1 :
ホワイトアルバムさん :
04/04/24 18:55 ID:1wI4OKf8 いまから10年ほど前、渋谷系なるものが存在していましたが、 その流れのなかで再評価された60年代、70年代のアーティストについて語りましょう。 特に渋谷系の衰退と共に評価が下がったアーティストなんかいいですね。 あと渋谷系の功罪についてなんかも
2
あまりいいたくないがカーティス・メイフィールド好き!とかいうやつ減ったような… オレはいまでもよく聴くが…
4 :
トニオ ◆sqDCYo9n9. :04/04/24 19:18 ID:Tc1A+wCN
俺はコーネリアスのファンで渋谷系界隈の音楽は好きだけど、 当事者達が今モーオタってのがちょっと・・・・・
ロジャニコってこの辺の人たちに発掘されたんじゃないの? >当事者達が今モーオタ これって渋谷系のファンだった人たちがってことだよね。 小山田とか小沢とかがモーオタという意味ではないよね。
ロジャニコが初CD化(ポニーキャニオン)されたのは1987年で渋谷系がでてくる前。 まあライナーは小西康陽だったからその先駆けだったのかな?
7 :
ホワイトアルバムさん :04/04/24 20:27 ID:gD+i6e82
ジミー・ペイジ ロバート・プラント
その渋谷ではない。
パリス ミスター・ビッグ(古い方)
>>6 いや、ロジャニコのライナーで小西が書いてるのはコンプリートだけじゃないの?
87年版は誰が書いてたか失念したけど、コニ死じゃなかたよ
>>5 そうです。あ、でも小沢はわからんかも・・・・
>>9 その渋谷ではない。
>>3 カーティスは渋谷系とかを超越してるよ、マーヴィンなんかと同じで。
音楽をブティックで買ってくるような連中にはカーティスとかマーヴィン
を語って欲しくないね。←渋谷系と呼ばれた連中に言ってる、決して
>>3 に対して言ってるのではないので、誤解の無きよう。
>>11 オレ持ってるのポニキャン盤だけど、ライナー小西だよ。
そういやモノクローム・セットって最近話題にならんよなぁ カッコいいバンドだと思うんだけど。おれはラフトレ時代が好き。
モノクロームセットていいのはシングルだけじゃん 鹿も最初の2、3枚だけ アルバムで名盤作ってないと名前は残らんよ
ペイルファウンテンズとかプリフファブストラウトとか。 はっきりいってぬるいだけなんだが。
プリファブもシブヤ系だったの?
Millennium 「Begin」
>>13 同意です。渋谷系の良くなかったところって、
そういう風に何でも消費しちゃったところですよね。
カーティスはジョン・レノンと同じくらい、いやもしかしたら
それ以上に偉大な人のはずなのに。
(関係ないけどThere's No Place Like〜って今の日本にピッタリ当てはまりそう)
本当に好きな人はちゃんと聴き続けてるとは思いますが…
>>20 今に始まったことじゃないけどね、音楽をただオシャレの小道具としか見てない
風潮は。80年頃の女のジャリタレが司会してるTV番組で、そいつが、”今、YMOの
「増殖」を小脇に抱えて街を歩くのがナウい(←当時の表現を使わせてもらった、
実際、そいつがそう言った)”とほざいた時、俺はYMO大嫌いだったけど、このときだけは
YMOを可哀想だと思ったね。今でもYMO自体は大嫌いなんだけどさ。
〜みたいなやつに〜を方って欲しくない、とかいうヤツって何様?
23 :
トニオ ◆sqDCYo9n9. :04/04/25 00:21 ID:qRDKx1dU
んん? 昔GS聞いてるような若者達の間で、 ジャズのレコードを小脇に抱えるのが流行ったってのを聞いたことあるよ。 そういうのは昔からあると思うのだが・・・・
1980年生まれの俺のあやふやな印象だと、 渋谷系として再評価されたアーティストってソフトロック系のアーティストが多いと 思っていたんだけど、じつわそうでもない? それと、Associationなんかもこの時期再評価された?
この現象って、60年代前半のイギリスも一緒みたいな感じ。 ストーンズがマディ・ウオーターやハリソン・ウルフをもてはやしたみたいな。 信じられんようなディープなブルースカバー曲が全英1位になったりしてたからね。
ジョン・リー・フッカーやジミー・リードがイギリス公演やったりしたのも バーナード・パーディとかが日本でライブやったりしたのと似たカンジだったのかな
アソシエーションあたりのソフトロックが渋谷系で再評価されたなんていったら 山下達郎が黙っちゃいないだろ。 あの人は渋谷系流行るずっと前からラジオでしょっちゅうそんなのかけてたぞ。
そんな山下もシュガーベイブ再評価があったわけだが
そう、順序が逆。 ソフトロックやレアグルーヴ等、再評価が先ずあって、それに影響を受けた アーティストや、さらにそのアーティストに影響を受けた者が渋谷系として括られただけ。
山下って早い時期からピチカートやフリッパーズ叩いてたけど、 それは彼らが表層的なことしかやってないようにしか思えなかったからかな? 「仏作って魂入れず」っていったのは確か山下だったような…
33 :
ホワイトアルバムさん :04/04/25 02:35 ID:WDsYxODm
フランス・ギャルとかもあの頃再評価されてた気が・・。
34 :
トニオ ◆sqDCYo9n9. :04/04/25 03:07 ID:qRDKx1dU
ま、基本的にティンパンアレイ、ナイアガラ、山下達郎辺りと 渋谷系っていがみ合ってたんだけどね。 「あんなな大人ににはなりたく無い」←渋谷系 「糞ガキどもをもんでやろう」←ティンパンアレイ、ナイアガラ、山下達郎 でも今は馴れ合ってんだよ。
いがみ合ってたか?達郎くらいだろ 小西だって細野の所からデビューしたんだし 大瀧は別に興味もなかっただろうし
>>26 アソシエーションなんかはディープでマイナーでもないでしょ。
ロジャニコもカーペンターズでは有名だし。
元々ちゃんとした所では評価されてたのでは?
結局渋谷系とかソフトロック、フリーソウルとかこの手の人達が
「発掘」したのって実際はしょうもないイージーリスニングばっかだと思う。
やっぱりパイドパイパーハウスが最重要だったんじゃないの? そのへんを日本で認知させた貢献度では。
38 :
ホワイトアルバムさん :04/04/25 04:34 ID:NdVVomeR
渋谷系でくくられる音楽、よかったね。 小西、田島、小山田小沢。ほかにどんなのいたっけ?
パイドパイパーが閉店したころから渋谷系つーのが出てきたんだよな 両者の勧める音楽はほぼかぶってるけど微妙に違ってた パイドパイパーは大体が時系列や人脈に沿った勧め方するけど、 渋谷系は音的に似てるものをつなげるDJ的な勧め方だったよね どっちも多数のファンがついてたんじゃないかな
>>39 フリッパーズの場合MBVやストーン・ローゼスなどのUKギターバンドも入るけど
このへんはシブヤ系とはよばれなかったね
所謂ネオアコはともかく
プレ渋谷系のような存在としてネオGSもあるね。 そこじゃGSよりも60’sガレージ・サイケの再評価が盛んだった。 初期フリッパーズもその周辺のバンドとよく共演してた。
当時オサレな渋谷系の対極としてグランジ・ブームもあったけど、カート・コバーン がヴァセリンズやティーンエイジ・ファンクラブみたいなアノラック系バンド (フリッパーズはアノラック系に影響されていた) をフェイヴァリットにしてたという意外な接点があった。
43 :
トニオ ◆sqDCYo9n9. :04/04/25 10:58 ID:qRDKx1dU
44 :
ホワイトアルバムさん :04/04/25 14:00 ID:9deQmJSG
>>35 大滝詠一はファーストソロの再発盤ライナーで
「このアルバムを評価してくれた若いミュージシャンの方々にも感謝致します」
って書いてた。
>>43 フリッパーズの2人「ムーンライダースみたいにはなりたくないね。」
鈴木慶一「なれるもんならなってみろ!!」
レニー・クラヴィッツは渋谷系にいれてもいいのかな?
>>46 むりやり入れれば入るかも。
過去の遺産の再構築の方法論とか似てるかも。
カーティスからの影響とかも。
アル・クーパー「ジョリー」のイントロフレーズパクッた曲けっこうあったね<シブヤ系 アルのソロは渋谷陽一もよく紹介してたからそっちのシブヤ系でもある。
49 :
ホワイトアルバムさん :04/04/25 22:00 ID:SBG0lBB8
カーティスのスレってありますか?
>>49 マーヴィンスレもあるから立てていいんではないかと
テリーキャリアーも
う〜ん、マーヴィンスレも苦戦してるようだからスレ立てしてものびなそうだなぁ… インプレッションズやメイジャー・ランスあたりのシカゴソウルも込みで、でもダメかなぁ
53 :
ホワイトアルバムさん :04/04/26 21:33 ID:FGBl/O47
フリッパーズのラジオの選曲リスト見たら、ストーンズのモンキーマン、パープルのハッシュ、 それにブライアン・オーガーのインディアン・ロープマンとかのっててチョトビビッた。 たしかマンチェものといっしょに選曲されてたような気がする。
インディアン・ロープマンはシャ−ラタンズ(最近の方)がまんまの曲やってたからね。
サバービア・スイートについて教えてください
>>53 そりゃ門キーマンとかは元ねたの元ネタだからな
>>55 おのぼりさん向け中古レア盤ガイドブックのこと。
おかげでレコ屋に厨房が溢れ帰り中古盤オタがかなり迷惑したそうです。
フリッパーズの曲でバッファロー・スプリングフィールドのブロークン・アロウ まんまパクッたのなかったっけ?
60 :
ホワイトアルバムさん :04/04/28 00:28 ID:rZJS+LUB
あれ、ドルフィンソングって「ポーパス・ソング」のぱくりじゃないの?
サニーデイ・サービスは渋谷系になるの?
>>59 ほんとのことがしりたくて〜
ってやつ。
でも他にいろいろ混ざってるからね
64 :
ホワイトアルバムさん :04/04/28 01:59 ID:ckUU1AIx
サニーデイサービスは1万回くらいはっぴいえんど系と言われたあげく、 無理にはっぴいと関係ない方向へイメチェンしようとしてそのまま消えちゃった 可哀相といや可哀相
結局のところ、渋谷系ってはっぴいえんど、ナイアガラ、ティンパン直系なんだよね。 全ての面においてさ。
いまとなっては恥ずかしい思い出だけど、 あと十年経ったら、渋谷系アーチストも再評価されるようになるよ。
NARANAI
小西、田島、小山田、小沢あたりは再評価されなくても常に安定した評価を得てるだろ。
69 :
児玉清 :04/04/28 15:51 ID:???
田島は渋谷系ではないと自分で言ってたが
本人が決める物じゃ無いからねジャンルって。
漏れはアキバ系じゃなァァァい!!!
>>68 んー、そうか?
小西なんかミュージシャンとしての才能は確実に皆無だよな
まぁ、渋谷系ほぼ全員がそうだけどさ
73 :
ホワイトアルバムさん :04/04/28 20:36 ID:wRx1tzoa
74 :
ホワイトアルバムさん :04/04/28 21:15 ID:4eoDv82C
フリッパーズが消えた頃にスパイラルライフが出てきたけど世間ではスパイラルは何系と呼ばれていたのですか?
アキバ系
>>75 おれ、アキバ系代表♪
車の中でガンガンアニソンかけたりしてる。
77 :
児玉清 :04/04/28 21:37 ID:???
パーフリは才能あったよ
>>48 なんだかんだ言ってもジョリーは名曲でしょ。
アルバムとしては紐育市(お前は女さ)が一番好きだけど。
去年アル・クーパーが来日した時、 普段やらないジョリーを演奏してくれて、 かなり盛り上がったらしいね。
渋谷系て結局空っぽだったね その当時はチヤホヤされても、後に残らなければ何もなかったのと同じ
「本体」の話は別スレいけよ。つか板違い。
そう? むしろ渋谷系が板違いで、「本体」は板違いじゃないと思うけど 「本体」てこの場合アルクーパーのことだよね?
>>81 の「本体」はフリッパーズとかのことでした。
でも言っておいてなんだけど分けることもないか。話題少ないし。
小沢健二は才能あったと思う。
85 :
ホワイトアルバムさん :04/04/29 21:49 ID:9gSzO/yw
>>80 どう考えても残ってるだろ。
主要な渋谷系アーティストとその流れのアーティスト達。
10代の若鮎のような俺様には渋谷系なんて過去のの遺物でしゅ
シブめのトコでDan Penn「Nobody's Fool」
今の惨状を見ると、日本の音楽は渋谷系で最後だった
89 :
ホワイトアルバムさん :04/04/30 19:32 ID:/3Za67rT
>>87 ピチカートがサンプリングしてたけど再評価とリンクしてるかな?
今も残ってる主要な渋谷系アーティストって誰? お山だくらいじゃね?あとはもう固定客商売っしょ その流れのアーティスト達ってのはくるりとかナンバガとか?
>>89 トニージョーホワイトとかのスワンプロックを再評価する動きも
一部にあったんだよ。
フリーソウル組はどうなの?
だいたいダンペンは評価するくせにジェイムズカーとか60年代後半の音には手をださねえんだよな 渋谷系が手を出すのはより洗練されてる70年代以降、それも72年以降の音に限る それがDJ的センスというもんだろうけど、やっぱりバランス悪いよな アレサでI Never Loved A ManよりRock Steadyが有名なのって、日本の渋谷系の間だけっすよ
とにかく、有名どころをすっとばしていきなりマイナーなところ発掘するもんだから、 渋谷系のリスナーは有名な洋楽はほとんど知らんのにマイナー系が詳しいとか、ヘンなことになってる これは渋谷系の洗礼受けちゃった人にとっては不幸なことだったと思うな
結局DJ的観点と純粋に音楽としての評価を混同してしまったことがそういう混乱のもと になっちゃったのかも。あと作品としての歴史的価値を無視しすぎたことも。 こういうと保守的だと思われるかもしれないけどね。でも、マイナーなものを評価したり 自分なりの価値体系を作るのもいいけど、その前に一般的な名曲、名盤についても基本的 な知識として踏まえておくことも大切なんじゃないかな。 なんかうまくいえなくてスマン・・・
渋谷系は、ナゲッツの日本版だったのだと思う。 正史的な音楽受容では排除されていた音源の面白さを、 逆に正史を正史たらしめる歴史性を排除し、 同時代性という感覚を強調することで、 再評価・再発見し、それまでになかった、 音楽受容のスタイル=音楽のスタイルを形成してみせた。 フリーソウルは、レニー・ケイが、ナゲッツによって、 それまで忘れられていた60年代のB級サイケを再発見し、 ガレージ・パンクというジャンルを創造してみせたのに近い。 忘れ去られていた過去の遺物を、 同時代感覚をキーにしてランダムに拾い出し、 一つの新しい世界観を形成する星座として救済する、 というのは、ベンヤミンが「歴史哲学テーゼ」で語っていることで、 ベンヤミンといえば、八〇年代から九〇年代を席巻した、 ポストモダン思想のルーツとして、 渋谷系全盛時代によく読まれていた。 ポストモダン的世界観の、音楽に於ける、 非常に判り易い現象形態としての渋谷系、 という考察も可能だと思う。 たしか、オザケンは浅田彰を愛読してたんだよね。
>>96 それは、カイカブリ過ぎ、そこまでたいしたもんじゃない。
98 :
96 :04/04/30 21:59 ID:???
そ、そうすか。 ナゲッツと渋谷系に共通するのは、 その発想の基本がオムニバス=編集による、 過去の音源の再評価と、 その結果としての新しいジャンルの仮構、 だと自分としては思っていて、 サンプリング=DJ的引用センスは、 オムニバス=編集の、より極端に特化した形である、 という風に理解していました。 そして、歴史性の無効=伝統の同時代感覚への解消を告げるのが、 ポストモダン的世界観であったとすれば、 その大衆レベルでの顕れが渋谷系だったのかな、と。 音楽業界的観点に立てば、 80年代後半から90年代前半にかけて、 レコードからCDへのソフトの決定的な移行があって、 音楽ソフトのCD化に伴い、 再発ブームというべき状況が生まれたことも、 渋谷系が盛り上がる土壌としてあったのではないかと思います。
フリッパーズギターが最初出てきたときは、「おぉっ!?」て期待してたんだけどなぁ。。
100get やっぱりシブヤ系自体が論点になってるなぁ…
結局は哀れなパルコ文化の枠内の話。
WAVEや新星堂についてはどうでっしゃろ?
渋谷系とは。。。 最初、ロッキンオンのライターがパーフリとかを揶揄して言ってたんだよね。 それをパーフリ自身が自虐的に「どうせ僕ら渋谷系ですから。」みたいな。 だから当事者で渋谷系呼ばわりされて喜んでた奴はまずいないだろ。 あとね、マンチェ・パーフリ・ネオアコ・エル・クリエイション。てゆう 「プレ渋谷系」と、渋谷系という言葉が定着して以降は、微妙に違う。 クラブ系ちゅうか、ソウルやテクノが入ってきて、「踊れるかどうか」が基準になっちゃって、 フツーの音楽と変わんなくなっちゃって。 それで、初期渋谷系の連中は、いわゆるソフトロックとか、モンドとか、はっぴいえんど系とか、 そっち方面に行った。これが小沢のソロとかがヒットしてた時期で。 やっぱびみょ〜に、時期がずれるのよ。 サニーデイに顕著だけど、どんどん和モノに行って、ついに筒見京平再評価! とかの流れになってくのが、見てて興味深かった。 当時渋谷系だった人は今、クレイジーケンバンドとか、昭和歌謡なんかを聞いてそう。もっぱら。 いっちばん、歌謡曲的なものがキライで、そういうオサレ系に行ったはずの人々が。。。 上のほうで、「昔渋谷系、今モーオタ、」みたいなこと言ってる人がいたけど、 わたくしなんて今アニオタですから。。。 95年。エヴァンゲリオンが転機でした。 綾波(林原)が歌うフライミーtゥーザムーンが、絶妙に渋谷系ソフトロックでありまして。。。
クレイジーケン=渋谷系の後継、というのは判る気がする。 それと、氣志団も、渋谷系への皮肉な後継という氣がする。
おれの記憶じゃ確かタナソーが渋谷系の名付け親。 山崎は一時期(ラブタンバリンズとかいたころ)渋谷系プッシュしてたな。
あとね、山下達郎は、確かに言ってました、ピチカートは仏作って魂入れずだって。 そのくせ、その一方で、同じ時期、つまらんビジュアル系の連中を、 彼らはライヴハウスとかでしっかり基礎を作ってるから、ブームが去っても スタジオミュージシャンとかそういう位置づけで、「使い物になる」だろう、みたいな、 そんなふうに持ち上げてたのよ。変に。 ようするに、自分がやってる音楽とちょっとカブる若い奴には脅威を感じて早めに潰せ、 みたいな?どうせ接点ないびずある系とかには甘く。 たしかパンクとかメタルにも甘かったんだあの人。全然そういうの好きじゃないくせに。 好きじゃないからこそ?
満里奈とかカヒミ・カリィとか、 渋谷系の女神に就いても語りましょう。 ヴァネッサ・パラディも渋谷系かなあ?
>>96 いや、結構面白い試論だと思う。97は気にせずまた思いのまま書いてくれ。
その強引なところは渋谷系というより、岩谷系という感じだが。
そういや達郎ブルハ好きだっていってたわ、確か。
満里奈といや大瀧プロデュースのうれしい予感は渋谷系っぽい
きしだんの翔って下積み時代ほんっとにいろんなことやってて、
アコギ弾き語りとか。そんな時期の、モロ渋谷系ってゆう、今から考えられない写真見たことある。
>>104 さんが言いたいことわかるよ。つまり、渋谷系がやってたことを、もっと
気取ってない身近なアイテムで構築しなおした、というか。。
小山田が「コーネリアス」と名乗ったとき、なに気取ってんだ、
ウルトラ警備隊じゃ駄目なのか、○○レンジャーとか、国内で使えそうなネタもっとあるだろ!
と言いたくなったのを思い出す。。
>>105 voの女が後に単なるエロね〜ちゃんになっちゃったときは萎えました。
たしかに、
>>1 の目的とはズレて「渋谷系」そのものネタが主軸になってしまいましたね。
満里奈はフリッパーズのどっちかと付き合ってたんだよね。 で、満里奈といえば、モームスのルーツである、 おニャンコ最後の生き残りな訳で、 おニャンコ=渋谷系=モームスという流れを考える上で、 欠かすことの出来ないアーチスト。 ちなみに、モーマスという、 渋谷系と縁の深いイギリスのミュージシャンもいましたね。
そんな満里奈もいまは名倉で満足してんだもんな・・・ってスレ違い
渋谷Kのアーティストなんかどれも同じだし、スレタイ通りにはいかん罠 10羽一からげで語ったほうが便利
>>114 名倉>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>小沢
だろ。一般的に。
結局、ミュージシャンはお笑い芸人に勝てないのか。
御座権とスチャダら3人と歩いてるとこをフォーカスに採られた>満里奈
NHKのBSの生放送でスカパラのうち二人とセッション、スプーンフルのデイドリーム
途中歌詞間違えて延々ごまかし笑い、それを何度も何度も再放送された>満里奈
スカパラの人、表情はニコニコしながらも、絶対怒ってた。
たとえ人間性に問題があろうと、パーフリが満里奈に送った「大好きなシャツ」は超名曲。
やっぱこうなっちゃうなぁ。。。ごめん
>>1 。
1の主旨に戻すと…… ニュー・ソウル、ソフト・ロック、 モッズ、ネオアコ、R&B、 オルガン・ジャズ、ティンパン・アレイ、 といった音楽が、渋谷系という現象によって、 再評価されたと思うのだけど、 なんのかんのいって、現在のJ-Popの礎を築いたように思います。
レココレのレヴューでいまだに澁谷系気分ぬけてないカンジのやつってない? モッド・オルガンもののレヴューで「最近クラブ・シーンから再評価〜」とか。 いったいいつの話かと(ry
ミスチルも最初は渋谷系っぽい売りだったよなぁ
いつの時代もある洋楽コンプレックスの九〇年代的現象。
>>120 多いねえ「クラブシーンから再評価」
どこのクラブだろうなw
「クラブシーン」という言葉の権威化と、 渋谷系は切っても切れない。
ほら、このビートルズ板でもさ、しょっちゅう厨房どもが、ガキっぽい煽りくれるじゃん? ビートルズてだせぇ〜〜ぷぷ とか、人のことオヤジ呼ばわりしてくれてよぉ(w 若い人はエミネム>>>>>>ビートルズです。とかさ。 あいてにしなきゃいいし、気が向いたらテキトウに遊んでやりゃいいんだけどさ、 もしかするとプロのライターも読者からそういう手紙とかよこされて、いちいち本気でグサッとやられてんのか? それで、いやいや、音源自体は古くても、今若者の間で、逆に新鮮〜!とかいって、再評価されてるんですよ? ドコデ? え〜と、そのぉ〜。。。。。クラブシーン?? みたいな。テイのいい言い訳なんじゃないかと。便利な。 「いちいち気にスンナ。」と言いたいとこなんだけど、あの人達にとっては、 時代遅れだなんて言われるのってそうとうコタエルんだろ。
>>106 タツローは嫉妬してたんだろ。
あの時期の小西・高浪・田島の三人コンポーザーと
田島のヴォーカリストとしてのスキルの凄さには
タツローは かなりの脅威を覚えたはずだよな。
ソニーが売り出しに力を入れなかったから、最終的には
脅威にならなかったけど。
ビジュアル系は現代版GSだから 達郎の言う通り(?)何十年後には渋谷系より評価が高くなるかもね それにしてもこの辺って本当にメロディーセンスないよな、特に小西とか 代表曲が思いつかないもん 雰囲気作りに終始してるだけって感じ、ニュークラシックソウルなんかと同じで
「ディスコ」じゃなくて「クラブ」で遊ぶのがオサレ、 とされるようになったのも渋谷系全盛期とかぶるね。
ジャミロクワイも渋谷系?
だな。
HMVの功績はけっこうデカいんだよ。「渋谷系」というコーナー作ったのここが最初。 坂本龍一が卓球と対談する記事で、HMV前に立ち「渋谷系って言い出したのここか!」といってた。 卓球がスチャダラだったかも知れんが、坂本はいたと思う。
結局、都会生活に憧れる田舎者が、 業界の販促に踊らされていたというのが実態か。
渋谷哲平
渋谷系ってフリーソウル、モンド、名盤探検隊とかとはリンクしてるの?
フリーソウルっつーのはリンクしてるだろ こういうコンピのせいで王道を知らずにレア音源ばかり知ってる痛い香具師が続出したんだよな 渋谷系はある程度王道聴いてきた人が余技でやるような趣味性の高い音楽だったと思うけど、 それだけに初心者がこの辺からハマっちゃうと却って恐ろしいんだよな 「渋谷系に音楽の聴き方を教わった」みたいな香具師は例外なく痛いしね アルクーパーにしたってディランやジミヘン、サンラーとの共演盤やフィルモアとかは全く聴いてないのに、 とにかくジョリーだけは知られてるみたいなことになってるし ロックの汗臭い、泥臭い部分を徹底的に漂白したような聞き方を強いてたよな
王道=権威の解体或いは無効化による、新しい音楽の聴き方=消費の仕方の提示、 というが渋谷系という文化現象だったのだろうから、それはそれでいいのでは。 渋谷系が再評価したとされるものって、 アル・クーパーにせよ、カーティス・メイフィールドにせよ、 ロジャー・ニコルズにせよ、スライ・ストーンにせよ、グラム・パーソンズにせよ、 それぞれコアなロックファンやソウルファンにはしっかり聴かれていたのだけど、 それぞれのコアなファンは、ロック村ならロック村の王道、 ソウル村ならソウル村の王道という権威に捕われ、他ジャンルには距離を置いていた。 こうしたセクト的な音楽の聴き方も、 一つのジャンルをDIGすることで深まる音楽観というのもあるだろうから、 一概に否定されるものではないが、つまらない偏狭な縄張り意識で、 貧困な音楽の再生産をし易いという弊害もある。 渋谷系=フリーソウル=ソフトロックという現象は、 旧来の王道=旧来のジャンル分けに捕われず、 いまを生きる自分たちがグルーヴィーだと感じる音楽を拘りなく受容する、 という音楽の聴き方を創出した。 渋谷系に於いて新しかったのは、聴かれていた音楽ではなく、聴き方だった。 そして、聴き方が改まることによって、 アル・クーパーやスライのかつて気付かれていなかった魅力も発見され、 かつての王道的受容のされ方をしていた時とは又違った姿で彼らは蘇ることになる。 旧来の王道主義=ジャンル分け的音楽受容に対するオルタナティヴとして、 渋谷系も機能していたのではないだろうか。
アシッド・ジャズなんてのもありましたね。
渋自系=プラスチック・ソウルの90年代日本版
ぐ、グラム・パーソンズは渋谷系だったのか…
>>136 に同意で、
王道とかこれは聴くべきとか いうオヤジ的ロック・ヒエラルキー(笑)を
解体したのが渋谷系とかDJだったとw。
だから
>>135 みたいな指摘は無効。
>>136 そんな渋谷系なんて、命名されるしばらく前からコアな音楽ファンは
垣根をまたいだ聞き方をするようになってた。なんか、自然にそうな
ってた。それをわざわざ誰かがマニュアル化してみただけじゃない?
だって、音楽同志の細部の関係性を感じ取るって、深く聞いてないと
無理だもん。
渋谷系は有る意味、全ての音楽が含まれている。 作り手中心の視点から聴き手中心の視点に変わっただけで、 いいものはいいという基本的な姿勢はそれ以前と変わっていない。
渋谷系〜デス渋谷〜音響派/ジャーマンロック〜マーキー〜ただのプログレオタ の私は逝ってよしでつか? YESサイキョ
>>143 個人の自由でそ
渋谷系の痛いところは、クラブやカフェで聴く洋楽というコンセプトにこだわるあまり
けっきょく音楽を主役に置かずBGM扱いとしたところかな
彼らにしてみりゃ雰囲気だけで終始する音楽のほうが都合良かったんだろうけど、
それにしても根本的にはあまり音楽が好きじゃないんじゃないかって思っちゃうよ
大体音楽つくるのにインテリアデザイナーや服飾デザイナーなんか混ぜてる時点で胡散くさい
音楽オタクっつーよりは単なる新風俗の仕掛け人だよね
何十年にも渡る自作自演、反商業主義音楽に対する評価の偏重現象を 是正しただけでもこの周辺の人たちは存在意義がある。 達郎とか、以前からそういうのはあったと言う奴もいるだろうけど、 流れとしてあまりにも弱すぎた。 裏方仕事への着目、あざとい売れ線狙いでもイイ音はイイという 聴き方を広く一般の音楽好きに提示してくれたと思うね。
まあ、どんなムーブメントも玉石混淆だから、 渋谷系だから即ダメとか、渋谷系だから即いけてる、 とかいうことはないよね。 そもそも、そういう括りによる価値判断に対するアンチが渋谷系だったのだろうから。
>>144 仕掛けってのは入り口としては重要だし、ハヤリに便乗してのレア盤再発など利点も多い。
あと、音楽に対する温度差も人それぞれだし、そこに優劣をつけてもしょうがない。
「渋谷系」が分類化されてから何もかもおかしくなった。
渋谷系=サバービア系 でいいんだよね、このスレ的には。ヴァンダ系も含まれるか。
>>143 普通、逆じゃないのw?
プログレヲタ→音響系→コーネリアスとか→フリッパーズとか
→聴くものがなくなってモーヲタ。
マーキーがモー娘。を あーだこーだと理屈をこねて持ち上げる日も近い!
乙女パスタに感動はいい曲ですよ
つーか、アサヤン出身のモー娘。現象自体が、渋谷系の大衆化の結果でしょう。
154 :
ホワイトアルバムさん :04/05/01 20:36 ID:2A7X/sgk
コーネリアス「Heavy Metal Thunder」でメタルに開眼したヤシとかいないか? メイデンのProwlerネタにヤタッ!とオモた元めたらーがいたとかいなかったとか…
94年頃に深夜放送でコーネリアスのライヴを観た時は、 これはヘヴィメタだ! って思って、 1stアルバム買ってずっこけました。
● 女のマンコは一生の大半がオシッコ漬け● 1 :名無しさん 〜君の性差〜 :04/03/17 21:52 ID:UYpj70JM 考えてみればマンコにオシッコが付いていないのは 風呂で洗った後だけだろ。 オシッコすれば翌日風呂で洗うまで、マンコのオシッコ漬け。 これでは痒くて当たり前。 臭くて当たり前。 なんとか工夫する頭はないのかね。女は。 自分のマンコの問題は自分で解決しろ!ボケッ!
あぁ、確かに最近みかけなくなってきたけど モー娘。を持ち上げてたのは元渋谷系リスナー達だよなぁ そういう音楽サイトも多かったし はたからみてると寒かったけど
サニーデイの曽我部もモームスのラヴマシーンを絶賛してたよね。
>>154 小山田はメタル少年だったらしいからね。
ヴァンデンヴァーグ(オランダのマイナーメタルバンド)
来日公演を見たらしいし。
ヴァンデンヴァーグはメジャーだろ?
オヤマダがメタラーだったのカムアウトしたのはオザワがロキノンのインタビューで そのこと暴露してからだよな。「なんでメタルの話しないのかな〜?」ってw そういうオザワはピンククラウド好きだったらしい。
162 :
:04/05/02 20:36 ID:???
はっぴいえんど
163 :
ホワイトアルバムさん :04/05/02 22:07 ID:MBvdKlXk
てぃんぱんあれい
たいまん☆ぶるうす
マクドナルド&ジャイルズ は裏渋谷系かな?
166 :
行殺きのこ ◆KINOKO/Xcw :04/05/07 21:20 ID:+tWwv+xc
そうですね。 ありましたね。 プログレ雑誌からなぜか渋谷系に転向したマーキー。 ルネッサンスとカーディガンズをムリヤリ結び付けようとしたり、 涙ぐましいまでの必死ぶりだした。。。 でもカーヴド・エアとかマクドナルド&ジャイルズなんか知ったのそれのおかげだし。
ロバート・ワイアットの推薦文を小山田が書いたり、カヒミがソフトマシーンをサンプリングしたり… あとケヴィン・エアーズとスラップ・ハッピーは渋谷系に通じるところもあるかも。 古くからのファンはそーいうのイヤがってたようだけどね。
ま、ワイアットは最早プログレとは無縁の人だし。 エアーズやスラップハッピイもプログレヲタは聴かないし。
洋楽板のカンタベリスレ見ると、カンタファンもサイケ派とジャズロック派でわかれてるようだね。
柔軟なジャンル縦断ってのも、一回性で留めて固定化しないから面白いんであって カーティスと何かはくくれる、なんて固定化した言い方聞くと白痴かと思う。 ロバートワイアットもハースマルティネズもそれぞれの文脈で聞いてた人の口コミ で浮上したんだしね。
もう今後こういうのは出てこないだろうな… 今度の輸入盤規制法案のせいで。
流行に乗ってる=センスが良いという勘違いが、最悪の形で出てきたのが 渋谷系。
173 :
ホワイトアルバムさん :04/06/13 12:28 ID:WstLRcgg
音楽オタが多少マニアックなこと語っても(ものにもよるが)引かれることがなかった 良い時代だった。
>>172 それはポスト渋谷系の話でしょ。
そもそもは流行に対するアンチとして存在したと思うけど。
例えば世間はバンドブームの中でフリッパーズは明らかに異質のものだった。
アシッドジャズ系が入ってきたあたりからそのへん曖昧になってきたようなきがするな。 ドリカム・マライア聴いてるようなOL層が「ワンランク上」ねらって聴きだす、とかね。 とりあえずカヒミ・ラブタンあたり聴いてりゃオシャレでしょ、みたいなブランド志向の ような考え方。 まあ何だかんだいってこのへんの層を取り込めたのが渋谷系の隆盛につながったのは事実だけどね。 それに対する反発みたいな形でデス渋谷とか音響派とか出てくると、そのへんの人たちはついてけ なくてミスチルだのマイラバだのの方にいったのかも。
そう考えると90年代中ごろの邦楽は メジャーだけ聴いててもランクアップできるほど幅があったってことだなぁ。
渋谷系好きな人って自分で音楽選んでるように見えて、実は全部誰かに選ばされてるだけだったね 外様から見ると、みんな特定の傾向のレコードを好きだ好きだ言ってるだけで、 たとえばブルージーなものや古臭いもの、渋谷系の範疇からはみ出すような下品なものは一切知らないの 傑作駄作入り乱れる中から自分のお気に入りを見つけるんでなしに、ただ日本のミュジのお勧めに乗ってるだけ 全面的に悪いとは言わないが、結局60年代のGSブームと似たりよったりだったな 都会人ぶった田舎者といおうか、本質的に田舎者。
まあ渋谷系の人に言いたいことは、そんなに傑作ばっかり聴かなくともいーじゃねえかっつーことと、 自分で失敗しながら買い物していかないと、アーティスト名も曲名も覚えられませんよってことだけですわ。
>>175 トラットリア、クルーエルはそのブランド志向を逆手にとってたのかな。
帯タタキとかワザとふざけたこと書いたり…(解説=なし、とか)
スティッフの影響らしいけどね。
180 :
172 :04/06/14 03:57 ID:???
>>177 そういうこと。結局お釈迦様の手の上で暴れてる孫悟空だったんだよ。
181 :
ホワイトアルバムさん :04/06/14 10:46 ID:4aMU/XEj
ミスチルなんてのは最悪の象徴
182 :
ホワイトアルバムさん :04/07/17 16:25 ID:yJ00PeUF
田島さんの曲ってTV版リングのエンディングテーマだよね?
渋谷系と貞子だぜえ!!!
>>114 10年程前から考えたら凄い皮肉なお話だよね
反渋谷系!、反フアッションで音楽聴いてる連中!のおいらが、その手の一人にカーティス
借りてそれで初めてカーティス聴いてファンになったのは凄い皮肉
今、ここ読んで初めてカーティスが渋谷系に関係してるの知りました。
だから自分にCD貸した奴は、カーティス薦めたのかあ。オリジナルラヴ好きとかもいってた
しなあ。オレのほうが渋谷に近い所生まれで(電車で10分)そいつは、田舎出だったがね。
183 :
ホワイトアルバムさん :04/07/17 16:31 ID:CLN2wfSs
セルジュ・ゲンズブールも日本では、渋谷系の一つなんですか? もしそうならいやだ!!!
>>183 気にすんな。カマンベールがドミノピザのトッピングメニューに入ってる
からといってカマンベールを「ああ、ピザの具ね」なんて奴はいない。
ん?意味不明の可能性あり?
185 :
ホワイトアルバムさん :04/07/17 16:51 ID:v1jK8EUh
>>184 やはりセルジュも渋谷系なんですか?
あと渋谷系の欧米のアーティストは誰?有名所は
カヒミ・カリィのお気に入りだったからね>セルジュ・ゲンズブール
>>177 渋谷系にブルースの要素がないってのは本当にそう。ストーンズさえ
通過してないんじゃないかってくらいwストーンズなんかどこでも
手に入るんだから置くなよって自分が行ってるCD屋影で批判してる奴いた
もん、当時。
それなのにご本尊の一人である小沢健二は厨房の頃、大のストーンズ・フリーク
だったというのも皮肉な話だ。
ビートルズ関連もスルーされてたねぇ。 ジョージの曲なんか結構オシャレだとおもうけどね。
わざわざマイナーな物拾ってきて俺しか知らないべっていうオタ根性でしょ
189 :
ホワイトアルバムさん :04/07/18 14:26 ID:QZXcqueV
小沢健二とラッパーのJAY-Zが仲いいというのは本当?
190 :
184 :04/07/18 19:52 ID:???
>>185 違うよ。渋谷系っていうのは消費アイテムとして我勝ちに作品や作家につば付け
大会をしただけなんで、そもそもの作品や作家はなーんも関係無く存在し続ける。
ザ・リバティーンズ
ずうとるび
193 :
ホワイトアルバムさん :04/08/08 00:43 ID:27FH5c5N
渋谷系で生まれが渋谷区っているの?
結局、大人のくせにアニエス着てるキモオタだったってことで終了?
元祖渋谷系と言えば、スタイル・カウンシルがまっ先に思い浮かぶわ。 なんちゃってボサノバ、ラテン、ジャズ風味の音と、おフレンチなビジュアルイメージ。 カーティス・メイフィールド等のいわゆるニューソウル系アーチストは、 ポールウェラーもフェイバリットにあげていた。
最近ネオ渋谷系ってのもあるらしいね。時代のサイクルの早いこと・・・。
200 :
ホワイトアルバムさん :04/08/22 22:30 ID:Jocbxl+F
201 :
ホワイトアルバムさん :04/08/23 15:05 ID:XKr0lwOR
>>198 音楽通ぶってたやつの趣味とまったく一緒だー
だまされたよ、そいつに
騙されたって・・・それもどうかと思うけどな
203 :
ホワイトアルバムさん :04/08/23 15:56 ID:+1RZxgdJ
いいじゃん、別に。 渋谷系経由でカーティスやボサノバやジャズを聴いたって。 カーティスやソウルの良さが分かったら、 やがては渋谷系云々という文脈を離れて、 カーティスやソウル本体に注目して聴くようになるんだからさ。 「騙された」とは思わず、(嫌な思い出だけど)「いいキッカケを 与えてくれた」ということで。
204 :
ホワイトアルバムさん :04/08/27 15:55 ID:/MNipHix
新宿系、池袋系、上野系、銀座系、下妻系、下北系 木更津系お乗りの方はお間違えのないよう。
205 :
ホワイトアルバムさん :04/09/05 19:53 ID:xm+sFNGR
秋葉系をきっかけにプログレやヘビメタにはまりました。 うそぷぅ
206 :
ホワイトアルバムさん :04/09/05 19:56 ID:xm+sFNGR
渋谷系を単純に耳障りがいいからとかきいてて キモチイイからと言う理由で聞いてる俺は杞憂な存在なのか?
>>207 そこまでの日本語使いの魔術師は稀有な存在だと思います。
私の杞憂だといいんですけどね。
ここが過疎板じゃなかったら 新しい2ちゃん語として祭り上げられるレベル
210 :
207 :04/09/05 21:32 ID:???
212 :
ホワイトアルバムさん :04/09/05 21:34 ID:9/68mQ1b
213 :
208 :04/09/05 21:46 ID:???
>>212 証明する方法が無いんで残念だけど、本当に207を見て感動のレスを
付けました。あなたが207で、ごまかそうとしているんだとしても私
だけは真実をつかんでいます。209の言うとうりかなり高得点だと思
われます。
ニュー速からきました 記念カキコ
ν速のどこよ
216 :
ホワイトアルバムさん :04/09/11 19:58:03 ID:Mlub/Vkz
のげ
野毛?むかしWINSに通ってたな
218 :
ホワイトアルバムさん :04/09/19 21:52:43 ID:RoGd+zAV
>>199 前の青春パンクブームがバンドブームとそっくりだったこともあって
カウンターとしての渋谷系がちょっと盛り上がったりもした
パンクブームも終わっていよいよこれからか?って思ったときに
そっち方面の人はCCCD+輸入盤問題の抗議に熱心でなくなっちゃった感
きっとあそこでこんな問題なかったらi-podあたりからもっと凄い広がりかたをしたかも
小沢のLIFEからもう10年たったのか・・・ CMで愛し愛され生きるのさが流れる昨今、ふとそう思った。
221 :
ホワイトアルバムさん :04/10/10 16:40:35 ID:Ai40eOWC
222 :
ホワイトアルバムさん :04/10/11 12:08:40 ID:uhwhtV/w
>>219 結局ネオシブヤ系ったって単なるパーフリ〜ピチカトフォロワーにすぎないでしょ?
やっぱりその流れを汲みつつ「パーフリもピチも糞!!」とか否定しちゃう
気概のあるやつがでてこないとダメなんじゃないかな。
ちょうどパーフリがムーンライダース周辺を否定したようにね。
そうでないとホントの意味での新しいムーブメントなんてでてこないと思う。
224 :
ホワイトアルバムさん :04/10/12 02:02:48 ID:O4o9wsbF
小西康陽があの気色の悪いブサイクな顔面で 「世の中にはハッピーやラッキーがいっぱいあるよね・・・」と 何かの紙に書きつけてニヤケている場面を想像するだけで ピチカートファイブを聞く気になれない自分は オシャレ人生からの落伍者なんでしょうか? そんなの嫌です! オシャレ人間と呼ばれたいんです! インポテンツになりそうなぐらい悩んでいます 宜しくお願いします
え〜次は糞音楽の発信地、渋谷でござんす。
川´3`)とピチカートのどちらも好きなんですが。 スティービーワンダーもビートルズもパーフリも好きなんですが。 カーティスは渋谷系の方に紹介される前から好きなんですが。 ココの人にはどう解釈されちゃうんかね。
↑チンカスフニャチンおやぢ
228 :
226 :04/10/13 21:46:02 ID:???
えっ オヤヂなんだー まあ そうかもw女子だけど。しかもフニャチンてw 今だってピチもパーフリも大好きだよ。リアルタイムに聴いてた音楽からの流れで同世代感持ってるし。 フリーソウルだって現役で聴いてるよ。 まあ結局もともと聴いてたようなものに戻っちゃったけどね、 ブームとしての渋谷系はちょっと恥ずかしい思い出だけど、1アーティストとしての良さは有ると思うんだけどなあ。 小西さんは結構川´3`)のことが好きなんだよ。ビーチボーイズの知識については一目置いてるし(笑)
まさに、って感じで・・・。
今度遊ぼか?小西のDJ一緒に逝かない?
パーフリって懲役14年の奴?
>>224 ほほ頬擦りしたくなるでしょ
のが俺にはキたが・・・
>>232 今、振り返るとはっぴーえんどなんかの「都市」と比べると、無理やりな
透明感が田舎くさいな。
はっぴぃえんど=山の手 ピチカート=城南 って感じか。
はっぴいえんど=田舎暮らし ピチ=サバービア これが正解。
何をどう解釈したら はっぴいえんどが田舎暮らしになるんだろうか・・・
昔は都会にも田舎があったのよ
age
240 :
ホワイトアルバムさん :04/11/21 00:48:47 ID:R1FsRdG1
241 :
ホワイトアルバムさん :04/11/21 01:56:24 ID:4kAx3ki6
松本隆の「微熱少年」を読めば、 はっぴいえんどがウル渋谷系だとわかるよ。
242 :
:04/11/28 20:30:37 ID:AV78r1Dr
>>241 はっぴいえんどを糞渋谷系なんかと一緒にすんな
渋谷系がださくなってから育った18歳より
243 :
ホワイトアルバムさん :04/12/05 11:50:35 ID:e2SV0tc5
ウルってなに。。。。。?
俺の記憶が確かならシュメール人の都市のひとつかと…
245 :
ホワイトアルバムさん :04/12/16 02:54:00 ID:Va8QNnJ2
>242 同感
247 :
ホワイトアルバムさん :04/12/17 23:32:19 ID:3s8wlgO0
新年保守
768 :名も無き音楽論客:04/06/19 06:00 ID:AkBnbS0Q 80年代前半の充実ぶりに比べたら後半は酷いな。 時代も日本も軽薄短小でバブルに踊っていたし米英も音楽自体に 元気がなかったからな。 しかしデジタルが出始めて、それがこなれていなかったのが一番大きい。 あるいは、テクノロジーに気をとられてミュージシャン自身が音楽の本質的な 部分に力が入らなかったのが80年代後半がダメな理由。 90年代半ばになってデジタルとアナログの共存や サンプリングやハード・ディスク・レコーディングの進化や 楽曲重視になって少しずつ良い音楽が増えてきたようだね。 70年代>今>90年代後半>80年代前半>90年代前半>80年代後半 で決まりだな。 バブル時代に青春過ごした若ハゲおやじがいくら80年代後半を持ち上げても リストラ要員のこいつらと同じ運命だよ、この時代の音楽はw 今の若い連中にはかなわないよ、今の30代のオヤジはw
age
age
Wait,till I come back to your side もう一発?ちょっと待ってよ、キツイなぁ。
age
いまどきソフトロックなんてきいてるのはキモオタばかり おなじキモオタなら今を象徴するアキバ系のがまだマシ。
アキバ系は2次元ソフトコアマニア
>>255 君が今何聴いてるのかを言ってごらん( ´,_ゝ`)
258 :
ホワイトアルバムさん :2005/05/04(水) 09:03:57 ID:e/n03L9n
259 :
ホワイトアルバムさん :2005/05/04(水) 09:04:44 ID:e/n03L9n
kudaranaisune
sage
age
終わります
sage
age
これ知ってる? 名前欄に、 !fushianasan! って入れるとビートルズの曲名が出てくるよ
頭おかし杉
age
age
書こうね
あげ
age
age
age
276 :
ホワイトアルバムさん :2005/09/21(水) 10:56:06 ID:agoKa02R
ビー板で 渋谷系を語っても 不毛なだけだ。‘本物’しか 認めない連中にとって‘本物’‘偽物’の二分極的発想しか 出来ないから。それはそれで いいのだけれど。 この板で語られていないのは 渋谷系とは‘徹底的に無邪気 な現象’であった事。日本中の若者が 東京に憧れて 東京 では何かが起こっている と思わせること。(80年代のニ ューウェーブもそうだった)。中身があるない の問題は 関係ないのだ。
俺の兄貴はアナル好き、まで読んだ
278 :
ホワイトバンドさん :2005/09/21(水) 16:43:44 ID:jyt3oGCc
渋谷系なんて自意識の肥大した自己満足な音楽さ。
ちがう渋谷だがミーハーなトランス、クラブミュージックも結局はオシャレの小道具として消費されているではないか!!
今のすれっからしギャルと7年前のクラブブスは被る部分が多い。
参考→
>>124 >>172
279 :
ホワイトアルバムさん :
2005/10/20(木) 17:59:05 ID:LeprlZxM age