1 :
ホワイトアルバムさん:
クリームはすごいバンドだ。
曲もすごい。演奏もすごい。
すごいのはクラプトンのギターだけじゃないぞ。
ジャックブルースのぶりぶりベースもすごい。
ジンジャーベイカーのどたどたドラムもすごい。
4枚のオリジナルアルバムはどれもすごい。
その後のメンバーのソロ活動もすごい。
特にジャックはすごい。
トニーウイリアムやカーラブレイとも共演だ。
とにかくすごいバンド・クリームの
以前、当時、その後まで
そのすごさを縦横無尽に語り合おう。
2 :
ホワイトアルバムさん:03/05/14 02:27 ID:FOUMxCTz
2
3 :
デレク:03/05/14 02:32 ID:???
レイラってイイよね。
4 :
ホワイトアルバムさん:03/05/14 02:42 ID:5WgbESf6
ていうか、クリームとデレクは全く別やねん。
クラプトンの中でクリーム+それ以降(ソロ等)って感じやねん
>>3 レイラ大嫌い。50前後のオヤジが自分の娘に
「麗奈」とかそんな名前を付けて、得意げに
”いとしのレイラにちなんでつけたんだ”
などと言ってるのを何度か聞かされたが、その度に
ヘドが出そうになる。そんな名前を付けたオヤジも
オヤジだ。自分の娘に不倫させたいのか?
6 :
ホワイトアルバムさん:03/05/14 02:55 ID:fIxzm+1g
クリームはジャックのバンドです
ジョージの追悼でレイラはねーよな。
でもポールの追悼でわーわーやったりして。
>自分の娘に不倫させたいのか?
ワラタ。「さらに息子は譲二です!」
なんてことになったら、ドロドロだろうな。
11 :
3:03/05/14 07:02 ID:???
>>3はネタのつもりだったんですが...
個人的にはやっぱりホワイト・ルームが好き。ベタですが。
英雄ユリシーズもイイかな。
クラプトンは、クリーム時代のばかり聴いてますが、90年代あたりからの
日本での持てはやされ方が、どうも不思議に思えるんです。
アコギ持ったイイオヤジみたいな扱いが。
クリーム時代は、ワルだとは言わないけど、相当ブッ飛んだ格好してましたね。
やっぱりジミ・ヘンドリクスとお薬の影響だったんですかね...
12 :
ホワイトアルバムさん:03/05/14 11:32 ID:MHazIWGD
即興演奏とか、勿論良いですが、
本気で感動できたのは高校生までだった。
今でも心の底から聴きたくなるのは、
時は過ぎて とか お前の言うように とか、本当に良い曲。
中でも荒れ果てた街が一番ぐっとくるかなぁ。
ジンジャー・ベイカートリオのファーストは
20世紀に残る大名盤です。
13 :
ホワイトアルバムさん:03/05/15 02:38 ID:Ve/e8EW1
ジャックブルースの初期ソロアルバムが
ボーナストラック入りでぞくぞく再発されてますね。
「song For the Tailer」「harmony Row」「Out of Storm」
どれも名盤ですね。
「Thing We like」はジャズすぎて私にはちょっと・・・。
14 :
5:03/05/15 03:07 ID:???
>>3 >ネタのつもりだったんですが...
ネタだってのは知ってた。メール欄に「ネタに注意」って書いてあったし、
クリームの曲じゃないしね。でもこのテのオヤジは本当に多くていい加減
ウンザリしてたから、この場を借りてひとこと言わせてもらった。申し訳ない。
>個人的にはやっぱりホワイト・ルームが好き。ベタですが。 英雄ユリシーズもイイかな。
俺は「夜通し踊ろう/Dance The Night Away」が好き。ギター・ソロがクラプトン
ぽくなくて、ちょっとシド・バレットみたい。この曲のライヴ・ヴァージョン聴いてみたい。
>90年代あたりからの日本での持てはやされ方が、どうも不思議に思えるんです。 アコギ持ったイイオヤジみたいな扱いが。
禿同。トレンディ路線まっしぐらで、若い女の子からすれば、「素敵なオジサマ」
って感じなんだろうね。有名な話だけど、「アンプラグド」か「フロム・ザ・クレイドル」
の頃のライブで、女の子が”わぁ、クラプトンって歌だけじゃなくてギターも巧いんだぁ”
って言ったらしいよ。現在の(特に日本での)幾分倒錯したクラプトン人気は、きっと
こうした若い女の子達によって支えられてるんでしょ。
>相当ブッ飛んだ格好してましたね。やっぱりジミ・ヘンドリクスとお薬の影響だったんですかね...
確かに落ち着かないのか、髪形もコロコロ変わってたし、ヒゲも剃ったり生やしたりだし、なにより
たった2年とうい短い間なのに人相が全然違う。ジミやクスリの影響もあるのだろうけど、ジャック
とジンジャーとの板ばさみから来るストレスも結構大きかったのではないかと(w
おまえ長過ぎて読む気しない
簡潔にな
16 :
14:03/05/16 09:25 ID:???
お前に読んで欲しいと思ってねえよ、
俺は3にレスしただけだ。
( ´_ゝ`)フーン
18 :
ホワイトアルバムさん:03/05/17 01:53 ID:n0C9WwKh
おお、ジャックのソロ「HOW'S TRICK」「JET SET JEWEL」も出るのか。
サイモン・フィリップスとトニー・ハイマスと超絶プレイ、
すごいぞ。
おまいら、マターリ汁!
23 :
ホワイトアルバムさん:03/05/18 00:20 ID:X60Ez8oT
10年前のジャックの来日はすごかったな。
サイモンフィリップスとブルースサラセノのトリオ。
サラセノはギター弾きながら「オイシ〜!」を連発。
24 :
ホワイトアルバムさん:03/05/18 00:28 ID:HjDFvoGJ
おれには、Creamのインプロは単にバラバラにしか聞こえない。
例えばWHOとかだと、各人バラバラにやってるようで一つのグルーヴを
形成することに成功してる。もちろんCreamのメンバー各人の演奏のレベルは
素晴らしいが。
>>24 どうもそれが解散の原因の1つみたいですね。
フーみたいな下手糞バンドと比べられてもな
個人個人が上手くてもでも全体でバラバラじゃあ仕方ない。
もともとメンバー間の仲もバラバラだったし
ビー板てジャズの即効演奏とかもバラバラで聴けないとか言う奴いそうだね
ジャックとジンジャーの仲の悪さってグラハムボンドの頃かららしいね
さすがに、WHOの即興演奏のレベルと比べたらあかんで。
BBCはまあまあよかった
33 :
ピート・タウンゼント:03/05/18 14:25 ID:XwEbgzkJ
児童猥褻画保有・作成がフーのグルーブの源なのだ。
まいったか!
じゃぁ、クリムゾンの即興と比べたら?
35 :
ホワイトアルバムさん:03/05/18 22:54 ID:A+kp+qUm
クリームの即興って、出たとこ勝負って感じだね。
たぶん、ライブの前にリハーサルもほとんどやってなかったと思うよ。
だからちゃんとアレンジされたフーやクリムゾンのライブと
比べてはいけません。
36 :
24:03/05/18 22:59 ID:???
一応WHOもインプロなんだけどね。マイジェネとかマジック・バスとか。
それと単なるテクの話してるんでなく、ロック的なグルーヴとかフィーリングって
お話ね。ジャズ的な解釈もできるのがCreamの特色ではあるんだけど。
それとどっちが上とかってつまんない話ではないから。
単なるテクを超えたロック的なグルーヴとかフィーリングって何?
黒人のグルーヴとどこがどう違うの?
ジャズ的な解釈「も」ということはCreamにはそれ以前に本質的解釈があるってこと?
あんた、言葉並べてるだけでつまんないよ。
38 :
24:03/05/18 23:31 ID:???
>>37 いや、単なるおれの解釈の問題だから。おれの文章能力じゃ上手く言えないし。
WHOよりCreamが劣ってるって言いたいんじゃないよ。
気分悪くしたんなら申し訳無い。
>>37 はい、クリームヲタ必死だな!と
バラバラな演奏の中にもロック的なフィーリングがあるのが理想。
それがないのがクリーム。これが理解できないなら何言っても無駄。
ロック的なフィーリングやグルーヴって何かって?そんなもの
ロック聴いてりゃ自ずと分かるだろ。それに言葉で現せたら
苦労しない
40 :
ホワイトアルバムさん:03/05/18 23:35 ID:HjDFvoGJ
基本的に、CREAMってじじーの聴くもんでつから。
あんなの、今聴いたら退屈なだけ。ちょっと演奏のテクが
あるやつらが意地の張り合いしてるだけで音楽的魅力に
乏しい。若い香具師でCREAM好き!なんて香具師みたことないぞ
俺は責めてんじゃなくて、あんたに説明を求めてるんだが。
大体、気分害する話じゃないし。
36の結論に如何にして至ったかを書いて欲しいだけ。
42 :
24:03/05/18 23:38 ID:???
フーヲタ必死だな。キモすぎ
>ロック聴いてりゃ自ずと分かるだろ
オマエ、天才なんだなぁ
そもそも24の物言いにたいして、37が攻撃的すぎる。
あんた、言葉並べてるだけでつまんないよが余計。
46 :
ホワイトアルバムさん:03/05/18 23:41 ID:LgCY+MAl
結局、音楽なんてごたく並べても、てめえが好きか嫌いかだからなぁ〜フーオタはエロ画像でも見てなよ。
確かにクリームがおさーんの音楽ってのには
同意する。でもクリームが好きな若いやつもいるんじゃねーか?
クラプトンが絡むスレって必ず荒れるね。
クイーン、ZEPと並んで。
CREAMはスタジオのほうが好きだな。
3人の演奏をまとめるプロデューサーが必要だと思う。
ライブ盤は各自勝手であんまり好きでないな。
>>39 37をどこをどう読んだら
クリームヲタと思えるんだ?
ヴァカだろ、お前。
フーヲタってしったかでウザいよな。クリームもフーも好きだけどな
>>51 どこにWHOヲタがいるんだ?
ヴァカだろ?お前。
お前だよ
なんか荒れてるけど、よーするにCreamにはWhoみたいに
バラバラにやっててもまとまりがある演奏!って言う感じじゃない!
ってことでしょ?まあだから解散したわけで。
テクの話ならCreamの面々の圧勝ってことで。
違うの?
55 :
24:03/05/18 23:49 ID:???
あの…WHOは一例として出しただけなんだけど…
一応同時期にインプロとかやってるバンドってことで…
つーか、オサーンはクラプトンは
クリーム時代が全てって考えを持ってるヤシが殆どだから
それにしてもライブ盤でのクリームは長いインプロになると
どこか退屈になってくるな
>>48 >クイーン、ZEPと並んで。
( ´,_ゝ`)プッ
だって、ZEPとかQUEENのスレも必ず荒れるでしょ?
クラプトンのスレも同じじゃん
全然違うんじゃないか、というかWHOと比較すること自体…
おれはCREAMもCLAPTONもWHOも好きじゃない。
モー娘。は好きだけど
>クラプトンが絡むスレって必ず荒れるね。
漏れもそう思う。
62 :
24:03/05/18 23:52 ID:???
>>59 だから、何と言うかロック的なグルーヴを感じるか感じないかっていう…
え?ロック的グルーヴって何って?それは…
誰かに聞いて。
要はビー板はアフォの集まり
ロリータ系雑誌について語るスレはここですか?
>>59 だから、長いインプロやってるって共通点があるだろ?
低能。それとちゃんとスレの流れを見ろ。24が言ってることは
まともじゃねーか。
結局、個人の好みで好き勝手書き込みしてるだけやからね
じじーにはクリームみたいなべたべたな演奏がいいんだろ。
あんなバラバラな演奏、全然ロックじゃねーよ。
JAZZでもねーし。ギター、ベース、ドラムがすべて絡み合ってこそ
ロックになるんだ。もちろんバラバラにやってても本当のロックバンドってのは
聴く人間を圧倒することができるんだが、クリームにはそれがない。
ベイカー:ジンジャー:クラプトン=5:3:2
位の割合でないか?クリームって
WHOのインプロのが退屈極まりないのだが、まあ好みかな
>>56 よく、そういう風に本にも書いて歩けど、実際に
「クラプトンはクリームで終わったナ」なんて言っている親父には
あったことはない。むしろクラプトンの年のとり方と音楽の熟成の仕方
に共感を覚えている親父なら大勢知っている。
どうなんだろう?
一応CREAMのアルバム聴いてるだけおまいらえらいよ。
おれホワイトルームとクロスロードをMXで落としてもってるだけ
だもん。
ベイカー→ジャックだった
何を書いているんだよ!!!、俺
今日の香ばしいスレはここでつか?
BBCかっこいいよ
>>72 いや、基本的にクリームのスレだから(w
聴いてる香具師が集まるのは当然だろ
一般的に(あくまで一般的にね)
クラプトンのオールドファンの人はぎりで80年代くらいまで
のクラプトンまでしか許せず、アンプラグド以降のカップルの音楽みたいに
なったクラプトンを毛嫌いして、昔はよかった…的な意見を言う。
って感じでないの?
>>72 フレッシュ・クリームは買って聴く価値あると思うぞ
>67そのバラバラでも素晴らしい本当のロックバンドとやらを教えてくれ
>>77 おれ23だけど、ドミノスのクラプトンが一番好き。
最近のスタイリッシュクラも嫌いじゃないけど。
Change The Worldはもう聴き飽きた
81 :
ホワイトアルバムさん:03/05/19 00:07 ID:ksAy31PF
67早く書けよ
バッジってクリームの曲?ジョージが共作してる。
クラプトンの代わりにベックかジミが参加してたら
もっと凄いバンドになっただろうに。
だから、バラバラに見えて実は一つのグルーヴを形成することに
成功してるのがWHOって書いてたんじゃなかった?
あれ?それって67の発言だっけ?
プライマルスクリーム!
そうでもないと思われ。
87 :
71:03/05/19 00:09 ID:???
>>80 「Old Love」とかはどう?
「River of Tears」とか「You were there」とかも嫌いじゃないでしょ?
まぁ、自分も「庭の木」とか愛してますけどね。
WHOは問題外
ベックじゃ無理だろ。自分勝手すぎて。
ジミに至っては言うに及ばん。セッションで終了。
フーヲタってマジでアフォじゃねーのか
>>88 Creamは問題外…
これってイタチごっこじゃないの?そういう個人の感情だけで
物を言うのは辞めにしないかい?
>>90 おまいはクリームが好き。
WHOが好きな香具師はWHOが好き。当然だよな?
どっちとも相手がアホだと思ってる。永遠にやってろ
感性だのグルーヴだの結局、個人の感情でごまかしてるのはWHOヲタ
そういえばベックとジャックって一緒にプレイしたことないんじゃない?
お互い嫌いなのかな。コージー・パウエルのソロで一緒だったか?
ピートの逮捕で逝っちゃったんだよ。
>>80 漏れの友達そっくりだ。
その友達は20代半ばの女子だが、
ここだとオサーン扱いされてしまうのだろうか…?
97 :
ホワイトアルバムさん:03/05/19 00:16 ID:6WrI0Z4b
なんか、すげー責められそうだけど…
今のロックシーンを考えてみて、今的な聴き方をするなら
そりゃWHOのがヒップな感じではある。
それは
1.基本的にはメロはPOPである
2.テクばかりのインプロに走るのでなくて、フィードバックやコードカッティング、ノイズが中心のインプロを展開する
3.バスドラの音がでかく、演奏の重心が低く芯がある。
4.ヴォーカルが黒くなく、基本的には白い。
などなど。そういう意味で、若い人が聴いた場合WHOのがロック的だと感じるんだと思う。
98 :
ホワイトアルバムさん:03/05/19 00:17 ID:6WrI0Z4b
あ、ちなみに97がWHOのがCREAMよりもいい!っていうおれの理由ね。
魅力が違うだけで結局、好みやん。
ヒップだってよ(w
すごい勢いで伸びてるな
クリームはGREAT3であってバンドになれなかったんでは?
103 :
ホワイトアルバムさん:03/05/19 00:22 ID:6WrI0Z4b
>>100 あ、一生懸命理由書いたのにそれだけ…(悲
グルーヴだのフィーリングだのっていうから具体的に書いたのに
>>100 まあ、そういう風に揚げ足とるしかない罠。
今度はおまいがCREAMの魅力を説明してみな
相変わらず、特色も魅力も違うバンドを比較してビー板は馬鹿の集まりですな
>>97 確かにそうだね。そういうのって分かるわ。最近のロックバンドって
黒人音楽からの影響が薄いもんね。あるんだけど表に出さない。
でも、よく考えたらWHOはインプロ的なのやってるのってマイジェネと
バスだけじゃないかい?まあクリームも全部が全部インプロじゃないけどさ
グルーヴって何ですか?
>105
アリだと思うが
WHOはテクにはしらなかったんじゃなくて、走るだけの実力もなかったからパフォーマンスに走ったのだと思われ
結局、クリームはどこを聴いて楽しめばいいのだ?
クリームの魅力を教えてくれ。
>>106 そうだよ。だからWHOとCream比べるの無理があるって言ってるのに…
まだジミヘンのエクスペリエンスと比べるならやりやすいが。
>109それはある意味当たりかも
だから、本質的に違うバンドなんだよ。
114 :
マジレス:03/05/19 00:29 ID:0wcRtUD4
俺はまだ20代前半だけど、クリームのほうに魅力を感じる。好きになるのに理由はないよね。
115 :
ホワイトアルバムさん:03/05/19 00:29 ID:wCMZHDTB
クリームとフーの共通点はベースの手数が多いこと。
音楽的にはフーが上。
演奏的にはクリームが上。
基本的にWHOってPOPバンドでもあるからな。
初期とか聴いてればわかるだろ?LIVEでちょこっと
掛け合い的なことはやったけど、普通に一曲づつ決まった
演奏するバンドなんだよ
エリックがあんなにオナニー的なギターを弾くのは
クリームん時だけ。それを楽しめるかどうかが
まずはポイントかと。
24がWHOの名前出したから、大騒ぎだな…(w
なんでビー板ってのは王道アーティストに厳しいんだろう
WHOのことよく知らないんだけど
このスレ読んでたら聞きたくなってきますた。
インプロが好きなら、ジャックブルースのベースとジンジャーのドラムも楽しめる
おれがすげー分かりやすく例えてやる。
クリームが巨人の篠塚コーチなら、フーは阪神の金本
クリームがモー娘。の飯田なら、フーは松浦ぁゃゃ
クリームがDT浜田なら、フーはDT松本
クリームがジャイアンなら、フーはしずかちゃん
123 :
ホワイトアルバムさん:03/05/19 00:37 ID:tw3fx7WL
少なくとも猥褻さではWHOの方が上。
124 :
ホワイトアルバムさん:03/05/19 00:39 ID:k9t5hP1k
上とか下とかWHOヲタってマジバカじゃねーの
だから、一部の香具師除いて上とか下とか言ってない。
それぞれの魅力と、個人的にどっちが好きかってことしか
レスしてないぞ
>クリームがジャイアンなら、フーはしずかちゃん
「ほら比べられないだろ?」ってことかな?
好みなら、まったく魅力の違うバンドを最初から比べんな
普通につまんねー < CREAM
駄曲多いし、ヴォーカル歌下手すぎ < WHO
無駄な比較はやめましょう。
お、なんかすげー盛り上がってますね。
ところで質問させてくだされ。
クリームのリード・ヴォーカルってクラプトンですか?
クロスロード歌ってるのはクラプトン??
>>131 CreamのリードVo.はバディ・マイルス
133 :
ホワイトアルバムさん:03/05/19 01:07 ID:wCMZHDTB
クリームのリードボーカル担当はほとんどジャックブルース。
「クロスロード」や「バッジ」など数曲をクラプトンが担当。
なーんだミッチミッチエルじゃないのか
クリーム聞いたことないヴァカのフーヲタ相手にする必要なし。寝る。
136 :
ホワイトアルバムさん:03/05/19 01:12 ID:tw3fx7WL
鼻がデカイ時点でフーの負け
ガキのケンカと同じレベルだな
フーってほんと醜いよな
老体さらして何度も何度も再結成繰り返しやがって
バンドの寿命は71年に尽きてるだろ
140 :
動画直リン:03/05/19 01:21 ID:3GpeGV6H
もう、他のバンドとの比較はやめれ
142 :
ホワイトアルバムさん:03/05/19 01:31 ID:5HgRWl2e
フー。
今度はBB&Aと比較しよーぜ
CBAなら比較してもいいよ。
チャーなんてカスだしてくんなよ
SRVダブルトラブルと比較しようぜ
147 :
ホワイトアルバムさん:03/05/19 02:12 ID:wCMZHDTB
クリームといえばロックトリオの元祖。
比較するならその系譜でやるべきだな。
古くはマウンテン、それからBBA、ラッシュ、ポリス、
新しいところではプライマス、、ブランキージェットシティ、
トライセラトップスあたりか。
釣りはよせ
149 :
ホワイトアルバムさん:03/05/19 03:02 ID:n1OwoJWc
トレインタイムで使ってるハープってブルースハープ?
同じ3人組だし、プッチモニと比べたら?
いや海援隊がライバルだろ
イモ欽トリオを忘れんな
昨日までと違って異様に伸びてると思ったら、煽り合戦かよ。
CREAMもWHOも聴いてる俺は最低なんじゃないかとオモタよ...
最初はマターリしていいスレだと思ったんだがな。
たいしていいスレでもなかったよ
私にも一言いわせてください。
クラプトンのバーカ
いや1が一番よかった
2以降全部駄目駄目
クリームヲタって全てをテクニックで語ろうとするから嫌いなんだ!
だって、テク以外で長所なんてないだろ?
どーやってクリームの魅力を語るか!って言われたら
結局各人の演奏能力のお話になるわけ。
それって、テクよりノリだぜ!的な思考の人間が
多いであろうこの板の人には不評なわけよ。だいたいして
テクがないバンド、ビートルズの板なんだし
ビー板の連中って知能指数低そうだよな
162 :
ホワイトアルバムさん:03/05/19 20:01 ID:JPzv0vj5
↑自爆
163 :
ホワイトアルバムさん:03/05/19 21:04 ID:HLptnK3+
クリームはHRHM板で語るほうがふさわしいな。
そういう下らない書き込みがビート板のレベルを下げてる。
クラプトンは指先のテクでイカせる
タウンゼントは鼻のでかさを利用して絶頂させる
167 :
ホワイトアルバム:03/05/20 22:33 ID:HPIR0v+9
BBCあんまりよくなかったな。
ビー、ジミヘン、ZEPのBBCは結構良かったので期待したけど
ラジオサイズの半ライブってのは、中途半端でクリームに
向かない感じがした。既発のライブのほうがやっぱりいいね。
まあ、あれはあれでしょうがないかな。
168 :
ホワイトアルバム:03/05/20 22:51 ID:HPIR0v+9
再度登場。
よく読んでみたら、クリームVSフーになってるね。
偶然なんだろうけど、ドラッグ浸けのクラプトンを「もったいない」からって
事でレインボーコンサートでシーンに復帰させたのがピートだった事を考える
不思議な感じがする。
BBC聴いて思った事は、ジンジャーのドラム捌きの心地よさかな。
あと、ジャックブルースのリードベース、ハーモニカの上手さ。
大人しいクラプトン。
クリームのブートでいいのある?
クリームってHRの祖だと言う人いるんだけど、俺はそうは思えないんだけど・・・
音聴いてもハードじゃないんだけどな・・・
>>171 ハード・ロックって言葉に悪いイメージ持ちすぎじゃない?
>>172
それはつまり君が悪いイメージ持ってるって事
ハード、ノンノン、ヘヴィが先
はいはい、一生頭で音楽語ってろ。ZepはHRか?とか死ぬまで自問自答してろ。
176 :
ホワイトアルバムさん:03/05/21 00:22 ID:rqC6zs9M
当時ならニュー・ロック、サイケデリック・ロック、アート・ロック。
ハードロックって言葉は誰が最初に言ったの?
オレだよ
名を名のれ
180 :
ホワイトアルバムさん:03/05/21 21:25 ID:PXlwBKG9
クリームは好きだけど、
良い曲はすくないなぁ・・・
友達から何曲か聞かせてくれ!
と、頼まれても選曲に困る。
181 :
ホワイトアルバムさん:03/05/21 22:13 ID:a+XVcoWN
182 :
ホワイトアルバムさん:03/05/21 22:16 ID:G4VFZ2qg
ジミヘンやゼップよりポップで聴きやすいだろクリームのほうが。
183 :
ホワイトアルバムさん:03/05/21 23:20 ID:8Bx+rczG
上の方で、CREAMはスタジオ盤がいい!って言ってた人いたけど
おれのその意見に同意。
184 :
ホワイトアルバムさん:03/05/21 23:20 ID:8Bx+rczG
↑すまん。
おれも ね。
185 :
bloom:03/05/21 23:21 ID:LchsHkCp
186 :
ホワイトアルバムさん:03/05/21 23:44 ID:C2HP+GRY
クリームのアルバムは、やっぱり「ライブクリーム2」が一番いいかな。
「クリームの素晴らしき世界」退屈すぎて全部は聴けない。
BURRNっていう雑誌がジミヘンとクリームがHRの祖だ みたいな事言ってるけど、
どう聴いたらそう聞こえるんだろう?
俺にはそうは聞こえないんだけどなあ
あそこの編集者は耳悪いのかなw
どういうわけかエアロやボンジョヴィやZEPやミスタービッグでさえHRじゃないってのに、勝手にHRに嵌めているしね。
バーン信者はタチ悪いからね。つーか最近あんまり見ないけど。
凄いつまらんスレになった
WHOヲタ氏ね!とか言ってた時のがよかったかい?
それ以前が良かったって言ってるのさ。
まあ、LET IT BEってことで。多分あんまり
Cream聴いてる人いないんじゃないかい?
>192
最初からつまんねーよぼうや
195 :
ホワイトアルバムさん:03/05/22 10:18 ID:mskSbTXu
>>183 んだんだ。
ジャック・ブルースのチェロの音、好きなんだなぁ。
即興が無い分、曲の良さとアレンジで聞かせてるのがいいです。
フーヲタとヘビメタ信者が入ってスレが爆死した。合掌。
大体 クリームやジミヘンの音楽がHM/HRの原点っていう奴は頭がおかしいね
サバスが原点だというのならまだわかるんだけど
クリームヲタってグルーヴ音痴で音楽はテクだ!って思ってる人が多いのか。
199 :
ホワイトアルバムさん:03/05/22 15:34 ID:ZGDKK8DN
200 :
ホワイトアルバムさん:03/05/22 17:17 ID:H0qaLk+t
>>198 あんたの言うグルーヴとやらを説明してくれ
クリームを語る上でまず、グラハム・ボンドからの影響をまず論ずるべきが
いきなりフーだ、ジミヘンだもんな。挙句の果てにボンジョビだって。
閉口・・・
>>201 禿同
60年代イギリスのブルーズブームからだよな語るべきことは
200を超えてやっとまともなレスがでてきたな
204 :
bloom:03/05/22 19:21 ID:N7lFlHpX
205 :
miles davis:03/05/22 19:39 ID:VMDxgZyF
3人とも演奏のセンス、テクニックはすばらしい。しかし、ライブではそれぞれ
勝手にやってるだけ。凄い瞬間もあるが、退屈な時間も多い。
俺のグループに来たら、もっと凄い演奏ができたのにな!
>>205 おまいさんにはピート・コージー程度のギターリストで十分だ
クリームを語るには、まず間宮林蔵を外すことはできんだろ。おまいら。
208 :
ホワイトアルバムさん:03/05/22 20:15 ID:RE70AVZV
3ピースバンドの元祖?それ以前に3人組のロックバンドいた??
最近だと、3ピースだとメロコア!ってイメージだけど
たしか、チャンバラトリオの結成は60年代初頭だったぞ
「山寺の和尚さん」という童謡と「エヌ・エス・ユー」っていう曲なんとなく似てないかい?
似てる。
ルーツは日本か驚いた。
>>208 いたよ。
ザ・ビッグ・スリーつって、リバプールnバンドで
ビートルズの先輩格のあたる。
ベーシストは、その後エピソード・シックス(パープル・ファン
にはお馴染み)、クォーターマス、ハード・スタッフ、イアン・ギラン・バンド、
パイレーツなどを渡り歩き、70年代半ばにはロキシーのレコーディング、ツアー・
メンバーとしても活動した、知る人ぞ知る名ベーシスト、ジョン・ガスタフスン。
>>200 WHOにはあってクリームにはないもの、それがグルーヴだ!
>>213 やめろよ、いい加減。
ガキみたいなこと、ウゼーよ。
だってガキだもん
放置
グレアムボンドだよなポップミュージックに
ブルーズとジャズを掛け合わせてインプロヴィゼイションを取り入れた
最初のイギリスのミュージシャンは
クリームはジャズ風味のポップ&ブルーズ。
所謂ハードロックはジェフベックグループじゃないか。
重心の低さ。煩いギター。
>>218 >>クリームはジャズ風味のポップ&ブルーズ
的を得た答えだね その通り
クラプトンってジャズはやってないよね?ブルーズは知ってるんだが
>>220 してません。
自称ジャズといってたのはあとの二人
JAZZ自体、定義が曖昧だからジャズ風と言ってもかまわない
>>218 だね。
で、フェリックス・パッパラルディはヒントを得て、
アメリカでのハード・ロックをマウンテンで開発・追及したと。
マウンテンはあの演歌調の歌い方を除けばほんといいバンドだね
しかし、マウンテンの連中も結構迷走してたよな。
ジャック・ブルースとくっついてウエスト・ブルース・レイング
になって、そのまま来日する予定だったのが、ジャックが脱けて
急遽フェリックスがハイってマウンテン名義での来日になったりして。
カンタベリー・シーンや80年代初頭のイギリスのHR/HMバンドみたいに
メンバーの並行移動ばかりしてて、そこだけ、ちょっと恥ずかしいな。
>>226 結局この種の音楽は狭〜い世界でやってたんだろーね
WB&Lなんて今聴いてもなかなかのハードロックだよ
クラプトンってスティングとも交流あるんだよね
エニイワンフォーテニスなんてフォークソングだよなあ。
ミドルはちょっとポップな展開だけど。
俺のジャズのイメージだとちょっと違うが
POP'N'BLUESだとよくわからんしな。
インプロバイゼーションのところはジャズなのだろうなあ。
ストレンジブルーなんてR&Bという感じもする。
231 :
ホワイトアルバムさん:03/05/24 04:12 ID:9T2uMXmJ
ロックのわりにはうまいが、
ジャズというにはあまりにもへたくそな演奏。
それがクリーム。
232 :
クラブトソ:03/05/24 11:10 ID:a0TG0VMt
ギターも弾けんのに黙っとれ。
Tales Of Brave Ulyseesってディランのit's allright maのまんまパクリです
クラプトンはディランが好きなんだっけ?
心酔してるよ
236 :
ホワイトアルバムさん:03/05/25 01:00 ID:N/1sSUos
ジャックのベースはかなりうまい。
その後ジャズ界で互角に戦っている。
それに引き比べ、あとの二人と来たら。
ジンジャーはフリーに
エリックはシンガーに逃避。
まともに音楽できるのはジャックのみと判明。
237 :
ホワイトアルバムさん:03/05/25 01:19 ID:i4NttUNR
Tales Of Brave Ulysees
暗黒で陰湿な曲調がイイ。
238 :
ホワイトアルバムさん:03/05/25 01:30 ID:aa6gz+TW
anyone for tennisってどのアルバムに入ってる?
>>238
ベリーベストオブクリームのみ収録
>>236 だからテクニックで全てを語ろうとするなって。
テクニックが特に優れてなくてもまともに音楽できる
ミュージシャンはいっぱい居るんだから。
まともな音楽ってジャズだけか?違うだろ。
>>240 なんだとこのやろう?
てめぇんな間抜けなこといってるとただじゃおかねーぞ?
まじ実生活でぼこられてぇの?
?大王が現れました
三人とも最高だよ。
実生活でぼこってほすい
245 :
ホワイトアルバムさん:03/05/25 20:24 ID:0SGmBGXm
236=241はバカ
246 :
ホワイトアルバムさん:03/05/25 23:37 ID:N/1sSUos
DVD「CREAM FAREWELL CONCERT」観た?
どお?
カメラワークは最悪!顔とか手とかせいぜい上半身のアップばかりで
3人を俯瞰して撮らえたグループショットがほとんどない
ビデオ版とどこか違うところあるの?
もしかしてアイドルの扱い?当時は。
>>249 60年代の映像って、
みんなそんな感じだよ。
あのジミヘンですら、
指使いのショットはあまり無い。
このフィルムの良いところ、クラプトンがカッコイイこと
ロックンロールサーカスのクラプトンはもっとカッコええ!!
ロックンロール・サーカスでのクラプトンは、演奏しながら微笑んでたのが
印象に残ってまつ。
253 :
ホワイトアルバムさん:03/05/26 15:20 ID:kMzrRNHm
DIRTY MACはいいね。あのメンツ、たたずまいだけでオーラがある。
254 :
bloom:03/05/26 15:21 ID:Aryt/keH
スプーンフルのLIVEVer.をコピーしようとして
挫折したことある。おれには弾けねー。
Creamって、あのメンバーが集まっておきながらスタジオだと
正統派なブルースをあんまりやらないのがおもしろいね。
そのかわり、LIVEでブルースしまくりっていうコントラストが。
倉婦トンと転石って一緒にツアーしたこととかあるの?
258 :
ホワイトアルバムさん:03/05/26 22:28 ID:ZufJ8Lzy
75年のMSGと89年のATLANTIC CITYでのCLAPTONの飛び入りは有名だけど帯同ツアーはないね。
ATLANTICの方はオフィシャルにも収録されてるやつ。
>>255 漏れは耳コピしましたが何か?
>>256 いや、けっこうしてるぞ。
BORN UNDER A BAD SIGNや
Rollin'&Tumblin'は
割とオリジナルに忠実だったりする
ジャック・ブルースとジェフ・ベックがバンド組んだら・・・
I'm so gladのオリジナルってどんな感じ?
262 :
ホワイトアルバムさん:03/05/27 03:28 ID:KkTGZ9cS
アーイムソーグラー
アイムソーグラー
イントロ、スリーフィンガーでライブやったことあるけど
クラプトンは実際どうやって弾いてるの?
アイムソーグラッドって元々はアコースティックブルースだったっけ?
クロスロードは学生のころ死ぬ気でコピーしました。
懐かしい。久々に聴いてみようかな、CREAM
265 :
山崎渉:03/05/28 12:04 ID:???
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
266 :
ホワイトアルバムさん:03/05/28 22:03 ID:6kTjD4ai
デヴィッドボウイが、ティン・マシーンのLIVEでI Feel Free
をカヴァーしてるけど、これがけっこうかっちょいい
267 :
ホワイトアルバムさん:03/05/28 23:02 ID:EnjMI5o1
そういえばBBMは陳腐なロックだったなぁ。
ジンジャーのドラムも何故か古くささを感じてしまった..。
ゲイリームーアってテクはあるしブルースのフレーズもうまいけど、
質感がまったくクラプトンやSRVとは違うね。
ブルースを弾くただのハードロックギタリストって感じ。
スローなブルースを弾くとサンタナみたいになるし。
声もイマイチ個性が足りない。
昔、本田美奈子に曲書いてた経歴もある(笑)
悪気はないけど横道に逸れてゲイリー批判になってしまいました..
268 :
ホワイトアルバムさん:03/05/28 23:53 ID:+ZbVQ2Og
>>261 スキップジェイムズのはイントロの始まり少しだけクリームヴァージョンと同じ。
あとはまーふにゃふにゃしたブルースだな。
まあよくもかっこよく電化したもんだとおもう。
269 :
ホワイトアルバムさん:03/05/29 02:17 ID:5knzzbhl
ジャックの使ってたEB3が欲しい。
ギブソン、復刻してくれないかなぁ
270 :
ホワイトアルバムさん:03/05/31 01:10 ID:9gVLNWem
「JACK BRUCE and HIS FRIEND」のDVD観た人いる?
どうだった?
271 :
ホワイトアルバムさん:03/06/01 02:07 ID:QIUY0xdp
ageam
ジャック、サイモン・カーク&チャーのクリーム・トリビュート・・・。
こんな仕事引き受けて過去の栄光に泥を塗らないで欲しい・・・。
売れ行き悪きゃキムタク特別参加?
チャーはこの前もBBAもどきに参加してなかったか?
来年はジョンジーにジェイソン・ボーナムとZepトリビュートか。
273 :
ホワイトアルバムさん:03/06/06 00:10 ID:Q7ekmZjA
CHARって器用貧乏なんだよな。
確かにうまいけど、面白くない。
Charウザイな、ホントに。外タレと共演したいのは分かるけど
日本でしか実績がないくせに同等に扱ってもらいたいのがみえみえ。
275 :
押尾コータロー:03/06/08 17:55 ID:h49VA+B5
チャーは作曲能力と歌が弱いね。
いまだにSMOKYを超えてる曲がないのでは..。
276 :
ホワイトアルバムさん:03/06/08 18:01 ID:SRFYM27A
277 :
ウフッ:03/06/08 21:46 ID:qmuGNFax
ネタニマジレスカコワルイ
おれ今さらこのバンドにハマってしまった・・・。
きっかけはBBC。なんつーか、リフかっこいい。
サイケペイントSGが欲しくなってきた。
279 :
ホワイトアルバムさん:03/06/13 23:08 ID:3Ai8nL5v
>>278 かな〜り前だけど、グレコかどこかが
レプリカ出してなかったっけ?
俺、ハイドパークで使ってたストラトヘッドのテレキャスほしい。
>>279 お、そうなんですか。探してみよう。
>>280 クリーム時代からギター換えまくってたんですね〜
282 :
ホワイトアルバムさん:03/06/13 23:34 ID:LQVPuuNc
>>281 ちなみに、本物は現在トッド・ラングレンが所有。
現在でもライブで使用することがあって、実際俺は
トッドがそのSGを弾くのを見たよ。
>>280 あ〜、あのリア・ピックアップにカバーがついてる分?
あれいいよね。で、当時ネックをジミヘンと交換した
という噂が確かあったはず。真偽は定かではないけど。
283 :
282:03/06/13 23:38 ID:LQVPuuNc
>>281 補足;
280が書いてるテレは、ブラインド・フェイスの
デビュー・ライブ(確か無料だったと思う)で
弾いてた。クリーム時代に使ってたかどうかは
知らない。
あぼーん
おれ、ジャックのSGベースがほしい。
あれでブリブリやりたい。
俺、ジャックに憧れて、フェンダーJの
6弦ベース(Bass Y)を昔買ったんだけど、いんや〜
弾きにくい、弾きにくい。ネックが細い分、
弦と弦の間がとても狭くて、ピック弾きしか
出来ない人には(俺は指もピックも一応両方出来る)
絶対にオススメできないね、アレは。指弾きでも
指先でしか弦をはじけないんだもん。ピック弾き
だと絶対に隣の弦にピックが当たる。
288 :
286:03/06/20 12:06 ID:yWmdowU7
>>287 そう、それ。ジャガーの兄弟機種と言っていい。クリーム時代のジャックは、
クラプトンのSGみたいに、それにサイケ・ペイントしてたよ。
あと、映画の”Let It Be”でジョンも弾いてた。
今でも(生産中止になってなかったら)、新品で12万くらいだよ。
俺、ジャガー(もちろんフェンダー”J”の方だけど)
も持ってて、2本並べて喜んでた。で、通常の4弦ベース
のチューニングは、ギターの低い順と同じでEADGだよね、
今出回ってる6弦ベースは低い方から、GBEADGにチューニングする。
ところが、この”Bass Y”とダンエレクトロの6弦ベースのチューニングは
ギターと全く同じEADGBE。つまりギターとオクターブが違うだけ。当時は
通常の4弦から弦を増やすのは、高い方へという方向で、低い方へという発送は
なかったみたい。もっとも、低い方に弦を増やしてたら、より太い弦が必要で、
そうすれば、そのテンションに、あんな細いネックじゃ耐えられないだろうけど。
286でも書いたけど、ネックが細い分、弦と弦の間が狭くて、ピック弾きは無理
だし、指弾きでも指先でしか弦をはじけない(”はじく”というより”なでる”
と言った方が、ニュアンス近いかも)。当然アタックも弱くなるしね。
手の小さい(俺はどっちかというとデカイ方だが)日本人が弾いて、こうなんだから、
手のデカイ西洋人だと、もっと弾きにくかっただろうと、容易に想像できるわ。
ユーザーに受け入れられずに、市場から姿を消した理由は、この辺にあることは
間違い無いと思う。
>>287さんが書いてるように、ルックスはスゲーカコイイんだけどね・・・・。
>>288 詳しい説明サンクス。
おれもジャガー愛用者なんですけど、
それがそのままベースになったと考えれば
たしかにめちゃくちゃ弾きにくそうですね。
ロックで使いこなすには超絶テクが必要になるな・・・。
290 :
288:03/06/26 02:55 ID:???
>>289 どこか、楽器屋でこれ置いてる店があったら
試奏させてもらってごらん、俺が書いた事
が全て真実だとわかるから。
291 :
ホワイトアルバムさん:03/06/30 22:09 ID:pi8M0J13
クリームとフー両方とも最高
292 :
ホワイトアルバムさん:03/07/01 23:03 ID:f4WMf1Gb
燃えろ『CREAM総合スレ』
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
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