1 :
ホワイトアルバムさん:
イエスタディ、ヒア・ゼア・アンド・エブリホエア、レット・イット・ビー
……等を生んだ希代のメロディメーカーポールと、
プリーズ・プリーズ・ミー、アイ・フィール・ファイン、チケット・トゥ・ライド、デイ・トリッパー
……等を生んだ希代のリフメーカージョンを擁したビートルズ。
彼らの成功は最高のメロディと最高のリフなくしてあり得なかった。
で、メロディメーカーとリフメーカー、どっちが偉いか
……なんてお題を思いついたんですけど、即逝ってよし、のクソスレ認定ですかね?
リフなんて気にしてんのロックヲタだけ。
曲が売れるかどうかなんてメロがいいか悪いかでほとんど決まる。
3 :
ホワイトアルバムさん:05/02/19 03:04:52 ID:1Etzo5/t
凄いクソスレ見つけちゃった!
ポールもジョンも両方ともかっこいいリフ作ってるし
両方ともメロディーメーカーだと思うんだが…
5 :
ホワイトアルバムさん:05/02/19 03:32:02 ID:37JBCwxD
>>1 ジョンやポールなんぞより、メロ+殺人リフ+プロデュース能力まで兼ね備えた
ジミーペイジが一番。
>>1 ジョンやポールなんかより、暴力的でありながらインテリジェンス漂う歌詞、メロディ
そしてなみはずれた楽曲構成力、そしてすさまじいまでのライブでのプレーを見せる
ピートタウンゼントのが上。
>2そんなことはない。
今やメロディは出尽くした感があるし実際出る曲出る曲何処か聴いたことあるメロディばかりで新鮮味がない、そういう意味でもリフやアレンジは重要。
>>7 音楽の基礎知ってその発言してるのか?
音程音色音長がリフに無いのならそれを証明してみろ。それからだ
>7確かに何十年も歌聴いてりゃメロディの蓄積があるから新鮮味はないよね、リフに新鮮味を求めるのわ分かるよ。
>7確かに何十年も歌聴いてりゃメロディの蓄積があるから新鮮味はないよね、リフに新鮮味を求めるのわ分かるよ。売れるか売れないかは別にしてだが。