『超ビートルズ入門』、中山康樹
中山康樹の音楽評論は、僕に希望を与えてくれる。
勉強の合間にちょこちょこ読もうと思っていたのだが、
あまりに面白いので通読してしまった。
この本は、ビートルズが「広く浅く」聴かれること
又は「狭く浅く」聴かれることにより、ビートルズの「音楽」が聴かれずに、
ビートルズ(特にジョン・レノン)が象徴的な存在になってしまっている状況に
対する危惧の念から書かれている。
中山康樹は、あくまでビートルズを「天才的」音楽家・アレンジャー集団と捉え、
ビートルズの音楽の面白さを述べる。
ビートルズの演奏技術への疑問や、ジョージ・ハリソンの評価、
ジョン・レノンの思想に対する過大評価など、
ビートルズに関してよく耳にする風評についてもそれぞれ判断を下す。
これらは、その音楽そのものに基づいた考察であり、実に面白い。
∧_∧ ズルズルズル…
( ´π`) ∫∫
( o=∬ )) ∫
[Cup star]
) ::l
/ ::::l ・・・ブゥ!!!
,-´ :::l
_,..--‐‐´ ̄ ::::l、
,-‐-、‐-‐´ ̄ :::::l
ト‐-' N i s s i n ::::i
∧_`‐-/, C u p N o o d l e ::::j /
⊂(´∀`;)ん/ //. :::/ ―
―. しヒ´.JD'‐――---‐´ ̄`‐-.;;;;;;__;;;/  ̄
/ =≡ニ一≡==--≡=−_三ニ‐一 \
あげましょうかね。。
だな
中山さんは本当にヨーコ嫌いだったんだな。
あそこまでとは思わなかった・・・。
ヨーコのせいでビートルズが崩れた が中山論だからな。
ビートルズを愛してるのさ。
だれか、中山のラブユートゥーの解説きぼんぬ。
age
ヨーコが嫌いだってのには同意するが他はアホとしか言いよう
がないな、この評論家は。
ヨーコを叩くのもあからさま過ぎてアホ。
134 :
ホワイトアルバムさん:2005/10/15(土) 16:01:43 ID:wvnFo+o8
ジョンヲタなのにヨーコが絡むと批判的になるよね。
この人ってジョンとポールの単独作に対しては否定的だよね。
絶対2人一緒モノしか認めない感じ。
中山は感じる物を書くのではなくて、
最初にコンセプトを決めるんだよ。
善とか悪とか。
いわば、人のふんどしで小節かいているようなものだ。
表現は自由だ。だが金はもうけるな。
>>135 ポールは単独だとふざけるからそれが嫌みたいね。
ジョンなら許してるだろうに・・・。
ジョージのは否定的ではないけど、あんまり褒めないで曲の成り立った説明ばかり・・・。
だからこのスレが立ったんだろうと。
N山さんはレットイットビーのアイミーマインとアンソロのアイミーマインは別物って言ってるけど、それ、どういうこと?
>>138 恐らくどちらかにバカにしか聞こえないメロディーが流れてるんだろう。
LIBとアンソロのアイミーマインは別テイクっていうのは有名な話だ
「別テイク」じゃなくて「別物」という表現はどうなんだって。
別物ということなんじゃないの
・・・。
どこが別物なのかって聞いてんの。。。
>>143 140読めばわかるだろ
テイクもバージョンも音質も編集も違うの知らないの??
145 :
143:2005/11/04(金) 22:38:35 ID:???
あ、う〜ん、最初から説明するよ。
引用すると「アレはアレ、コレはコレ、別の物だと思っていい」
別物=別テイクというなら、「思っていい」というのはおかしいでしょ。
「思っていい」とくると、別物=別の曲と捉えられる。
でも雰囲気も対して違わないし、じゃあ別物ってどういう意味でだ?って。
お前の読解力の問題みたいだな
AさんとBさんは別の人です。
いつもと別人のようだ。
この違い、わかるか?
147 :
145:2005/11/04(金) 23:09:08 ID:???
それはわかってるよ。
でも「思っていい」というのがひっかかるって話。
なんでわかってくれないのかね。読解力の問題かな。(w
そうだな、読解力の問題だな
ナカヤマンの的外れ批評は真に受けないほうがいいんでない?
>>149 それがそうではないみたいよ、情報量が違うから知らない奴は間違ってると思うケースが多いみたい
>>150 じゃあ今回の件についてはどう解釈されますか?
144が言ってるのでいいんじゃないの
「別の物と思っていい」ほど違うかって話。
そういうことは個人的な感覚の問題だろうな、別物と思う奴も思わない奴もいるだろう
で、片付けちゃっていいのかな。
いいんじゃないの
157 :
147:2005/11/06(日) 23:23:04 ID:???
いいんじゃないのってあんた、俺が納得しないことには・・・。
まあ、ご本人に聞かないと到底納得できないことだから片付けざるを得ないかもな。
だからいいんじゃないの
ウォルラスが駄作とかセンスが悪すぎw
>>159 センスは人それぞれだよ。
セイウチは好みの分かれるところ。
たしかに他の面においてセンスないけどw
セイウチをオンナに聞かせたら気持ち悪がられたけどね
結局、評論家なんてものは
ロクな人種じゃないってこった。
知識はあるけど才能がなく音楽家になれなかったってあれ?
音楽評論家にすらなれなかったってあれ
一応肩書きは音楽評論家だから。
NHKのソロ特集に出てた評論家はひたすら「素晴らしいですねぇ」だったな。
曲の成り立ちとかそういう説明はするんだけど、曲そのものに対しては「素晴らしいですねぇ」ばかり。
これって音楽評論家って言えるのかな?
バッターに例えればその人はバントで、N山さんは渾身の空振りってところか。
age
音楽評論家は嫌われてナンボ
嫌われるためのものじゃないから嫌われてナンボじゃないでしょうが。
この人ジョージがインドかぶれの時は必要以上に貶めて、インド色が消えたと思ったら必要以上に褒めてるよね。
ジョージに限らず、ジョンのビー初期は必要以上に褒めて、後期は必要以上に貶め。
ポールのビー後期も物凄い褒め様。
afe
age