ドラクエはビートルズに匹敵する

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1ホワイトアルバムさん
ビートルズと対等とまではいかないが、かなりの大御所だし影響力もあると思われ。
2ホワイトアルバムさん:2005/10/09(日) 17:17:42 ID:eih0ffKW
ちーん
3ホワイトアルバムさん:2005/10/09(日) 17:30:51 ID:bFjl1ffe
最近ようやく5のおもしろさに気がついてきた。
でも6と7はつまらん。8は未だ微妙。リアルなだけな気が...
4ホワイトアルバムさん:2005/10/09(日) 17:54:05 ID:xIBBXjkK
            ___, -‐ァ、-ヽ__
     _, -_=-‐'"´ ,ィヽ、ノ::::/    `' ‐- 、_
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  /'´        ヽ`ニニ-‐'"- '    _ -‐ ´     `ヽ、
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          //      /         /   /          みなさかなー
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       ノ イ_,r-‐'"´         `ヽー<、_
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>―‐'"            ̄`" ー―- 、           \
―-- 、                    `ヽ、_          ヽ
_   \                     `ヽ,、  _ -‐'´
  `ヽ、  `ヽ、                  /, -‐'
5ホワイトアルバムさん:2005/10/09(日) 19:03:35 ID:???

V>>U>>W>>[>>T>>X>>Z>>Y



6ホワイトアルバムさん:2005/10/09(日) 19:07:08 ID:Gua2K8qH
8つまんね
7はもっとつまらん
7ホワイトアルバムさん:2005/10/09(日) 19:49:48 ID:???
7ってなんかやたらに糞長かった。
石版あつめばっかだったような...
6はストーリー自体がややこしすぎ
8ホワイトアルバムさん:2005/10/09(日) 19:52:40 ID:???
おまえらも分かるだろう?
小学生の時、初めてドラクエ2をやった時のあの感動...
復活の呪文間違えた時のあの哀しさ...
9ホワイトアルバムさん:2005/10/09(日) 20:04:26 ID:bFjl1ffe
ファミコンのドラクエUって難易度めちゃくちゃだよ。
この前エミュで久しぶりにやってみたけど
今やっても難しかったもん。当時のガキには、そりゃ地獄だよ
10ホワイトアルバムさん:2005/10/09(日) 20:16:10 ID:UjB5MHwk
確かにVとUだな
11ホワイトアルバムさん:2005/10/09(日) 20:50:34 ID:???
タンビラムーチョ心を入手するのに明け暮れた日々
12ホワイトアルバムさん:2005/10/09(日) 21:18:14 ID:???
ドラクエ世代…つまり底が浅いw
13ホワイトアルバムさん:2005/10/09(日) 22:45:04 ID:Xzj6l1Gl
8よかったな。
おまいらはそう思わないか?
14ホワイトアルバムさん:2005/10/10(月) 00:07:13 ID:bFjl1ffe
おれは8おもしろかったと思うが。
まぁ、とりあえず7よりおもしろかったのは間違いない
15ホワイトアルバムさん:2005/10/10(月) 00:14:57 ID:???
DQ1
戦闘が単調すぎる。WizardryはDQ1の5年も前に多人数バトルを搭載していた。
それからRPGに入った人にとってDQ1のタイマンバトルはパターン化された作業以外の何モノでもなかった。
リアルタイム性がないから面白くない。 

DQ2
復活の呪文が長すぎる。金のある大人は写真撮影、子供や貧乏人は必死で手写し…。
当時はあれぐらいの長さのパスワードで並みだったが、その風潮自体を嫌がる人もいた。
ちなみに当時既にセーブ機能付きのTVゲームはあった。
装備の概念がややこしい。DQ1には装備の概念がなかったからね。
ひらがなで「そうび」だから意味も掴みにくいし。 

DQ3 簡単すぎる。DQ2の難易度に慣れた人には物足りなかったようだ。
DQというゲームのフォーマット自体に飽きたという声も聞かれはじめた。
転職や地下世界などのマイナーチェンジは為されているが、DQ2から劇的に変わった部分は無かったため。
そういった層がFFやメガテンの最初のコアファンになっていく。
転職やルイーダの酒場はWizardryのパクリ。 

DQ4 AIがつまらない。当時のゲーム雑誌やファンブックでのファンとアンチの論争は
今のネット上での同種の論争にそっくり。ファンはAIのほうが現実的で良いとか戦闘が
スピーディだと擁護するが、アンチは戦略構築こそRPGの面白さだと主張。視点が違うので
根本的に噛み合わない。
主人公以外のキャラを操作するのが納得いかない。
今までのDQはずっと「プレイヤー=主人公」だったからね。
なんか世界が狭い気がする。DQ3では上の世界+下の世界だったからね。
それ以上の規模を求めていたプレイヤーには物足りないのも当たり前かな。 
16ホワイトアルバムさん:2005/10/10(月) 00:16:25 ID:???
DQ5
シナリオ面が徹底的に叩かれた。「DQ史上最悪の物語」「展開がありがち過ぎてつまらない」
「三流のお涙頂戴物語」という意見もよく聞かれた。正直、最近のDQ5の好評価には当時を
知る人間として感動と驚きを感じている。
サブタイトルとか結婚とか出産とか、当時のDQの主要ファン層である
小学生〜中学生には恥ずかしすぎる。今でいうFF10-2みたいな扱いをされたな。 

DQ6
個々のエピソードが細かすぎて全体的な印象が薄い。DQ6〜7は早解きするとツマらないゲーム。
1年モノの大河ドラマのようにじっくり味わうのが吉。
熟練度稼ぎが面倒。レベルという分かり易い基準が無くなったため、
過剰にキャラを育ててしまった人が多いのだろうな。 

DQ7
石版がつらい。最大の問題は強制+数の多さ。
DQ2の紋章やDQ3のオーブぐらいの数なら楽しく回収できるのだが、
小さなメダル並みの数のコレクトを強制されるのは、人によってはツライはず。
DQ6からシステム的に大きく変わった点がない。移動画面が2Dから3Dに変わったぐらいで
あとはマイナーチェンジの感が強いね。 
17ホワイトアルバムさん:2005/10/10(月) 00:36:27 ID:???
ドラクエ全シリーズたばになっても
FF3にはかなわないな。
18ホワイトアルバムさん:2005/10/16(日) 20:04:21 ID:???
ドラ焼き食え〜だよね?
19ホワイトアルバムさん:2005/10/16(日) 21:22:32 ID:BUYZuTx/
−−−−−−−−−−−−−−−糸冬了−−−−−−−−−−−−−−−


>>1氏ね
20ホワイトアルバムさん
ドラクエがビートルズならFFはストーンズ。