「BEGGARS BANQUET」について語るスレ
Stonesのベガバンについて語りましょう。
その印象的なトイレジャケから(この板には真っ白のジャケの方が思い入れある人も多いかも・・・)
地味ながらも魅力溢れる曲群や演奏。いつ聴いても最高です。
個人的にメインストリートのならずものとならんでStonesでは一番よく聴くアルバムです。
今更ながら、ベガバンの魅力について語りたいです。
自分で2ゲッチュ!
3 :
ホワイトアルバムさん:04/05/04 01:25 ID:L+lzb86S
2
4 :
ホワイトアルバムさん:04/05/04 01:26 ID:L+lzb86S
うーん、ビー板で2ゲットし損なうとなかなか恥ずかしいな…
ところでブライアンのスライドが素晴らしくも哀しいな。
トイレの落書きに「BOB DYLANS DREAM」とあるのが最高なところだ。
中身はおれはあんまり好きじゃない。
6 :
1:04/05/04 01:38 ID:???
>>4 すんません。スレ立てたら自分で2取るのは自分の中でお約束になってるんで...
ブライアンはまさに最後の輝きって感じですね。
とくにNo Expectationsのスライドギター最高です。
おれは曲としては「血の塩」がもう最高に好きなんですが。
>>5 Stonesのメンバーもディラン好きですよね。Like A Rolling Stoneカヴァーするくらいですし。
ところでアルバムはダメですか?悪魔とかSFMもグっときませんか?
悪魔を哀れむ歌やSTREET FIGHTING MANはアルバム全体から見ると
むしろ異色な曲じゃないかい?
まあこの2曲なかったらあまりにも地味だけど
8 :
ホワイトアルバムさん:04/05/04 01:45 ID:L+lzb86S
おれは稲妻野郎入れればよかったのね
STREET FIGHTING MANから放蕩息子への流れが絶妙。
10 :
1:04/05/04 01:50 ID:???
>>7 そうですね。確かにその2曲は他の曲とはちょっと違う。
でもLP時代は悪魔がA面TOP、SFMがB面TOPだったんでCDで聴くのとは
また違うんですよねぇ。
>>8 おれは反対です。JJFはベガバンの空気には合わないと思う。
Let It BleedにHonky TonkのカントリーVer.入れたみたいに
JJFのアコースティックVer.を入れるってアイディアならけっこう
おもしろいかもしれないけど。
11 :
1:04/05/04 01:54 ID:???
>>9 かなり同意です。PRODIGAL SONめちゃくちゃ渋くて好きです
ブートでLIVE Ver.聴いたことありますが、LIVEもかっこいいです
12 :
5:04/05/04 01:56 ID:???
>>6 いや、まあ嫌いってわけでもないんだけど
石だったらB&Bとかのが好きだ
ジグソーパズルがいい!!
はじめ聞いたときはなんとも感じなかったが、
何度か聴いていくうちにはまりました。
14 :
ホワイトアルバムさん:04/05/04 09:07 ID:bZtMGWoy
リマスターされてやたらピッチが上がってから
初めて聴くような新鮮さで聴いてます。
15 :
ホワイトアルバムさん:04/05/04 09:34 ID:c/CTs3vU
ファクトリーガールのカントリーっつうかケルト趣味が非常に気になる
誰のアイデアだったんだろうか
16 :
ホワイトアルバムさん:04/05/04 10:18 ID:hpVyF9Xi
つーか素朴な疑問
・悪魔を憐れむ歌のギターソロはキースが弾いてるのか?信じられん・・
ライク−ダー説もあるけど。
・2曲目とジグソーパズルのスライドギターは本当にブライアンなのか?
他スレでキース説を見たのだが・・・・・・
ここらで一曲ずつ感想でも書くか
Sympathy for the Devil
No Expectations
Dear Doctor
Parachute Woman
Jigsaw Puzzle
Street Fighting Man
Prodigal Son
Stray Cat Blues
Factory Girl
Salt of the Earth
露骨なディランのマネはいただけない。そのへんにプライドを感じられない
ところがある。
19 :
ホワイトアルバムさん:04/05/04 11:10 ID:V//bgDSr
Sympathy for the Devil
Street Fighting Man
Stray Cat Blues
だけは良い曲
あとは駄曲
She Smiled Sweetlyは名曲
この時期、アーティストの間でディランとザ・バンドの地下室が回し聴きされてたんだよね。
だからこういうアーシーなサウンドになったっていうのもあるんだろうな
>>19 Salt Of The Earthが駄曲なんて絶対ありえねー
>>17 2曲目のNo Expectationsは間違いなくブライアンのスライドだと思うよ。
ロックンロールサーカス見てごらん、涙をそそるよ。
ジグソーのはキースだけでブライアンはフルートだって説もある。
いろんなギター聞こえるからねあれは...
悪魔のソロは「ONE PLUS ONE」みりゃキースだって納得すると思うけど。
>>23 ・悪魔<頁に弾かせてパク説
・ノーエ<雷に弾かせてパク説
もある
'66年のディランをパクってる。
スレタイ見て ビルジャーマンさんのFANZINEのことかと思いますたわ。
復活しないかな。
27 :
ホワイトアルバムさん:04/05/04 18:44 ID:Os+cxq4u
確かに最近はならず者、ベガバンをよく聴く。
ブリードは聴いてて疲れる・・・何でだろ・・
STICKYは以前は一番好きだったが、今は飽きた・・・・・もうほとんど聴かない
28 :
ホワイトアルバムさん:04/05/04 19:08 ID:UqiX4TVv
悪魔のギターソロがキースだとしたらだよ?
あんなにカコイイソロ弾けるのに
なんでその後のキー酢のギターは下手くそなの?
あの時だけ神懸ってたわけ?
29 :
ホワイトアルバムさん:04/05/04 21:56 ID:L+lzb86S
>>28 でもONE PLUS ONE見る限り、あれは絶対キースだと思うんだが…
いや、悪魔以降もキースのかっちょいいプレーはたくさんあるじゃん。
上手い、下手でいったら悪魔だって上手くはないし
31 :
亀:04/05/04 22:03 ID:???
おれはあれ、クラプトンのギターだって信じてた。
32 :
ホワイトアルバムさん:04/05/04 22:15 ID:9esWilZi
悪魔のギターソロは衝撃的ですらあったねぇ。カコイイよ。
切り裂くような音色だよね。
>>32 音色は凄いね、本人にも二度と再現できないw
'68年のこのアルバムで、当時の録音技術ってこんなものだったんだ…。
なんて思い込んでいたら、同時期のMC5がメチャメチャ音良くて驚くと同時に
「地下室」っぽい空気感を求めて「乞食」があんな音になったとの説に頷いた。
他でもこの時期のアルバムは音悪いの多い
悪魔を外して稲妻を入れりゃあ
35 :
ホワイトアルバムさん:04/05/05 17:24 ID:Fw4KO3en
確かにリマスターされてピッチ上がったよなぁ。
ジグソー・パズルとか雰囲気変わった。
でもストーンズって、イメージとは逆に音に色気ないんだよな。
37 :
ホワイトアルバムさん:04/05/08 02:22 ID:8zWDT9rl
一昔前、売れっ子イラストレーターだった吉田カツさんもBEGGARS BANQUETは
ストーンズの最高傑作だ!って言ってたな…。自分もかなり好きです。
白いカバーの方を持ってます。ミックのインタビューソノシートが入ってました。
>>37 現行CDのDeccaリマスターを聴いてみてくれ
ボブ・ラディックは神
39 :
ホワイトアルバムさん:04/05/08 07:56 ID:M7YNfBL5
単調でつまらんブルースが占められてるベガバンのどこが名盤なわけ?
ベガ−ズの名盤たる理由の解説おながい
聴いてわからんやつに口で説明したってわかるわけがない。
実はベガバンについて語らいたいだけならそう書け。
41 :
ホワイトアルバムさん:04/05/08 09:39 ID:2XHFAzNo
つーかベガバンて評論家からは
どのような評価を受けたのdフェ酢か?
後追いなので輪j借りません
1)原点回帰説
2)ストーンズらしく時代に乗っただけ説
発売当時はの評価のほとんどが1)だったらしいが、
俺も後追いなので輪j借りません
>>39 ストーンズの質問スレにいたならずもの厨でしょ?きみ。
45 :
ホワイトアルバムさん:04/05/08 13:22 ID:qg8Pz7Gi
なんか石の名盤て大した内容はないんだね。
(時代を切り取った)とか(誰にもない革新性)
(ロック閉塞の時代を破った)とかさ。
他のアーチストの名盤なんてそういう内容が多いのに・・・・
>>45 単純に、60年代後半から70年代初期のこのころのストーンズみたいな音を出せるバンドはいないぞ。
がんばって再現しようとしたバンドは腐るほどいたが。
それとそういう評価とか気にして音楽聴いてて楽しいか?
評論家の意見に左右されて。
もともとSTONESってバンドはBEATLESと違って「革新性」みたいものが
評価されるバンドではない。
48 :
1:04/05/08 15:12 ID:+CPwwSJR
ストーンズスレをビートルズの最高傑作スレみたいな方向にもっていかないでくれ。
評価の高さとかそういうのどーでもいいんで。単純にベガバンとそれに関係のある話してくれ。
あえてそっちに話もっていこうとするやつはスルーで
これも比較みたいな話になっちゃうが、よーやくストーンズの個性が公に
認められはじめた頃のアルバムだった記憶がある。実際の中身は逆に個性
的とは言えないけどね。でも聞いてりゃゴキゲンっていうヤツ。
それにしても過保護なスレだな。
50 :
37:04/05/08 18:44 ID:???
>>38 リマスターされてどう変わったんですか?
全然関係ないけど「ベガーズバンケット」ってレーベルあったなー。今もある?
53 :
ホワイトアルバムさん:04/05/08 19:18 ID:Or+c4c7z
>47
>もともとSTONESってバンドはBEATLESと違って「革新性」みたいものが
評価されるバンドではない。
じゃあ何を評価すべきバンドなの?
アメリカのR&Bをマネしたから?
パクリが多かったから?
アレンジもだな
>>53 どっちかっていうとビートルズファンだけど、ビートルズもストーンズも
R&Bのマネしようとしたけど結果的に別のものになっちゃったことは変わら
ないと思うよ。ただ、ストーンズの方が環境に恵まれてた、というか、研
究する余裕は多かったと思う。ビートルズは早くに実質的には学生さん放棄
してドイツに巡業したりだったから。デビューしてからも保守的な芸能の世
界に入り込むために妥協した部分もあったろうし。その点ストーンズはある
程度当時のロンドンのリアルな状況を維持できたんじゃないだろうか。逆側
への誇張があったとしても。評価すべき点は聞いて楽しい、としか言えない
58 :
ホワイトアルバムさん:04/05/08 20:49 ID:Fge8gMAK
ストーンズて名盤といってもそんな大そうなものはないから
スキャンダルとか振りまいたから魅力が増しただけだろ?
悪魔性というか・・・
そういうのがなかったら平凡なバンドだたよ。
ストーンズの曲も底の浅いのが多いし。
まぁマスコミが過渡に持ち上げ、ヲ他がそれに乗っかっただけだな
たらればで語るスレはここか
う〜ん
let it breed
の勝ちィ〜!!!
61 :
ホワイトアルバムさん:04/05/08 22:03 ID:DhMmLaCX
定番というわけで
1.Sympathy For The Devil × 「ワン+〜」は見てないけど練りこんでこのアレンジかよ!ライブの様に
エレキでヘビーなアレンジの方が好き。
2.No Expectations × どうでもいい曲。スライドギターがどうの、とかもどうでもいい。
3.Dear Doctor ○ 小作だが楽しく聞ける。
4.Parachute Woman ◎ このアルバムを代表するねちっこさ。ヤラシイ曲だなw
5.Jigsaw Puzzule ○ Sympathy〜をエレキにした感じ。
6.Street Fighting Man × 世間の評価良すぎないか?
7.Prodigal son × 昔、アコギコピーしようとしたけど妙に難しくて挫折。
8.Stray Cat Blues ◎ ベルベッドの「ヘロイン」に触発されたのってこの曲だっけ?
9.Factory Girl × 必ずスキップ
10.Salt Of The Earth ○ エンディングのピアノとコーラス大好き
オナニーなスレ汚しスマン
>>60
Let it breed はストーンず最強だからな
「ワン+ワン」のビデオ買って特典もらった人いますか?
昔、ジャケット貰えてたような…
bleed
ですね。
64 :
62:04/05/08 22:14 ID:DhMmLaCX
ナイスフォロー
恥ずかしい(><)>>60のせいだかんな!
65 :
ホワイトアルバムさん:04/05/08 23:59 ID:+CPwwSJR
パラシュート・ウーマンのミックの「ダーイ!」と「ヘイ」
が大好きなのだ。曲としてはたいしたことないのに
なんでこんなにかっこいいんだろう?このころのストーンズって
>>61 悪魔はあのギターソロだけで決まりだ。どのLive Ver.のものより凄い。
SFMに関しては同意。LIVEはすごいけど。
Factory Girlの魅力がわからないおまえにはがかーり
ファクトリーガールってこのアルバムだと凄くいいのに
フラッシュポイントのライブではつまんねー普通の曲になっちゃってたな。
68 :
ホワイトアルバムさん:04/05/09 00:24 ID:1ltqACWC
このアルバムの曲って全部ライブ演奏したことあるんか?
ジグソーやディア・ドクターってやったことある?
69 :
61:04/05/09 00:38 ID:???
>>66
レスサンクス
悪魔はあんたの言うとうりあのギターソロだけなんだよ、好きなところwフー、フーのコーラスも良いけどね。
女工は今度ちゃんと聞いてみます。
>>68 おれの知る限りでは、ライブでは両者とも演奏したことない。
Parachute Womanはロッケンローサーカスでの演奏のみ。
あとの曲は普通のツアーでやってる。
ファクトリーガールは凄いよ。
ラリって聴くと凄い騒音だよ。
>>70 Parachute Woman はリックス・ツアーで最初やったけど
すぐ消えたのが残念だよ。
しかし・・・
この選曲マジすげえ。
すぐに音出回る時代だからあっという間に新鮮味薄れるけど、
かつてストーンズがこれほど濃い選曲したことなかったよな。
Sep. 8 Orpheum Theater, Boston
Jumping Jack Flash
You Got Me Rocking
All Down The Line
Brand New Car
Parachute Woman
Dance Part 1
Everybody Needs Somebody to Love
Heart of Stone
Going To a Go Go
Love Train
Slipping Away
Before They Make Me Run
It's Only Rock'n Roll
Rock Me Baby (with Buddy Guy)
Hand of Fate
Can't You Hear Me Knocking
Honky Tonk Women
Start Me Up
Brown Sugar
Tumbling Dice (encore)
>>72 そうだね。もう15年早くこういう事やって欲しかった…
結局最後はヒット曲大会じゃねえか。
ところで、なんでキースコムが
ブリッジストゥストーンズのリンク貼ってるんだよ。
IORRならわかるが。
おまえあそこの作者か?
それともおまえの情報ソースはあれか?(失笑
Keith.com ◆8oI2AtmYnc=三十郎
77 :
ホワイトアルバムさん:04/05/09 20:01 ID:14WusfsS
ベガバン買ってみたけど、超つまらん・・・・
薄い音で。
こんなの有難がるのは団塊の世代のジジイだけですね
78 :
ホワイトアルバムさん:04/05/09 20:04 ID:9WN3tnGn
>>72 Keith.comさん、その日の演奏はBoot化されているんでしょうか?
よろしければタイトルをお教えください。
>>71 ラリって聴くと凄いのはジグソーとストレイのバックだけだけどな....?
このご時世に「ラリる」とか言う言葉が出てくるのが
ストーンズスレっぽいですな。
Keith.com ◆8oI2AtmYncタソキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
Keith.com ◆8oI2AtmYncは、
BRIDGES TO STONESをROMしているヘタレ。
作者疑惑もあり。
国内FCの会員であることは間違いない。
84 :
ホワイトアルバムさん:04/05/11 10:28 ID:E6v0879d
86 :
84:04/05/15 20:07 ID:???
だってみんな友達だろ?
87 :
ホワイトアルバムさん:04/05/15 20:50 ID:zBkCQRyf
ミックのボーカルスタイルについて語って下さい
キー巣のギターなどの論は見るが
美ックボーカルについては語られてないので・・・・・・
あまりブルースロック系に詳しくない私は
ブルースを基本としたロックは
かん高い声やしゃがれた声しか聴いたことなかったんで
ミックのスタイルは新鮮ですた。
89 :
ホワイトアルバムさん:04/05/15 21:02 ID:Gp/mCrE4
ミックはあの歌い方で
グルーヴを作ってると思うがどうよ?
他人の薦めがあって
「ギミーシェルター」偽サントラ<「乞食」<「血」<「ゲトヤー」<「棒」<「ならず者」
と、噛み締めながら聴き進んでいったら
見事にハマッタ。
俺あんま好きじゃないな。ちょっと地味すぎる。
特にLIB、SFを先に聴いてしまっただけに
>>90 >「ギミーシェルター」偽サントラ<「乞食」<「血」<「ゲトヤー」<「棒」<「ならず者」
あんたの企みに戸惑いそうだぜ!フーッ、フーッ
「ギミーシェルター」偽サントラは名盤!
但し A面 と ジャケット だけが。
94 :
ホワイトアルバムさん:04/05/19 01:30 ID:V4uvUwk9
95 :
77:04/05/23 22:05 ID:jfefkmcY
rrr
96 :
ホワイトアルバムさん:04/07/28 13:35 ID:UAT46uvQ
このアルバムでストーンズ好きになれた
ストーンズの60年代で一番苦手なアルバム。
「悪魔〜」の良さが分かるまで7年かかった。
98 :
ホワイトアルバムさん:04/07/31 15:08 ID:HSbLDHOd
99 :
古原:04/08/06 11:32 ID:???
トニー・サンチェス本おもしろいですね
100 :
97:04/08/06 12:04 ID:???
ガンズってWILD HORSESも演ってなかった?
ガンズに限らずストーンズのカヴァーで良いのは無いね
このアルバムのオリジナル・モノ盤持ってる人いますか?
「ストリート・ファイティング・マン」以外に
ヴァ−ジョン違いはあるんですか?
102 :
ホワイトアルバムさん:04/08/06 20:58 ID:iumZVwgO
>>101 持ってるけど、アルバムでの「ストリート・ファイティング・マン」は、
ステレオバージョンをモノラル化しただけで、この曲のバージョン違いは、
アナログではモノラル・シングルだけ。
アメリカ盤のモノラル・シングルはメチャ高いけど、日本盤シングル(TOP-1320)
でもこのバージョンは聴ける。日本盤シングルなら、3〜5千円で手に入ると思う。
ちなみに俺は15年ほど前に2800円でゲット。
で、モノ盤でのバージョン違いは「悪魔くん」。ステレオバージョンに比べてピッチが
早いけど、エンディングのミックのファルセットが20秒近く余分に入ってるので、結果
両者の演奏時間の違いは3秒程度。あと、オープニングで歌に入る直前のミックの吠えるような
声に絡む話し声みたいな妙な声がカットされてる。その他の曲には特に大きな違いはないよ。
>>102 情報ありがとうございます。なるほど。
私、ジャケなしですがアメリカ盤シングルは数年前にヤフオクでゲットして
持っています。確か\3,000前後で落としたなあ。
104 :
102:04/08/07 12:33 ID:???
>>103 アメリカ盤モノラル・シングルを持ってる!それは羨ましい。いい音するんでせうね。
70年代初めころまでの日本盤は、シングルもLPも音悪いもんなな。多分マスターテープ
に原因があると思うんだけど。
今やアメリカ、イギリスに次ぐビッグ・マーケットの日本だけど、60年代当時は、
まだまだ極東の島国扱いだから、マザー盤に使うテープも、オリジナルマスターの
孫コピーくらいのジェネレーションだろうから。あの時代の日本盤の音の悪さは
プレス技術以前にマスターテープによる場合の方が多いような気がする。
>>104 アメリカ盤シングルはなかなかガッツがあっていい音質ですよ。
ビートルズのオデオン盤なんかには意外にいいものもあるけど、
まあ大半はコピーされたマスターテープなので、国内盤は確かにひどいものもありますね。
そう言えばストーンズはオリジナル盤と国内盤は聴き比べたことないけど、
やっぱりイマイチなんですかね。
106 :
ホワイトアルバムさん:04/08/17 23:12 ID:Rc9GSijh
昔なんかの音楽雑誌に書いてあったんだけど
このアルバムの曲順、本当はこうじゃなかったのか?
とか書いてあって実際並べ変えてテープに録音すると
どうだこうだとか書いてあった。
その曲順とかは忘れたんだけど誰か知ってる人いますか?
「ペッパー」の曲順が最初は違ってたという話は聞いたことあるけど。
最初はジャンピンジャックが収録予定だったんじゃなかったっけ
109 :
ホワイトアルバムさん:04/08/18 01:16 ID:KoVuBFkO
この際アルバムの統一感なんてどうでもいいからJJFいれてほしかったな
で、カットする曲は?
111 :
ホワイトアルバムさん:04/09/02 01:32 ID:Jlu4z2L1
age
ジャケットの書き込みについて解説してるサイトはないかなー
自分で調べろボケ
カッコイイアルバムだよな
ストーンズの原点回帰とか言われるが、
何が原点だよと思うのは俺だけでは無いはず。
>>115 原点回帰?
ちなみに1STぽい内容のやつだったら
果たして原点回帰と言えたかな?
前のアルバムがサタニックマジェスティだったからな
放蕩息子が好きなんだがパクリは良くないよな。
でも、ストーンズがカバーしてなければ知ることも無かっただろうなと思うと複雑だ。
罪なバンドだ。
パクリはゼップも同じだよ。
オリジナリティがないバンドなんだろうけど、
正直いい気はしない罠。
黒人のブルーズメンにしてみりゃふざけた野郎どもなわけだ。
ブルーズがストーンズの原点って言ったって、
ストーンズ自身、白人なわけだから原点も糞もない罠。
本ばっかり読んでっからそう思うんだろチンカス
122 :
ホワイトアルバムさん:04/10/13 00:11:22 ID:hqImwMtl
ZEPの1stがパクリだらけって言うやつに限ってオリジナルのブルーズを聴いたことがない。
オリジナルのブルーズを聴いたあとにZEPの1stを聴けば、彼等がいかに自分達流に
ブルーズを消化してるか分かる。単なるパクリとはあきらかに違う。もちろんアイディア頂いてるのは
間違いないことだが。
本ばっかり読んでっからそう思うんだろチンカス
>>単なるパクリとはあきらかに違う。
そうはいかないんだよ世の中は。
泥棒は泥棒なんだよね。
頭の悪いdqnには理解できないだろうけど。
パクリでもかっこよければいいんじゃねーの?
ZEPかっこいいしOKでしょ。
その点B'zはあかんな。
>ZEPの1stがパクリだらけって言うやつに限ってオリジナルのブルーズを聴いたことがない。
こういう香具師もちゃんと聴いてないんだよね。
だからパクリじゃないなんて平気で言い出す。
パクリは犯罪ですよ。
>>127 作った本人が訴えなきゃ犯罪じゃねーべ?
>作った本人が訴えなきゃ犯罪じゃねーべ?
泥棒しておいて被害者が泣き寝入りしてりゃいいってか。
俺は昨日傘を盗まれたんだけど、非常に腹が立っている。
永年愛用していたんだが、傘を返せというより、まず先に精神的に許せない。
「ベートーベンだって誰かの真似をしたり、どっかのメロディを借用したりしたはずさ」
ってポールが言ってたな。言い出したらキリがない。
>「ベートーベンだって誰かの真似をしたり、どっかのメロディを借用したりしたはずさ」
言いがかりも甚だしいですね。
そりゃ、そんな昔のことは誰にも分からないだろうよ。
著作権がきちんと存在する現代の盗作と一緒に語っても意味がないんだよ。
133 :
ホワイトアルバムさん:04/10/13 19:50:59 ID:McZwktuD
インチキ編集盤「ギミーシェルター」A面<ベガバン<ブリード<ゲロヤー
<チンポ<ならず者<ブルッセルアフェアー<以下略
と、はまっていったオレは王道。
パクリバンドはファンとして恥ずかしい。
心の底で信頼できないというのは、かなり痛い。。。
薄っぺらだなw
友達いねーだろ
138 :
ホワイトアルバムさん:04/10/13 23:15:46 ID:hqImwMtl
おまいら、パクリに関して語りたければせめてStonesとからめろ。
じゃなければZepスレかパクリスレ立てろ。スレ違いだ。
>パクリに関して語りたければせめてStonesとからめろ。
どこに目つけてんだよ。
>>放蕩息子が好きなんだがパクリは良くないよな。
充分からんでるんだが。つうか、ここから始まった話だろ。
ここはパクリの是非を論議するスレですか?
>>140 流れ嫁!!
パクリは非に決まってるだろが。
142 :
ホワイトアルバムさん:04/10/14 02:25:28 ID:hlPFZ60e
さあ、盛り上がってまいりました!
143 :
スーハー声:04/10/18 16:48:55 ID:KwhwAP+m
おおイェイ
パクリの話だったらさ、音楽の源であるアフリカの民族音楽まで
話がいっちまうだろーが!
そんなのメンドクサイから嫌だ。
黙って悪魔でも聞こうぜ・・
>パクリの話だったらさ、音楽の源であるアフリカの民族音楽まで
話がいっちまうだろーが!
オマイ相当頭悪いな。
著作権の存在する時代に盗作するバカがいるって話なんだよ。
>>145 キミが一人このスレからいなくなったら
この話題は解決するんじゃないかな?
147 :
102:04/11/01 02:59:44 ID:4YBj6Mdz
「悪魔くん。」だけど、モノ版のピッチが早いんじゃなくて、ステレオ版のピッチ
が遅いんじゃないかって思い始めた。ギターでキー拾ってたら、モノ版はE,ステレオはE♭
なんだよ。普通E♭なんて変なキー使わないし、ライブじゃEで演奏してるっていうのが根拠。
言い回しが違うだけで、同じことだと言われればそれまでなんだが。
久しぶりに聴いたけどやっぱりかっこええ。
もうこんなアルバム作れるような若者は出てこないのかもな
そんなに絶賛するほどのアルバムか
他にいいやつがいくらでもあるだろうに
Street Fighting Manの当時の日本盤とアメリカ盤のシングルは
ヴォーカルがまったく別テイクなの知ってたかい?
おれはイケメンだし頭いいから知ってたぜ!
ワラっていいところか?
Did Everybody Pay Their Dues?
>>150 Stonesヲタには有名だと思うが。
ところで俺的には地の塩>>>>>無常の世界だ。
誰か!おれにFactory Girlの歌詞の日本語訳を教えてくれないか…
あぁ神よ!
155 :
154:04/11/02 00:17:17 ID:???
他スレで教えてもらえました。スレ汚しすまんかった。
あまりこのアルバム好きではないな。
例えばSFMのようながっちりした感じのは面白くない。
余波のようなダラダラ感がいい。
>>150 20年くらい前からこのバージョン違いは有名だし、CD化されたからもう全然貴重じゃない。
20代の人間にどーしてNo Expectationsみたいな枯れた味わいが出せるんでしょ?
こんなこと言うと怒られそうだが、クラプトンじゃひっくり返っても無理だ。
159 :
ホワイトアルバムさん:04/11/02 21:32:56 ID:1LxIG74u
クラプトンだってデレク&ザ・ドミノスはすんばらしいぜ!
160 :
ホワイトアルバムさん:04/11/03 01:35:05 ID:gBP8I62+
いつ聴いてもブライアンのスライドが素晴らしくて泣けてくるな
このころのミックは本当にすごいシンガーだったなぁ
>>161 シンガーとしてのミックのピークはこのあたりから始まった感じは確かにするね。
終りは人それぞれだろうけど、俺的には「BLACK AND BLUE」までかな。
163 :
ホワイトアルバムさん:04/11/15 17:52:10 ID:5Fwgnm0N
でもミックはライブで酷いじゃん。歌が・・・
今も昔もさ
>>163 禿ドー
ライブに於いては史上最悪のヴォーカリストという風格すら漂っているね
若いころのミックはLIVEで叫んでるだけでセクスィーでかっこよかった
DA YA THINK I'M SEXY?
「Sympathy for the Devil」は実は前作の『サタニック〜』
に収録されるはずで、ジミー・ペイジをゲストに招いて既に
何回かリハーサルもされていた。
しかし、キースがジミーのあまりのギターのカッコよさに
「自分が弾くー」と言い出したもののなかなか弾けず
『サタニック〜』には間に合わず、次昨の『ベガーズ〜』に
収録されることになった。
そりゃ面白い話しだけどワンプラスワンの最初の方では
ギターがどうこうというレベルには達してない仕上がり具合なので
よくわからん
169 :
ホワイトアルバムさん:04/12/03 11:39:04 ID:Sb31LsOy
>>168 1+1もブートも知らない人たちは、そんな風に妄想して伝説になってたんだな
とオモタ
ひどい妄想話だな
つーか釣りだろ?
やべ漏れも釣られたの?
age
ガイシュツか?
STREET FIGHTING MAN
アコースティックのみの楽器であのハードな音はどうだ!
/ \
/ ______\
/ / \
| \ __ ___ヽ
| / __\ || /__/
| | ヽ ●) ヽ ●)
∩\|  ̄ ̄ | |  ̄ ヽ
ヽ∂ _/( |) ノ
∪ / ヘノ ヽ _____________________
(_ /二二二/ /
ヽ // / < どうでもいいけどストリートファイティングマンのドラムやけど
\ \ ヽ \録音する時ジミーミラーのアイデアでおもちゃのドラム使用して
\  ̄ ̄ / しかもカセットテープで録音したんってホンマなん?
ヽ─|||||||||||
そうらしいけど、あんたまだおったんかいな?
ストーンズはあまり好きではない僕ですが、このアルバムはとても好きです。
その他の石アルバムはほとんど売っちゃいましたが、
コレと「ガットライヴ〜」「サタニック〜」は持ってます。
_ _ _ _
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このアルバムよりカッコイイ
ロックのアルバム聴いたことない
ただひたすらにカッコイー
SFM<アコギを安物カセットで録音
歪みでコンプ効果<<<あの音
180 :
ホワイトアルバムさん:05/01/14 00:58:01 ID:3tmaD4hc
おれもストーンズの最高傑作はBEGGARS BANQUETだと思う。
LET IT BLEED以降、音楽性を広げていってしみじみとする曲やジーンとする曲も
増えていったが、BEGGARS BANQUETはストーンズの存在価値である
反キリスト教的価値観、反社会性に特化されたアルバムだと思う。
歌詞と音の塊が一体となって当時における反社会的価値観を訴えてくる。
LET IT BLEED以降は音楽的に豊かで色々な感情を抱かせるけど、
BEGGARS BANQUETを聴いているとただただ凶暴な気分になってくる。
そこがすごいと思うし、ストーンズならではと思います。
悪いけど、ストリート・ファイティング・マンはベスト盤に出てくる中では最も駄作だよね。くどくて白々しくて興醒めなんだよね。
延々とメイン・パートが繰り返される展開はストーンズの場合、単なるネタ詰まりの持病なわけ。
♪〜street fighting man, no
こんなベタなフィニッシュの未完成曲をB面のトップに置くあたり、相当ラリってるね。
ノー・エクスペクテーションズもこれ見よがしでくどく、かったるい。
悪魔を憐れむ歌、あれもひどいね。
ビートルズで言えばディッグ・イットというジャム曲に相当するね、これは。
ビートルズの様にタイトル曲のおかずにしないで6分以上もレコードの溝にぶち込むんだから厚かましいよね。
そこが好きなんだよね。
その陶酔感こそがストーンズらしさであり、ストーンズのダサカッコよさでもあるわけ。
これとよく似たタイプの名曲にギミー・シェルターがあるけど、こっちの方が洗練されていて無駄が無いね。僕はこれが一番好きだな。
ビートルズには真似の出来ない、真似をしたくない芸当だよね。
みんな知ってるけど、ストーンズはライブ・バンドである事をこのアルバムで再認識したわけ。
客のノリで10分でも15分でも演れる曲こそストーンズの真骨頂なわけ。ジイさんになった今は息が持たないのが悲しいわけだけど。
ビートルズはゲット・バックを10分も演奏できないわけ。レボリューション9をルーフ・トップでやるわけないしな。
で、ベガーズ・バンケットは結局どんなアルバムなのかというと、地味だね。くどいのに地味。その分まとまりはあるよね。レット・イット・ブリードに比べると。
最も悪魔的な〜とか、形容されるけど、歌詞の意味がわからんでサウンドだけを聴く限りじゃ何のこっちゃだね。
ディア・ドクターなんて最初はほのぼのフォークかと思ってたよ。
B面は冒頭以外なかなかいい流れだけど、やっぱり最後がくどいなあ。キースに歌わせたらアカンね、個人的に。
総括して、日本人の僕にはあまりピンと来ないアルバムではあるね。
わけとだねが大杉
鉄輪聴くほど暇じゃないわけ
185 :
ホワイトアルバムさん:05/01/21 01:01:25 ID:jlufCeDa
久しぶりに聴いたらやっぱりかっこいいなぁ
このころのストーンズは神
最初意味がわからんかったが、地の塩って凄い。
187 :
キースコム ◆8oI2AtmYnc :05/01/23 11:53:01 ID:peMdyFxb
ほんと久々に聴くとストーンズの作品っていいよな。
全部いいよ。
ベガーズは目下俺のナンバー・ワン・アルバム。
最後まで通しで聴いてしまうし、あの音自体凄いなと思う。
188 :
侏儒の言葉:05/01/23 11:54:01 ID:tWO+LjUd
ほんと久々に聴くとストーンズの作品っていいよな。
全部いいよ。
ベガーズは目下俺のナンバー・ワン・アルバム。
最後まで通しで聴いてしまうし、あの音自体凄いなと思う。
、 l _,
ヽ/⌒ヘ~
., 't,_,ノ丶 , - ─- △ 、
/ ! '` 巛(リノ))ヽ\ヽ▽ ヽ
,/ ● L_/ 'i, i
/ ″ l ,/ ● i川
ノ从 し ii ″ 丿从 〜 △v
|`:、\ ii __,/__ノi 刄w
'i、 ̄~)) ij((____,ノ
^- i' ' ヽ| `i ∧∧∧
i_____ 'l_|、 ( )
ノ ,ゝ ~ T ~
~^''!, ̄ T T ̄ ,!_ <ヽ | //
\ l, ~''‐--::,,⊃ ) ) \| ノ
キースコムとやら=山川なんとかその他クソコテ全て=さいたま24=松本
ミックテイラーがいたらこれは出来んだろな
あいつは小手先ばっかで線が細いし
ロン・ウッドがいたらもっと出来んだろうね。
線が細い上に小手先も無いから。
age
age
age
195 :
ホワイトアルバムさん:05/03/08 21:51:22 ID:ThKBw6CT
ミックテイラーは映像見ると小手先しか動いてないし女みたいなルックスだから
そう誤解されがちだけど、出してる音は見てくれと全然印象が違うよ
センスが違うだけで、線は決して細くないよ
トイレで思い出すアルバム
フーフー
アコースティック・ギターが中心で良いけどね。ただライブのことを考えると、その後エレクトリックに戻したんじゃないかな。
あとテイラーは貢献者だと思うから、あまり悪く言ってほしくないな。あの時期ストーンズに必要な人だったと思う。
199 :
102=104:2005/05/02(月) 03:16:42 ID:HYu3NXq9
>>103=105
お久しぶりです。ようやく私も「Street Fighting Man」のアメリカ盤
シングルを手に入れることができました。日本盤シングルとは比較になりませんね。
200 :
ホワイトアルバムさん:2005/05/09(月) 23:54:24 ID:kkWph37g
ストーンズはどれもいいがべガーズ・バンケットいいねー。
Stray Cat Blues さいこー
202 :
ホワイトアルバムさん:2005/06/10(金) 13:02:25 ID:7hEutlIt
>201
禿同。最強なんじゃないだろうか?
age
204 :
ホワイトアルバムさん:2005/06/24(金) 00:07:37 ID:X+p9/+d6
地の塩ってなーに?
人間っていうか人民の意味らしいよ。
どうもありがとう
age
208 :
ホワイトアルバムさん:2005/07/15(金) 23:38:36 ID:EiypoCSf
ストーンズの最高傑作だと思う。
それまでのアルバムにはないブ厚いサウンドが
凄い。ストーンズも凄いけど
ジミーミラーの力が大きいのではないのか。
それまでのアルバムとは違いすぎる。
ホントカッコイイ
aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa
210 :
ホワイトアルバムさん:2005/07/17(日) 22:19:11 ID:6PyRVT9u
悪魔を憐れむ歌は歌詞が分からなかったら魅力大幅ダウンだよね
age
キースコムとやら=山川なんとかその他クソコテ全て=さいたま24=松本
何よ?
ミック曰く「ビガバンはベガバン級の名作」だそうだぞ
215 :
ホワイトアルバムさん:2005/08/16(火) 00:05:01 ID:ibM4mbKW
ファクトリーガールに癒される
216 :
ホワイトアルバムさん:2005/08/16(火) 00:09:47 ID:u39hzVk8
Live盤のフラッシュポイントに入ってるFactory Girlは
選曲そのものはうれしいけど、ベガバンのオリジナルにあるような
カントリー色がほとんどなくてハキハキしすぎてるからいまいちだよねぇ
217 :
ホワイトアルバムさん:2005/08/16(火) 00:12:44 ID:hGAW1TZG
確かに
でも実際その場にいたら失神するくらい嬉しいと思う
この当時のミックの上手いんだか下手なんだかわからん
不思議なヴォーカルは、多分もう今は当人も再現できないと思われる。
シスターモーフィンとかもそうだな
219 :
ホワイトアルバムさん:2005/08/16(火) 00:26:44 ID:u39hzVk8
ミックはちょうどアンダーカヴァーとかダーティーワークあたりから
やたら力んで歌うヴォーカリストになってしまったね。
リマスター盤のピッチだと軽いボーカルに聞こえてあまりよくないような
いいね
222 :
ホワイトアルバムさん:2005/09/02(金) 12:16:27 ID:4uFx116v
ストーンズの最新作はここから落とせるそうです(洋楽板の者に聞いた)
http://zinhof.blog.hr/ 24 :名盤さん :2005/09/01(木) 17:46:40 ID:jtubCDPq
おい、おまいら全曲MP3でダウンロードできる
タダのサイトがありますよ
44 :24:2005/09/01(木) 19:40:58 ID:jtubCDPq
アドレス貼ろうか?
希望する方いらっしゃいましたら挙手願います。
49 :名盤さん :2005/09/01(木) 20:14:43 ID:jtubCDPq
こういうサイトがあるからCCCDなんてモノが出るんだぜ!
よく覚えとけよ!!
ttp://zinhof.blog.hr/
223 :
ホワイトアルバムさん:2005/09/03(土) 13:40:03 ID:jnNN6bO0
結局ブライアンとやらはこのアルバムでノー・エクスペクテーションのスライドしか弾いてないんでしょ?ただし、あのスライドは名演だけど
224 :
ホワイトアルバムさん:2005/09/03(土) 14:21:49 ID:VZFKgYfH
ジグソー・パズルのスライドもブライアンだと思うんだけど
225 :
ホワイトアルバムさん:2005/09/03(土) 23:39:51 ID:efW0XoGO
「Salt Of The Earth」のスライドギター、「Street Fighting Man」のタンブーラ、
「Stray Cat Blues」のメロトロン、「Dear Doctor」のハーモニカ、
いろいろ弾いていると思うんだけど。
「Stray Cat Blues」のメロトロン
は気付かなかったな
age
おれはベガバン好きだぞ
ドロくささがたまらん
Dドクターが1番好きだ
ミックがファルセットで歌うとこなど最高にしびれるなぁ
ストーンズ全曲の中で1番グッと来る瞬間だ
229 :
ホワイトアルバムさん:2005/10/06(木) 03:00:59 ID:+VTs+V7r
便所の落書きの中に「JOHN & YOKO」ってあるの知ってた?
230 :
ホワイトアルバムさん:2005/10/08(土) 18:28:32 ID:qUQuEPBK
もっかいライヴで放蕩やってくれないかな〜
ミックとキースオンリーで
John Luvs Yoko
age
まったく意味のないスレだねw
235 :
ホワイトアルバムさん:2005/10/10(月) 00:33:16 ID:ARmAE2tt
どうしてもあの便所ジャケのLPサイズが欲しくて
プレイヤーももってないのにLP買ってしまった...
このジャケとイギリス盤のOut Of Our Headsのジャケはまじにかっこいいな
236 :
ホワイトアルバムさん:2005/10/10(月) 11:17:18 ID:dWxrdRm/
英Aftermathのほうがカコイイ
237 :
ホワイトアルバムさん:2005/10/10(月) 12:37:32 ID:z4cYYlLg
ジャケなら英1stだろ?
リイシューでもいいから英オリジナル盤が欲しいな
>>235 >イギリス盤のOut Of Our Headsのジャケはまじにかっこいいな
アメリカだと”December's Children”に使われた写真ね。
”December〜”はタイトルもかっこいい。
No Expectationのスライドギターは何をつかってるのですか?
ギターとピックとボトルネック
241 :
ホワイトアルバムさん:2005/10/25(火) 10:41:37 ID:ApUE0JuY
悪魔を哀れむ歌:
・歴史の激動の影には常に私悪魔がいましたという歌詞と、それに
なり切ったようなジャガーのボーカルがいい。
・鋭角的なギターソロもいい。
・「Fu Fu」コーラスもいい。ちょくちょくマネされる。
ノー・エクスペクテイション
・めずらしく丁寧に切々と歌うジャガーのボーカルがいい。
・愛の終わりを描いた歌詞にぴったりの喪失感と透明感のある演奏、
特にエンディングのピアノとよく言われるスライドギターは秀逸。
ディア・ドクター
・ユーモラスなカントリーフレーバーがいい。この曲が
流れたら一緒に歌うのが一番楽しい。
パラシュート・ウーマン
・一言でいって猥雑さがいい。
ジグソー・パズル
・アイロニカルな歌詞がいい。
・シンプルな演奏にけれん味のないメロディがいい。
242 :
ホワイトアルバムさん:2005/10/25(火) 10:42:37 ID:ApUE0JuY
ストリート・ファイティング・マン
・当時感かな がいい。
・がちゃがちゃした感じもいい
放蕩息子
・ナイスブルース、ナイスカバーと思う。
ストレイ・キャット・ブルース
・「悪魔」と同じような攻撃的な匂いだが、ミディアムテンポの
ぼったりとした(?)8ビートであるから重厚感がある。
そういうのがいい。
そんなに背中をひっかくなよ
お前のこんな姿 お前のママも知らないだろうな
この歌詞もいい。当時の英国のティーンエイジャーを持つ
親たちがストーンズを公害扱いしていたのもよく分かる。
ファクトリー・ガール
・やはりローカルなカントリーフレイバーが横溢しているのがいい。
なぜか懐かしさのようなものさえ感じる。
地の塩
・敬虔な感じがいい。アルバムの最後にふさわしいし、ちょっと
ほろっとさせられるような泣きのサビもいい。
243 :
ホワイトアルバムさん:2005/10/25(火) 10:44:03 ID:ApUE0JuY
「悪魔を哀れむ歌」「ストレイ・キャット・ブルース」のよう背徳的なテーマを持つ曲、
「放蕩息子」や「地の塩」のような聖書にもたれた敬虔さを匂わせる曲、
さらには当時の世相を写したような「ストリート・ファイティング・マン」
「ジグソー・パズル」といった具合に、非常にバラエティに富んだ曲の集合体が
「ベガーズ・バンケット」である。そして、それらの歌詞が乗せられている
楽曲すべてが非常にいいものであることが、このアルバムが一般的に高い
評価を得ている理由であると思う。
244 :
ホワイトアルバムさん:2005/10/25(火) 10:44:39 ID:ApUE0JuY
音楽性としてはよく「原点復帰」などという言われ方をするが、別の言い方を
すればブルース、カントリー、R&B的な演奏であること、あるいはストーンズの
メンバーたちがデビュー前から好んで聴いていた音楽の再現であること、
あるいはビートルズの「サージェント・ペパー」に代表され、ストーンズ自身も
「サタニック・マジェスティ」で試してみた(そして失敗した)、当時の流行の
最先端であったサイケデリックで実験的な新しいロックとは正反対のもの、
ということだと思う。
そしてその演奏は、非常によい状態であるといえるだろう。「アフター・マス」頃までの
演奏と比べてみれば、一聴して各人に演奏上の技術や貫禄がしっかりついて
きているのが分かる。
245 :
ホワイトアルバムさん:2005/10/25(火) 10:46:13 ID:ApUE0JuY
さらには、ストーンズはこのアルバムで音楽的に上述のような「原点復帰」をした
のみではなく、ストーンズならではの味、これを説明するのは難しいが、
従前のブルース、カントリー、R&Bにリチャードが奏でるソリッドかつルードな
ギターとなんとも粘質なジャガーのボーカルの絡みという独特の風合いが加味された、
いわば
リズム・アンド・ブルース・アンド・カントリー・アンド・リチャード・アンド・ジャガー
というひとつのジャンルであるかのような味、要するにストーンズのオリジナリティ
を確立している。このアルバム以前のストーンズといえば、カバーが多かった
デビュー当時から始まって一生懸命オリジナルを書き始め、そのうちご時世に乗って
(というかビートルズの後を追って)実験的な音作りに走ってこけてみたりと、
テレビの前のティーンエイジャーやマスコミを騒がせる存在としての大きさとは
うらはらに、音楽的には少々足元のおぼつかない時代であったといわざるを得ない
面がある。しかしこのアルバム以降は、
「レット・イット・ブリード」
「スティッキー・フィンガーズ」
「メインストリートのならず者」
という、現在の我々がストーンズと聞いて即座にイメージする音楽性、
ストーンズのオリジナリティを濃密に収録した大傑作、名作アルバムを連発している。
「ベガーズ・バンケット」は、ストーンズ自身にとっても間違いなくターニング・
ポイントとなったアルバムであるはずである。
246 :
ホワイトアルバムさん:2005/10/25(火) 10:47:34 ID:ApUE0JuY
「ベガーズ・バンケット」というと241〜245のようなことを私は感じるわけだが、
これらはすべて後づけの理屈である。音楽は理屈ではないとはよくいうが、
ストーンズのようなバンドの音楽にこのような理屈をこねてくっつけるのは
最も不敬なことであるかもしれない。聴いてみて、よい、かっこいいと思うことが
できればそれでいいわけで、とにかく私は「ベガーズ・バンケット」を
とてもよい
と思う。ストーンズのアルバムをすべて聴いたわけではないが、私もこのアルバムを
ストーンズの最高傑作に推したい派である。
自己満足のみの連投ならブログにでも書けよ
>ApUE0JuY
248 :
キースコム:2005/10/25(火) 19:02:36 ID:xRNSziyw
そういえばさあ
不忍池の浮浪者いるじゃん?
あいつら冬になるとどこ行くの?
ID:ApUE0JuY
アホwwwwwwwwwwww
長文読むか、バーカwwwwwwwwwww
250 :
ホワイトアルバムさん:2005/10/26(水) 01:27:11 ID:yljFd79c
おれの親戚の女の子(中学2年)が
「ベガバン渋くて好き。No Expectation聴くと泣きそうになる」
とか言うんだよね。こんな娘、親戚じゃなかったら付き合いたい勢いだよ。
素晴らしい音楽センスだ。
そんな女いやだね。普通にブラインフェリーとか聴いてるほうがいい
252 :
キースコム:2005/10/27(木) 18:36:31 ID:RTjdMKrL
上の長文くっだらねー。
何の新鮮味もない感想文を恥知らずに書き散らす神経、ださいわ。
253 :
キースコム:2005/10/27(木) 18:37:53 ID:47LLfnt0
もう寒い自演とイタイ書き込みはやめてくださいよ
254 :
キースコム:2005/10/27(木) 18:41:38 ID:47LLfnt0
そんな女いやだね。普通にブライアンフェリーとか聴いてるほうがいい
255 :
キースコム:2005/10/27(木) 18:47:12 ID:47LLfnt0
正直なところ
お前(本物キースコム)は本物馬鹿なんだから黙ってろよ
内容が一人よがりだからすぐわかる。お前なんか誰からも相手にされねえよ
ろくな教育も受けてない低学歴の糞のカタマリ
256 :
キースコム:2005/10/27(木) 19:28:46 ID:???
ゆとり教育ですが、何か?
257 :
ホワイトアルバムさん:2005/10/27(木) 23:13:16 ID:ZTSex3GA
>>251 今現在中2でブライアン・フェリィ聴くのも、
世代的に見ればかなりマトモじゃないと思うが?
>>256 だからそんなにバカなんだね、納得。
>>224新しいロックとは正反対のもの
いやディラン「地下室」<レイドバックという最新流行を
いち早く取り入れた
224 名前:ホワイトアルバムさん メール: 投稿日:2005/09/03(土) 14:21:49 ID:VZFKgYfH
ジグソー・パズルのスライドもブライアンだと思うんだけど
260 :
ホワイトアルバムさん:2005/11/06(日) 14:58:31 ID:DqQ1VZQ6
いやいや、キースだろ
>>241 単純に石Ver.のアデイインライフが創りたかっただけ!
んなたいした歌じゃ無い。凡庸、大袈裟、普遍性皆無
age
>>261 バッファロースプリングフィールドの『折れた矢』なんかよりはマシ。ってかなり名曲だし
あそこまで露骨にアデイインザライフ路線狙ってないし…
ベガバン≠ビガーパンツ
ベガーズ・タオルケット
ジャリスコライト