レノンレジェンドは?
売れなかった理由。
ポールほど高音が出なかったので、曲に幅が出なかった。
というのはあると思う。
あとソロのライブパフォーマンスが今一というのとか…
ジョージよりも売れなかったのは何故?
ジョージは1stと2nd、あとはくラウド9しか売れてませんぞ。
あとは中ヒットって感じ。
つーかこのスレくだらねーな。レスしてるおれもそうとうバカだ。
売れないからこそジョンなんだよ
686 :
ホワイトアルバムさん:04/10/27 22:28:54 ID:veImWg1f
>>679 ミルク&ハニーなんて、ジョンのはリハーサルテイクなんだから
タッグオブウォーやクラウドナインなんか引き合いに出したら
むしろポールやジョージに失礼ってものだ。
あとジョージのブレインウォッシュドは同じ遺作でもミルク〜と違って一応完成品だし。
ジョンが売れたか売れてないかと言ったら俺は「そこそこ売れた」と思う。
ジョンがジョージやリンゴより売れてない、というより
「ジョージやリンゴが健闘した」と観るべきじゃないだろうか。
ジョージやリンゴはビートルズより劣る楽曲を作ってもそれなりに評価されるだろうが、
ジョンとポールはビートルズ時代を常に引き合いに出され批判される。
特にジョンは「奇行」が多かったから世間の目はさらに厳しかっただろう(自業自得ではあるが)
死後のジョンの評価高騰の大部分はヨーコの戦略勝ちだろうが、
ビートルズ再結成の可能性が消滅したことでようやく
ソロはソロとして冷静に評価されるようになったという側面も多少はあると思う。
っていうかタッグオブウォーもクラウドナインもヒットしたのはジョンが死んだおかげ
ジョージのやつもデモ状態のを
ジェフリンが死後まとめあげたんじゃなかったっけ?
ビートルズのアンソロジーシリーズは
まさにリハーサルテイク集めただけなのに凄い売れちゃうし・・・
ほんとに人気があれば何だって売れるでしょ。
ファンは完成品かどうかなんて気にしちゃいない。
ジョン死後を他のメンバーと比較するのはどうかと思うな。
再発ものだってジョージのワーナー期の初回は来日があったから多少売れたようなものの、
今年の再発ほど話題にもならなかったし。
現役と没後は別に考えた方がいい。
>>687 両方とも出てた時は全く知らなくて、数年後ポール、ジョージのソロを聴いた中でそれぞれ
1番いいアルバムと感じたのがタッグ・オブ・ウォーとクラウド・ナインでしたよ。
これらのアルバムは傑作でヒットして当然です。
>>690 今タッグ・オブ・ウォー聴くとつまんなくね?
>>687 Cloud 9はジョンの死とはなんの関係もないわけだが。
694 :
686:04/10/28 00:14:40 ID:xq/rKCLL
>>688 >ジョージのやつもデモ状態のを
>ジェフリンが死後まとめあげたんじゃなかったっけ?
そういう知識だけじゃなく、実際に両者を聞き比べてますか?
ジョージのは元はデモだったかもしらんが、あなた自身書いてるように
ちゃんと完成品として「まとめあげ」てるよ。
かたやジョンのは本当にリハーサルそのまま。
I'm Stepping Out、Borrowed Time、I Don't Wanna Face Itなんかは
むしろデモテイクより出来が悪いと思う。
>ビートルズのアンソロジーシリーズは
>まさにリハーサルテイク集めただけなのに凄い売れちゃうし・・・
リハテイク集めた「だけ」じゃないですけどね。
そもそもビーなんていう、売上においては別格中の別格を引き合いに出して
>ほんとに人気があれば何だって売れるでしょ。
(=モノによっては売れないのは人気が無い)という意見はハードル高すぎでは?
いやいや、ミルク&ハニーだってハサミ入れまくって編集してるんだから完成品でしょ。
ジョージのだってすべての曲がOKテイクでヴォーカルとギターが残ってたわけでは
ないと思うし。
ミルクアンドハニーはイントロとかかなり雑な編集だな
>>692 今聴いてもつまんなくはないですが、マイケルとかスティービーと共作した曲はいらないかな。
何だかダブルファンタジー的ですねw。ヨーコのレベルと比べたら気の毒ですがネ。
ポール単独曲は今聴いてもどれもいい曲です。
眠いこのCD。速攻うっぱらお。今後もビー信者は延々いかに彼らが偉大だったか何ての垂れ流すんだろな。いい加減やり方かえてくれよ…ビー嫌いじゃないが信者はどうしようもなく独善的でウゼー
非信者と声高らか自称する奴も十分独裁的でウザイよ。
700 :
686:04/10/28 09:00:16 ID:xq/rKCLL
>>695 ハサミ入れまくってそれでああいう作り(リハそのままっぽい作り)なら、
ジョンとジョージの差じゃなくて編集した人間の力量or感性の差でしょ。
それと完成作品を一枚出した直後に逝ったジョンと、
十年以上未発表作品をためていたジョージという状況の違いは無視ですか。
あほくさ。聞いてわかれよ。ジョージの遺作は、未完成レコーディングを
仕上げたもの。ジョンのは、それ以前だろ。言葉遊びもたいがいにしれ。
>686は持論を必死で振りかざしすぎ。堅すぎ。嫌われる。
703 :
686:04/10/28 09:33:03 ID:xq/rKCLL
それに、遺作といってもミルク〜はダブルファンタジーのヒットを受けて
「2匹目のドジョウ」を狙った商売根性が見え見えで逆に引く。
GROW OLD WITH MEは名曲だけど、全般としては蛇足的アルバム。
ダブルを遺作にしてほしかったと思う。
(そういう意味ではビートルズのアビー〜とレット〜の関係に近いか)
没後数年で完成版アルバムの体を装って出すような作品じゃない。
個人的にはジョージのブレイン〜と比較して語る気にはならない。
一応言っておくが、俺は最近はジョージしか聞きません。
よってジョン>ジョージなどと言う気は毛頭ありません。
ただ、このスレのジョン評価は両極端に走りすぎだと思うから
ついつい口を挟みたくなるだけです。
704 :
686:04/10/28 09:38:41 ID:xq/rKCLL
>>702 確かに、俺もこんな細かい点で粘着する気はなかったんだがついつい。
言いたいのは「売れたか売れてないか、みんな両極端の意見に走りすぎ」ってことだけです。
705 :
ホワイトアルバムさん:04/10/28 11:26:57 ID:3VPUOEwI
>671
あなたの素敵な理論体系をみこんで是非お願いしたいことがあります。
↓の管理人に相対論を教えてあげて下さい。
ttp://home9.highway.ne.jp/cym10262/fenomina11.html なお、
>このサイトは8月30日よりこのページとトップページを除いて全て有料サイト
となりました。
>このサイトを見たり、掲示板に自由に書き込んで貰うにはまず会員になる必要
があります。
>相対論者の方も私と徹底的に議論がしたいのであれば、まず会員
になってください。
>会員になれば徹底して議論に付き合いたいと思います。
>会員になる方法
>相対論者、反相対論者、又相対論のその字も知らない方でも、誰でもなれます。
>会員希望の女性は二千円、男性は二万円になります。
とのことですので、とりあえず二万円用意して下さいね。
・そういう知識だけじゃなく、実際に両者を聞き比べてますか?
どっちもよく聞いたな。
・ジョージのは元はデモだったかもしらんが、あなた自身書いてるように ちゃんと完成品として「まとめあげ」てるよ。
ジェフ・リン偉い
・かたやジョンのは本当にリハーサルそのまま。
リハーサルのままの作風のジョン
・I'm Stepping Out、Borrowed Time、I Don't Wanna Face Itなんかは むしろデモテイクより出来が悪いと思う。
デモが良すぎた
売れたと言ってる人と、売れないと言っている人と基準が違うんだから平行線では?
売れたって言う人は、普通一般的に考えて売れてると言ってる。
売れてないって言ってる人は、「あの」ジョン・レノンとしては全然ダメって論調が中心だし。
マイナーなミュージシャンのファンなんかから見れば贅沢な話のようにも思える。
686は1日中このスレに張りついてらしい
集計してみたことはないが古今東西、人類の歴史上、数多くの音楽家がいただろうが、
もっとも多くの金を稼いだ音楽家というのはおそらくジョンレノンとポールマッカートニーの2人ではないだろうか?
モーツァルトなんて借金で火の車だったらしいし、ポップス界、ジャズ界、クラシック界見回しても
彼らを超える音楽家は見つからない。
その片一方のジョンレノンをつかまえて売れてないというのはどうにもピンとこないわけなんだが。
>>709 ここで「売れてない」という奴らは、ビー時代と比較してソロは全然と言いたい
んだろうよ。でも、「イマジン」にしても当時のベストセラーと比べて、圧倒的
にロングセラーだと思うから、累計で言ったらかなりの数字になってると思う。
30年以上たってもいまだに定価販売でも売れ続けるんだから凄いことだよ。
超ロングセラーだね。
普通は廃盤か980円とかの格安販売になるっていうのにね。
ブックオフなんかじゃ50円でも100円でも買い手がつかないCDがいっぱい。
ビートルズの売上はほとんどポールのおかげ
イマジンはたった1週しか1位になってませんよw
walls and brigdesもね
あまりにもメッセージが個人的になりすぎたから売れない。
あまりにも政治に傾倒しすぎたから売れない。
ビートルズ時代に比べてメロディに人を惹きつける要素がなくなったから売れない。
ヴォーカリストとしてビートルズ時代ほど魅力がなくなったから売れない。
アイドル的魅力がほぼ0になったから売れない。
嫁さんうざすぎるから売れない。
こんなとこ
714 :
653:04/10/28 21:52:38 ID:???
エリオットスミスの今度出る遺作が
ビルボードトップ10ぐらいいきそうとか言いましたが
今週19位でしたね。
ジョンのミルク&ハニーのほうが、ちょっとだけ上でした。
やっぱりジョンはエリオットスミスよりはメジャーだったんですね。
レコード会社がポールのアルバムみたいにジョンのアルバムを
積極的に宣伝しなかったとかってことはないのかい?
シングルやアルバムの売上と宣伝は大きく関わってくるぞ
ミルクも最後のgrow old with meはリハーサルテイクって感じだけど
それ以外はダブルファンタジーの曲と大差ない音、アレンジになってるじゃん
>>715 そりゃ人気がない、売れる可能性のないものを宣伝しないわな
つまりジョンはレコード会社にそう判断されるようなポジションだったってこと
あの糞会社なら仕方ない。けどジョンの曲は素晴らしい。何故ぶり返すかな?いちいち煽りに反応しすぎだよ
>>716 音としては同じセッションのボツ曲もあるからな。もっとちゃんと聞け。
つーかさ、DFとM&Hは同時にセッション進めたんじゃないの?
開始当初にドバっとリハして、その中から優先曲を選んだと思う。
もしくは、ヨーコが半分スペースよこせとなったから7曲だけ完成に向けて進めた。
リハでもあれだけ作られてれば、最終形もたいして変わらなかったと俺は思う。
違うとしても、構成を多少やり直して録るのとヴォーカルを差し替える程度。
だからリハテイクだからどーのこーのって、あんまり説得力無いと思う。
今JーWAVEでアコースティックのラブがかかってる。
飯島愛さんのネムーの選曲です。
>>721 おやすみ前の安らぎ選曲だって。
ジョンの優しい曲が大好きだと。
>>720 それに関することだけじゃなく
ジョンヲタの言ってることはすべて説得力がない
言い訳、屁理屈ばっかりだ
>>720 多少とも音楽を知ってる人はあなたの意見に呆れてますよ。
音質のこと意外でほとんどのブート(ライブを除く)に資料
的な価値しかないのは製品化に対する緊張感が全体に欠けて
るからでしょう。本人が生きてたら、お蔵入りになった曲だ
って有り得ます。つまりジョージのは、おおかた製品化段階
にあったもので本人も発売の意思があった2枚組み相当の曲
群から厳選されて他者に当人が完成を委ねたもの。これは、
病死と事故死という違いも作用してることだが。
自分の思いを大多数のものだと思い込んでる君!
改めた方がいい。どの意見もありなんだって。
それとね、お蔵入りしたデモ曲がたくさんあるなかでわざわざバンドリハーサルした曲なんだから
これらが次作に入る可能性の方が高いと考えられはしないだろうか。
>>724 「ミルク&ハニー」は「ダブル・ファンタジー」と同じセッションだけど、もともと後から発売する目的でレコーディングされている。
ジョンが死ぬ前のインタビューでそれを匂わす発言をしていたよ。
ヨーコは生前のジョンの歌声を聴く辛さに耐えながら、その意志を継いで発売に踏み切った。
ただ、ジョンが途中で死んだため100%完成してたわけではないので、デモに手を加えた曲なんかが入ってる。
ミルク&ハニーのヨーコの曲ってかなりレベル落ちてない?
ジョンのアレンジが無いとこうも・・・・。
ミルク&ハニーの順位って
ジョンが死ぬ直前のダブルファンタジ−の順位と同じくらいだよね
それが全てを物語ってるんじゃないの
つまり完成品かリハーサルテイクかなんて少なくとも売り上げには関係ないってこと
特にジョンの場合はデモが一番濃くていいわけで
リボルバー以降とソロのジョンの曲だが、80年頃はまだ理解できるファンは少なかった気がする。