1 :
まいう〜:
鶴岡雄二作『急がば廻れ99』
2 :
まいう〜:04/08/16 04:00 ID:C8XuqxzS
一部の音楽ファンの間で、賛否両論があるタイトル本について、熱く語り合ってみませんか?
い
ま
さ
ら
4 :
ホワイトアルバムさん:04/08/17 02:19 ID:9Y5DWoh/
>>3 いまさらって何だよ。
参加したくなきゃ、カキコしなけりゃいいじゃん。
とにかく拍子抜けする本だ。
そして、最初にこれは言っておいた方がいい。
この本は、最初の1ページから順送りに読んではいけない。
最後の最後にきて、実は何の根拠もない邪推であることを、本人も無自覚のままさり気なく告白され
ちゃうんだから。
それは、後書きに近い第7章「フェイドアウト」の最末尾。195ページ最後の段落の後ろから3行目
に記されている。
引用しよう。
《ささやかな証拠や証言をもとにした推測はここらが限界だろう》
ありゃりゃんりゃ。
屁理屈こねまくり、根拠が極めて薄いのに断定しまくり、様々な人々を誹謗中傷、罵倒しまくったあ
げくの最小結論がこれである。
なんとも後味が悪い。
というか、「この本はいったい何だったの? 金反せよ」ってのが、まともに論理的思考と音楽的思
考のできる人間の感想だわな。
さんざ思わせ振りをしてきて、具体的な指摘はついぞほとんどないまま。
言いっ放し、書きっ放しで、読者と一緒に考えようという姿勢もない。
“コケオドシ”とはこのことだろう。
しかし、著者や討論相手、そして応援団の連中には、おそらくその自覚が皆無んんだよな。
それが不思議でならん。
◆10番街の殺人◆
P190にこんな下りがありますやろ。
《ライブではノーキーもこの曲をそこそこ弾きこなしているが(小指でプリング・オフするタフ・パートが、ライブではグリッサンドに置き換えられいるところで、懐疑主義者はニヤリとする)、スタジオ盤は別人ではないかと疑っている》
確かに、別人である可能性は残るはな。
ライブとスタジオじゃ、フレーズが多少違うよって。
んじゃ、誰なのよ?
スタジオとライブは、かなりの共通・類似点があるんよ。
それを覆す何物をも示せず、結論だけを急ぎ過ぎるやにのんのんのん。
まして、「小指でプリング…」は論外やおまへんか?
この曲には、2回の転調に伴う低音メロのフェイクに、2回しかプリング・オフなど出てこないんやけど。
ほんでもって、どう考えても薬指使用。
小指を使うとこなどあらしまへん。
まして、ノーキーは、プリング・マイスターでっせ。
あのくらい訳なくこなすわいな。
たぶん、全く指版を見ないでな。
間違いおまへん。
1970年代以降、たびたびそんな場面をステージで見てきたよって。
正しいか否かは問題ではないのだ
疑惑とそれにまつわる証言とがあるだけで興味深いのさ
この本を否定する人は
きっとプロレスを見て、あれは八百長だ、あんなのは演技だ、間違っている
なんて言ってるような、そんなつまらない人間なのさ
物事の本質が掴めない、おろかな人間なのさ
>>7 >正しいか否かは問題ではないのだ
疑惑とそれにまつわる証言とがあるだけで興味深いのさ
興味深くない、と言ってるんじゃねぇように思うけど。
緩いと言ってるんじゃねぇの?
だいたい、「正しいか否かは問題ではない」なんつったら、無責任の言いたい放題がまかり通っちまうわな。
「疑惑とそれにまつわる証言とがあるだけ」じゃ、推定無罪っちゅうのが法治社会の基本だっちゅうの。
>この本を否定する人はきっとプロレスを見て、あれは八百長だ、あんなのは演技だ、間違っているなんて言ってるような、そんなつまらない人間なのさ
あんだぁ。こりゃ〜。
こっ足んねぇんじゃねぇの。
おめぇよう。こりゃ、プロレスと違うんじゃねぇのか?
ショーじゃねぇぞ。
「研究」って銘打ってんじゃん。
そう言ったら、正否、正誤、真偽が基本中の基本だろうがぁ。
エッセイやフィクションでないで。
ノンフィンション言うても、しょせんは電子版の文献学、書籍学、訓古学と、往復書簡でしかなんだけどな。
それでも、研究を自称し、ノンフィクションの体裁を取る以上、プロレス風のお遊び文章ってんじゃすまされんだろ。
>物事の本質が掴めない、おろかな人間なのさ
物事の本質?
どうかしてんじゃねぇの。
頭冷やせや。
少しは、言葉に責任をもてや。
いくら2チャンだからと言って、こんなんじゃ人格と品格を疑われんぞ。
品格?おまえにゃ負けるよw
これ、トンデモ科学の本に近いよね
話半分にしといた方が良いと思う
しかし悲しいねぇ、
結局、本当のことなんざ歴史に埋もれちまって
誰も知ることなく消えてってしまうだけってこった
人間の記憶なんていい加減のものでサァ
>>10 うまいっ!
こりゃ、一本とられましたなぁ。
セルフィッシュ・トンデモ君の自慢本ってかぁ。
>>9 ほほう。
どないにや?
>>11 さいだすなぁ。
初代プロデューサーのボブ・レイズドルフ、三代目のディック・グラッサーも、サイトレポート連載中に死去。
最大の謎は、初期とモズライト期な〜んてのたもうてたんやからね。
メールでも手紙でも出して確かめりゃよかったはずだが。
キャロル・ケイやビリー・ストレンジにしたように。
なんでやらんかったんやろか? 最大の謎と言ってよかろうわいな。
ま、キャロルやビリーへの質問みたいに、
「あなたはベンチャーズの録音に参加しましたか?」とか、
「私は、あなたがベンチャーズのレコードでかなりプレイしたと考えるが…」
なんちゅう抽象的、観念的な質問じゃ、はなから「イエス」ちゅう答えしか返ってこんからね。
サポートで入ってたんは事実なんやしな。ビリーが主役やった盤もあるが、
たいがいはサポートで参加しとるんだから。
ほいだからこそ、キャロルは多くの参加アーティストリストに、
Vだけは「スタジオプレイヤーは補助として参加しただけ
(オンリー・サプリメンテド)」と書いてるやろ。
本の著者は、サポートプレイヤーが主役みたいに、この文面を解釈しとるが、
そりゃなんぼなんでの自説への予定調和が過ぎるわいな。
「補助として参加しただけ」ちゅうのは、
セッションマン以外の「主役」を前提にした文章ですやろ。
ちゅうことは、文脈からして、アーティストしかおらへんちゃうの?
普通の日本語なら、そう捉えるのがまともな論理的帰結と思わん?
しかし、それにも増して謎なのは、なんで全てを知るプロデューサーに
聞かなかったのかいなっちゅうことや。
やっぱ、強がってても、ホンマは自信がなかったんやなかかね。
最大の証拠・証言は、墓に事実を持っていってしまいよった。
なんとも、もったいないこっちゃ。
おっちゃんもっと話聞かせて
つかさ、他のホットロッド、サーフやらソフトロックものとかの
レッキンクルー関連モノに興味あるヤツで
楽器持ったことあってエフェクターがどうのアンプがどうのとか、
このスライドやらチョ−キングがオリジナルのようにいかん、とか悩んだ経験の
ある人間にとっては、当然のように頷ける本だったがな。
それができない人間にとってはおっちゃんの言うように
証拠がないから推定無罪。でいいんじゃねえの。
まあ、音楽じゃなくて、なんかしらのロマンを聴いてるんだろうから。
それはそれで立派なエンターテインメントだよ。充分楽しめる。
つかさ、他のホットロッド、サーフやらソフトロックものとかの
レッキンクルー関連モノに興味あるヤツで
楽器持ったことあってエフェクターがどうのアンプがどうのとか、
このスライドやらチョ−キングがオリジナルのようにいかん、とか悩んだ経験の
ある人間にとっては、当然のように頷ける本だったがな。
それができない人間にとってはおっちゃんの言うように
証拠がないから推定無罪。でいいんじゃねえの。
まあ、音楽じゃなくて、なんかしらのロマンを聴いてるんだろうから。
それはそれで立派なエンターテインメントだよ。充分楽しめる。
おまはん、たいして楽器やっとらんだろ。
フィンガーテク、ピッキングの癖なんかで、かなり同定できるんの知らんようやね。
そんなん、この本のどこにあるん?
ゼロに等しいやない。
予定調和は、どちらの立場でも害毒で論外。
ちゃんと同定していく努力が求められる。
まして、誰一人として、レックルを否定しとらんやろう。
単純な白黒二分論で、「それができない人間」ってなんや?
おっちゃんやて、年齢もわからんくせして。
あんさんはおいくつでっか?
18 :
◆4m4ZuKVAbk :04/09/04 20:28 ID:uXdl1c/7
タラちゃん死亡!!!!
フガググ フガググ フガググ フガググ
O 「「「l
o \. V7
○`) | | r‐、
(⌒) o | | >、,>
____`o ○ | |. | |
// |O。゚-ト、. | | |
.//| /(・) ∩ |o. | | | /\ | |
|//| | | | | / | | ̄`l /\
|//| (・) \_| |─/ /く | / r、/`ーっ
|// \ | / / | \/\/ `ー'"
|/ ヽ__ // / | /
mn____|___r──l__/ | /
ヽ_______|__ノ────' ──''"
>それができない人間にとってはおっちゃんの言うように
かような人格攻撃はいかがなものでせうか?
怒るのもやむなしでは?
>証拠がないから推定無罪。でいいんじゃねえの。
「証拠がないから推定無罪」ってネガティブな行間サブリミナルですね。
お里が知れますよ。
そんなことは書いてないように読めますがね。
クソミソに言うなら、「疑惑とそれにまつわる証言とがあるだけ」じゃ、
明らかに無責任だし、逆に「名誉毀損」になりかねないっていうことでしょ。
すり替えの論法ってのもまた、お里が知れてしまいますよ。
論理的整合性、現実的妥当性を欠く決め付けを宗教的信仰心の告白というのです。
お気をつけあそばせ!
>まあ、音楽じゃなくて、なんかしらのロマンを聴いてるんだろうから。
それはそれで立派なエンターテインメントだよ。充分楽しめる。
またまた、またまた行間サブリミナル。
完全にお里が知れますよ。
最初に結論があるのは、“おっちゃん”の方じゃなく、
貴殿の方であることは、まともな思考力をお持ちのなら
理解されるのではありませんか・
20 :
ホワイトアルバムさん:04/09/12 17:32:44 ID:na02KrEw
まえがきこそがもっとも重要かと。
あと、痛いストーンズ信者のジジイにからまれたエピソードとか。
音楽ネタに限らず、また2ちゃんねるに限らず、
この種の痛い信者のせいでネットの世界が不毛の荒野と化してるからねぇ。。。。。。。。。。。
アホちゃう。
おまんみたいんが信者言うんよ。
何が痛い信者なん?
ストーンズの真価も知らんで。
何言うてけつかるねん。
不毛言うたら、あんさんみたいんが不毛なんよ。
まるで、具体論なき結論だけの予定調和。
論外。
ちゃんと、個別具体論言うてごらん。
だいたい、「まえがき」からして生身ないじゃん。
22 :
ホワイトアルバムさん:04/09/13 20:02:57 ID:9GwAY7RY
信者って本当にイタイですなあw
23 :
ホワイトアルバムさん:04/09/14 03:24:21 ID:pjKu/RKK
下らん。
ちょいと読みゃわかるが、ありゃどうみても、義務教育から高校までの
音楽教科書と、半端なブラバン崩れの知識しかない気がする。
達:これ読みました?「急がば廻れ'99」。
詠:どっかで紹介みたなあ。
達:これはね、僕が10年くらい読んだ中で一番独善的な本。要するにWrecking
Crewの話なんですよ。Hal BlaineとCarol Kayeとか。いかにアメリカのヒ
ット・パレードがスタジオ・ミュージシャンがやっていてバンドが演奏して
いないか、って話なんだけど。いいたいことは要するにVenturesは全部嘘だ
と。本人たちが演奏していないと。Herb AlpertとTijuana Brassはおろか
ね。そんなことは分かってるの。で書いている人が僕と同じくらいの歳のな
んですよ。翻訳家かなんからしいんだけど、非常に独善的で箱庭みたいな価
値観の中で、スタジオミュージシャンが一番偉いんだと。バンドのやつらは
みんな下手で、商品価値を高めるために、スタジオ・ミュージシャンがやっ
てるとTommy Tedescoとか。これ差し上げますから。この人Hal Blaineが好
きらしいんですよ。僕と同じ歳で。こういう人と僕はHal Blaineを共有した
くないっていうね。そういうタイプの本です。で、葉書が来ててね、どうで
すかとか、読んで楽しかったですとか来れば来るほど、この本は本当に良く
ない。
詠:やっぱりねえ、ネットもそうだけど、頭を通して音楽を聴く人が増えてきた
ような気がする。我々は体で聞いたのよ。体が反応しないものはだめなの。
あんまり頭を使って聞いたことないの。
達:ロックンロールは肉体言語ですから。
詠:格別ね言語とかね、情報とかね左右されすぎてるんじゃないかな。
達:特に音楽を文字で語る人っていうのはネタが尽きてきてるんで、人がいじっ
てない、ツタンカーメンの王家の墓じゃないけど、いじってない所を掘り起
こそうっていういうね、そのレトリックを作ろうっていう。
詠:僕は神田あたりの古本屋にときどき行くんですよ、昔の喜劇の本とか探しに。
ああいうの見ると、いっぱい出ていたんだなあとおもいますよ。だから埋も
れていくんでしょね、そういう種類のものは。
26 :
ホワイトアルバムさん:04/09/14 16:31:03 ID:pjKu/RKK
ま、知識量は置くとしても、盲目的信仰心を感じるんだけど。
自分信仰かもしれないし。
関係者なんじゃないの。
28 :
ホワイトアルバムさん:04/09/14 20:28:29 ID:pjKu/RKK
まともな分析できんやつはケチだけ。
クスクス。
釣られまくりで惨め
30 :
ホワイトアルバムさん:04/09/14 22:40:39 ID:Sfonk75B
>>24 幻滅しちゃったよ、この二人に。。。
ちゃんと読んでないのバレばれぢゃん。
ちゅうか被害妄想。スタジオミュージシャンが偉くてバンドはみんなヘタクソだなんて、
何ページの何行目に描いてありますか?
とほほw
むしろベンチャー図の演奏力をかなり高く評価してますよ。
メルのドラムについても、春ブレインのような正確なタイム間じゃないから気持ち悪いときあるけど、
まぁそれはそれでイイmんじゃない?みたいな
釣るとか、釣られるとかいう意識は不毛だね。
2チャンの典型。
論理性皆無だわな。
>30
あんさんの読解力のなさに100票。
33 :
ホワイトアルバムさん:04/09/16 23:29:02 ID:KV/8pwhh
読んでもいない奴に言われてもな〜
誰が読んでないのん?
35 :
ホワイトアルバムさん:04/09/19 21:44:49 ID:RoGd+zAV
36 :
ホワイトアルバムさん:04/10/24 20:24:02 ID:EPJXNnGG
37 :
ホワイトアルバムさん:04/10/31 17:19:18 ID:Mh1PIdz2
やはりウォーク・ドント・ランのリード・ギターは
ボブじゃないとだめだぽ
age
age
はげ
age
age
43 :
ホワイトアルバムさん:05/02/23 21:01:52 ID:KePUCRC/
walk dont run64
age
age
age
age
age
スレちがい?
要はベンチャーズヲタは
ベンチャーズの当時のライブとスタジオ比較でライブでこれだけできるんだから
当然、スタジオでも可能、みたいな感じか。そりゃ上手いバンドだろうけどさ。
でもこの人らが言ってるレッキンクルーの他の名義での参加作品との比較
で聞くと、どう考えてもスタジオ盤はそっちに近いんだよな。
ヲタとしてはどうしてもそれは許せないんだろうけど、
スタジオ盤は作品として素晴らしいし、ベンチャーズ自体も演奏は上手いんだから
別にいーじゃんって思うな。
sage