age
43 :
ホワイトアルバムさん:04/04/11 00:57 ID:wVSfgI04
音楽理論まじムズ。
物理やアラビア語よりムズいよ。
分かりやすい教則本もないし。
わざと分からないように書いてるとしか思えん。
はっきりいってジョンのデモはあまりたいしたことないけど、
完成された楽曲は物凄いオーラだよね。
それは、いたって素はシンプルな構成で、純粋に音の響きの良さ、
アレンジに拘ってるからかな。
コードの理論とかはジョージマーティンとかポールを参考にしてたかもしれない。
音楽理論はセクースと同じ。ジョンは音楽に対して絶倫だったんでしょう。
>音楽理論まじムズ。
>物理やアラビア語よりムズいよ。
比べるもなく物理の方がむつかしい。
音楽理論は経験測の集大成。
物理は自然科学の集大成。
マジレススマソ。
ジョンもポールも感性の人ですよ。音楽理論もクソもなく、
何も知らなかったからこそ、自由な発想で音楽をクリエイト出来た。
要は型破りだったワケですね、ビートルズは。
今は常識のギターやベースのライン録りや2台のテープ・レコーダーをシンクロさせて
同時に回すなどの録音技術も、技術的なことを全く知らないジョンの無理難題の
リクエストを何とか可能にしようということから発展したし。
彼等の音楽もこれと同じようなことでしょう。
音楽理論を知ると良いメロディが出来なくなると広瀬香美がいってたな
ジョンの作曲能力の低下は理論を知ってしまったから?
┌─┐
┌┴〒 ̄〒┴┐ 汚点だらけの 靄(もや)ごしに
h ===|r--i|===i|. 起きぬけの路面電車が
||_____.||____||_____||
|______.| i-i |_____.|
.....:.. ... ......... ..... .... . |.。○.| !-! |.○。|,. ............. . ... ... ........... .. . ... . .....
::::::::::::::::::::: :::: : ::::::::::::::: ::::: ::: ゙tェェョ|===|ェェョ/ :::::::::::::::::: :::: :::::::::::::::: ::::::::::::::::
:::::::^::::::::::~~::::::::::: :: ::::::: ::::::::: ::~~;;E|三三|ヨ";;:: ::::: :::::::::::^:::: : ':::::::..::::::::::::::::::::
. `"''`::::::::::'、,、.,,.:::::..::::::、:::::: ::::_ ;;::::: .:::::.. ............ .::::::.... ...:::::. ........ ...... ...
....::::::::: ......:::::::::::::::::::: .`⌒´::::.::::::::‐、, :::::::::::::.:::. .::::::::: ::::::.. ..:. .:::::.:.:: .::..: ::
:::::::::::::::::::::::: ..::::::::: _______._____
.  ̄ ̄ ̄ ̄\ | --,,,__ ""''''
\ | "''''- 海を渡るのが 見えたんです
\ "''- ,,
"'' -,, それで ぼくも
(゚∀゚)人(゚∀゚) "''- ,,
/( ) ( )ヽ
無職
('A`) ('A`)
/( )∨( )ヽ
ハ ハ
風 を あ つ め て
無職
('A`) ('A`)
/( )∨( )ヽ
ハ ハ
工エェ(´д`)ェエ工、くるり!?
まあ今のJPOPにおいては職人気質なバンドで悪くないとは思いますが、
今の日本にはジョージのような制作姿勢の若手はいないんじゃないかなあ。
↑何コレ?誤爆?
53 :
ホワイトアルバムさん:04/07/24 16:24 ID:SlPM3u0l
矢沢のえーちゃんが楽譜を指差して
「こんな数枚の紙切れがさあ。ポルシェになるんだぜ?」
って言ったのは本当ですか?
54 :
51:04/07/25 10:00 ID:???
誤爆スマソ
55 :
55:04/07/30 21:43 ID:???
55
まじで?
ていうか音楽理論の知識はポップミュージック界でもトップレベルだったろ。
音楽関係の学校行ってたんだし。
楽譜よめないっつうの
ジョンも
無職
('A`) ('A`)
/( )∨( )ヽ
ハ ハ
たったひとつの音だって複雑なんだ。それをいちいち音楽評論家に説明するために
自分の人生を使うなんてまっぴらだ。やつらは、複雑なリズムとかハーモニーとか、
そんなくだらん要求をするんだ。ぼくはプリミティヴな人間だから、そんなものは必要じゃないし、
興味もない。むかし、ビートルズについてのたわ言を聞くのは楽しかったが、信じちゃいなかった。
ポール自身も、ぼくらの使命は単純なポップソングを作ることだって言ってる。全く同感だね。
自分をプリミティヴだと言うのは、音楽教育を受けてないプリミティヴなミュージシャンだという意味だ。
これからもずっとプリミティヴでいたい。よくきかれたものだけど、「キミやポールは音楽をちゃんと勉強
したくはないの?」って。いつもこう答えてやった。「とんでもない、そんなことをしたら、
ぼくのスタイルは台無しですよ」どんなものでもスタイルをこわしてしまう。そういうものさ。
62 :
ホワイトアルバムさん:04/08/22 09:31 ID:C+o9uAIZ
音楽理論って言うけど進行を数字で表すだけだから
知ってるとか知らないとかいうほどのもんでも無いし
最も基本的なことは誰でも知ってる
クリシェにせよ新しいコードにせよポールのほうが早く使ってジョンは
追いかけてたってのはジョンも語ってる
ガールより前にミッシェルが出来たと
そもそも楽譜読めるってどの程度の能力を指すのだろうか?
例えば、「Let it be」のヴォーカルパートの五線譜を見て、ピアノの単音で「ソーラミソードレ、ミミミーレドー、」
とメロディ通り弾ければ読めると言えるのか?
これくらいなら小学生でも出来そうだが・・・。
楽譜が読めないと公言しているあのポールがこれくらいの事が出来なかったとは思えない。
それとも複雑なバンドスコアを見てメロディが完璧に頭に浮かぶというところまで出来ないと
楽譜が読めるとはいえないのだろうか?
64 :
ホワイトアルバムさん:04/08/22 10:57 ID:GUdjk2Op
>>63 日々アレンジに関わったりマーチンとのやりとりなんかでかなり読めた
んだと思うよ。でもチャックベリーやBBキングが楽譜読めない、という
ロック的な美学が生きてたんだろうね。「私読めます」なんて言ってるそ
こらのミュージシャンよりはマシだったろうよ。
自分で作ってんだからクラシック奏者のように初見で演奏するわけじゃないし
譜面が読めないのはたいした問題じゃないし、ギターやピアノって無意識に手癖でクリシェとか
分数コードとか入ったりするじゃん
ここは6th入れてみようとか考えなくない?
68 :
ホワイトアルバムさん:04/08/22 21:47 ID:VMjstjRP
音楽理論なんか知ってたらi am the walrusなんか作れなかったとおもうよ
walrusは比較的シンプル作りだよ。理論的。
せいうち
理論?
いいんじゃない
73 :
ホワイトアルバムさん:04/10/11 01:49:06 ID:KNJhgLsY
74 :
ホワイトアルバムさん:04/10/11 03:29:18 ID:Cu5XBBZI
>>3の意見に一票
75 :
ホワイトアルバムさん:04/10/13 17:04:35 ID:j3k8fQPJ
ギターでコード進行追ってみたら分かるんだけど、
初期のアルバム数枚では、アルバムごとに
コード進行のクセがあるんだよな。
例えば、「With the Beatles」なんかだと、
セカンドポジションのEからC#mへ行ってから
A→F#mに行くとか、ファーストアルバムでは
あまり見られなかった進行が頻出する。
単純なことだけど、こうやってアルバム作るごとに
いろんなことを体で覚えて身に付けて、どんどん
曲で使っていったんじゃないかな。
で、凄いペースでアルバム出してたっちゅうことは
凄いペースで成長してたってことだと思うぞ。
結局弦楽器の人には楽譜だとか理論だとかは
それほど重要じゃなかったってことでしょ。
俺は高校、大学の頃、たくさん曲を書いていたが正直譜面なんて読めなかった。
今は多少読めるようになったが、、、
ギターで適当にコードをならしてるうちにメロディが浮かんできて
忘れないようにカセットテープに録音して紙にコードを書いておく。
そんな感じだ。
俺の音楽仲間もほとんどそうだった。
まあ音楽やったことのあるやつならこのへんの感覚は理解できるだろう。
レベルの差はあってもたぶんジョンやポールも基本的には同じだと思う。
ま、そんなやりかたではどの曲も似たりよったりになるけどね
>>76 俺は鼻歌を覚えておいて、あとからコードはどれかなって感じ。
2,3曲しかないけどさ。
age
sage
>>75 HelpとかHard Days NightやI Feel Fineも同じコード進行がでてきますがね。
83 :
ホワイトアルバムさん:05/01/16 08:04:44 ID:MDbCWq1M
突然の書きこみ失礼します。
私は東京の小平のビートルズ研究サークルに入ってます。
2/13に私たちの主催するビートルズトークアンドライブをやる予定です。
星加ルミコさんが来てトークをする予定です。
(ビートルズ日本公演のときビートルズに
直接会って取材をして、
元ミュージックライフ編集長。
フールオンザヒルの録音にも立ち合わせた。)
13:00〜15:30
(会場12:30)
ルネ小平レセプションホール
(西武新宿線小平駅南口下車すぐ)
司会:藤本国彦氏
おだい:500円
星加ルミコさん著の
「太陽を追いかけて」のサイン本も買えるかも??
演奏:
ビートルズコピーバンド
ビートヴォックス
主催:ビートルズサークル
4EVER
譜面が読めるとか読めないとかは些末なことだな。
ジョンが楽典に精通してたら全然違った曲が生まれてた筈だ。
理論先行じゃアイアムザウオルラスやストロベリー〜の強引な転調とか思いつかないよ。
ジョンの奇跡はこういう滅茶苦茶やっても破綻を感じさせないところ。
例えば現代の所謂コードって概念は昔はなかった。
まして、9th、6th、5thなんかのテンションやモードなんて概念も確立されてなかったし。
過去不協といわれた音の並びも時代を経て定番となった。
誰かが既成概念から外れた事をやって新しい物が生まれてきた背景があるんだから、
ジョンの滅茶苦茶も同じようなもんかもしれんね。
age
age
age
88 :
88:2005/03/21(月) 19:15:30 ID:???
88
天才レベルだっしょ。。
90 :
ホワイトアルバムさん:2005/03/21(月) 21:59:43 ID:XqjQ8UdL
こんなことをマジでスレ立てている
>>1 は 新でね
そもそもセイウチとか人生の一日とかあのあたりの曲のどこが
理論だよ?
セイウチなんてむちゃくちゃなコードだし (全部メジャーで マイナーコード
一切なし) 明日は知らない とか 理論とかそういうものじゃないよね
彼が理論を知っていても おそらく意図的に無視して遊ぶだろうね
英国のシャレって本当に面白い!
レボリューションのサビ手前のコード進行何気にスゴイと思う。
凡人ならポップブギーで終わってる。