77 :
ホワイトアルバムさん:03/12/20 12:44 ID:2Ykrf46w
ピートタンゼント、ジミページ、キースリチャーズって
そういや、いちいちポーズ決めながら弾いてるよな。
ジョンレノンはいつも蟹股。しかも膝でリズムをとってぴょこぴょこ動く
ダリルはマイルスデイビスのバンドん時が一番よかった。
80 :
ホワイトアルバムさん:03/12/20 14:07 ID:1PY6Ynxc
ビルはゆるーいぼそぼそした音でモコモコと
リズムをはっきり区切らずに弾きます。
でも音自体はず太い。
結果的にボトムの音像が厚くなり、
フィルスペクターズウオールオブサウンド
を目指した、アンドリューオールダムの音作り
に見事にマッチしてると思います。
マーカスが一番。
82 :
ホワイトアルバムさん:03/12/20 14:13 ID:1PY6Ynxc
そして引きずるような音はルーズな雰囲気を出し、
麻薬的な黒いサウンドになるわけです。
83 :
ホワイトアルバムさん:03/12/20 14:14 ID:1PY6Ynxc
言ってみれば
シタールの持続音みたいなもんです。
84 :
ホワイトアルバムさん:03/12/20 14:15 ID:k7jVhOm0
ワイメンのベストプレイってどの曲で聴けるの?
85 :
ホワイトアルバムさん:03/12/20 14:16 ID:k7jVhOm0
I wanna be your manくらいしか
まるで思いつかないんだけど。
86 :
ホワイトアルバムさん:03/12/21 05:07 ID:dUX4ghdY
>>70 そのカッコウイイ倫敦ハウリンウルフセッションの映像版どこで見れるのでしょか??
教えてちょ
教えてちょ
ちょ
ちょ
ちょ
ちょ
ちょ
ちょちょちょ
ちょ
ちょ
ちょ
ちょ
ちょ
ちょ
教えてちょ
教えてちょ
教えてちょ
教えてちょ
教えてちょ
教えてちょ
教えてちょ
教えてちょ
教えてちょ
教えてちょ
教えてちょ
教えてちょ
教えてちょ
教えてちょ
教えてちょ
ちょ
ちょ
ちょ
ちょ
ちょちょちょ
ちょ
ちょちょ
ちょ
ちょ
ちょ
ちょ
ちょ
ちょちょちょちょちょちょ
ちょ
ちょ
ちょちょ
ちょ
ちょ
ビルだって、ボーカルとってるんだぞ!!
”イエス・アイ・ドゥ”てね
91 :
ビル・ワイマン:03/12/23 00:35 ID:X3815vGb
>84,85
俺のベストプレイは「アイウオナビーユアマン」なんかじゃないぜ。
確かにあの時の俺は手数が多ければ多いほどいいって思ってたんだ。
どうだ、俺はこんなに弾けるんだぞ、凄いだろって感じさ。
その方が女にもてるって思ってたしな。きっと、まだ若かったんだろ。
って言っても27歳だったんだがな。フッ。
それから俺は試行錯誤しながら、ロックコンボにおけるベースギターの役割を追求してったんだ。
その結果、たどりついたのは、弾くべきでない時はひかないってことなんだ。
俺のベストプレイ「ホンキートンクウイメン」にたどりつくわけさ。
何たってサビ以外は「弾いてない」んだぜ。
おかげでサビは思いっきりドライブ感のあるプレイを決められる。
決して手抜きなんかじゃないぜ。
まあライブでタバコを吸ってたのは事実だがな・・・
92 :
ビル・ワイマン:03/12/23 00:39 ID:X3815vGb
>>86 ロンドンハウリンウルフセッションの映像?
そんなのないぜ。音だけだ。
あのセッションは当時のロンドンの最高のプレイヤーが集められたんだ。
クラプトン、ウインウッド、そして俺とチャーリーだ。
俺たちは当時のロンドンでの最高のリズムセクションだったんさ。
93 :
キース:03/12/23 00:49 ID:???
ビル、お前とはあんまり口きかなかったが、許してくれ。
年上すぎるアンタが、雲の上の人に見えてたのさ。若かった時分にゃ。。。
つーか俺のベースプレイのほうが目立つわな。
ビルも60年代はモコモコ曖昧だったが、70年代後期〜80年代には
音きっちり区切ってクリスピーなベースになってるぜ。
ただし跳ねないし一音のレンジも妙に安定してて奇妙だがな。
音の選択は、相変わらず独特だ。急に高音に飛んだりする。
94 :
松井 ◆...VBh.www :03/12/23 00:50 ID:kSzRtDv+
皆さんはじめまして
突然ですがYAHOOのトップにチャットという項目があるのはご存知ですよね?
そちらのチャットのカテゴリの中に「政治」があります
その政治カテゴリのユーザールームに「創価学会YAHOO支部」という部屋があります
そこの部屋に遊びにきてください
ボイスチャットもフル稼働です
みなさんの中にも創価学会に対するご自分の意見をどんどん言ってください
その宣伝でした
尚、人数制限がありますので(50人)すぐに満室になって入れなくなるので
今これを読みまして興味を持たれた方はおはやめのご入室をお勧めします
95 :
ビル・ワイマン:03/12/23 01:06 ID:X3815vGb
>>93 よう、キース元気かい?
まあ俺らは確かにあんまり口聞かなかったけど、ストーンズじゃチャーリーの次にあんたが好きだったぜ。
俺が音を変えたのは70年代後期っていうより、あんたとロンのコンビになってからだぜ。
ブライアンやミックテイラーの頃は音に隙間が多かったからな。
あんたとロンのコンビネーションがばっちりだったからちょっとクリスピーにしてみたのさ。
その頃じゃベストプレイは「スタートミーアップ」だな。
最高だったろ?
96 :
jjf:03/12/23 01:13 ID:Dadt/N+r
禿げチャーリーはここにはいないのかい?
97 :
ホワイトアルバムさん:03/12/23 01:17 ID:Dadt/N+r
最近やっとビルのベースも聴くようになったけど、
なかなかいいね。だいたいビルとポールで
同じレベルで語ってるのがうけるスレだよ。ナイスセンス!
エロ親父万歳!
98 :
キース:03/12/23 02:25 ID:???
>>95 ああ最高だ。
なんつーか、エロいんだよなお前のベースは。SMUのイントロとか、まったくな!
むっつりスケベ、って感じでそのまんまだぜ。
そういうプレイこそミュージシャンは大事にすべきなのさ。
「自分」ってやつをね。
100 :
ホワイトアルバムさん:03/12/23 11:16 ID:fLtmZcXF
だって俺ただでかいアンプ持ってただけだし
101 :
ホワイトアルバムさん:03/12/23 18:42 ID:s8eCGSSd
>>95 ビルさんに質問なんですが、VOX製しゃもじベースはどうなったのですか?
あれによる、19回目の衰弱の最後のデゥルデゥルデゥルデゥルデゥルデゥルってヤツと
黒く塗れの最後のデゥーワンデゥーワンデゥーワンデゥーワンってヤツ好きなんですけど。
102 :
ビル・ワイマン:03/12/23 22:14 ID:j3YoNd8Y
>>101 ああ、あのBOXのベースかい。あの形は日本じゃ琵琶ギターなんて呼ばれてるみたいだな。
こっちじゃTeardropって呼んでるけど俺が泣かした女の涙じゃないぜ。
あれは、当時良く連るんでた(女ひっかけに行ってたんだがナ)ブライアン・ジョーンズ
が最初ギターで持ってたのさ。それがすごく軽くてバランスが良かったから、同じ形のベースを手に入れたのさ。
俺はどっちかっていったら小柄だし、手が小さいからネックも細いあのベースはすごく弾きやすかった。
サウンドも広がりがあって、暖かみのあるいい音だったぜ。
ただ、あのベースはホローボディーだったんで、サスティーンがあんまりない。
新しくキースたちが求めてたサウンドには合わなかったのさ。
だからソリッドボディーの奴に変えた。
しばらくはしっくりくるのがなかったからとっかえひっかえだったけど、
今はスタインバーガーさ。こいつは最高だ、ネックが細いし軽くて使い易いぜ。
103 :
???:03/12/23 22:27 ID:/TeuxuIa
ビルさんに質問なんですが、目立つベースプレイはキースが弾いている
場合が多いですが、キースのプレイには満足していますか?
それとストーンズには戻る気はないのでしょうか?
ビルさんがベースのストーンズを武道館で見たいです。
104 :
ビル・ワイマン:03/12/23 22:51 ID:j3YoNd8Y
>>103 そうさ、キースの奴はジャンキーのくせに仕事熱心な奴で
ギターのダビングのついでにベースもやっつけちまうことが多いんだ。
そのせいでテイラーやロンまでしゃしゃりでてベースを弾いてることが多いのさ。
それが頭に来てやめた部分もあるんだがな。まあ、奴らのベースが悪いっていうわけじゃないぜ。
みんな優秀なプレイヤーだから悪いわけないだろ。
ただ、ロックバンドに必要なベースは目立つベースじゃない。
奴らは弾き過ぎなんだ。ボトムを支えるって意識が大切なんだ。
105 :
ビル・ワイマン:03/12/23 22:51 ID:j3YoNd8Y
106 :
ビル・ワイマン:03/12/23 22:54 ID:j3YoNd8Y
>>103 まあストーンズに戻ることはないだろうな。
去年の40周年ツアーの時一回限りなら復帰してもいいかなって言ってたのに
奴らシカトしやがって声がかからなかったんだぜ。
107 :
ホワイトアルバムさん:03/12/26 23:37 ID:pHjB8ehW
ビルさんに質問なんですが、ジャンピン・ジャック・フラッシュは
あなたが作曲したのですか?
108 :
ビル・ワイマン:03/12/27 13:17 ID:4UlmaaOx
>>108 JJFか?あのピアノのリフがあの曲の肝だろ?
あのリフはミックとキースがいない間のセッションで生まれたんだ。
その時俺はピアノを弾いてチャーリーたちと合わせてセッションしてたのさ。
そしてあのリフの原型ができた。ちょうどその時ミックが入ってきて、「そのまま、そのまま」と言いながら歌詞をつけ、あの曲が完成した。
当然作曲クレジットには俺の名前が乗るかと思ったらジャガーーリチャ-ズだぜ。
まったく強欲な奴らだ。曲のアイディアを盗まれてるのはおれだけじゃないぜ。
ブライアンもテイラーもロンもだ。奴らはとにかく強欲だから何でもジャガーリチャ-ズにしちまうのさ。
109 :
ホワイトアルバムさん:03/12/27 13:37 ID:Xu7Dihj2
>>ワイメンさん
ダリルジョーンズをどう思いますか?
また、ワイメン先生は例えばジョンエントウィッスルのように
弾くことは出来るんですか?
110 :
ビル・ワイマン:03/12/27 14:26 ID:4UlmaaOx
>>108 ダリル・ジョーンズ?俺は良く知らないんだが奴はマイルスデイビスのとこで、
凄いベースを弾いてたんだろ?
スティングのバンドで弾いてるのを聴いたことがあるが、確かに良いプレイだったよ。
っていうか奴くらい才能のあるベーシストはめったにいないんじゃないか。
俺たちとは畑が違うがね。そう、畑がちがうんだ!!
ストーンズはロックンロールバンドだぜ。そこでの奴のベースは借りてきた猫だ。
こっけいだぜ。本人はどう思ってるんだろうなあ。
確かにストーンズは最高のギャラが払えるバンドだからな。
ハッピーライフには金が必要だから悪いとは言わんがな。
111 :
ビル・ワイマン:03/12/27 14:31 ID:4UlmaaOx
>>108 エントウイッスルか。奴も死んじまったなあ。
俺とは全くタイプは違うが、いいベーシストだった。ワイルドだぜ。
タウンゼントのギターにはあのスタイルが良かったんだろう。
まあ弾ける弾けないの問題じゃなくて奴のように弾こうとは思わない。
ベースをあんなに歪ませるなんて慎み深い俺にはできないぜ(笑)
112 :
ホワイトアルバムさん:03/12/27 15:03 ID:OoNkeoQx
ビルさんに質問なんですが、スラップできますか?
良スレが一気に糞スレになったな
うんこしたい。便所逝ってきていいですか?
115 :
ホワイトアルバムさん:04/01/05 18:18 ID:DyBD8HGA
>>ワイマンさん
明けましておめでとう御座います。
ワイマンさんはどんなお正月を過ごされたんですか?
ワイマンって指弾き?ピック?
あ、二人ともベース弾くんだ。
この比較、どっちが目が足れているのかと思った。
ポールに一票。
119 :
ホワイトアルバムさん:04/02/20 02:39 ID:8+RVCvfN
ビルのベースってやっぱ音の選択が奇妙なんだよね。
技術云々より間違いなく味で勝負するタイプだとは思う。
でも、やっぱ評価低すぎ。もっと評価されていいと思うよ。
ポール
( ´,_ゝ`)プッ
60年代からやってるミュージシャンの中でも
ビルほどスタインバーガー・ベースもってもフシギとサマになるやつはいないな。
もしポールがもったらダサく見えるが
>>122 それは目が慣れるということ。
最初にビルの演奏シーン見た時は、やはりダサく見えた。
所謂ベーシストっぽいのはビルだろうね。ポールはベーシストと言うよりかは
マルチプレーヤーってイメージだからな。ストーンズ独特のグルーヴ感は
ビルのベースの方が向いていると思うが.ポールの方が引き出しが多い感じ
がする。ところでキャロル時代の永ちゃんのベースプレイって上手いのかな?
125 :
ホワイトアルバムさん:04/04/09 02:41 ID:o/uEL63O
ワイメンタン・・ハァハァ
>>124 曲にもよるけど、永ちゃんのベースはけっこうポールの影響があるように思うな。
うまい下手で言うと、決して下手ではなかった。