TheKING!エルヴィス・プレスリーを語ろう Part8
924 :
923:2006/01/12(木) 16:49:41 ID:???
DVDじゃなくてCDの方です
CCRのMy Baby Left Meをどう思いますか?
CCRのMy Baby Left Meを聴いてると、My Baby Left Meを聴いてるのかThat's All Rightを聴いてるのか、
途中で分からなくなるよね?
50年代のエルヴィスが好きな人に質問。
まさか50年代からリアル・タイムで聴いてた人はいないと思うけど、エルヴィスにハマる前は何聴いてたの?
ストレイ・キャッツ→ジーン・ヴィンセント/エディ・コクラン→エルヴィス
という流れでエルヴィスを聴くようになった人が多いのかな?
メタリカです。(マジ)
メタリカがエルヴィスの曲をカヴァーしてたの?
929 :
927:2006/01/12(木) 18:27:14 ID:???
いや、たまたまバンド仲間にCDを無理矢理聞かされて・・・
それより質問したキミは?
偶然だけど、俺も元メタラーだよ。
でもコテコテのメタルはすぐに飽きて、モーターヘッドやAC/DC以外は
全然聴かなくなった。
そんな時、前から気になっていたギターウルフを聴いて衝撃を受け、メタルに
別れを告げた。
ギターウルフがコクランの曲をカヴァーしていたこととギターウルフの曲に
レッド・ロカビリーというタイトルの曲があったことから、ロカビリーに興味を持った。
で、とりあえずストレイ・キャッツを聴いてみた。一発でハマった。
ストレイ・キャッツはネオロカというやつで50年代のピュアロカがルーツだと
いうことを知り、調べてみるとエルヴィスが昔はロカビリーをやっていたと
いうではないか。
これにはマジで驚いた。70年代のイメージしか持っていなかったからだ。
で、エルヴィスが昔ロカビリーをやっていたということを確認するために
初期の音源を購入。歌の上手さに驚き、エルヴィスの声の中毒者になったってわけさ。
931 :
927:2006/01/12(木) 19:29:43 ID:???
930=928=926?
ならサンKス
932 :
930:2006/01/12(木) 19:43:46 ID:???
けっこう「教えたがり」もいるからね。
934 :
930:2006/01/12(木) 19:54:13 ID:???
ほんと、エルヴィスにハマりだして3ヶ月位なんすよ。
余談だけど、監獄ロックだけはだいぶ前から知ってたよ。
モトリー・クルーがカヴァーしてたからね。
今更モトリーのやってるカヴァーなんて聴かないが。
935 :
930:2006/01/12(木) 19:58:30 ID:???
>>933 初心者にとって、マジレス隊の存在はありがたいですよ。
てか、そろそろ名無しに戻りますよ。
また名無しで厨な質問しますよ。マジレス希望ですよ。
>>928 カバーしたかどうかは、知らないがメタリカの
ジェイムズヘッドフィールドは自信のマイベストソング
トップ10の3位にエルヴィスの監獄ロックを挙げている。
「鉄格子の中でエルヴィスが仲間と一緒に飛び回っている
シーンをよく覚えているよ。
社会に対して反抗するってことの本質を完璧に捉えている曲だよね。」
元メガデスのジャパニーズ・ぎたりすとマーティ・フリードマンも
もともとエルヴィスが自分のルーツって言ってるしね。
938 :
ホワイトアルバムさん:2006/01/13(金) 02:47:49 ID:UKVD/3gc
>>912
ハレム万歳、映画の内容は置いといて
アルバムとしてのハレム万歳は繰り返し何度も聴くうちに
エルヴィスの全アルバムの中でベスト10に入ると
私は思いますよ(全く飽きない良い曲揃い)
>>933 俺、まさしく「教えたがり」だw
>>864 あたりで話題に出た「ザッツオールライトのオルタネイトTake」だが
これは、アイ・ラブ・ユー・ビコーズと同じテープに収録されたテイクだから、
よく語られる「サム・フィリップスが慌ててレコーダーをONにした」ってやつだよ。
誰にでも自分が知らない面白い事柄があるんだし、「教えたがり」は好きだね。
あまりの拙い質問に「少しは自分で調べろ」ってなレスを他スレで観るが、
その質問になにが潜んでいるか分からないしね。各種情報の信憑性の問題もある。
>>939さんの話は私には面白かった。
864です。
>>939 サム・フィリップスが慌ててレコーダーをONにしたって音源なら
超レアな歴史的資料ですよね?!!
SUNRISEは持っていて、そのザッツオールライトのオルタネイト
は聴いたのですが、その歴史的な瞬間ではないようです。
At Sunのオルタネイトが、アイ・ラブ・ユー・ビコーズと同じテープに
という音源なんでしょうか?
さすが、スケールが違うな
どういう基準で1位なのかは不明だが
スケールのデカさというか、そこまでやるか的な必死さだろう
ダブル・トラブル?だかでプレスリーが歌っていたOld MacDonaldが
とても印象に残った。楽しそうで。
もう一回聞きたいもんだなあ。
>>944 他の追随を許さないコスト・パフォーマンスの悪さ
Don't Leave Me Nowはいい曲だな
949 :
939:2006/01/13(金) 21:48:37 ID:???
>>941 864さん、どうも、ほかの皆さん、長文失礼。
移籍の際にサン・レコードからRCAに15本の録音テープが
引き渡されたことは御存知でしょうか?
#13とナンバリングされたテープには、
「アイ・ラブ・ユー・ビコーズ(未編集)+ ザッツ・オールライト」が
録音されていて、LP「エルヴィスの歴史 (Vol.1)」のブックレットに
その記録が掲載されています。SUNRISEやAt Sun他に収められている
「オルタネイトのザッツ・オールライト」は、全てこれ(FS+FS+N.G.)です。
「慌ててレコーダーをONにした」については、
エピソードを劇的に伝えるために、後に付けられた表現であって、
曲の途中から録音し始めたのでは、なかったのです。
慌てていたらテープを掛け替えるとは思えないから、
「別のテープにその瞬間があるのでは?」の疑問も自然と消滅します。
今年いよいよFTDサン(with Book)で明かされるかもしれない
「もうひとつのザッツ・オールライト」なんて小ネタもあるけど
15本の録音テープ全部に話が及ぶので、ここでは到底無理。
抑えが効かない「教えたがり」だから、
このような長年の研究成果(笑)は、いずれどこかで発表します。
よっ!エルヴィス研究家っ!
>>901、
>>948 爺泣かせのコメント餡が糖。
私が餓鬼の頃購った監獄ロックEP(33-1/3)の2曲です。
あと1曲は I Want Be Free
954 :
864:2006/01/14(土) 10:24:46 ID:???
>>949 >SUNRISEやAt Sun他に収められている
>「オルタネイトのザッツ・オールライト」は、全てこれ(FS+FS+N.G.)です。
俺が知りたかったのは、とりあえずこれです。ありがとう。
At Sunを買わずにすみました。
955 :
864:2006/01/14(土) 10:29:25 ID:???
それとあと、すごく重要な話ですが
慌ててレコーダーをONに、という話って
「いやー!なかなかのポップソングだよ!」というコメントと
一緒にエピソードに加えられてしまってることが多いですが
このサム・フィリップスの言葉は「ブルームーン・オブ・ケンタッキー」
の初テイクの時ですよね。でもこれはAt Sunには入ってない。
956 :
EP:2006/01/14(土) 10:42:49 ID:moklHKwl
昨日のBSの「オンステージ」
DVD持ってるので録画しなかったんだけど
コンサートでの唄の英語の歌詞の字幕が
出てたのにびっくり! カラオケ状態で一人
盛り上がってましたよ。
NHKもなかなかやりますねー
受信料払ってた甲斐がありました。
でもそれなら録画してればよかったー
957 :
939:2006/01/14(土) 11:19:01 ID:???
>>954 >>955 864さん、参考にしてくれてありがとう。
「慌ててレコーダーをON」の補足をします。
「ザッツ・オールライト」で手応えを掴んだ後だから
「ブルームーン・オブ・ケンタッキー」で、
サムが慌てる可能性は低くなっていたでしょうね。
伝わるうちに話がゴッチャになったのではないかな。
最新盤 "Memphis Recording Service, Vol.1" では
「ブルームーン・オブ・ケンタッキー」の録音日は
1954年7月8 or 9日になっていました。諸説ありますね。
最後に、同盤の「心のうずくとき」にギターのイントロが付いていることを、
これを読んでいる全てのひとへお知らせして、私(939)は姿を消します。
エルヴィスっていきなり歌い出すよね?
そろそろ次スレだな。
もちろん、携帯の着うた(着メロ)はエルヴィスの曲だよね?
962 :
960:2006/01/14(土) 18:14:04 ID:???
やっぱエルヴィスがいきなり歌い始める曲がベストだね。
963 :
ホワイトアルバムさん:2006/01/14(土) 18:22:51 ID:Y5TM0cHt
客にキスするってすげぇな。
1回のステージで俺の一生分以上の人数とチュッチュしてる
Trying To Get To Youって凄く良い曲なのにELVIS'56にすら入ってない
966 :
965:2006/01/14(土) 21:37:59 ID:???
あっ、55年録音だからか
967 :
ホワイトアルバムさん:2006/01/14(土) 22:19:45 ID:XhNfqlYd
今日は幸せだった
エルヴィスが最期のコンサートで最期に唄った
アンチェインド・メロディーは、涙なしには聴けませんよね
My Wayも最後の力を振り絞って歌ってる感じがしてグッとくる