1 :
伝説 :
2005/12/03(土) 13:14:28 ID:/ozpxYNA ジョンよりポールの方が名曲をたくさん作ってると思う
二人とも同じくらい名曲作ってるよ。
素敵に荒れそうなスレタイに萌え
4 :
ホワイトアルバムさん :2005/12/03(土) 16:32:42 ID:0ijcEbV+
当たり前
5 :
ホワイトアルバムさん :2005/12/03(土) 16:50:37 ID:dhJHFH/7
つーかポールに名曲なんてあるの?
rain
7 :
ホワイトアルバムさん :2005/12/03(土) 23:42:51 ID:IgQXDkma
5 ジョンオタが宣戦布告したな! まあいつもの事だが!
>>7 このスレタイ自体低脳ポーヲタの宣戦布告じゃね
9 :
ホワイトアルバムさん :2005/12/04(日) 02:27:45 ID:qQ75owyJ
また来た! 低脳しか漢字知らん奴が! これから派手に荒れそうだな! 俺はジョン・ポールに関しては中立だが、スレタイが宣戦布告とは思わんぞ。
10 :
ホワイトアルバムさん :2005/12/04(日) 02:47:13 ID:m5ny6qq8
ポール一般ウケ ジョンオタクウケ 俺はオタクなのでジョン支援
11 :
ホワイトアルバム :2005/12/04(日) 15:03:41 ID:9IyhTAYe
このスレ最高
12 :
質問さん :2005/12/04(日) 15:17:58 ID:9IyhTAYe
ジョンレノンさんは素晴らしいけど小野洋子さんと結婚してなければにほんからこんなに尊敬されてないと思う
おい、 調子に乗るなよ! 【 ポールよりジョンの方が名曲が多いと思うスレ 】 立ててやろうか?w
超S級の大名曲に絞ると、 ジョンの名曲:ストロベリーフィールズフォーエバー ・・・ 終了 ポールの名曲:オールマイラヴィング、アンドアイラブハー、イエスタディ、夢の人、ミッシェル、インマイライフ、 エリナーリグビー、ヒアゼアアンドエブリホェア、イエローサブマリン、ウィズアリトルヘルプフロムマイフレンズ、 シーズリーヴィングホーム、フールオンザヒル、ペニーレーン、オブラディオブラダ、アイウィル、ブラックバード、 ハローグッドバイ、バックインザUSSR、ヘルタースケルター、ヘイジュード、ゲットバック、レットイットビー、 ザロングアンドワインディングロード、オーダーリン、アナザーデイ、マイラブ、バンドオンザラン、死ぬのは奴らだ、 メイビーアイムアメイズド、あの娘におせっかい、幸せのノック、エボニーアンドアイボリー、夢の旅人・・・以下続々 明らかにポールの方が多いね。 質量ともに圧倒的だ。
>>14 「ゴールデン・スランバー」~「キャリー・ザット・ウェイト」~「ジ・エンド」のポップ音楽史上に残る怒涛の名メドレーが抜けている
>>14 >インマイライフ、
ジョンの曲
>ミッシェル、 エリナーリグビー、シーズリーヴィングホーム
合作
>アナザーデイ、マイラブ、オブラディオブラダ、イエローサブマリン
超糞曲
ラブの後にウェルウェルウェルみたいな糞パンクな曲が続いたり インスタントカーマーやパワートゥザピープルみたいな煽動ロックを書いたり イマジンやジェラスガイ、グロウオールドウィズミ−みたいな繊細な曲を 書きこなせる分ジョンに幅を感じる。 ポールはほんとアレンジの妙だと思う。あの得意のハーモニーが単なる楽器によるものだったら ポールの圧倒的負け。 235 :ホワイトアルバムさん :2005/10/23(日) 02:10:25 ID:IBp3uors アデイインザライフ、トモロウネバー、ウォームガン、ストロベリー、 ビコーズ、マザー、ヘルプ、インマイライフ、コールドターキー、 ギヴピースアチャンス、、、、凄い幅だな。 ちなみに、ギヴピースアチャンスは クイーンがウイアーロックユーでパクッている。 >235 そこに挙がってる曲や、ウォルラス、グッドモーニングx2,愛こそはすべて、 など、ジョンはオリジナリティーのスケールが桁違いに大きい。 全て「ジョンにしか作れない曲」なんだよ。 だから、天才の中の天才って感じがするね。
>>17 インマイライフは実はポール作らしいよ。
他の曲についても議論はあるが、仮に
>>17 の言い分を全て認めたとしても、
質量ともに圧倒的にポールの勝ちは変わらないだろ。
>>19 21 :ホワイトアルバムさん :2005/11/19(土) 09:27:17 ID:???
インマイライフ、アクロスザユニヴァースなど、
曲の一番要の部分でのマイナーコードの使い方はジョンの特長である。
22 :ホワイトアルバムさん :2005/11/19(土) 09:38:43 ID:???
38 :ホワイトアルバムさん :2005/07/08(金) 12:00:03 ID:???
ジョン生前の時は寡黙の人を装っていたが、死後ほとぼりがさめたころ、
ビートルズの功績を殆どが自分の手柄だと捏造する発言をしだしたこと。
39 :ホワイトアルバムさん :2005/07/08(金) 12:05:27 ID:???
↑インマイライフを少し手伝った位で、ほとんど自分が作ったが如く発言したこと、
また、一部のポールヲタがそのことを、ほとんど信じてしまっていること。
40 :ホワイトアルバムさん :2005/07/08(金) 17:19:54 ID:???
ポールはすでに捏造や自分の功績の謳いに躍起になったことを反省してるよ。
「ジョンの墓の上で踊ってるようなものだった」だって。
>>14 こうやって一覧すると、
ポールの曲ってスケール小さいなぁ。
深みや個性のない小品(商品)ばかりだ。
>>20 マイナーコード?
ポールにもマイナーコードの曲は一杯あるよ。
ビートルズの功績は、特に中期以降はほとんどポールの手柄でしょ。
どうしてそれが捏造になるの?
>>21 ヘルタースケルター、ヘイジュード、ゲットバック、レットイットビー、
ザロングアンドワインディングロード、オーダーリン、
このあたりの曲が小品?
曲のスケールって言うのは演奏時間だけで測るものじゃないんだよ。
>>22 >ビートルズの功績は、特に中期以降はほとんどポールの手柄でしょ。
幼稚な糞曲作ってベース弾いただけじゃんw
>>23 >曲のスケールって言うのは演奏時間だけで測るものじゃないんだよ。
言ってる事が矛盾してるぞ!
ヘイジュードは糞くどいだろ?
>>24 うーん、煽りはあまり相手にしたくないんだけど・・・。
>幼稚な糞曲作ってベース弾いただけじゃんw
そういう台詞は、
ポールと同程度の曲作れとは言わないから、同程度のベース弾けるようになってから言ってね。
>>19 >インマイライフは実はポール作らしいよ。
ポール自身が捏造を認めているんだから蒸し返すなよ。
2人の曲は造った方がボーカルをとるのが決まりで例外はない。
(ジョージやリンゴのボーカルは別)
オーダーリンだってジョンが歌いたくても歌えなかったんだから。
>>27 >ポール自身が捏造を認めている
ソースは?
>>14 感動するメロディはポールに分があるけど、佳作曲がたくさんある感じ。
silly love songとか言われてるけど、ポールが一番それに気がついているのかも。
>>29 34 名前:ホワイトアルバムさん 投稿日:2005/03/26(土) 09:27:12 ID:???
Lennonは個人的なものであれ政治的なものであれ、時には必死になって重要なメッセージを伝えようとするが、実際はMcCartneyによる精緻だが気楽で肩の凝らない音楽の方が遥かに大衆の心に届いているわけである。
これもまた皮肉だ。
「ポールの楽曲は広く万人に受け入られスタンダード曲として受け継がれるだろう。 しかしジョンの曲は未来の音楽家の中で、その精神が引き継がれ 恐らく人類史という長い時間軸の中で、永遠に生き続けるだろう」 ジョージ・マーティン
「ジョンの精神は立派だが曲としてはろくなものがないからである」 ジョージ・マーティン
34 :
ホワイトアルバムさん :2005/12/04(日) 21:15:36 ID:I0SDJCYB
>>14 しかし、本当にこうしてみるとジョンにはSクラスの名曲は少ないな
プリーズ・プリーズ・ミーや抱きしめたい、ア・デイ・イン・ザ・ライフは共作だから、
>>14 に付け加えるとしても、ヘルプとイマジンぐらいか
35 :
ホワイトアルバムさん :2005/12/04(日) 21:48:37 ID:mQZ7+BPa
怒りながら書くなよ
今、NHK、BS1面白いぞ! ギヴピースアチャンスの録音シーンだ。
具体的に名曲を挙げることができない哀れなジョンヲタ。
おまいら面白いぞ!もっとやれ!wwwwwwwwwwwww
ローリングストーン誌 史上500アルバム TOP 500 ALBUMS OF ALL TIME From a poll conducted by Rolling Stone in 2003: 1. Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band, The Beatles 3. Revolver, The Beatles 5. Rubber Soul, The Beatles 10. The Beatles ("The White Album"), The Beatles 14. Abbey Road, The Beatles 22. Plastic Ono Band, John Lennon <---ジョンの魂 39. Please Please Me, The Beatles 59. Meet the Beatles, The Beatles 76. Imagine, John Lennon <---ジョン 86. Let It Be, The Beatles 418. Band on the Run, Wings <---ポールw
http://www.barks.jp/news/?id=1000011762&m=oversea 「A Day In The Life」が最優秀ブリティッシュ・ソングに
音楽誌『Q Magazine』が行なった最優秀ブリティッシュ・ソングを
決める投票で、ビートルズの「A Day In The Life」が1位に選ばれた。
名作『Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band』収録のこの曲を、
同誌は「ブリティッシュであることは何かを示した究極の楽曲」と評している。
続く2位にはザ・キンクスの「Waterloo Sunset」が登場。
3位にはオアシスの「Wonderwall」が選ばれた。
同曲は今年5月に行なわれたヴァージン・ラジオのリスナー投票で
最優秀ブリティッシュ・ソングに選ばれている。
『Q Magazine』が発表した今回のリストは一般からではなく
音楽業界で働く人々が選んだ。
これは、【後期ビートルズもジョンのおかげで持った】ことの一つの証明である。
ジョンヲタ痛すぎ。 だからイマジンとストロベリー以外のジョンが作った名曲は何なんだよ。
>>46 ハッピークリスマス、ラブ、ウーマン、ジェラスガイ、グロウオールドウィズミ−、
アデイインザライフ、トモロウネバー、ウォームガン、
ビコーズ、マザー、ヘルプ、インマイライフ、コールドターキー、
ギヴピースアチャンス、ウォルラス、愛こそはすべて、、、、まだまだあるが、、
>>47 ハッピークリスマス、ラブ、ビコーズ : ヨーコと共作
アデイインザライフ、インマイライフ : ポールと共作
以下はC級作品。
曲の出来でもセールスで言ってもとてもSクラスの名曲とはいえない。
ジェラスガイ、グロウオールドウィズミ−、トモロウネバー、ウォームガン、マザー、コールドターキー、
ギヴピースアチャンス、ウォルラス、愛こそはすべて
歌にC級とかSクラスとか言ってるポールヲタは、何を基準に言ってるのだ?(笑) 単なるおまぃの脳内ランキングだろ(爆笑)
>>48 >セールスで言ってもとてもSクラスの名曲とはいえない
これらの曲はシングルカットしれないが?
お前は売り上げが名曲の条件なんだな。
マドンナとかマライヤキャリーとか聴いてれば?w
ラブ、ジェラスガイ、グロウオールドウィズミ−、
トモロウネバー、ウォームガン、ビコーズ、、、、、
AcrossThe Universeは世界一の名曲だろ。 ブライアン: 「弾きたかった。僕ならAcrossThe Universeを世界一の名曲にしてやれた」
52 :
ホワイトアルバムさん :2005/12/05(月) 00:35:47 ID:GienuBQ/
>>48 >ラブ、ビコーズ : ヨーコと共作
もう捏造はやめろよ、
だから低脳ポールヲタって言われるんだよ。
売り上げがSクラスとかC級ってことなら、ポールは思ったほど売れてませんから。
■アーティストによるビートルズ・ナンバーの人気ナンバーワンは「ア・デイ・イン・ザ・ライフ」 イギリスの音楽誌『アンカット』がビートルズ・ファンのアーティストや音楽関係者を対象に ビートルズ・ナンバーの人気投票を行なったところ、「ア・デイ・イン・ザ・ライフ」が1位になりました。 5月31日発売の同誌6月号によると、投票したのはポール・ウェラー、ブライアン・フェリー、 オアシスやレディオヘッド、REM、トラヴィスのメンバーなどおよそ100人。 2位は「ストロベリー・フィールズ・フォーエバー」、3位は僅差で「アイ・アム・ザ・ウォルラス」 という結果でした。 以下、4位「トゥモロー・ネバー・ノウズ」、5位「イン・マイ・ライフ」、6位「アクロス・ザ・ユニバース」 7位「サムシング」、8位「レイン」、9位「ヘルター・スケルター」、10位「ハピネス・イズ・ア・ウォーム・ガン」 となっています。
55 :
ホワイトアルバムさん :2005/12/05(月) 01:23:36 ID:xOdyPRM/
名曲とは大衆に知られる事が第一条件だろ。 ジョンオタ内での名曲というなら上記の曲はそうかも知れんが。 それならポールオタ内でいう名曲の方が多いと思うぞ。 結局ジョンオタが認めるポールの曲、ポールオタが認めるジョンの曲がより真の名曲なんじゃないか?
56 :
ホワイトアルバムさん :2005/12/05(月) 01:36:34 ID:GienuBQ/
>>55 >名曲とは大衆に知られる事が第一条件だろ。
有名だから名曲とは限らない。
>ポールオタが認めるジョンの曲がより真の名曲なんじゃないか?
ポールオタにジョンの曲は解らないと思うぞw
>>54 一流ミュジシャンが選んでもジョンの曲は評価が断然高いね!
超S級の大名曲に絞ると ジョンの名曲: ジス・ボーイ、 シー・ラヴズ・ユー 、アイ・フィール・ファイン ,プリーズ・プリーズ・ミー ,ハードディズナイト、ヘルプ、ティケット・トゥ・ライド、ペイパーバック・ライター 、ノーウェジアン・ウッド ノーホエア・マン、 ガール 、 イン・マイ・ライフ、 シー・セッド・シー・セッド 、トゥモロー・ネバー・ノウズ 、レイン、ルーシー・イン・ザ・スカイ・ウィズ・ダイアモンズ 、ア・デイ・イン・ザ・ライフ 、アイ・アム・ザ・ウォルラス 、 ストロベリー・フィールズ・フォーエバー オール・ユー・ニード・イズ・ラヴ、ヘイ・ブルドッグ 、ディア・プルーデンス 、ハッピネス・イ ズ・ア・ウォーム・ガン 、アイム・ソー・タイアード 、ジュリア 、グラス・オニオン 、ヤー・ブルース 、セクシー・セディー 、レボリューション、 カム・トゥゲザー 、ビコーズ 、ドント・レット・ミー・ダウン 、ジョンとヨーコのバラード 、アクロス・ザ・ユニバース、インスタント・カーマ 平和を我等に 、パワー・トゥ・ザ・ピープル、ハッピー・クリスマス、ワーキング・クラス・ヒーロー、マザー、ゴッド、イマジン、リメンバー、ラブ、 ジェラス・ガイ 、真実が欲しい、コールド・ターキー、オー・マイ・ラヴ、愛の不毛、 ニューヨーク・シティ 、ユー・アー・ヒア、アウト・ザ・ブルー 心のしとねは何処、孤独、インテューイション、女は世界の奴隷か! 、マインド・ゲームス、果てしなき愛、 真夜中を突っ走れ 、夢の夢 、スターティング・オーヴァー ウーマン 、ビューティフル・ボーイ 、ウォッチング・ザ・ホイールズ 、グローオールドウィズミー、リアルラブ 明らかにジョンの方が多いね。 質量ともに圧倒的だ。
59 :
ホワイトアルバムさん :2005/12/05(月) 03:10:24 ID:3v1JfPDE
>ペイパーバック・ライター ダウト >明らかにジョンの方が多いね。 お前のサジ加減ひとつじゃんwwwww
やたらと挙げてるだけじゃん
ソロのジョンはシンガー・ソング・ライターって感じだよね
ビートル時代のジョンとポールの実力は拮抗してるね。 ソロになってからはポールは曲作りの甘さが目立ち(未完成の断片でアルバムの曲埋めや曲の軽さ) ジョンはその持ち味が存分に発揮できてる。(シニカル性、ラディカル性、私小説性)
63 :
ホワイトアルバムさん :2005/12/05(月) 10:24:51 ID:gtgWeUfW
58にミーンMR.マスタード、ポリシーパンが入ってない(¥△¥;)FREE AS A BIRDも入れるべきかな。 あとジョンの曲かどうかわからないけどYoure' Going To Lose That Girlも超名曲。
>ジョンの曲かどうかわからないけどYoure' Going To Lose That Girlも超名曲。 ジョンがボーカルの曲は全部ジョンの曲だよ。
皆さん永遠にジョンVSポール続ける気ですか?
超S級の大名曲に絞ると、 ジョンの名曲:ストロベリーフィールズフォーエバー ・・・ 終了 ポールの名曲:オールマイラヴィング、アンドアイラブハー、イエスタディ、夢の人、ミッシェル、インマイライフ、 エリナーリグビー、ヒアゼアアンドエブリホェア、イエローサブマリン、ウィズアリトルヘルプフロムマイフレンズ、 シーズリーヴィングホーム、フールオンザヒル、ペニーレーン、オブラディオブラダ、アイウィル、ブラックバード、 ハローグッドバイ、バックインザUSSR、ヘルタースケルター、ヘイジュード、ゲットバック、レットイットビー、 ザロングアンドワインディングロード、オーダーリン、アナザーデイ、マイラブ、バンドオンザラン、死ぬのは奴らだ、 メイビーアイムアメイズド、あの娘におせっかい、幸せのノック、エボニーアンドアイボリー、夢の旅人・・・以下続々 明らかにポールの方が多いね。 質量ともに圧倒的だ。
■アーティストによるビートルズ人気ナンバーワンソングは「ア・デイ・イン・ザ・ライフ」 イギリスの音楽誌『アンカット』が、ビートルズ・ファンの アーティストや音楽関係者を対象にビートルズ・ナンバーの人気投票を行なったところ、 「ア・デイ・イン・ザ・ライフ」が1位になった。 5月31日発売の同誌6月号によると、 投票したのはポール・ウェラー、ブライアン・フェリー、 オアシスやレディオヘッド、REM、トラヴィスのメンバーなどおよそ100人。 2位は「ストロベリー・フィールズ・フォーエバー」、 3位は僅差で「アイ・アム・ザ・ウォルラス」 4位「トゥモロー・ネバー・ノウズ」、 5位「イン・マイ・ライフ」、 6位「アクロス・ザ・ユニバース」 7位「サムシング」、 8位「レイン」、 9位「ヘルター・スケルター」、 10位「ハピネス・イズ・ア・ウォーム・ガン」 ポールの曲は1曲のみという結果にw
>>67 >インマイライフ、
ジョンの曲
>ミッシェル、 エリナーリグビー、シーズリーヴィングホーム
合作
>アナザーデイ、マイラブ、オブラディオブラダ、イエローサブマリン
超糞曲
70 :
ホワイトアルバムさん :2005/12/05(月) 22:47:32 ID:xOdyPRM/
ミッシェルやエリナーを合作と言ってしまうと、イン マイ ライフも合作と言われるぞ。 しかしジョンかポールのどっちかしか評価しない奴が、一番哀れだと思う。 そんな奴にビートルズを語ってほしくない。 意地っ張りはもういいだろ!
シネクラブで紹介された「イギリスで集計されたランキング」 【ソロ曲】 1 イマジン 2 ウーマン 3 マイ・スウィート・ロード 4 ジェラス・ガイ 5 メイビー・アイム・アメイズド 6 ノー・モア・ロンリー・ナイツ 7 労働階級の英雄 8 #9ドリーム 9 バンド・オン・ザ・ラン 10 インスタント・カーマ! 【ソロアルバム】 1 イマジン 2 オール・シングス・マスト・パス 3 ジョンの魂
なるほど、ノーモアロンリーナイツが労働者階級の英雄より上ってデータを もってジョンが上って言いたいのね。ジョンヲタは。
労働者階級の英雄はイギリスの労働者階級から支持されたんでしょう。 ノーモアロンリーナイツとの相関でジョンが上とか関係ないだろ。ノーモアをダシに このランキングを皮肉ってるわけ?ポールヲタのくせにノーモアを馬鹿にしてる? 1,2位独占で、10位内で6曲ジョンの曲が選ばれてるってことに意味がある。あと、アルバムもね。
なんでジョンが生きてた時にはイマジンは米3位、英6位止まりなんだ?
ベトナム戦争&社会主義VS資本主義の時代だから
ジョンは死んで再評価されたんだよ
ポールは死んでも再評価されないだろうな
>>76 ポールは今現在正当に評価されてるわけだしね。再も糞もないよな。
ジョンは死んで再評価というより死んで過剰評価だもの。笑っちゃうよ。
ローリングストーン誌 史上500アルバム TOP 500 ALBUMS OF ALL TIME From a poll conducted by Rolling Stone in 2003: 1. Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band, The Beatles 3. Revolver, The Beatles 5. Rubber Soul, The Beatles 10. The Beatles ("The White Album"), The Beatles 14. Abbey Road, The Beatles 22. Plastic Ono Band, John Lennon <---ジョンの魂 39. Please Please Me, The Beatles 59. Meet the Beatles, The Beatles 76. Imagine, John Lennon <---ジョン 86. Let It Be, The Beatles 418. Band on the Run, Wings <---ポールw
「ポールの楽曲は広く万人に受け入られスタンダード曲として受け継がれるだろう。 しかしジョンの曲は未来の音楽家の中で、その精神が引き継がれ 恐らく人類史という長い時間軸の中で、永遠に生き続けるだろう」 あのジョージマーティンでさえこういった言葉を残してるんだから ジョンのほうが天才だったという証明なんじゃないの?一般もそう思ってるのは 人気曲投票で明らかだし。
マーティンはポール寄りの人なのに、この評価とはねぇw
ポールは一流の作曲家だった。でも良い曲を書く人というのは幾らでもいるものだ ジョンは、存在そのものが、超一流の芸術作品だった 他には誰もいない。
87 :
ホワイトアルバムさん :2005/12/06(火) 23:44:33 ID:jjcgtG15
「名曲が多い」という点ではポールに軍配があると思います。 ジョンは現代音楽文化を先頭で切り開いた開拓者であり、その 圧倒的なカリスマ性により、人を狂信的な信者にさせます。 狂信的な信者に何を言っても無駄です。しかし、ジョンの天才 性と影響力でポールの才能が開花したことも事実です。 また、ポールの名曲30曲を束にしてかかっても、 「トゥモロー・ネバー・ノウズ」1曲に歯が立たちません。 悔しいが事実です。したがって残るは「質より量」です。 他は全部ジョンが持っていっているのだから、せめて「量」 だけはポールに譲ってください−というのが気持ちです。
ジョンは一時的だったしな
>>84 ただの思い込みじゃん?
誰のファンでも言える事
あと一雑誌や業界人、ファン内投票みたいな小さな輪の統計結果で
鬼の首取ったようにコピペしてるヤツが居るけど
『こういう評価もある』程度のカウンター的な程度のものに過ぎない。
全然説得力無し。
>>89 組織票もあるしね。
世間的評価は絶対ポール>>ジョンだって。
まあ、絶対ポール>>ジョンって事もないだろうが、少なくとも 拮抗してる位だと思うぞ。ほとんどジョンでポールが少し、なんて結果 どう考えても異様。
92 :
ホワイトアルバムさん :2005/12/07(水) 03:13:57 ID:Gs4QNI1K
ジョンの場合、JELOUS GUYみたいな まじで心に響く曲があるからなぁ... ポールの曲であそこまで切なくなるのは、個人的にはないなぁ。
解散後はパーソナルな作風のジョンと 一歩引いて、客観的な(物語的な)感じの作風のポールで はっきり分かれるからなぁ。まぁ、ポールも最初の3枚くらいは かなりパーソナルな部分が強いが。
>>92 Junkなんかけっこういい線行ってるかも。
あとはChaosのToo Much Rainなんかは切ない。
組織票とかいってる奴痛いぞ ビートルズ・シネ・クラブの投票だぞ。 ローリングストーンズは音楽界の重鎮審査員の投票だぞ アンカットの投票は ポール・ウェラー、ブライアン・フェリー、 オアシスやレディオヘッド、REM、トラヴィスのメンバーなどおよそ100人。の投票 だぞ。 すべてジョンが上位でポールの曲は低位に置かれてる。
単純にポールは軽音楽 ジョンはロック&アバンギャルド&詩人なんだと思う。 それが評価に差がついてる理由。
アンカットの投票の詳細ってどっかで見れないん?
99 :
名無し募集中。。。 :2005/12/07(水) 09:57:56 ID:X/EvcXl+
ジョンの曲は退屈でしょうがない 最近は1年1回聞くか聞かないかだな それでもずいぶん聞いてるな
100 :
ホワイトアルバムさん :2005/12/07(水) 09:59:04 ID:X/EvcXl+
>>97 単なる思いこみ
好きな方をかっこよく思いこむバカな人間の特徴
101 :
ホワイトアルバムさん :2005/12/07(水) 10:01:15 ID:X/EvcXl+
ジョンは死ぬ前売れなかったぞ 特需で売れただけ ポールがいたから忘れられずにいるのさ
102 :
ホワイトアルバムさん :2005/12/07(水) 10:02:31 ID:X/EvcXl+
ポールは1日2時間でも聞けるよ 物語のなかにいるような倒錯感を覚える
103 :
ホワイトアルバムさん :2005/12/07(水) 10:03:23 ID:X/EvcXl+
104 :
ホワイトアルバムさん :2005/12/07(水) 10:04:47 ID:X/EvcXl+
>>92 どれだけ糞人生ひきづって聞くかによるんだろ
あんまいい人生じゃなかったようだな
>>101 残念ながら、
ローリングストーン誌の一連の投票は70年代のものだよw
106 :
ホワイトアルバムさん :2005/12/07(水) 10:27:02 ID:X/EvcXl+
ジョンは専門家に受けるってことだな 哀しいことだな 一般受けこそが音楽なのに
>>107 一般にも受けているよ。
ポールよりジョンの方が有名だし、
今やイマジンもイエスタデイより有名になってしまったからね。
110 :
ホワイトアルバムさん :2005/12/07(水) 10:40:03 ID:X/EvcXl+
>>108 イマジンのほうが有名じゃないよ
イエスタデイのほうが有名
題名が知らなくても聞けばかならずうなづく
>>110 いや、違うね。
イマジンは着メロでも超人気曲なんだよ。
イエスタデイなんて臭くて恥ずかしいから
誰も着メロには入れないw
>>111 てってことは有名ってことじゃんか
知ってるてことだし
おまえ言うこと分析してから書け
>>112 おい、
俺は>イエスタデイより有名<と言っただけだぞ。
日本語勉強し直せ、低脳ポールヲタ!
>>113 イエスタデイはスタンダードってことだ
いわば殿堂入り定番だよ
定番すぎてだれも聞かないってこと
イマジンって聞いたことないやつに新鮮ってこと
有名じゃないってことの証明だよ
これぐらい分析しろ
>>116 ついに低脳レスしか出来なくなったか、、、w
>>114 >イマジンって聞いたことないやつに新鮮ってこと
>有名じゃないってことの証明だよ
お前痛過ぎ。
どう考えてもイマジンは超有名だろ?w
119 :
ホワイトアルバムさん :2005/12/07(水) 11:08:10 ID:6BaSxmLW
また ここで「ポールヲタ=低脳」という事実を目の当たりにしてしまったな。
おまえら単語でしか反応してないな ほんとボキャブラリー乏しいよ ジョンが泣くぞ
121 :
ホワイトアルバムさん :2005/12/07(水) 11:34:30 ID:P0cXeNSi
どっちも名曲たくさん残してると思うが 両者とも顔と人間性が大嫌いなんです
ポールヲタとか言われてる支離滅裂だぞ。 イマジンはいまやラブ&ピースの賛歌 イェスタディはポールがソロでステージに立ったてことで 特別もてはやされた曲。
結論 ポールは二流の名曲を沢山作り、 ジョンは一流の名曲を沢山作った。 これでいいんじゃね。
そうだね
>>124 ジョンの一流ってなんだよ
売れてないんだけど
ここのばかども反応が遅すぎて泣けてくる 次また2時間後にくるよ
>>126 では、マドンナやマライヤキャリーでも聴いてオナニーしてなさいw
ポールも、思ったほど売れてませんから。
>126 その前に、ポールヲタのA.B.C級Sクラスを説明せぃ。
>131 二流=糞曲 一流=良曲。
糞スレw
>>124 ジョンは売れない名曲を沢山作り、
ポールは売れる名曲を沢山作った。
これでいいんじゃね。
下のデータから導き出される結論。 ジョンの才能はポールの約3分の1。 ジョージの才能はジョンの約7割。 リンゴの才能はジョージの4割。 天才揃いのビートルズの中でもポールは飛びぬけた大天才だったことが分かる。 ------------------------------------------------------------------------------- アメリカのビルボード誌によるとビートルズがこれまでにアメリカのチャートで1位を獲得した回数は20回。 20曲のうちポールの曲が11曲、ジョンの曲が5曲、2人の共作が3曲、ジョージが1曲だった。 さらにソロの記録を見ても、ポール9曲、ジョン2曲、ジョージ4曲、リンゴ2曲となっている。 全米で1位を取ることは困難とされているが、彼らだけでこんなに取っているから天才だ。 ●ソロとビートルズ時代の通算 ポール20曲、ジョン7曲、ジョージ5曲、リンゴ2曲となる。 ●参照●カーペンターズ3曲、アバ1曲、クイーン3曲、ボンジョヴイ3曲 これらの有名な音楽グループもジョージ以下ということになる。 ------------------------------------------------------------------------------------
>>136 ポールは単に「厨房達に売れる曲を作る才能」だろ。
ジョンは「ミュージシャン等の音楽通やアーティストにも
尊敬される曲を造る才能」がポールより遙かに有るって事だよ。
■アーティストによるビートルズ人気ナンバーワンソングは「ア・デイ・イン・ザ・ライフ」 イギリスの音楽誌『アンカット』が、ビートルズ・ファンの アーティストや音楽関係者を対象にビートルズ・ナンバーの人気投票を行なったところ、 「ア・デイ・イン・ザ・ライフ」が1位になった。 5月31日発売の同誌6月号によると、 投票したのはポール・ウェラー、ブライアン・フェリー、 オアシスやレディオヘッド、REM、トラヴィスのメンバーなどおよそ100人。 2位は「ストロベリー・フィールズ・フォーエバー」、 3位は僅差で「アイ・アム・ザ・ウォルラス」 4位「トゥモロー・ネバー・ノウズ」、 5位「イン・マイ・ライフ」、 6位「アクロス・ザ・ユニバース」 7位「サムシング」、 8位「レイン」、 9位「ヘルター・スケルター」、 10位「ハピネス・イズ・ア・ウォーム・ガン」 ポールの曲は1曲のみという結果にw
コピペばっか貼ってる椰子の方が恥ずかしい
143 :
ホワイトアルバムさん :2005/12/09(金) 14:21:29 ID:2hz1RWis
>>84 >>140 ジョンの代わりはいないけど、ポールの代わりは幾らでもいるってことか。
じゃあ結果的に、極端な話だけど、ジョンが最初にコンビを組む相手は
ポールじゃなくてもよかったのかな?
一流の作曲家であれば他の誰かでも…ポールはポールでもサイモンとかw
ポールと組んでなきゃ世に名を残す事もなかったろうけど 早死にする事もなかったろうな
>>145 初期のl頃の迸るような才能を見れば、ジョンはポールがいなくても売れていたと思うよ。
だけどドラッグでもっと早く死んでたかも。
>>146 CCRくらいの成功はポール抜きでも簡単に出来ただろうね。
>>147 デビュー直後ポールが脱退しても、程度の状況ならそれもあるだろうね
でもポールと出会ってなかったらデビューすらしてなかったろうな
149 :
ホワイトアルバムさん :2005/12/10(土) 21:13:47 ID:mZKvfLON
最初の爆発的な人気はジョンのカリスマ性、その後、人気が持続したのは ポールの音楽性ではないかと。ジョンはポールの曲ばかり取り上げられることに 不満漏らしてなかったっけ。インタビューかなんかあった気がする。
>>148 ポールはデビューしてないかもね。
でも、ジョンはポールの代わりにスチュがベースやってたとしても
デビューしてそこそこ売れてたはず。
デビュー前後のライブ音源聞いてもジョンはブレイクする要素満載って感じだぜ。
>>150 まあ、プリーズプリーズミーもワンアフター909も
ジョンが学生時代に書いていたくらいだから余裕だっただろうね。
ホエン・アイム64もポールの子供時代の曲じゃ…
プリーズプリーズミーだってアイドル曲みたいじゃん
155 :
ホワイトアルバムさん :2005/12/11(日) 01:47:48 ID:S3eFglSJ
プリーズプリーズミーとか書いてた初期ジョンって最強のメロディメーカーだよな エイトデイズアウィークもジョン? だったら凄すぎ
そりゃジョンは天才だからね。
天才は確かだね 数年しかもたなかったけど
いやいや、最後のウーマンやグロウオールドウイズミーまで 珠玉の名曲を天才的才能で創り続けていた。
>>158 ウーマンなんかジョンにしては類型的な曲だと思うけどね
やっぱビートルズ期が最高よ
160 :
ホワイトアルバムさん :2005/12/12(月) 23:16:20 ID:IlYp5+AW
ポールばかりメロディメーカーと言われているけど プリーズプリーズミー 抱きしめたい ハードデイズナイト ヘルプ イフアイフェル エイトデイズアウィーク ノーウェアマン (シーラブズユーもか?) と、ジョンもポールに負けない20世紀最強のメロディメーカーだったことがわかる 一般に一番よく知られてるアイドル時代の曲は全部ジョンだしな
161 :
ホワイトアルバムさん :2005/12/12(月) 23:17:20 ID:IlYp5+AW
あ、抱きしめたいはジョン単独じゃないっけ?
だからポールヲタはジョンの才能認めてんのよ ポール同様ジョンも凄い 問題は低脳捏造て乱発する幅の狭い馬鹿厨
「ポール同様」というところがジョンヲタの人の逆鱗に触れてるのじゃないかな?
>>164 気を使ってあげたらあげたで気に食わないと思う。
「ポールもジョン並に才能あったって認めてるよ」って言われたら、
ポールヲタの人たちもカチンと来るでしょう、きっと?
とこう考えてみた私はジョンヲタではなくジョージヲタです。
ソロ後はジョージが一番安定していい曲つくってるよな
エリッククラプトン 「ジョン凄いがポールマジ凄え」
クラプトンもポールも互いに馴れ合いか クラプトンのほうが才能あると思うけどねポールより
ポールよりクラプトンのほうがいい曲書くのは確かだね。
どう確かなの?
クラプトンよりポールのほうがギター上手いのは確かだな。
どう確かなの?
チェンジザワールドとかティアオブザへブンとかレイラ一般的な名曲は多いな。 顧みたらポール曲で一般が思い浮かべる曲ってないかも。ジョンはイマジンがあるし。 もちろんエルトンにもあるし、マイケルだってある。ポールって案外メジャー曲がないな。
イマジンは死んだから名曲になったんだけどね
176 :
ホワイトアルバムさん :2005/12/16(金) 08:43:50 ID:5IOV4Z3M
>>174 それは思う。ポールの方が一般受けしてメジャーな曲が多いイメージだった
けど、実際メジャーレベルの曲はジョンよりずっと少ない気がする。
何か欠けているんだよな。ポールには本当にジョンが必要だったんじゃないか。音楽的に。
ジョンにポールが必要だとは思わないが。
>>176 なにが欠けているんだと思う?劇的な死だよ
バカなリスナーにはそれなりの動機付けが必要なんだろうな
死に拘った書き込み厨ウザィ。 亡くなったことによって、一時的に売れたんならまだしも、20数年売れ続けてるんだから、 楽曲が良くなきゃ普通は20数年も売れないだろ。
売れ続けてるのはベストだけどね
ポールのオールザベストは一番売れただろ。 俺もアマゾンに出品したら10分で売れたぞw
>>1 当然。
当たり前のこと言ってもレス付かないぞ。
クリスマスソングはジョンだな。 ジョンのHappy X'masばっかり流れている。
>>183 クリスマス以外の364日は圧倒的にポールだけどね。
>>184 アフォか!
CM見てみろ!!
糞オブラディだけだぞ!!!
ハローグッドバイもあったな あとジェットも
>>186 185の地方は民放があまり映らないんだよ
クラシックやジャズ通で音楽は幅広く聴く知り合いは、ポールの曲はモーツアルトと 同じくメロディーが抜群で転調における美しさは本当に天才だと言ってたが本当に同感です。
おまえらの評価なんてしらねー
190 :
ホワイトアルバムさん :2006/01/15(日) 08:45:08 ID:X7qKKTPI
ジョンも好きなんだけど、 気に入ってる曲が多いということではポール派なんだな、 オレは。 ソロ・アルバムでも、ジョンとポールと合わせて 一番が『バンド・オン・ザ・ラン』 二番が『イマジン』。
191 :
ホワイトアルバムさん :2006/01/15(日) 10:05:49 ID:yrlBB9se
ポール曲で一般が思い浮かべると言えば、‘超名曲‘イエスタディがあるじゃないか?
イエスタディはロックじゃないね。 古典ポップス。
193 :
ホワイトアルバムさん :2006/01/21(土) 15:25:33 ID:Ew2zbZsk
ポップスに古典なんてないよ、イエスタデイはアイルランド民謡。
age