そういやポリスも好きだったっけ
ポリスも(ry
突然だけど俺は奥田民生に古田のドラムはイマイチだと思う。
もちろん古田がイマイチではないよ。
あってるかどうかの問題で・・・
401 :
400:04/12/02 18:48:19 ID:???
出来ればエイブがいいw
湊氏がいいよ
上原裕とか合いそうだな
リンゴスター
「AとB」がもろBe My Babyなのは外出でつか?
イントロにはAnd I Love HerとThis Boyか?
うん、次はリンゴに叩いてもらおう
もしくはジム・ケルトナー
>>402 確かに。
スカイウォーカーの音は凄い。
太いと言うか重いと言うか。そんじょそこいらのドラマーには
真似できんだろうな。あげくスネアドラムの音もかなりいい。
>>405 アレンジだけじゃなくて、メロディも間奏もそれっぽいよね。
まさしくモロ
DSLとはもう方向性が違うのにね。
次のツアーもDSLなんだろうか...
>>403 その人、キョーシローといっしょにバンドやってなかった?
>>400-401 ポールのback in usのDVD中のメイビーアイムアメーズドのエイブのドラミングは涙出る程感動した。
エイブ自身もあの曲の中の音に埋もれて溶け合って放心状態のようだった!
あんな凄いドラマーは久々に見たよ。
アーリーサマーやプライマルを演ってほしいね。きっと凄いだろうな。
俺の意見もよく似ててシータカさんは上手な人だけど
奥田の曲のスケールには合わない気がする。
もっと、こう大きく、大胆パワフルに重戦車のごとく押し寄せる
圧倒するようなドラムが欲しい
うちのお父ちゃん(58)私がDVD見てると
「ドラム合わねえな」と何度も口を挟む。
湊氏はスカイウォーカーだから合った気も・・・
ま、しーたかさんはロックな個性を持ちつつも器用なドラマーだよね。
ビートルズも好きでリンゴのドラミングをよくコピーしてるし。
日本でリンゴみたいなドラムを叩かせたら
しーたかさんと森高千里の右に出る者はいないなw
>>413 ザック君はThe WHOで忙しそうだからな・・・。
森高のどこがリンゴみたいなドラムなんだよw
そんならやっぱり川西さん
そういえば森高千里のアルバムにHere Come The Sunの
完コピカバーが収録されてたっけね
音色から音の定位までそっくりで初めて聴いた時正直感動したよw
Everybody Got 〜 Me And My Monkyもカバーしてたな
村上ポンタ秀一が、森高のドラムほめてたな
>>415 ザックは今オアシスもやってるよね
ノエルが正式メンバーにしたがってるという話を聞いた
ジョニー・マーともバンドやってなかった?
>>419 林立夫、リンゴスター、チャーリーワッツ、
スティービーワンダー、森高千里
↑ポンタが尊敬する5大ドラマー
>>417 うん、やっぱあの人はいいね。ワザと変なオカズをかましたり
遊び心があるしパワーあるし華があるし素晴らしい。
なんかもっと毒のあるドラマーのほうがええんちゃうんか、と。
でも川西さん、今の民生には幼すぎるかも、若いというか。
枯れてるところが全くないじゃない。
全部かっ飛ばす系のロックだけなら川西でいいかもしれんが
最近の民生の音にはどうかなぁ?
もっと、どっしりした深みのあるドラマーの方が
合ってるように感じるけど・・・
あー、あいつがいいよ
レニークラの女ドラマー。
アンディスターマーにしてバンドを組む
ってのを考えたことあるがだめか
「ヘヘヘイ」はアンディだっけか?ドラム凄くイケてる。
あと「サウンドヲブミュージク」のドラムとギターソロの出だしは素晴らしい。
ついでに言うと「さすらい」の♪ど〜うなんだ〜のコーラス部分がかっこいい
429 :
ホワイトアルバムさん:04/12/05 22:54:03 ID:TQD43PMW
CDとやってる今が最高という噂
たぶんチャーリーとは付き合いも長いし気も合ってるんだろうね
SOMのギターはマーク・リボー、ドラムはピート・トーマスだよな
今回のNYレコーディングのメンバーでのライヴってのも見てみたいな
"サウンド・オブ・ミュージック" は凄い曲だと思うよ。
邦楽特有のメロディの起伏には乏しいけど、それが逆に「音楽」として凄い。
ドラム、ベース、ギターそれぞれのフレーズも練ってあるしロックン”ロール”してる。
邦楽はどうしても日本語詩という事で頭に言葉が入ってくるけど
奥田民生の曲は洋楽を聴くようなスタンスで詩も含めて「音」として聴いたらGOOD!
全曲英語っぽい日本語で歌えばいいのに
リーリーリーみたいな
特に民生ファンでもないオレの友達が
「LIONイイ!特に何と言うが」って言うから
よく話聞いてみたら「詩がいい」だって。
音の良さには気づかなかったみたい。
サウンドは人それぞれ好き嫌いがあるからね。
近年の歌詞はシンプルだが心に残るよ。
LIONは詞も良いね。
正直ヘヘヘイは音カッコイイのに
歌詞がダサくて悲しかった。
「ヘヘヘイ」の歌詞は素晴らしいじゃないか
「E」の次くらいに傑作だと思う
民生の歌詞ってダサカッコイイんだよね
他の人が歌ってたらケチョンケチョンに叩いてると思うw
俺はジゴロ
かなりジゴロ
439 :
ホワイトアルバムさん:04/12/07 00:56:49 ID:LSFJEX+C
彼女になんか土産でも
普通の邦楽の詩を歌詞カードで見てても
まぎれもなく邦楽、って感じるが
奥田民生の曲の歌詞カードを見てると洋楽の訳詞のように感じる。
ビートルズを知った時、必死になって歌詞カードを読んで
その言葉の裏は何を意味するんだろう、って熱中していた頃を思い出すなあ (´_`)
442 :
ホワイトアルバムさん:04/12/08 00:18:47 ID:YaWHyUH2
>>441 禿げ同
全く同じ感想
意味があったり無かったり
するから余計にね
443 :
ホワイトアルバムさん:04/12/08 01:48:26 ID:odXmyU8h
歌詞カード見るのは邪道さ
いやホント奥田民生にはあやかりたいね。
結局は歌詞に意味なんてなく英語の歌を聞くように
歌詞も音として聞いてくれって事なんだけど
「音として選んだ言葉」がゆえに「音と言葉がシンクロする」ので
余計に言葉が頭に残る歌となる。意味あるなしに関わらず。
「♪すべるっ」とかw
あと「素晴らしい日々」での「♪そんな時は何もせずに眠る眠る」の部分の
「眠る」でコード進行が変わる所は「眠る」という言葉が切なくて泣けるな。
民生の曲作りの面で、それまでメイジャーで展開していたコードを
最後のキメのところだけマイナーに変えたりするのってよくあるじゃない
あれ意外性もあり気持良いんだよね
いつもそこに来るとぞくぞくする
447 :
ホワイトアルバムさん:04/12/08 14:27:59 ID:Dl/msBix
素晴らしい日々みたいな歌詞って
誰にでも書けそうでかけない歌詞なんだよなぁ
448 :
誘導: