1 :
むなしき恋:
BBキング、チャ−リ−クリスチャン、ロニ−ジョンスン、
ゲ−トマウスブラウン、ブラインド・レモン・ジェファ−ソン、
ブレイカ−ズ、その他クラプトン、スト−ンズなどに大きな影響を与え、
今日のロックポップミュ−ジックの礎でありまた今なお現役のプレイヤ−
敬愛すべきブル−スの巨人達について語ろう
2
語れるンか?
ジョンスンは聞きなれないな
ジョンソンのが良い
ロバート・クレイは元気なのか?
ロバ−トジョンソンってたしか片目見えなかったんだよね?
7 :
むなしき恋:03/05/29 23:09 ID:???
3、まだ語れるほどまだ理解できてないかも
周りに好きな人皆無なので…
6、見えないみたいですね
ジョンソンの死因は毒殺らしい
9 :
シェクスピ:03/05/29 23:36 ID:???
ブルースめっちゃ好き
10 :
_:03/05/29 23:37 ID:???
勝手に語ってろよ
12 :
ホワイトアルバムさん:03/05/30 02:35 ID:KrhSj5vu
つかブルース板つくれ
ニガー板でもいいや
age
14 :
ホワイトアルバムさん:03/05/31 23:34 ID:MZMU45wj
昔は「ブルース聴いてるおれってかっこいいよな!」
って自分に酔ってましたが、今は本場のブルースより
ブルースをロックにしてカヴァーした、後のロックバンドの
Ver.のが好きです。おれにはプラスティックソウル、プラスティックブルースで
充分。
B・BキングのCDならもってるよ。駅売りの1000円CDだけど。
スリル・イズ・ゴーンとか
age
B・Bキングならダイソー100円CDもあるけどね。どんな内容か気になる。
100円なんだから買えといわれればそれまでだが。
>>1は
キース・リチャーズさん(・∀・)ですか?
いえ、五木ひろしという芸名で歌手やってます。ほんとは演歌よりブルースが好きなんだYO
オトサンゾ
ロバートジョンソンはカバーされた曲のがいい。
ロバートジョンソンのバージョン聞いても「こんなもんか」としか思わない。
ロバートジョンソンのカバーは所詮カバーでしかない。
カバー聴いても「こんなもんか」としか思わない。
ブルースってつまらんね!
ベイブルース、ブルースリーは、つまらんよ。
じゃあなにかい、ブルース・コバーンやブル中野なら面白いと?
26 :
ホワイトアルバムさん:03/06/23 21:40 ID:dQpynK+4
モージョ・ワーキンあげ
ブル中野はアジャ・コングとやった金網マッチでの天井から放った
ギロチンドロップが凄まじかった。あのインパクトをロック史で例えるなら
ブライアンジョーンズの水死体発見に相当する衝撃だ
ブルース&ソウル・レコーズ のロバ・ジョン特集はえかったよん。 ソニーからCD出てる対訳はめちゃくちゃなんだってさっ。
マディのローリンストーン聴くと「ああ、若き日のブライアンもこれ聴いて感動して
曲名をバンド名にしよーとしたんだなー」って思う。
I Just Want To Make Love To Youはストーンズのよりずっとかっこいい。
ってあれウィリー・ディクソン名義だっけ??
ブルースの歌詞って、やたら自信家の男が女を口説く!
みたいの多いよね。
ベストオブマディウォーターズは超傑作
32 :
ホワイトアルバムさん:03/06/28 22:40 ID:5v589SUf
マディの功績の1つで忘れちゃいけないのは
チャックベリーを見出して、チェスレーベルと契約させたことだ。
>>30 オリは、女が他の男と寝るとか、逃げるとか、みじめったらしいのばっか聞いてるなぁ。
、録音しないで消えていったブルーズマンとか、沢山いたんだろうなぁ。もったいない。
35 :
ホワイトアルバムさん:03/06/29 03:04 ID:Hn3e5zZl
最近タワーでマディミシシッピーウォーターズ ライブの7曲入りを買ったんだけど、
別に13曲くらい入っているのも出ているの?
そんなマニアックな話題についていける奴なんかいるのかよ。
マディの息子ってビッグビルモーガンフィールドっていたっけ。
もちろんビッグビルブルーンジーから拝借したんだな
37 :
ホワイトアルバムさん:03/06/30 21:03 ID:TslOPGX+
>>1さんよ、
ここでチャーリー・クリスチャンの名を挙げるの、すげげ違和感あんだよね〜。
チャーリー・クリスチャンは、ジャズギターの元祖として有名なんだよ。
1919年生まれで、10代のころは故郷オクラホマシティで楽団員を転々し、
最初はベース、その後電気ギターに転向したんだ。
あの時代(1930年代初頭)の電気ギターたら、リズム楽器の役割しかなく、
ソロなんてほとんどなかったし、また弾かせてもらえなかったんだよ。
1939年、ニューヨークに進出、ベニー・グッドマンのコンボに参加したんだ。
こんとき、縦横無尽にギターソロを弾いて世間をあっと驚かせたんだね。
クリスチャン20才のときだよ、まさに天才だね。
ところが、グッドマン6重奏団で活躍してたにもかかわらず、
しばしばハーレムのミントン・プレイ・ハウスで、当時無名だった若きジャズメンとジャムってたんだ。
そのころの録音も残っていて、とくに「バップ・トゥ・スイング」聴くとブッ飛ぶよ〜
そう、「ミントン・ハウスのチャーリー・クリスチャン」(1941)で聴くことできるんだけど、
この盤、いまだジャズ史上の名盤の一枚に数えられているよ。
クリスチャンは、1942年3月に25才の若さで、肺結核で死んぢゃうんだけど、
彼の演奏は、きたるビ・バップ革命に大きな影響を与えたんだね。
影響といえば、後の多くのジャズ・ギタリストにも影響を与えてるんだ。
たとえば、バーニー・ケッセル、メアリー・オズボーン、ジム・ホール、
ハーブ・エリス、タル・ファーロウ、ハワード・ロバーツ等々、、
そうそう、ケニー・バレルも、あのウェス・モンゴメリーにもだよ。
ま、そんなわけで、
黒人音楽家であればブルーズの影響受けなかった人まずいないだろし、
あるいは、クリスチャンがブルーズメンに影響与えなかったわけぢゃないけど、
経歴と業績からみて、クリスチャンはジャズの歴史のなかで語られる人なんだよ。
>>37 最後の
read.cgi ver7.09p (03/01/29)
ってなんですか
↑自慢話にもかかわらず、勉強させていただきました。
40 :
_:03/06/30 21:18 ID:???
ストーンズのブルースは糞
>>41 でも、それによって多くの人にブルースを伝えた功績は〇
保守
44 :
山崎 渉:03/07/15 10:20 ID:???
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
45 :
山崎 渉:03/07/15 13:32 ID:???
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
>>21 カバーされると大概が一本調子(⇔繊細)になる。
昨日、マディの「エレクトリック・マッド」買ったんだけど、
めちゃくちゃかっこよかった。
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。
49 :
山崎 渉:03/08/02 02:09 ID:???
(^^)
フレディ・キングの曲って女とセクースのイメージを連想させる
歌詞が多いけど彼の顔みてみたら(ry
51 :
_:03/08/04 22:15 ID:???
52 :
_:03/08/04 22:17 ID:???
53 :
kokok:03/08/05 00:48 ID:RXaf3SB3
kokokkokokokokokokokokokokokok
あげんな
55 :
山崎 渉:03/08/15 16:19 ID:???
(⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
あげ