1 :
ホワイトアルバムさん:
>どの板よりも広く!深く!
イイね!
>>1乙彼。
どの板よりも広く!深く! (・∀・)イイ!
まあまた1年半くらいかけてマターリしてこうやヽ(´ー`)ノ
楽曲提供の元祖は四人囃子の「夜 part1」、「煙草(夜 part2)」でしょう。
詞だけの提供だけど、サウンドはもろピンク・フロイドなプログレ。
そもそもプログレで括られてるバンドってそれぞれで見ると
サイケ、アシッドフォーク、変拍子、バカテク、
シンフォニック、イクイップメント等々特徴がバラバラなわけ。
でバンド化以降プログレにもお熱なALFEEだけど、
「幻夜祭」のような曲からも感じられるようにプログレとしては
イエス、キング・クリムゾン的な変拍子、バカテクへの傾倒がかなり強い。
そんなALFEEの初プログレともいうべきものが(曲作りには関わってなかったとはいえ)
「日本のフロイド」とも呼ばれた四人囃子だった事は興味深いと思う。
クレジットは「コンフィデンス」だったっけ?
実はタカミーが書いたということで四人囃子の掲示板で話題になったことがあった
四人囃子関連の話題としては、
86年の「AGES」に四人囃子の佐久間さんがアドバイザーとして参加してる。
といっても
>>5の当時、佐久間さんはメンバーじゃなかったけど
当時はなぜか高見沢はこのレコードを買わなかったそうな。
「コンフィデンス」の詩が収められた事については
彼らは「不思議な気分だった」と後に述懐している。
金がなかったからだ!
前スレオチタ
次は78年の所ジョージのアルバムかな?
坂崎も割りとプロデュースしてるんだよな。
所ジョージはもちろんだけど他にもバンドをプロデュースしてたはず。
12 :
ホワイトアルバムさん:2005/05/15(日) 03:00:15 ID:wWz3uN0E
infix
坂崎kayoko
坂崎は楽屋でinfixのメンバーに日本のフォークを教えていたらしい。
ARCADIAの衣装で。
地球音楽ライブラリーとか見てると80年台以降
つまりヒットを出してから明らかに楽曲提供が増えてるわな。
当たり前なのかもしれないが。
あー続いてるんだこのスレ。1コ目のとき少しお邪魔しました。
楽曲提供の話ですか。
何かのALFEE本に一覧が出てましたよね。揃えようとしたけど廃盤が多くて
あきらめた記憶あり。
というかこのスレの話題だとそんな本にも載らないディープなとこ攻めてますね・・
こないだやっと新しいアタックNo.1の曲を聴いたけど
もはや間奏に変拍子は欠かせませんな。
新人のお嬢さんに、先生のご指導は厳しくないですか?
…ていうか、歌い方が「まさにっ!」って感じに聞こえるのですが(笑)
いつごろからライブでのドラムはツーバスになったのでしょうか?
90年くらいからですかね?
>>17 長谷川がオーディションを受けた時には既にツーバスだったらしいから
初期からツーバス使ってたんじゃないかな。
ビデオのジャケやツアーポスターでたまにドラムが写ってるのがあるが
だいたい左とかぶっているので詳細がわからない
実際持っている人に確認してもらうのが一番かと
初心者ですみません、ツーバスって何ですか?
>ツーバス
その昔、スタジオで高見沢直筆の譜面を桜井が見て
桜「このバスが2台描いてあんのはなんなの?」
高「あ、そこツーバスで」
桜「・・・・・」
って、ラジオで言ってましたが?
なんとなく高見沢画伯が描いた下手くそな猫バスを想像してしまいましたが?
#おまいら音楽的に語ってください
>>20 バスドラム(いちばんでっかいやつ)を2つ並べてどかどかやること。
長谷川氏のドラム見れば「ああこれか!」一発でわかると思われ。
音的には殉愛のイントロやNouvelle Vagueの「繰り返す歴史の中で〜」以降が
わかりやすいかな。
24 :
ホワイトアルバムさん:2005/05/22(日) 03:19:21 ID:f484eQ+1
古いところでジェネレーションダイナマイトとか。
当時はしびれた〜
25 :
20:2005/05/22(日) 08:14:02 ID:???
23さんありがとうございました。
>>19 「THE ALFEE STAGE PROJECT」の写真を見ますと
82年所沢ではワンバス(41頁)、83年武道館ではツーバス(43頁)の
ドラムセットが鎮座しております。
やはりジェネダマとかの曲に対応して変化したのではないかと。
>>26 そうなんですか!そんな昔から使ってるとは。
22年前にツーバス使ってるバンド(?)なんて他に日本にいましたかねぇ。
あの当時ライブに行ってた人たちは度肝を抜かれたに違いないでしょうね。
さて、右の人のミニアルバム今日発売です。
このアルバムでは壁の向こうのFreedomとStand Up Babyをカバーしてますね。
「壁の向こうのFreedom」はまあこんなもんかって感じだけど
「Stand Up,Baby」の変わり様には驚いた。
Stand〜は、アルフィーで出すんだったらああいうアレンジにはしないだろうなぁ。
もっとメタルチックにするか、現代風テクノにするか、そんな感じだと思う。
壁の向こうのFreedomは、なぜあんなにキーをさげたんだろう?
オリジナルの頃の声が出ないってことはあり得ないと思うのだけど。
BEAT7が収録されたのが嬉しい。
この一曲の為にNANAのトリビュートを買う気はちょっとしなかったので。
Beat Pop Generationの流れを汲むようなイントロのギターが印象的。
Stand Up Babyは今回のアレンジすっごく好きだ!
かっこいい〜。
らもーんずみたいじゃん。
渋公で聴いたときぶっとんだよ。
高見沢が一応ドラム以外の全パートをカバーしつつ
ゲストミュージシャンも入れていくという体制だけど、
どこが本人でどこがゲストなのかって結構気になる。
例えば一曲目「Berlin Calling」の、全盛期の小室的なシンセの舞いとか
デスメタルライクなギターリフとか本人が弾いてるのかな?
次のシングルのタイトル「100億のLove Story」…。微妙〜(;´Д`)
ギターソロならすぐにわかるんだけどな(w
ググってみて知ったんだけど宮永治郎・中川量・佐藤真吾・吉田太郎は
ロックばんのライブそのままのメンバーなのか。
サックスは橋爪亮督さんで合ってるかな
36 :
ホワイトアルバムさん:2005/06/08(水) 00:36:18 ID:sg1qYl8p
次のシングルは久々のバラード曲だそうな
「倖せのかたち」以来かな?
37 :
ホワイトアルバムさん:2005/06/08(水) 06:20:23 ID:Q5dALysX
移籍後初ですね
右が歌うバラード、ということになると「恋人の歌が聞こえる」以来になるか…
カップリング2曲くらい入れてくれないかな〜?
1曲はZEROなんだろうから。
「まだ見ぬ君への愛の詩」はバラードではないか
違うか
どんな感じのバラードなのだろう?
恋人たちのペイヴメント、TIME&TIDE、Since1982、17のときに逢いたかった、とかそんな風味なら良いけど、ドラマのイメージからありえないな。
41 :
ホワイトアルバムさん:2005/06/11(土) 19:16:12 ID:HijAleFy
おそらく「哀しみの泉」「ALWAYS」系統の路線じゃないかと予想してる。
個人的には「至上の愛」みたいなバラードキボン
スマソ・・・あげちゃった・・・
「恋人の歌が聞こえる」系に一票
さっきテレビに高嶋政伸と松本明子が出て本池上署の宣伝していて、
バックで流れていたが…結構しゃべっていたのでよくわからず。
でも、結構ドラムがしっかり入ってたな。ソロは突拍子なことはしていない感じ。
とりあえず、今日夜8時に全てが明らかとなる。
45 :
ホワイトアルバムさん:2005/06/13(月) 20:57:09 ID:2E4FBri0
EDで聴きますた
「A last song」系の曲だった
46 :
ホワイトアルバムさん:2005/06/14(火) 11:12:19 ID:J//Pmi3Q
新曲、左ボーカルの曲みたいだ。
早く通しで聞きたい。大サビ前の展開はあんまし大袈裟にならないアレンジキボン。
85年のシングルって「シンデレラ」から「ソフィア」までの間に
一枚あってもおかしくないくらい間が空いていますが、
何か理由があったのでしょうか?
アルバム「For Your Love」も出たし、「ストレンジャー」辺りが
シングル向きのような気もするが…
真夏のストレンジャーはどこかの航空会社の
CMソングになっていたような。
>>46 右voですよ。全体的にアレンジはシンプルです。コーラスも薄いし、
ギターソロも多少抑えめ。まぁ、最近のシングルと比べたら、ですが。
49 :
ホワイトアルバムさん:2005/06/14(火) 18:37:02 ID:ohckrg+b
それで86年の風曜日に繋がるのね
道民は聴けずにやきもき
朝、新聞のラテ欄を見ていたらNHK-FMに「アルフィー」の文字を発見!
なんだ?と思って聴いてみると、氣志團の綾小路翔くんがDJの番組でした。
1曲目に『暁のパラダイスロード』がかかって、その後に王子と食事に行ったときの
エピソードを語ってくれて、その中で「ブラックカードで会計をしていた」との暴露が!(+o+)
ブラックカードって選ばれた人しか持てないんだよね?確か・・・
ということは王子は選ばれた人???(+o+)
幸ちゃんとか桜井さんとかも持ってるのかなぁ〜?
マルチポストかよ
シングルの間が空くっつったらFLOWER REVORUTIONとPROMISED LOVEだな。
PROMISED〜出る直前のツアーで
「アルフィーの最新のシングルです」って言ってFLOWER REVOLUTIONやってた。
2年空いたからな。その後はしばらく頻繁にリリースしてたが
冒険者たち&エルドラド以降またまたーりペースに。
年1枚のシングルと2年に1枚のアルバムをリリースってのが、
ここ数年のパターンだよね。ベスト盤や企画物を除けば。
個人的には、これくらいのペースで良いなぁと思ってます。
アルバムを発売すれば、直後のツアーはニューアルバムをテーマになってしまうでしょ。
ライブの構成が新しい曲ばかりのツアーって面白くないんだよね。
それに2年あればアルバムをじっくり聴き込んで、自分の中で消化できるし。
ま、何が言いたいかって、シングルもいいけど、
今 年 は ア ル バ ム 出 し て よ って事。
88年の頃はコンサートもあってシングルも大量に出して
ビートボーイズもやって・・・よく倒れなかったな
確か88年頃に右が倒れて1公演延期だか中止だかになった記憶が・・・
>54
「最新シングル!」で客席が湧いて、「FLOWER REVOLUTION!」で納得と笑いが広がってた。
51です。
風曜日は、あなの北海道キャンペーンソングだったんです。くどいっすね。すいません。
間違ってたらごめんなさい。
大阪で倒れた時ってちょうど歌番組中継で、ふたりで"MY TRUTH"演ってませんでした?
61 :
ホワイトアルバムさん:2005/06/16(木) 01:18:06 ID:jbIYfb6Y
>60
そうだよ。大阪城ホール2DAYSの初日倒れてたんよね。
翌日もフラフラでコンサート・・・
今まで最初で最後かな。
指折っても、ツアー決行ですものね(苦笑)
今思えば歌を歌ってないたかみーを初めて見たのが闘牛番組だった…
ギター弾きながらすごく奇抜な格好をした年齢不詳の人が牛に突っ込まれてて
「なんだこの人は!?」と。
なぜか音楽番組で見るアルフィーとその人は当時結びつかなかったなぁ。
ただ、それで指を骨折し、なおかつツアーしていたのを後に知って
激しく驚いた。そのような状態でも早引きとかできたんですかねぇ?
あの番組の収録は1月で、骨折直後の2月上旬にはすでにファンイベントで
ステージで弾いてたんだよね。
そのせいか、全治3〜4週間のはずが結局ツアー終盤までかかった。
ツアーではオープニングから右のハンドマイク曲が3曲続いたよ。
曰く、骨折から生まれたアルバムもありましたね>グリントビート
今の進行もまったりでとても楽しいのですが、
前スレで沢山語られてた方々が、少し懐かしいなぁ…
67 :
46:2005/06/18(土) 02:07:20 ID:???
>>48 左voの曲を右が歌っているみたいだ。
…です。
言葉足らずで誤解を与えたみたいで…スマソ
またかよビデオクリップと新録した旧曲との二者択一。
つーかあわよくば2種類とも買ってくれればって魂胆だろうが。
レコード会社はこういう商売方法が反感を買うのをわかっとらんのか。
それともリリース間隔が空きまくりだから、
稼げる時に稼いでおこうって事なのか?それなら高見沢にも責任あるが。
プロデュースもいいがもっと自分達の曲も書け。上戸彩の新曲はカッコよかったけど。
ともあれ「悲しみが消える時'05」ってやっぱり
97年稲毛で演ったように、イントロに「Blue Sky」を引用したアレンジなのかな。
>>68 まぁプロモDVD付はアルに限らず今の支流だから
しかたないとしても、
ここ数年、旧曲の新録は多すぎだね。
そりゃそのほうが手間はかからんだろうけどさ。
まぁシングル・アルバムはライヴDVDと違って手間や時間も
かかるしね‥。
でも活動続けるには適度には出さないとファンに対しても
失礼なわけで‥難しいとこだよね。
>>68 プ、それじゃ悲しみが消える時'97じゃねーか。
今年の春ツアー参加してないな
71 :
68:2005/06/19(日) 12:23:57 ID:???
おっ、それじゃまた違うアレンジになってるわけですな。
自分の中のお楽しみ度合いが若干アップした。
まあライブアレンジが正式にレコーディングされる事自体は嬉しい。
曲によっては一時期ライブで試みに演奏されながらも
結局ボツになったアレンジもあるわけだし、
それらをまとめてCD化してコンプリートしてほしいといった
妙な蒐集癖みたいなものも一方であるわけで…。
ただ最近の動きはどうも小出しにしてるようでいかがなものかと。
せめて一年に複数枚シングル出せよお
>>71 セルフカバーアルバムってわけだな。
何もないよりはマシだがやはり新曲聴きたい…
シングルは年に2〜3枚リリースして( ゚д゚)ホスィ…
胴元兄弟で毎週ギターソロ考えているくらいだったら
曲作りをやってほしいなぁと。
とりあえずセルフカバーよりは別の人のカバーも聴いてみたいなと思う曲この頃
CSN&Yの「OHIO」とか
6/4の北海道公演に参加
全体的に演出も選曲もいいなと思ったし、流れもすばらしかった。
ただミキシングで右のギターソロを強調しすぎてうるさくなってたのがとても残念だった
>>73 ベテランになるとシングル出す間隔は開くのは自然な流れだし
アルの場合はコンサートツアーが主とした活動(確実な収益?)
といえるから、シングル発売が年間1枚ペースも仕方ないとは思う。
とにかく今は金と時間と労力かけてもCD売れない時代だからなぁ。
>胴元出るなら曲作りやってほしい‥
オラも以前それと同じようなカキコしたら
「現状のツアーを維持するために、出演している希ガス」
とレスされたよ。
ポニーキャニオン時代のリマスターシリーズは出ないのかな〜
今出てるのは音小さいし、こもってるし。
思えば必死にやってたのは45歳ぐらいまでだよな
それから先はアルフィーという「趣味」でやってる感がある。別に悪くは無いが
20世紀の終わりとともに燃えるのも終わったか
>>78 彼らの場合、何かきっかけがあればまた燃えると思われ。
>>76 紙ジャケリマスター化キボン。
彼らの場合は凝ったギミックといえば『ALFEE』の文字が
温度で変化するといったぐらいだけど。
あと『ONE NIGHT DREAM』も再発すりゃ最高だけどな。
>>76>>80 出せば昔のファンも買う人多いだろうから
今のアルバムとかベスト出すよりも売れそうな希ガス。
キャニオン時代のリマスター出たら全部買ってしまうだろうなぁ。
THE RENAISSANCE と THE BEST SONG は
こもっててホントに酷い音だと思う。ARCADIA も。
AGES と DNA は低音不足だし。
でも全曲リマスターしたマラソンアルバムでは
特にARCADIAの間奏でのアコギが他の音に負けてたよね。
まぁ、でもエレキとアコギだけでも大変だろうに、
ベース、キーボード、ピアノ、ドラム等々。おまけにボーカルが3人。
難しいんだろうな、アルフィーの音は。
DNAのゴールド盤は結構いい感じだった
>特にARCADIAの間奏でのアコギが他の音に負けてたよね
そうなんだよな。ギターや打楽器の轟音が鳴り響く中で
抜けの良いアコギのフックが入るのが肝だと常々思ってたので、
リマスターして少し埋もれてしまったのには「あれ?」って感じだった。
>>82 83年〜84年あたりまではアノくぐもった音が音楽シーンで最もナウ(古)な音だった。
85年の「BEST SONGS」が同じようなのもその延長線上だろう
AGESとDNAで低音が薄くなってるのも
当時低音部を故意に薄くしたり、リバーヴを極端にカットするのが世界的な流行りだったため
特に86年当時のアメリカは今以上に乾いた音作りをしてた。
イギリスは当時も今も土台を大事にしてたからそういうことはなかったんだと思う
AGESは乾いたアルバム、UKは湿ったアルバムって形容してたよね。
個人的にはFOR YOUR LOVE、DNA、G-BEATあたりの音が、
キラキラシャラーンとしていて好き。
G-BEATはトガった音が耳に付く印象
88 :
ホワイトアルバムさん:2005/06/24(金) 18:40:42 ID:l0LqGKTz
age
ALFEEって 音楽的に研究熱心なの?
まあ浅く広くやってるのは確かではある
いろんなジャンルをごった煮にしてるし・・・欲張りだ
そして…
どの板よりも広く!深く! ALFEEについてサウンド的にマターリと語っている
漏れ達は良い意味で贅沢だ。
最近聞いてないけど、「太陽は沈まない」くらいまで
初登場トップ10に連続ランクインしてたけど、今もかな。
希望の橋まで初登場トップ10入り。
そして100億もおそらく…
そういや、ここ2,3ヶ月くらいアルフィーしか聴いてなかったが
久々にLUNA SEAを聴いてみた。ギターがあって、ベースがあって、
ドラムがあって、というシンプルな構成にびっくりした(実際は
技術を駆使していると思うのだが)。アル聴くようになる前はそれが
複雑なアレンジだと思っていたから不思議なものだ。
94 :
ホワイトアルバムさん:2005/06/28(火) 20:46:41 ID:pqavVMOe
「百億」もベストテン入りは心配ないよん。
まだ連続ベストテン入りとか騒がれてない頃だけど、
「Justice for True Love」はピンチだと思った。
個人的には好きな曲なんだけど。
タイアップは弱い上、同日発売にライバルが多かった。
特典戦略もしてなかったしね。
結果的に10位に入ったけど、次のシングルまで
時間空いたのと特典戦略をドドンと出したのも
このヒヤヒヤの経験があったからじゃないかな。
↑あげちった、スマン‥
本人達は、どのくらい意識しているか分からんが
記録に縛られて曲作りしてたら名曲は産まれにくいかと。
応援ソングはマラソンだけでいいぞ。
とはいえ、壁を乗り越えろ!鐘を鳴らせ!系の曲ってツボだしな。
97 :
ホワイトアルバムさん:2005/06/29(水) 15:06:51 ID:+v0NKuJI
Go! Fight 壁突き破れ!
ってのが漏れの中じゃベスト
うん、連続ベストテン入りなんて、本人たちとその周囲だけが
がさわいでるだけのような希ガス。
ベストテン入るのは問題ないだろうし、今のベストテン自体
昔より価値もないから、ファンも冷めてるような。
でも1位にはなれないんだよなあ
オリコンチャートはオリコンの社長室で決まるのです。
101 :
ホワイトアルバムさん:2005/06/30(木) 01:18:29 ID:6OszAfkS
垂井さんだったら1位にしてくれるだろ
スマソ
あげちゃった・・・
そうる透のスケジュール見たら夏イベも参加だね。
夏イベでも「Symphony Of The Alfee」を演ってくれないかなぁ。
この春ツアーで一番の見所、聴き所だったから
是非、夏イベで演って音と映像をDVDに収録してほしい。
>>103 Symphony〜は好きだが、今ツアーのアレンジは各曲のブリッジ部分が
いまいち美しくなくてなあ…。
展覧会の絵パートは最高なんだけど。
タカミーのギターソロもいいけど、夏のイベントでサクリンのベースソロをしてほしい。
ベーシストとしても見たい。
>>105 そこでUncrowned Kingdomのイントロですよ。
…だめぽ…orz
ギターとかに比べて基本的に桜井のベースはオフ気味だよな。
もっとバリバリブリブリ弾いてほしい。
GATE OF HEAVEN「天使の羽根は燃える」の後の変拍子パートとか
Funky Dogのエンディング近くとかが個人的に聴き所になってる。
つーか他にベースソロらしき部分が思い浮かばん・・・
展覧会の絵は本当に良かったね。
6人の演奏、すごく迫力あったよ。
個人的には最高の盛り上がりポイントだった。
賢氏のベースカコイイよなぁ。
もっとバリバリ弾いてほしいに同意。
ベタだけど、サファイアの間奏とか結構好きだ。
今回のツアーがアルコン初参加だったので思いっきり舞い上がってしまい
バラードも激しい曲も常に興奮してたので細かいところが全然わからなかったorz
夏イベ行ければもっと音を聴いてみたいですな。
>>103 「Symphony Of The Alfee」をDVDに、是非希望。
友達は長いとかいうけど、この曲が聞きたくて、
2本参加会場を、必死でさがしたから。
そうる透のデッカイ太鼓(名前不明)が強烈。
あの曲のためだけにあったよね。
桜井のベースで好きのは、
>>107の他に 閃光、BLUE AGE REVOLUTION、の間奏だな。
あと クリスティーナ は曲通してベースラインが好き。
>>110 でっかい太鼓どこで使ってた?
ずっと気になってたのに見逃したっぽいorz
113 :
110:2005/07/02(土) 13:26:52 ID:???
>>112 でっかい太鼓という言い方、適切でないかも。
展覧会の絵のところで使われた、
そうるが立ち上がってたたいていた物(ドラ風?)のこと。
どんどん違う説明してる気がする。
誰かHELP!
クリスティーナはギターもベースも昔のロケンローみたいな感じで好きだなぁ。
>>113 ドラでいいような気がする。他にもドラムセットの後ろにドラ置いている
人いたりするから。
うん、あれは銅鑼だよね。
夏イベに期待するけど、打つところ見えない可能性が高いなあ。
そろそろ
幻夜祭、ぬべば、Uncrowned Kingdomで
Symphony Of The Alfee 2を、ぜひ。
組曲系って、人気無いと思ってたんだけど・・・
結構好きな人多いのかな?
漏れは。組曲じゃなくても良いから
最後まで緊迫感を失わないコンセプトアルバムを作って欲しいな。
おいらは「For Your Love」のようなアルバムを作って欲しい。
120 :
sage:2005/07/05(火) 00:30:06 ID:HvLkOT84
もうシングルヒストリーの流れで一曲一曲語るのは終わった・・・?
参加したかったなぁ
>>117 邦楽板の本スレでは組曲系がダメな人が多いけどね。
つーか、楽曲に興味ないヤツが増えた気がする、本スレは。
ここでは好きな人が多いんじゃないかな。
>>120 自分も、夢幻の果てにあたりで離脱してしまったのでそれ以降に
参加したかった…
30周年記念盤の新録なんかも語ったのかな?
ちなみに私は組曲、というかぬべばや幻夜祭のようなプログレ系統が好き。
つないで、Symphony〜のようにあまりに長くなるとちょっと萎えだけど
嫌いではないです。
ところで、晴れ後時々流星とピカソのシ・ネ・マの導入部が
似てるのは気のせいですか?
>>125 気のせいと言えないのが辛いなあ。
ピカソ好きな連れにも指摘されたし。
そこを投書でツッコんだらきっと喜んでくれるぞ
ものすごーく素朴な疑問。
3人の立ち位置ってデビューからずーっとあのままなの?
80年あたりでは既に今と同じだけども、ビクター時代とか
浪人時代はどうなんでしょうか?
129 :
ホワイトアルバムさん:2005/07/09(土) 01:55:20 ID:9c3HUlsl
COMPLEX BLUE のギターソロ、いいね。当時中学生の私もあのギター音に
ほれぼれした。
「COMPLEX BLUE」とか「LIBERTY BELL」は、個人的にピアノが神。
ギターソロも良いよね。
うんうん、あと、ギターソロ(ライブでだけど)では、何年か前のツアーで、
『祈り』の長いギターソロがあって、ドラムとのいい意味での派手なソロで、
すっごいよかった!!
あれは何ツアーだったのだろう。Imagination?いや、もうすこし後のツアーだったか?
132 :
ホワイトアルバムさん:2005/07/09(土) 08:22:04 ID:X3ZBLHMe
『祈り』の派手なソロは最近よくやっているよ。
去年のカウントダウンでもやってたような。
DVDまだ観てないから記憶違いだったらスマン。
「COMPLEX BLUE」や「LIBERTY BELL」が入っていた「夢幻の果てに」から既に10年。
そろそろ、ああいう気合の入ったアルバムがほしい。
自分の中では、未だ「夢幻の果てに」がベストアルバムで
95年春のPROGRESSツアーが最高のステージなんだよね。
>>133 あのツアーの緊張感は凄かったね。
その年の夏イベで「悲劇受胎」やった時、会場がざわついたような
静かになってしまったような、不思議な雰囲気になってたのを思い出す。
自分も「夢幻〜」がベストアルバムだな。
EMIで一番気合が入ってたのはorbか
>>131 「祈り」はしょっちゅやってるだろ。
長いギターソロならこの春の「夜汽車」でもやってたし。
俺としては89年のライブバージョンをも一度聞きたいな。
マーチング風というか、水戸黄門のイントロ風というか・・・
あの後、爆撃音がなって「終わりなき〜」への流れは今ビデオを見ても感動する。
「祈り」に「Stairway To Heaven」のキメを持ち込んだのは
安直といや安直だけど、カコイイから好き。
でも2004年NHKホールで「I Love You」への繋ぎとして
「Out On The Tiles」のリフを弾いたのは意外な組み合わせだったな。
今回のツアーで「夜汽車」が聴けたのは正直うれしいが、
イントロのストリングスをエレキソロでやるのはいかがなもんかな〜
正直あのパートはストリングスだから雰囲気が出るのだと思う
あとプロローグのギターソロもムードぶち壊しな気ガス
新曲ジャケカワエエ(´д`*)
かなりマターリした流れになってきたな。
これはこれで楽しいが、何か語る題材があっても良いかもね。
>>121のスレみたくするものいいが
前スレのように皆で意見交わすのもまたよし。
例えば、50ないし100レス毎にお題決めて語ったり
一週間とか、一定の期限の中で語ったり…。
まぁ過去スレの焼き直しになってしまいそうだが。
しがない提案だが、どうだろう?
正直、待ってましたという感じだよ!その意見。
やってみないか?
みんな、どうだい?
シングルについて語ってみたい。
シングルもいいね。
前スレでもやってるが、数枚まとめてのお題投下だったし
結構早足で語ってたみたいだから
今回は1枚づつ丁寧めに行くのも良いかも。
でも、二度もシングルで語るのやだって人もいるかもしれん。
そこんとこどうだろうか。
個人的には、新規の人も増えたろうし
一年以上経ってるからいいんじゃないかとオモ。
正直前スレとはいえアレから2年も経ってるからな。
もう一回やって新しい人の意見も一興かと
イイ!\(>∀<)/
142・143・144
よっしゃ!そうしようや!
じゃぁ、まずは・・・。
次の方、第一曲目、お題をよろしく〜ぅ!
ちょ、ま、デビューシングルから順に行ったほうが良いんじゃ?
その時どきのサウンドの傾向とか、どういう風に変化してきたかとか
わかりやすい気がする。
OK!そだね!了解っす★
痛いよ
8月25日発売
夏しぐれ
作詞:松本 隆 作曲:筒美京平
編曲:筒美京平
危険なリンゴ
作詞:松本 隆 作曲:筒美京平
編曲:筒美京平
この時期は明らかに人余りのような状況だが、歌ってない人は何してたんだろう?
ギターも弾いてなかったようだし。
当時、「−5歳」でした・・・。
マイナスじゃなかった方々、ぜひカキコして教えてくださいませ。
最近、雑誌とかで右が「ジューダス・プリーストが好き」って言ってるのよく見るけど、
アルフィーの曲でそんな雰囲気の曲ってある?
153 :
ごめんね:2005/07/14(木) 01:04:14 ID:???
>151
+4歳だけど、何も教えて上げられない。
危険なりんご、西武ドームのとき
「二十何年目にして初演奏〜!」とか言ってたけど
その何年か前の武道館でもやってなかったっけ?
155 :
ホワイトアルバムさん:2005/07/14(木) 14:31:43 ID:WNxpud4E
ドイツ公演の後の打ち上げでもやってたらしいよ
156 :
誘導:2005/07/14(木) 23:37:17 ID:???
真・スレッドストッパー。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ