レコセッションじゃなくてアンソロ見たってわかるだろうよ
>>869 そう来ると思ったぜ。あの本は、原書がはしょったのか、翻訳ミスか
わからんが、まぎらわしい説明になっている。かみくだけば、
・コード進行のみを制約に適当に弾いたのを逆回転させて偶然に掻ける方法
・ほしいメロディーを正常に録音し、逆回転で再生したものを採譜。その譜
面に従って弾いたものを逆回転させる。
の二通りのやり方があってジョージは後者を選んだという意味。
ルイソンもあれを聞いてまさか逆回転させてない、と思う奴いないと思って
飛ばし書きしたのかもね。いずれにしろ中山某の本はエンターテーメント本
だと割り切って、マニュアルがわりにしないこと。恥じ掻くぞ。もうかいたか
ボーナスディスクだったとおもうよ
だから中山本は厨房向けだと言ってるだろーが。
馬鹿ばっかしだねw
>馬鹿ばっかしだねw
大藁
中山康樹はビーチボーイズにムカついたが、ビートルズの方はそれほどでもなかった。一応に四人の才能を認めているので、悪い事書いてもどこか別の場所では褒めている。
ところがビーチボーイズはマイク・ラブや“15 BIG ONES”を徹底的に嫌っている。
こちらはもう知り尽くしているから余裕をもって読めるけど、ビギナーの人には危険かもね。
Lucy In The Sky ≦ Being For The Benefit …という好みに驚いてしまった。
↑バカな奴だなあ。わざとむかつかさせるように書いてるんだよ、
煽り系ですな
877みたいな反応こそ筆者の思う壺なんだよ
>ビギナーの人には危険かもね
大きなお世話だ。ディラン本を攻撃していた鈴木某あたりも
そういうことをいってたな。
こういった物言いほどビギナーをバカにしている言い方は無い。
>>881 そう決め付けるのもどうかな。
確かに格付けしたみたいで、おごりのある言い方だけど。
当の中山氏も、ビギナーには「1」や「赤盤」、「青盤」から
入るのは危険だと言っていた。
何が望ましいかって、それは「パストマスターズvol2」から
聞いていくのがいいんだって。
言葉が少なくて877はこの事を心配して言っているのかどうか
知らないけど、少なくとも「こちらはもう知り尽くしているから」
っていうのは印象悪いね。そう思い込んでいるだけだろうな。
ビギナーは駅売りバッタCDだろうがなんだっていいんじゃね。
深く掘り下げるかは本人次第なわけだし、別に掘り下げなくてもいいわけだし。
中山は楽典的な説明か弱いよな。ほとんど触れてない。
イメージ論と精神論。推測が90%。
本人のエッセイとして、中山を知りたければ面白いだろうが
ビートルズを知りたければ、役に立たない。
(役にたったような気はするが…)
某BBSで発見。ほんと肝心なとこは弱いですな。
ネットが当たり前になったいま、こういう偉そうな評論家が一番やりにくいんだろうな。
「王様は裸だ!」といいたい奴らがうじゃうじゃいるわけだし。俺もそうだし(W
>ぼくの持ってる『マイルス・デイビス自叙伝』(以前JICC出版局から出ていた単行本版/全2巻)では、フェンダー・ローズのことが、ぜ〜んぶフェンダー“ローデス”と訳されている。
886 :
ホワイトアルバムさん:04/01/22 16:44 ID:eMnIj52b
逆回転 あげ
>>885 あれは昔ローデスと呼ばれてた時期もあったから
あながち間違いとはいえないんだけど・・・・・・・
ジョージハリソンって一般紙は表記するじゃん。あれと似たようなもん。
今でもローデスって発音する外人もいるしな
889 :
ホワイトアルバムさん:04/01/23 23:15 ID:jl7nP32T
ファーストを例に出して、
「同時代の他のバンドと比べても圧倒的に上手い」
と繰り返すが、他のバンドってどのバンドのこと言ってるんだろう、、、。
まさかビーチボーイズやディラン?
上手いということならベンチャーズのほうが圧倒的に上だよな。
>>890 君はベンチャーズの秘密を知らないのか。
>>890 歌無しの日本人向けバンドと一緒にしないでくれますか?
でもベンチャーズも好きだけどね。
ベンチャーズ、スタジオとコンサート別人説多。
しかし、中山本をこちら側が割りきって読まなければならない
というフォローも、そんな必要があるのかと思う。
そんなことに大きなお金を掛けてるのか?
中山に限らず、ライターはどうあるべきか、
何のためにあるのかという原点に返って欲しい。
中山が面白いとすれば、ライター同士のオムニバス本を作って
中山説の極論がカラフルさを演出事になり面白かろう。
ラーメンで言えば「なると」。
しかしそれも意味のある演出家といえば疑問が残る。
割り箸の袋の様にあってもなくてもいい。
>>894 いや、割り箸の袋の方が衛生上役に立っている。
「超ビー入門」では、リミックスというだけで「イエサブ(ソングトラック)」
をさっさと捨てたのに、
異常にリミックスされまくった「ネイキッド」は大絶賛してる・・。
何だこの、圧倒的な統一感のなさは。
まさか、評論家が「ネイキッド」の作り方を知らんとも思えないし・・。
この人の文章読むたびに、何か逝くないもの摂取して書いてるんじゃないかと思う。
>>「超ビー入門」では、リミックスというだけで「イエサブ(ソングトラック)」
をさっさと捨てたのに
そうじゃくて企画盤だからでしょ、企画盤は対象外とか書いてあったと思う。
>>896
公式曲のみ取り上げたと書いてあるが
899 :
ホワイトアルバムさん:04/02/07 11:46 ID:4b6BEaDb
中山さん、ロック畑ではなに聴くのかな
ビートルズが他のバンドに比べ圧倒的に上手いとすると
>>899 ディランを聴け!という本を出してるね。
901 :
ホワイトアルバムさん:04/02/07 12:59 ID:+4H/rjK+
今度は「GSを聞け」だな。
>>899 ディランとビーチボーイズは本まで出してるぞ。
>>「何かを演じながら本を書いている」と
当然だろな、プロの仕事とはそうゆうもんだ
みんなも働く時はそうだろ?
あいつは演じすぎでしかもそれが読者に透け透け
ヤツは人を不快にさせるし、屈折すしすぎてる。
演じる事は悪くないかもしれないが努力が足りない。
全く実りがないもんな。
観念的、独断的、偏見的なジャズ評論の手法をロックに持ってきただけでしょ。
ジャズが一般的にマイナーなものになってるのは、こういう手法がまかり通ってるから。
「俺流」の原点は植草氏だと思うが、彼は音楽以外にも膨大な知識と資料があったしね。
レココレのジャズ版みたいなのがあればいいんだが。再発と新譜もフォローして。
発刊当初はそうだったけどSP〜モダン初期にかたよりすぎてた。
>>907 そういう評論手法はロキノンとかのほうが遥かに凄いような気がするけど
907に習うならロキノンは感情的評論。中山とは電波のレベルも方向も違う。
ロキノンならメタル系のほうがまだいい。奏法のみにこだわる冷静な書き手も混じってる。
文章芸わからん奴ハッケーン
そそ、2chはみんなバーカばっか。中山センセの爪の垢でも煎じて飲め。
912 :
ホワイトアルバムさん:04/02/08 13:34 ID:6GWZyzao
喜ばせて何ぼなのが芸なんだよ。
一生懸命芸やってるなー、でもつまらんし、ってのが正直な感想。
↑お前の方がおかしい、喜んでる奴の方が多いからいっぱい本が出るんだろうよ
そそ、913さんが正しいんだもんねー。2chはみんなバーカばっか。
913と914は浜崎あゆみとかいっぱい持ってるんだろうな。
917 :
ホワイトアルバムさん:04/02/26 11:58 ID:hHyocETG
中山氏はジャズの理論をビートルズに持ち込んで
ビートルズはリンゴが一番の要だ、説を唱えています。
中山氏は心から思っていないような理論を人々の関心を惹くために打ち建て
たりします。思いつきなので深みが無く再読に耐えません。電車で読むには
最適なので130円で売ってもらいたいと思います。データのとんちんかんを
指摘されると、芸だから、と開き直りそうです。
今度はぜひフランク・ザッパをやってほしいですな。
この人、「リンゴがドラムでないとビートルズは成立しない」と強調してるけど、
ではビートルズのドラムがデビュー時からジョン・ボナムだっら、ビートルズは売れなかっただろうかと、ふと考える。
やっばり売れたんじゃないかな?