1 :
? :
03/06/02 13:54 ID:7CMeRd+X 「day by day」「thirty days」「get back journal」の登場で ほぼゲットバック・セッションの全貌が明らかになったと思う。 他にもここから派生したコピー盤も多く、耳にしたファンは多いはず。 曲目は発表されているので、その感想でもいいし、他に気づいたことも あると思う。新しい発見あった?
研究者以外誰もきかねーよ
3
ルーフトップだけ欲しい
おれ人間関係とか好きな子のこととかで悩んでる 死にたい
don't let me down...
驚きは局数の多さだろう。正味1ヶ月ぐらいで100曲?ぐらいは異常だ。 もちろん、その半数以上は鼻歌程度でとても曲とは言えない代物だが。 昔のR&Rからはじまり、ストーンズ、ザ・フー、ディランやザ・バンドと いったライバルの曲もある。そうした背景が分かって興味を覚えた。 完成に近い曲だったらカバー曲としても面白かったに違いない。
色んなアレンジのMaxwell's Silver Hammerがきけるのがウレシイ
9 :
ホワイトアルバムさん :03/06/04 13:03 ID:bmaiimqO
>>7 も書いてるが、鼻歌程度のシロモノばかりで、
聞くのが苦痛だったから、スグに売り飛ばした。
しかし、こんなデタラメやっといた上に、アルバム制作を
グリン・ジョンズに丸投げ(小泉政権の得意技)し、
挙句の果てには2回も出来上がったものにNGを出すなんて、
ちょっとムシがよすぎるんじゃないですか、ビートルズの皆さん?
というのが、正直な感想。
このセッションに限らないのかどうかは不明だが、 ビートルズのセッションってこんなに鼻歌が多いの? 曲目見て興奮し聞いて落胆の繰り返しだったな。
なんだかんだと言っても、最初に出た「Sweet Apple Trax」が 1番 アルバムとしてまとまっていたってのが皮肉だ。 いったいLP、CD含めて何種類のGet Backセッションを買ったことやら。
GOLD WAXとか、NOWHEREにレポが載って いたが、あれ読むだけで聴く気が失せる
13 :
さい玉24 ◆j78Q7fHn8g :03/06/04 14:25 ID:M8G0y29e
鼻歌まで売り物になってしまうのがビートルズ。売る側としてはビートルズの音源だったらなんでも売れると思ってんだろう。 事実鼻歌でも聴いてみたいです。
俺はそんなフェチにはなりたくない。
アレンジの変化や生ギターだけのデモ、コード進行など 興味ある部分も多いが、欲を言えばそこから どう曲が完成にしていくか、もう少し骨組みになってたら より興味を引いたと思う。 ところで回収した盗難テープにはそうしたオイシイ部分が あったのだろうか? 今秋にも発売されるLET IT BE のDVDには 未発表部分は何分ぐらい付くのだろうか?
Get Back Sessionものは大嫌いだ! 初心者のころ、どれだけこのシリーズで散財しただろう。 曲のタイトルがまた魅力的なんだよな…これが。 Whoのファンだとして、WhoのA Quick OneをBeatlesが演ってたら それだけで買っちゃうもんな…
17 :
_ :03/06/04 17:33 ID:???
>>16 私は「Lady Jane」に泣きました。
そうして散財したファンは多いはず。 完成とはいわないまでも、もう少し曲になってれば 小遣いも無駄とは思わないが鼻歌でお終いでは落胆も大きかった。 鼻歌でも満足というコアなファンもいるだろうけど、 鼻歌にウン万円は辛い。しかも今度こそはと思っても 鼻歌のテイク違いにはガックリと肩を落としたさ。
資料的に聴いてる。 曲の出来上がって行くプロセスとか、 彼等が影響を受けた他人の曲。 愛聴したことはない。 そもそも出てくるはずの無い音源なんだからね。 という俺もそんなに持ってるわけではない。
鼻歌でも既存曲(有名)ならまだ救われるが その場限りのアドリブ(お喋り?)で終わりは辛い。 それに曲名付けてる業者の商魂には脱帽。
23 :
ホワイトアルバムさん :03/06/05 17:34 ID:oLbsB+Cs
すいません、曲目ってどこにあるんですか? 購入したブートではジョージらしき人がディランのI threw it all awayを アレンジ入れて歌ってるんですけど、なんか偽者っぽいので確認したいです。
偽者じゃあないよ。get back session(s)でググってみなよ
>>23 どのブートでもジャケット(表紙)に曲目は普通掲載されてるはずだが。
ブート専門誌のGOLD WAXとか、BEET CLUBのバックナンバーを探せば
紹介されているはず。
ディランのI threw it all awayは確かにジョージが歌ってるブートあり。
ディランの曲(鼻歌)は5〜6曲ぐらいあった。
ボーカルはほとんどジョージでポール、ジョンも一緒に歌う部分もあり。
MAMA YOU HAVE BEEN ON MAY MAIND?が弾き語りで多数テイクがある。
26 :
ホワイトアルバムさん :03/06/06 04:04 ID:Ybm0zOq6
>>4 禿同。これ以外に聴くべき
部分はほとんど無きに等しい。
ディランやザ・バンドの曲のリードは全てジョージだよね。 当時ジョンが歌わないのは意外だった印象がある。 ディランやザ・バンドと会って英国に戻って来たジョージだから 今となっては当たり前だが。
28 :
ホワイトアルバムさん :03/06/10 20:17 ID:oSrowgYF
ジョンは結局ひとつもディランナンバー歌ったブートないんじゃないかな。dig itぐらいかw
ジョンはディランの「4th Times Around」を聴いて気分を害した可能性大。
むしろ喜んだ
ロスト・レノン・テープのVolいくつかは忘れたが 「風に吹かれて」と「like a〜」を弾き語りしてる。
ポールが最近の公演でALL THING MUST PASSを 歌っているが、この頃から気に入っていたのかな? よくハモっているしさ。
ジョージが歌うゲットバックってどんな感じ?
34 :
ホワイトアルバムさん :03/06/18 19:59 ID:AOL6a54m
いよいよ GETBAK発売だろ。SPAにのってた。PAULが一生懸命リマスタリングしてるとさ。 RINGOがEXCELLENTといってるって。 かうぞーーーー。
>>34 それ、ホントか?ネタじゃないのか?
コメントでのタイトルが「GETBAK」
になってるんだけど。
「LET IT BE」の間違いだろ。 秋に発売ととっくにアナウンスされている。 リンゴのコメントも全く同じ。 注目すべき点はお宝(未発表)がどの程度 ボーナスで入るかという点。
ポールがでしゃばりすぎてつまらん
ルーフトップの演奏バージョン(市民のコメント場面なし)が ボーナスで入るという噂あり。
39 :
ホワイトアルバムさん :03/06/20 14:58 ID:wHSsl5hm
マジっすか。。
ソースなし。
てゆーか38の妄想。
DAY BY DAYはNo.6ぐらいで挫折しました。 あと何回きくなかあ.
ルーフトップ、映画の音声をCDに焼いたけど、 市民の声がマジでうざい。なしで収録されたら最高だね。
DAY BY DAYは揃えられないけど、いくつか聴いてみたいおいらにお薦めのブートはありませんか? THIRTY DAYS欲しいんだけどもう入手できないよね。
>44 YDのBOX(8CD)とかは比較的まとまってますだ。 まだ売ってるよ。
いや、いまさらYDの8CD買うくらいなら 中古でもTHIRTY DAYSを探すべきだ。 17枚組はちょっと大きいけどあれがベスト。
>>46 買えるかよ。あんな高いの。
ヤフオクにも出てるけど
ぼったくりと変らんぜ。
誰があんなのに入札するかってんだ
48 :
ホワイトアルバムさん :03/06/22 17:32 ID:XwaV5hG1
内容ではYDの『セルロイド・ロック』がオススメ! あと、どこから出たやつでもいいけど『ゲット・バック』。 (『ルーフトップ』がボーナス収録されているものもあるよ。) とりあえずこの2枚程度にすると楽しく聴けると思う。 (だぶる曲もあるけど仕方ないと思ってくれ)
50 :
ホワイトアルバムさん :03/06/22 23:03 ID:XwaV5hG1
初心者にはオススメできない盤ばっかりだ。 YDも活動再開後は糞ばっかりだぞ。 YDはカタログ番号が若いのがオススメ。
51 :
46 :03/06/22 23:49 ID:???
>>47 勝手にしなさい。オークション価格のことはわからん。
>>49 充分とは言いがたい。50の言うとおり、YD後期(Lamppost以降)は
ブートで楽しみたい向きにはお勧めできない。
ルーフトップの2CDは完全版だけに通しで楽しめる内容じゃないし、
LOVE ME DOもコレクター向け。
\2,500でホワイトアルバムをゲットできるのなら、悪くはないと思うけど。
鼻歌を何十時間も聴くのは正直疲れる。 厨房ならいいだろうが。 一部のテイクを除けば二度と聞くことはない。
俺は編集してるよ。でも退屈で寝てしまう。
映像がないととても聞いていられない。 ヨーコのDVDにカラーで紹介されているシーンがあるが 映画ではボツになって当然。
>>54 ”NOW AND THEN”に入ってるシーンのこと?
あれ、ポールがベースをアンプに近づけて
フィードバックやろうとしててオモシロイね。
ヨーコのシーンってブートでも入ってないね。 ブート業者からも無視されたわけだ。
cdは全部聴いたわけではないから知らんが ブートビデオでなら見た事ある。 タイトルはスィートアップルだったかな。 けっこう長めだったよ。 ようこを中心にアヴァンギャルドやってたとは驚きだった。 ポール仏頂面で仕方なく付き合ってる風w
ヨーコはBのメンバーでもないのに態度がでかいよ。 それだってジョンがいたから面と向かって文句も言えなかったからだろ。 確かにヨーコが解散の原因であるのは明らか。 バックコーラス程度なら我慢もできようがメインで演るタマかよ。 それに付き合わされた他のメンバーが気の毒。 こうしてみるとジョンはやっぱりダメな男だな。 仕事もプライベートもケジメが着けられないヤツって最低。
59 :
ホワイトアルバムさん :03/06/25 17:53 ID:4d9qGp1w
60 :
ホワイトアルバムさん :03/06/25 18:04 ID:4d9qGp1w
61 :
ホワイトアルバムさん :03/06/25 19:36 ID:4d9qGp1w
ヨーコがジャムに参加したのは、ジョージの一時脱退中。
ごめん馬鹿なんですw 曝してやって下さい
ブートに見放されたのがヨーコなには間違いない。 歌はオンチだし、クズそのもの。
なに言ってんだこいつ。バカ?
鼻歌だがストーンズの曲も取りあげている
表現されている内容や世界観は、一朝一夕で出来たものでなく、 そこに至る長くて複 雑なルーツがあるのだ。 それをたどって根元をつきとめることの一つが ゲットバックセッションを聴くこと。 鼻歌は辛くても。
そこまでアカデミックな音源でもないけどな
ビートルズに限らず世の中全て出来事が調査の対象になりうる。
こいつもバカ?
そう馬鹿なんです。世の中全て馬鹿です。
ペイジが日本にきてインタビューを何本か受けたが その中でビートルズを批判してたね。 「俺たちは同じ演奏をしたことはない。常に即興だった」 演奏レベル(格)の違いを言っているのだろう。
ZEPとビーを比べるのはおかしいけどね。
楽曲のレベルなら格段にビートルズのが上。 ZEPで名曲といえるのは7〜8曲ぐらいかな。
77 :
_ :03/07/03 19:26 ID:???
ゼップはビートルズの曲をライブのロックンロールメロディーの中で 何度も歌っているがビートルズにゼップの曲のカバーは演奏力の上でも無理。 ゼップのLAでのライブを体験したジョージ曰く。 「ビートルズはたったの25分、しかも早く済まそうと思えば 15分で終わったけどゼップ3時間!」 と驚いていた。
_| ̄|○ Get Backセッション、土下座するほどつまんない
ビートルズにそういう意味での演奏力は 期待しないべきでは?ZEPと比べても・・・
81 :
ホワイトアルバムさん :03/07/09 23:12 ID:omM9n1r5
ゲット・バック・セッションの音源聴いて喜んでる奴の 気が知れない。
ZEPヲタがここにも・・・。 隔離板作って欲しい。
常に即興のバンドなんていくらでもいるけどね。
いるいる
演奏レベルを比べればゼップの方が上なのは当たり前。
ジャズ>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>ツェッペリン
87 :
ホワイトアルバムさん :03/07/13 11:16 ID:lFCyNPDY
↑ バカ?
デイバイデイ等お持ちの方に尋ねたいのですが。 音源から伺い知れるジョージの一時脱退のシーンはどんな感じですか? ジョージがキィィィィィーヽ(‘Д´)ノウワァァァンとかなってんでしょうか?w
89 :
山崎 渉 :03/07/15 10:12 ID:???
__∧_∧_ |( ^^ )| <寝るぽ(^^) |\⌒⌒⌒\ \ |⌒⌒⌒~| 山崎渉 ~ ̄ ̄ ̄ ̄
90 :
山崎 渉 :03/07/15 13:34 ID:???
__∧_∧_ |( ^^ )| <寝るぽ(^^) |\⌒⌒⌒\ \ |⌒⌒⌒~| 山崎渉 ~ ̄ ̄ ̄ ̄
GET BACK AND 22 OTHER SONGS、これ最強
92 :
ホワイトアルバムさん :03/07/18 21:38 ID:EH/wUuYq
安価な公式音源集が待たれるのはビーはゲットバック BB5はスマイルか。(BOXで1度出たが?) ヲタでの間ではね
age
95 :
fw.hokkaido.med.or.jp.lzh :03/07/21 22:09 ID:rrrlimNg
さげ
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。 貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。 黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。 (黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。 また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。 「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。) 彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。
30万は投資しないと揃わない。
98 :
山崎 渉 :03/08/02 01:55 ID:???
(^^)
99 :
山崎 渉 :03/08/15 17:16 ID:???
(⌒V⌒) │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。 ⊂| |つ (_)(_) 山崎パン
100
ほよよ
これ全部聴こうと思うヤツはマジでバカだと思う。
私はバカになりたい
ヲタでも覚悟がいる。
音楽ライターは聞かなきゃダメだろう。
駄作扱いされることが多い「LET IT BE」の製作過程っちゅうのがなぁ。 ABBEY ROADやWHITE ALBUMの製作過程記録したものなら苦痛じゃないと思うけど。
押し付けがましい投稿はやめましょう。他人の意見を認めない人。他人の意見よりも結局自分の意見が一番みたいな 事を匂わしてる人。
そんなにひどいのかっっ!GET BACK SESSION
1度は聴いてみたほうがいいと思う。 映画LET IT BEと同じで1度は体験してみよう!
111 :
ホワイトアルバムさん :03/08/25 22:04 ID:etjVWm2P
>>109 アンソロ3のディスク2を、さらにダウナーにして音質悪くした感じ。
まあ音質は少しくらい気にならないな。 俺、今日映画の音声を抜き出して、編集して、CDに焼いたよ。
アンソロジー3はちゃんと曲になってるから(あたりまえだけど…)まだいいよ。 Get Back Sessionもののブートはしっかり演奏されてるなんてまだいいほうで 途中でやめちゃったり、えんえんおしゃべりが続いたり、完全に投げ出してる演奏だったり… って散々既出だけどさ。
THIRTY DAYSやっと入手しました。 DAY BY DAY買えないのでこれで我慢。 良い内容なんだけど、同じ曲が延々と続くのはやっぱりつらい。 TWICKENHAM辺りが面白い。
116 :
:03/08/25 23:10 ID:???
本を読んでる時のBGMだったりする。 ヴォリュームを絞っている上あの内容だから、 ほとんど聴いて無いに等しい。 THIRTY DAYSはまだいいほうだなあ。 このセッション好きだと言う人はちょっと無理してるよね。 どちらかというとビートルズの演奏を全て聴いてみたい という好奇心が先になってると思う。
映画は好きなんですが、多分大量のブートはいらないな 俺、ブートは初心者なんですよ・・・
118 :
:03/08/26 12:58 ID:???
THIRTY DAYSの本物の値段はいくら位なんだい?
何で大切な金と時間を無駄にしてまでそんな苦痛を味わってるの? 素直にLET IT BE聞けばいいじゃん。
BEATLES崩壊の姿が見えておもしろい。
別名鼻歌セッション
>>116 好きと言う人は無理してるわけじゃない。
例えば俺。
俺自身バンドやってるんだが、練習でスタジオに入ってる間中テープに録ってて、
それを後で聴くのはとても楽しい。
2〜4時間の練習で、途中おしゃべり有り鼻歌有り何でも有りだが、
そういう部分も楽しめる。
このセッションが好きというのはそういう感覚じゃないかな。
1、自分とビートルズとじゃ違う 2、ゲットバックセッションは長い
124 :
:03/08/26 23:06 ID:???
細切れなところとBEEP音と撮影アナウンスが無ければいいんだけどねー。 だらだらの製作過程のオリジナルより カヴァーのR&Rの方がカッコいい瞬間がある。瞬間だけどw オリジナルはアップルスタジオに移動してからの方がマシかな。
>>124 最近の音源はロール単位で完全収録だから
以前のように細切れな演奏はほとんどありません。
無念にも手放してしまって題名も覚えてないブートなんだけど 未発に終わった「GET BACK」と同じような意図で構成されていて (収録テイク等は全然違うんだけど)ただの音源をかき集めた のとは全然違うブートがあった。曲間のメンバーの喋りが 洒落ていてアルバム全体に統一感があった、どなたかこのCD のタイトルをご存じないですか?内容で覚えているのは ジョンが大喜びでヨーコの離婚確定を叫んだシーンと ポールのオーダーリンが割と長時間収録されていたことぐらいですね。 どなたかお願いします。
>>126 >未発に終わった「GET BACK」と同じような意図
どういう意図?もっとヒントを。
Oh! Darling+ヨーコの離婚云々のシーンは
アンソロジー3にも入ってるのでは?
128 :
:03/08/27 18:54 ID:???
THIRTY DAYS(vigotone)の本物の値段はいくら位なんだい?
129 :
126 :03/08/28 00:59 ID:???
>>127 なにぶん大昔に紛失したCDですので
曲間の会話が洒落たモノが多くて、
すごく次の曲に上手く繋がっているんです。
Real Time Has began??というアナログに
構成が似ていた気もしますが・・・
130 :
129へ :03/08/29 02:10 ID:oTKlccCU
THE REAL CASE HAS JUST BEGUNです。その後にCODE NAME RUSSIAと言う続編あり
こういうの聴いて何が面白いんだろうねぇ。 恥ずかしい・・。
なんで恥ずかしいのか?
133 :
:03/08/30 13:51 ID:???
恥を忍んで聴くのがブートだぜ。
134 :
:03/08/31 18:30 ID:???
ブート=裏ビデオ
ブートマニアやヲタの人って仲いいの? 内心メラメラとウラミ持ってたり人の揚げ足とるチャンスを 狙ってたりして ライバル心燃やしているようなイメージがあるんだけど。
いいブートを交換したりしないのかな? もとから友達じゃないと無理だろうけど
137 :
:03/08/31 23:53 ID:???
ゲットバックセッションはヒアリングできる人には面白いんよ。 意味が分かりにくい単語も多いけど。
138 :
127 :03/09/01 22:55 ID:???
ooooooo 新しいDAY BY DAY 出たね。
いエロドッグ生きてるの?
テクなしオンチがばれたセッションです。
142 :
:03/09/03 21:55 ID:???
143 :
:03/09/11 18:40 ID:???
鼻歌セッションからあの名作が生まれた ビートルズはやはりモンスターバンド
144 :
:03/09/15 11:06 ID:???
145 :
番組の途中ですが名無しです :03/09/18 22:29 ID:t7AlmbuA
★★★ザ・ビートルズ14枚目の「最新作」
『Let It Be ... Naked / レット・イット・ビー ... ネイキッド』
11月17日世界同時発売決定!
ザ・ビートルズ最大のアルバム『レット・イット・ビー』幻の
オリジナル・ヴァージョンが30年以上の時を越え、遂に登場!
1969年、ザ・ビートルズが原点に立ち戻るというコンセプトのもと制作し、
最終的に発売に至らなかった幻のアルバム『ゲット・バック』が、驚異的な
アビイ・ロード・スタジオのデジタル・テクノロジーによって、2003年11月
『レット・イット・ビー ... ネイキッド』として蘇えります!
この新作には、『レット・イット・ビー』とは異なる曲順で全11曲が収録さ
れており、さらにアルバム&映画『レット・イット・ビー』制作時のテープ
からの貴重な音源が収録されたボーナスディスクもついています!
21世紀に登場するザ・ビートルズの新作にぜひご期待ください!
詳しくは
ttp://www.toshiba-emi.co.jp/beatles/?eid=3933610&cd=IR&ve=
もうブートで聞き飽きた。
『Let It Be...Naked』なんて間抜けな名前の上からテプラで 『Get Back』って貼り付けるか...
148 :
ホワイトアルバムさん :03/09/27 02:36 ID:CnRGl5b0
誰かルーフトップのセットリストを教えてください
test
セットリストは自分で調べるべし。 要はそれぞろのテイクが3つ4つあるだけ。
>>148 GET BACK #1 warm-up
GET BACK #2
GET BACK #3
DON'T LET ME DOWN #1
I'VE GOT A FEELING #1
ONE AFTER 909
DIG A PONY
GOD SAVE THE QUEEN
I'VE GOT A FELING #2
DON'T LET ME DOWN #2
GET BACK #4
152 :
ホワイトアルバムさん :03/10/04 01:16 ID:h0uaaUPX
>>150 すみません
>>151 ありがとうございます。
ビデオのアンソロジーで流れたDON'T LET ME DOWNとGET BACKは
それぞれどのテイクかわかりますでしょうか。
重ねてすみません。
その程度の知識で それ知ってどうすんの?
154 :
番組の途中ですが名無しです :03/10/04 11:47 ID:vJPPQl11
>152 ビートルズ レコーディング・セッション を買うのが常識です!!
>>155 じゃあ何で青盤のジャケになったんだろ?
ブラックアルバムだけあれば充分
158 :
ホワイトアルバムさん :03/10/07 22:10 ID:+16/R60L
159 :
ホワイトアルバムさん :03/10/08 17:58 ID:IT6I+eQM
30daysはMXに全部あった。 興味本位ならこれで落とせば十分。
160 :
ボール・マッカートニー :03/10/08 21:00 ID:ORiYmdo2
>159 あの〜MXのユーザー名教えてください
MXでかなりの時間かけて落としたけど、ほとんど聴いてない。
落として聴かないのがでふぉ
age
しつこいな。さっき教えてやっただろ。
僕は和久井サンだよ
豚
168 :
ホワイトアルバムさん :03/11/03 21:51 ID:hoYY9Mye
KUM BACKってのなかったっけ。 アナログ盤でさ。
それブートだよ
持ってた。
DVDの発売はどうなった?
172 :
168 :03/11/04 22:14 ID:EE/+F51a
当時の海賊盤の解説には「本来「GET BACK」のタイトルで発売される 予定だった」ってあったんだけど、本当だったんですか。
そりは嘘
レット・イット・ビー・セッションと ゲット・バック・セッションて、どう違うんですか?
便宜的に付けてるだけで同じ。 69年1月のレコーディングの事。
LET IT BE...NAKED 買う?
>>172 ゲットバック、なんたら、アンド12アザーソングズ
だったような
>>177 USならね。
US盤予約した
売ってたけどUK盤予約してるので我慢した
182 :
ホワイトアルバムさん :03/11/14 23:20 ID:cLmxmEvi
The Beatles - Get Back (The Final Glyn Johns Remixes) この作品はどういったものなんでしょうか? 詳細知ってる方いたら教えてください。
グリン・ジョーンズはゲットバックセッションの実質的プロデューサーで、彼が完成させたミックスには2種類ある。 1st mix - 昔からブートで出回ってたもの 1969年5月28日にグリン・ジョーンズが完成したミックス。 2nd mix - 1999年に発掘された、いわゆるジョン・バレット音源 グリン・ジョーンズがやり直しを命じられ、1970年1月5日 に完成されたもの。 曲目では1st mix からTeddy Boyを外し、I Me MineとAcross The Universeが加わった。 ビートルズはこれも気に入らず、フィル・スペクターにプロデュースを依頼した為、これらのミックスは没となり、タイトルもLET IT BEに変更された。 The Beatles - Get Back (The Final Glyn Johns Remixes)はこの2nd mix にあたります。
184 :
ホワイトアルバムさん :03/11/15 00:44 ID:ocIn41zP
>>183 レスサンキューです。
初めてこの作品聞いて自分は正規のlet it beよりも気に入ったので
詳細を知りたくなって聞きました。勉強になりました。ありがとうございました。
>>177 US盤予約してあるけど、日本盤も買いました。
ボーナスは曲の間にかなり会話も含まれてるので、日本語訳は絶対必要でした。
向こうの方の解説もだよ。
興味深い話が沢山あるよ〜ん。
186 :
ホワイトアルバムさん :03/11/16 18:08 ID:dUDp2gze
質問スレでは流されてしまったのですが、 ネイキッドのボーナスディスクにも入ってて、 Black Albumとかのブートに頻繁に入ってる 「ピーッ」っていうノイズは、何の音なんでしょうか。
笛
オナラかも・・・
[別冊宝島] ザ・ビートルズ ”Let It Be ・・・Naked”という雑誌がでてる。 ポール、リンゴ、ヨーコが語る「NAKED」誕生秘話やゲットバックセッションのことなどなど、 興味深いことがいろいろ書いてあった。
190 :
さい玉24 ◆F0cKheEiqE :03/11/16 22:29 ID:i/qjEa/4
186どこ?
今(10:00〜11:00)J−waveでビートルズ特集やっています。
192 :
186 :03/11/17 00:20 ID:65Ewpnym
>190 NEKEDだと、ボーナスディスクの16:47〜49秒、 ジョンの話の途中で一回入っているようです。 「four or five...」の直後辺りです。 ブートだともっと頻繁に入ってるんですが…。 笛とかそんなんじゃなくて、もっと機械的な音です。
>>186 たぶん、撮影のフィルムと録音のテープをシンクロさせる信号だと思います。
ボーナス部分で面白い所ってどこ?
>>195 まわしもんじゃないってば。 一市民だよ。
"The walk"いいねぇ。ネイキッドに入れてほしかった
THE PROMOTIONAL ONLYって書いてあるブートCD持ってるけど、これで満足してる。 NAKEDも聴いたけどこのブートの方が出来がいい。
昨夜、ニュースステイションでゲットバックの 新しいプロモが初公開された。 映画レット イット ビーの未公開フィルムを繋ぎ合わせたモノ。 口と音がうまくシンクロしていたのでデキは良い。 これはネイキッドのプロモだろうが当然、DVDの布石だろう。 新DVDに期待が持てそうだ。
昨日はドント・レット・ミー・ダウンだった。 今日もあるのか?
今日はないよ。
>>201 別スレではあるようなこと書いてあるが、どうなんだろう?
新聞に「ビートルズ」とはないが・・・?
>>202 HPにはtwo of us(予定)と書いてあるね。
本家サイトでもTwo Of Us見れるはずなのに、クリックすると404になる・・・
今日のニュースステーションでビートルズは確実にやりません。
207 :
ホワイトアルバムさん :03/11/19 23:06 ID:8/kdbn29
昨日かおとといやってましたね。
今日はシェアスタジアムから生中継
209 :
さい玉24 ◆F0cKheEiqE :03/11/19 23:10 ID:1jm8MQgT
久米博がゲットバック歌うかもしれません。
210 :
ホワイトアルバムさん :03/11/19 23:16 ID:55oC00Dd
屋上コンサートでの一回目のDon't let me downで、 nobody ever love me 〜♪ って言うところの2番の歌詞が 違ってるんですが何て言ってるかわかりませんか?
I know the really got she's blue jet good
>>210 2番はI'm in love for the first time〜じゃない?
歌詞が違うのは3番かと。
>211 即レスサンクス!でも意味がわからん・・・。 >212 そこはメロディが全然違うから中間部として 認識してますた。 確かにそこを2番とするなら3番ですね。
>>213 すまん、でたらめだ。こんな感じなんだけどね・・・
>214 そっか。でもサンクス。 アンソロとかの曲の間の会話とかも載ってる 歌詞サイトあったんだけど、 そこのところは載ってないんだよな・・・。
>>210-213 あそこは2番でいいんじゃない?I'm in love for...はブリッジ(サビ)でしょう。
で、歌詞は、And from the first time that she really done meと歌うはずの
ところを例によって間違えて、And if somebody love me like she do meか、
I guess nobody ever really done meと歌いそうになり、あわてて適当にごまかし
たんじゃないかな。そのあと笑ってるし。
その部分、Nakedでは音もビデオも屋上の2回目と差し換えてあるみたいだね。
レココレに全曲解説してある。テイクを繋ぎ合わせている。
>>216 それは分かっているよ。歌詞分かるなら教えてください。
219 :
210 :03/11/20 18:39 ID:???
>216 ヤパーリあそこは適当なんですね。 でもあれがカコ(・∀・)イイ!のに編集しちゃうなんて・・・。 どこがNAKEDなのかと。
「・・・NAKED」を編集してあるじゃないか!と不満言う人いるけど、このセッションは 録音状態があまり良くなかったらしいし、過剰なオーバーダブをしないでバンドの音を出す ということであって、正規の完璧なアルバムに仕上げるには編集は仕方がないよ。 初期の2チャンネル時代のアルバムですら、多少の編集はしてあるのだから。
nakedって言うからには音質が多少悪かろうがなんだろうが そのまま聞かせろと。 正規の完璧なアルバムとしてのリリースする為なら nakedって名前にしなきゃいいだろってことじゃないの? ジョンが歌詞間違えてるならそれがnakedなビートルズだろと。 ブートの方がいいと思ってる人が多いのはそういうことだと思うな。 アンソロジーでもいくつかテイク繋いだりしてたけど、 あれもどうかと思ったし。
>>221 でもそうなったらそうなったで「こんなのブートと同じ」って文句が出るに決まってる。
じっさい、もうGet Backセッションのブートなんかうんざりだ。
>>221 ブートがイイなんてマニアだけだよ。
自分だってマニア的にビートルズは好きだけど、楽しむ為のブートと完成されたオリジナル
とは一緒にはできないね。
ビートルズは心から素晴らしいと思う。だから、今後もいろいろな人に聴いて貰いたいし、
若い人にも聴き次がれていって貰いたい。
それには、音や質は重要!
「・・・NAKED」に携わったエンジニアが語っていることは、
音を変えるためにリミックスをしているのではない、音質を向上させるためにしているのだと。
消極的に元の音に戻すわけでなく、マスターテープまでさかのぼり、現代のサウンドにリミックス
するので「ゲット・バック」というタイトルはふさわしくないとの考えだそう。
基本的にブートは資料にすぎない。
今回のリミックスしたエンジニア達って、ピーターコビンよりも上手だと思いませんか?
全くの初心者です。 ルーフトップの演奏を聴きたいのですが どれが一番良いでしょうか。 それのためだけにTHIRTY DAYS を買うのは好ましくないですか? ご教示宜しくお願いします
>>223 俺は10代だが、ネイキッドよりルーフトップ出したほうが
よっぽど若者受けがいいと思うよ。
>>226 来年春のDVD発売じゃだめ?
228 :
226 :03/11/24 12:53 ID:???
>>227 DVD出るんですか?どーしてもルーフトップの演奏を通しで聴きたくて・・・
>>226 メアド教えてや。
どこにも出回ってない高音質盤送ってあげる。
>>226 西新宿行けばいろいろあるよ。 LD落しの映画本編なら結構ルーフトップ楽しめるよ。 \3000位かな。
232 :
226 :03/11/24 15:05 ID:???
>>231 ブートCDだと
どれがよいでしょうか。やはり2CDのルーフトップなのでしょうか。
それとも1枚モノのルーフトップでもいいのでしょうか。
もしくはサーティーデイズなどに入ってるものが良いのでしょうか
どれでもいいから自分で選んで買いなさい。 そんなにTHIRTY DAYSが欲しいのなら買っておけば? ルーフトップだけが聴きたいのなら1枚もので十分だとは思うけど。
>>226 君は全くの初心者ということなんだから、オリジナルLet It BeとNakedだけでも
十分堪能できるはずだ。Nakedは繋ぎが多いが、そんなの後で知ればいいこと。
235 :
226 :03/11/24 17:01 ID:???
>>234 ゲットバック関連のブート初心者ということですよ。
Let It BeとNakedは持ってます。
改めてルーフトップの演奏を通して聴きたくなった次第です。
>>233 サンの言うとおり一枚ものでも充分ということみたいですね
ルーフトップだけなら1枚もので充分だが、それだけでは飽き足らず そのうち必ずゲットバックセッションの全容を 知りたくなってしまうだろうから、やっぱり30 DAYSがおすすめ。
注意した方がいいのはトゥィッケナム(1月16日まで)のはあくまでもリハーサルだ ということ。何でも聴きたがるマニア以外にはちょっとキツい内容。 アップルスタジオの(22日以後)が本気のセッションなので、その辺区別して聴こう。
238 :
226 :03/11/24 17:37 ID:???
>>236 >>237 親切なアドバイスありがとう。
ポイントを捉えたアドバイスは参考になります。感謝します。
239 :
ホワイトアルバムさん :03/11/24 17:59 ID:oMHYBlZF
ゲットバックセッションにスゴク興味あるので情報を得ようと 関連のサイトのBBSとか見ても話があまりにもマニアックで深すぎて とても話題に入り込めないし、理解すら出来ないのが現状。 なにせAロールやBロールの違いもはっきり飲み込めてないくらいの 初心者なのでとにかく少しでも理解出来るようがんばってます。 優しい先輩方こんな人間もたくさんいることをご理解ください。 そしてこれからも宜しく。2ちゃんでこんな事をいうのは恥ずかしいですが 他に適切な場がないのでここにカキコミしました。
映画レットイットビーで聴けるやつのような感じなの?ブートって
>>240 基本的にはそうだと思います。音源にいろいろ種類があるようです。
ここでまた質問させていただきたいのです。
誰にも答えてもらえなくてもしょうがないと思ってますので
うっとうしいと思われる方は無視してください。
AロールとBロールは音的にそれぞれどんな特徴と違いがあるのでしょうか。
サーティ=デイズはAロールBロールどちらの音源なのでしょうか。
>>241 240だけど、そうなんだ。あんな感じのなら聴きたいなあ。
AロールとBロールについて、基本的にAロールで
録音されていたけど、テープ交換の時にBロールが使われたらしいよ。
ルーフトップならVigotoneのAs Nature Intendedでしょう。 MASTERDISCはピーコ専門のくせに高いからね。
>>242 え、そうなの?やけに詳しいじゃん。
何台ものカメラで撮影しててAカメラで撮った音声がAロール
Bカメラで撮ったものはBロールっていうふうにどこかのサイトに書いてあったよ。
>>244 あ、そうなんだ・・・じゃあAカメラのテープを交換している間、
Bカメラを使ってたってことなのかな・・・
>>245 どうなんだろ。それ以上は俺にはわかりません。残念ながら
>>224-226 別に交代で撮影してたわけじゃないから、どっちかがテープ交換した時以外は
ABダブってる部分が多いんじゃないの?演奏シーンは複数カメラだからね。
映画用のロールよりアップルのマスターの方が音のバランスが良い。 アップル版サーティーデイズorデイバイデイみたいなのを聴きたいなあ。
>>248 バランスとかいう次元で比較するようなものじゃないよ。
DVDはお宝で未公開シーンが付くのは必至だな。
それが楽しみです。 口論シーンを特典で。
発売は来年のいつだ?
DVDは発売されないと言ってるだろう。 マスターの一部はまだ見つかっていないのだから。 一部クオリティが落ちてアンバランスな状態の見切り発車は予想はできるが。
4月が有力。
THIRTY DAYSって手ごろな価格で再発されたけど 全然話題にならないね。あまりたいした内容じゃあないんでしょうか>
256 :
129 :03/11/28 23:56 ID:vK2kndvp
>>255 内容は良いよ。感じ方は人それぞれだけどね。
せっかく高いお金払って手に入れたのに今は安く売ってるので
持ってる人は皆嫉妬してるんだよ。
悔しいからなにも言わないというわけです。
ゲットバックセッションのブートの中では1番好きだよ、サーティーデイズ。 曲数多いし、音質もいいし、時系列に収録されてるのでセッション全体の流れが掴み易いし。
「GET BACK〜JOHN BARRETTE’S REEL」 この珍しいゲットバックのブートを知っている? このアイテムはあまり見た事無いよね
サーティデイズ買うのと オークションでバカ高い金払って2CDルーフトップ どっち買うのが利口ですかね。
サーティーデイズ買って、2CDルーフトップを新宿の某店で普通の価格で買うのが賢い。 ヤフオク値段上がりすぎ。西新宿なら5500円くらいでまだ売ってる。
ビートルズは解散から6年後、ひそかに再結成し、 新曲5曲を録音していた――。 米オンライン競売商モーメンツ・イン・タイム社は 16日、1970年に解散したビートルズの元メンバー4人が 76年11月2日に米ロサンゼルスのスタジオにこっそり集まり、 新曲を録音した事実を示す証拠のテープが存在していることを明らかにした。 このテープは近く競売にかけられる。
263 :
さい玉24 ◆F0cKheEiqE :03/12/17 14:00 ID:nqHCVWVZ
本当か?うそ臭いんだけど。
264 :
ホワイトアルバムさん :03/12/17 14:35 ID:ridF+mEC
ディランの16枚組ボックスをついに買ってしまった
\ / ______\ / / \ | \ __ ___ヽ | / __\ || /__/ | | ヽ ●) ヽ ●) ∩\|  ̄ ̄ | |  ̄ ヽ ヽ∂ _/( |) ノ ∪ / ヘノ ヽ ________________ (_ /二二二/ / どうでもいいけど せんちゃん(千代)の作るGET BACKの ヽ // / < 海賊盤やけど この素材でどう料理するか(海賊盤作るか)みものやね \ \ ヽ \________________ \  ̄ ̄ / ヽ─|||||||||||