1st「ローリングストーンズ」聴いたんだけどすごく下手だった。
でもイギリスじゃ20何週も1位になるヒットだったらしい。
なぜだろう?
2 :
ホワイトアルバムさん:04/03/25 22:40 ID:ucPf37Hh
Stonesの1stはイギリスでは12週間NO1だよ。
それと確かに演奏は下手だけど勢いがあるよね。
それと本当にこいつら黒人音楽が好きなんだなぁってのが感じられて微笑ましい。
下手な演奏に価値がないと思うならロックは聴かない方がいい。
4 :
1:04/03/25 22:49 ID:???
すいません12週でしたね。
まあ自分は好きなアルバムなんですが、何故こんな演奏で売れたのかなあ、と
ちょっと疑問にも思いました。
ちなみに自分は愛しのモナ、恋をしようよ、ルート66が好きです。
ミックのヴォーカルは全然黒くないんだけど一生懸命黒く歌おうとしてるね
>>4 アルバムが売れたのは、単純に彼らがアイドル視されたのと
アルバムの前にシングルがヒットしててアルバムが期待されてたから。
個人的にはLittle Red Loosterのヒットチャート1位のが奇跡だと思う。
下手だ下手だって言っても、同時代のロックバンドなんてあんなもんでしょ?
ルート66→恋をしようよ
の勢いだけの流れがいいよな。本当に勢いだけだけどかっこいい
イギリスではWith The Beatlesから1位を奪って、ヤア!ヤア!ヤア!に
また1位を奪われました。
この時期はルックス優先。今聴いても凄いのはアルバム単位だとベガーズ以降、ならず者まで。
1stはカッコ良いだろ?
演奏も上手いと言っていいんじゃないか?
当時「ゴッド」と呼ばれてたクラプトンのファイブライブヤードバーズ聞いてみろよ
どう聞いてもヤードバーズのほうが巧い。
ロックは上手い下手じゃないけど、これはショボい。
アイドルでしかないでしょ、この頃は。
>>12 そうかー?俺はストーンズの方が上手いと思うけど
>>13 録音技術がショボいと言われると確かにそうだけど、
こればっかりは時代だからな。
ただストーンズの初期は、
アイドル人気で小、厨学生の女の子がLP買ってたのは事実だけど、
ロンドンを中心としたR&Bシーンにもこのアルバムが大きな影響を与えてるのも事実。
15 :
ホワイトアルバムさん:04/03/25 23:53 ID:ucPf37Hh
おれはこのアルバム、めちゃくちゃかっこいいと思うけど。
ベガバン以前だっていいアルバムはあるよ。
アフターマスやアウト・オブ・アワ・ヘッズなんて最高じゃないか(両方とUK盤ね)
このころのキースはまだお坊ちゃまみたいルックスだったなぁ。
いつからあんな悪そうな感じになったんだろ。
表面的に捕らえれば、確かに演奏はうまい方じゃないし、
同時代のビートルズに代表されるEMIの録音技術にくらべると
DECCAの録音は良くないし、取っ付きにくいところがあるかも知れないけど、
そこに内包されてる音楽は初々しくもカッコイイ。
クラブならではヒップさみたいなのが初期ストーンズの魅力なんだと思う。
当時の他のバンドと比べるとファッションやルックス、音楽性がズバ抜けてカッコ良いもの。
ビートルズのような甘ったるい感じじゃなく、
モッズのようなチンピラって感じでもなくて、
ワルっぽさの中に都会的な洗練さがあってさ。
1stはワイルドでありながらめちゃくちゃスタイリッシュ。
20 :
ホワイトアルバムさん:04/03/26 00:09 ID:gthyp9Sp
確かにアニマルズの1stとかと比べると同じブルースやR&B主体でも
ストーンズは泥臭さがないよな。
デビュー当時のいルックスだと
ブライアン、ビル、チャーリーの方がお洒落なんだよね。
ミックやキースは田舎から出てきたガキっぽい。
ミックとキースが洗練されてくるのはマリアンヌやアニタと付き合い初めてからだね。
特にキースはブライアンからアニタを奪っただけじゃなく
ブライアンの持ってたファッションセンスみたいなものも奪ってるんじゃないか
オリジナル曲のショボさは凄すぎ。
>>19 何が逆なんだ?
演奏も上手くないし、初期ビートルズと比べて初期ストーンズの
音質は最悪じゃん。あきらかにビートルズよりとっつきにくいし。
あんなこもったようなレンジの狭いDECCAの音がいいということ?
25 :
ホワイトアルバムさん:04/03/26 00:16 ID:gthyp9Sp
ん?
>>17と
>>23のレスを読む限り
音質の良さは EMI>>>>>DECCA
ってことでしょ?
>>24 あれはフィルスペクター・サウンドを狙った意図的なものだよ
ウォールオブサウンドっていうやつ
ビーチボーイズのペットサウンズだってレンジの狭い音で意図的に録音してるわけじゃん?
本当にスペクターサウンドの再現の狙ったの?
おれはエンジニア陣の技術不足からくるものかと思ってたが…
1stに関しては確かにそれもあるだろうけど、
ビーのようなシャカシャカした音は狙ってなかったはず
初めてストーンズ聴いた時「なんでこんなに音が悪いんだ?」
って驚いた記憶がある。ミックの歌も奥に引っ込んでる気がして。
でも今じゃそれが好きなんだけど。
スペクターとチェスの音がストーンズサウンドのモデルだろ?
>>18 褒めすぎ。厨房臭すぎ。
>ワルっぽさの中に都会的な洗練さがあってさ。
なんだそりゃ(W
24は19に対しての発言でした。
ビーは各楽器音の分離がいいんだよね。
一方ストーンズは楽器がごちゃごちゃしててスタジオが鳴ってるような感じの音
>>32 ワルだけどヤンキーじゃないんだよ。
お洒落な不良って意味。
やっぱストーンズの凄さは白人向けポップR&Bを確立してからだろ。
ホントに凄いのはベガバンからだし。
初期のレヴェルなら他にいっぱいいいのがいるよ。
37 :
ホワイトアルバムさん:04/03/26 00:24 ID:gthyp9Sp
つーかさ、このアルバムの異常に乾いた、重みのない音をメンバーが気に入らなかったから
次作はイギリスじゃなく、より器材の充実しているアメリカでレコーディングをしたんじゃないの?
単純にチェスのサウンドを求めたってのもあるだろうけど。
>>35 おれはなんとなく分かるぞ。なんとなくだけどな。
64年の時点だったら他にはビーくらいしかいないよ
だからビーような大ヒットシングルがないのにアルバムが売れまくった
もちろんストーンズが本領を発揮するのは
66年だったり68年だけどね。初期も悪くないって話をしてるとこ
ストーンズの録音が良くなったのは、アメリカ録音からで
1stはあんまりいいと思わない。
ビートルズはシンバル、タンバリンとかで派手さを出してたけど、
ストーンズのアメリカ録音以降は太くてかなりいい録音だと思う。
演奏は明らかに当時のバンドとしては下の方だと思う。
ロックに上手い・下手は関係ないという意見もあるが、ストーンズは
下手だからこその説得力、なんてものもベガーズ以前は無い。
>>38 多分お前はファッションに興味ないんだろうな
>>42 最後の2行以外は同意だ。
でも最後の2行いらね。
そんなの人それぞれの感じ方の問題だし。
やっぱアイドルだったってのが最大の理由。
カッコイイっていうよりカワイイってカンジだったらしいよ。
46 :
38:04/03/26 00:30 ID:???
オシャレ番長ですが何か?
おれはなんかすげーモッズっぽいStonedとI Wanna Be Lovedが好きなんだよなー。
1stより録音が先だけど。ストーンズってああいう方面に進む可能性もあったんだろうか?
後に比べるとチャーリーのドラム、バックコーラスの下手さはすごく下手ですね。
それに記念すべきデビュー盤なのにいきなりキャン・アイ・ゲット・ア・ウィットネスのジャムバージョンまで入れてしまう辺り
ちょっと好感持てます。色んな楽器が途中でトチってるもんなあ。
あとキャロルの単調なドラムが何とも良い。
このアルバムに収録されなかったファッキン・アンドリューっていうのも聞いてみたい。
>>45 じゃあなんでクラプトンやらペイジやらベックやらタウンゼントやらが
あれだけストーンズに憧れてるのかな?
50 :
ホワイトアルバムさん:04/03/26 00:31 ID:gthyp9Sp
おまいら、TELL MEのラストがぶち切れになってることは無視ですか?
触れてやってください。
ミックにマラカスの振り方を教えたのはフィル・スペクターらしい。
このアルバムの録音の時。
>>44 >そんなの人それぞれの感じ方の問題だし。
それを言っちゃ話が進まないんだけど・・・。俺の感じ方という事で。
このアルバムの時から既にフィルスペクターとの交流てあったのか?
俺は1stにはスペクターの影響が大だと思ってるよ。
それ以前のEPとはパーカッションの使い方とかに明らかな進歩が見られるし
カワイイ坊やが必死にカッコつけて黒いつもりでやってるのを
許せるかどうか、がこのアルバムの評価基準だと思う。
>>52 いや、言いきりの形だったからどうも気になってさ。
Not fade away
Little by little
Can I get a witness
Now I've got a witness
の録音時にはスペクターがスタジオにいた
>>「NOW」、「12×5」などはイギリス国内でのレコーディング曲と
アメリカのチェス・スタジオでのレコーディング曲とが混在してるけど、
音が全然違いますよね。チェスの方がいい。
>>49 当時そいつらも20前後ってことを忘れんなよ。
>>55 だろうね。で俺はそこがカッコ良いと思ってる。
フェイクブルースっていうか、最初から本物にはなれないって諦めが
ストーンズの黒人音楽への批評性を生み出してると思うんだけど
>>53 Little By Littleのソングクレジットにはフィルがクレジットされてるぞ
あのSTONESのデビュー盤ですからね。
今じゃその歴史的意味だけで名盤なような気がしてしまうよ
>>59 つーか当時のロックファンて20代以下しかいないじゃんw
>>60 で、開き直ったのがサティスファクション、ってか。
まあこれも買ったらしいけど。
>>60 ミック自身は黒人になったつもりだったんじゃないの?
>>64 いやラストタイムじゃないか?まあテルミーのバラード路線もそんな感じがあるような気もする。
1stはイギリス発のクラブミュージックともいえるんじゃないかな
その後のパンクやニューウェイブ、マンチェ、アンビエント、
どれもストーンズの1stの影響下にある。
…といったらさすがにいいすぎだよなw
↑発じゃなくて初ね
エリック・バードン、スティーブ・マリオット、ヴァン・モリソンに比べると
ミックのヴォーカルは全然黒くないと思う。ただWHOほど白くはないけど。
>>65 ミックは自分は黒人になれないことを知ってるからカッコいいんだと俺は思ってる。
ロックレジェンド厨ばっかりだな。
1stの頃はブライアンが主導権握ってたらしいけど
このアルバムを聴く限りじゃミックのボーカルのほうが目立ってるように思うなあ。
初期のミックは鼻声でアイドルっぽくもあるよね
1stの頃にはもうブライアンはキースに押され気味だったらしいよ
1stのころじゃないけど、LITTLE RED ROOSTERみたいのは黒いヴォーカルじゃないんですか?
おれは音楽詳しくないのでいまいち分からないんですが・・
実はベースが何気にカコイイ
このスレ伸びすぎ
>>75 ルースターのヴォーカルはそれほど黒くはないかも
オリジナルのハウリンウルフとは全然ディープさが違う
ミックのヴォーカルはもっと白人風で若い女の子をキャーキャー言わせるような感じ
>>76 俺も初期のビルのベースは無愛想で好きだったりする
多少ピントはずれのスレタイの方が伸びるという事実
正論は禁物でつ
>>75 曲自体は黒わな。そりゃ当たり前だ。でもヴォーカル自体はまず黒人独特の訛りがないのよ。
黒人訛りってやつが。でそれを出そうとしてる節はあるんだけど、それがかえって白人らしさを強調してしまってる。
でもこれはしょうがないんだけど。声質的にも初期のミックは軽いよね。
何気に良スレだったりするな。
>>1に否定的な意見書いときゃいくらでも伸びるよw
80年代以降のストーンズは聴く価値なし、90年以降のポールはゴミとかね。
ファンが集まってきて
>>1を必死に説得しますw
UK盤とUS盤どちらがいいと思いますか?
MonaをカットしてまでNot fade away を入れるべきなのかってことですけど
でもね、マディ・ウォーターズやハウリン・ウルフと比べて
黒くないって言われたら、そりゃ元も子もないですよ。
それにチャックベリーみたいに、黒人なのに全然黒人訛りない人もいるし。
このアルバムとキンクスの1STは過大評価。
>>83 一般的にストーンズファンはUK盤を好むだろうと思う。
まあ、当時アメリカでまあまあヒットしたNOT FADE AWAYを頭に入れたのは
アメリカのマーケット戦術的には当然なんだろうけど。
>>84 や、そうじゃなくてミックは意識的に白人風に歌ってるんだと思うだけどね
ブライアンのスライドはブルースだけどキースのアコギはカントリー
ミックはアイドル風(郷ひろみ入り)。
だからこんな渋い曲でもシングルカットへのゴーサインが出たんだろうし、
実際1位にもなれた
>>86 キンクスの1stってファンにも「あれはダメ」とか言われてない?
誉めてる人あんま見たことないけど…YOU REALLY GOT MEだけじゃんとか。
Little By Littleのブイブイうねりまくるベースはホントにビルなの?
US盤のNot Fade Away〜Route 66〜I Just Want To...のアップ3連発はちょっとくどい?
ビルは縦にベース構えすぎだよ!
その点ポールは当時からけっこう下に構えてるな。
ヘフナー軽いからな
ストップ・ユア・ソビングも隠れ名曲扱いされたりするけどな。
カバーの出来具合が議論されたことは見たことないな、キンクスの場合。
このアルバムでもカバー曲の出来具合はオリジナルと比べてどうだったんだろうか?
モナはボディドリーからも誉められたらしいけど。
モナはカッコ良いと思う
ビルがベース縦に持つのは、写真撮られた時ネックがはみ出るから、
と俺の知り合いのベーシスト(ちなみに俺はこいつが嫌い)が言ってた。
( ´∀`)モナー大好き
ボは印税が絡んでるから褒めたんだろ。
アニマルズのほうがお気に入りのはず
ボは自分をカバーしてくれるやつだったら誰でも褒めるよね
やっぱ印税か…
キャロル速すぎw
100げっとー
キングビーのギュンルルルルルンてギターもカコイイな。
あれスリムハーポのオリジナルには入ってないんだよね。
結論としては
アバタモエクボ
ってとこでしょうか?
103 :
Keith.com ◆8oI2AtmYnc :04/03/26 01:25 ID:f5oXPMZs
主に演奏面での評価で
「下手」「よくない」「他のグループのがマシ」「過大評価」等
語られてきましたが、この作品の歴史的意義はやはり大きかったと評価したい。
「ストーンズの1stには一枚にいろんなタイプの曲が入っててすごく良かった」
とはイギー・ポップの言葉です。
ブロンディのクリス・スタインも同じこと言ってました。
ブルース・コピーの一言で済ませるわけにはいかないバラエティさが
気に入られたんじゃないでしょうか?
ポップバンドとしてすでに十分キャッチーだったのでは?
(普通ブルースバンドがチャック・ベリーやらないよねえ!)
歴史的意義なんてリスナー側には必要ないよ。
ロックなんてなんでもありだからこその高評価なんじゃないの。
聞く側が斜に構えてるからこそというか。
正面からは評価できないんだよね、このアルバム。
↑よくわかんない
俺も
>>105が一体何を言いたいのかよく分からない
日本語の勉強は「必要」みたいだねw
108 :
ホワイトアルバムさん:04/03/26 22:24 ID:gthyp9Sp
評価なんておれにでもできるよ。「このアルバムかっちょいいー!」
それは感想だね。
そんなに言うほど演奏下手か?
ボーカルが上手すぎるからそう感じるのかもな。
モナとノット・フェイド・アウェイを聴く限り、デビュー期のストーンズの売りは
ボディドリー・ビートにあったのかもしれないなあ。
初期のライブ映像を見てもカッコよかったしライブのハイライトだったんだろう。
関係ないけどストーンズのセカンドアルバムはどうしてペイン・イン・マイ・ハートだけ
ずば抜けて音質が良いんだろう…(演奏も)
114 :
ホワイトアルバムさん:04/03/27 02:24 ID:sJo5asC+
やっぱアメ盤がいいかな。
イングランズ ニューエスト ヒットメーカーズの題にしびれます。
漏れはプレーヤーないのにジャケ鑑賞用にアナログ盤買ったよ。
115 :
109:04/03/27 03:12 ID:???
ボディドリー・ビートの最高峰は
1969年のドラッグレース
恋のナックルボールよりゆらりろの方が好きだ
大瀧=フィル=ストーンズという強引なつながり?
プリティ・シングスとかヤードバーズとかキンクスとかもボ・ディドリィやってるし、
当時のイギリスではあのビートがイケてたんでしょう。
ボディドリー・ビートの最高峰は、
クイックシルバーのフー・ドゥー・ユー・ラブでしょう!
愛しのモナー( ´∀`)
ウマイ!
123 :
ホワイトアルバムさん:04/03/28 18:59 ID:vGgPvOIs
>>103 チャック・ベリーの音楽=アップテンポのブルースなわけだが?
原題も「Mona」だしな。
ていうか今まで誰もネタにしなかったのが不思議なくらいだ。
125 :
Keith.com ◆8oI2AtmYnc :04/03/28 20:25 ID:EVfGaR2w
やっぱりこいつか。
Keith.com ◆8oI2AtmYncの書き込み内容はちょっとストーンズ関連の書物
やサイトを見れば書いてあるようなことばっかり。それと知ったかぶり。
じゃまだからこねえでくれ。
128 :
Keith.com ◆8oI2AtmYnc :04/03/28 20:36 ID:EVfGaR2w
>>127 何いきってんだよ?w
きみ邪魔だからもう相手にしねえぞウム。
129 :
ホワイトアルバムさん:04/03/28 20:50 ID:rJ57D4P8
130 :
Keith.com ◆8oI2AtmYnc :04/03/28 20:56 ID:EVfGaR2w
みんな、
俺に対する個人的な煽りは無視してくれ。また下らない話になっちまう。
俺もするから。
/ヽ /ヽ
/ ヽ / ヽ
______ /U ヽ___/ ヽ
| ____ / U :::::::::::U:\
| | // ___ \ ::::::::::::::|
| | | | | U :::::::::::::| なにこのスレ……
| | .|U | | ::::::U::::|
| | | ├―-┤ U.....:::::::::::::::::::/
| |____ ヽ .....:::::::::::::::::::::::<
└___/ ̄ ̄ :::::::::::::::::::::::::|
|\ | :::::::::::::::::::::::|
\ \ \___ ::::::
Keith.comの過去のカキコや他スレのカキコをみて俺も
>>127みたいに思った。
この人はなんでも知ってるかのように振舞う。音楽料理文学医学薬学法学経済
美術社会学など、すべて知ってるみたいな。
133 :
Keith.com ◆8oI2AtmYnc :04/03/29 17:18 ID:ngWONvBu
>>132 そんなアホなw
知らんものは知らんわ。
知ってることは二次情報ばっかですまんが。
確かに雑誌やらインタビューやらから持って来てるけど
別に偉そうに言ってねーだろ!w
(ちゃんと出典書いてるがな)
そう?じゃあ別人か。
しつれい。
こいつ確かにつまんねえ。
理屈ぽさとセンスのなさは
まるで池田二世。
>>133 お前2ch歴長いんだからさ、いい加減スルーすること覚えたら。
別にお前のこと嫌いじゃないけど、お前がいると絶対スレが荒れるから迷惑なんだよな。
相手はお前がレスくれることを知って釣ってんだからさ、毎回引っかかってんじゃねーよ
137 :
ホワイトアルバムさん:04/03/29 19:24 ID:gDJoIZA6
>> 演奏は明らかに当時のバンドとしては下の方だと思う。
って思ってる人に質問。
なら、当時上手いと思うバンドを2つ3つ教えて下さい。
ちなみに僕は誰も思い浮かびません。
どうぞよろしく。
思ってることを書いただけ。以上。
上手いのは
マンフレッドマン、ホリーズ、ブルーフレイムス
あたりがパッと浮かんだ。
そだな。俺もブリティッシュだとマンフレッズとホリーズが
真っ先に浮かんだ。
ストーンズと比較してしまうとヤードバーズもフーもかなり
上手い部類になる。
逆にストーンズより下手なのが思い浮かばない。
もちろんスタジオ録音での比較だからセッションマンの演奏かもしれないけど。
グレアムボンドカルテットも上手いな
ただ、この当時の英国バンドでこれだけリズムを重視した演奏をした人はいないのではないでしょうか?
それでも下手なことには変わりないけど。
>>143 上で挙げられてるグループはみんなリズム隊もすばらしいですよ。
グルーヴ感、ビート感、テク、どれをとってもこの時点でのストーンズより上。
ついでに挙げれば、プリティシングスだってストーンズより上。
145 :
ホワイトアルバムさん:04/03/29 22:29 ID:lFoXcKLr
音楽は技術じゃないよ!
とマジレス。
146 :
Keith.com ◆8oI2AtmYnc :04/03/29 22:50 ID:ngWONvBu
何故12週間もナンバーワンになれたのよ???
正直アイワナビーユアマンのヒットの功績がデカイと思う。
149 :
Keith.com ◆8oI2AtmYnc :04/03/29 23:15 ID:ngWONvBu
12週とはいくらなんでも長すぎだな。
ビートルズなら当然だろうが、他のバンドも数多いた中で
ストーンズがこれだけヒットしたのは不思議だ。
他のビートバンドはこの当時アルバム出してたの?
ビートルズだって初めに売れたのはルックスとプロモーションによるところが大きいんじゃないの?
ライブだろうな。もちろんルックスの良さもだろうけど。
それは今でも変わってないんじゃないか?
ストーンズより演奏の上手いバンドはたくさんいる
だけど彼らほど観客を熱狂させるバンドは、そう多くはいない。
アイワナビーユアマンなんてトップ10入りさえ出来なかった。
それなのにナンバーシングルを何曲も出していたビーに次ぐ成功を収めることができた。
ストーンズはデビュー時から別格だったんだよ
ミュージシャンっていうより芸人だったわけだ。
今でもそうだろ。ミュージシャンというよりパフォーマーとして圧倒的に優れてる
キース、ミック、チャーリーが決定的な演奏ミスをしてもそれが絵になってしまうんだから
154 :
Keith.com ◆8oI2AtmYnc :04/03/29 23:46 ID:ngWONvBu
そういや俺もストーンズはルックスから入ったわな。
芸人根性あってのストーンズだが、
それゆえドキュメンタリー等で真面目にスタジオで作曲やアレンジしてる
メンバー見ると「あれ?まるでミュージシャンみたい」なんて思ったりな。
じゃあやっぱり、このアルバムの音だけで判断すれば過大評価ってのが結論だね。
まぁ、オレはそんなこと鮎川誠の前では口がさけても言えんがな...
157 :
Keith.com ◆8oI2AtmYnc :04/03/30 00:51 ID:8UvzfU2a
音は細いし「キャロル」みたいに直線的な勢いだけでオリジナルのようなふくよかな音色の色気がなく
ケツの青いところは今聞いてると恥ずかしい、って人多いかもな。
鮎川はストーンズは常に最新作が最高傑作っていってたよ。
つまりファーストは最低ってことになる。
159 :
Keith.com ◆8oI2AtmYnc :04/03/30 01:01 ID:8UvzfU2a
>常に最新作が最高傑作
そう言えた時代もあったってことだわなw
今じゃ望むべくもなく・・・こないだのライヴすきだけど、スタジオ物はねえ。
ロックは音だけじゃないだろ。だから1stは名盤
最近のアルバムってそんなに悪いかな…
俺は70年代中盤くらいの水準は保ってると思うんだけど
最近のスタジオ物も俺は好きだけどな。
60歳近い爺さん達のアルバムとしてはよく出来てる。
特にミックはキャッチーであることを忘れずまあまあの曲を書き続けてる
ロックが音だけじゃないなんて言えてたのはリアルタイムでロックが機能してた頃のハナシ。
現在の価値は音のみで判断すべし。
164 :
Keith.com ◆8oI2AtmYnc :04/03/30 01:45 ID:8UvzfU2a
俺の周りのストーンズ・ファンは皆1stが好きだよ。
ただファンでない人に薦められるかといったら
ここで挙がってるように音が悪いとかヘタクソ・稚拙ということで
避けられるかもしれない。
演奏は難しいことやってないので初心者がコピーするにはやりやすいと思う。
すぐ音が拾える、ビギナーにはコレ大事。
つまんないと思うならつまんないでいいんじゃないの?
昔の音楽を聴けない人っているだろうし。
うん。その通り。
しかし話が進まない。それでは、つまらんのだな。
君もつまらん人間でしょ?
初心者(と言ってもイロイロなんだが)には初期は薦められないね。
どうしてもと言うなら12×5を薦めるが。
そうか? 初心者でもモッズやヒップな音楽が好みの人間には薦められると思うけど。
渋めの黒人音楽がエッセンスにはなってるけど2ビートで白人向きに解釈されたものだし
ガレージ&パンク的でこの辺の音が好みの人も多いんじゃないかな。スピード感とか。
ファーストはヒップではないと思われ。
まあ12×5は、より本格的すぎてブリティッシュビートっぽくないけど。
1stも12×5も初心者向けではないような。
out of our heads(英米どちらでもいい)ぐらいまでいかないと。
171 :
Keith.com ◆8oI2AtmYnc :04/03/30 02:22 ID:8UvzfU2a
12×5はジャケ写が嫌い。
1stはヒップだと評価されてるよ。
ジャケット、フィル・スペクター、R&B、当時のイギリスで最もお洒落な音楽。
>>139,140
俺はルーレッツとスインギン・ブルージーンズが上手いと思う。
ガレージ&パンク的ってのとヒップってのは相反する要素だな。
ファーストは前者、ヒップとは言えないね。
もちろん今の価値観で聴いた場合だけどね。
64年のヒップさは今でもお洒落だろ?
スウィンギング・ロンドンの始まりなんだからさ。
お洒落なクラブとか雑貨屋とかで当時のモッズ音楽と一緒に
ストーンズの1stがかかってても違和感ないよ。
>>175 ホワイトストライプスとか聞いてみろよ。
ガレージ&パンクだけどキッチュでヒップだぜ?
178 :
Keith.com ◆8oI2AtmYnc :04/03/30 03:04 ID:8UvzfU2a
そうだそうだ
179 :
ホワイトアルバムさん:04/03/30 03:45 ID:JfKP+WOp
こいつら一晩中くだらねえレス合戦やってんのかよクズ。ないようなししね
180 :
ホワイトアルバムさん:04/03/30 04:15 ID:JXxJxYBz
>> Keith.com
誰もおまえと話をしようとはしてないんだからさ
無視されてるのわかったら消えろよ。
目障り
ストーンズのメンバー(ミック、キース、ブライアン)が
ハンブルク前後のビートルズのメンバーのようにテディー・ボーイ
演ってたって噺は聴かないが、育ちが良過ぎたのかな
当時のストーンズがそんなにルックス良かったかよ。
ミックはネアンデルタールとか伸びきったゴムとか言われてたんだろ。
キースは垢抜けてなくまだ幼い感じだし
ビル?チャーリー?考えられない。
ルックス良かったのブライアンだけじゃん。
183 :
ホワイトアルバムさん:04/03/30 10:18 ID:Pg+IdRUA
>> マンフレッドマン、ホリーズ、ブルーフレイムス
>> あたりがパッと浮かんだ。
ほか、いくつか名前を挙げていただいた方、どうもありがとうございました。
ホリーズなんてなんとなくポップで軟弱なイメージを持ってしまっていて、
ちゃんと聴いたことがありませんでしたので、今度聴いてみたいと思います。
ところでブルーフレームスって、今CDで聴ける人達なんですか?
ちょっとAMG行って調べましたが出てきませんでした。
184 :
ホワイトアルバムさん:04/03/30 10:25 ID:Pg+IdRUA
すんません。
amazonでちょっと調べたらジョージィ・フェームのブルーフレームス
ですよね。ごめんなさい。
ところで、"キャロル"みたいなチャック・ベリーナンバーを
キースよりも上手く弾けてる人、これも知りたいです。
どうぞよろしくお願いします。
ジミーページ
>>182 かっこいいというよりかわいかったんだよ、だからうけた
>>186 こいつイチイチ目障りだ 氏ねよ春厨っつーか引篭り
ホワイトストライプスを挙げたやつがいるけど墓穴掘ったって感じだね。
190 :
ホワイトアルバムさん:04/03/30 13:12 ID:XFE8v7aw
バカニュ板のボールのスレにリンク張ってあったんで来ました。
鮎川って二階でギター弾いてる人?CMで
鮎川も世代によってイメージが随分違うだろうな。
上手いか下手か比べるだけなら
キンクスの1stのほうが上手いと思う。それでもストーンズの1stのほうが俺は好きだけど。
それに初期ストーンズと同じような音楽をやっていたゼムのほうが上手い。
ストーンズは下手(というか粗い)ところを逆手にとって成功したバンドだと思う。
お前ら何度言えば分かるんだよ。
音楽で飯を食ってる時点で、そこには人に聞かせられる何かがあるんだから
それは「上手い」ってことなの。
音楽学校で先生が判断する「上手い」「下手」をここで議論しても不毛だから
やめてくれるかな。いい加減。
いくら音楽的に上手くても誰にも聞いてもらえなかったらこの世界では意味ないだろ?
ミックの歌やキースのギターは1stの時点から多くの人を惹きつけたんだから
この業界では明らかに「上手い」といえる。
その後の彼らの成功ぶりをみるとそれもロック最高峰レベルで「上手い」。
そうだよな!
音楽で飯食えないヤツはみんな下手だもんね。
常に見えないポテンシャルを秘めているのがストーンズで、
ライブアルバムやビデオもそうだけど
記録されているストーンズが最高のストーンズじゃないんだよね。
>>194 ポップミュージック、とくにロックではそれが当てはまらないからおもしろいんだよ。
なんか盲信的信者が現われたな。
ファーストにある何かってのは後付けでしかない。
当時は音よりルックスで売れたのは事実なんだから。
>>198 だから〜、
ルックスも含めてのポップミュージックじゃないか、って話をしてるのw
>>199 ならそれを分解して、例えば演奏はどうとか、ルックスはどうとかを
話してもいいんじゃないの。
そのときあらゆる面において良いところが無いのに売れたほうがおもしろい訳なんだし。
ブームだったから。
>>200 だから〜、それをしてんじゃんw
明白な事実はストーンズの1stがビー並に売れたということだけ。
何故売れたか、については今となっては推測の域を出ない。
だから今の時点からこの1stを語るには、
当然その後のストーンズを踏まえた後付けになる。
ただし現在の1stのファンの多くは64年以降非リアルタイムでこのアルバムと出会っている。
単なるファンにしろ、彼らに触発されてアーティストになったものにしろ。
だったらその後付け論にも大きな意味はあるんじゃないかということ。
じゃあやっぱり、このアルバムの音だけで判断すれば過大評価ってのが結論だね。
>>203 ロックやポップミュージックは音だけでは判断出来ないという大前提を無視すればなw
>>204 なんか頭悪い。
>>203が「音だけ」と断ってるのにくだらない事をぐちゃぐちゃ・・・・。
とりあえず牛乳でも飲んで(ry
206 :
ホワイトアルバムさん:04/03/30 18:05 ID:Yx65xhzy
キャロルのカヴァーとかは本当に微笑ましい感じだ。
このころミックもキースも20代前半だったんだよな。
あたりまえだけど。なんか信じられない感じ。
「このアルバムの評価を高めてるのは、若き日の彼らのひたむきな演奏であり
また音楽に対する真摯な態度である」
ってストーンズ評論家の藤井貴之さんが書いてたけど、おれも同意です。
>>207 そういうのは今風の聞き方からすると自由度が低いとらえ方の気がするな。
まあ裏を返せば音だけ聞けば大した事無いって言ってるんだろうけど。
アンチ必死だな。春休みだからか?
多分一人が自演してるだけなんだろうけどw
>>209 逆。まんせー必死なんだろ。1から読めば。
ストーンズスレなんだからマンセーでも別にいいだろ?
それが気に入らないんだったらスルーしときゃいいじゃんw
この手のスレでは必死なアンチの方が絶対痛い。
そこまで必死になる理由がないものw
アンチはふざけてるだけだろ。
もしくは超ヲタがアンチを装って無知ヲタをおちょくってるんだよ。
だってどのスレでもアンチのほうが詳しいんだから。
アンチフォロー必死すぎだろw
214 :
Keith.com ◆8oI2AtmYnc :04/03/30 22:25 ID:8UvzfU2a
必死な展開になってきましたw
215 :
Keith.com ◆8oI2AtmYnc :04/03/30 22:35 ID:8UvzfU2a
ハンサムなルックスというわけではなかったろうが
半ツッパリのようなかわいい感じでティーンエイジャーには受けたであろう当時のストーンズ。
本物の不良ではなくて、あくまでイメージ戦略で不良っぽく見えたのが良かったつうことだわな。
日本のバンドでいうとストリート・スライダーズみたいな感じか?w
216 :
Keith.com ◆8oI2AtmYnc :04/03/30 22:41 ID:8UvzfU2a
音は十分に扇情的だったと思う。
だって、当時を知る多くのR&Rリスナーがそう言ってるからな。
これは上手いとか下手だとかで決まるもんでもないからさ。
急かしたリズムの曲もあるしいかにも後に出てくるパンクっぽい衝撃はあったんでねーの?
とにかく、I Just Want To Make Love To You のハーモニカや
Route 66, Walking The Dog のリードギターが
扇情的だってことは事実さ。
以上、耳タコの定説ながらしつこく書いたわ。
I Just Want To Make Love To You でのブライアンの二丁ハモニカはまぢで驚いた。
>>217 NMEポールウィナーズコンサートとか観た?
ミックと二人で最後に客を煽りまくるブライアンは元気過ぎて
逆にビックリだね。
NME〜じゃないけど
アイワナビーユアマンでの無邪気そうなキースにはビックリした。
NMEポールウィナーズコンサートのnot fade awayとI Just Want To Make Love To You は
最高の出来
あれ見るとどれだけこのバンドが扇情的だったかは良く分かるな。
俺は個人的にはこのライブが今まで見てきたストーンズのライブの中で一番好きだなあ。
221 :
ホワイトアルバムさん:04/03/31 12:13 ID:kPep7c9l
Walking The Dogのブライアンのダミ声はいつ聴いても最高だ。
ところで、これを真似してエアロスミスは1stのラストでWalking The Dogやってたな。
それを真似してラットも1STのラストでWalking The Dogやった。
Walking The DogはSonicsのが最高だが、これもストーンズ・バージョンを参考にしてるな。
ダイナマイツのはルーファス・トーマス・バージョンのイントロをファズギターで再現してる。
224 :
ホワイトアルバムさん:04/03/31 21:20 ID:+2aoJ5A3
Keith.com ◆8oI2AtmYnc
あいかわらずうざいな。
知ったかぶりもいいとこ
ほんとに暇人だね。
225 :
↑:04/03/31 21:38 ID:???
こいつは40リックスしか持ってないが何か?
226 :
ホワイトアルバムさん:04/03/31 21:44 ID:eqtc+DjQ
そういえばおれ40リックス買わなかった。
4フリックスも正直秋田。
みんな仲良く!
ストーンズはこれから、よりコミックバンドの方向に行くと思うよ。
(語弊があるかもしれないけど)
特にキースはもう今からそっち方向に人気低下/ミックが今のように動けなくなった後の
ストーンズの未来を探っていると思う。
コミックバンドといえば、リックスツアーは、一曲目のイントロを
キースが思いっきり弾き損ねるのも見どころの1つだったね。
日本ではやってくれなかったけど。
230 :
Keith.com ◆8oI2AtmYnc :04/04/04 07:48 ID:Vx3ldqrV
3月16日東京ドームでは
オープニングBSの頭欠けてた。キースのせいではないが、間抜け。
Keith.com ◆8oI2AtmYnc
あいかわらずうざいな。
知ったかぶりもいいとこ
ほんとに暇人だね。
イマジン
なんで、こんなつまらいスレあげたんだ?
234 :
ホワイトアルバムさん:04/05/06 17:48 ID:MeZOF8Q+
英版<1st>のジャケット、全作品を通じて最も恰好良い。
写真一発の魅力を解っていたから出来る仕事。
米版はタイトルが入っていて台無しだ。
そうなんだよ。そこは大きく評価するんだな。
タイトル、バンド名無し、ってあの時代によくできたよ。
内容はどうでもいいけど。
Tell Meのギターは、どっちがキースでどっちがブライアン?
>>192-193 キンクス、ゼムの1STはセッションミュージシャンが関わっていたんだから
上手くきこえるのはあたりまえ。
多少下手でもセッションミュージシャンに頼らず1ST作ったストーンズの
心意気だけは買いたい。
238 :
ホワイトアルバムさん:04/06/14 16:35 ID:JgLT9Slp
同時期の英国では、
ジェリー&ペースメーカーズ
演奏&オリジナリティともに上
ストーンズって真似するバンドがいた頃は革新的な鋭い感じがあるよね。
いなくなってからもちょっともがいてたけど、結局諦めたらしく
「変わらないのがカッコイイ」みたいになったけど。
か
241 :
ホワイトアルバムさん:04/08/22 00:05 ID:BEMODpL/
1stのCDって売ってる?
>>241 廃盤だけど、中古屋探せばまだ売ってるかも。
244 :
236:04/08/23 12:42 ID:???
>>242 レスありがとう!
ということは、あのヘタレなエレキのソロがブライアン?
アイワナビーユアマンでワイルドなスライドプレイをした人によるものとは
ちょっと思えないんだけど・・・。
245 :
ホワイトアルバムさん:04/08/23 22:07 ID:ZfMDb3uG
1stの米版と英版の違いって何ですか?
246 :
ホワイトアルバムさん:04/08/23 22:13 ID:EsBAVuAx
収録曲が違うヨ
247 :
ちんこ:04/08/23 23:29 ID:???
英版1stCD持ってるけど、15年以上聴いてない。初期は米国編集盤の方が好きだなあ。
英版1stCD6年前に買ったけど未開封。
腐ってるかも。
249 :
ホワイトアルバムさん:04/08/24 02:55 ID:LEXugAZk
最初から読んじゃった。
大学のディベートもこーゆーのなら真面目に参加するのにな。
で、やっぱりストーンズはJJFくらいからがいいな。
上のほうの名無しとコテの使い分け自演邪魔だ。
251 :
ホワイトアルバムさん:04/08/24 07:42 ID:Q9tlgzE3
せっかくめちゃくちゃかっちょいいジャケなのに
上にごちゃごちゃロゴをかぶせちゃうアメリカ盤のセンスが嫌だ。
見事に炙りだされたなオマエ(グプッ
255 :
ホワイトアルバムさん:04/10/01 01:02:25 ID:e5z4Y7GI
今、俺の部屋で糞女が声を上げてテレビを観ながら
笑っている。殺意を覚える俺の右手が光る包丁に手をかけて
頭の中はミッドナイトランブラーをガンガン流しながら次なる惨劇に
身を引き締めて、ぐっと力を込めてぶすりとやったその瞬間、
俺の顔面に生暖かい地誌武器がふきかかり、その時俺は糞女に買ったと思っただろう。
それを今ここに書く。
1stはミックのボーカルが浮きまくってるな。上手すぎて。
当時20歳くらい?誰に教わったんだろ。
中3ぐらいにパンツに目覚めて、妹のでこいてたらそっこーで親バレ。
「よその家の盗んだりしてないよね!?」って散々といつめられ、
それはない!って断固抗議した(1回やってたけど)
結局妹のは自由にしていいから、よそのは盗むなってことにされた。
妹は泣きまくって渋々了解させられたようだ。
それからというもの、度々部屋を強制捜査されるは、妹には口きいてもらえなくなるわで肩身せまかった。
妹はフロあがると、おれの部屋の入り口から向こう側の壁に届くくらいの勢いでパンツぶんなげて
入り口をバーンって閉めていってた。
今思うと一番かわいそうなのは妹だったな。ごめんなこんな兄貴で。
でも、今当時をふりかえると天国だったんだけど、そのときはかなり情けなかったよ。
”お兄ちゃんに彼女ができるまでね”という契約?が母とかわされたようなので、
パンツ投げ込みながら「兄貴、いつ彼女できんだよ!」とか罵られたり・・・ これは結構効いたな。
「しかたねーだろ!(受験で)忙しいんだから!」とか虚しく答えながら、パンツを拾う俺w
氏ね
上のほうの名無しとコテの使い分け自演邪魔だ。
見事に炙りだされたなオマエ(グプッ
石スレで固定ハンドルネーム名乗るやつって、自己顕示欲があからさますぎて構ってもらえず定着しないね。
氏ね
265 :
ホワイトアルバムさん:04/11/03 12:03:08 ID:9J8xGEBv
1st「ローリングストーンズ」聴いたんだけどすごく下手だっただと?
あのグルーヴは他のバンドじゃだせないんだよ!
おまえはもう一生聞くな!ぼけ!
age
ストーンズが転がってたのはぎりぎりベガーズまででサタニックは名盤派
で、1stは演奏下手だけどエキサイティング
上手い下手ばっか気にしてる厨はロック向いてない
乙
俺に言わせれば、転がる転がらないを気にしてる厨も
向いていないような気がする。
新年保守
age
age
272 :
ホワイトアルバムさん:05/02/10 20:06:54 ID:4GExeMWf
age
age