偉そうなこと言ってないで指摘すれば?
この短い中で伝えてるので当然満足な書き方は出来ていないと思ってるよ。
953 :
ホワイトアルバムさん:2006/01/04(水) 21:37:02 ID:20bfwfNH
ジョンのインタビューは暗殺直前のやつ以外は、全部ラリッてるだろ。
そんなもん信用する奴がアホだし、本当の低脳だろ。
955 :
ホワイトアルバムさん:2006/01/04(水) 21:40:15 ID:fLoVBKYl
We enjoyed "Happy Christmas" and now want to say
Happy New Year!
暗殺直前はヨーコのドラック渦で悩んでたらしいね
>953
アフォだ、コヤツw
>>953 ドラッグの質によるだろうね
シンナーやボンドなら文字通りラリパッパだろけど
ものによっては記憶が鮮明に蘇ったりもする
無論、躁に作用もすれば鬱にもなるし
おおげさな脚色や時にはウソもあるだろう
問題なのはジョンの資質だろうね。キリスト発言とかあるし
ほんとジョンには翻弄させられる
960 :
ホワイトアルバムさん:2006/01/05(木) 11:46:55 ID:qXYFQA/K
>>949 マーティンの「インマイライフ」というアルバムを久々に聴いた。
ジェフベックのアデイインザライフや
クラシックアレンジのビコーズなんかを聴くと実に美しい旋律だった。
ジョンはバッハやベートーベンと並ぶ作曲家だと思うね。
マーティンはこのアルバムで、ジョンの曲を7曲も取り上げているのに、
ポールの曲は3曲だけ。
マーティンはポール側に近い人だったけど、
最終的にはジョンの名曲の方に惹かれてしまったんだね。
ジョンレノンといえばイエスタデー
>961
くやしさが滲み出ている良レスだね!
ジョンレノンはニューヨークに行った時もイタリア?、に旅行した時も
イエスタデーで迎えられたんだよ。
いいんだよ、それで。ビートルズなんだから。
むしろジョンの曲で迎えられた時ポールとファンが素直に喜んでくれたら。
どうでもいいけど、それは昔の話で
今はポール唯一の有名曲として知られているんでねーの。
>>960 >マーティンの「インマイライフ」というアルバム
オーケストラ? ストリングス? どんな感じ?
何処から出されてるの?
情報希望ス。
967 :
ホワイトアルバムさん:2006/01/05(木) 12:54:41 ID:qXYFQA/K
>>966 オーケストラからロック、ジャズまで何でもアリのオムニバス。
ポニーキャニオンから日本盤が出ているよ。
>>960 >最終的にはジョンの名曲の方に惹かれてしまったんだね。
そーゆーわけではないと思うよ
ポールはイヤっちゅーほどカバーされてるから
いわゆる目新しさも計算に入れたプロデュースなんだと思うよ
いまさらイエスタデイをクラシックアレンジされても食指が動かないだろ?
とくにジョンの曲はアグレッシブなアレンジが多かったから
マーチンはそこに目を付けたんだと思う。
無論リスナーはジョンのすばらしさを再認識することになるだろうが
まずは売れなければ話しにならないからね
まあマーチン本人が「ポールよりジョンだ」って言ったのなら訂正するが
関係ないけどマーティンはロックの天才を一人挙げろと言われれば
迷わずブライアン・ウィルソンを選ぶと言い切ってるよね。
ロックというものを履き違えてる気がするが
>>969 見苦しい曲解ですなw
あのアルバムでのクラシックアレンジはビコースのみだよ。
アルバムのライナーでマーティンは
「ウォルラスは時代を超えた名曲」って書いているね。
>まあマーチン本人が「ポールよりジョンだ」って言ったのなら訂正するが
ジョンの要求は抽象的なのか具体的なのか分からないことが多かった。ところが
自分の仕事を振り返ると実はジョンとの緊張感が私の仕事の多様性を大いに広げて
くれたことに気づいた。
ポールの楽曲は広く万人に受け入られ、おそらく100年たってもスタンダード曲として
受け継がれるだろう。しかしジョンの曲は未来の音楽家の中でその精神が引き継がれ、
おそらく人類史のいう長い時間軸の中で生き続けるだろう。」__ジョージ・マーティン
>>972 ライナーノーツすみからすみまで読んだ。
マーティン自身の印象に残ったエピソードやアレンジの貢献大のもの
あるいは彼の友人ありきの選曲じゃないか
「アデイインザライフ」にいたってはジェフベックの選曲だしw
おまえは曲解どころか捏造だな
ジョージ・マーティンが自身の「イン・マイ・ライフ」のアルバムの宣伝に日本に来日してる
時にリンダの訃報が日本にも飛び込んで来たのであった。
ラジオにも出てくれてたね。
>「アデイインザライフ」にいたってはジェフベックの選曲だしw
7:3が6:3になっても大して変わらないね。
ジョンヲタとポールヲタ、癒しのお時間ですよー。
1972年、仲たがいしていたジョンとポールはサンタモニカのレコーディング・スタジオで
ばったり出会った。
ジョンのアルバム作りに来ていたニルソン、他ミュージシャンの面々が、どうなることかと
見守る中、どこからともなくスティービー・ワンダーが現れて、「イェー、ビートルズ!」
と盛り上げながら、エレクトリック・ピアノの前に座って弾きだすと、いきなり険悪なムードは
一変して和気あいあい。
ジョンはギターを、ポールはドラムを叩きながら、ニルソン達のコーラスをバックに、
二人のパートナーは昔のように息ぴったり、<ミッドナイト・スペシャル>を歌ったのだった。
スティービー・マジックによって実現した二人が一緒にした最後録音になった。
ポールは100年以上、ジョンは人類史か…
どっちにしても俺はどっちが残るか見届けるなんて事は出来無いなw
ただ、ヨーコの存在がエピソードから立ち消えになる事だけは願っておこう
>>978 100年以上たった時点ではポール、ジョン個人ではなくビートルズとして歴史に残って行き、
殆どの名曲はレノン&マッカートニーが作ったと言われるだけじゃないかな。
どの曲が厳密にどっちが作ったなんて、まだ現在リアルタイムでジョンとポールを知ってる
ファンが多いための勢力争いのようなものだと思うけどね。
ヨーコの存在はエピソードから消えそうもないねw
ビートルズを解散した女として。
自分が生きている間にビートルズ関係の物全て出してくれるだけでいいや。
とりあえずレット・イット・ビーは高画質、ボーナス映像満載で
早く出して欲しいね。ジョンはあの頃の風貌が一番好きだな。
再来年予定だっけ?
>>979 >100年以上たった時点ではポール、ジョン個人ではなくビートルズとして歴史に残って行き、
そうなるべきだよね。いや、なるだろうね。
まあジョンのソロ曲は歴史に残るが、ポールのは消えるだろうな。
>>969 マーチン本人が「ポールよりジョンだ」って言ったのなら・・
言うはずないじゃないか。
彼は誰よりも当のビートルズより彼らを理解しているだろうし、
作品の緊張と緩和、その両方を大切にしていた。
そして何よりも和を、そう思わないか?
>>980 レット・イット・ビーの映画、>再来年予定だっけ?
そんな遅いの?今年は出ないのかぁ。早く出して欲しいよ。
>>982 ジョンのソロと言っても世界が平和に成らない限りイマジンだけは歌い継がれるだろう。
イマジンは良く聴くが誰が作ったかなんてどうでもよくなってると思う。
スタンドバイミーみたいにね。
ビートルズのイマジンに成ってる可能性も。w
”HELP”はすごくかっこいい曲。
ソロのヒット曲も全部ひっくるめてビートルズにされそうだな
実際解散後わずか十年程度しか経ってない作品だし
ジョンもポール居ればこそ。
991 :
ホワイトアルバムさん:2006/01/06(金) 13:36:29 ID:enUKp1nL
>>988 低脳ポールヲタの立場からすれば、そう思いたいのだろうが、
曲には必ずクレジットが付いて回るんだから潔く諦めなw
ジョン・レノン…イマジン
ビートルズ…イエスタデー
レット・イット・ビー
ヘイ・ジュード
未来のオールディーズ・オムニバスはこんなところだな
993 :
ホワイトアルバムさん:2006/01/06(金) 13:42:14 ID:bYNdgVmg
>>992 ビートルズなのにジョンの声が聴けないのかよ!ありえねw
気持だけではどうにもならないんだね。
ストーンズやゼップ、ディランやプレスリーなんかもいるし
重複を避けてジョンは採用されないだろうな
坂本龍一 『20世紀の音楽家で残るのはビートルズと武満徹だけ』
拘りなく良い歌は残るのが正道。
ジョン・レノン イマジン、ハッピークリスマス、ラヴ、ウーマン、、、
ビートルズ ヘルプ、イエスタデイ、ストロベリー、レットイットビー、
未来のオールディーズオムニバスはこんな感じだろ。
イマジンだけが残るってのも何か不本意な感じだな
未来のママさんコーラスに使われるのがオチっぽい
ヘルプに残ってほすぃ
ハッピークリスマスは他人の曲
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。