● the long and winding road ●
1 :
ホワイトアルバムさん:
傑作です!!
別にたいした曲じゃない
大げさな曲
3 :
ホワイトアルバムさん:03/07/17 21:25 ID:irr9Yvqq
藻まい・・・・
DVD買った人いますか?
どこがどの様に傑作なのか?簡潔に述べよ。
メロディ、歌詞、アレンジ、ボーカル・・・・
また藻まいか・・・・・・・
名曲ではない
アンソロバージョンはなかなかの名曲。
しかしそれほどではない。
ビートルズの曲なんてどれも大したことないですよね
10 :
さい玉24 ◆F0cKheEiqE :03/07/17 23:02 ID:5ufpyyZm
ザロングできにいってるのはポールイズライブのバージョン。
10
sine
12 :
壱:03/07/18 00:09 ID:???
今日the long and winding roadを久しぶりに聞いて良かったんでスレ立てました。
13 :
名無し:03/07/18 01:54 ID:LmCked9t
おれもこの曲は自分の中ではベスト3に入るくらい好きだ。ドラマチックでなんか昔好きだった女とか思いだすんだよな。
>>13 ああ、あのコだろ?
お前が縦笛舐めたり体操服パクったりしたあのコ
15 :
ホワイトアルバムさん:03/07/18 02:15 ID:ldV8ZyjJ
この曲はまるでビートルズが解散するのを書いてるみたいだからな
この曲はいつもカラオケで歌う曲だ
16 :
adayinthelife:03/07/18 06:52 ID:6Vb9V9zg
age
all my loving と良い勝負。
名曲です。
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。
20 :
ホワイトアルバムさん:03/07/25 23:09 ID:B2JzwjFq
a
age
ていうか、田舎の連中は知らないだろうけど、大都会ではスレタイの5枚組みのDVD−BOXが
出てるのよ。(箱は白。)
ビーのドキュメンタリーらしいんだけど、詳細がわからないのでみんな購入するのをためらっている
状態。 買った人、情報や評価をおながいします。
23 :
ホワイトアルバムさん:03/07/25 23:23 ID:B2JzwjFq
>>22 自分で調べりゃいいだろ、都会派クンよ(ゲラプッ
悔しくてたまらない
>>24の田舎ッペが哀れだよな(w
と、自分は都会の人間であると必死にアピールするカッペ
>>25(プゲラ
>>26はカッペ肥溜め人に認定しとけばよし。(ゲラゲラ
ま、糞な奴
>>26ってことで(w
俺は違うが。
必死な”田舎者
>>28”晒しage(プッ
↓以降もクソの香り漂う必死な肥溜め
>>28のレスが続きます(嘲笑
自分は
>>28だ。
完全に肥溜めの自分の敗北だ。
やっぱ都会人には勝てねー
31 :
ウンちゃん:03/07/26 18:05 ID:ZWsyx+V9
これからも
長く曲がりくねったレスが
続くのだろうか・・・
>>29-30 ぶわっはっはははははははっは!ぎゃっはははははっはは!
なんだ、なんでこんに必死なんでちゅか?この童貞カッペ君は!?(爆笑
自作自演までして!?ナニ、俺そんなにキミの精神を追い詰めちゃったの!?(ゲラ爆笑
まぁ、気持ちは分かるよ、うん。俺のレスがあまりに鋭すぎたからなぁ(ゲラゲラゲラ
まぁネクラ童貞カッペ君は「ビーのドキュメンタリーの詳細きぼんぬ〜(涙」とか一生ほざいてろや(大爆笑
まぁ犯罪には走んなよ。俺がキミをそこまで追い詰めちゃったとかなったら怖えーしな(ゲラ爆笑
それじゃ、いじょーう(ぷ
>>32 カッペが釣られて必死の長文カキコ(ゲラ嘲笑
カッペって、死語に近いよな。
80年代に流行ったような。
負け犬カッペ(w
今はダサいも死語らすいです。
こんなおーさんだらけの板で死語もくそもない。
38 :
ホワイトアルバムさん:03/07/26 22:24 ID:FRmaIBYD
a long long time agoOHHHHHHH
>>37 この板は10代とオッサンの板です。多分。
41 :
山崎 渉:03/08/02 01:59 ID:???
(^^)
42 :
山崎 渉:03/08/15 17:08 ID:???
(⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
43 :
ホワイトアルバムさん:03/08/17 22:54 ID:nTQde3BE
THE LONG AND WINDING ROAD の DVD買いました。
5枚+bonus disc1枚です。
BEATLESの他の類似品と違うところは、デビュー前の
時期に時間を割いている点です(ディスク3枚分)。
他の映像ではあまり見られない関係者が、当時を回想するという
内容になっています。
BEATLESがMY BONNIEを一緒にレコーディングした
TONY SHERIDANも出ています。
ANTHOLOGYほどのものではありませんが、資料としての
価値はあると思います。
ところで、この手の映像で、ジェーン・アッシャーか出てきたことって一度もないですよね? なんでだろ?
最高傑作はMicheal Parkinson Show(1999/12/2)の演奏だと思うのでつ。
弾語りで新しいメロディのスキャットのあるバージョン。
ちょっと大げさなイメージだったこの曲が、リリカルに生まれ変わった傑作でつ。
>>44 Your Loving Flameも初ライブだったしね。ビデオも見たいね。
>>10 ポールイズライブにこの曲は入っていないと思うが・・
フィル・スペクターのゴージャスなアレンジに反発した割には、
ブロードストリートのバージョンも充分ゴージャスだと思うが。
ポール「知らないやつらが演奏してたんだ。」
自分の知ってる人たちが演奏したからいいんでしょ
この曲きらいなんだよ
じゃー来るな!
きらいだという意見をいいたかったんだよ
アンソロジーバージョンもお嫌いですか?
>>47 結果的に良ければいいんじゃなくて、
そういう雄大なアレンジにするには、それだけの歳月を経てからにした方がいいってことだ。
特にジョンレノンが死んだ後にね。
僕はジョンが死んだ後に聞いた若造ですので
フィルのアレンジ再考。
この曲とLET IT BE、そしてソロのMABE I'M AMAZED。あの時期のポールの3大傑作といっていいだろう。
57 :
◆OcD.FpoaL2 :03/09/06 23:10 ID:3Xkwb+BR
アンソロの、最後のフェードアウトのピアノとか凄く好きなんだけど
ポールの声がね…勿体無い。
58 :
:03/09/07 01:22 ID:HkIrqhP0
皆にマジで聞きたい。巷ではフィルのアレンジが激しくけなされているが、
本当にアンソロバージョンの方が良いと思ってるのか?
漏れはフィルバージョンの方が100倍好きだ。
アンソロジーバージョンでリリースされた場合
マイナーな名曲になっていた
アンソロジーバージョンが出なかった場合
ポールが怒る
結論 どちらもいいからどちらも欲しい
61 :
58:03/09/07 01:40 ID:HkIrqhP0
>>59 アンソロバージョンを肯定する=マニア=エライ
みたいな風潮になってるような気がして仕方ないんだけどなあ。
漏れは20年以上のビーヲタだが、この曲に関しては、オーケストラがないと
かなりしょぼく聞こえる。
>>61 >オーケストラ〜
もっというと弦楽器だよね。
>>54 >特にジョンレノンが死んだ後にね。
つーか、49が死んだ後の方が良いです。
>>61 サイモンとガーファンクルの「サウンド・オブ・サイレンス」
と同じだ。
あれも、最初はギターソロだったけどイマイチで、あるディスクジョッキーが、
エレキギターで曲を補強した。
そしたら、爆発的にヒット。
氏ね
>>22 遅レスですがDVDボックスについて。
買ったけど資料としての価値は漏れもあると思うけど
なにぶんマニアじゃなきゃ観ていてもすぐ眠くなる代物だと感じますた。
インタビューのみでアングルの90%はインタビュー受けている
ビートルズの身内だけなので。本で出した方がよかったんじゃないかね。
ちなみにジェーン・アッシャーはこのアルバムに限らず、
マスコミにビートルズとのかかわりについてはほとんど公にしてません。
アンソロブックでポールが少しだけ
「ジェーンについて語る時は凄く気を遣うよ、
彼女は今でもビートルズとの接点については何も出版していないからね」
みたいなことを話していたよ。
プライドの高い女優さんだからビートルズの名前を借りてマネーを稼ぎたくないのだろう。
67 :
ミックス:03/09/07 18:10 ID:aNfChtOh
ストロベリーのように
出来なかったんでしょうか・・・・
68 :
ホワイトアルバムさん:03/09/07 18:41 ID:mSqTylhZ
>>61 グッド・ナイトと並んで、ビートルズが最も嫌がるタイプのアレンジだよな。
イエスタディのアレンジで弦を入れる事を恐れたポールの言い分もあるし、
ジョン・レノンは実際にグッド・ナイトのアレンジを批判しているし。
自分の曲にされて嫌だった事を、ポールの曲にさせるあたりに
明白な悪意を感じるエピソードだな。
69 :
ホワイトアルバムさん:03/09/07 19:41 ID:0i8Pbaye
当時のジョンの精神構造を考えると涙が止まりません。
まあ、こう言えるのも身近にいなかったから言えるんでしょうが。
グッドナイトもロングアンドワインディングロードも案ソロ番のがすき
目新しいだけだろ。
ロングアンドワインディングロードは99年のライブが最も美しいと思う。
中間部のスキャットが切なくていい。
芸術家と事業家は根本的発想が違う。
設計技師なんか、余程注意して無いと外観はいいが、
管理の難しい、直ぐダメになるマンションつくる。
これと、同じでしょ。ポール=芸術家、フィル=事業家
その定義でいうとポールも事業家よりだと思うけど。
特にソロ以降はアレンジ面とか外観よくすることに特に気を配ってるように聴こえるし。
聴いてすぐに名曲だと思ったし
それゆえなのか
すぐ飽きてしまった曲だけど、
本当にたまになんていい曲なんだろうと感動する不思議な曲だ。
サイモン&ガーファンクルの明日にかける橋も
俺の中では同じカテゴリー。
>>75 ポール・マッカートニーはあるインタビューで
「『明日に架ける橋』を聴き、自分もこういう曲を書いてみたいと思って作ったのが『Let it be』だった」
と語っているそうな。
(ソース:
Paul Simonのアルバム『You're the one』に付属のブックレット『50 ways to enjoy Paul Simon』より)
ヘェーヘェーヘェーヘェーヘェーヘェー
6へー
>>76 明日にかける橋の発表時期と、
レット・イト・ビーの録音時期が前後していると思いますがねぇ。
79 :
76:03/09/10 12:43 ID:???
>>78 ホントだ…ちょっと気になったんで調べてみたら、
明日に架ける橋→1970年2月発表
Let it be→1970年3月発表、だけど録音は1969年1月〜
見事に前後してるな。
6へーくれた77さんごめん(ノД`)
俺はもう何も信じられない−==≡≡・。・ ゚ ・ ゚(ノД`)
>>76 それって、ジョンがした発言じゃなかったっけ?。
「『明日に架ける橋』を聴いて、似たようなのをポールが書きたくなったんだろうよ。」
みたいな感じで。
だから元はジョンの記憶違いだったのかも。
ソース探してみる。
81 :
80:03/09/30 21:25 ID:???
あれかなぁ。ジョンが一曲ずつ、ジョン作かポール作か解説してたインタビュー。
だとしたら持ってないや。立ち読みの記憶か?
「似たようなのを書きたがっていた。」って感じだったのを思い出した。
82 :
80:03/09/30 22:05 ID:???
83 :
76:03/09/30 22:12 ID:???
>>80 お…おお…
あがってたから見てみたんだが…ジョンの発言だったか。
80氏ありがとう。ちょっと救われたので感謝。
時々、ロングアンドワイディングティンポと言ってみたくなる
名曲やなあ
学校の下校時刻にこの曲かかってた。
87 :
ホワイトアルバムさん:03/10/30 07:02 ID:o1acnxOz
アンソロジー3に入ってるのがやっぱり1番ですね。
88 :
ホワイトアルバムさん:03/10/30 11:44 ID:WrDOXkPD
TO YOUR DOOR
あぼーん
90 :
ホワイトアルバムさん:03/12/07 09:46 ID:J7y8v7Cz
傑作保守
91 :
ホワイトアルバムさん:04/01/08 15:51 ID:dI4UugZW
age
93 :
ホワイトアルバムさん:04/04/05 04:40 ID:LlZcnpBG
ざろーんあーんわいでぃんろー
初めて聞いたときは「なんだこの曲」だったけど、どんどん聞いてるうちにお気に入りになった。
95 :
ホワイトアルバムさん:04/04/06 02:08 ID:jU/fN7nd
おなじく
宇多田の新曲中に一瞬よぎった。
97 :
ホワイトアルバムさん:04/04/20 10:09 ID:DKd8jZSu
ざろーんあーんわぃんでぃんろー
マンマミーヤ
dat落ち防止
100 :
さい玉24 ◆F0cKheEiqE :
座ロングのフィルバージョンと、ヒアゼアアンドエブリウェアは古くさく感じるな。
曲そのものはすっごいいい曲なんだけど。