ロックって一体何?????
もうロックで括らない方がいいと思われ
>>907 サージェント版でも話題になってたけど
ロックにこだわりすぎですよね。なんでロックじゃなきゃいけないのか?
アビーロードは元祖AOR。そこが最高だと思う。今改めて聞くとB面のメドレーがどうのこうのよりも
音の良さにびっくりする。オリジナルLPを聞いて2度びっくりした。あまりの音の良さに。
>>909 単純に聞いてて気持ち良いかもね、このアルバム。
オーディオ・マニアはジャズのレコードとアビーロードで
音響を楽しみたい。
今、リボ板見てきたけど、最近アルバム板が
荒れてきている・・・まともなのはもうココだけ??
リボ板??
アルバム板??
グレイもラルクもロックだよw
>>913 リボルバーのスレッドや他のアルバムのスレッドのコトだよ!!
見ればわかるよ・・・そのうちココも・・・
ビートルズを他のバンドと比較すると荒れるから気をつけろ!
グレイ、ラルクとビーの違いは?
>>920 はいはい、同じってことで。まったねー。
まあZEPやストーンズはもっと過激なヲタがいるからな。だから
この両バンドとの比較は止めた方が良い。割と紳士的なファンが多い
(と推察される)フロイドとの比較なら良いかもしれんな。
完成度高いけど刺激が無いアルバム。
当時ならzepやcrimsonの方がsomething new
>>923 今は『当時』では無いから君の意見は的外れ。
そういやこのアルバムが発表された69年.バンドの人気投票で
初めてビートルズが首位から転落したんだよな。勿論首位は
ZEP。暫くZEPが首位の年が続くんだな。「アビーロード」
は完璧な程の名盤だったけどそれまでのバンド内のゴタゴタが
投票に響いたって感じだ。
当時の雰囲気若干覚えてるモンに言わせれば、もうビートルズは「偉大」
ということで価値が定まってしまった感があり、当時の若人が新しい自分
達のヒーローを欲していた風(イギリスあたりでは)。
>>924 今も刺激が無いアルバム。
zepもcrimもつまらん
かつて大好きだったが今聞くとそれほどのアルバムじゃないな。
930 :
ホワイトアルバムさん:04/03/12 23:41 ID:gdGtuxTo
>>926 そのへんがリアル体験してない俺はわからないんだよね。
今でこそ評価高く「偉大」扱いされてる節もあるけど、当時は
まだアイドルとして見る人もいたんじゃないかな、とか思ったりして。
例えばポールがリンダと結婚式挙げた時も女の子のファンが集まったり。
かと思えば映画レレビーにてジョージが車でスタジオ入る時なんか誰も(おっかけ)
いなかったり。どういう風に見られてたのかちょっとわからん。
ツアーやめてから公の場に出るのも少なくなったので「神秘的」なイメージも
あったのかな、と想像してみたり・・・
931 :
ホワイトアルバムさん:04/03/12 23:49 ID:TScRmPxJ
まさかHer Majestyを本物の女王の前でやる日が来るとはね。
イギリスってのは洒落が通じる国だ。
日本であんなことしたら…
大好き→飽きる→リボルバー辺りを好きになる→またアビーロードが好きになる。
>>930 もちろんいろんな層のファンがいたんだろうけど、イギリスではお父さんが発売日
にレコード買ってきちゃう、くらいの認知のされかたになってたと思う。
子供としては自前のナニカを発見しなきゃヤバイ感じだったんじゃなかろうか。
あと、ライブの有無も学生なんかにとっちゃ、大きいよね。
>>923 ま、アビーはビーの最後っ屁という以外には
あってもなくても良いアルバムだからなw
ロック的重要度はZEPUや宮殿の方が遥かに上。
>>934 ZEPUや宮殿は袋小路に屋上屋を重ねただけ。その後の音楽界見れば
どちらが先取りしてたかは一目瞭然。小技使えるかどうかは別として
アンソロジーイチゴ畑を聴けばわかるようにクリムゾン的問題は既に
消化されてた。アビー以前からザバンド〜スワンプ勢と対抗すること
に関心が向いていて、英国理念型ロックなんざ眼中になかった。
暴論承知の介。
936 :
さい玉24 ◆F0cKheEiqE :04/03/13 09:43 ID:WfyVmlKd
930そういえば、昨日はポールがりんだと結婚した日だそうです。ラジオから流れてきました。
同時に、ジョージが大麻所持で逮捕罰金受けた日だそうです。
937 :
ホワイトアルバムさん:04/03/13 11:05 ID:rPNnof0z
金のためだけに作ったアルバムだからな
目的は達成されたから良かったけど
Golden Slumbers
なんかこのアルバムってポールとジョウジはホワイトから前に進もうという意識が
曲から伝わってくるけど、ジョンはホワイトもしくはペパーあたりから停滞している
感じがするんだよね。もちろん高いレヴェルでの停滞だからいいんだろうけど。
その時期はジョンはずっと2割6分ぐらいの打率で曲作りをしてる印象。
音楽家としては単に良い曲を書こうというのとちょっと違う地点にいるかもね。
オープニングにコントゲザー使えただけで十分仕事こなしたと言える。ジョン
>>942 打率はジョンにしては低いが当れば長打。
>>945 まあ後期はその傾向が有るがこのアルバムでは長打は出なかったね。
全アルバム中もっとも貢献度低い気がする。
>>946 ジョンの曲抜いて聴いてみ。かったるいぞ。
>>947 かったるいかどうかは分からんが、かったるさを無くす効果しかないのであれば
少なくとも長打ではないだろう。
>>946 ジョンの曲が無かったらこのアルバムすぐに飽きてしまうよ。
>>948 あんた日本海の岸壁にしがみつく海老のような人だなあ。
うん.何だかんだ言ってもジョンはビートルズの声であり顔でも
あるからな。ジョンの声が聴けなければビートルズのアルバムじゃ
なくなっちゃうって訳よ。後期はジョンの創作意欲が減退し
やる気が殆ど感じられなくなっていたのは事実だけどね。でも
「アビーロード」では結構頑張ってると思うよ。「ホワイトアルバム」
よりはグループとしてまとまった作品を残そうと努力してるしね。
後期のジョンで凄さを感じるのは、ヤーブルース、ハッピネスイズアウォームガン
ドンレッミーダウン、カムトゥギャザーぐらいだなぁ。俺は。
ディアプルーデンス、セクシーセディ、ジュリア、レヴォリューション1
アクロスザユニバース、アイウォントユー、ビコーズ
「アクロス・ザ・ユニヴァース」は後期の傑作として挙げたいけどね。
ただジョンが満足するアレンジがこの曲には出来なかったのが残念
なんだけど。
アイ・ウォンチューは何と言ってもリードギターが良い。
ビートルズのギターの中でも屈指の名演。
ギターソロの所のドラムがまた良いんだな。