1 :
ロッキンオフ:
渋谷さんはビートルズとゼッペリンとどっちが好きなの?
どっちが商売になるか。
ご本人にきいてください
個人名をさらさないこと
日本一偉そうなライター
ZEPの大家だそうだが、全然批評が的を射てねーし
5 :
ホワイトアルバムさん:03/11/01 02:12 ID:mI+Y0E7A
渋谷陽一で育ったよ、俺は。
6 :
ホワイトアルバムさん:03/11/01 02:12 ID:mI+Y0E7A
渋谷陽一で育ったよ、俺は。
7 :
ジョンレノン:03/11/01 02:19 ID:IrC6XaqA
マトヲイテルヨ ケッコウ
渋谷もとうようも、なんだかんだと結局は読ませる。
フォロワーみたいなのがダメなんだよ。
9 :
ジョンレノン:03/11/01 03:33 ID:IrC6XaqA
僕も実はサウンドストリート聴いて刺激受けて、クォリーメンを結成したんだ。
ポール?ああその頃は、、よいこの歌謡曲派だったね。蜜の味のようなテイストの曲が
好みだった。
渋谷はジミーの方が好きだろうな。評論は合ってるよ。ZEPはすこぶるつきの
プログレバンドなんだ。
ZEPオタは近親憎悪の如く聴き方にケチつけるが
あの文体の影響力は絶大だと思うな
悪しき影響力だけどな
渋谷もどきのライターほどイタい存在
カシマシおた
穴ぼこ論はすごく的を得てると思うけど・・・。
あぼーん
ロックミュージック進化論
まあこの人をライターとしてしか評価できないのが洋楽ヲタの限界
社会性のなさ
優秀なインタビュアーでテレビの構成者でDJで成功した実業家
よくもそんな誰でも知ってる事をえらそーに
とても社会性のある御人のなさる行為ではありませんね
インタビュアーとしてもテレビの構成者としても3流
評論家、DJ、世渡りのウマさ、売上至上主義によって成功した中小企業の成り上がり社長ってとこだろう
16と18って同じ様な脳の構造してるな
言葉の選択が稚拙過ぎる
>>19 じゃあお前がやってみろ
馬鹿だから無理?
ロックンロ〜〜〜〜ル!!!!
ヘビーメタルはゴミじゃ。
23 :
ホワイトアルバムさん:03/12/08 02:45 ID:Aeldj9/w
23
感想文じゃないロック記事をめざした最初の人。
サウンドストリートはおもしろかったね。
月曜:佐野元春
火曜:坂本龍一
水曜:浜田省吾
木曜:渋谷陽一
金曜:渋谷陽一
この世代が最後のラジオ世代かな〜?
オールナイトニッポン:月曜 中島みゆき
渋谷氏のサンストの最終回のテープ持ってますよ。
ちなみにそのテープはA面がサンスト、B面が全英TOP40の最終回
(DJは大貫憲章、ゲストは伊藤政則)
雑誌編集者っつーのが渋谷氏の本来の資質だと思うな。
評論家、インタビュアー、DJなんかはそこから派生したんではないか。
>インタビュアーとしてもテレビの構成者としても3流
ほお
カットちゃんと読んでる?
ショウビズトウディ見てた?
知りもしないで言ってんだろうなあ……やだやだ……
本人の登場です
2浪で明治学院大中退の馬鹿なのに、NHKでデカイ面できるんだろうか?
渋谷陽一とたけしには若い時分世話になってるから
いくら老いぼれようとも悪く言う事が出来ない世代は存在するよな。
>>29 お前が社会の隅っこにいるからって僻むなよ
>>25 ちがくねえか?
月曜:佐野元春
火曜:坂本龍一
水曜:甲斐よしひろ
木曜:だれか忘れた
金曜:渋谷陽一
だ。
ちなみにラジオの終わりは、ミスDJリクエストパレードが終わった瞬間だと思う。
大瀧詠一の曜日もなかった?
>>27 おまえまさかショウビズトゥデイって渋谷が作ってると思ってたのか?
あんなのCNNの本家ショウビズトゥデイにダサい吹き替えつけて
アホな日本人が大好きな全米ランキングくっつけただけじゃねえか馬鹿
それにカットのインタビューもほとんどは
ローリングストーンやインタビュー誌のものを拝借したものだけ
雑誌の核ともいえる映画評さえローリングストーンの借り物
たまに奴がやる日本人のインタビューなんて
てめえのほうが1人でしゃべって誘導尋問してるだけ
あんなシロモノをインタビューなんていわねえよ馬鹿
こういうド田舎者の恥ずかしい奴がいるから渋谷が成り上がれるわけだ
36 :
ホワイトアルバムさん:03/12/08 20:17 ID:6ZcaGA17
>>32 坂本と甲斐は知らんなあ。だれだったっけ??
木曜日は渋谷から山下達郎に代わったとおもふ
火曜日は中島みゆきじゃなかったか?
カット読んでショウビズドゥデイ観て
自分はイケてると思ってる渋谷信者ってイタすぎるねw
渋谷哲平論を語れ!
>>37 何でチミはひとりで熱くなっとるの?
水を一杯飲みなさい。
>>40 無理矢理 (爆笑) ってのが、何とも・・・・・
強がり屋さん。
本人登場
今野雄二と交流はあるのだうか?
いやいや
無理矢理じゃなくて本当に爆笑もんですよ
この恥ずかしい信者のレスは↓
27 :ホワイトアルバムさん :03/12/08 17:06 ID:???
>インタビュアーとしてもテレビの構成者としても3流
ほお
カットちゃんと読んでる?
ショウビズトウディ見てた?
知りもしないで言ってんだろうなあ……やだやだ……
45 :
39:03/12/08 20:45 ID:???
俺は27じゃないけど・・・
まぁ今の自分の顔を鏡で見てみな
情けないだろ?
>>45 そりゃアンタのブサイクな顔は情けないだろうけどさ
しかしよっぽど痛い所を突かれたらしいな
釣られまくりだなw
47 :
39:03/12/08 20:54 ID:???
>>46 客観的に見て
チミが釣られたんじゃないのか?
「釣られまくり」という言葉を使う自体が負け犬なんだがw
ほんと必死だなコイツw
51 :
39:03/12/08 21:02 ID:???
ID出ないと訳ワカランな
必死で渋谷哲平を語れ!!
渋谷信者なんているんだな
成功した物を蔑む事で敗北者が今日の癒しを得られるならば、
社会の片隅にこんな取り残されたスレッドが少しくらい存在しても許されると思う。
55 :
上級ソウルマニア:03/12/08 21:54 ID:O3VB17Di
ロック評論家のわりにはブラックミュージックの評論がまともだよな。
ん?どこでブラックミュージックの評論してんの?
ロック評論家って回転寿司評論家なみに存在意義ないね。
渋谷の雑誌ってどれも渋谷が編集長降りてから
成功してるんだよね。
渋谷はロック評論家じゃなくて単なるロック商売人
まぁ、なんだな。批評性と商業性のせめぎ合いというか。
最近は商業性ばっかりじゃないの
無理して厨バンド持ち上げてるのが痛々しい
まぁ、なんだな。確信と肯定に満ちたレッド・ゼッペリンだよな。
65 :
ホワイトアルバム2:03/12/08 23:44 ID:mnlQR5nN
渋谷YO一と伊藤SAY則のロック論また聞きてー。
渋谷ちゃん元気なの?かれこれ25年位前になるかなー。
イパイ勉強させてもらってたよ。
それにしてもなんでこの板ってこう知能指数の低い人間が多いんだろう……
>おまえまさかショウビズトゥデイって渋谷が作ってると思ってたのか?
>あんなのCNNの本家ショウビズトゥデイにダサい吹き替えつけて
>アホな日本人が大好きな全米ランキングくっつけただけじゃねえか馬鹿
>それにカットのインタビューもほとんどは
>ローリングストーンやインタビュー誌のものを拝借したものだけ
>雑誌の核ともいえる映画評さえローリングストーンの借り物
>たまに奴がやる日本人のインタビューなんて
>てめえのほうが1人でしゃべって誘導尋問してるだけ
>あんなシロモノをインタビューなんていわねえよ馬鹿
>こういうド田舎者の恥ずかしい奴がいるから渋谷が成り上がれるわけだ
きらいなくせに随分くわしいね
それになに長文書いて一生懸命になってるの?
たかが音楽のことで……
結構いい年のやつだったりしてな……
ショウビズ知ってるくらいだからな……
いい年して、バカの一つ覚えでレスに w か……
さすが渋谷をけなすだけあってレスもクリエイティビティに満ちてるな……
成功したロッキンオン社の社長をけなすくらいだから、もの凄く成功した人なんだろうな……
尊敬するな……
まあまあまあ・・・イイ人だよコノ人
渋谷陽一マンセー!!!
71 :
ホワイトアルバムさん:03/12/09 01:48 ID:TT5zMjvr
渋谷より岩谷宏だろ。
とりあえずクロコダイルで講演を聞け。
話はそれからだ。
>インタビュアーとしてもテレビの構成者としても3流
ほお
カットちゃんと読んでる?
ショウビズトウディ見てた?
知りもしないで言ってんだろうなあ……やだやだ……
74 :
ホワイトアルバムさん:03/12/09 21:07 ID:dGDy1Tr4
ヤングジョッキーだっけ?
小学生のときよく聴いてました。
>>68 >クリエイティビティに満ちてるな
おまえほんと渋谷を崇拝している知恵遅れなんだねw
>>75 今日も来たのね
どんどんここでストレス発散してくれ
一体いくつくらいの厨が渋谷氏のこと評価してんだろう。
オメエらケツが青いんだよなんて言ったらまた厨が暴れそうだしな。
78 :
りゅうとく:03/12/09 22:57 ID:ckz0kjqQ
渋谷さんは日本に本当の意味でロックを伝えた最大の功労者だと思って
いる。好きでも嫌いでも、渋谷さんのロック評論に刺激を受けた輩は多
いと思うけど。まあ、ぼくは「ロッキング・オン」を1977年から読
みだした「ちょっと遅れた」ロック・フリークだったけど、当時は岩谷
宏さんの超過激な評論や訳詞の方にのめり込んでいたなあ。
今でも読み返すと、特にデヴィッド・ボウイの訳詞には刺激されました。
渋谷さん=ツェッペリンというイメージだけど、キング・クリムゾンの
「エピタフ」の解釈など秀悦なものがあったよね。
今でも優れた感受性をSIGHTなどで接する事が出来るよね。
ほーる・ろった・らぶ、、って曲紹介するのをなんかいも聞いた。
声しかしらなくて、どんな人かなーってずっと思ってたよ。
80 :
陽一信者:03/12/09 23:19 ID:???
渋谷さんは成功したロッキングオン社の社長だからけなす奴は馬鹿なんでちゅ。
カットちゃんと読んでる?
ショウビズトウディ見てた?
知りもしないで言ってんだろうなあ……やだやだ……
あんな凄い雑誌や番組を作っちゃう渋谷さんは天才なんでちゅ!
カット読んでショウビズトゥデイ観てたボクちゃんもクリエイティビティに満ちてて知能指数が高いんでちゅ!!!
>32
いやあってるよ。
もともとは木、金を担当してたんだよ。
途中で金曜だけになったけどね。
電気グルーブに「金の亡者」って言われてたなw
でも渋谷には「売れてるものこそが正しい」という理屈(言い訳)が
完璧に出来上がってるので亡者ぶりに迷いがないな。
83 :
ホワイトアルバムさん:03/12/10 08:44 ID:OPtbJ8Q+
まあ、売れてない奴が何を言っても単なるヒガミだからな
1.やりたい事をたくさん売りながらやる。
2.やりたい事をあまり売れなくてもやる。
難しいのは1だからね。2はアマチュアでも誰でもできる。
「売れていれば良品」「売れていないのは粗悪品」だなんて
いうのも間違いだけどね。物事は複雑だから。
でも、簡単に言い切ってしまうなら「売れてこそなんぼ」は
正解だと思う。
渋谷はバウワウを絶賛してたね。あと、パリス。
87 :
ホワイトアルバムさん:03/12/10 14:52 ID:AMnPRThZ
>>75 >>80 う〜ん
書き込みの時間からすると社会人かなあ?
いやいやそんなことないよね
中学生だよねえ? だってこの文章はどうみてもそれくらいの年の子が書く文章だモンね。
あ、ごめんごめん。小学生だったのか。だったらすごいぞ。うん、すごい文章力だ。
感心感心。
だけど育ち盛りの小さい子はあんまり遅くまで起きてちゃ大きくなれないぞ。
いっぱい牛乳を飲んで早く寝てようネ!
>>87 >>80のレスはこのスレに1日中張り付いてるヒキコモリ知恵遅れ渋谷信者君(おまえw)の
数々の恥ずかしいレスをまとめて引用したものなんだけどね
自分でも恥ずかしいと思うんだ?
ほんとお前ほどの低能児って2chでも珍しいよw
ロッキンオンって売れてるのか?
折れ黒田史郎って結構好きだった。
>>84 「売れてるものが正しい」の理由としては、
「多くの聴き手と向き合える場所にこそ表現のダイナイズムがあるのだ。」
とかなんとか難しいこと言ってたよ。でも事実、ビートルズにせよ、ツェッペリン
にせよ、ディランにせよ、「売れてるもの」は影響力や革新性においても
現代音楽とかよりも上なんだよね。なんだかんだいって。。。というふうに思えてくる。
渋谷は超一流の詐欺師だと思うな。黒いものでも白と思わせる話術に優れてる。
そもそも売れてる売れてないの定義や線引きが曖昧なわけで
どうにでもこじつけができるわな
奴の雑誌も世間一般からすればマイナーオナニー雑誌でしかないわけで
サイトずっと読んでるけど、「右翼や保守派は馬鹿の集まり。でも左翼も焼け野原」
という論調から一歩も前に出てないぞ。
サウンドストリートもだけど日曜の夜にカルチャー全般の番組やってたよね?
あれが好きだったな
95 :
ホワイトアルバムさん:03/12/12 00:08 ID:+I+gXCQt
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もしもし編集室
>>91 「売れてるものが正しい」の理由は単に自分が経営者だから。
でも渋谷っていわゆる「売れ線」は嫌いだよね。
自分の雑誌でも全然取り上げないし・・・
売れ線じゃないアーティストに売れ線を強要したり売れ線の活動を求めるのが好きな人かと。
それでアーティスト側から煙たがられると。
ビリー・ジョエルがメッセージ色の強い「ナイロンカーテン」をリリースしたものの、
それほどセールス的にふるわなかった後に「イノセント・マン」をリリースしてヒットしたことを
肯定的に説明していた。
※ナイロン・カーテンはビリー・ジョエルにしてはセールスがふるわなかったということだったような。
?
売らんがための売れ線はだめなんだよ。
ジョー・ストラマーの玉砕精神も称えていた。渋谷は。
渋谷がプロデュースしたカバー曲集めたCDってどうだったの?
やっぱり玉砕?w
レベルワルツの評論は良かったな
俺の高校の同級生で大崎陽一というのが、
会社の同僚で神田陽一とういうのがいる。
まぁ10代の人間にとっちゃ、神みたいな人だ罠。
30代の俺には紙みたいな人だ。
そうかな?30代になると一からの起業の大変さ、それを成功、継続する難しさが
分かるから、凄いなぁと感心しちゃうよ。
永倉万治とか殆ど無名の若造浩生を起用するなんかは
流石の眼力だと思うな。優れた編集者だよ。
105今の10代に渋谷の影響力なんてあるの?
きみが10代の時って意味?
>>108 そうか、今の10代はロックにかぶれてご大層に能書きたれる評論家なんぞ、
何も影響力はないか・・・
>売れ線じゃないアーティストに売れ線を強要したり売れ線の活動を求める
そうやってそのアーティストの非商業主義を強調してんじゃないの?
>>107 ロキノン関係の雑誌しか読まない人?
どっちもとっくに有名だと思うけど
>>111 浩生を起用したのは12年前だぞ?
その時点で「とっくに有名」との認識なのか?
因みに本人の弁な
「CUT はいったいなんでぼくになんかこんな書評を続けさせてくれてるんだろう。
渋谷陽一が「死の迷路」訳者解説を見て、
こいつはなんか書けそうだと思って依頼してきたのが最初なんだけど、
当時は(いまも?)ほとんど実績のなかった人間に、なんと大胆な。 」
永倉の場合は「ホットドッグ」の連載でそこそこ有名だったけど
そんな男をあえて起用するか?
君にはこの意味が理解出来ないであろうが
浩生は88年からクロスビートでコラムやってたね(あと大場正明も)
俺もすぐにファンになったよ
サブカル好きならだれでもピンとくるだろうよ
それにホットドッグのほうが渋谷の糞雑誌より遥かに格上
>>106 経済的な成功なら渋谷なんか比較にならない連中が5万といる
なんでわざわざ、いい年してガキ向け詐欺商売やってる零細企業のタコなんかを崇める必要があるんだ?
渋谷儲ってどこでも笑わせてくれるなw
渋谷は評論家とDJだけやってりゃいいよ
この2つだけは未だ他の追随を許さないんだから
根っからの野次馬人間なんだよ渋谷は
119 :
:03/12/23 01:23 ID:F+rCAg2a
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何も出来ない奴に限って大口たたくもんだ
そういうもんよ
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124 :
ホワイトアルバムさん:03/12/31 16:15 ID:6Wa7QJAl
いやあ.渋谷君は経営者の鑑ですよ。僕も彼に喧嘩を売られて
往生しましたもん。
パンクストリートの渋谷陽一です。略して・・・
渋谷が昔好きだったのが「ハードロック」で.僕がいまだに好きなのが
「へヴィ・メタル」なんです。渋谷は反権力指向が強いと思われてますが
実際支持するミュージシャンはビートルズやZEP等メジャーなバンド
ですし.本人は大手出版社の社長に成り上がったんですね。
彼は案外権力指向なのではと付き合いの長い僕は思っています。
128 :
ホワイトアルバムさん:04/02/02 12:42 ID:gqBLLBur
渋谷陽一はタトゥーの大ファン
ビートルズやZEPが好きなら反権力じゃないのか。浅いね
>129
典型的な渋谷ヲタの低能児(w
ジョークで書いてるに決まってるだろ.タコが。
ロックの寄生虫
132 :
岩石:04/02/03 16:05 ID:AvSEiuAO
岩谷宏は今いずこ
言い訳はよせ
渋谷か。セーソクのほうがなんぼかマシだな。
135 :
ホワイトアルバムさん:04/02/04 17:03 ID:Nd1ylV8X
ビ ー ト ル ズ は 眠 ら な い
以前NHK-FMで渋谷、大貫、正則の三人が出ている番組聞いたけど
渋谷が一番ウンチクたれて生意気だったな。
そして、正則が小さく小さく感じた。渋谷にツッコミ入れたり
反論してほしかった。
大貫は、どうでもいい。おみそ。
>>128 新聞でタトゥーのライヴレポやって、誉めてたな(w
東京ドームの2日目。
「ロック・ベストアルバム・セレクション」とかいう本持ってる
ヒューイルイスの「スポーツ」の評論が面白かったな
40過ぎてからのロック
141 :
ホワイトアルバムさん:04/03/14 17:39 ID:dT7GdE48
もう50すぎたよ
記憶違いかもしれんが、
渋谷陽一には三人の神がいて
それは
ビートルズ、手塚治虫、吉本隆明
だそうだ。
その中に黒澤明も入るんだぜ。
因みにジミー・ペイジは「神」というより自分の歪んだ偏愛の
対象らしい。渋谷のメールアドレスはJIMMYなんだそうだ。
渋谷はミュージシャンなんか飯の種くらいにしか思ってないよ
ロバート・フリップを「ロバート・フィリップ」、
ローマン・ホリデイを「ロマン・ホリデイ」とか
よく堂々と言い間違っていたっけ。
音楽業界の大坪元雄さんか!
149 :
ホワイトアルバムさん :04/03/15 22:22 ID:o1PLItaL
まあ、渋谷のラジオ聞いてたら、よく掛けてる曲のアーティスト名や曲名を
よく間違えてるよ。進行表みたいのを見てやってるから。
つまり、掛けてる曲をちゃんと聞いてないで、紹介してるってこと。
外人と一緒にDJ番組をやったのは、伝説の福岡KBS放送アナ、
松井伸一氏のパクリ。
>>150 KBS→KBCの間違い。すんまっせん。
年も年だしさ.もう新しい音に対応出来ないんだろ.渋谷も。ZEPで
長らく飯を食ってきた渋谷の限界なんだよ。渋谷の盟友松村は芸風を
変えずにビートルズ一筋でやってるけどね。生涯現役を自負して新しい
ミュージシャンについて語るよりもZEPについての思い出話に花を
咲かせていた方が良いと思うけどな。
こんばんは、渋谷陽一です
松村ってブートを批判したり、なんとかさんていうロキシーミュージックのライナー
かいてる人をケチョンケチョンにこき下ろした人?
>152
新しいミュージシャンについて、何か、語りたいたいんだろうよ。
語れると思う。でもナァ最近の音楽、語るほどの価値ないんだよな。
得に渋谷なんか、無理してヨイショすんの嫌いだしさ。
自然と力入んなくなるよ。ロックのいい時知ってるやつは、皆そうじゃない?
今のシーンのことは良く知らないが、語るべきものが無いとは思えない。
157 :
ホワイトアルバムさん:04/04/04 02:05 ID:4V4bSrWJ
北野武にベッタリだな。あの馴れ馴れしい言い様がキモイ。
「ねえたけしさん、ねえ、またおね〜ちゃんですか〜、だめじゃないですか〜、ははは」
>155
そりゃ言えてるな。でも現在の洋楽の状況って悲惨なもんだしな。
セールス的には勿論だけど.業界自体が死んでるような状況だしね。
語るに足りる音楽がないってのも「音楽評論家」としては辛いもの
だぜ。渋谷は編集者として今後の人生を送れば良いんじゃねえかな。
たけしや松本はあくまでもジャーナリスティックな興味から取材
してるんじゃねえかな。だって邦楽にせよ.洋楽にせよ昨今のミュー
ジシャンって取材対象としては面白くなさそうなんだもんw
たけしの方がロックっぽい存在とも言えるな。
159 :
ホワイトアルバムさん:04/04/10 13:37 ID:VJCGLm/G
なんだかそれ言えてるよね・・
北野武の生き様ってほんとにロックっぽいよね。
ていうか今のミュージシャンが大人しすぎるのか・・
160 :
ホワイトアルバムさん:04/04/10 13:44 ID:VJCGLm/G
・彼女のために雑誌社に殴りこむ
・酔って自殺に近いバイク事故で陥没
・「ソナチネ」がイギリスで評価される
161 :
ホワイトアルバムさん:04/04/10 14:13 ID:H2mhUIXE
映画作っちゃあ映画祭にノコノコと出かける権威寄りかかりの
賞ホスイホスイ男になった昨今は大っ嫌い。
何かの賞取ったあとかな、殴りこんだこと謝罪したいとかぬかしてたし。
バイク事故でくたばっちまえば伝説になれたのに。
まあ年と共に角が取れるってのは人間として当たり前なんだけどね。
突っ張りアウトロー気取りなんて若いうちだけだからね。年取っても
同じ事してたら只のアフォなんだけどね。まあ誰とは岩内けどね。
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(○) ( ・∀・ )
ヽ|〃 (∩∩ノ )
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
昔から興味なし
>>159 >北野武の生き様ってほんとにロックっぽいよね。
アンタ、頭悪いね。
いつからたけしスレになったのか知らんが、
そもそも殴りこみ事件だって無関係の弟子大勢引き連れての
みっともないやり口だったわけでね。
映画の中じゃたいていアウトロー気取りで、
いかにも頭の悪そうなワルぶったところがロックっぽいっていう
カビの生えた発想だろ。
たけしは昔から賞は喜んでもらう人。
角が取れた、とか、そういう問題じゃない。
それよりCMでカッコつけんのやめて。似合わないよ。
>>166 >それよりCMでカッコつけんのやめて。似合わないよ。
あれはたけし精一杯のギャグ。
168 :
ホワイトアルバムさん:04/04/11 16:20 ID:8+ERgAS2
ジョンレノンは死んで英雄になれた。
たけしは死に損なって今の有様。
169 :
ホワイトアルバムさん:04/04/11 16:30 ID:8+ERgAS2
いろいろつっこみどころはあるが
まあ日本のロックミュージシャンなんて北野なんかと比べたら
全然保守的で大人しすぎるってことだろ。
新しい音楽って80年代以降
もっぱらクラブやインディーズから出てきてるのに
渋谷は相変わらずメインストリームにこだわってるから
今の音楽なんかわかるわけない
90年代になってから若い社員の影響受けて少しだけフォローしてるみたいだけどねw
172 :
ホワイトアルバムさん:04/04/12 07:21 ID:q7m/4feD
新しい音楽って80年代以降
もっぱらクラブやインディーズから出てきてるのに
プ
たけし歌おんちだよ
>新しい音楽って80年代以降
>もっぱらクラブやインディーズから出てきてるのに
ゲラゲラ
176 :
ホワイトアルバムさん:04/05/04 13:05 ID:oV1MhBtp
でも渋谷さんってリアルタイムでNYのno wave周辺とか聴いてたみたいよ。
新しい音楽は常にアンダーグラウンドから出てるんだよな。
>>170はもうちっと歴史の勉強したほうが良さそうだな。
もうみんなどっかいったね・・・
今晩は渋谷陽一です。
えー今日は年末の恒例となったロック大賞を発表します。
179 :
ホワイトアルバムさん:04/05/19 01:12 ID:G0ECWE+u
また高額納税者にのつているのかな
佐高信や宮崎学なんかの
対談の司会やってたぞ
181 :
ホワイトアルバムさん:04/06/09 19:07 ID:F8kfFxF5
ロッキングオンって結局は同族企業なんでしょ。
渋谷の親兄弟が株を独占しているという。
扱っているのがロックだから、いかにも最先端みたいな
イメージを抱くけど、実は古い体質なんだな。
以前噂の真相に労働基準局が調査に入っている
みたいなことが書かれていたので、かなり社員を
こき使っているみたいだけど。
182 :
ホワイトアルバムさん:04/06/09 19:14 ID:F8kfFxF5
ちなみに俺はどっぷり渋谷世代だけど
それより松村がどうやって生活しているのかに
興味があるけどな(藁)。
松村は死んだだろ
今晩は渋谷陽一です。
さてロック夏期講座も終盤を向かえましたが
今日から3日間プログレを聞きたいと思います。
ではゲストの黒田史郎先生お願いします。
185 :
ホワイトアルバムさん:04/06/24 05:25 ID:gOMIRdcC
「渋谷さんは歌詞を深読みしすぎ」>スティーブ・ハリス
邦楽のチョイスはなかなかのもんだと思う。
デビュー即猛烈プッシュしたアーチストは確か、
じゃがたら、爆スラ、エレカシ、ピーズ、といい打率残してる。
最近はどうなんだろう?
ロキノン関係読まなくなっちゃたんでよく判らない。
最近は若手社員の後追いばっかりだよ
爆スラはいいチョイスだったのかな?
エレカシは骨抜き売れ戦歌謡バンドにしちゃうし
sage
189 :
ホワイトアルバムさん:04/08/01 08:40 ID:HUXOhNfm
フジロックにいく
190 :
ホワイトアルバムさん:04/08/01 21:51 ID:XwSppN01
>>187 や、俺のあいまいな記憶だと、
「全部」でこの4つぐらいだったかなと。
んで、評価は人それぞれだが、
まぁこの4バンドだとそれなりの安打数にはなるかな、と。
俺的には7割5分だ。
>エレカシは骨抜き売れ戦歌謡バンドにしちゃうし
俺もエレカシは初期の方が好きだが、
これはいくらなんでも宮本に失礼だと思うぞ(笑)。
渋谷の子分じゃないんだから。
板違いになってしまったねすまん。最後に補足で書きました。
192 :
ホワイトアルバムさん:04/08/25 01:45 ID:jxO6bYLP
渋松対談だけおもろい。創刊から知る同世代として。
確かに。
渋松対談以外面白い部分ってないね。最近の若手の編集者って
つまんない奴ばかりだし。
ROは90年代前半あたりから急速にイタくなった。
195 :
ホワイトアルバムさん:04/09/08 10:42 ID:l1GIgBIM
今やただの情報誌に過ぎないじゃん、ROなんて。
まあ洋楽業界自体が廃れてきたんで致し方ない事
なのかもしれないが。
197 :
ホワイトアルバムさん:04/09/08 16:33 ID:l1GIgBIM
表紙に出るミュージシャンも10年前くらいから変化ないしな
ROっていつからあるの?
自分、初めて認識したのがすでに90年代前半だったよ
199 :
ホワイトアルバムさん:04/09/09 01:08 ID:er0riHT5
30年前くらいからあるんじゃないかな。
渋谷が50半ば手前で20過ぎに創刊したような気がするから。
ここ数年は渋松対談を立ち読みしておしまいだな、俺も。
薄っぺらで値段が安かった頃が一番面白かった。
72年創刊だよ。
渋谷が現役大学生の頃だったんだよな。岩谷とか橘川とか
創刊時はなかなか味のあるライターがいたもんだが最近は
サラリーマン化した編集者ばかりで面白くも何ともないな。
203 :
ホワイトアルバムさん:04/09/09 08:39 ID:er0riHT5
バックナンバーで買ったら、昔って作家の山川健一や四人囃子の
メンバーやらがライターでいたんだよな。
音楽を語ることの可能性を切り開き、その限界も体現してみせた雑誌、RO
205 :
ホワイトアルバムさん:04/09/12 17:23:14 ID:na02KrEw
はじめてロキノン買ったのは、はじめてストーンローゼ図が表紙になったときだった。
その頃から、というかそれ以前から(スミス信者を筆頭に)やたら痛くてナルでそのくせ自虐的な、
駄目なサブカルインテリの典型ってゆうかいい年こいてエヴァンゲリオンのシンジくんみたいなのに占領されてた
社長の渋谷氏は低学歴ゆえの学歴コンプレックスそのくせ(それだからか)
、反面高学歴しか採用しないので若い社員は学歴以外に誇るものがなにもないゆえの学歴コンプレックス
というゆがんだ構図も出来上がっていた。あとミュージックマガジンとめっさケンカしてて、
206 :
ホワイトアルバムさん:04/09/12 18:22:40 ID:Q3BoLQHg
>>205 90年代に入ってというか、渋谷が編集長を降りてからはロッキンオンの体質が気持ち悪くなったけど
渋谷が編集長をしてたころは、サブカル系インテリ体質はなかったよ。もっと文芸誌のような投稿が
あふれたロック批評をしてた人が多かったと思うけどな。俺もバックナンバーで読んだんで当時の空気
は知らんけど。
207 :
ホワイトアルバムさん:04/09/14 09:13:30 ID:ZnUjCCW1
10年くらい前は
ハーヴァードだかの大学院とか筑波大哲学科とか親類に官僚がいるとかやたら強調してたな。
いや若手ほとんどの最終学歴、記事に出てたな。
それがどうしたのソーホワット?本業で頑張ってください。
個人的にシーンもつまらなかったし、それ以来読んでない。
渋谷は既に成金親父で自分の会社に高学歴の社員が大勢
いるって事を自慢したいだけなんだよ。明学中退の自分
でもこんなに会社を大きくしたんだぞってね。
打倒!ミュージックマガジン&ミュージックライフを旗印
にやっていた頃は反体制的な雰囲気があって良かったんだ
けど今や大手の出版社が出している情報誌と何ら変わらない
もんな、ロッキング・オンの出版物は。
209 :
ホワイトアルバムさん:04/09/15 19:59:08 ID:Fptudsjq
社員募集すると2000人くるって本当でつか
210 :
ホワイトアルバムさん:04/09/15 22:33:25 ID:BduYCfYx
ミュージックライフを潰したようなもんだね。
昔ROの会というのがあって、ちょっと問い合わせただけで会員名簿に
載せられていたらしい。渋谷らしいだろ?
俺なんか『ポンプ』持ってるぞ。っていっても誰も知らないだろうな・・・
212 :
ホワイトアルバムさん:04/09/15 23:03:25 ID:nDulbJb+
渋谷は田中康夫に叩かれていたよ。
ついでに、渋谷ごときを真剣に読む読者もボロクソw
俺は康夫ちゃんに賛成だね。
定価を280円に戻せ
「もしもし編集室」を再開して下さい。
ロックあんま聴かないけど、もしもしの為に買っていた。
215 :
ホワイトアルバムさん:04/09/28 00:51:48 ID:FjuFKDLg
その昔、バンドブームも全面肯定してたね。
今、日本で起こっていることは、ビートルズやストーンズが出てきた頃の、
英米のミュージックシーンと同じだって。
216 :
ホワイトアルバムさん:04/09/28 01:45:43 ID:DpzsZE0f
バンドブーム肯定はしてなかったんじゃないの。
逆にロクなバンドがいないって話だったと思ったけど。
たまとか嫌ってたし。
218 :
ホワイトアルバムさん:04/09/28 02:10:53 ID:11sAVwc9
ROは所詮新日厨
新日が先にブッチャーを全日から引き抜いたことは黙殺して
ハンセンを引き抜いたことに猛烈な批判を浴びせていた
いや、それは松村の趣味が反映されているんだよ。松村って
猪木マンセーの人だから。ブッチャーって新日では全然冴え
なかったよな、ハンセンは全日でもそこそこ活躍していたけどさ。
ブロディを新日が引き抜いた時も何も言わなかったんだろうね。
ブロディの入場テーマって渋谷の大好きなZEPの「移民の歌」
なんだよな。
220 :
ホワイトアルバムさん:04/10/04 05:25:47 ID:ui0ptPeY
>>211 懐かしい!!全部投稿で編集されてた雑誌だよね?
もう持ってないけど、売れる前の岡崎京子とかも投稿してた気が・・・
評論家なんて、他人の尻馬に乗って、文句言ってりゃいいんだから、
楽な商売だよな。
悪口書くなら、テメーで1曲でも作って、弾いて、歌ってみろや!
>>205 その昔渋谷と中村とうようが喧嘩してたんでしょ、当時の事知ってる人の
書き込みじゃ渋谷が見当違いのいちゃもんつけて論争が全然噛み合ってなかったそうで。
個人的にはミュージックマガジンの方がライターの余計な思い入れが
あんまり無いしROと比べるときちんとしてる感じを受ける。
222 :
キャロルママ:04/10/04 17:40:36 ID:TTSHxyYz
>渋谷が見当違いのいちゃもんつけて論争が全然噛み合ってなかったそうで。
最後はただの罵り会いで終わった
とうようずトークで「俺のこと尾行でもしてるんか。さすがCIA」みたいなこと言って渋谷を罵倒
第三者から見たらみっともない低レベルの喧嘩
どっちもどっち
>個人的にはミュージックマガジンの方がライターの余計な思い入れが
あんまり無いしROと比べるときちんとしてる感じを受ける。
ROの連中は音楽を観念(つーか妄想)でとらえすぎ
そういうことはチラしの裏にでもかいてろ
225 :
ホワイトアルバムさん:04/11/16 03:50:38 ID:kWlG7KrK
サウンド・ストリート
>>211 ポンプなつかしいなあ。
あれはいまどきだったら、2ちゃんねるだったよね。
227 :
ホワイトアルバムさん:04/11/26 15:36:56 ID:zKTEoUo4
>>224 ROのライターって文学やりたいのか?って突っ込み入れたい。
>>227 その通りだよ。あいつら直木賞とかが欲しいんじゃないのw
229 :
ホワイトアルバムさん:04/11/28 01:43:04 ID:98rwKtaj
『ジョン・レノンは眠らない(TALK LIVE)』
2004年12月7日(火)開場1900開演1930
出演:松村雄策 ゲスト:仲井戸麗市
料金:前売当日共2,000円(ドリンク代別)
チケット11/10より発売
ドアーズ店頭/チケットぴあ/ローソンチケット/イープラス
会場:東京・初台ザ・ドアーズ
『ジョン・レノンは眠らない(TALK LIVE)』
2004年12月7日(火)開場1900開演1930
出演:松村雄策 ゲスト:仲井戸麗市
料金:前売当日共2,000円(ドリンク代別)
チケット11/10より発売
ドアーズ店頭/チケットぴあ/ローソンチケット/イープラス
会場:東京・初台ザ・ドアーズ
>>227 音楽を文学的に語る事の不毛って渋谷が言ってるじゃん。不毛だって
認めてるんだからそこまで突っ込まなくてもとも思うけど。
ちなみにその不毛な作業を全面的に受け入れてさらに拡大解釈を加えてる
のが田中宗一郎だな。
あそこまで行くとちょっと・・・。
232 :
ホワイトアルバムさん:04/11/28 02:36:22 ID:GQGaIU1R
この方いわゆるオールディーズが嫌いで60年代後半から70年代ハードロック命の評論家では有りませんでしたかね?
『ジョン・レノンは眠らない(TALK LIVE)』
2004年12月7日(火)開場1900開演1930
出演:松村雄策 ゲスト:仲井戸麗市
料金:前売当日共2,000円(ドリンク代別)
チケット11/10より発売
ドアーズ店頭/チケットぴあ/ローソンチケット/イープラス
会場:東京・初台ザ・ドアーズ
234 :
ホワイトアルバムさん:04/12/03 05:34:07 ID:exyLVgdu
>>231 渋谷ってオヤジは言うこととやることがいつも矛盾してる。
>音楽を文学的に語る事の不毛って渋谷が言ってるじゃん
こいつの昔の文章なんて、伊藤整やら漱石やら吉元隆明あたりの
引用がゴマンと出てくるぞ。
評論家で影響を受けたのは吉本隆明や埴谷雄高なんだよな。70年代
の安保世代によく読まれた評論家の評論集の引用が多い訳。
文学的な影響は否めない。もっとも渋谷は小説を書いたりするタイプ
では決してないけどね。彼は編集するタイプの人間であり、物語を
創造する人間ではない。
>>212 渋谷陽一ってものすごく保守的な左翼だと思うな。
つまりものすごい常識人なんだよ。たぶん愛国心も
大切だと思ってるし、反日じゃないね。
田中康夫は極左。反日だし国家なんか潰れれば
いいと思ってる。
渋谷やタナソウのどこが文学的なんだよw
文学をまるで知らない厨は恐いね
>>237 文学的っちゃ文学的だよ。ギターノイズを
「理想と現実の間に生まれる摩擦係数」とか言ってるし。
そういや、渋谷はスティービー・ワンダーをすごい評価してるな。
ポップ・シーン最大の天才だと。ブライアン・ウィルソンよりも天才と。
そうかなー??
>>238 「摩擦係数」とか「微分法」だとか専門用語(?)を得意げに使うあたりは
文学臭い。
>>237 「文学的」というより「文学っぽい感じを出したい」ぐらいでしょ。
『ジョン・レノンは眠らない(TALK LIVE)』
2004年12月7日(火)開場1900開演1930
出演:松村雄策 ゲスト:仲井戸麗市
料金:前売当日共2,000円(ドリンク代別)
チケット11/10より発売
ドアーズ店頭/チケットぴあ/ローソンチケット/イープラス
会場:東京・初台ザ・ドアーズ
243 :
ホワイトアルバムさん :04/12/05 13:48:04 ID:Ty3Hv2vo
パープルレイン−リリース前→プリンスはクズ
パープルレイン−リリース後→プリンスは最高!
>>243 要するにパープルレインが出るまで渋谷はプリンスの事を理解できなかったってことですな。
プリンスがメジャーになって初めて評価する気になったんでしょ。
メジャーなミュージシャンについて書いた方が金になるしね。
最近じゃたけしにくっついているしさ。
246 :
ホワイトアルバムさん:04/12/06 09:40:10 ID:5zUp9vtM
おまえ等渋谷さんがどんだけ根性入れて在学中にロキノン作ったとおもってんのよ。カスガ
>>246 今の渋谷がどれだけダメになったとおもってんのかよ。カスガw
248 :
ホワイトアルバムさん:04/12/06 20:50:12 ID:x/eMvB8i
ロキノンはクソだが、松村さんの文章は好きだな。
249 :
ホワイトアルバムさん :04/12/07 15:16:14 ID:OCbN3MRO
この人今誰推してんの?
ちなみにオイラはWhite Stripesなんかは最近ではマシだと思うが。
音楽の肯定性って何ですか、渋谷さん?
聴いててウキウキになることだろ
その程度のことをもったいぶった言葉で語る
いや、わらったね。
>>252 ふーん、ZEPやEW&Fでウキウキになるのか、渋谷は。しかしカミュだとか
カフカなんかまで引き合いに出して、結局は「ウキウキ」かよ。
255 :
ホワイトアルバムさん:05/01/11 22:55:42 ID:B8dmCcC4
こんばんわ〜
渋谷陽一です。
この人の文章が読みにくいと思うのは
僕だけでしょうか
257 :
ホワイトアルバムさん :05/01/11 23:33:39 ID:uAVcv0Wf
昔「渋谷系」という言葉が出始めの頃、てっきりZEP、ストーンズ
コステロ風の音楽を指していると思ってた・・・
渋谷はアル・クーパーの大ファンなところがいい
プリンスもか
甘谷陽一こと千代昌宏について語れ
260 :
ホワイトアルバムさん:05/01/12 16:51:49 ID:6jqTiZcn
>>258 名盤を紹介する本を読んでそう思った?
でもアル・クーパーの記事を書いたのは五十嵐正氏だそう。
ブルース・スプリングスティーンとかシンガーソングライタ系も。
話しが古いんだよ
>>260 そうらしいね。渋谷よりもずっと的確なコメント書いてるよね。
>>261 誰に言ってるの?
進化論ではスーパーセッションについて書いてたよ。
「ロックベストアルバムセレクション」って五十嵐と渋谷の文体の違いが明白で笑える
265 :
ホワイトアルバムさん:05/01/16 08:05:53 ID:MDbCWq1M
突然の書きこみ失礼します。
私は東京の小平のビートルズ研究サークルに入ってます。
2/13に私たちの主催するビートルズトークアンドライブをやる予定です。
星加ルミコさんが来てトークをする予定です。
(ビートルズ日本公演のときビートルズに
直接会って取材をして、
元ミュージックライフ編集長。
フールオンザヒルの録音にも立ち合わせた。)
13:00〜15:30
(会場12:30)
ルネ小平レセプションホール
(西武新宿線小平駅南口下車すぐ)
司会:藤本国彦氏
おだい:500円
星加ルミコさん著の
「太陽を追いかけて」のサイン本も買えるかも??
演奏:
ビートルズコピーバンド
ビートヴォックス
主催:ビートルズサークル
4EVER
>>260 そうなんすか
でも好きなことは好きなんでしょ
「何故か異様に好きで今や誰も知らないミュージシャンになっても時々引っ張り出して聴いてる」
みたいな事書いてたな。「ロックベストアルバムセレクション」のアルクーパー。
でもやっぱり名著だと思うな。バランスが素晴らしいよ。
今の感覚じゃブルースロックちょっと多いけど。
>>267 あの渋谷の本なぜか神保町の三省堂2階で今売れてるんだよね
これってこの店だけ?
渋谷って90年代以降もいいとか言ってるわりには
それらの作品についての文章、ほとんど書かないね
ほんとにそう思ってるんだったら、
90年代以降のベストアルバムセレクションの本出してほしいもんだ
まあ無理だろうけど
>>269 >90年代以降もいいとか言ってるわりには
本心ではそう思っていないけど、そう言わないとオマンマの
食い上げになるから、仕方なく言ってるんだよ。
>>270 言われなくてもわかってるよ。
イヤミで言ったんだがw
>>271 そういうこといちいち書くお前の存在自体がイヤミだw
ストーンズ「スティールホイールズ」
発表15年くらい経つけど、世評はどうなんだろう?
発売当時やはり新潮文庫で渋谷は「あんなの、歴代アルバム上から20枚にはとても入らない」って批判的に書いてた。
すげぇ勇気ある発言だな、さすがだな、と感心した覚えあり。
出たばかりだったし、俺もいまいちに感じたからね。
山川健一と対談形式だったのだが、山川は大絶賛。
個人的にそれから山川の発言は全て無視するようになった。
274 :
ホワイトアルバムさん:05/01/19 18:35:04 ID:2gULexGw
あまりいい人柄という話はきかない。
>>273 山川って、「ダーティワーク」も出た当時大絶賛してたけど、
今は正反対のこと言ってるもんね。信用できないよ、あいつ。
元々評判良くない人物だけどね、山川は。
渋谷が批判したのも、あの本でだけ
自分の雑誌ではずっとストーンズまんせー(今でも)
山川なんて評論家でもねえ単なるストーンズヲタだから
それでいいが、渋谷先生は音楽評論家なんでしょ?w
ロキノンはファーストインロックジャーナリズムなんでしょ?w
どっちがまずいんだろーねー
どっちでもいいよ。渋谷なんて一歩間違えばカルト教団の教祖じゃん。
70年代のロキノン見てみ、殆ど宗教のノリだから。
まあ、そんなこと言ったら
ロック自体がそういうものだからな
渋谷みたいな言い振りだw
日本ロック雑誌クロニクル(篠原章/太田出版)という本でロキノンに触れてるけど
中々面白い記事になってたっす。
中村とうようと渋谷のじゃがたらをめぐっての喧嘩のことか?
あの二人は30年以上前から喧嘩してるから、珍しくもないし
面白くもなんともないよ。あ〜、またやってらてなもんだわさ。
いつまでも幼稚なオッサン達だな
渋谷が幼稚なんだよ。誰彼見境無しにケンカふっかけてるのはいつも渋谷。
今野雄二とかパチパチの編集長(名前忘れた)とか。いつぞや大貫妙子に
「大変ね、敵が多くて。疲れない?」って揶揄されてたぞ。
渋谷は名指しで喧嘩して、雑誌を盛り上げたんだよな。
おかげでロキノン売れたし、してやったりだろ。
渋谷はやる事バカだけど賢いな
age
じゃがたらの時は、一方的に中村とうようが暴走したって感じだったけどな。
288 :
ホワイトアルバムさん:05/02/05 21:07:01 ID:ku3rB/BT
あん時、中村とうようはしつこかったなぁ。
いつまでも幼稚なオッサン達だな
大友克洋の原稿紛失して、連載打ち切られた渋谷。
>>289 コピペしかできないなんて君も幼稚だよ。
このスレのほとんどのレスが幼稚なんだけど
>>285 評論家としては頭悪いけど起業家としては才能あったんでしょう。
>>291 君に幼稚でないレスを是非ともしていただきたいものだ。
ちょっと思い出したけど
14,5年前日曜の昼頃テレ東かテレ朝でJPOPの番組やってなかったかな。
企画スワンソング見たいな感じで渋谷は出て来ない。
HITSだったっけ?
なにはともあれここに書き込んでる連中にとって
渋谷くんは無視できない存在なんですね
俺はサウンドストリートとかも聞いてたけど
NHKで日曜の夜にやってたカルチャー全般扱ってた番組が好きだったな。
ホリエモン
298 :
おpjる:05/03/08 21:40:32 ID:BgKfZKnA
渋松対談は一冊目と二冊目がいい。『渋松・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド!』
リック・ニールセンのニックネームはヨーイチ・シブヤ
kaogainndojinnmitai
平成の妖怪
クニコ
ロッキン・オン見て面白いと思ったことねぇんだよヴォケ渋谷。アレが日本人の音楽の聴き方を歪曲させた根源だ。楽器弾けない香具師が音楽を語るなコラ
一応元ドラマーだぞ、渋谷は。
>>303 渋谷の最大の罪は音楽そのものを評論するのではなく評論家が音楽を
ダシにして自分語りをするパターンを音楽評論だとライターや読者に
錯覚させた事だと思う。
>>304 効果音としてのドラム担当だったみたいね。
渋谷はともかく
楽器弾けなきゃ音楽語れないって発想がバカ
生意気なやつだな。しめるぞコラ。調子に乗るなよ。さてはお前楽器弾けない厨房だな。ガキなら許してやる、一度だけな。
バイトしてギターでも買えよ。渋谷みたいになるぞ。
>>303 一理あると思う。ギターを弾いていないと良さが
わからないミュージシャンもいる。ジェフベック
のライナーは書かせるべきではない。こいつが
ルーツミュージックを理解できないのは自分で
ギターを弾かないから。
頭の中だけで音楽を聴かないで、肌で感汁ということでしょうか
>>308 お前、頭悪すぎ
ガキならともかくオッサンだったら死んだほうがいいよ
>>312 ミュージシャンなんてロクに楽器もできない奴だってたくさんいるわけ
むしろ、そういう若い連中が常にクリエイティブな音楽を作ってきたんだよ
パンクもそうだし、テクノやヒップホップの連中なんか楽器なんてやらない
ロックだって当初はジャズやクラシック畑の連中がお前みたいな低能な批判をしていたわけ
逆に楽器至上主義のオッサンなんて退屈なもんしか作れないんだよ
これはもう音楽限定の話じゃなくて、あらゆる事柄について言えるけどな
>>313 怠け者が自分を正当化しようと必死だなプププ
ラップが音楽だってプププあれはファッションだよ
( ´,_ゝ`)…プッ
>>313 こんなクソガキを生んだのも渋谷の責任だ。楽器出来ないクソガキに音楽は一生理解不能。目障りだ氏ね
>>315 ヒップホップの方法論は今のポップシーンでは普通に使われるようになってますが?
>>316 >>313に論理的に反論できなくなった時点で貴方の負け。
そりゃ楽器できないよりできた方が音楽を理解しやすくなるだろうが
第二次大戦後のポピュラーミュージックの歴史を見た限りでは楽器云々よりも
その時代ごとのテクノロジーの発達(録音技術の進歩やコンピューターの進歩など)の方が
音楽の発展に寄与してきた訳だしその発達した技術を使いこなすヤシの方が
新しい音楽を作ってきたのは事実。
319 :
317:2005/04/22(金) 14:30:52 ID:???
嘆かわしい時代になったな。なんか淋しいよ
>>317 論理的・・・なんてどうでもいいよ。
あと難しい言葉を使うのはやめよう。
322 :
317:2005/04/24(日) 11:06:53 ID:???
>>321 どこが難しい言葉使ってるんだ?
これで難しいと思うのなら音楽雑誌の評論とか読めないぞ・・・
323 :
ホワイトアルバムさん:2005/04/26(火) 22:58:31 ID:wtUq8ren
「ロッキンオン」と「週刊プロレス」
「渋谷陽一」と「ターザン山本」
なんかロックとプロレスを勘違いさせたと言う点が
似てないか?
どっちも楽しく読んでたけど。
だから楽器も曲作りも出来ないヤツは黙ってろ
そうそう、マクスウェルの法則もわからんやつは携帯使うなww
DAWの経験がなけりゃNINは語れねーよ
>>313 曹操の言葉:
学問をやっていなくてもスゴイ奴は、いることはいる。
だが、最終的に勝つのは学問をやった奴だ。
「学問」という言葉を適当な言葉に置き換えれば
お前の言い方で「あらゆる事柄について言える」けどな
渋谷はプライベートではマイルスデイヴィスを聴いてるんだって
じゃあ、音楽学校でジミヘンが量産出来るわなwwwwww
↑
バカ。
たまにいるんだよなこういうのw
つられんあよ。
このスレ自体が釣りなんですけどw
ちげぇねぇw(時代劇風)
>>323 同意。対象となる事物そのものの評論をするよりやたらと理屈が先行するように
読者を誘導した辺りなんかはそっくり
90年代くらいは渋谷の劣化劣化コピーみたいならいたーが
うだうだオナニーやってただけだもんなあ
今もそうなんかなあ買ってないけど
渋谷的に言うなら、
渋谷がロックなら今のROライターはヘビメタ。
ロキノン系の雑誌は安い
この前のラジオ聞いて正直ひいた
歴史的名盤とか。革命とか。もうだめぽ
そうね
完全懐古番組にしていいと思うよ。
いい加減「最近の音にも対応してます」的な振る舞いも無理があると思うわ。
禿同
小学校の国語の時間じゃあるまいし
「この作品で作者の言いたいことは何か」みたいな問いにこだわっているのがイタイ
>>340 >歴史的名盤 革命
あの年代のオッサンはこの手の言葉使うの大好きなんですよ、スルーしましょう
age
age
347 :
ホワイトアルバムさん:2005/06/22(水) 11:01:32 ID:Eg9TUbhZ
ツェッペリンの太鼓持ち。
そうだね
chige
350 :
ホワイトアルバムさん:2005/07/02(土) 19:42:41 ID:9k7JHcLQ
7月05日 松村雄策トーク・ライブ
音楽雑誌「ロッキング・オン」(代表:渋谷陽一氏)の
創刊にも携わり、音楽ライターとしても大活躍中の
松村雄策さんの音楽のルーツとは?!
頭脳警察のPANTAさんをゲストにお迎えしお送り致します。
貴重な音楽秘話が聞けるかもしれません!!必見!!
【会場 初台ドアーズ】
【OPEN 19:00・START 19:30】
【前売\2,000・当日\2,000・(D別)】
【チケット:The Doors・ぴあ(#604-995)】
>>351 何を亀レスのクセに偉そうにしてんの?どっかのスレで
洋食を外食と書いて、さんざん突っ込まれて「あれは釣りだ」
って言ってる後だしジャンケン野郎と一緒だよ。
7月05日 松村雄策トーク・ライブ
音楽雑誌「ロッキング・オン」(代表:渋谷陽一氏)の
創刊にも携わり、音楽ライターとしても大活躍中の
松村雄策さんの音楽のルーツとは?!
頭脳警察のPANTAさんをゲストにお迎えしお送り致します。
貴重な音楽秘話が聞けるかもしれません!!必見!!
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354 :
ホワイトアルバムさん:2005/07/03(日) 18:03:39 ID:2LjeLbSc
現実離れのコミュニスト
>>352 だから全然、比喩になってないって
低能児くんw
356 :
ホワイトアルバムさん:2005/07/03(日) 20:01:51 ID:YU83nac0
渋谷ってSMマニアだろ。
以前、噂の真相に出てたはず。
AV女優の愛人がいると。
プゲラw
誰か渋谷の肩もってやれYO
358 :
ホワイトアルバムさん:2005/07/04(月) 05:30:05 ID:87tKW8lb
渋谷の知識って洋楽初心者レベルだね
7月05日 松村雄策トーク・ライブ
音楽雑誌「ロッキング・オン」(代表:渋谷陽一氏)の
創刊にも携わり、音楽ライターとしても大活躍中の
松村雄策さんの音楽のルーツとは?!
頭脳警察のPANTAさんをゲストにお迎えしお送り致します。
貴重な音楽秘話が聞けるかもしれません!!必見!!
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松村雄策って、よく食っていけるな
362 :
ホワイトアルバムさん:2005/07/05(火) 19:36:28 ID:3Kz45tDC
ホリエモンがITの仮面をかぶっていても
実は古いタイプの乗っ取り屋に過ぎないように
渋谷もロックの仮面をかぶっているだけで
ロッキングオンはしょせん渋谷の親兄弟が
株を独占している同族企業に過ぎないんだよ。
社員をこき使って、労働基準局にも目をつけられている
そんな古ーい体質の会社だよ。
363 :
ホワイトアルバムさん:2005/07/05(火) 19:57:29 ID:3nOn0AfK
>発売当時やはり新潮文庫で渋谷は「あんなの、歴代アルバム上から20枚にはとても入らない」って批判的に書いてた。
>すげぇ勇気ある発言だな、さすがだな、と感心した覚えあり。
>出たばかりだったし、俺もいまいちに感じたからね。
>山川健一と対談形式だったのだが、山川は大絶賛。
>個人的にそれから山川の発言は全て無視するようになった。
渋谷は当時音楽の革新性を強くおしていて、方法論がまったく変わってなかった
「スティールホイールズ」を貶した。
山川の肩を持つわけじゃないが、当時の渋谷の「革新性」への固執は
山川の言うとおり確かに感じが悪いな、と思ったよ。
へヴィメタルは再生産ばかり、塵だ、とかプリンス以外で今聴ける人がいないね、とか
ヒップホップとグランジが無かったらきつかった、とか。
レニークラディッツは過去のロックの継ぎ接ぎで笑うしかない、とか。
ロックリバイバルブームだった2000年くらいか、
まったくレニークラディッツのサンプリング的な解釈が王道みたいに
なってったのみるとやっぱり渋谷の理屈理屈の音楽の聴き方は間違ってた。
>>363 渋谷は極論を言えば「革新性さえあればOK」という感じでしたな。
個人的にはロッキンオンはオアシスをプッシュした時点で信じられなくなりました。
ビートルズの露骨なフォロワーをプッシュするのが革新革新と言いまくってきた
雑誌のする事かと当時呆れた・・・
>>364 俺は相当前にビートルズ、ストーンズ持ち上げた号読んでおいおいと思ったタチ
メジャーで革新性とかどーでもよくなった状況に困って
他の雑誌がマイナーマイナーに
逝くトコ、自分達は大御所と過去の歴史にいくしかないと思ったんだろう
今のメジャーの連中は中途半端、特集は未だニルヴァーナ、70年代パンク、ブリッドポップ。
ジレンマだな
>>365 言いっぱなしの馬鹿よりかはまし
俺も渋谷嫌いなんだけど
なんでこうも渋谷批判する連中って、頭が悪くて
見当違いなことばかり言ってるんだろうな
これじゃ、渋谷は痛くも痒くもないだろうよ
368 :
ホワイトアルバムさん:2005/07/06(水) 01:30:08 ID:GcQKqYA3
RIJFes.チケット馬鹿売れで暴動の兆し
>>367 どの辺が見当違いなのかきちんと指摘したら?
キミのやり方は単なる言いっぱなしになってる
370 :
ホワイトアルバムさん:2005/07/06(水) 19:33:39 ID:Xq4mZ9J8
松村雄策の収入源は何なのか。
渋谷あるいはROが生活を援助しているのか。
あの仕事量でどうして食っていけるのか。
たしかに謎だな。50代ニートだ。
というか30年間ずっとニートだw
松村がどうやって食っているのかの話だけで、別スレに分けられそうだ。