1 :
ホワイトアルバムさん:
俺はジョンレノンが一番好きなんだが歴史を振り返ると
ジョンはポールに嫉妬していたとしか思えないんだが・・
2 :
マッカートニー:04/12/31 02:22:48 ID:fpCRvPmk
サザン桑田も同じことを指摘していたね。
3 :
ホワイトアルバムさん:04/12/31 08:06:46 ID:Oa+2gaFW
確かにJには大人げないところがあったと思う。自分にもPに負けない才能があったにも関わらず。
4 :
ホワイトアルバムさん:04/12/31 08:39:58 ID:d6wiLG/7
>>1はビートルズファンに嫉妬して、
こんなクソスレ立てた。
ポールはジョンを尊敬していたが、
ジョンの死後は
「ビートルズはオレのものだ。'60年代から現在までずっと」
と考えているとしか思えない。
ジョンはやっぱり一人っ子でしかないから、
人に頼って生きているんだよ。甘えたりして。
ポールは長男なので仲間を引っ張り、責任感がある。
この二人、実は年齢と実際の立場が逆転している関係に有ると思う。
>>7 ジョンには妹やら弟がたくさんいるぞ。
父親違いやら母親違いではあるが…
9 :
ホワイトアルバムさん:04/12/31 11:06:17 ID:dfsYldTO
今まで子分でしかなかったポールが急に才能を爆発させて確かに
ビックリしただろう。
一時期、正に神の如く名作を連打していたし、そのころスランプ
だったジョンは嫉妬もしただろう。
しかし、全体のキャリアで言えばポールが燃え尽きるのも早かった。
ビートルズ後期だけが一瞬の輝きだった。
自演乙
11 :
ホワイトアルバムさん:04/12/31 11:56:14 ID:UNxhUtYU
シングルHello GoodbyeからGet BackまでGet Backまで
4枚も連続でポールにシングルA面取られるわ、ペパーやマジカルは
完全にポール主導だわで、そりゃ嫉妬もする罠。
↑
あら。Get Backまでがかぶった。すんまそん
で、邪道に走ったと...
ポールは頼りになる仲間であると同時に、最強のライバル、宿敵だったと思う。
15 :
ホワイトアルバムさん:04/12/31 13:09:57 ID:LMBNCUuE
あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!ばあ〜〜〜〜
あわわわわ〜〜〜〜!!わああ〜〜〜〜〜〜
あ〜〜〜〜〜〜!!
オノ・ヨーコさんからのプレゼントですよ
>>1 手垢にまみれたありふれた意見ですね。氏ね。
ポールは、ジョンの存在感に嫉妬してたと思う。
>>11 で、おまいの知っている歴史では「愛こそは全てはいつごろ発売されているんだ?
21 :
ホワイトアルバムさん:04/12/31 17:37:07 ID:UNxhUtYU
>>20 All You Need Is Love (1967年7月7日発売)
Hello Goodbye (1967年11月24日発売)
Lady Madonna (1968年3月15日発売)
Hey Jude (1968年8月3日発売)
Get Back (1969年4月11日)
発売日は全部UKね。で、なんかおかしいことあったかい?
>>21 シングルA面を取ることは、ジョンとポールが競ってたことだね。
その後「ジョンとヨーコのバラード」をリリースし、アビイ・ロードで
最後の共同をしたんだよね。
ジョンの才能の開花がハードデイズナイトからラバーソウルはっきりわかるところだよね。
ホワイトアルバムでジョンはソロへの方向性をつかんだみたいだけど。
23 :
ホワイトアルバムさん:05/01/01 02:13:32 ID:3eV5KF3+
あっはっはー凄いね凄いね。初めてこの板にスレ立てたけど
いろんな奴がいるね。ドンナ話題にも真剣に答えてくれる人と
ただ煽るしかできない低脳厨、煽る奴の心理は自分以外は
誰もビートルズをわかっていないとか思ってるんだろうな
あれだ!昔からエミネムファンだったけど日本でブレイクしたとき
ミーハーが沸いてきてそれに憤慨してる・みたいな感じだな
24 :
ホワイトアルバムさん:05/01/01 02:15:57 ID:3eV5KF3+
てかID隠さないと意見できない奴らはリアルでも
影からしか自分の意見を言えないオタク君であることは
間違いない
25 :
ホワイトアルバムさん:05/01/02 14:28:38 ID:2fDZUBeY
「才能」に嫉妬ってよりもポールへの世間の高評価や人気に嫉妬してたって方が正しいような気がする。
ジョンは間違いなく自分の才能はポールより上だって思ってただろうし。
でもそれが認められないことにいらだってたんじゃないの?
26 :
ホワイトアルバムさん:05/01/02 14:56:58 ID:EjtJyEYa
初期にはジョンはポールをおんぶしている気持ちがあったと思う。
ところが、中期、後期になってポールが才能を伸ばし始め、態度も大きくなり、
主導権をポールが握るようになると、ビートルズに自分の居場所を無くしてしまい、
破綻したんだ。
リンゴやヨーコはお惣菜みたいなもの。
本質的にはジョンが全ての原因だった。
だから解散後、責任を感じてうつ病にかかったりしてたんだと思うよ。
27 :
ホワイトアルバムさん:05/01/02 15:10:42 ID:VRQb16bj
>>24 ID見せたぐらいでなんだっつんだよ、匿名に変わりないじゃん
そんな事言うなら本名明かししてみるかね?
俺は嫌だぞ
ジョンはポールの才能に嫉妬していたんじゃなくて、
自分自身の才能に疑問を持ち出していただけだと思う。
実際、インタビューでもそんな事をいっているしね。
ソロになってからの作品でも感じられる事だけど、
ポールや(特に)ジョージは明らかに70年代なりの演奏指向高い作品を発表しているが、
ジョンは結局、50年代風のボーカル+バッキングの古いタイプの作品しか作れないのさ。
それが魅力があるか、優れているかと言う問題ではない。UP TO DATEではないと言う事だ。
ソロ作品を一通り聞いてみればわかる事だが、一番時代に合っているのはジョージであり、
ポールは旧態の中に新しい要素を取り入れてやっていってる感じなんだけど、
ジョンは妙に古臭かったり(女は世界の奴隷か!etc)、アレンジが単調(マインド・ゲームスetc)
だったりして、はっきり言って時代遅れ感が当時から有った。
最先端であるべきビートルズには、もはや自分の居場所が無い様に感じていたんだろうね。。。
最もそれは端から見ればとんでもない大きな誤解だったんだが。
この辺のジョンを心情を読み取れば、彼が何で前衛のヨーコに拘ったのかがわかるし、
クイーン他のちょっと古いタイプの曲がヒットした80年になってから、
やる気を起こした理由も解けるはずだ。彼は自分の良さを理解してなく、自信を失っていたんだよ。
>28サージェントみたいな楽曲が演奏指向高いとでも?ジョンのソロは当時のパンクシーンに多大な影響をあたえているし、古くささを感じさせない普遍的な演奏(普遍的な演奏はできそうでなかなかの出来ないもの)たいがいの流行歌は時がたてば、古くさく感じる。
>28
ジョンの演奏が古くさいとはたまげたな、ジョンのソロ上っ面だけ聴きかじったヤシですか?
>28
>演奏指向高いジョージ ジョージヲタはイタ過ぎるなwwwwwwwww
32 :
ホワイトアルバムさん:05/01/03 12:39:03 ID:NiagSlOA
スパルタ教育が必要だって?
いいかい聞いてくれよ
そりゃ誰だってこの社会をかえたいさ・
スパルタ教育は発展につながるって?
そりゃ、そのとおりかも知れない
誰だって言い社会を築きたいのさ
だけど、物事全てを暴力でって考えには
とても賛成できないね・・・
憎しみのゆえに教師の安泰をはかる人たちのために
暴力教師を集めると言うなら
アンタたちに、ただ一言こう言いたい
”校長よ、時期を待て”と・・・
いいかい、学校はは少しずつだけど
いい方向に向かっているんだよ・・・
ポールのインタビューで、お互い凄いライバル心燃やしてた
ってあったからお互いに嫉妬しながらやってきたのでは?
ジョージは問題外ということで、よいね。
36 :
ホワイトアルバムさん:05/01/03 13:32:57 ID:yhz8BAZq
嫉妬と言うよりも嫌悪してたんじゃないかな。
当時のジョンはビートルズを政治的、社会的に
ニヒルなバンドに持っていこうとしてたんだけど
ポールはあくまでもアイドルバンド思考を持っていた。
しかも現実にもポールの作品はヒットしていた。
そんなジレンマがジョンにはあったのだと思う。
>>34 それは自演に必死だから。
しかし水増ししても1000レスには全然及ばない。
38 :
ホワイトアルバムさん:05/01/03 14:15:08 ID:0r4f4vvY
>>36 要はアイドルバンドであり続ける事に嫌気が差して、やる気を失っていたと
いう事だよね?それが曲の出来にも反映していたとしか思えん。
ソロになってからの「ハッピー・クリスマス」「ウーマン」「スターティング・オー
ヴァー」等の曲を聴くと、決して、ビー時代後期のポールの曲群に見劣り(聴き劣りw)
していないスタンダードな名曲だと思うのだ。
そういう曲をソロになってからも書けたという事が、それを証明していると
思う。一方のポールは、ソロになってから、むしろ曲の質は落ちたと思うのだが…。
>>38 ポールはいい曲は書けてもなんか足りない。
足りない物がジョンのピリッとした皮肉、ユーモア、深さ
つまりジョンの魂。
ポールほどジョンは、ポールを切実には必要とはしていなかった。
40 :
さい玉24 ◆VMSHVHTgws :05/01/03 14:30:30 ID:/6JF3NuA
ポールからみればジョンなんてゴミ同然
ポールがジョンなんかまともに相手にするわけないじゃんww
41 :
さい玉24 ◆VMSHVHTgws :05/01/03 14:31:54 ID:/6JF3NuA
ジョンて犬の名前にも使われるくらいだろ
つまりポールの飼い犬ってわけさwww
>>40 もって生まれた才能の豊かさでは圧倒的にポールなんだろうけど
レットイットビーの曲って全部ジョンの方に向かって歌ってない?
>>42 そういうところがアンチポールの嫌う理由のひとつだね。
オールマイラビィングについて、ジョンは、「くやしくなるほど、いい曲さ(笑)、ここに笑いと入れておいてくれよ、バックで思い入れたっぷりのギターを弾いているのが僕」といってるね。
ジョンは、ジャラス・ガイでヨーコに対する嫉妬を曲にしているが、ポールの才能に対しても嫉妬していたとしてもそれを隠したりすることは無かったと思う。
実際、共作というより競作という関係だったのだから。それに印税は半分ずつだから、ヒット曲を出して儲けさせたほうが大きな顔をできるということはあったろうね。
自分で嫉妬深い男さって歌うくらいあっちこっち
嫉妬してるけど、それを恥と思って隠すメンタリティはなかったんじゃない?
そんなちんけな部分はなかったんじゃないかと思う。
どうどうと嫉妬してたような気がする。
>>39 禿同。
極論すると、ジョンは太陽でポールは月、的な関係だったと思う。
ジョンがリーダー・シップをとって築き上げてくれた「ビートルズ」の
中で、お山の大将みたいに、活き活きとポップな曲作りに熱中出来た
から、ポールは高水準な曲作りを持続出来たのだと思う。
一方のジョンは、これまでとは違ったモチベーションを模索したかった
のに、自分よりいい曲を作る弟分を止める訳にもいかず、惰性でポール
主導のグループに付き合っていた感じが強いと思う。
47 :
ホワイトアルバムさん:05/01/03 17:22:05 ID:2hkvH6Je
ポールは一時期、ほんの一時期だが神のように名曲を連打している時期があった。
あの時期にポールには嫉妬も驚愕もしただろう。
でもトータルで見るとジョンスランプの時だけなんだよね。
ジョンはビートルズ前期からソロまで、平均していい曲を書いているが、ポールは
完全に出がらし。でもあの時に才能を使い切ってなければソロで開花したとは思えない。
>38
ほぼ同意
>40
きっぱり問題外
49 :
ホワイトアルバムさん:05/01/04 00:31:39 ID:AQdyLuRY
>>46 関係者のインタビューで、薬でヘロヘロだった後半でも
最後までジョンは、リーダーだったと語られているね。
ジョンに対しては(才能は別にしても)超えられない壁があったのかも。
ジョンには人を引っ張っていく力と、それだけの魅力があったんだろう。
確かにそういう点ではポールは負けていると思うよ。
51 :
眠いな:05/01/04 01:38:20 ID:???
眠いな
>>1 なにを今更?相乗効果でいい歌つくったわけだよ。
それより、NHKの「ジョン・レノン音楽祭」
ヘタな連中ばかりだ。キーも低いし話にならん。
ゴスペラーズなんての何考えているんだか?
ゴスペル=〜黒人霊歌の意味わかって付けたグループ名かな?
それにしても米人アフリカンに対して失礼だと思わないのかな?
とてもじゃないが、向こうの連中には気分を害す名前だよ。
それで、歌がうまけりゃいいがヘタクソだから始末が悪い。
スレ違いでわるかったね。
53 :
ホワイトアルバムさん:05/01/04 01:51:03 ID:YFxD3NSl
NHKの「ジョン・レノン音楽祭2004」学芸会かな?
畠山美由紀かんべんしてくれ 笑
>>52
ジョンのソロはいただけないけどなあ。何がダメかというと、とにかくアレンジがダメ。
今聞くとどうだか知らんが、当時は完全に古くさい感じだったよ。
70年代前半というと、いわゆるニューロックの時代なんだが、
ハードロック、グラムロック、プログレのいずれにも当てはまらないし、
かといってサザンロックとかのアメリカの流行とも違っていた。
ジョン魂のプアーな音作りには、非常にがっかりした事を覚えている。
イマジンはもこもこした古臭いウォール・オブ・サウンドだし、
出すシングルの女は世界の奴隷かとかインスタント・カーマとか、
50年代のオールドロックンロール調の物か、アジッている物とかで、
もう、流行音楽なんか作れなくなった人だと言う印象が強かったと思う。
>>54 > もう、流行音楽なんか作れなくなった人だと言う印象が強かったと思う。
ソロになったころは流行音楽なんか作るつもりはなかったのでは?。
新人ミュージシャンならいざしらず、ジョンぐらいになったら流行音楽は
必要ないだろ。
56 :
ホワイトアルバムさん:05/01/04 02:08:32 ID:YFxD3NSl
>>54 なにも「ハードロック、グラムロック、プログレ」に当てはめることしなくても
いいのでは?当てはめる意味がわからん?
とにかく単純明快な歌詞と曲、愛と平和の当時の反戦への功績は革命的じゃないですか?
本人たちもR&Bを根本的に好きだったし、ロックンロールが基本だと本人たちが言ってるよ。
それで、共感する人が多かったわけだからね。好きなようにやってたし、流行なんて気にしてなかったのでは?
枠にはめて見たいあなたの見方は違うようだが。
ダブルファンタジーの曲はどれも今聞いてもお洒落だとおもうが。
ただのファミリーソングなのに
ガールってラバーソウルの最後ぎりぎりになって持ってきた
曲らしいけど、あらためて聴いているとジョン版のミッシェル
何だなって思うよ。
イエスタデイは最初から最後までほめてたし、頭でなくどこからか
沸いてくるように(神がかり的に)メロディを作るポールに嫉妬というか
対抗心はあったのでは?
>>55-56 そう、それでいいはずなんだ。別に大ヒットしなくてもいいはずだったんだ。
しかし、ジョンは流行音楽を作る気でいた。けっこうチャートには拘っていた。
ジョンの作るシングルは「ヘルプ」以来何週間もチャート首位に立つような物は出ていない。
A面になっても「愛こそは全て」はたった一週間だし、「バラッド」も似たようなもの。
ジョンは自分の才能ではヒットするようないい曲を書けないものだと思っていたんだと思う。
60 :
ホワイトアルバムさん:05/01/04 02:34:32 ID:YFxD3NSl
>>58 どんな仕事でもライバルいなと伸びないよ。
対抗心はいいけど「嫉妬」とは、女性=異性に対して使う言葉だからね。
どちらも好きだけど、ジョンがいたときの方がポールもいい歌作っていたと思うよ。
亡くなったあともガンバっていたけど、ジョン存命中とは違うかなと思える。
歌詞に重きを置いてた分、ジョンのファンが多いのだろうね。
>>58 どっちも同等にファンだけど^^
>>59ジョン本人の考えまで分からないので、あなたはかってにそう思えばいいのでは?
じゃあ、そろそろ結論。
ビートルズ以外のアーティストは、ビートルズに嫉妬していた。
そういうことにしようゼ。
カモン!バカモン!
62 :
ホワイトアルバムさん:05/01/04 02:44:06 ID:YFxD3NSl
61と62は20才くらい歳の開きがありそうだね。
>>60 いや、どっちかというとそれはキミが自分に言う言葉だよw。
ジョンがチャートに拘っていたのは有名な話で、
イマジンが1位にならなかった事を不服とするインタビューもあるし、
スペクター起用のきっかけも、チャートの上位を目指した事にあると言う証言も多い。
チャートで目覚しい活躍が出来なかった事は、ジョンにとっては大きな事なのさ。
>>62-63 おいおいそんな言い草ねーだろ。
ここで語る内容がどれだけナンセンスかわかるか?
わからねーなら、もうかかわらねー。
>>65終始じゃないのでは?常時お側にいた貴方が言うのでは間違いないようですね。笑
68 :
ホワイトアルバムさん:05/01/04 02:54:45 ID:f9w8OKid
しかしソロのジョンはしみじみ深い曲は多いんだけど、ライヴ受けするノリのいい曲が全くないな。ポールはその点ソロでもオールマイティな曲造りしてるよ。いわゆる王道をきっちりこなしてるよ。
>>68 愛こそ全て、イマジンのような世界賛歌の領域に達した曲は
ポールにはあまりないってのもまた真実では?
70 :
ホワイトアルバムさん:05/01/04 03:03:18 ID:YFxD3NSl
>>68>>69 二人ともタイプ違うんだし、ウケねらいが多いポールもわかるし、
ジョンもそれなり、自分の世界を表現し共感を得ていたわけだから
それでいいのでは?
71 :
ホワイトアルバムさん:05/01/04 03:16:48 ID:YFxD3NSl
ここの連中、皆Winと思うけど下記の「iTunes」というジュークボックスを
ダウンロードすると常時ビートルズ関係の曲を聴くことできるよ。
http://www.apple.com/jp/itunes/jukebox.html むろん無料、解凍・起動しインターフェイスを開いてて「ラジオ」をクリックして
カテゴリーは「Classic Rock」の「Beatles-A-Rama」だよ。
24時間軽快に聴けるよ。まずはダウンロード!乞うご期待!
72 :
ホワイトアルバムさん:05/01/04 03:26:48 ID:pgwU4QIb
いいわ
73 :
ホワイトアルバムさん:05/01/04 03:37:49 ID:2YuJyTnd
スマン質問なんだがイエスタデイがなぜあそこまで絶賛されるのか
具体的に教えてくれ!実は俺よくわかってないんだ
74 :
阿弓流為:05/01/04 03:46:07 ID:YFxD3NSl
>>72 iTunes良かった?!いろいろサウンド設定できるし、ほかの機能はサイト見て
もらえばわかりますよ。盛りだくさんで無料だからありがたいですね。
75 :
阿弓流為:05/01/04 03:52:24 ID:YFxD3NSl
情状的な詩と哀愁のあるメローディーラインかな?
シンプルだよね。
>>73
情状酌量的な詩なんて表現がそもそも詩的だ。あるいは痴的だ。
アンソロジーにポールが一人弾き語りで歌うシーンが
収められてケド、生で聴いたらジーンとくるのではない?
コンサート行った事ないから分からんけど。
I'm Just A Jelous Guy
>28>54
同一人物だな、ヴァカ丸出しの恥ずかしい書き込み。
80 :
さい玉24 ◆F0cKheEiqE :05/01/04 11:13:20 ID:WIlhvmll
73いい曲なのは確か。でもメロディや歌詞だけでいったらジャンクとか、ヒアツデイ
とか並ぶ曲はいくらでもある。あの時代につくった傑作代一号ってことと、スタンダードナンバー
ってことかな。
82 :
ホワイトアルバムさん:05/01/04 11:37:15 ID:nriXQS5Z
あれてまつねw
84 :
ホワイトアルバムさん:05/01/04 14:31:39 ID:pgwU4QIb
ジョンは、奇跡の天才?それとも、ただの変人?
世間的な評価としては天才だわな、ジョンもポールも間違いなく。
86 :
ホワイトアルバムさん:05/01/04 15:26:06 ID:dBzg7Lop
どっちも好きだし異なるタイプの天才だと思うけど、「イマジン」の方が
「イエスタデイ」よりもいい曲だと思う(と言うか心に沁みる)。
87 :
サザン桑田:05/01/04 17:03:26 ID:pgwU4QIb
ジョンレノンは、世間一般では、天才って言われてるけど、俺、絶対そうは思わないわけ。
ジョンは、ヨーコに出会ってから、芸術家としてのジョンが、クローズアップされるようになってきたけど、ちょっとなー・・・。
ジョンが、チンポ出しちゃった時も、いやに「あれは、芸術だ」とか評価されちゃったけど、俺から言わせれば、「目を覚ませ」と(笑)
でも、この人って、悔しいけど、人を巻き込む力があるのよね。
この人からは、目が離せないなっていう危なっかしい色気があるのよね。
88 :
ホワイトアルバムさん:05/01/04 19:41:35 ID:Mnk4P7o1
クワがタって自分だけは天才だと思い込んでるだな。
ジョンもインタビューで自分のこと天才だとはっきり言っているけど、
それくらいじゃなきゃ何年もトップを走るなんてことはできないのかもね。
age
…ということで、結論は
天才は思い込めばいいという事。
これ以上話し合いは不毛。
いいスレだった。
普通だったらポールの才能が突出し始めたあたりでジョンが一歩引くことでうまくいくんだろうな。
でもそれをやると馴れ合いとは行かないまでも完全な「お仕事」になっちゃって人間同士の歯車ががっちりかみ合った時に起こるマジックみたいなモノは期待できないよな。
平凡なまま終わっちゃうんだな。おれとかみたいに。
ポールはジョンに嫉妬とかはしなかったのかね。
インタビューとかたくさん答えている割には分かりにくいんだよね。
ポールの本音。
ビートルズが解散して、裁判起こしていた時期も3対1で精神的に
追い詰められていたとか、ビートルズの権利を抑えられて大変な
状況になるところだったとか後になるまで知らなかったし・・・
ポールのわがままで終わったように思っていたからね。
94 :
ホワイトアルバムさん:05/01/10 17:28:42 ID:2c9bRQI8
キタ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━!!!!!!!!!
95 :
ホワイトアルバムさん:05/01/10 18:55:20 ID:W9b8LSOq
ジョンが才能の開花したポールを支持し、スランプの自分が引っ込んでいたら?
時期的に見て、あの当時のポールは一時的神がかり状態だから70年代に入ると
失速して再びジョンが立ち直っていい曲を書いていく。
その時期にまた立場が変わると思う。
どっちにしてもお互いソロでは大した事ないので(特にポール)、解散は正解
だったとはいえない。どっちが好調と言う時期的優勢はあるにしてもお互いの
影響下なしにそれほどいい曲をかけないのが二人だから(それでも「ウーマン」
「イマジン」と言う名曲を二曲書いたジョンがやや有利?)。
96 :
ホワイトアルバムさん:05/01/10 19:37:52 ID:kYZc1lnX
イマジンよりゴッドやワーキングクラスヒーローの方がよっぽど名曲だと
思うけどなあ。
ポールだって70年代は凄い大スターだったよ。
75年に麻薬前歴で来日中止になった時、テレビ番組で是非巡って討論してた
の覚えてるし。
しかし今となってはウイングス時代の実績ってほとんど評価されてないよね。
例え悪いけどベイシティローラーズやアバみたいなもんなんだな。
97 :
ホワイトアルバムさん:05/01/10 20:02:41 ID:9c0UK4KD
ポールは器用な人という印象がある。大体どんな楽器も難なくこなせる印象。
98 :
ホワイトアルバムさん:05/01/13 07:18:37 ID:HTNo9q8B
ジョンは『ジョン・レノン』になれた。
でもポールはいまだに『”元ビートルズの”ポール』でしかないね。
99 :
ホワイトアルバムさん:05/01/13 12:46:09 ID:7ZGSybUA
解散後〜パイプス オブ ピースくらいまではポールはいい曲多いよ。ポール側がソロ曲をCMや挿入歌などで使用する事を規制しているのでメディアに露出しないだけ。ロックショーやコール ミー バック アゲイン、アイムキャリングやウォーム&ビューティフル、ブルーバードやベイビーズリクエストをもう一回聞いてみな!
101 :
ホワイトアルバムさん:05/01/13 19:45:02 ID:HTNo9q8B
102 :
ホワイトアルバムさん:05/01/13 19:57:28 ID:hws7ESaT
解散後のポールはビートルズ時代なら没レベルの曲ばかり。
103 :
ホワイトアルバムさん:05/01/13 20:09:18 ID:snCW4GfT
ストロベリーフィールドが閉鎖されるかもしれない
>>98 逆な感じがする。アイドンビリーヴインビートルズって、めちゃくちゃ意識してるし。
結局はみんな「元ビートルズ」なんだけどね。リンゴはあまりそんな感じはしないな。
>>98 これに関しては明らかに逆だろ。
ジョンは最後まで「元ビートルズ」だよ。良いにせよ悪いにせよ。
元ビートルズでなければ端から無視されているような発言の数々が
ソロのジョンの姿なんだから。
ポールに関してはウィングスのメンバーの印象が強すぎる。
大体、現在のポールに対する批判そのものが、ウィングスのリーダーに対する批判なんだから。
106 :
ホワイトアルバムさん:05/01/13 21:41:09 ID:SEzpTUVH
ウイングスリーダーの宿命はいかりや長助と同じ。皆から『あいつ嫌いだ』とボコボコにされる。最近で言えばハロプロ中澤裕子みたいなキャラ。でも前向きポールは意にも介さない。
中澤裕子って例えはどうかと思うよ
108 :
ホワイトアルバムさん:05/01/13 21:53:55 ID:nte/2Nfz
ジョンがポールに嫉妬は多いにあり得る話だ。才能はむしろジョンのほうが上だが育ちが恵まれない少年はひがみっぽいのでね。
109 :
ホワイトアルバムさん:05/01/13 21:58:54 ID:nte/2Nfz
ほんとうの意味のオリジナルビートルズは I Should known better で終わったと言っても過言ではないだろう。
110 :
ホワイトアルバムさん:05/01/13 22:02:42 ID:nte/2Nfz
Help のテイストはもうオリジナルビートルズとは異なる。ビートルズは常に「変わらなくちゃ人気はすぐに終わる」という意識に苛まれていたので、名前から言えばむしろ「ローリングストーンズ」のほうがふさわしいくらいだ。
本家ストーンズのほうこそあまり変わっていないな。
111 :
ホワイトアルバムさん:05/01/13 22:03:02 ID:8mBOY+sa
おまいそんなに好きなら曲名間違えるな。Haveが抜けてる
113 :
ホワイトアルバムさん:05/01/13 22:04:28 ID:nte/2Nfz
>>109 I Should have known betterの誤り。お詫び訂正
>>110 カブトのが卵→幼虫→サナギ→成虫→死骸、と変わるぞ。
石ころが転がっても所詮石ころ。
115 :
ホワイトアルバムさん:05/01/13 22:08:32 ID:SEzpTUVH
ウイングスのギタリストは『もしもこんなギタリストが居たら…』という乗りに近かったと思う。テレビ収録中に嘔吐物をまき散らすヘンリー・マックロー。行く先々でトラブルを起こすジミー・マックロー…。ポール一言『だめだこりゃ』とウイングス解散。
116 :
ホワイトアルバムさん:05/01/13 22:09:11 ID:nte/2Nfz
別に好き嫌いを抜きにしてもそう感じるのですよ。
ジョンがポールに嫉妬していたとすれば、一般受けするきれいなメロディがジョンにはなかなか出てこなかったということだと思う。
オリジナリティから言うとメロディメーカーとしてのジョンは誰にも真似できないものを持ってるのだがそれが自分では気が付かないものなのだ。
117 :
ホワイトアルバムさん:05/01/13 22:11:45 ID:nte/2Nfz
118 :
ホワイトアルバムさん:05/01/13 22:27:06 ID:SEzpTUVH
ビートルズは4人のソロアーティストの集団だから。4人もソロアーティストが居るのでは変化も劇的。ホワイトアルバムはその現象がみれる顕著な一枚。その変化多い芸風を受け継いだのがボウイ。
誰?→誰?→誰?で、未だにわけわかんないグループもいるしな。
ウイングスとかキッスとかピーター・フランプトンとかは、あの時代を
リアルで体験してないと熱狂の凄さを伝えるの難しいよな。逆に言えば
終わってみればどーってことなかったということかもしれんが。
しばらく眠ってたスレが久しぶりに活気づいてんな
>120
そうやってアーチスト名出すと荒れるよ。やめようよ。
っつーか君がゼペリンの名前を出させようとしてるのはミエミエだけど・・・。
おぼろげながらの記憶だけど、インタビュー記事なんかを総合してみると、
ジョンはポールの才能に嫉妬したっていうよりは、ジョージマーチンのアレンジに
不満があったように感じたけど。
ジョージマーチンはポールのロックらしからぬ音楽的才能に惚れ込んでいたようだし、
ポールの曲には洗練されたアレンジをしていたのに対して、
ジョンの曲には前衛的アレンジばかりしていたと、ジョンが後に語ってたね。
ビートルズ初期のヒット曲はジョンのボーカルが多いけど、60年代後期の
シングルカットはポールのボーカルが多い。
「イエスタデー」以後ポールのヒット曲が多いのには驚きですね。
「ヘルプ」ごろまではジョンのボーカル曲が多いのにね。
「ストロベリー…」あたりのアレンジはたしかに前衛的だもんな。W
>>123、
> ポールの曲には洗練されたアレンジをしていたのに対して、
> ジョンの曲には前衛的アレンジばかりしていたと、ジョンが後に語ってたね。
っていうかジョンの要求があまりにも抽象的だったからじゃない?。
125 :
ホワイトアルバムさん:05/01/15 12:02:06 ID:hclTSWcr
ジョンがミミ小母さんの家で暮らしていた時に近所にあった
孤児院の名称がストロベリー・フィールズでジョンはそこに
よく遊びに行った。
そのストロベリー・フィールズが今年で閉鎖されるそうだ。
not forever?
ジョンレノン空港ができるくらいなんだから、記念館かなんかつくって
跡地利用したほうがいいような希ガス
ツイスト&シャウト、ハードデイズナイト、ヘルプあたり
でビートルズが好きになったから、ハローグッドバイや
ヘイジュードがヒットした時は、まあ良かったけど物足りなかったね。
ジョンは最初の路線を続けたかったんだと思う。
バラードもノルウェジアンウッドやガールあたり、良かったな。
>>128 逆だと思うぜ。ジョンは次に進みたかったけど、要領を覚えたポールが自分流
のヒット方程式で初期、中期を引きずったから足踏みせざるを得なかったジョン
が腐りかけてしまった。
>>129 ほぼ同意。ビートルズは常に進歩、変化を求めてたからね。
でも大衆音楽はヒットしなきゃ何の意味もない。
ジョンも嫉妬しないでポールともっと協力してたらなぁ。
131 :
ホワイトアルバムさん:05/01/16 02:18:26 ID:MBEiLfiC
ところでポールはブロードストリートでビートルズを再演したころからつまらなくなったと思わないかい?進化することをやめてしまったというか、パンドラの箱を開けてしまったというか。
客にしてみりゃやって欲しいと思うだろうからな〜
ピンクフロイドとか誰も新しい物期待してないだろ。
ポールにも今更新しい物は、誰も期待してないのかもしれない。
133 :
ホワイトアルバムさん:05/01/16 07:32:23 ID:MDbCWq1M
突然の書きこみ失礼します。
私は東京の小平のビートルズ研究サークルに入ってます。
2/13に私たちの主催するビートルズトークアンドライブをやる予定です。
星加ルミコさんが来てトークをする予定です。
(ビートルズ日本公演のときビートルズに
直接会って取材をして、
元ミュージックライフ編集長。
フールオンザヒルの録音にも立ち合わせた。)
13:00〜15:30
(会場12:30)
ルネ小平レセプションホール
(西武新宿線小平駅南口下車すぐ)
司会:藤本国彦氏
おだい:500円
星加ルミコさん著の
「太陽を追いかけて」のサイン本も買えるかも??
演奏:
ビートルズコピーバンド
ビートヴォックス
主催:ビートルズサークル
4EVER
うーん、そのへんはジョンに聞いてみないとな。W
ジョンはボブディランの影響を受けてたんだよ。
ボブディランのような歌詞にメッセージ性を持たせた曲が好きになっていった。
ボブディランがフォークからロックに移行した時分が、
ビートルズ中期に入りかけたころ。
YOU'VE GOT TO HIDE YOUR LOVE AWAYなんてディラン調だし、
NOWHERE MANの歌詞なんかもけっこう哲学的。
ホワイトアルバムのYER BLUESの歌詞で「ミスタージョーンズのように」なんて
出てくるけど、あれはボブディランのHIGHWAY 61 REVISITEDの中の
「やせっぽちのバラッド」に出てくるミスタージョーンズのこと。
そして「イマジン」でやっとジョンはやりたかった事を実現できた。
ポールが目指してたのは、その当時でも古くなりかけていた
ティン・パン・アレーミュージックだから、嫉妬のしようがないと思うよ。W
ジョン最高
136 :
ホワイトアルバムさん:05/01/16 23:29:11 ID:ws4fI4xg
おまいら本当に何にもわかってないな
137 :
ホワイトアルバムさん:05/01/17 00:25:26 ID:fJdrD3BA
>>134 それってつまり、ボブディランをパクってたってことでしょ?
どこがパクりなんだ?ミスタージョーンズという人物が一言出てくるだけだろう
天才ジョンとどんな曲を書いても何をやっても薄っぺらなポールでは格が違いすぎる
ソロになった途端の枯れっぷりからすると、ポールも嫉妬してただろ、ジョンカムバック〜なんでヨーコのとこに行くんだよ〜〜っ、、、みたいな
そうだな、レット、アビーの曲ってジョン置いて行かないで・・・
ソングだものな。
それで、おいてかれて、とほうにくれてしまった、と。
143 :
ホワイトアルバムさん:05/01/21 00:36:30 ID:2/VIxbti
144 :
142:05/01/22 10:11:22 ID:???
誘導先のスレは、趣旨が全然違うように思うがなんで
ここに貼ったのか理解不可能。
ジョンに限らずポールも、ジョージもお互いに嫉妬して
(才能&金)お互いにライバルとして競争していい曲が
生み出された。ビートルズの曲の生まれる場所を探る
良スレだと思うんだけどね。
おいらここ立てた1じゃないよ。
真・スレッドストッパー。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ