(とその周辺)
ヒップホップ
だと思ウ。
32 :
ホワイトアルバムさん:2006/04/29(土) 20:09:40 ID:Elg4ac1s
ロックの4大革命といえば
1 BBキングあるいはチャックべり
2 ビートルズ
3 ZEP
4 YMO
ま、この4人が基礎編で現在に至るあらゆるロックやポップスは
この人たちの応用編。プレスリも1の応用問題だし、現在のHipHop系
やラップは2と4の応用問題。
この4大基礎の中でもっとも重要なのはもちろん2。ここは出ますよ。
キチンと復習しておいてね。
笑えねぇ笑いがここにある
パンクの創始者は小野ヨーコさんです
ビートルズがロックの基礎を作ったなんて
恥ずかしい言説がまかり通ってるのは日本だけ
米英でそんなこと言ってる馬鹿は皆無だよ
37 :
ホワイトアルバムさん@自治議論中:2006/05/22(月) 16:32:21 ID:mwpflBby
鬼畜米英が何云うか!
ロックの起源は「半島」にキマットル
38 :
ホワイトアルバムさん@自治議論中:2006/05/22(月) 18:45:53 ID:YcBTVQcg
>>36 家に閉じこもっていて米英の事が分かるなんてすごいですね。
超能力者ですか?まあ間違ってるけどw
ビートルズの最大の貢献はロックが多大な収益をもたらすことを証明したことだろ。
ビートルズ以降レコード会社が最大のビジネスとしてロックのプロモートに力を入れた点では
ロックの基礎を作ったと言っていいんじゃね?
事実、JAZZの世界では帝王と言われたマイルスデイヴィスでさえ、
CBSにロック色の強いレコード作りを要求されてビッチェズブリューとかを
作らざるをえなかったわけだから。
うそ〜ん。
マイルスがスライをはじめとするファンクに触発されて作ったんじゃないの?
ビッチェズブリューやらオンザコーナーあたりになると
確かにビーというよりはそのへんだな。
だけど60年代後半のマイルスがCBSに
「ロックは金になるからお前もロックっぽい音を作れ」と要求されていたのは事実。
いわゆる電化マイルスてやつ。
ビーの影響が直接あるわけではないが、音楽的ビジネスとして、
マイルスでさえ間接的にロック的な音を作らざるを得なかったという背景は確かにあった。
42 :
ホワイトアルバムさん@自治議論中:2006/05/24(水) 23:08:50 ID:J2MSQ2fW
子供だね
前の世代の価値を認めないというファン層の意識は伝統的だね。
もちろんリスナーの間だけどね。
ミュージシャン達はそんなリスナーをバカだと思ってるよw
44 :
ホワイトアルバムさん@自治議論中:2006/05/26(金) 22:19:54 ID:+jCUVaS7
ドリフはビートルズを凌ぐ
45 :
ホワイトアルバムさん@自治議論中:2006/05/26(金) 22:28:15 ID:dx29w1hG
マイルスはジミヘンが好きだったんだよ
46 :
ホワイトアルバムさん@自治議論中:2006/05/26(金) 22:44:26 ID:dx29w1hG
マイルスはロック界にヤキをいれたんだよ
ロックが確立されたのは60年代後半
サイケデリックの連中が出てきたあたり
ビートルズは当時ロックバンドなんていわれてなかった
48 :
ホワイトアルバムさん@自治議論中:2006/05/26(金) 23:07:09 ID:dx29w1hG
>サイケデリックの連中が出てきたあたり
フラワームーブメントのことをいってるのかい
60年代末期が過渡期だったのは事実だが・・・
だいたいロックってなに?なんとなくわかるけどさ、
ビートルズがロックの基礎を作った>>なんとなくそんな感じでいいんじゃね
それともグレイトフルデッドがつくったのか?
それこそバカバカしい
リボルバーにより正に基礎をつくったと言って過言ではあるまい
51 :
ホワイトアルバムさん@自治議論中:2006/05/27(土) 09:19:53 ID:FpJi45JM
>49それともグレイトフルデッドがつくったのか
違うとすればジェファーソン、ナルホドね。
基礎を作ったつーか、ビー自体はロックを盛り上げようとかいうより
自分たちが商業的に成功することをまず考えてたろうよ。
なんとなく65年ぐらいまではビーがバカ売れしたんで、それに続いてUKバンドが
USAにも進出した点で貢献度が高い、というかそのシンボルって感じになったな。
65年よりあとはその後勝手にいろいろと起こってきたムーブメントに
なんとなくビーも乗ってとりあえずサージェントで一発当てたって感じ。
あとは解散に向かって自然崩壊、て感じだと思う。
要はビーはロックの基礎というより、ロックが盛り上がるきっかけを作った、
て感じだと思うんだけど。
age
54 :
ホワイトアルバムさん@自治議論中:2006/06/13(火) 14:40:54 ID:rLPQjy29
サージェントってそんなに良いかなぁ・・。
確かに記念碑的なアルバムではあるけれど、
奇をてらいすぎてる曲が多いし、なんか散漫なアルバムにしか聴こえない。
スクエアーな8ビートは確かにビートルズ以降って気はするね
56 :
ホワイトアルバムさん@自治議論中:2006/06/13(火) 19:06:10 ID:PZB8OyXQ
T-Bone Walkerでは? 1942年まで遡る。
この頃に既にエレクトリックギター&ボーカルのスタイルがみられる。
シャドウズが元祖では?
ロックの基礎を作ったのはブルースやカントリーの巨人達
こんなことってアメリカでは常識なんだけどね
なんでもビートルズありきなのはこの国の貧しい音楽民度を物語ってるよ
そしてジャズ〜アフリカまで遡る。よってアフリカ人が元祖。
メロディのルーツはクラシックやトラディショナル等の西洋音楽だろ
61 :
ホワイトアルバムさん@自治議論中:2006/06/14(水) 23:36:10 ID:tlhY6tel
黒人音楽なしにロックの誕生を説明するのは不可能。
ロックの底にはジャズがあり、ジャズの背景にはアフリカ土着サウンドがある
しかし、アフリカンリズムはかつての朝鮮帝国の末裔が育てたもの
つまり、ウリナラが起源ニダ
63 :
ホワイトアルバムさん@自治議論中:2006/06/15(木) 00:02:23 ID:dsLD91TP
ピストルズも凄いよ
64 :
ホワイトアルバムさん@自治議論中:2006/06/15(木) 16:10:14 ID:RseFzJ1C
とりあえずロックの起源は、黒人のR&Bと白人のカントリーの融合を目指したサム・フィリップス、ロックンロールという言葉の生みの親のアラン・フリード、ロック・アラウンド・ザ・クロックのビル・ヘイリーだろうね。と釣られてみる
皆さんの素晴らしい引用力のお陰でこの会議は成り立っています。
>>62 黒人と朝鮮人って似てるよな
被害者意識丸出しで、なんでも自分たちが発明したといいたがる
ジャズにしろブルースにしろ白人音楽の影響なしには生まれなかったのに
67 :
ホワイトアルバムさん@自治議論中:2006/06/15(木) 23:14:22 ID:RseFzJ1C
ブルースは違うだろ。あれは植民地なんかで奴隷に使われた黒人が苦しさを忘れるために歌ったものなんだから。
68 :
ホワイトアルバムさん@自治議論中:2006/06/15(木) 23:30:33 ID:Il1B7H4q
レゲもそうだよ
レゲには白人もアジア人も関係ない
ビートルズがロックの基礎を作った?
土方だったのか?
>>67 ブルースはカントリーの影響が多大だ
レゲエだって、R&Bからの影響が大きい
ま、音楽なんて遡ろうとすれば、いくらでもできるんだけどね
全くのゼロから生まれるわけないんだし
72 :
ホワイトアルバムさん@自治議論中:2006/06/16(金) 23:58:42 ID:YVyhAAYJ
>>71 レゲにR&Bからの影響など無い
それはレゲの一流派だけの話で、全体としては認めない