ドラムをちょっとかじってる程度の私からは、スゴイとしか言い様がないんだけども
プロのドラマーさんは「ボン様」をどう思うのか知りたい!
まぁプロじゃなくても、とにかくドラマーの意見ですな
すごい。
としか言い様が無い。
特にキッズ・アー・オールライト。
4様げと
5 :
ホワイトアルバムさん:05/02/28 03:56:48 ID:0jVh6dt1
ドラム・テクはリンゴが上だよ。
七
8 :
ホワイトアルバムさん:05/03/02 05:41:45 ID:oHKKTqMs
ハル・ブレインが上だよ。
age
すごい香具師
11 :
ホワイトアルバムさん:05/03/04 16:40:00 ID:wxro1zxD
世界一のドラマーは…
カレン・カーペンター
リズムキープは出来ないみたいだけどな
13 :
ホワイトアルバムさん:05/03/04 22:16:51 ID:ZFGOo0/3
ロッドスチユアートのバンドにいたカーマインアピスが一番好きだけど、
ジョンボーナムも素晴らしいテクニックをもっていると思う。
カーマインアピスもたつくよなあ
2枚組みDVDでやってたモビーディックのドラムソロ見て
口があんぐりしてしまったわけだが・・・
プロならあのぐらい出来るもんなの?
>>1 凄いに決まってるじゃないか。
スクリュードライバー60杯頼んだり
ヘロインをコカインだと言って人に勧めてみたり
来日したときはジミー・ペイジのガールフレンドの鞄に自分のウンコ入れたり
僕もオールドのLUDWIG使いですが、SPEED KINGという
今の基準では重めのペダルで「GOOD TIMES BAD TIMES」
のバスドラの連打は凄い。神だと思う。
技術じゃなく体力か。
日本人ストライカーに足りないところだ。
足の速さもさる事ながら、あのパワーが困る。
バスドラがズン!じゃなくてガン!だもんなぁ。
外人が日本人のライヴ飛び入りして演奏したら、同じ楽器なのに全然音の鳴りが違った、って
話もあるからねえ、フィジカル強化も重要なんだろうね。
ビデオで見る限りヤツはスゴイ
age
イーグルスのドン・ヘンリーもグリン・ジョーンズに
俺のドラムの音をボンゾみたくとってくれっていっていたとのこと。
じゃボンゾみたく叩いてみろって言われたらしいが。
イーグルスのドラムってスネアのタイミングとか
ジャストで小奇麗に聴かせるって感じでゼップとは
全然別物って感じがするんだけど…。
そりゃボンゾみたく録音するには無理があるってもんだ。
25 :
ホワイトアルバムさん:05/03/13 18:21:28 ID:P25IttUy
そんなこと言ってるぐらいなら、歌うたわずにドラムに専念しろと。
26 :
ホワイトアルバムさん:05/03/13 21:58:28 ID:QRA7A/gs
関係ないがTHE LAST WALTZ見てレヴォンヘルムのドラムに感動した。
ドンヘンリーも、歌いながらレヴォンぐらい叩いてみろと。
あまり上手くはないとは思う。
決まった通りにしか叩けないし。
ボンゾはアドリブの鬼でしょ。
決まったとおりに叩くのはドン・ヘンリーの事
じゃない?
ボンゾのどこが『アドリブ』なのかと。
>>30 ライブ知らない?毎回演奏が違うんですが…?
毎回演奏が違うこととアドリブとは意味が違うのでは??
33 :
ホワイトアルバムさん:05/03/15 09:03:04 ID:r3WGswPF
なんであれ、ボンゾは最高のロックドラマーの一人には違いないだろ。
やたら機材が多く、威勢だけがいい、格好だけのドラマーとは訳が違う。
ボンゾはプレイに関してはとても謙虚だぞ。コープランドやバーナードパーティ
とか好きだったと何かに書いてあった。故ポーカロはボンゾのプレイを
参考にしたと教則ビデオで言っていたな。
ZEPの数多いツアーの中で酒の飲みすぎでステージでひっくり返ったことは
一回くらいじゃないか。
ライブプレイは同じプレイは一度もない、といわれるくらい毎回違うようだか
他のメンバー、特にジミーのせいじゃないのか。
ドラムの役割を考えると仕方がないとも言えるだろ。それに基本的に楽器は3つ
だし、それぞれの音数が多くなりがちだが、それでもクリームのように
ならないのはZEPの良いところだと思えるな。
34 :
ホワイトアルバムさん:05/03/15 09:23:02 ID:r3WGswPF
昔のドラムマガジンのボンゾ特集でプラントのインタビューがでていたが
プラントが言うには、ボンゾは自分にはまだまだ学ぶことがある、と
言っていたと書いてあった。他の発言を拾ってもボンゾは
ファンへ最高のプレイを聴いてもらえるように心がけていたんじゃないかな。
ま、ジミーのプレイについては俺は書かないが・・・。(笑)
35 :
ホワイトアルバムさん:05/03/15 09:33:38 ID:r3WGswPF
75年頃だったか?(ちょっと失念)PAの故障で演奏ができなくなった
ステージがあったそうだが、、その場を繋ぐために
ボンゾは2時間くらいドラムソロをしたそうだ。
生音だったんだろうけど、一番前の席で聴けた人はうらやましいよ。
でもはっきり言って、テクニックはあまりない。
アキレスのライブ見てても退屈なだけだった。
37 :
ホワイトアルバムさん:05/03/15 12:43:50 ID:r3WGswPF
小賢しいテクなど問題ではないな。
テクだけとれば上手いヤツはいくらでもいるだろ。
だが、それらの多くは「入れ替えのきくドラマー」だろ。
ボンゾはそうではない。
38 :
ホワイトアルバムさん:05/03/15 16:22:34 ID:0xOsf/NY
で、実際DVDのソロとかは今の基準でみても凄いの?
プロは普通あのぐらいできるもんなの?
39 :
ホワイトアルバムさん:05/03/15 17:26:59 ID:r3WGswPF
自分でやってみると良いと思う。相当うまい人ならダイナミクスは
別として音符を並べることはできるかもしれない。
BD26って大変。オレはムリだった・・・。
同時代とその後のほかのプロの話はドラマガやZEP本にでていたと思う。
>>35 ライヴできないお詫びにずっとドラムソロってこと?かっこいいー
>だが、それらの多くは「入れ替えのきくドラマー」だろ。
>ボンゾはそうではない。
そりゃそうだ。
あんなのもらっても使い道がない。
んな事言ったらジミー・ペイジだって…。
そういう奴らが集まって軌跡のバンドが
生まれたんじゃないか。ディープ・パープルは
上手いがツマラン。ゼップはメンバーの代替が
たぶん利かない。一人変わったらそれで終わり。
そんな感じ。
43 :
sage:05/03/16 14:29:43 ID:/PYEdik2
ドラムパートは打ち込みで良いと思っているような香具師に
ボンゾの個性や存在感、ZEPサウンドへの貢献を語ってもムダだろう。
耳があっても何も聴こえないのだ。
まあ単に同じ譜面で叩く事は可能。問題はサウンド。
あの爆裂ドラムをライヴ一本三時間叩き続けるのは神。というより怪獣。
>>44 あんな太い音出せるドラマー他にいるかな?
爆裂って程のモノでもないし...。
47 :
ホワイトアルバムさん:05/03/16 19:15:51 ID:/PYEdik2
↑それがわからんようでは何を聴いてもムダだろう。
48 :
ホワイトアルバムさん:05/03/16 21:09:07 ID:g447KFvi
カシミールの最後の方のドラム、神だ・・・。
DVDのモビーディック
最後の方なんか両腕が竜巻みたいになってたけど・・
上手いドラマーはけっこう出来るものなのかぁ
すげいなプロは
>>47 そんなことはない。
ボンゾを神だとかあがめてる限り君に進歩はないだろう。
>>50 47じゃないけど
あなたがボンゾよりスゴイと思うロックドラマーは誰?
それこそ爆裂って感じの
53 :
50:05/03/17 00:10:27 ID:???
>>52 だって爆裂ってほどじゃないってことは
もっとすごい人知ってるんじゃないの?
55 :
50:05/03/17 00:13:27 ID:???
>>54 ドラムが爆裂するわきゃない。
常識で考えてみてごらん。
音楽を聴いて自分のものにする事についてジェフポーカロの言葉が何かに
載っていたな。それとボンゾは激しいプレイだけが身上ではない。
イアンペイスの発言がどこかにあったな。80年のブートを漁って聴いてみると
いい。とても良い味をだしている。
そういえば、キースムーンがZEPのステージに上がってきて
ボンゾの隣でティンパニをゴリラのように叩きまくっている映像が
あったな。画質は最低だったが・・・・。
曲はロックンロールだった。
>>55 爆裂ってほどじゃないって自分で言ってるじゃないか
はじめから比喩として・・・
なんでここにきてそんなアホみたいなこと言うんだ
59 :
50:05/03/17 01:06:36 ID:???
>>58 アホだとおもうなら相手にしなければよろしい。
そうじゃないと自分も同じアホになるよ。
60 :
50:05/03/17 01:07:47 ID:???
>>57 それは写真でしか見た事がない。
ぜひ見てみたいものです。
かなり笑えると思うから。
1977-06-23inglewood,ca
映像のブートか・・・。
私は10本くらい買って力尽きた。はずれが多すぎるなあ・・・・。
ついでにシンバル・・・
http://www.paiste.com/ シンフォニックゴングが見当たらないけど、どこかにあるのかな・・・。
パイステ2002は10年前としたらかなり縮小してしまったな・・・・。
18インチのライドがディスコンのなったのは痛い・・・。
あれはVの「貴方を愛し続けて」のクラッシュ音そのものだったのに・・・。
そろそろ終わりか。
ネタは無いことも無いが、本から書き写すのもなんだかだしな・・・・。
71 :
ホワイトアルバムさん:2005/04/09(土) 22:29:39 ID:CNbu1ZZm
まだあるそ。
ツインバスドラが主流になっていたわけだが、当然ボーナムも試したがったらしい。
しかしピーター・グラントが「お前ならそれで十分」と言ってやらせなかったそうだ。
しかし今考えたら、あれでツインバスドラだった日には、ZEPのサウンドは大きく変わってたと思う。
72 :
ホワイトアルバムさん:2005/04/11(月) 23:33:36 ID:yfy8pzyW
>>71 あぁ、それは聴いてみたいなぁ。いや、もうかなわぬ夢なんだけど。
ツインバスってどうもコージーパウエルのイメージがあってイマイチ
なのだが、ボンゾのは聴きたいなぁ
ブートの「デストロイヤー」での「アキレス」の
♪ア〜アア、ア〜アア♪
の終わりに入るごく短いソロ(と言うより、ちょっと長めのフィル・イン)
が、鳥肌が立つくらいカッコイイ!
>>72 右足一本であそこまで打ったからこそ、あのノリが出たのだと思います。
75 :
ホワイトアルバムさん:2005/04/12(火) 06:27:05 ID:d0umiHmT
ツーバス?キースムーンみたいになったりして。
キースはほぼワンバスプレイヤー。要所でデカい音を
出すためにだけツーバスセットしてる。こんなんアリか?
>>73 その部分好きなら
デストロイヤーよりネブワース初日やフランクフルトがお勧め
77 :
ホワイトアルバムさん:2005/04/15(金) 23:01:48 ID:R4ZpveVZ
ボンゾとミッチミッチェルってどっちが上?
上も下もないと思うよ
ミッチは手数が多くて派手だから、素人は騙され易いけど
リズムが揺れるというドラマーとして致命的な欠陥がある。
ジミの死後、どこからもお誘いがかからなかったのもその証拠。
音にすると
ミッチミッチェル=パタパタパタパタ
ボンゾ=ドカドカドカドカ
ジンジャー・ベイカーとボンゾは比較してどうですか?
82 :
ホワイトアルバムさん:2005/04/18(月) 02:35:14 ID:oPdvHdqQ
ジョンボーナムのベスト
「俺の罪」&「デジャーメイクハー」
俺の罪はまあ、別格だが
イアンペイスがスピードが凄いとか
コージーパウエルはスピードもパワーも
兼ね備えているとか、は
思っていたが、
聖なる館のレゲエ的なデジャーメイクハーのドラムで
この人のドラム、というかZEPの真髄を知った気がする。
この思いっきりスローテンポでよたった感じなのに
もの凄いパワフルな音って、この人しか出せない。
味がありすぎ。
83 :
ホワイトアルバムさん:2005/04/18(月) 15:38:38 ID:oPdvHdqQ
デジャーメイクハーは、人生に失望し
タクシードライバー(ロバデニ)をみて頑張ろうと思った。
(82年、高2)当時の俺の応援歌なんだ。
ZEPの曲にしてはなんて優しい曲なんだ?
と思った。
あとなんといっても出だしのボンゾのドラムだね。
84 :
ホワイトアルバムさん:2005/05/12(木) 20:29:38 ID:ODfRar5r
デジャーメイクハーはたしかにいいね。
今でも良く聴いてるよ。
85 :
ホワイトアルバムさん:2005/05/13(金) 19:41:58 ID:8EZRVABA
ノークォーターのライブバージョンのドラムもええわっ
Imigrant Songのバスドラ確かにすごかった
これは絶対ツーバスって思ってたよ
Moby Dickもすごい
特にライブ
Communication BreakdownのStickクルクルもいいね
70年代のオールドLUDWIG使いのド素人です。
ボンゾと同じ「スピードキング」を使ってますが、
あの足はどうなってるんでしょうね?
これが同じ人間か?って感じ。
ストロークロールやパラディドルを
片足でやってる
I can't believe!
松本隆が足捻挫
ボンゾがセットに木魚入れ
彼も「GOODTIMES BADTIMES」はライブで叩けなかったんだろな。
94 :
ホワイトアルバムさん:2005/05/24(火) 21:26:31 ID:KuHhKC/D
下らないかも知れないが「How the west〜」の天国への階段でジミーのソロに入る手前の
ドラムが超カッコエー!!
95 :
ホワイトアルバムさん:2005/05/24(火) 21:38:33 ID:f2dhKR+c
>>93 >彼も「GOODTIMES BADTIMES」はライブで叩けなかったんだろな。
何のブートだったか忘れたが
DazedかWhole Lotta Loveのメドレー部分で
ほぼ完奏しているのがあった
アルバムの通りに演奏していてブッ飛んだよ
誰か知らない?
>>何のブートだったか忘れたが
初来日公演最終日の大阪フェスティバルホール。
Whole Lotta Loveのメドレー部分でほぼ完奏してるね。
他にもあったかも。
97 :
95:2005/05/24(火) 22:41:01 ID:f2dhKR+c
>>96 おおサンクスその通りです
こんな有名なブートを忘れるなんて
98 :
ホワイトアルバムさん:2005/05/24(火) 22:42:32 ID:RjREzBoa
天国への階段の最後のほうでドラムが激しくなるところ、
すげーカッコいい
99 :
ホワイトアルバムさん:2005/05/27(金) 20:05:43 ID:lFdQkg2e
聖なる館ってアルバムは、ドラムの難しい曲ばかりだね。
天才
101 :
ホワイトアルバムさん:2005/06/05(日) 11:39:03 ID:Na+AADx9
ページのギターに弦は無し
102 :
ホワイトアルバムさん:2005/06/07(火) 18:45:49 ID:WrWErJC8
ボー南無ってあまちゅあなの?
103 :
ホワイトアルバムさん:2005/06/10(金) 08:29:00 ID:hFbxTluq
いえいえプロ中のプロです。
少なくともミッチ・ミッチェルみたいな小手先だけのこけらおどしじゃないよ
105 :
ホワイトアルバムさん:2005/06/12(日) 22:06:39 ID:44zeRZBO
>>96 えっ!、あれバスどらの音よく聴こえないんだが、3連蹴ってる??
だとしたらあれはワンバスだったんだと納得。2バスで蹴ってたって説も
聞いたことあるんで。
ボンゾは1バスだよ。2バスは”コミュニケイション〜”
のプロモ映像(口パク)のみで見れる。キース・ムーンも
ステージでは2バスのセット使ってるけど、ほとんど視覚的
効果を狙ったもので、プレイそのものは1バス。ところで
日本で初めての2バス・ドラマーは誰だろう?俺が知る限り
では外道の中野良一が最初のような気がするんだけど。
ボンゾの2バスは69年8月の限られた時期だけですよ。
研ぎすまれているサウンドとグルーブ
>>106 少なくとも、故ジョージ川口あたりではないでしょうか?
ルイ・ベルソンに刺激受けてって感ぢで。
110 :
ホワイトアルバムさん:2005/06/18(土) 19:47:24 ID:g6jyhjOJ
>106
ジョニー吉長は後なんですね。
>>ディープ・パープルは 上手いがツマラン。
ドラムソロに限っていうと確かにボーナムほど派手ではないかもしれませんが、
ペイスのあのスピードは結構しびれます。カリフォルニアジャムのBURNは
すごい。つまらないとは全く思わない。
ボンゾはとにかく唯一無二なんですね
知らない
age
>>104 こけらおどし って何ですか〜?
ミッチ・ミッチェルに謝れ!
ズドン
117 :
ホワイトアルバムさん:2005/07/26(火) 00:42:42 ID:FYKFho6z
レイン・ソングって、サビもブラシで叩いていることを、今頃発見して驚いています。
なんという音なんだ!
↑笑わせてもらいました。それも・・こけらおとし・・だすな
120 :
ホワイトアルバムさん:2005/08/03(水) 16:15:13 ID:Fk37LipO
ジミー・ペイジのお言葉
「そう言えば、ヘンドリックスと組んでいた時期のミッチ・ミッチェルも凄かったよ。
まさにヘンドリックスからインスパイアされていたんだと思うよ。彼のあんなに凄い
ドラミングは、後にも先にも、あのヘンドリックスと組んでいた時期だけだよ!
あの頃の彼はヘンドリックスと共に人間技とは思えないほどのものがあったんだ。」
GOODTIMES BADTIMESのグルーヴ感が最高やと思う
.,Å、
.r-‐i'''''''''''i''''‐-、
o| o! .o i o !o
.|\__|`‐´`‐/|__/|
|_, ─''''''''''''─ ,、 / _
/ \
/ / i
| ● (__人_) ● | キングカワイソス・・・
! ノ
丶_ ノ
この人とヴォーカルの人はデビュー当時まだ20歳だったんだね
すごいね。今考えると
age
age
128 :
ホワイトアルバムさん:2005/09/29(木) 13:59:37 ID:bDlCYa+o
あのサイズを選んだことが凄いんじゃないかな???
テクニック的にはできないことはないけど・・
ニュアンスはむずかしいあのサイズじゃないと。
130 :
ホワイトアルバムさん:2005/09/30(金) 21:45:25 ID:hyooUn2o
腕もあるけどさ、生きざま含めて真のロッカーって事だよな!
134 :
ホワイトアルバムさん:2005/10/03(月) 11:04:26 ID:V4/mws4j
いわゆるロッカーってイメージと程遠いと思うけど。
なぜなら体育会系並の練習してるし、物凄い細かいし(かつ大胆)
俺のなかではアーティストって感じかな。息子の話だといつも
メトロノーム見たいの持ち歩いて練習してたとか。なんか
らしくない話だけどまじめなんだね。
10/9は音楽家・ジョンノレン(天秤座O型)の誕生日です。
狂信者に銃殺され僅か40歳の若さで他界した彼がもし存命していれば今年で65歳を迎える事になります。
名曲「IMAGINE(イマジン)」は平和的調和への賛歌として有名になりました。
ジョンノレンの最も記憶されるべき曲であり今日も平和主義の象徴的な曲として愛聴されています。
下手だと言ってるのに越えられないプロがいる件について
ツーバスをやらせなかったのはピーターじゃなくて、ペイジです。
ハイハットの方が重要だから、って言ってました。
この辺が、ペイジのすごいところ。あの3人を完全に束ねてコントロールしている。
ペイジがいないとゼップにはならないってのはそういうこと。
ボーナム下手だっていってるのは、大したことないヤツ。
村石だって、ジェフ・ポーカロだって、スティーブ・ガットだって、
ボーナムを崇めているよ。ガットとポーカロは結構、ボーナムから
パクッてるって自分で言ってるし。
「ボーナムのコピーをするというのは神をも畏れぬ行為」っていうのは
村石が書いてた。
139 :
ホワイトアルバムさん:2005/10/17(月) 23:39:08 ID:l4WGz08s
ボーナムって身長どれくらいあったの?やっぱドラムは体格が
音にでるよね。
140 :
ホワイトアルバムさん:2005/10/18(火) 16:08:32 ID:/iOZ4kh2
「バディ・リッチVSマックス・ローチ」っていうドラム合戦のCD、
キース・ムーンVSジョン・ボーナムみたいに聴こえるところもある。
age
142 :
ホワイトアルバムさん:2005/11/09(水) 23:00:11 ID:SGwGCwlu
ごめんなさい、プロでもドラマーでも無いけど。
ボーナムとかキースムーンとかリンゴとか、聞いてて面白い。
テクニックを見せるためだけのプレイじゃないんだと思う。センスも良いってことで名ドラマー。
リズムキープだけが仕事じゃ無いし。そもそもあの時代レコーディングでガイドリズムなんてやってたの?
ジョン・ボーナムもジンジャー・ベイカーもコージー・パウエルもイアン・ペイスも
エインズレー・ダンパーもミック・フリードウッドも影響を受けたドラマーがいる。
その名は「バディー・リッチ」。
トニー・ウィリアムスというドラマーも凄かったそうだ。
「トニー・ウィリアムスという」って・・・。トニーウィリアムスはドラマーなら
誰でも知ってるぞ。
いずれにしてもゼップ以外じゃ使いもんにならんです。
わしはワンアンドオンリーじゃけん。
ジョン・ボーナムは誰から影響を受けたの?アート・ブレイキー?
>>147 ジャズドラマーならマックス・ローチでしょう。ドラム・オルソー・ワルツの
フレーズはソロの定番だし。あとスタジオ版のモビー・ディックでは
エルビン・ジョーンズっぽいフレーズもやってますね。
マックス・ローチはクリフォードブラウンの頃のCDを持っている。
ボンゾの「ロックンロール」の演奏でわざとタイミングをずらしているのは
マックスローチの影響かな。
150 :
フルハラ:2005/12/02(金) 01:27:04 ID:4WjDZDsj
151 :
ホワイトアルバムさん:2005/12/02(金) 01:30:05 ID:mqhYYLOI
152 :
ホワイトアルバムさん:2005/12/03(土) 02:04:31 ID:in8zBE5m
だんしんぐでいず・聖なる館
のドラムが好き
怪力だけなら工事パウエルでもサイモンフィリップスでも良かったかもしれんが
あの独特のズレるビートはいま持って誰にも真似出来ていない。
真似できないからフォロワーが誰もいない。
転がらないファンクというほとんど形容矛盾のようなZEP音楽は
ボンゾなくして成立しない
10代の頃、イーグルスのドラムスの方が綺麗で
破綻がなくて上手いと思ってた。でも自分がドラムス
をかじってみて分かった。イーグルスのドラムスは
トリッキーなプレイを一切してない。無難で誰でも
こなせるドラミングだと気付いた。
一方のゼップのドラムスは決して綺麗には聴こえないけど、
非常に小難しいプレイを所々に散りばめた変態ドラミング。
でも中毒性があるよねー。
ところでファーストに収録の「HOW MANY MORE TIME」の
間奏のドラムスは途中でフィルインのバリエーションが
足らなくなって同じフレーズの繰り返しになるところが
いい加減で好き。
155 :
ホワイトアルバムさん:2005/12/04(日) 00:33:49 ID:Mi3OskTG
ドラマーの教科書となるようなCDはないですかね。
ボーナムやペイスやアルドリッジよりも優れたドラマーで、他の演奏をも引き立てるような。
ケニー・クラーク
フィリー・ジョー・ジョーンズ
カーマイン・アピス
フィル・コリンズ
村上ポンタ秀一
157 :
ホワイトアルバムさん:2005/12/04(日) 06:38:56 ID:DvEoQIZb
でも自分がヲヤヂになったらボンゾよりレヴォン・ヘルムが
かっこよくなった。
カーマイン・アピスなんてつまんないよ
ボーナム凄いと思うけど、リンゴのドラムが聴いてて一番和む。
村上ポンタさんのドラムはどうなの?