の曲をたくさん聴いてみたい。
超有名なところで「オール・ユー・ニード・イズ・ラブ」
2 :
ホワイトアルバムさん:03/11/09 09:32 ID:nEakNacV
2get
ゼップの「聖なる館」はトリッキーな曲が多い。
いいからジェントル・ジャイアントを聴きなさい
5 :
ホワイトアルバムさん:03/11/09 15:07 ID:QXbYu29C
>>1 FRANK ZAPPA聴いたことありますか?
6 :
1:03/11/09 17:04 ID:???
>>5 ザッパは死後に出たベストくらいしか
持ってません。
彼は多そうですね、変拍子。
あ、ザッパじゃないけど、ビーフ・ハートの
「トラウト・マスク・レプリカ」は
持ってます。
7 :
ホワイトアルバムさん:03/11/09 17:10 ID:QXbYu29C
>>6 ビーフハートさんはすごいよね。
つーか何気にBeach BoysのGirls On The Beachもすげーよ
マジックバンドのRailroadismでも聴いとけ。
ジョンレノンは、計算じゃなくて「天然変拍子」だよな
10 :
ホワイトアルバムさん:03/11/09 21:02 ID:cVCxs22A
シャッフルのこと?
>>10 ブッブー。違います。
簡単に言うと、スネアに合わせて
手拍子してると、あらら、いつの間にか
裏拍になってた。見たいな曲(とは限らないけどね)。
気持ち悪くして〜!
13 :
ホワイトアルバムさん:03/11/11 20:44 ID:Yac2X2FJ
ピンク・フロイドのマネー
有名
ビートルズ以前ではロイ・オービソンに多い気がする。
「Only The Lonely」や「Blue Angel」あたり。
バート・バカラックも変拍子多いけど
一番トリッキーなのは「プロミセス プロミセス」。
ジョージの曲は多い。
もっと気持ち悪くして〜!
>>7 Girls On The Beachは「変拍子」じゃなくて「転調」がすごいんだろ?
あ、やっぱちゃんと理解してない人っているんだ?(プゲラ
20 :
ホワイトアルバムさん:03/11/11 22:45 ID:gZs1u/VS
ジョンのアンソロジーに入ってる方のI Don't Want To Be A Soldier
を聴いてみな。まさに「気持ち悪いほど変拍子」だから。
でも計算ずくじゃなくて天然だけどな
GOOD MORNING GOOD MORNINGは、変拍子だけど
ほとんど違和感なく聴ける。
バカラックって、変拍子というよりは拍節感覚が異常って感じだ。
バカラックってかなり変態性が高い。
気をつけてないと「リズム迷子」になる。
24 :
ホワイトアルバムさん:03/11/12 13:48 ID:FTFXQ20I
ピンク・フロイドの1stからバイク
25 :
ホワイトアルバムさん:03/11/12 13:54 ID:4INuG1ah
ハッピネスイズウォームガンは変拍子?
マザスペリジャンプガンのとこ。
26 :
ホワイトアルバムさん:03/11/12 14:13 ID:FTFXQ20I
そうだよ。
A soap impresression of のところも1拍多いよね。
エブリバディ猿も変拍子かな?
生涯一捕手=リンゴ
29 :
ホワイトアルバムさん:03/11/12 14:39 ID:FTFXQ20I
サビのあとのギターのところがね。>エブリバディ猿
>>29 出だしのギターのチャッチャッチャ!のあとの
カモーンカモン!のところも変拍子じゃない?
>>30 あそこってスネアが一拍遅れてるだけで
リズム自体は4分の4拍子じゃない?
ZEPのクランジ
>>31 あぁ、あれは変拍子とは言わんのか。
いまいち俺理解できてないなあ。
シーセッドシーセッドは変拍子?
屋上の3回目のゲットバックも変拍子?
36 :
ホワイトアルバムさん:03/11/12 16:17 ID:FTFXQ20I
>>26訂正 impresression→impression
>>27>>30>>31 うん、あれは違う。
リンゴのドラムがトリッキーだから変拍子っぽく聞こえるだけ。
37 :
ホワイトアルバムさん:03/11/12 16:19 ID:RlUbgg4p
黒犬
黄犬
ευΣΦ
キャプテン・ビヨンドの1stは全編、変拍子だよ。
ボビ−・コ−ルドウエルのドラムは凄い。
円広志の「夢想花」も変拍子だと思う。
とんでとんでとんでとんでとんでとんでとんで、まわってまわってまわってまわる〜
「ディグ・ア・ポニー」も変拍子ですか?
鉛の長靴
47 :
ホワイトアルバムさん:03/11/16 08:59 ID:dt3tHh97
グッドモーニング×2は?
フュージョンやプログレとかの変病死ってなんかつまらん
いかにも俺様はこんなに難しいリヅムをわかってんだゼ〜みたいな
ジョンやシドの場合はまず表現したい『うた』があって
それにあった演奏をしてみたら結果的に変拍子と呼ばれるものに
なっちゃったってな感じのものが多い
>>49 あー、激しく同意。プログレとかって「見せびらかし感」があって、
その辺の意図が丸見えで底が浅い感じがする。
ビーやその辺のチンピラから成り上がった連中は、「こんなんなっちゃった
けど、まぁイイか。」みたいな感じで面白い。
単なるテクニック偏重でやってる場合が多そう>フュージョン
絵だけ綺麗で内容がつまらん漫画とかにちょっと感覚が似てる。
ジョンの場合、天然で変拍子だからなあ。
アンソロ3に入ってるハピネスウォームガンの弾き語りは変拍子凄すぎ。
そしてそれを元にマスターを作っちゃう技量も凄すぎ。
52 :
ホワイトアルバムさん:03/11/16 21:23 ID:AcBNPf/C
ドンレミダーン
単にフーシオン嫌いなだけだろw
>>53 大嫌いだが何か?
大体、ロック聴く香具師でフュージョン好きな香具師
は信用出来ない。あんなオナニー音楽、気持ち悪いわ。
杉良太郎「君は人のために死ねるか」
アジアの純真はグッドモーニンググッドモーニングあたりを意識した変拍子ですか?
58 :
ホワイトアルバムさん:03/11/22 14:17 ID:5A057YwC
ヤーブルースは変拍子ですか?
そうだね
でも、それは目まぐるしく変わってないからヒネくれた感じがしない
アレンジの一つみたいな
「アイル・ビー・バック」のイントロって
変拍子ですか?
ちがうよ
弱起だよ
弱起って何?
63 :
ホワイトアルバムさん:03/11/25 03:17 ID:tWxvgrU6
重量物を持ち上げる器具。
64 :
ホワイトアルバムさん:03/11/25 04:48 ID:Z3nbeT4S
つかイギリス国家からして途中から始まってるみたいで、
小節数がいきなり合ってないじゃん。音楽の尺なんて人類にとって
元々不定形なものだったのさ。アメリカンポピュラーが狭隘なだけで。
遠藤実先生のからたち日記なんて凄いよ。昔の演歌は変拍子奇数小節ばんばん。
バロックの時代から変拍子ってあったんだよね。
つーか、8ビートに慣らされ過ぎかな。僕等。
66 :
ホワイトアルバムさん:03/11/26 01:19 ID:JJbjImIO
円広志の「夢想花」って「ジョン・シンクレア」のパクリですか?
俺の人生こそ、気持ち悪くなるほどの変病死。
>43
「夢想花」は変拍子じゃないでしょ?
リズムは4拍子8ビートのままで
メロディーのフレーズの切れ目がうごいてるのがいいんで、
もしドラムも一緒に3/8で叩いてたら変でしょ?
ま、変拍子を「変なリズム感」というならそうだけど。
「ポリシーン・パン」の最後の部分は変拍子ですか?
「うたた・うたた・うたた・うた・たん・たん」
とドラムが刻むところ?これも最後の「たん・たん」で
拍子のおしりを合わせてるから「変拍子」ではないような
しいていうなら「ポリリズム」ぽいってとこでしょうか
74 :
71:03/12/14 16:41 ID:???
>>73 なるほど。
神よ!僕にその両者の違いを理解しうる脳を与え給へ。
75 :
73:03/12/18 03:39 ID:???
>>74 あれ?
原曲が手元にないから記憶だけでいったけど
ひょっとしてこの部分4/4+3/4になってたっけ?
1234・123・1234・123・・・
だとしたら、立派な変拍子だが
あそこは3拍子ですね。間違いない。
ヤパーリいつ聞いても
Happiness is a Warm Gun(・∀・)イイ!
3/4拍子 × 12小節 = 36 のところを、リンゴが
4/4拍子 × 9小節 = 36 で叩いててオモシロイNE!
78 :
ホワイトアルバムさん:03/12/21 00:21 ID:cNsY4Azb
ハピネス・イズ・ア・ワーム・ガソ
age
スティングの「I Hang My Head」
はかなり気持ち悪いリズムだよ
9/8というか5/8+4/8というか、
”「タ」ララララ「タ」ン「タ」ン”
(タに強拍=アクセント、声に出すとよく分かる)
というギターのリフがワンフレーズになっているんだけど
普通なら6/8で後ひとつ残るところを次のフレーズが喰い込んでて
おしりがムズムズするけど、聞きなれると癖になる。
>>77 ズレまくって最後に帳尻を合わせる手法なら
ゼップの「ブラック・ドッグ」もそうですね。
椎名林檎の虚言症は変拍子でつか?
aikoの「傷跡」
THE ALFEE / UNCROWNED KINGDOM
変拍子すぎてやれないのか、ライブで演奏したことがないらしい。
もうね、アフォかと。
ライブで変拍子の曲が一糸乱れぬ演奏でビシッと
決まればカッコイイけど、しくじったらダサ杉だもんなぁ。
85 :
ホワイトアルバムさん:04/01/02 03:32 ID:rOkoGhNa
>>83 THE ALFEEの変拍子は素晴らしいと思うよ。
結構な変拍子マニアなんじゃないかな〜。
あと、ちょっと古いがモー娘。の「真夏の光線」の間奏も気持ちいいよ。
北欧のトラッドバンド、「ヴァルティナ」。
トリッキーな変拍子を難なく演奏する。
けっこうイイよ。
87 :
ホワイトアルバムさん:04/01/14 03:56 ID:7+LDUwsa
Catnip Dream/少年ナイフ
ロバートジョンソン
>>82 「傷跡」は5拍子(2+3?)部分のほか間奏が8/8⇒4/4になってて(・∀・)イイ!!
>>89 傷跡知ってるとはなかなかマニアックだな。歌詞も好きだよあの曲。
91 :
ホワイトアルバムさん:04/02/02 23:01 ID:ERa/CiB0
ごくごく最近のバンドなんだけど英国のSIKTHってバンド。
もう市ね!って感じ。
aikoはジョン的な半音を駆使したメロディ、コード進行を
得意としてる印象。
93 :
ホワイトアルバムさん:04/02/02 23:21 ID:Jrx4gJbb
春の祭典も変拍子?
>>86 VARTTINAイイ!
( ・∀・)人(・∀・ )ナカーマ
>>81 変拍子じゃないよ。積み木遊びなら変拍子。
フランクザッパの引火ローズ
おわっとる
よし保全だ
GW
99 :
ホワイトアルバムさん:04/05/03 07:35 ID:Vi24I+06
ZEP "Stairway to Heaven"のギターソロに入る前の「ジャジャジャーン、
ジャジャジャーン、ジャジャジャーンジャーンジャーン、ジャーン」という部分
Blind Faith "Presence of the Lord"のギターソロ、リードギターとバックの
小節の切れ目が途中で一度ずれまくってからまた戻ってぴったし合う。
>99
「天国への階段」のアレ、変拍子じゃないよ。裏、裏に入っていって
るだけで、ギターソロの最初の拍にばっちり合う、よく聴いてみて。
ライブ盤聴くとボンゾのハイハットが入ってるからより分かりやすい。
「ロックンロール」イントロのドラムも変拍子だと思ってるひと多い
けど、あれも、カウントで言うと「1、2、3」の3直後の裏から入
ってるだけで、別に変拍子ではない。
ちなみにビートルズの「ドライブ・マイ・カー」のイントロも、絶対
に変拍子ではないんだけど、未だによく分からない。最初の刷り込み
は恐ろしい。
>>100 その3つを変拍子だとは思った事ないけど。
zepのブラックドッグのイントロは?
ジミヘンの見張り塔は?
102 :
ホワイトアルバムさん:04/05/04 13:21 ID:P8zpkIQf
Woman Is The Nigger Of The Worldはレノン=スペクターの最高傑作。曲も
オケも最高。
最後の3/4+4/4拍子って、ベートーベンの「運命」?
103 :
ホワイトアルバムさん:04/05/04 15:34 ID:tXQPfY8V
>>100 ツェッペリンということでついでに言えば、Misty Moumtain Hopも変拍子と思われがちだけど
これもただの4拍子。ギターリフの最初の音を小節の頭だと感じるからドラムが入って来た時に
???となるけど(これは狙ってやってるんだろうが)前の小節の3拍目の後半とすれば
辻褄合うよ。
なんかかん違いしてる人がいそうだけど、変拍子って小節によって拍子が変わったり、
ずっと一定でも5拍子(2拍子+3拍子)とか7拍子(3拍子+4拍子)の曲を言うわけで、
シンコペーションで拍がずれたり(
>>100であげてる例とか)伴奏とメロディでリズム
が違ったり、ってのは普通、変拍子とは言わないよね。それいってたら変拍子じゃない
曲の方がめずらしい、ってことになりそう。
104 :
↑:04/05/04 16:08 ID:tXQPfY8V
訂正 Misty のリフは前の小節の4拍目のアウフタクト(後半)から始まるんだったね。
高度なスレだ。全然分かりましぇ〜ん
>シンコペーションで拍がずれたり(
>>100であげてる例とか)
これは100が書いてる、一般的に間違われがちな3つの例のうち、
どのことを言ってるのか?
シンコペーションで拍がズれてる?どれが?
107 :
ホワイトアルバムさん:04/05/04 17:26 ID:tXQPfY8V
>>106 3つとも全部でしょ。
でも厳密に言うとこれらには楽譜の書き方(符割り)の問題も含まれてて、
普通これらの部分を楽譜にする場合4拍子のシンコーペションとして書くのだが
どうしても変拍子にしたければアクセントの部分が常に小節の頭に来るように
して無理やり書けない事もない。憶えにくいし演奏しにくいので普通そんなことは
せんが。
まあそんなわけで、突き詰めれば変拍子か否かってのはこれは記譜と定義の問題も
かかわってくるので、このすれとしては聴いててしてなんか変な感じのリズムってことで
いんじゃないかな?
108 :
ホワイトアルバムさん:04/05/04 18:07 ID:tXQPfY8V
>>101 ブラックドッグの冒頭は歌が終って最初のギターリフの最初の音が4拍子の3拍目の後半。
そこはまだわかりやすい。凶悪なのはその歌・リフを何度か繰り返した後、
4度低く(ギターで言えば同じフレットで1つ太い玄)同じフレーズを繰り返すところ。
ドラムが4ビートを刻む上をギターが同じフレーズを繰り返す間に半拍間を置いて
4拍半を一単位として、半拍ずつ後ろにずれながら進んで行って最後に帳尻を合わせる
と言う意地の悪い展開なってる。(ペイジの性格が表れてるのか)
シンコペーションはよく言われる「食う」ってことだよな。
それは「拍がズれる」とは言わないんじゃないのか?
だったらなにが「3つとも全部でしょ」なのか?100が書いて
るので「拍がズれてる」のなんかひとつもありゃしないだろうが。
詭弁を弄するな。
110 :
ホワイトアルバムさん:04/05/04 18:35 ID:tXQPfY8V
「食う」ってのは聞いたことないのでわからない。
「シンコペーション」ってのはアウフタクト(裏)にアクセントが来るって事なので
>>110の言ってる>「天国への階段」のアレ、変拍子じゃないよ。裏、裏に入っていって
とか
>ロックンロール」イントロのドラムも変拍子だと思ってるひと多いけど、
>あれも、カウントで言うと「1、2、3」の3直後の裏から入ってるだけで…
ってのがまさにそれに当るのだが。
だから「拍がずれる」ってのはそのシンコペーションの事を感覚的な言いまわしでいったまでで
もちろん拍子が変わる(例えば4拍子が3拍子にとか)って意味じゃないよ。
シンコペーションを「拍がずれる」という言葉で感覚的にに表現するのは漏れとしては
それほど的外れじゃないと思うのだが、その感覚がおかしい、って言われれば
言葉とそれのもたらす感覚の個人差の問題になってくると思うので反論のしようがないよ。
つまりこのスレで「アウフタクト」「シンコペーション」を
「変表紙」と勘違いして例を挙げてる香具師が多いってこと
だよな。
ではこのスレで語られるべき「変表紙」を定義すると、
「曲の途中で表紙が変わる」
または
「曲の基本が奇数表紙で構成されている」
ということでよろしいのかな。
シンコペやアウフタクトで小節が変わるのを「変表紙だ」と騒ぐ
のは恥ずかしいのでやめましょう。
ちなみに私もシンコペのことを「食う」というよ、普通に。
バンド用語なのかね。
112 :
ホワイトアルバムさん:04/05/04 20:08 ID:tXQPfY8V
あっ、109が漏れが「拍がずれる」って言ったのをのを
>>77とか
>>108のように捉えてたのか?
それなら確かにそれらは単なるシンコペーションとはちょっとちがうね。伴奏とメロディーが
違うリズムを繰り返してるわけだから、ずれが段々増幅されていって最後は丸1小節ずれて
帳尻合わせてる。ただそれらの場合も記譜する場合普通4拍子で書くわけだしね、そうした方が
憶えるのも演奏も楽だから。拍子とリズムの関係ってのは誠に複雑でわかりにくいけど、
拍子と言う言葉をを突き詰めて行くと結局、記譜法って事になっちゃうんじゃないかな。
リズムは曲の中でも刻々と変化して行くわけだしシンコペーションもその1つ、
それから
>>77や
>>108のように異なるリズムが同時進行とかもある。
それをどういう拍子の符割りで楽譜にするのが演奏しやすいかって事だと思う。曲によって
終始一定の拍子で書いてリズムの変化とかで途中でずれても最後に帳尻会えばその方が
都合がいい場合とリズムの変化に応じてその都度拍子を変えて書いた方が便利な場合と、
曲によって違う。変拍子=小節によって拍子が変わる、と定義するならそれに当てはまる
かどうかはそういう便宜上の問題に過ぎないような気がするんだな。リズムに変化のない曲
なんてほとんど存在しないわけだし、作曲する人はおもしろいリズムで聴く人の耳を捉えよう
と工夫を凝らすわけだからね。このスレであげられてる曲たちは変拍子であるなしにかかわらず
そうした作曲上のリズム遊びの成功例であるわけだよね。
113 :
ホワイトアルバムさん:04/05/04 20:48 ID:tXQPfY8V
>>111 >「曲の途中で表紙が変わる」
これだけでいいと思う。5拍子(2+3)7拍子(3+4)と考えれば。
>シンコペやアウフタクトで小節が変わるのを「変表紙だ」と騒ぐ
>のは恥ずかしいのでやめましょう。
スレ的にはそういうのも面白ければどんどん揚げて行っていいんじゃないの?
今思い出したのはクリムゾンの21st Century Schizoid Man
間奏の終りで3コーラス目のリフが戻ってくる直前、サックスのソロのフレーズ
タララタララタララタララが3拍子の8分音符の(2×3)×2からいつのまにか
4拍子の3連符の3×4になってるのはお見事。
バーズのフィフスディメンションは変拍子ですか?
Aメロの最後のところ。
何となく上げときますね。
もうホントに‘気持ち悪くなるほど’変拍子な演奏が聞きたい!
分裂症のような。
>>116 イイのあります?
有ったら教えて下さいな。
118 :
ホワイトアルバムさん:04/05/15 11:17 ID:oX2P/EVH
Stingの「Love is stronger than justice」は?
何だこれは?と思った。
121 :
ホワイトアルバムさん:04/05/17 08:18 ID:Nu+P5APd
変拍子と転調って違うのか?
>>121 変拍子は途中でリズムが変わる事。
転調はコード展開をぶち切って、
全く違う展開をする事。(だと思う)
123 :
101:04/05/19 04:39 ID:???
>108
そうやって言葉で説明すると凄いな。
このスレを読んでるとジミヘンの見張り塔は違うみたいですね。
ジェフベックのWho Else! に入っているBlast From The Eastも
独特で面白いですよ。でも変拍子とは違うんだろうな。
124 :
ホワイトアルバムさん:04/06/08 18:40 ID:mrDFI8vW
ロイオービソンのプリティウーマン
125 :
ホワイトアルバムさん:04/06/09 09:02 ID:yqHRU0TD
キラークイーンのイントロの指鳴らしは
意表をついて裏打ちなんだよな。
んでボーカルの出だしも裏だから一発目が合う。
21世紀の精神異常者は変拍子ですか?
127 :
ホワイトアルバムさん:04/06/09 13:56 ID:sAR4s6aQ
すなおにプログレ聴きなさい。
もうこれでもかという感じの変拍子のオンパレードだから。
プログレ聴いた後にビートルズを聴くと演奏が素直で物足りないよね。
128 :
ホワイトアルバムさん:04/06/09 16:37 ID:yqHRU0TD
でもさあ、マイケルジャイルズとかカールパーマー
とか変拍子叩くってだけで昔は名手扱いされてたけど、
今聞くとへたくそだぞ...スティーブハウとかも...
プログレ野郎ってあの時代は絶賛されえてたけど、
今聞くと大してうまくないな。
サイモンフィリップスとかヌーノとかサトリアーニ
聴いちゃうともう隔世の感...
129 :
ホワイトアルバムさん:04/06/10 00:05 ID:9PvEToBr
ジャイケル・マイルズ
パール・カーマー
ですね。
キャプテンビヨンド
マイケルジャイルズが下手だなんて・・・。眩暈がしました保健室に
行ってきます!!!
132 :
ホワイトアルバムさん:04/06/15 18:32 ID:aaM5BlcO
叶姉妹のテーマの
「ダーダーダー ダバダバダ ダバダバダ」
ってヤツも変拍子ですね、皆さん。
>>120 あれはサビ以外はただの7拍子。
別に変拍子ではないよ。
同じアルバムの「seven days」の3&2拍子の方が面白い。
あれ、おもしろい。
でもわけわかんない。スティングの奇数拍子とかって、曲に効果的なのか疑問がわくものが多いよ。
変拍子ってどんなのですか?
素人にもわかるように教えて下さい
二度と来んな
139 :
ホワイトアルバムさん:04/07/02 01:29 ID:wvDZHrXG
ポール・サイモン インタビュー2000より、アルバム「ユーアーザワン」について
「あれは11拍子だよ。(中略)問題は11拍子がどんなものかってことだけどね。
要は一小節がものすごく長いから、浮揚感のある、夢のような音になるんだよ」
「キミは今6拍子+5拍子かって聞いただろう?(中略)11拍子は3-3-3-2
見たいなものなんだ。でもバースによっては2-2-2-3-2見たいに聞こえるところ
もあるんだ。三拍ごとに切るとなんとなくワルツのように聞こえるけれど、4拍ごと
に切るとまったく別の雰囲気になる。(中略)しっかり数えていない限り、
つかめないようなリズムにね。魅惑的だろう?」
>>139 何か理解出来ないリズムですね。
聴いてみないとどんなもんだか
さっぱり分かりません。
リズム
142 :
ホワイトアルバムさん:04/07/21 04:25 ID:9z3fz/Ii
キラークイーンは変拍子のオンパレードっぽいが、
いま指折って数えてみたら、4拍子に乗ったシンコペ
の嵐なのかなとも思う。自信が無い...
国内アーティストだと、頭脳警察の曲に変拍子が多いね。さすがザッパの
曲からバンド名いただいただけはある。その後のPANTA&HALの
マーク・ボランに捧げた「極楽鳥」も変拍子の嵐。
145 :
ホワイトアルバムさん:04/08/23 03:24 ID:CTtl30l/
一応、7拍子も変拍子という。5拍子も。
146 :
ホワイトアルバムさん:04/08/23 05:58 ID:obwiKmEj
ジェフベックも変拍子だらけ。
>>145 そうか?それは奇数拍子っていうんじゃないの?変拍子ってのは
文字通り、曲の途中で拍子が変わることだろ。だからその曲が最初から
最後まで5拍子や7拍子で演奏されてたら、変拍子じゃないよ。
148 :
ホワイトアルバムさん:04/08/24 02:21 ID:gi3q9oIw
>>147 変拍子っていうのは一般には使われない拍子のことだから
2、3、4、6、8、16以外は変拍子だよ。
5、7、11などが一般に普及すれば別だけどね。
ドリフのオチの
ドッチャッチャ ドッチャッチャ ドッチャップワーーーーーーーーーン
150 :
ホワイトアルバムさん:04/08/24 02:32 ID:LEXugAZk
つまり
変拍子=変な拍子
又は
拍子が変わる とゆーことですね?
文字からするとどっちもオッケーだが
>>147のは曲の途中から変拍子
になるってことかね。どっちだ?
151 :
ホワイトアルバムさん:04/08/24 03:23 ID:gi3q9oIw
結論から先に言うと、2の倍数もしくは3の倍数の繰り返しであれば
その曲は変拍子ではない、ということではないかな。
5=2+3、7=2+2+3、11=4+4+3
これらは2と3とが混ざっているから繰り返しではあっても変拍子。
言い方を変えれば小節ごとに拍子が変わる、つまり曲の途中から変わる
とも言えるわけですね。
2+3とか2+2+3ってのは
正式には複合拍子って言うんじゃなかったか?
一般に変拍子って言われてるみたいだけど。
バルカン半島の舞踏音楽はほとんど、複合拍子。
どういう構成になっているのか、数えるのも一苦労だ。
イヴォ・パパソフのCDなんかにはこの曲は15/8だとか
11/8と13/8で構成されているとか(←テキトー)丁寧に書いてくれてる。
複合拍子かどうかわからないけど、中近東の某国の民俗音楽には
178拍子(←テキトー)とかいうワケワカメなものもあるって
聞いたことあるけど。
ジミヘンの汽笛の響き(12弦ギターヴァージョン)
154 :
ホワイトアルバムさん:04/08/24 17:42 ID:qIeQDZfI
155 :
ホワイトアルバムさん:04/08/24 21:44 ID:oPVdmZFb
>>123 >ジェフベックのWho Else! に入っているBlast From The Eastも
独特で面白いですよ。でも変拍子とは違うんだろうな。
あれ変拍子じゃないの?
変拍子ってよく分からないんですけど、
曲の途中で音が足りないように、または余分に聴こえる
部分が変拍子って事ですか?つーか、
「あれ、今の不自然だぞ」みたいな?????
157 :
ホワイトアルバムさん:04/08/25 16:42 ID:q4fuyA8Y
カウントして確かめるしかない。
We can work it outは全パート3連で進行するからダマされたけど。
158 :
ホワイトアルバムさん:04/08/25 17:49 ID:9QU8m12c
自分で指揮すりゃ分かるぜよ。
159 :
123:04/08/25 21:27 ID:???
>>155 やっぱりあれ変拍子っていうのかな?
気持ちいいんだよね、ああいうの。
常にちょっとずつずれてる感じで、たまにカチッて合う感じ。。
5拍子とか7拍子は変拍子じゃないとおもうけどな。
全ての楽器がその拍子で演奏していれば、
それは単に5拍子であり7拍子なんではないかと。。
それを変拍子と言ってしまうのは、あまりにも西洋音楽中心の考え方(西洋ったって色々あるけど)な気がする。
世の中拍子ったって色々あるんじゃ!!
>>159 >5拍子とか7拍子は変拍子じゃないとおもうけどな。
>全ての楽器がその拍子で演奏していれば、
>それは単に5拍子であり7拍子なんではないかと。。
俺もそう思うな。普通あまり使われない拍子、「変な」拍子っていう意味
じゃなくて、曲の途中で拍子が変わるっていう意味だと思う。
>>159 なんかね、スコアの解説みたいなとこに「変拍子を多用してる」って
書いてあったよ。正確には7/8と4/4拍子の繰り返しがメインでたまに
順序が入れ替わったりしてる。だから一応曲の途中でも7/8→4/4→7/8
→4/4→4/4→7/8→4/4って感じで7/8→4/4の組み合わせが変わってるから
やっぱり変拍子だと思う。
しかしあの曲いいねー。好きだよ。
163 :
ホワイトアルバムさん:04/08/26 01:05 ID:XMcEKP2T
>>159>>160 オマエらがそう思うのは勝手だが、一般的には
5拍子も7拍子も変拍子と呼ぶことにはまちがいない。
164 :
152:04/08/26 09:18 ID:???
>>163 >一般的には5拍子も7拍子も変拍子と呼ぶことにはまちがいない。
ふ〜ん、このスレで初めて知ったよ。
166 :
ホワイトアルバムさん:04/08/26 20:08 ID:XMcEKP2T
つまり「変化する拍子」なのか「変則的な拍子」なのか
人によって解釈が違うというわけだな。
しかし英語ではirregular time(不規則な拍子)
あるいはodd time(奇妙な、奇数の拍子)と言うよ。
「変化」だったらchange timeのはずなんだが。
167 :
ホワイトアルバムさん:04/08/26 20:42 ID:OQexPPLo
irregularly change time
ってことでだめかね。
168 :
ホワイトアルバムさん:04/08/26 22:38 ID:XMcEKP2T
変化する拍子を変拍子と呼ぶって意見について異論はないが
5拍子とか7拍子は変拍子じゃないって意見には反対だな。
よく見たら
>>164で紹介したページにもちゃんと書いてある。
169 :
ホワイトアルバムさん:04/08/27 05:09 ID:2+eEA2nV
じゃあ結局両方変拍子ってことで議論は
糸冬 了
え?終わりなの?このスレ。
>>168 5拍子、7拍子の場合、
2+3やら2+2+3って分解できたしたとして、
2から3に変化する場面が小節ごとにあるってことで
変拍子と解せるんでしょうね。
議論終了には賛成です。
以降↓、アーチスト、曲名をあげていきましょう。
理論厨は楽器板でうんち垂れてろ
以降↓、アーチスト、曲名をあげていきましょう。
ビートルズの変病死第1号曲はなんですか?
174 :
ホワイトアルバムさん:04/08/28 04:00 ID:9I2Rsekg
シーセッド×2
それ以前に何かあるかな?
アイル・ビー・バックは2拍余分のところがあるけどそれも変拍子?
ドライブマイカーの出だしも変拍子と言えなくもないネ
確信犯的トリックビートやと思う
Long, Long, Longなんかどうですか
バイシクル・レース
178 :
ホワイトアルバムさん:04/08/28 08:32 ID:hPcK5cHl
変拍子じゃないけどコーヒーの飲みすぎでキモチわる。
おえ。
ストーンズって変拍子ある?
5.7拍子が変ならば2.3.4拍子も変。
ザッパはどうですか?何だか小難しい事やってそうだけど?
181 :
ホワイトアルバムさん:04/08/28 11:40 ID:30gwseq/
>ザッパ
単純な構成の曲を作らない人だよね。
"All You Need Is Love"の対するアンサーソング"Oh No"も
変拍子にしていて茶目っ気がある。
182 :
159:04/08/28 12:47 ID:???
馬鹿が音楽語ってごめんよ。
自分も理論は別にどうでもいいのですが。。
じゃあThe WHOの
Anyway, Anyhow, Anywhereはどうかな?
あと21世紀の精神異常者とか
ストーンズは思い付かないね。
>>181 ラトルズの「All You Need Is Love」の
パロディソング(タイトル失念)、
素で気持ち悪い変拍子なんですが…。
>>175 それは変拍子じゃないんだけどね。
俺はあのイントロが解明できない。
フジロックに出てたピクシーズって結構変拍子多い希ガス。
モーサムトーンベンダーのフリーズ
シロップ16gのイエロー
>どらいぶ・まい・かーのいんとろ
ポールのベースにダマされるのさ。
>Long, Long, Long
6/8または3/8、変拍子とは言えないのでは。
結局
そーゆー話
に
なる
ね
>Anyway, Anyhow, Anywhere
終始8ビートのようだから、これも違うみたい。
終始8ビートって言ったら誤解の元になるかな。
つまりパターンは変わるが拍子の数は変わらない。
ついてこいよ〜
漏れはドライブ・マイ・カーより抱きしめたいのイントロの方が
リズム取りにくいんだが...orz
>シンコペーションも多用してるから
スマソ。多用ってほどでもないね。オルガンで少しだけだ。
スレ汚しスマソ。補足。
この曲って、頭ん中で勝手に8分音符で数えてしまいがちなんで
小節の切れ目がわかんないってことですわな。頭悪くてスマソ。
>>193 ほう。ドラムの人、よく迷子にならないもんだね。
>>195 これぞまさに変拍子の曲だね。
小節の区切りには正解はないから解釈は自由だよ。
この楽譜では3/4を3小節にしたあと4/4に切り替えてるけど
このまま3/4でもいいんでないの?
3/4(7小節) → 4/4
このほうが幾分わかりやすい。
198 :
195:04/08/29 22:12 ID:LedQIaRV
>>196 >>197 レスサンクス
>>197 小節の区切りだけど、4/4になってから、切れ目のいい
ドラムとベース(ギター)のみになる直前までが、4小節だから、
4分音符になおすと16個。これだと3/4に直したら4分音符1個分余る。
この採譜をした人の通りの書き方が良いのかも。
いずれにせよ、譜面を見ずに頭で構成しようとするには
なかなか困難な曲です。まあ、耳コピでノリで演奏する分には関係ないような
気もするが、実際のアンサンブルは大変そうですね。
実はジェントルジャイアントもこの曲はライヴでもやってなかったみたいだし。
199 :
ホワイトアルバムさん:04/09/04 22:23 ID:GgpYRUIN
CARMENは、このスレ的にはどう?
ビルブラが叩いている曲の全部(4/4でも変拍子に聞こえる)
あと好きなのはエクソシストのテーマ
>>201 確かにあのアクセントずらしは変拍子っぽく聞こえるね。一種の騙し絵だね。
>>201 チューブラーベルズって言ってやれよ……。オールドフィールドが泣くよ。
今、クリーム聴いてるんだけど、「n.s.u.」って曲
の途中でどうしても拍子が訳分からなくなる。裏に
アクセントが逝っちゃうのかな?謎。
映画音楽ならゴジラのテーマ。
206 :
ホワイトアルバムさん:04/10/16 01:03:27 ID:8PijaP3f
タイガーマスクの終わりの歌。
208 :
ホワイトアルバムさん:04/10/16 03:53:37 ID:8PijaP3f
三拍子ではじまって、「星を睨んだ」の「だ」から四拍子。
気がついたときには、記憶だけだとアクセントがどこに来るのかあやふやだったので
変わり目がどこなのかを確認するだけのために
「東映動画アンソロジー」っつーCD買っちまったぜ。
レジにもってくのが恥ずかしかった。
209 :
ホワイトアルバムさん:04/10/16 12:29:07 ID:Pd9047G1
「知らないで育った僕は」の後ぐらいから何か訳わかんなくなってる
ごじら
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216 :
ホワイトアルバムさん:05/01/10 04:58:16 ID:MSFS8def
イントロについて変拍子を語るのはおかしくないか?
はじめて聴く曲のイントロで拍子がとれるわけがない。
変拍子のようで変拍子ではない(裏から入る)→「Drive My Car」のイントロ。
ゼップの「ジ・オーシャン」とか「グランジ」
なんかはけっこう好きです。途中の
「引っかかり感」が何とも言えずツボです。
>>217 あれは変病死じゃないんですか。でも
面白い演出ですよね。
219 :
ホワイトアルバムさん:05/01/10 11:17:25 ID:SWR/egLP
イエスタディもあれは変拍子の一種かな?
どこがだよ
221 :
ホワイトアルバムさん:05/01/10 12:00:57 ID:SWR/egLP
小節数、数えてごらん。AパートとBパートで合わないから。
何で小説数が合わないと変拍子なのかと。
223 :
ホワイトアルバムさん:05/01/10 12:28:59 ID:SWR/egLP
すまん、音楽用語をよく知らんので、で変拍子かと。
ハピネスイズウォームガンきしゅつかな
「トゥー・オブ・アス」の
タタタタタタタタ ユー・アンド・アイ・ハヴ・メモリーズ♪
の↑のドラムスは変拍子ですか?
227 :
ホワイトアルバムさん:05/01/11 11:10:39 ID:1E4WVhEc
アンド愛ラブハーの生ギターとコンガ、超シンプルかっこいい。
コンガとボンゴとどっちがビンゴなんだバンゴ。
チンコ
229 :
ホワイトアルバムさん:05/01/14 14:33:26 ID:U15sWwI0
マーサマイdィア
アクロスザユニヴァースきしゅつかな
230 :
ホワイトアルバムさん:05/01/14 14:38:08 ID:U15sWwI0
ブラック場0度もだ
それと大阪市のごみ収集に流れるのも変拍子だ
age
誰もいないけど唐揚げ
高校の校歌が変拍子だつた
AREAの7月8月9月
age
age
239 :
ホワイトアルバムさん:05/03/19 19:46:00 ID:0IlwCno1
We Can Work It Outって、変拍子?
3拍子のところは変拍子かな。「ノット・ギルティ」も
同じ手法。
241 :
ホワイトアルバムさん:2005/03/22(火) 10:17:57 ID:g7/DAu+Q
3レンプはへんびょうしなのかどうか。
>>241 8ビートの曲の途中に挿入されてるから
広義では変拍子じゃないの?よく分からんけど。
音符と拍子は全然別物だろ。何が広義ではだボケ
まあまあ、そこだけテンポを落とした3拍子と言えなくもない。
最初に使われたのは抱きしめたいのラストかな。
>そこだけテンポを落とした3拍子と言えなくもない。
言えねーよカス
>>
173
Yes it is は??
途中で何回か拍子少なくなりますよね。
ネタはないけど上げときます
249 :
ホワイトアルバムさん:2005/04/27(水) 21:08:13 ID:HBT5OfQh
保守
唐揚げ
age
age
253 :
ホワイトアルバムさん:2005/06/24(金) 18:30:45 ID:DIqf8XiO
移転上げ
age
>>55 あいつの名は〜
ポリ〜スマ〜ン
…or2
256 :
ホワイトアルバムさん:2005/07/11(月) 18:28:50 ID:mrBWMhcF
sorrows NO、NO、NO
これしかない
>>256 スマソ、「NO、NO、NO」ってブルハしか思い浮かばん