スティーブ・ウインウッド
ジム・キャパルディ
デーブ・メイソン
クリス・ウッド
リック・グレッチ
ジム・ゴードン
そして リーバップ・クァク・バァー
朝から 2ゲット
って自分のスレなんですけど・・・
3 :
ホワイトアルバムさん:03/07/07 08:08 ID:Hwb7+BQI
知ってるよ。
上海麺工場って曲やってるよね。
茂みの中の欲望でしょ
5 :
ホワイトアルバムさん:03/07/07 11:51 ID:HkQD9vfG
●●●マスコミの 「盗聴/盗撮」 は許されるの?その6●●●
http://natto.2ch.net/mass/kako/1000/10003/1000393251.html 341 : :03/07/06 19:56
795 名前: 郵便屋 投稿日: 01/10/12 22:19 ID:FUosYGJI
多分、マスコミ業界に何らかのネットワークみたいなものが出来てるんだよ。
それである特定個人を標的にしてその特定個人の個人情報を
マスコミ内部の裏ネットワークで共有していて、
その個人情報をメディアで流すなどして脅かしてみたりしてるんじゃないの?
このスレの
その1から読んでみればわかると思うけど全部妄想とは断定できないよ。
その5あたりから変な書き込みが増えたけどね。
970 名前: 967 投稿日: 01/11/04 13:52 ID:v3mAO06V
>>969 あるね。最低だな。最近じゃ不治てれびとか。業界内の遊び感覚でやってると
思うね。
トラフィック時代のはしらんがDave Mason単体ならやや好き。
Alone Togetherイイ。
でもMaybeとかアコースティック気味な曲のが好みかも
80年台にデーブ・メイソン一時的に流行ったね
あれ何だったんだろう・・・?
話題多いほうが良いジャン
こっちも存続してけれ
10 :
ホワイトアルバムさん:03/07/10 11:50 ID:7sckDcTK
「ジョン・バーレイコーン・マスト・ダイ」は名盤だと思う。
大好きなアルバム。でも、これは結果的にトラフィック名義
で出たけど、元々はウィンウッドのソロだったんだよね。
1stからこんなにクオリティの高い音楽が作れるのか!と思った
このネタ伸びないよ
がんがれ>1
13 :
ホワイトアルバムさん:03/07/12 22:06 ID:JhGsJZPu
驚いた。
こんなスレがあったとは。
折れはトラフィック大好きだけど、日本じゃいまいちマイナーなん
だよね。
アメリカでは、特に第2期以降凄く人気のあったバンドなんだけ
ど。
年がばれるけど、折れがロック聴き始めたのは70年代半ばだけ
ど、トラフィックは、国内盤のレコードが長い間出てなかった時期
があって、名前は聴いてたけど、実際トラフィック聴くようになった
のは、CD時代になってからなんだ。
(今また国内盤のCDが廃盤になっちゃってるんじゃないかな?)
でも聴いた途端にとりこになった。
個人的には、デイヴ・メイスンがいた頃の最初の2枚が特に好き。
ウィンウッドとメイスンという個性の違う二人の表現者が、時に手
を取り合い、時に反発しあいながら共存しているところがなんとも
魅力的。
デビューシングル「Paper Sun」(メイスンのシタールにビックリ)と
1枚目のアルバム「Mr.Fantasy」(共に67年)は、サイケ時代の
ブリティッシュ・ロックを代表する傑作と言えると思う。
特に「Mr.〜」の最後に入ってる「Dear Mr.Fantasy」は永遠の名
曲。
14 :
13:03/07/12 22:09 ID:JhGsJZPu
>>13の続き
2枚目の「Traffic」(68年)は最高傑作という評価もある歴史的名
盤。
時代を反映した前作のサイケ色は全くなくなり、彼らの本質が素直
に発揮されたと思われる作品で、掛け値なしの名曲が目白押し。
この2枚は、今でも折に触れて愛聴してる。
D・メイスンという人は、性格的にちょっと変わったところがあるらしく
(自作以外の曲を演奏するのが嫌いらしい)、すぐに脱退してしまう
のは残念だった。
サウンド的には、クリス・ウッドが吹くフルート、サックスが入ってい
るのが一つの特徴で、ジャズの影響も感じられる。
演奏形式の点でも「Mr.〜」収録の「Giving to You」などには、各
ソロイストが交互にソロを取るジャズのインプロビゼーションの要素
がある。
とにかく音楽性の高さには定評のあるバンドである。
つい嬉しくて長文、駄文で誠に失礼。
もし御迷惑でなかったらまた来ます。
>>13-14 また来てくれ〜。
>>1さんもきっと喜ぶよ。
俺は6なんだけどトラフィックにはあんまり詳しくないんで語り合えない…
でも参考になる話が聞けそうで楽しみだよ。
トラフィック時代のデイブメイスンの曲は面白いな。
17 :
13・14:03/07/12 22:26 ID:JhGsJZPu
>>15 早速のレス、どうも有り難う。
トラフィックについて語れる場ができて凄く嬉しいよ。
近いうちにまたお邪魔します。
1です。
オレ的には
Welcome To The Canteen が好きなんだ。
あの薄暗い感じの音が何とも言えずハマッテシマウ
演奏がバラバラに感じる所も好き
Live盤は他にもあるけど、熱気のようなものを感じさせてくれるのは
この一枚だけ。
19 :
6:03/07/13 20:24 ID:???
おお、1さん降臨!
俺はこのスレ日陰から生温く見守ってるよ。13.14さんはまだかね〜。
トラフィック全アルバムのリマスター紙ジャケ仕様発売まであと10日
みんな買ってね!
21 :
13・14:03/07/14 00:23 ID:nwTQKReR
>>19 こんばんわ〜、13・14ざんす。
6氏、気にしてくれて有難う。
>>18 Welcome To The Canteen 、確かに凄くいいよね。
特に、Dear Mr.Fantasyでウィンウッドとメイスンがツインリード
ギターの掛け合いやるところが実にスリリング。
この曲、原曲よりかなりギターソロパートの演奏時間が長くなって
いて聴き応えがある。
ただ、御承知のとおり、このアルバム、原盤ではトラフィックの名義
になってないんだよね。
単にメンバーの名前を羅列しただけの名義になっている。
メイスンが一時的に復帰したというより、確かそのツアー限定の参
加ということだったんじゃなかったかな。
>>6 メイスンのソロ作というと、ベストとライヴくらいしかマジで聴いたこと
ないけど、Let It Go(?)って曲は凄く好きだった。
日本公演(90何年だったかな?)のライヴのLDを持ってるよ。
Dear Mr.Fantasyをやってたのが嬉しかった。
6氏には、メイスンのこといろいろ教えてほしいな。
>>20 本当?
やれやれ、輸入盤、前の国内盤に続いてまた一式買わなきゃならん
なあ。
明日、と言うか今日仕事なので今回はこの辺で。
大分夜更かししてしまった。
オヤスミ。
22
再発売 お幾らかしら・・・?
この際だから、幻の”Live November 1970”も出してくれりゃいいのに。
他のメンバーについても情報キボーぬ!
On the Roadっていうライブ盤をアメリカで買ったけど、
なんかいまいちな印象を受けた。
ライブだと、スタジオでの緊張感がうまく出ないのかなぁ。
長尺な曲が多いからダレるのかなー
自分は同じ曲でもShoot Out At The Fantasy FactoryよりOn the Roadのほうが
インパクト強いけど
特に(Sometimes I Feel So) Uninspiredなんか凄いと思う
>>23 アマゾンで2,039円になってる。予約受付中
1です。
on the road はオレも好きになれなかった。
演奏ダレダレ
何故だろうね・・・?
30 :
ホワイトアルバムさん:03/07/14 18:33 ID:KMDOWrhm
独断と偏見で
ホエン・ジ・イーグル・フライズが最高傑作!
31 :
6:03/07/14 18:48 ID:???
>>21 レス頂けて恐縮です。
俺もお役に立てたらうれしいんだけど、やや好きって程度なので下手すりゃ13.14さんの方が詳しいかも;
Let it go, let it flowってやつかな?俺もあれ好きです。
>>28 輸入盤屋では入らないのかな?
日本発売じゃないよねぇ・・・・?
>>32 トラフィックを舐めるな
国内発売だよ
でもまぁレコード会社にある意味恵まれたんだろうな
>>31 この曲のライブ・バージョンが「カリフォルニア・ジャム2」
に収録されてるよ。
35 :
山崎 渉:03/07/15 10:03 ID:???
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
36 :
山崎 渉:03/07/15 13:42 ID:???
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
>>33 別に舐めてる訳じゃないけど・・・
そうか 国内盤か・・・
買うの止めようかな
age 1でした
40 :
6:03/07/19 00:44 ID:???
1さん乙!
店頭でDAVE MASONの01年のライヴのDVD「LIVE AT SUNRISE」(国
内盤)というのを見つけ、びっくり。
こんなのが出てたとは。
(最近、音楽雑誌を買っておらず、情報に疎くなっている。)
早速購入した。
収録曲と分かっているデータは以下のとおり。
1 LET IT GO,LET IT FLOW
2 ONLY YOU KNOW AND I KNOW
3 WORD IN CHANGES
4 WE JUST DISAGREE
5 40,000 HEADMEN
6 LOOK AT YOU, LOOK AT ME
7 DEAR MR.FANTASY
8 ALL ALONG THE WATCHTOWER
9 FEELIN′ALRIGHT
01年、フロリダ州フォート・ローダデイル、サンライズ・ミュージカル・シア
ターで収録
(メンバー)
DAVE MASON(vo,g)
Richad Campbell(b,vo)
John Sambataro(rhthmn g,vo)
Bobby Scumaci(k,vo)
Greg Babcock(d)
(続き)
50代半ばの完全なオサーンと化していたが、ヴォーカルとギターはいさ
さかの衰えもなく、嬉しくなった。
ソロ時代の代表曲に加え、トラフィック時代の3曲(5、7、9)を演っている
のが嬉しい。
(5、9は2nd、7は1st所収。
但し、5、7は自作ではなく、5はWinwood‐Capaldi、7はWinwood‐Capaldi
-Woodの共作で、原曲のヴォーカルはWinwood。)
キーボードも今風のシンセではなく、トラフィック時代にWinwoodが使って
いたハモンドっぽいのを使っているのも嬉しい。
ただ、この3曲については、ヴォーカルはかなりアレンジして歌っており、
特に9はライヴでは昔からそうだったようだが、原曲とは全く違う感じの曲
になっている。
曲間の喋りで、
「Traffic(交通)?外へ出てみな。
奴らがここにいたら最高だけど、解散しちまったからな。」
(トラフィック時代の曲を演る時)
「メンバーがここにいないのは残念だけど、また一緒にやれたら。」
なんて言っていたよ。
トラフィック時代は他の3人とあまり反りが合わず、Winwoodとの確執も
伝えられ、脱退〜再加入〜脱退を繰り返した彼だが、年を取ってトラフィ
ック時代が懐かしくなったか。
6氏が好きな1や、「Alone Together」からの2、3、6も入ってるよ。
(6氏葉もう知ってるかな?)
十分楽しめるし、これで3800円は超安い!
(続き)
もう知っている人も多いと思うので、お節介かもしれないと思ったが、ま
だ知らない人で、興味のある人は早く買った方がいいと思って書き子し
た次第。
国内盤って、あっという間に廃盤になっちゃう場合があるからね。
なお、ライナーによると、本DVDと同名のCDも発表済みとのことだが、
寡聞にして知らなかった。
店頭で見かけたことはなく、国内盤が出ているかどうかは不明。
情報キボンヌ。
以上。
>>42 最後から2行目、変換間違い訂正スマソ。
×…6氏葉
○…6氏は
45 :
6:03/07/19 21:48 ID:???
13.14さん乙です。
そんなの出てるとは知らなかった!うぉぉ捜して見つかるかなあ...
俺が知ってるのは1、2、4、6、8、9くらい。
9はトラフィック時代の曲だったのか。メイスンのベスト盤にも普通に入ってたんで気付かなかったよ。
8はボブディランの曲だっけ。「見張り塔からずっと」って邦題が好きだなー
>>45 私も昨日買ったばかりだから、十分入手可能だと思うよ。
因みに私は静岡の田舎(静岡市じゃない)だが、このDVD、地元の
レコード屋(今じゃCD屋っていうの?)で当たり前のような顔をし
て店頭に並んでいたよ。
47 :
6:03/07/19 22:11 ID:???
>>46 マジですかー!ありがとうございます。明日行ってみます。
ちなみに当方愛知です。こっちも田舎なんですけど...
さりげなく近いですね(w
49 :
6:03/07/19 22:39 ID:???
>>48 あ、こちらこそです。
これで1さんが岐阜か三重あたりの人だったら笑うしかない
53 :
6:03/07/20 18:38 ID:???
・゚・(ノД`)・゚・。