復活させました。
2 :
ホワイトアルバムさん :03/11/06 00:22 ID:Hzg1Tajk
らくらく2ゲット
ライブCD良かった。おまえらも買え。
「Boom」は、「アハーデイズナイト」 「パニックアタック」は。「ラバーソウル」 「服部」は、「サージェントペーパーズ」 「ケダモノの嵐」は、「ホワイトアルバム」 「ヒゲとボイン」は、「レットイットビー」 「スプリングマン」は、「アビーロード」
ライブCD? 19日発売のDVDと曲目はかぶるのか? だったら、CDは買わないのだが・・
ユニコーンは、間違いなく和製ビートルズだ!!!
民生くん、イイ線いってるよな 邦楽ほとんどダメだが民夫くんみたいなのにがんばってほしーね。
8 :
ホワイトアルバムさん :03/11/07 18:29 ID:3ZP7EJFk
リー・リー・リー
9 :
ホワイトアルバムさん :03/11/07 19:02 ID:g40L3TVk
また、陽水と組まないかね?
九州・中国地方はメッカだね。
ライブ盤はCCCD?
12 :
ホワイトアルバムさん :03/11/09 03:12 ID:0Boh1mM4
13 :
11 :03/11/09 04:04 ID:???
thanx。 CCCDじゃないなら明日にでも買いに行こっかな。
15 :
11 :03/11/09 20:09 ID:???
買ってキター
16 :
ホワイトアルバムさん :03/11/16 21:02 ID:hCR0C2NZ
民生が使ってるリッケンバッカー325は ジョンの完全コピーものを中古で買ったらしいんだけど 買った時からボディの裏にビートルズの来日時の 武道館の曲順の紙が貼ってあるらしいよ(w 面倒だから剥がさないけど、ちょっと恥ずかしいらしい(w
>>16 そんでもってアームもジョンのと同じで曲げてあるんだよね
18 :
ホワイトアルバムさん :03/11/21 23:13 ID:bcNFP1Lf
確かJ-160Eとかも持ってたよね
ビートルズのように バラエティに富んだ音楽を作れるのは 邦楽では「ユニコーン」だけだった。 解散して早10年・・・・復活を願う
最近DVD買ったが 民生は歌もうまいが ギターもうまい!
21 :
ホワイトアルバムさん :03/12/02 21:52 ID:sC6Q2s7D
「30」を数年ぶりに聞いたら…やっぱええね。 日本人で洋楽を「パロディ」出来んのは民生君くらいだろうか。 ユニコーン時より曲に味が出てるし、好い声しとるね、本当。
あぼーん
「すばらしい日々」は、リボルバー期のジョンの作品に似ている
へえー。つうか今思えば民生は確信犯ってわかるけど 自分リボルバーのあとなぜかユニコーンに走ったから 個人的にトリビアだったよ。
25 :
ホワイトアルバムさん :03/12/11 18:27 ID:Ks6PNhLE
昔、音楽誌で、 「『息子』はロッキー・ラクーンのパクリ」 って書いてたの見たけど、 どこが似てるの?
26 :
ホワイトアルバムさん :03/12/12 12:03 ID:8AOzd4ID
雰囲気だろ。 パクリだって騒ぐのはいいけど 見当違いだと萎えるよな。
「風」のイントロは、「Black Bird」のイントロだよね モロに・・・・
コードが変すぎる。曲が絶対に普通の展開をしない。 でもそこがイイ。
彼の音楽はずっとファンだけど、この前「O.P.KING」借りて聞いたら 始めてつまんない、と思ったよ!ま、詩の中で「たまにコケるのもいいじゃないか」 みたいな事も言ってるが。「BAD BOY」のボーカルは民生でしょ? 一瞬「いい感じ」って思ったが、やはり・・・・・。 Im only sleeping系の曲カバーならバッチシはまってたんだけどね
>>18 パフィーの「サーキットの娘」のソロが160E、弾いてるのはツアーとかで一緒に回ってるギタリスト(名前忘れた)
エレキっぽい音だから信じられないけどそうらしい
で、ジョンレノンスーパーライブなんだが、絶対奥田本人は「こんなんじゃいかん」と思ってるはずなんだが・・・。 今回のレインもバックの演奏の音がペラペラだったし・・。 例えば奥田主催のライブとして 奥田/シーセッド 奥田阿部/パーティはそのままに 阿部/アイルビーバック 阿部スピッツ/アクロスザユニバ スピッツ/ドンレミダウン スピッツパフィ/アイルゲッチュ− 気志圏/抱きしめたい(80's ver) 他 阿部のレボリューションNO.9とか だんだんネタになってしまいまスタ
1556649846322657478120036182
347 名前: ぶりゅーとなー ◆NbLuTNAI 投稿日: 02/06/28 23:49 ID:??? Lonely Roadの出だしのベースの2音が、奥田民生の「人間2」 のそれとすごくよく似ているのは…単なる偶然である。
Lonely Roadは ポールの"Driving Rain"の1曲目'Lonely Road'です。
35 :
ホワイトアルバムさん :04/02/01 03:20 ID:rifEwqWm
イージューライダー 本当に名曲だなぁ。 ってか、パヒーの曲もいろいろ先入観除いて聴いたら、いい曲多いよなぁ。
どうせ つたない はやりうただなあ
民生のビートルズの引用はとても好感がもてる。 彼自身ビートルズのファンを公言しているし 取り上げ方が上手いよね。 ビートルズ以外のアーティストの物も 多くいい感じで取り上げてるし 単純にこの人は音楽好きなんだなと感じるね。 洋楽好きとしてはニヤニヤしながら聴いてるよ。
サーキットの娘をギターでコード弾きながら鼻歌歌ってみると 可笑しくって顔がニヤニヤしてくる。 なんちゅう面白い曲作るんだこいつは、って感じ。 それに 奥田民生の引用はまるでコピペ貼り付けるような感じだが その楽曲への組み込み方はなんとも絶妙
久しぶりに来たがレスのびてないのな。 近年のこの人は多少ネタぎれの感がある。 ストレートなロックはもちろんいいけどXTCのような 音の万華鏡のような世界もやってほしい。 また誰かと期間限定のユニットなりバンドなりするんだろうけど それに期待しよう。個人的には阿部とのユニットでアンプラグドっぽい楽曲で しみじみとした音楽もいいんじゃが。あえて避けてると思われる「泣ける音楽」じゃな。 「ラブソング」と言ってもいいけど。本気でやれば凄い名曲がジャンジャンできそう。
デモ活動とかは性分じゃない 内容に限らず人海戦術使えばそれは荒らし
42 :
ホワイトアルバムさん :04/02/19 22:34 ID:XRRET8CU
民ーは、もうパフィーから手を引いたのか?
40を見てきたがCCCDにみんな反対なんだね。 そうなんだよ・・すべて悪いのはビートルズを含む60年代なんだよなあ。 ロック音楽をロック産業として巨大なマーケットにしてしまったんだから。
44 :
ホワイトアルバムさん :04/02/23 19:02 ID:ctG83HiJ
スタンダードのコード進行を教えてください。ギターでやりたいです。
>44 耳コピは出来ないんか? 俺は今、手元にギターないしなあ。耳コピのコツなら 教えてやれるけど。
46 :
44 :04/02/23 21:04 ID:ctG83HiJ
耳コピできません^^; Eからはじまるのはわかるのですが・・・
48 :
44 :04/02/24 19:13 ID:LVd6SQR5
ありがとうございます。こんなサイトあるんですね^^;
F#m D7 B 燃えあがる 胸 こう見るとこのコード進行イカしてるな
/;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;; \ ) ガ /;;;;;;;;;; ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;; ;;;;;;;;;; ヽ ) タ / ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;; ;;;;;;;; ;;;;;;; 丶 ) ガ / ;;;;;;: ;;;;;: ;;;;; ;;;;; │ ) タ / ;;;;;;;;;; ;;;;;;;;;;; ;;;;;;;;;; ;;;;; ;;;;; ;;; ;;;;;;;; │ ) う │;;;;;;;;;;;;//|| ||||| || ||||| |||| || ゞ:::::::: :::::::│ ) る │;;;;;;;;;/|| || | |||| |||| ||| ||| || |||| | |ゞ:::::::::::│ ) せ ∩;;;;;;/丿,;::≡ミミ;;、、 ソ __,,,,、、、.. ゞ::::: / ノ │ |/|;;;;// _" _''ヘノ ヾ彡=''_""`` ヾ:::/、 ヽ ん ((|ソ ,─≦◎≧ヾ - , ≦◎≧- 、 ヾ|/) ) だ ヾ||| - ̄ ' ヽ  ̄ - ||ノノ ) !! ヽ!| / ヽ |ノ ) 文 ゝ: 、 ( _ _ ) ノノ ) 句 ` ヽ / _ヽ ノ ヾ ノ ) あ __>、 ,, '::_`_' _:` 、` ./ ) ん /\ _/ ヽ ( /----- ヽ) , ノ ) の / \ , 、 、 、ヽ、'  ̄ `ノノ_ ,/ ) か / \ ヽ ヾ、. ̄ ̄ ( )'丶 ) !? / ' "'' 、 \ \ _,, ̄ ''ノ ` ゙/ \ ⌒⌒⌒⌒ / , - 、 ,, `ヽ \/  ̄ヽ ' ヽ ,ゝ--、 / ヽ | / ノ ,, 、 / ヾ ヾ ヽ-' 、 ,/ - '' ヾ ( ヽ 丶 ! '' ,, ゝ" | ''" \/ヽ ヽ ヽ _ 'i / ヽ
Eだったっけ。原曲はチューニング半音下げてEbだった記憶が
>>51 多分、そう。前に1カポのDで弾いた記憶がある。
今、ウチじゃないから確認できないけど。
53 :
ホワイトアルバムさん :04/03/01 05:28 ID:fqMjFj/3
なんかこのコード表間違ってませんかね?
ユニコーン最高です。まじで
55 :
ホワイトアルバムさん :04/03/11 20:55 ID:QvPE3Qyy
俺のダチは、元ユニコーン阿部の高校時代の同級生。
↑ それ、すごいのかどうかよくわからない、微妙な話だな…
民夫ちゃんは広島人
58 :
ホワイトアルバムさん :04/03/12 00:57 ID:UGKCWN8b
リーリーリー、いいなぁ。
民夫ちゃんのお父ちゃんは元JRの職員 広島駅で改札してますた
61 :
ホワイトアルバムさん :04/03/12 02:46 ID:WeGV7lat
桑田しかり、民もジョンに傾倒してるんだろうけど、 二人ともやってることはポールだね。曲の雰囲気とかではなくて、 似せてつくるパクリを通りこしたあたりが…。 民の場合ビートルズはもちろんだが、ZEPもかなりパロってるな。
>>61 あ、俺もそれオモテタ。
ジョンのように荒々しい感触なんだけど
曲が誕生する生い立ちはポールのような音楽職人風。
器用なメロディの流れとか。でも阿部なんてもっとポール風な気質じゃないの。
民生はWhoだろ
64 :
ホワイトアルバムさん :04/03/12 21:16 ID:3I9lVl5a
>>61 ジョンの音楽はそう簡単には真似出来ない。
見た目だけなら、志村ケンが一番似てるが・・・
65 :
ホワイトアルバムさん :04/03/15 21:29 ID:MgHMBgtg
ジョンにあこがれるポール
>>61 禿堂。
ビーの影響濃い人はポール的な人が多い気がする。
つーかポールだらけの気も
奥田 認めたみたいだな 例のCD
CDじゃなくてCCCDを容認しちゃったんだよ。 その代わりにアナログ盤とDVDシングルも出すことになったけど そういうことじゃないんだけどな・・・
佐野元春は撤回したみたいだな。 そうなると奥田の立場もやはり疑問視したくなるなあ。 長いものには巻かれろ、か・・・。 製作中の新アルバムは当人に言わせると「凄い」ようだが。
「E]は買わずにレンタルで済ました口ですが何か? ネタ切れを感じずには居られんのだが…
>70 民生を信じろ!
ネタ切れつーか 「♪独特の道を行くのだとー」路線だろ たぶん決めたんだろ
何?何??何?? 民生はNewアルバム製作中??
昨日ラジオで新曲聴いたけど、なんて事ない曲だったな。 「悩んで学んで」の時は「おおーっ」と思ったけど。 やはり売れ線ギリギリ路線をキープ、ってところか。
>>72 なんとなく同意。
悪い意味でのネタ切れというより、
いい意味でのこだわりを感じる。
でもかく言う私は今の民生の音楽には飽き気味なんだけど。
久々にメロディアスな曲を一発リリースしてほしいな。
po
コーヒーとか息子辺りの曲は尽きたのかな? ポップ職人がメロ以外に手を出しても中途半端が際立つだけの様な…
ビーのオールディーズのジャケをパロッた奥田は最低。。。
ホシュ
80 :
おおお :04/04/22 23:23 ID:gu5mi3Ul
おおおお
81 :
ホワイトアルバムさん :04/04/28 16:08 ID:mDOtXoPz
これマジでいいよ!最近買った中では1番良かった。 Electric Guins『幻惑デイズ』(PCD-3927) Pヴァイン CD / 1900円(税抜) こいつら聴き応えあり過ぎ。 ジャケットを飾る漫画「バカ姉弟」やバンド名の語感に惑わされてはいけない。 97年に大阪で結成された3人組のセカンド・アルバムは、 メジャー感のある楽曲と饒舌な演奏で、ぐっと聴かせる…… と思いきや、行間にはディープな内省や果てしない模索が息づいている。 後を引くニヒリズムは、奥田民生の芸風にも通ずるものが。 ヴォーカルの声質にナチュラルな酩酊感があって、相当ヤラレます。 鬼頭 隆生
阿部を認めてる人も結構いるみたいだね。確かに名曲もあると思うけど、『音楽家と政治家と地球と犬』の「つっまんね〜」ってトラウマから抜けてない、俺。
83 :
児玉清 :04/04/28 20:11 ID:???
>>81 Electric Guins『幻惑デイズ』最高だよ
赤井部君って才能あるよ
まぁ、時代が時代だったのだが、ユニコーンってかなり悪ノリしてたところもあったよね。だれも手島のボーカルなんて聴きたくないっちゅーの。
自転車泥棒は好きだなぁ。 てっしーボーカルちゃうけども。
自転車泥棒いいねぇ
「車も電話もないけれど」は名曲だな。 サウンドはビートルズというよりELOだけどね。
ELOをやる民生好きだったなぁ。 日本でいないじゃん他に。 もうやってくれないのかなぁ。
89 :
ホワイトアルバムさん :04/05/22 06:20 ID:iBIlQm0I
5/12に、ロンドンのABBEY ROADの交差点歩いてきました!!!! 感動で感動で・・・ 何回も何回も往復を・・・(笑) スタジオが・・・目の前に・・・
>>89 よかったですねぇ〜 羨ましい〜!!
1969年の夏......
僕は、家の近くの川で、ザリガニを獲ってました。
91 :
ホワイトアルバムさん :04/05/22 16:20 ID:0rtFyXWr
つじあやのとのデュエット曲最高! たまたまラジオで聞いただけだから、どちらの手による作品なのかは不明だけど。
>>91 「シャ・ラ・ラ」
つじあやののカバーアルバム「COVER GIRL」収録の
サザンオールスターズのカバー曲。
ということで桑田佳祐の曲
93 :
ホワイトアルバムさん :04/05/27 15:26 ID:0YGj3ME9
>>87 ミスターブルースカイだね。
>>91 欲しいんだけど金がない。ラジオでピンでかかってたからシングルかと思ってたら、
カバーアルバムだった。
95 :
ホワイトアルバムさん :04/06/15 23:11 ID:q4TsrJBq
スカパーでcharと対談した時に、民生が初めて買ったアルバムが ビートルズの「ロックンロールナンバーばかりを集めた、2枚組みの・・・」 とか言ってたんだけど、そのアルバムのタイトルわかりますか? チャックのロールオーバーベートーベンとか入ってるやつらしいんですが
>95 Live At The BBC ??
>>12 のリンク今、見ようとしたらメンテ中だった。。
武道館ライブってルパンのエンドテーマも弾いてるんでしょうか?
あの曲の民雄ver.好きなんですよね〜。
98 :
ホワイトアルバムさん :04/06/16 07:49 ID:/J/EKSMF
>>95 民生くんって、いくつでしたっけ?
たぶん、そのアルバムは、1976/06/20 発売の ROCK‘N’ROOL MUSIC だと思います。
銀色のかっこいージャケットでした。
100 :
95 :04/06/17 08:04 ID:???
>96.98.99 ありがとー。今度探してきます。
102 :
96 :04/06/17 19:55 ID:???
やっぱレコードですよね。。。 ※(>101)英盤の初回は、ジョージ・マーティンがリミックスをしたものではない という情報も
民生のサイトの楽器コーナーなくなっちゃったみたいだね、いつのまにか。 前見たとき、カジノありましたよ、やっぱ。
カジノはジョンが使っていて、その音が出したかったからって そのまんまの理由で買って持ってるみたいだね。 その他、アームが曲がった武道館のセットリストが裏に貼ってある ジョンモデルのリッケンも持ってるが、ステージではほとんど使ってない。 そのリッケンバッカ−は去年のEツアーで「リ−・リ−・リ−」と 「And I Love Car」(ともにモロにビートルズ・サウンド曲)の時に 使ってたくらいかな? その曲の時はベースのネギちゃんはヘフナ−のバイオリン・ベース使ってたよ。
>>104 モロっすね、バイオリンベースだなんて(笑)
たしかカジノはイジューライダーのレコーディングで使ったらしいよ。
ぼくもいっぱいギターが欲しい。
>>103 楽器コーナーまだあったよ。
民生サイトで手書きのOTマークをチェック。
>>106 サンクス!
勘違いして違うとこみてました、まだあったんですね!
108 :
ホワイトアルバムさん :04/07/12 10:57 ID:mvL6/0YW
この季節は自転車泥棒が聴きたいよ 民生の曲じゃないけど
109 :
ホワイトアルバムさん :04/07/22 02:11 ID:b3DO3VnN
>108 「この人がドラム」って帯に書いてあったユニコーソのアルバム に入ってたな。 民生のボーカルなの?
110 :
ホワイトアルバムさん :04/07/22 16:33 ID:66Nk9Dwh
>>109 ケダモノの嵐、4枚目のオリジナルアルバム。
自転車泥棒は詩曲はテッシーこと手島いさむ。
リードヴォーカルが民生でハーモニーがアベBこと阿部義晴。
月を越えろの間奏があからさまでワロタ。 ツアーメンのイントロもあからさまでワロタ。
そのあからさまなところが民生の良いとこだな。 ふだん洋楽しか聴いていない連中の心もくすぐるよね。
113 :
ホワイトアルバムさん :04/07/28 22:53 ID:0WSbckzY
日本人でロックやらせたら最高のミュージシャンだと思う。 みなさんスカイウォーカーは聞きましたか?。 あのまったく売上を気にしていない彼の姿勢はとてもいい。 でも実は佳曲なんですよ。めずらしくラヴソングだし。
スカイウォーキャーの間奏のギターソロに And I Love Herがチョロっと出てくるね いい曲だ
115 :
ホワイトアルバムさん :04/08/10 20:59 ID:/m2sRVYS
>>63 ユニコーン時代、TOMMYもじってTAMMYってTシャツ着てたね。
看護婦ロック好き
118 :
ホワイトアルバムさん :04/08/21 19:30 ID:HbTBF0Qa
人ばっか早く聞きてぇ。フラゲするからあと四日か。
邦楽聞かないけどタミヲだけは別って椰子キモィ
ジョンがマシマロを歌っても 民生がマザーを歌っても 違和感は無いと思う
John never sings 'Marshmallow,' I think.
>>120 MOTHER 作詞:民生/作曲:民生
毎日ぃ〜 毎日ぃ〜 僕らはぁ〜 一般のぉ〜
退屈ぅ〜 ばかりかぁ〜 暇にもぉ〜 なっちゃうよぉ〜♪
謂ふなら「嫌にも」だな
125 :
ホワイトアルバムさん :04/08/24 16:54 ID:DZHA0YZN
こいつ、民生はいい。歌詞も特にイージーライターは何故かしらんが若いころの 自分を思い出させる。若々しい歌だ。こいつの詩はかなり好きだ。武田鉄矢には及ばないがな
126 :
ホワイトアルバムさん :04/08/24 17:46 ID:qIeQDZfI
邦楽聴かないや。
半年ぶりのカキコ
>>125 イージューライダーね。
アーリーサマーいい!
新アルバム「LION」も買いだな!
今回「E」の頃よりビートルズに戻ってる気がする。
130 :
ホワイトアルバムさん :04/09/03 22:08 ID:yfCbMIre
ユニコーン>>>>>>パフィー>>>>>>民生
>>130 アンディのビーヲタっぷりもすげーけど、民生が抜けたパフィーは、
ぶっちゃけ終わってるわけだが......
132 :
ホワイトアルバムさん :04/09/07 02:16 ID:dSxCiRz7
俺は泣く子も黙る立派なお〜う
おれがのっしのっし歩いて来る(行く?)から道あけろぉ〜
お通りだお通りだぞぉ〜
こぶんになれ、とりまきになれ。
136 :
ホワイトアルバムさん :04/09/14 01:59:47 ID:EAKph3JX
あらかじーめーことわっとくよー そこらのやからといっしょにするなもー
広島の生まれよー
新アルバムLIONをラジオでプロモーションしてたけど 俺的にはイマイチっぽい印象があった。 かなり枯れた感じになってんのかな? まー、何回か聞いてやっと「すげえ」って思う時が多いから 今は保留・・・ あ、新曲は最高。
>>138 新曲って「何と言う」の事?
ラジオでやってたLIONの曲は
「ライオンはトラより美しい」「歯」「プライマル」の3つかな?
ライブで「ライオン・・・」はやってたね。
最初はまあなかなかノリのいい曲ダナくらいの感想だったけど、
だんだんすごいイイ曲!めっちゃカッコイイ!って思うようになった。
「アーリーサマー」はいっちゃん最初に聞いた時から鳥肌ものだったし。
今回のアルバムもきっと期待は裏切らないと思うよ。
「プライマル」もライブでぜひ聞きたい。盛り上がりそう!
最近中古でGETしたんですが、井上陽水奥田民生の"ありがとう"は 確信犯ですね
>>141 イントロがモロ"If I Needed Someone"
確信犯というとパクリみたいにとれちゃうな
民生の場合は自分でも言ってるけど「パロディ」です
え!? イントロはGood day sunshineもカケてるんじゃないの?
3連と言えば「雪がふる町」 ベースのフレーズ(・∀・)イイ!!
147 :
名無し :04/09/20 02:30:46 ID:Uhda34kQ
コード違わない?そのコードじゃチューニングが半音下げになると思うけど。。。どう?
148 :
146 :04/09/20 13:15:01 ID:???
ん?3連弾き、っていう意味ですた。 チャララ ラララ チャララ ラララ・・・ 古くはジョンのAll my lovingですな。 用水が始めてTVで奥田を見た時、奥田はこの3連弾きを演ってた。 このリズムで演奏しながら歌う邦楽アーティストは珍しい、と。
149 :
ホワイトアルバムさん :04/09/21 02:06:58 ID:6YfO3wub
ありがとう これが私の生きる道 サーキットの娘 リーリーリー And I Love Car ほかに民夫のビートルソングって何がある?
羊の歩みとか
荒野を行くとか
「オーナーは最高」は「マクスウェルズシルバーハンマー」でないかい?
「ワインのばか」は「シングズウィーセッドトゥデイ」でないかい?
「たばこのみ」はどの曲というわけではないが 中期の作品を感じさせる。 一発芸的にフレーズを使っていると言う意味では 「野球で言うと」「スカイウォーカー」でもニンマリできるね。
>>150 ああいうジョージ風のスライドってよく使ってるよね。
スライドを弾いているのはほとんど長田さんだけど こう弾いて欲しいって指示は民生から出てるかもね ドラムのシータカさんもビートルズ好きだし 民生のバンドの時はタムの数も少なくリンゴのセットに近い おかずのフレーズとかもよく研究してるっていうか 好きなんだろうなぁ〜っていうのが感じられてとても好印象
Live song of the yearのCD聞いた。 ホントはDVD購入したかったけど。 邦楽アーティストの中でも声が太いほうだと思ってたけど 最近ポールばかり聞いてるからなのか 久々に奥田の声を聞くと細く感じる。 @月を超えろ @まんをじして @手紙 が演奏、ボーカルともよかった。 「悩んで学んで」も圧倒されるけど高音シャウト部がチと細いね。
「悩んで学んで」の発表前にインタビュアーに対して 「凄い曲を創ってる」てな発言してた。 それから発表後インタビュアーから 「凄いと思ってるの?」と聞かれ 「そうでもない」とトーンダウンしてたな。 いや、俺は凄いと思うよ、あの曲。
なんせツェッぺリンと五木ひろしの融合だからねw >悩んで学んで
ロック幸せ
>>157 ミレンボックスは良かった。
気合い入ってる。
♪つながってるゾウオヲーー←この部分とか
162 :
ホワイトアルバムさん :04/09/30 04:13:17 ID:y0HMryB6
人ばっか、すばらしい
163 :
ホワイトアルバムさん :04/09/30 04:59:52 ID:hsBsVrsK
俺つい最近まで、あの槙原なんとかってのが 奥田民生だと思ってたorz テレビ見ねーからな。 パフィーに使ってるパロディは凄く好きだ。
と言う事はいまだに槙原の顔は知らないんだね。 スラっとした長身で細みでロンゲの男前だよ
↑ クリックする気がおきんw ジョンレノンの匂いなら真心のYO-kingでも・・・
167 :
166 :04/09/30 12:46:59 ID:???
奥田は「自己破滅的」な匂いはないからなあ。 ポジティブさが充満してるからジョンレノンとは思わない。
民生は基本的にお坊ちゃんぽいもんな。 金持ちとかってのじゃないけど、育ちがいい匂いがする。
10/6 リリースの奥田民生のニューアルバム「LION」は 仕様をCCCDからCDDAに変更して発売決定!
>>169 マジ? DVDの予約を取り消さなきゃ。
>>171 ありがとう! DVDキャンセルしてきました。
なんかさあ、俺はビートルズとともに奥田民生も見守ってきたけど 最近というか近年、名声が高まりつつあるような気がしないでもない。 で、LIONて前評判高いけどホントにいいの?
>>173 まだリリース前だからなんとも言えないが
ライヴで聴いたり、ラジオで聴いた感じでは
新曲はどれもいいね
CDDAでリリース本当に嬉しいな
175 :
ホワイトアルバムさん :04/10/02 22:49:21 ID:g7RYCGgl
たとえ奥田民生ファンだからといって、全ての曲がイイとは思わない。 もちろん嫌いな曲もある。評価を甘くするつもりは全くない。 新しく出すアルバムも、毎回厳しい耳で聴くようにしている。 全てでは無いが、イイのだ。毎回最高の作品を提供してくれる。 だからこそ民生ファンを続けられる。民生ファンである事を誇りに思う。
>>175 厳しい耳で聴いた所感を是非是非書きこしてちょ
必ずしも参考にするわけではないけど
>>176 厳しい耳で、先入観なしで聴いて、その結果の感想が
>>175 なんじゃない?
俺はついつい民生だから文句なしでイイだろうと思って聴いてしまってたなぁ。
期待して聴いても、裏切られたと感じた事はないから、それもスゲー事だと思う。
>>175 同様、だから民生ファンを続けられる。民生ファンである事を誇りに思う。
俺の嫌いな曲は ♪ゼンシンゼンシンゼンシーン ってやつ(曲名忘れた) 糞曲いれんな! しかし他の曲が生きるわな
>>178 「股旅(ジョンと)」。
しかしこの系統の曲が嫌いとなると
OTの殆どの曲がダメなんじゃないかと考えてしまう。
>>178 俺はその手のお遊び心満載の小曲は好きだけどな
ま、個人差があるから嫌いな人がいるのは納得出来るけどね
181 :
178 :04/10/04 19:30:06 ID:???
>>179 あ、そうそう、それだ。
あとはほとんど好きだよ。
なんか「こういう風な曲も入れとくか」みたいな位置に思えて。
メロディやコード進行がありきたりだからかなあ。
しかし「みつお」は好きなんだがな・・・
LION買ってきた シングルやライヴで聴いた事ある曲が半分くらいあるけど 個人的には大満足だ!
ビートルズ的という意味では今回はアーリーサマーだな 良いアルバムだね
1回通して聴いたとこだけど、すげえな、このアルバム・・・。
>>184 まったく同じ事書きにきた。先越されてたね。
民生、本気だな… 俺もまだ1回聞いただけだけど、圧倒されたわ
めっちゃロックだね かっこいいよ やっぱり民生すげぇ〜な
無駄な音が全くないな
このアルバム、ここの住人は好きそうだけど、 巷の反応どうなんだろね? 売れて欲しい・・・。
>>189 世間一般の評価となると、びみょーだよね
ま、民生はずっとそんななんだけどさw
こういうアルバムがそこそこ売れて
ちゃんと評価してもらえたら嬉しいね
191 :
ホワイトアルバムさん :04/10/06 09:28:38 ID:gH5RW3TQ
ここは冷静な人ばっかで参考になりますなあ。
ageてすんません
ビートル板でこれだけ評判良いと信用できそうだ 買おうっと
まだ聞いてないが182〜の書き込みを見てワクワクしてる。 音は極限まで削ってる感じなの? 音について誰か述べてくれい
>>194 全体的にすっきりしてるけど、減らせるとこはどんどん音減らして
盛り上がるとこでガツンとって感じのが多いかも。
ちょっと音量が小さくない? そういうマスタリング?
>>196 作り手側に音や演奏に自信があるから、とりあえず大音量でごまかさなくても聴ける。
(マスタリングと関係あるかは不明ですが)
もちろん大音量で臨場感アリアリもめちゃくちゃ良いけど。
最近のロックは大音量だとそれなりにカッコ良く聞こえるけど、
小さくするとしょぼいってのけっこうあるし。
スカイウォーカーってちゃんと聞いた事なかったけど いい曲だったんだな。 クラウドナイン時期のジョージだな・・・
もう何度くり返し聴いただろう 最初の印象で良いアルバムは飽きるのも早いんだけど LIONはまったく飽きないな 今度リリースされるFAB4のUS編集版CDボックスが出るまで CDトレイに収まってそうだw
『LION』聴いた。 GB〜E〜集大成って感じでいいのかな? 派手さはなく、逆に華もなく、しかしライブで聴くと 五臓六腑にしみる音、って感じか。 しかし渋い音だな。音圧も凄い。 個人的にはやはりチャーリードレイトンとの共作がGOOD! 歌詞は日本語と思うな。ただの音と思え。だな。
30よりイイ?
30がいいならlionもいいんじゃないか? つか奥田の音楽が気に入ったなら全アルバムいけるんじゃないかな しかしキャッチーさは30か
203 :
ホワイトアルバムさん :04/10/07 22:30:15 ID:cIZmwkRR
すみません、CDDAってなんですか?
普通の音楽CDのことです。Compact Disk Digital Audioとケースに書いてます。 CCCDと特に区別したい時とかに最近よくCDDAと表記されてますね。
アマゾンで11位だ ライブ物以来買ってなかったが アルバム買うか 最近のシングル聞いてないし楽しめそうだ
いやーええねえ スカイヲーカー最初のほうが ラトルズのチーズアンドオニオンみたいだ 一気に何回も聴くCDは久しぶりじゃなー
今で家と車で6回程聞いた。1〜3の流れは最高。 4の「線路は続かない」が段々好きになってきた。 「歯」と「サプリメン」は俺的にはイマイチ。
サプリメンはだんだん好きになると思うよ。 もーんだーいなーい!ってのイイな。 歌詞おもしろい。ネコエサエサと鳴くっしー
209 :
ホワイトアルバムさん :04/10/08 17:57:27 ID:UMN3Daok
奥田民生の白のレスポールについてるあのトレモロバーは改造してあるんですか? レスポールでついてるの初めて見ました。
普通のビグスビーじゃないのか?
レスポール・スペシャルにビグスビーのアームが付いている 以前から使っている黒のカスタムにも付けていたけど 今回のはギブソン本社に特注で黒と白の2本を作ってもらったんだと 余談だが黒のレスポールにビグスビーといえばニール・ヤングだな
と言えば 「愛する人よ」「月を超えろ」か?
>>198 俺の場合もラジオで1回くらいしか聞いた事なかったから改めて聞くとほんとに佳作。
洋楽によくある「拡がるようなイメージ感」がある。
その音に包まれて感動する、っていうか。
個人的にはこういうラブソング専門で阿部とのユニットで1枚だけ出してほしい。
「俺はロックな音を演りたい」って気持ちはわかるけど1枚くらいいいだろ?奥田よ。
今回のレコーディングではかなりの数の曲を録っているらしく 年明けにもアルバムが出るのではという噂があるね そうなるとLIONはロックより、もう一枚は・・・
最近のアルバムはずっと買ってなかったんだがどれと思って 調べてみたらCCCDじゃないか!!と諦めていたんだけど CDDAに変更になったのね。 明日、お店へ買いに行って来るよ。
○ ○ ○・ω・ ○ ライオーン ○ ○
↑カワイイ
ミスドっぽいな
だって、ポンデライオンのAAだもん
あ、そうだったんだ・・・
221 :
ホワイトアルバムさん :04/10/16 21:07:51 ID:hsO+Lupj
「何と言う」を聞いて 「働く男」を思い出した。 名曲だと思うんですが・・・
ソロになってからはストーンズのほうに近いような...
>>221 働く男は名曲ですねえ。
「デーゲーム」がビートルズの何かの曲に似てませんか?
たぶん、ジョージの曲。
224 :
ホワイトアルバムさん :04/10/20 02:25:53 ID:Jekn5779
デーゲームはテッシーの曲だからなあ
ユニコーンの頃はビートルズというか ELOのサウンドに近かったような・・・
>>225 そうだよねぇ!
評論家か誰かが「XTCを意識したサウンド云々」って言って
たけど、「んー、XTCというよりはELOだろう…」と自分も
思ってました。
ユニ時代のビートルズネタといえば、 ・ツイストで目を覚ませ ・Pink Prisoner(エンディングで1回フェードアウトしてからもう1度フェードインがある部分) ・いかんともしがたい男 あたりかな。 あ、あと「フーガ」の途中のジェット機音もあるか。
ユニコーンにしてもソロにしても 民生の書く曲のメロディやコード進行で ビートルズを感じさせるものはたくさんある
>>227 「素晴らしい日々」のイントロもビートルズネタでしょ?
はて?何だっけ?( ゚д゚)
リッケンの12弦が鳴ってると全部ビートルズネタなわけ?
>リッケンの12弦 と言えばむしろバーズのロジャー・マッギンなわけだが・・・
ロジャー・マッギンは映画ハード・デイズ・ナイトのジョージを見て リッケンの12弦を使い始めたわけだが・・・
奥田がリッケンの12弦を買うきっかけがビートルズって事で。
ようは元ネタはビートルズだけではないと
っつーか、なんでもかんでも元ネタって考えるのもどうかと思う。
一応>227に挙がってるのは本人がインタビューで「ビートルズが元ネタ」と公言してる物。
いや、素晴らしい日々のイントロの話
ああいうイントロって簡単に思いつきそうで思いつかないから 才能のひとつやね。チャンラランラーラ チャンラランラーラ エンディングの阿部のキーボードも評価高かったな。 で、元ネタはなんなんだ?
>>239 もう、そのあたりのどれかの曲ってことで
いいんじゃない?
うん、気付いたやつが勝手に威張ってればいいだけの話で。 出来上がったものが良ければそれでいいじゃないか。
あの・・例えば邦楽アーティストで、 格好だけでグレッチ持ったり立件持ったりしてる人いるじゃん? 「そのサウンドのどこに立件が必要なんだ」ってヤツ。 奥田は、その曲のサウンド第一に考えてギター持ち蛙ところがいい感じ。
「愛のために」で10年たったら空いこうと歌ってたが 10年たって「スカイウォーカー」で自分だけ空にいった民生
>>242 それは言えてる。
立憲持ってたら、やっぱり「ありがとう」のイントロみたいな
フレーズ弾いて欲しくなるのが人の常。
ギター等の楽器のチョイスの仕方を見ても 民生は音楽が分かっている、と感じる部分が多いね 音へのこだわりなのか、単にスタイルからくるものなのかは別としてね
素晴らしい日々はハードデイズナイトのエンディングとか チケットトゥライドのイントロとかな気がする ところでこないだボンゾドッグバンド聴いてて ユニコーンの頃のユーモアセンスにすごく近いものを感じたよ
ボンゾ、ラトルズのニール・イニスのセンスは 民生に近い物を感じるね 音楽ヲタで音造りに対してのこだわりの部分では レニー・クラヴィッツにも通じるものを感じる
それを言うならジェリーフィッシュもだな。 アンディはいつになったら自分のバンドやるんだろう…
レニー・クラヴィッツと言えば悩んで学んで。 アーリーサマーの♪なーにーさまーありーさまー、って所がレニー節
レにーのファーストが出た当時 6斤オンじゃパンの表紙がユニコーンの民夫だったと記憶する。 ちょうど服部を発表した時かね。
アーリーサマーはLIONの中でも 一番ビートルズ的な物を感じさせる曲だな いい曲だ
プライマルは勢いのある頃のウィングスのようだ。 サビとサビに行くまでのスライドギターのフレーズとか。 そのまま英語詩にしても通用する、ていうか 民生のメロディって充分、英米に通用するよなあ
253 :
252 :04/10/27 17:43:38 ID:???
ん、しかし民生の曲で「サビ」と言ってもどれがサビかわからんな。 すべてがサビですべてがAメロBメロ
>>253 わかるわかる
民生の曲構成は独特だよね
256 :
ホワイトアルバムさん :04/10/31 01:13:12 ID:PpOBkFTp
素晴らしいのイントロはticket to rideでそ でも良いよな
257 :
ホワイトアルバムさん :04/10/31 18:33:23 ID:g3/TQlm3
邦楽で奥田だけはガチ
258 :
ホワイトアルバムさん :04/11/01 00:33:47 ID:EQVYGMcv
頼まれてもいないのにまとめてみると 「ツイストで目を覚ませ」→? 「Pink Prisoner」→エンディングで1回フェードアウトしてからもう1度フェードインがある部分 「いかんともしがたい男」→?(ウォルラスか?) 「フーガ」の途中のジェット機音→USSR 「すばらしい日々」のイントロ→Ticket to Ride 「風」イントロ→Blackbird 「ありがとう」イントロ→If I need someone 「月ひとしずく」イントロ→My Sweet Lord 「これが私の生きる道」→ Day Tripper/Nowhere Man/From me to you/Please Please Me/She Loves You 「MOTHER」→And I Love Her 「サーキットの娘」→I saw her standing there 「And I Love Car」→? 「リーリーリー」→抱きしめたい 「羊の歩み」→? 「荒野を行く」→Get Back 「オーナーは最高」→マクスウェルズシルバーハンマー 「ワインのばか」→シングズウィーセッドトゥデイ 「たばこのみ」→どの曲というわけではないが中期の作品を感じさせる 「あくまでドライブ」→I've Got a Feeling こんなもん?
259 :
ホワイトアルバムさん :04/11/01 00:42:32 ID:Slkyyb7R
息子はロッキーラクーンとか言われてるが 実はマザーネイチャーズソンだよな
260 :
ホワイトアルバムさん :04/11/01 00:46:29 ID:Slkyyb7R
雪が降る街は愛こそ全てでしょ あくまでも雰囲気だけどね 曲は全然違うし 与える男はリフがボーントゥビーワイルド けど曲は全然違う だから単純にこれはあの曲だよとか言うと笑われる
>>260 3連のカッティングとかはHappy X'masも入ってる感じがする>雪が降る街
確実に言えるのは「車も電話も無いけれど」は
ELOのMr. Blue Skyだ
>>258 「アーリーサマー」→ 後期、アビーロードのあたりのなんか
ってのも追加よろ
スプリングマンのテーマはヲルラスっぽくない?
「厳しいので有る」→I Want You
>>261 同意
パパは金持ち〜君たちは天使の曲間は
GoodMorning,GoodMorningのエンディングに似てる
くったくなくくっちまうぞおおお こういう詩の当てはめかたが旨い 跳ねるメロだから跳ねる詩で。 あくまでも♪の雰囲気を壊さない詩作りは才能ある。
タタカッテマガッタハナトフラワー タダタタカレタダケデマガッタ♪ これも凄いよな・・・ 韻の踏み方やリズムに乗る言葉の選び方は見事だ
邦楽板のふいんき(PCの調子が悪いのか?何故か変換できない)がおかしいのでこっちにきました。 しばらくはここでマターリしようと思います。
>268 「ふんいき」だよ。 間違っても無職・だめ板は覗かない方がいいですよw あそこのスレ最悪。
ごーぞーろーっぷにぃ♪も完璧だと思う。 日本語がわかって本当に幸せだ。 ちなみにどれだけ奥田が関わっているかは知らないが ゴーグルズの歌詞の乗せっぷりもすごい。
>>267 私は 「はっはと笑う歯」 と「バッハとマライア」がすごいなーて思った。
言葉を音として楽しんでるのが素晴らしい
ずっと奥田ウォッチしてきた者だけど 韻を踏み出したのはミスチル桜井の影響だと思うがどうか。 スプリングマンあたりから目立つようになってきたと思う。 ミスチルが「♪チケットゥライッ あふれるくライ」とか ヒットバンドの兆しが出てきて目立ってきた時とほぼ同時期に 奥田の詩も韻を踏む頻度が多くなってきたと記憶してる。
ミスチル全然知らんからわからん
ミスチルだけとは限らないと思うな。 日本のヒップホップにも当時面白いやつらが出てきてたし、 たまたまそのあたりを耳にするようになったOTが 自然と「これおもろいやん」みたいに思うようになった、 って感じなような気もする。 それにしてもマシマロのやる気ない韻の踏み方は最高だ。
未だに世間では厨房メロコア扱いされてるが ハスキンのいっそんが民生フォロワーとしては第一人者だと思う それこそ、たわいのない押韻までやるくらいだしw (これ英詩メロコアを求める層からは評判悪い) それは置いて置いても、味缶よっか全然(・∀・)イイ!!と思うけどなぁ・・
日本語の韻踏みやロックに日本語を乗せるというのはミスチル以前からあるでしょ。 やはり最初にそれを意識的にやったのは「はっぴいえんど」だろうね。 サザンの桑田にしても佐野元春にしても言葉の乗せ方は上手いと思う。 前出のアーティストは英語的な発音に近い言葉を選んでいる感がある。 民生の場合は英語的な発音の言葉というよりリズムを大事にしてるように感じる。 そういう点ではヒップポップのリリックの作り方に近いのかもしれない。
>>276 に同意
ジョンやボブ・ディランを聞いていて
その歌詞を日本語でやろうとすると
必然的に韻を踏んだ作詞に行き着く気もする
意識的に日本語を乗せたことについては、はっぴいえんどよりも むしろ漣健児あたりから語る必要があるだろう。 ビートルズ以前が重要なように、はっぴい以前も大変重要
漣健児かぁ・・・ たしかに60年代ポップスに日本語歌詞を上手く融合させたのはそうだね 話は少しズレるが民生と大滝詠一って共通点が多くあるように感じる 歌詞におけるユーモアのセンスとか洋楽曲の引用の仕方、 プロデューサーとしての関わり方や アーティストとしてのポジションとかもね
うん。時代こそ違えど、根っこの部分の共通点は結構あるかもね。 できれば95年くらいに大滝詠一・奥田民生・小沢健二という面子で ナイアガラトライアングル3をやって欲しかったなぁ
281 :
ホワイトアルバムさん :04/11/02 17:16:27 ID:D6OTNyug
>>262 言われてみれば確かにそういう感じはするね。
具体的に「この曲」ってんじゃないけど、総体としての「アビーロードB面メドレー」をうまく取り入れてる印象を受ける。
やっぱり民生は、後期ビーはポール寄り、初期ビーはジョン寄りのアプローチが多いのかなぁ。
板違い あげんなボケ
アーリーサマーは確かにアビーっぽいと思うけど、 ジョンのソロっぽい感じがしないでもない。
ユニコーンが解散したころ ミスチルはまだ抱きしめたいあたりだったような
285 :
ホワイトアルバムさん :04/11/02 23:58:31 ID:Zpjb89pL
獣の嵐以降の作品は、あと20年以降も普通に聴けるよ
アーリーサマー、アビーっぽいかなあ??? けっこう民生節な日本の音楽の感じがしたなぁ。 過去の民生作品に似たのがあった気がするんだが思い出せない。
ユニコーンの「家」に似てないですか?>ありさま
289 :
286 :04/11/03 09:17:30 ID:???
>>287 それだー。曲調も雰囲気もそっくりじゃないか。
奥田さぁ・・ジョンのトリビュートライブで観たけど 全然歌えてなくないか・・・ Rain歌ってたら普通、最後のテープ逆回転の声も真似るでしょ(何
別にモノマネする必要なし
いやいやモノマネってか、聞き込んでれば自然に歌っちゃうってあれ・・・
>>290 同意
まぁそりゃDo as infinityに比べればよかったけどなw
しかしあのライブ観たあとに、桑田佳佑のビートルズライブ観ると神に見えてしまう
ジョンのトリビュートライブはちょっと酷かったね。 基本的に英語に難があるのと、奥田の演歌の流れをくむ 歌いっぷりはビートルズに合わない。 歌はビートルズの影響受けてない気がする。
01年の、She said×2はいいかなとか思ったけど去年のRainは酷かった トライセラトップスのボーカルは結構聴いてるなと思ったけどね(ウォルラス歌ってた
296 :
ホワイトアルバムさん :04/11/03 16:32:06 ID:35v6hJLA
自演ごくろう(w
293と295=俺だけど他は違いますよ ってなマジレス
まぁ、ものまね大会では無いからね そのアーティストなりに解釈して 歌っているだけのことだから別にいいんじゃん 俺は民生が普段自身のライヴで歌わない曲 それもビートルズを歌うのを聴けたってだけで嬉しかったけどね 民生のHey Bulldogはかなり好きだ
standing in the rainが歌えてなさそうだw 聴いたことないけどね とりあえずインスタントカーマは歌えてなかった
そうかぁ「アーリーサマー=家」ねぇ なるほど同じタイプの曲だね どちらも名曲だ 最近、陽水民生をよく聴くんだけど 当時は気づかなかったが「2500」ってモロにツェッペリンだね
邦楽版が、おかしいので、しばらくこちらでマターリしようと思って来ました こっちは静かでいいですね 音楽の話をしても、ヤメロなんて言わないですし・・・ROMります
アーリーサマー、家、フェスティバル、たったった、ハネムーンとか ミドルテンポ(ていうのかな)の曲はお得意だろうね。 ただ思うに、この系統の曲をヅラっと聞き比べるとアレンジがマンネリ気味。 マンネリっていうか奥田の好みの指向だから似たような感じになるんだろうけど。 ちょっと聞くとアレンジは全然違うけど「大袈裟チック」な質感の曲が多い。 全部大好きな曲だけど。
たったった は最初聴いた時に「ピンクフロイドみたいだ」と思って いまだにそのイメージが頭から離れないでいる
確かに邦楽板はふいんき(なぜか変換できない)が変だ。
どうやら広島にいけなかった奴が話題に乗れずにひがんだあげく
自作自演してで荒らしているみたいだね。いやなかなか(笑)
>>303 アーリーサマー、家、フェスティバル、たったった、ハネムーンのアレンジが同傾向?
せめてこの五曲だけでも二つの傾向に分かれると思うが?
306 :
ホワイトアルバムさん :04/11/05 02:21:37 ID:Hpwxyulb
ふいんき→× ふんいき→○
>>306 板違いなんだから、sageでやってくれないか?
頼むから。
>>304 ピンクフロイドか・・・
言われてみればなるほどだな
間奏のギターソロなんかギルモアっぽいもんな
豚も出てくるしw
全然語るほどビートルズは知らないけど 中学のころ流して一通り聞いて以来、また一から聞かなきゃって気になった。 もっと純粋に音楽を楽しまねば。
>>310 なにかのキッカケでまた聴き直してみたり
今まで通り過ぎてきたアーティストを聴いたりすると
前に聴いた時には気づかなかった新しい発見があったりするもんだよね
それもまた楽しい
312 :
ホワイトアルバムさん :04/11/10 15:41:19 ID:i8zwQHP0
奥田民生のバンドスコア買おうと思ってるんですが、 迷っているんでみなさんのオススメを教えてください
313 :
ホワイトアルバムさん :04/11/10 16:25:01 ID:VdhtMfAG
,:::-、 __ ,,r::::::::::::〈:::::::::) ィ::::::ヽ 〃::::::::::::;r‐''´:::::::::::::::::::::ヽ::ノ ,'::;'::::::::::::::/:::::::::::::::::::::::::::::::::::: l::::::::::::::::::l::::::::::●::::::::::::::●:::::ji |::::::::::::::::::、::::::::::::::( _●_)::::::,j:l クマー! }::::::::::::::::::::ゝ、::::::::::|∪|_ノ::;! . {::::::::::::::::::::::::::::`='=::ヽノ:::::/ ';::::::::::::ト、::::::::::::::i^i::::::::::::/ `ー--' ヽ:::::::::::l l;;;;::::ノ 【ラッキーレス】 このレスを見た人はコピペでもいいので 10分以内に3つのスレへ貼り付けてください。 そうすれば14日後好きな人から告白されるわ宝くじは当たるわ 出世しまくるわ体の悪い所全部治るわでえらい事です。
あ〜 もっとシンプルなラブソングばかり作ってほしい ベタベタじゃなくシンプルな。 言い換えるとラブソングじゃなく ラブを匂わすソングを
カヌー好きだ。 ベタベタか・・・
スカイウォーカーはかなりシンプルなラヴソングだと思う たぶんベタなラヴソングは作ってて照れるタイプなんだろうな ひねくれているのでは無く照れ屋なんだと思う その辺の感覚はビー時期のジョンに通じる部分が大きいかと
「服部」以前はベタな歌詞だったねえ。 初期なら「サービス」がよかった。 あれは売れ線のメロディだから題名が「サービス」なのか。
そういや「おかしな2人」も仮題は"Needs of Fan"だったねぇ…。
「おかしな二人」は最初聞いた時 なんてヘンテコな曲なんだと思ったもんだったが 異常な程盛り上がる曲だな 「大迷惑」にも通ずるコード進行がイカす。 ユニもビートルズと同じく初期中期後期と語れるのがいいね
321 :
320 :04/11/12 18:27:12 ID:???
「服部」が「サージェント」的なターニングポイントか・・
BOOMだけ異質な感じがするね。 パニックアタックは今に通ずるものもある。
永遠の英雄に光りを〜、ってとこの「英雄」の発音は 意識的に「ヘイ、ユー」 って歌ってるような気がすr
「何と言う」の“これを歌にして録音したりした日にゃ”は “Rock 'n Rollした日にゃ”に聞こえる。 逆に“俺は今NOW”は“今なお”だと思ってた。 「ありさま=アーリーサマー」も言葉遊びの一つだろうね。 この手の言葉選びのセンスは上手いね。
というかダジャレに近い
LION買いました。 山崎まさよし、奥田民生、斉藤和義が好きな俺。 それはさておき、何と言う。カラオケで歌ったらダメダメでした。 好きなんだけどね。 今度のアルバムでサプリメンがよかったです。 ノリノリ。
ライクーダー、ジミーペイジ、奥田民生、 似たような人相してると思うのはワシだけか? すみません、くだらなくて。噂版逝きですね。
シーールコレクショーォォン
ななめになっちゃうぅ
>>324 同意!
そのくせ「そこのあなたは聞き違いのようだなあ」と歌う奥田は素晴らしい
LIONいいね。 音的にばっちりはまる歌詞を書いていて、 本当に口ずさみやすい。
スカイウォーカーでのドラム、湊氏ってあまり知らないんだけど あの出だしのフレーズ、シンプルでいて強力ですよね。 ビートルズ的っていうか。 湊氏本人が考えたのか奥田のデモテープ時点からなのか わからんけど。 ベースも小原礼氏という事で、シンプルな楽曲だから 重い人選したのかな。
そこのあなたはぁ〜、き、気狂いのよぉ〜だなぁ〜。
>>333 漢字でなんて書くかは忘れたけど、湊まさふみ氏はどメジャーだよ。
日本の音楽界じゃかなり名前が通ってる。
オレもあのドラミングには衝撃を受けた。とんでもないのを叩くひとだよね。
フレーズまで指定して演奏させるってこたぁないだろ そういうのはおまかせだよ
別冊カドカワや最近の雑誌の記事を読むと この曲はこの人、もしくはこの人ならこの曲という感じで 曲を選びレコーディングが進められたみたいだよね 今回のアルバムはそんなところも上手くいったようだね
338 :
偉い人 :04/11/18 23:49:41 ID:???
ソロ10年でやっとソロでやる、ということに覚悟が 出来たのではないだろうか。 いいことだね。これからも色々な人と音楽を作っていって欲しい。
今回のNYレコーディングのメンバーともダブるけど 29のレコーディングメンバー、いわゆる 「エクスペンシブ・ワイノイズ」のメンバーでのライヴは見てみたいな
じゃあ、ゲストはキースだな。 余談だがマシマロはスティングが歌うとしっくりきそう。
「ライオンは....」の出だしのギターのフレーズのリズム感がわからない。 まるでDig a ponyだ。
>>340 そこはあえてロッド・スチュアートとロン・ウッドでw
民生とロン・ウッドとワディ・ワクテルのトリプルリードギターで
「ツアーメン」を歌うロッドを見れたら失禁するだろうなw
だったらステッペンウルフをバックにイージュー・ライダー'97を…。
あーもうキンクスにえーあれ なんだっけ?
>>344 OSTCバージョンのときめきファンタジー?
346 :
ホワイトアルバムさん :04/11/21 14:11:31 ID:P6CJLn1W
>>341 おれはあのイントロを聴いた瞬間AC/DCを思い浮かべた
LIONはエンジニアのジョー・ブレイニーの功績は大きいね それもあってギターのサウンドはモロに最近のストーンズ 特に「何と言う」の出だし あれはめっちゃかっこいい!!
>345 まんをじしてか まんまキンクスの
349 :
ホワイトアルバムさん :04/11/21 21:48:44 ID:IDePllQw
>>348 あの曲をクラプトンのパクリとか言ってた
厨房がいたな・・・・
キンクスくらい聴いとけよ
きっついねえ といいつつクラプトンろくに聴いてない私
>>347 >特に「何と言う」の出だし
ミクストエモーションだよねw
久しぶりに車輪出してきて聴いたよ
352 :
ホワイトアルバムさん :04/11/23 01:13:02 ID:rkyhlHjZ
ブラッククロウズのライオンを買ってみた
「LION」 歴代のアルバムと比べて全然飽きない 車で延々とリピートしている毎日
>>324 遅レスだが、そういう面がユニコーン時代からのひねくれさが滲みでてる。
「何と言う」の出だしは " 言葉はなお・・ " 。
で、次が問題の " 俺は今NOW"となるんだが、どう考えても"俺は今なお"でもいいわけだ。
言葉はなお→俺は今なお と聞かせておいて
「実はなお ではなくNOWなのだよ」とひねくれたスタンスで聴き手を裏切っている。
メロディに関しても例えばイージューライダーの
♪きっとそういう事なんだ「ろう」のメロもある意味裏切り&ひねくれ行為だね
ロキノン的解釈乙 ただのなんでもない言葉遊びだろ
深い意味はあったり無かったりなんだろうね 聴き手側はそこに何か意味や理由を求めたいのだろうけど 民生は単に気に入った音感の言葉を選んでるだけだと思う
人ばっか10.30が聞きてえ
358 :
ホワイトアルバムさん :04/11/26 14:37:52 ID:pyoQMg/+
「考えるヒット」で近田春夫からの評価がやけに良かったのを覚えてる。 笹路さんだっけ、あの人にドン・セベスキーの本を誕生日プレゼントにもらったけど、 飾ったまんまだってのも覚えてる。
「ライオンはトラより美しい」のエンディングのギター聴いてると ライオンがのっしのっし歩いていくようなイメージが浮かぶ
360 :
ホワイトアルバムさん :04/11/28 21:42:20 ID:sentqtkv
age
あ〜ん「イオン」って奥田民生の作った曲なの? すごくいい!
362 :
ホワイトアルバムさん :04/11/29 02:19:13 ID:T9sP6daK
当方、ユニヲタ、民ヲタをやらせてもらってる者です。 今まで、「ビートルズ聴こう」とて思う事は幾度となくあったのですが、 如何せん音源がたくさんありすぎてどれから聴いていいか分からず聴けずにいました。 このスレを今日発見し、全て読ませていただき、やはりビートルズ聴きたい!!と思いました。 このスレの住人の皆さんならビートルズ詳しいと思うので、是非どの音源から聴くべきか教えて下さい。 ちなみに、奥田氏のソロアルバムだと、29からLIONまで全ていけるクチなのですが、特にFAIL BOXや、股旅などが好きです。 スレ違いだボケと言わずにどうかよろしくお願いします。
>>362 正直言うとソロになってからの民生は
そんなにビートルズ色は強く無いんだよね。
モロの曲も何曲かあるけどだいたいアルバムに1、2曲くらい
ギターのフレーズや雰囲気を感じさせてくれる曲が入っている程度なんだよね。
それと民生の場合ビートルズすべてのキャリアに精通しているので
どのアルバムからというのは非常に難しい。
「リー!リー!リー!」やパフィーへの提供曲は初期の作品だし、
「LION」収録曲だったら後期の作品かなぁ?
とりあえず
>>258 あたりを読んでみて
どれから聴いてみるかの参考にしてみれば良いと思うよ。
「ラバーソウル」or「リボルバー」&「ホワイトアルバム」でOKじゃないのか これでハマるだろ
ラバソとリボルバーはいま世にあるポップス(大衆を魅了する音楽の意)の原石 ホワイトアルバムはいま世にあるロックのスタイルの原石だよ
いや赤盤&青盤からでいいだろ。
>345 あの時のイントロ聴いたとき VAN HALENのYOU REALY GOT MEカバーすんのかと思った
赤&青でいいと思うよ。 パストマスターズ1&2もオススメ。
>>347 あのイントロのノリはなかなか出せるもんじゃないな
はじめてラジオで聴いた時は「おっ!」って腰が浮いた
370 :
ホワイトアルバムさん :04/11/29 22:34:41 ID:e3bd0hm1
外人に受け入れられるのも判るきがしる puffyにしても民生にしても
371 :
362 :04/11/30 00:41:41 ID:+t7ej3yd
ビートルズの音源は何から聴くべきかと質問をした者です。
レスくださった方、ありがとうございました。」
皆さんの意見通り、
>>258 を参考に、
ラバーソウル
リボルバー&ホワイトアルバム
赤盤&青盤
パストマスターズ1&2
などから聴いてみたいと思います。
372 :
ホワイトアルバムさん :04/11/30 02:26:54 ID:9aPnPXKf
おまえかわいいなw
>>371 ビートルズを聴き込んでから民生を聴くと
違った感覚で聴こえるかもしれないよ
民生の場合パクリとかいう意味ではなく元ネタがたくさんあるからね
そういうのを順に聴いていって洋楽の趣味を広げてゆくのも楽しいよ
ルーツへの旅は楽しいね〜
うん、ルーツ巡りは楽しいな ビートルズ、ストーンズ、The WHO、ツェッペリン、パープル、 キンクス、フェイシズ、ニール・ヤング、ELO、ヴァンヘイヘン、 マイケル・シェンカー・グループ・・・ それに邦楽でも陽水やぱっぴいえんどなんかも当然入ってくるか・・・ あとルーツな人達って誰がいるだろ?
どのへんがはっぴいの影響なの?
>>376 >>375 ではないけれど、サウンドの部分ではなく
ロックに日本語を乗せる上手さじゃないかな
言葉の意味よりも音感とかリズムを重視して言葉を選んでる部分は
やっぱりはっぴいえんどあたりの影響は少なからずあるだろうね
過去ログにもそんなこと書いてあったと思う
民生のギターソロのフレーズはマウンテンのレスリー・ウェストっぽい アメリカンロック的なソロを弾く人ってあまりいないよね
>>377 なるほどね。はっぴいえんど自体ニールヤングあたりの影響だし
繋がってるといえば繋がってるしね。。
オザケンとかキリンジみたくフレーズをそのまま頂いたっていうのは
ないみたいだけど。
380 :
375 :04/11/30 15:02:51 ID:???
>>377 そうそう、そんな感じです
フォローありがとう
>>379 >オザケンとかキリンジみたく
あれはあれで別の思いがこもってるんだが、
ビー板でこれ以上書くと叩かれるからやめておく
別の思いとは?
はっぴいえんどは民生、聴いてないんじゃないかな?少なくとも デビュー前には。 だって安全地帯とかが好きだったんでしょ。 勝手な偏見だが安地聴く奴とはっぴいえんど聴く奴、 人間の種類が違うと思う。
>>383 聴いている、いないの話では無いのではないかと・・・
「はっぴいえんどに影響を受けてる」という言い方には疑問だな。 結果的にははっぴいえんどがやったスタイルと似ている、というのならわかるが。 とにかく奥田はかなり器用な人だろう。 「○○風」といった曲を作るなら朝飯前といった感じじゃないかな。 それプラス、内面から沸き出して作るオリジナルの曲も良いし。
386 :
ホワイトアルバムさん :04/11/30 20:11:37 ID:/uBD9uGg
TMN風w
加山雄三の匂いも感じる
>>385 直接的な影響は無いだろうね
ただリズムに日本語乗せる技法のルーツを辿っていくと
はっぴいえんどあたりには行き着くだろう
ようは日本語のロックのルーツということだね
はっぴいえんどヲタがいますね。
以前、本スレに 「今回のアルバムは今までのソロの集大成じゃないかな?」 と質問したら「新しい段階に入った」てな答えが帰ってきた。 俺はこの答えに納得できん! どこがどう新しい段階なのか。最近の活動も一区切りつけるための 活動のように見えるし、今はオフらしいし。 次回の活動からが新しい段階だと思うのだが・・・
>>390 でも、今までLION見たいな音ではアルバム作ってなかったことない?
集大成というのも間違いではないと思うが 今までのものを踏まえて「新しい段階」に進んだんだと思う 民生のアルバムは一本スジは通っているけど毎回新しい試みやテーマがある それなりに毎回「進歩」しているってことでしょ 個人的な考えでいうと「GB」というか「月超え」「マシマロ」以前と以後で 作風やサウンドが変わったように感じている
393 :
ホワイトアルバムさん :04/12/01 23:29:02 ID:d6/Pd+fm
民生はね今の流れと違うもので 良いものを作るのが上手いんだよ 天邪鬼なんだと思う かつて吉井さんが「マシマロ」のことを ずっと巨人が嫌いだった人が創った曲だと言ったが 確かに!とおもたよ
民生はXTCも大好きだよね。曲に影響が出てるかどうかはよくわからんけど。 ひねくれたコード進行とかかな。
>>394 XTCのアンディ・パートリッジもビートルズ・フリークの1人だからね。
ELOと同じ感覚で中期以降のビートルズをとても上手く
表現出来ていたグループの1つだと思う。
そういや民生が選んだベストのCD ナックが2曲入ってたな ママママイシャ(ry
ナックも「ビートルズの再来」という売れ込みだったが(ry
私はナック大好きだ。
そういやポリスも好きだったっけ ポリスも(ry
突然だけど俺は奥田民生に古田のドラムはイマイチだと思う。 もちろん古田がイマイチではないよ。 あってるかどうかの問題で・・・
401 :
400 :04/12/02 18:48:19 ID:???
出来ればエイブがいいw
湊氏がいいよ
上原裕とか合いそうだな
リンゴスター
「AとB」がもろBe My Babyなのは外出でつか? イントロにはAnd I Love HerとThis Boyか?
うん、次はリンゴに叩いてもらおう もしくはジム・ケルトナー
>>402 確かに。
スカイウォーカーの音は凄い。
太いと言うか重いと言うか。そんじょそこいらのドラマーには
真似できんだろうな。あげくスネアドラムの音もかなりいい。
>>405 アレンジだけじゃなくて、メロディも間奏もそれっぽいよね。
まさしくモロ
DSLとはもう方向性が違うのにね。 次のツアーもDSLなんだろうか...
>>403 その人、キョーシローといっしょにバンドやってなかった?
>>400-401 ポールのback in usのDVD中のメイビーアイムアメーズドのエイブのドラミングは涙出る程感動した。
エイブ自身もあの曲の中の音に埋もれて溶け合って放心状態のようだった!
あんな凄いドラマーは久々に見たよ。
アーリーサマーやプライマルを演ってほしいね。きっと凄いだろうな。
俺の意見もよく似ててシータカさんは上手な人だけど
奥田の曲のスケールには合わない気がする。
もっと、こう大きく、大胆パワフルに重戦車のごとく押し寄せる
圧倒するようなドラムが欲しい
うちのお父ちゃん(58)私がDVD見てると 「ドラム合わねえな」と何度も口を挟む。 湊氏はスカイウォーカーだから合った気も・・・
ま、しーたかさんはロックな個性を持ちつつも器用なドラマーだよね。
ビートルズも好きでリンゴのドラミングをよくコピーしてるし。
日本でリンゴみたいなドラムを叩かせたら
しーたかさんと森高千里の右に出る者はいないなw
>>413 ザック君はThe WHOで忙しそうだからな・・・。
森高のどこがリンゴみたいなドラムなんだよw
そんならやっぱり川西さん
そういえば森高千里のアルバムにHere Come The Sunの 完コピカバーが収録されてたっけね 音色から音の定位までそっくりで初めて聴いた時正直感動したよw Everybody Got 〜 Me And My Monkyもカバーしてたな
村上ポンタ秀一が、森高のドラムほめてたな
>>415 ザックは今オアシスもやってるよね
ノエルが正式メンバーにしたがってるという話を聞いた
ジョニー・マーともバンドやってなかった?
>>419 林立夫、リンゴスター、チャーリーワッツ、
スティービーワンダー、森高千里
↑ポンタが尊敬する5大ドラマー
>>417 うん、やっぱあの人はいいね。ワザと変なオカズをかましたり
遊び心があるしパワーあるし華があるし素晴らしい。
なんかもっと毒のあるドラマーのほうがええんちゃうんか、と。
でも川西さん、今の民生には幼すぎるかも、若いというか。 枯れてるところが全くないじゃない。
全部かっ飛ばす系のロックだけなら川西でいいかもしれんが 最近の民生の音にはどうかなぁ? もっと、どっしりした深みのあるドラマーの方が 合ってるように感じるけど・・・
あー、あいつがいいよ レニークラの女ドラマー。
アンディスターマーにしてバンドを組む ってのを考えたことあるがだめか
「ヘヘヘイ」はアンディだっけか?ドラム凄くイケてる。 あと「サウンドヲブミュージク」のドラムとギターソロの出だしは素晴らしい。 ついでに言うと「さすらい」の♪ど〜うなんだ〜のコーラス部分がかっこいい
429 :
ホワイトアルバムさん :04/12/05 22:54:03 ID:TQD43PMW
CDとやってる今が最高という噂
たぶんチャーリーとは付き合いも長いし気も合ってるんだろうね SOMのギターはマーク・リボー、ドラムはピート・トーマスだよな 今回のNYレコーディングのメンバーでのライヴってのも見てみたいな
"サウンド・オブ・ミュージック" は凄い曲だと思うよ。 邦楽特有のメロディの起伏には乏しいけど、それが逆に「音楽」として凄い。 ドラム、ベース、ギターそれぞれのフレーズも練ってあるしロックン”ロール”してる。 邦楽はどうしても日本語詩という事で頭に言葉が入ってくるけど 奥田民生の曲は洋楽を聴くようなスタンスで詩も含めて「音」として聴いたらGOOD!
全曲英語っぽい日本語で歌えばいいのに リーリーリーみたいな
特に民生ファンでもないオレの友達が 「LIONイイ!特に何と言うが」って言うから よく話聞いてみたら「詩がいい」だって。 音の良さには気づかなかったみたい。
サウンドは人それぞれ好き嫌いがあるからね。 近年の歌詞はシンプルだが心に残るよ。
LIONは詞も良いね。 正直ヘヘヘイは音カッコイイのに 歌詞がダサくて悲しかった。
「ヘヘヘイ」の歌詞は素晴らしいじゃないか 「E」の次くらいに傑作だと思う
民生の歌詞ってダサカッコイイんだよね 他の人が歌ってたらケチョンケチョンに叩いてると思うw
俺はジゴロ かなりジゴロ
439 :
ホワイトアルバムさん :04/12/07 00:56:49 ID:LSFJEX+C
彼女になんか土産でも
普通の邦楽の詩を歌詞カードで見てても まぎれもなく邦楽、って感じるが 奥田民生の曲の歌詞カードを見てると洋楽の訳詞のように感じる。 ビートルズを知った時、必死になって歌詞カードを読んで その言葉の裏は何を意味するんだろう、って熱中していた頃を思い出すなあ (´_`)
442 :
ホワイトアルバムさん :04/12/08 00:18:47 ID:YaWHyUH2
>>441 禿げ同
全く同じ感想
意味があったり無かったり
するから余計にね
443 :
ホワイトアルバムさん :04/12/08 01:48:26 ID:odXmyU8h
歌詞カード見るのは邪道さ
いやホント奥田民生にはあやかりたいね。
結局は歌詞に意味なんてなく英語の歌を聞くように 歌詞も音として聞いてくれって事なんだけど 「音として選んだ言葉」がゆえに「音と言葉がシンクロする」ので 余計に言葉が頭に残る歌となる。意味あるなしに関わらず。 「♪すべるっ」とかw あと「素晴らしい日々」での「♪そんな時は何もせずに眠る眠る」の部分の 「眠る」でコード進行が変わる所は「眠る」という言葉が切なくて泣けるな。
民生の曲作りの面で、それまでメイジャーで展開していたコードを 最後のキメのところだけマイナーに変えたりするのってよくあるじゃない あれ意外性もあり気持良いんだよね いつもそこに来るとぞくぞくする
447 :
ホワイトアルバムさん :04/12/08 14:27:59 ID:Dl/msBix
素晴らしい日々みたいな歌詞って 誰にでも書けそうでかけない歌詞なんだよなぁ
448 :
誘導 :
04/12/08 15:25:07 ID:???