200 :
173:03/06/16 01:16 ID:???
>>196 何か勘違いしてない?
俺を後追い世代だとか。
俺はこのスレの23でコメント書いた
男なんだが。リアルなナツメロって何だよ?
酒飲みながら、当時好きだった女の子との思い出とか、
”俺も昔はヘルメットかぶって機動隊と派手にやりあったものさ
なんてことをレノンの曲聴きながら話そうっていうのか?”
くどい。
>>200 >リアルなナツメロは金を出しても買えないんだ
これはきっと うたごえ喫茶 でみんなで唄を唄っていた時の事を言ってるんだ。
もう可哀想だからそっとしておいてあげなさい。
80年にそんなもんないだろ。ばかが。リアルで聞いてた奴が懐メロというのと
知らないで懐メロというのは意味が違うと言ってるんだよ。
>>200,202
173は否定的な意味で懐メロという言葉を使ってるのがそもそも間違い勘違い。
>187はいい事言ってると思う。
自分も>1の不快感、分からなくもないんだけど
それは自分の狭量さからくるものであってさ。
誰かも書いてたように、亡くなったのがきっかけで
曲を聞くようになっても、それだけを指して「本物のファンじゃない」と
決めつけるのは勘違いも甚だしいよな。ただの思い上がりだよ。
第一、レノンが亡くなったのは何十年前よ?
亡くなった直後はミーハー気分でアルバム買ったヤツもいたかもしれないが
いまだに聞いてるんならそれは間違いなくファンじゃないのか。
亡くなったからと買いに走って、実は曲を好きでもなんでもないようなヤツは
もうとっくにアルバム売るか捨てるかしてるよ。
ジョン・レノンのことも「あー昔ちょっと聞いたなー」で忘れてるって。
レノンの死後20年たって、己も40過ぎのいい年になっていながら
ずーーーっと>1のような考えに固執してたってのは
どうかと思う。
実体のない敵(?)を一人で恨み続けてたみたいだ。
>1の言う「ニセモン」さんは、もうどこにもいないだろ。
>1が「少しは痛みを感じてもらいたい」と書いてたけど
こんなふうにいつまでもネチネチ思い込んでるのは不健全で
無意味だ。
俺は1ではないが、その時点1980年11月での本当のジョンファン(ヲタ)は発売日に買ってるだろ。
広い意味でのファンの多くは買ってない。俺も含めてな。
ましてや死んでから20年たってファンになったなどというやつは信用できない。
もともと関係ないし話にはいってくるなって感じ。
補足すると1の出してる命題は、まずその当時ファンを自称していた人(集合)
のなかで、ジョンの死後にあわててレコード買った奴はほんとのファンじゃない。
というものであって、その当時にジョンを知っていたことがまず条件なんだよ。
だから 死後にジョンを知ってファンになった奴は関係ないの。
ファン心理てのも微妙なもんだね。
心底好きなミュージシャンなら、自分こそが深く理解していると
思うのは当然だろうし、
俄いかさまファンがいたら許さない!と思うのも当然だろうけど、
方や一方で、自分と同じようにそのミュージシャンを深く理解しているファンと
語り合いたいとも思う訳けだからね。
んで思うに、>1さんのスレ立ての失敗は、
ジョンが殺された事で俄ファンになった有象無象に腹立った記憶を
LP発売時点で買ったか『そうじゃないか』の二者択一に安易に結びつけ
発売時点で買わなかった人間を全て俄ファンと決めつける狭量なスタンスを
取った事だろうな。
勿論、今の若い人に対して物言いしている訳けじゃない事も皆分かってるだろうが、
>1さんの昔の気持ちは別として、こうした誤解を生む粗雑なスレを立てた事で
ここにこれだけ傷ついたり、腹立てたレノン・ファンが大勢居るんだから、
レノン関連スレとしては戴けないという結論だね。
>>173の
>>23のコメントは別スレで前に読んだが素朴でうれしかったな。
スレの立て方で同じ人のレスの印象がこうも違ってうまううって事だろう。
深夜なんで長レス御免。己は63年以来のレノン・ファンの『ひとり』さ
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211 :
ホワイトアルバムさん:03/06/16 14:03 ID:aVSlwY7/
>>207 俺はmind gamesから入ったジョンオタだが〔当時中一〕double fantasy
の時は日本発売が待ちきれなくて輸入盤を買ったよ。
>>204 言ってることメチャクチャなんですけど。
俺はリアルで聴いていたけど、「懐メロ」
として捉えたことは一度もないぞ。俺にはレノンは
いつでもリアルな存在だから。それに大体当時を知らない
奴が「懐メロ」なんて言い方を常識から考えてもするわけないだろ?
シッタカ野郎は別として。
「懐メロ」として捉えた時点で、その歌や
アーティストはその人にとってはタダの
昔話のネタになってしまうし、ただの「ハヤリもの」
としてしか音楽を聴くことができない、或いはセックスの
時のムード作りといった極めて機能的にしか音楽に接する
ことのできない人たちなんだろうね。
頭脳警察かけながらアジ演説でも一席ぶったらどうですか?
213 :
ホワイトアルバムさん:03/06/16 14:40 ID:suDKV9Q4
俺は>>166ですが、ただの通りすがりやで〜! やはりここはまともな会話が出来ない場所やな!
これはホンマやで推測で云ってはますますおかしくなるだけです。
ただ、発売して即LPを買う。・・・・・これは明らかに昨日今日のファンではないはず。
これは確かやなぁ〜! これは発売した時点の話やで!
その後話題になって買った人は・・・・その後買ったんや!
これ重要やで・・・・その後知って買った人は・・・・その後のファンや!
別に悪い訳でもなんでもないよ〜♪ 気にする問題ではないと思うのだが?
ヾ(▽^ヾ)ヾ(  ̄▽)ゞにゃははは♪・・・・・・ 俺は2度目の書き込みです。
仲良くし〜や〜!
>>212 なつメロであることは間違いないな。本人の思い込みで古くないと
思いたいだけで。
そうじゃないって、204が書いてる
「当時を知らないで懐メロ云々」
って表現は成立しないってことだよ
18歳のヤツがビートルズやZEPの
音楽聴いて「昔の音楽だ」、「古い音楽だ」
っていう表現は成立するけど、その18歳が
ビートルズやZEP聴いて「懐かしい」なんて言い方
するか?どう考えてもおかしいだろ?
おかしくない。懐メロはジャンルとして存在している。当時を知らないやつも
懐メロという認識をもっている。
>>213 ヾ(▽^ヾ)ヾ(  ̄▽)ゞにゃははは♪ ← 場をなごませようとしてるんだろうけど逆効果ですよ、消えなさい。
>>214 それはそれでいいじゃないですか その人がそれでよければ
>>215 あたしは、ロイ・オービソンやバディ・ホリィをリアルタイムで知りませんが
聞くと「懐かしい」と感じます。
だから 誰かの「リアルタイムで知らない物を聞いても懐かしいと感じる」 という感覚は否定しません。
その「懐かしさ」とは バディホリィやロイオービソンが現役の頃に聞いていた人が
感じる郷愁とは 全く異質なイメージであることは言うまでもありませんが
これに対して
その考えは おかしい という表現をするという事は
その人の 感受性 が乏しいからだろう。
それは、「古い」イコール「懐かしいと」定義してるから
ジャンルとして存在してるのは、
その当時のリスナーをターゲットにした
マーケティング戦略。
感受性とかどうとか言う以前にその人が
自分の中で「古い」と「懐かしい」を
イコールと定義してるか否かの違いだろう
て有価さ、発売日(あるいは直後)にアルバム買うと
思い入れが深い=真のファンという事になんの?
逆に発売後数日たって買うと思いが浅い、と。
私の知り合い、すごい音楽オタで、ちょっとでも興味のある歌手は
新譜出ると知ると必ず予約入れて当日店に取りに行ってる。
本当に好きで好きでたまらない歌手もいるようだけど
「気になったから」「一応聞いておきたい」程度のものも含む。
そしてよっぽど酷い出来のアルバム出して愛想が尽きない限り
この方法で買い続けてるみたい。(家逝ったらCD屋かと思う状況だった)
私は仕事が忙しく、なかなかCD屋行けないので予約は入れない。
予約したらその店で買わなきゃいけないから。
行ける機会があったらどこででも買えるようにしてます。
でもそうすると発売してから数週間たって買うこともしばしば。
私がすごく好きな歌手で、その知人が「一応押さえとくか」で買ったものでも、
発売からだいぶたって買った私=思いの浅い軽いファン
予約し発売日に買った知人=本当のファン
ということになってしまうのでは…?
あと、新譜出ると店頭で派手なディスプレイ
&宣伝するから、それでたまたま買う人もいるだろうしね。
>>218 >感受性とかどうとか言う以前にその人が
>自分の中で「古い」と「懐かしい」を
>イコールと定義してるか否かの違いだろう
「古いイコール懐かしい」と定義するだけでしたら
ポールアンカや二ールセダカにも懐かしさを感じなきゃいけない論理になると思うんですが
あまり、というか彼らには全然懐かしさは感じません。
とりあえず、スレの流れ完全無視でDFの内容に関してレス。
Dear Yokoがバディーホリー、Starting Overがエルヴィスとかロイ・オービソン。
Clean Up TimeやI'm Losing Youも、演奏やアレンジで洗練されてるように聞こえるが
基本的な曲の構成はオールドロックの範疇。確かに当時まったく進歩してないと叩かれたのも
わかる。ついでに、Milk&Honeyの曲はもっとオールディーズだし。
ジョンは80年代のシーンの流行に興味なかったんか?ポールはテクノやったりしてんのに。
本来、ジョンもミーハーなはずなんだが。
222 :
ホワイトアルバムさん:03/06/16 20:41 ID:d4C/7V5O
当時、一部ではヨーコの曲のが斬新だ!とか言われたらしいが。
斬新ならいいってもんじゃないとは思うが。
>>222 アナーキーぶりたいんでしょ。
トロントライブでもジョンのヴォーカルやクラプトンのギターよりヨーコのシャウトの方が評価されるべきだ、
なんて言ってる奴いるし。
結局、ジョンはロックンロールに死ぬまでとりつかれてたんだろ。
主夫になる前の最後のアルバムがRock'N'Rollのカヴァーアルバムで
復帰シングルもロックンロールそのもの。
>>224 そうでもない。
復帰後は歌い上げる悲しみがなくなって少し戸惑っていたように思う。
>>223 ああ、今じゃヨーコの方が評価高いらしいね。
Sometime In NYCなんかもDisc2のが評価高いみたいだし。
はっきりいっておれは前衛とか全然理解できないから
ヨーコの個性は苦痛なんだけどね。フランクザッパみたく
分かりやすいならいいんだけど。
はしご上って天井の小穴覗くとそこには「yes」
これだけは素晴らしい。
気が滅入ってるときにこんな体験したら泣くかも。
イエースイーズザアンサー
80年 って何が流行していたっけ?
70年代の終わりつうと、、
ドナ・サマー スカンクのギターが素晴らしいHOT STUFF
そのスカンクがいたDOOBIES の WHAT A FOOL BELIEVES
BEE GEESの名作TOO MUCH HEAVEN
TOM PETTY の DON’T DO ME LIKE THAT や
EAGLESのHEARTACHE TONIGHT
CLASH のTRAIN IN VAIN
PRETENDERS の BRASS IN POCKET
CARS や POLICE なんかが出てきたのもこの頃か。
DIRE STRAITSなんかもこの頃だね。
で、(JUST LIKE)STARTING OVERだ。
違和感はそう感じないけどね。
ラジオ聴きながら生活してた当時を思い起こすと。
やっぱりコアなジョンレノンのみんなは
POWER TO THE PEOPLE とか
COLD TURKEY とか
WELL WELL WELL みたいのを期待するのかな。
10年前ならいざ知らず 40歳の怒れる若者でもあるまい
しようがないんじゃないか?
まったりしてても。
230 :
ホワイトアルバムさん:03/06/16 21:01 ID:d4C/7V5O
ジョンは、Queenの愛という名の欲望に触発されたんでしょ?
やっぱああいうオールドスタイルのがやりたかったんじゃねーの?
それと、B-52'sも誉めてたらしい。ヨーコがやってたことによーやく
時代が追いついた!って。
ジョンはクイーン大嫌い人間だよ
232 :
ホワイトアルバムさん:03/06/16 22:52 ID:8FXuB9/C
死後、いろんなアーティストがこぞってトリビュート作品リリースしたが
、生前の関係者の一人であるフランクザッパに限っては一切そんなことに
便乗することも無かった。
>>229 その通りなんだが、でもファンてのは複雑で
40になってもジョンレノンには丸くならないでほしい!
って思うだろうな。いつまでも尖っててほしい!って。
例えばディランのように。
234
ディランは丸くなっただろうが。
今は普通のおじいちゃんだよ。
>>235 ディランは今でも尖ってるぜ!
Love And Theftは最高だった!
238 :
ホワイトアルバムさん:03/06/20 20:34 ID:vFowsjkS
239 :
ホワイトアルバムさん:03/07/02 17:28 ID:d3BjnODh
出た当時あんまりしょもないのでがっかりした記憶あり。
今聞くとまあまあだけど、...
Womanとか聴いてると思うけど、ジョンってたまに
名曲とかそういうのを通り越してる曲を書くね。
たまーに。
ここの1はどこいったんだ?
逃げたか?
242 :
ホワイトアルバムさん:03/07/03 00:32 ID:DXYjTxPA
ところで、死直後の追悼本は何を持っています?
俺はJICC出版局昭和56年2月発行、宝島2号臨時増刊号A5版
「JOHN ONO LENNON」てやつ。
内容は、グラビアでマジソンスクエアガーデンの追悼式の様子やポートレート。
芭蕉の短冊をジョンに売った店主へのインタビュー、軽井沢でのジョンの日常、
海賊版紹介やら盛り沢山。お宝です。
243 :
ホワイトアルバムさん:03/07/03 01:29 ID:VunEr1YL
撃たれていなければ、セールス的には失敗ですがとのマスコミの問いに
「このアルバムを買った人は僕だけでなくヨーコの音楽のファンなんだ。
ヨーコのデビューアルバムともいえるこの作品をこれだけ多くの人が
評価してくれた事に手ごたえを感じているよ。」
てな感じで、レノンからみるとヨーコの音楽の理解者にされてしまうんだろうな。
つーかヨーコはそう解釈してるだろう。今でも。
245 :
ホワイトアルバムさん:03/07/05 23:07 ID:slCW8xT9
woman除くと曲想が枯渇してると思う。曲に冴えがない。
プロダクツは丁寧だけど。
そうかよ?
ウォッチザホイール、スターティングオーバーはもちろん、
アイムルージングユーやクリーンアップタイムはそれまでのジョンにはない
味わい深さをもってるぞ。
ビューティフルボーイなんかもジョンの優しさが溢れてるし。
むしろウーマンが印象薄い気がするな。
dear yokoも歌詞とアレンジ変えればなかなかよかったのにねぇ。
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
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|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
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\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
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