Hofner Bass Guitars, Beatle Bass
1 :
ホワイトアルバムさん:
ヘフナーベースについて語るスレッドです。
侮蔑的な発言、煽り、荒らしは厳禁です。
4 :
ホワイトアルバムさん:02/10/09 18:42 ID:SiU0n/0D
煽り、荒らしは完全無視でお願いします。
このスレは完全無視でお願いします。
6 :
ホワイトアルバムさん:02/10/09 20:05 ID:v+RZcgo4
荒れろ〜荒れろ〜ウヒャヒャヒャヒャ
このスレの
>>1=前スレ左利きベースマン=真性厨房=真性キティガイ
は無視でおながいしまふ。
セックスしたい
11 :
ホワイトアルバムさん:02/10/09 20:26 ID:daLeUs4T
グレヘフベースということで
ん?
左利き以外でまともなヤツはいないのか?
1よ、いったいヘフナーの何について語りたいのか?
このスレもそれによるな。
紺野さん、6期メン募集に伴ってクビらしいですね・・・。
コロすぞ。新垣と小川が先だろーがYO
ベースの弾けないヘフナーオーナーです。
弾けなくても持ってるだけって人結構いると思うんです。いいじゃん。
持ってないあらしくんは無視していきましょう!!
64年製のオールドの三角形のトラスロッドカバーについて教えて下さい。
表面が黒その下が白のプラスックの2プライか 黒/白/黒の3プライか??
リイシューでは両方のタイプが出回っているので・・・
気になって夜も眠れません。
18 :
ホワイトアルバムさん:02/10/14 18:43 ID:IWXJVYZp
おれは楽器をもってるくせに、部屋のお飾りにしてる香具師が大嫌いだ!
おまいには、「弾いてくれよ!」という、楽器の嘆きが聞こえないのか!!??
演奏されない楽器なんて、燃えないゴミと同じだ!
そして、楽器を目の前にして、弾いてみたい!楽器をマスターしたい!
という好奇心にかられないのだろうか??おれには分からない!
おまいはそんなに、音楽への探求神や、愛情を忘れてしまったのか?
それとも初めから持ち合わせてなかったのか!!!???
結論!使わないならおれによこせ!
↑スマソ。探求心でした。神さまなんて信じない!
20 :
ホワイトアルバムさん:02/10/14 21:21 ID:jZmBDF92
21 :
ホワイトアルバムさん:02/10/14 23:28 ID:rNO/VlzY
ちゃんとキャバーンモデルで書いてある。 500本限定モデルだったので21万で落札!
今でも限定解除して売っているが違いは??
久々にシンコーから出ていた練習用ビデオベースプレイ・ザ・ビートルズを見ていたらそれが
谷○ヘフナーだった。(99年発売のビデオで当時ハムPU仕様のモデルも出ていたのに
冒頭でヘフナーの宣伝が入っていたがそれがVintage63Modelなので意図的に使っていると思われる)
その音がシングルコイルPUの音か?
22 :
ホワイトアルバムさん:02/10/14 23:34 ID:O6aAkxGE
>>18 ひそかにおまいに同意。まさにおれの友達だ。
全然練習しねーでやんの。
ギターやベースはやるけど、ヘフナ−には手をつけない!
ってことでは??
ヘフナーのチューニングって、ピタッと合うことある?
いつもチューニングメーターの中央付近を右いったり
左いったりして定まらないのだが、みんなどう?
こんな訳でチューニングから先へ進めません。
ま、本物もってれば弾けなくてもいいけど。
飾ってるだけだけどいいよ〜。ポールファンなら持たなきゃね。
だいたいベースなんか弾けなくたって人生になんのマイナスないしね。
知り合いにもけっこういるよ〜。
負け犬ハケーン
ところで、ポールの63年のボディって、ちょっと大きく見えませんか?
人によっては「明らかにでかい。特注品だ」という人から
「ちょっとした個体差や、バインディングの具合で大きく見える」など
様々な意見あり。
参考に自分の64年と、店頭にあった63年を計測したら
ボディの長さが3mm以上違った。
同年代でも形の個体差はずいぶんあるみたいですね。
日本中の楽器店に売ってるヘフナ-を全て測ってみたいです。
いつも外出するときはメジャーを持っていきます。
べースプレイには勿論興味ありません。
27 :
ホワイトアルバムさん:02/10/15 21:15 ID:1FEIILSA
>26
お前みたいな奴がいるからビーオタなんて
言われるんだぞ。いいかげんビーオタから
卒業したらどうだ!!
26はネタなんだって
>>24 っちゅうか、純粋なベース弾きは、ヘフナーを買おう
とはまず思わない罠。
かくいう漏れもビー好きだけど、リッケソはともかく、
ヘフナーはちょっとねえ…
30 :
ホワイトアルバムさん:02/10/21 22:35 ID:JGI1eEXf
>>29 トムハミルトンは純粋なベーシストではなく、
君は純粋なベーシストなんですね。
31 :
ホワイトアルバムさん:02/10/21 22:36 ID:Awxe4gsN
誰かの記事を消すために必死に下げている奴がいる。
32 :
ホワイトアルバムさん:02/10/21 22:53 ID:HyHmQPq5
へ不なーでのすラッピングってどーよ?
34 :
左利きのベースマン:02/10/23 01:45 ID:z0y4erom
ふと、思いついたのですが、ヘフナーでの、ロング・サスティーンって
どういう音になるのですかね…?
それに、プリアンプ内蔵。はたまた、弦鳴り重視のセッティングとか…
拡張していく可能性って有りますかね?
36 :
ホワイトアルバムさん:02/10/23 10:16 ID:IF3oqfWf
>>34 ゲインで稼いだらハウルだけじゃないの?
コンプレッションかけたら頭潰れて台無しだろうし。
>>36 コンプのアタックというパラメータはご存知ですか?
38 :
ホワイトアルバムさん:02/10/25 09:37 ID:e4STXghG
俺の20/40初期物300番台と、
ビートルズ・ギアのポールの500/1と比べて見た。
前からこの本は持ってたしあまり比べるのはどうかと思ったけどー
ポールのとは大分違うんだね。
購入した時から昔憧れてたヘフナーとは少し印象が違うなと思ったけど、
それはピックガードのせいかなと思ってたんだよね。でもこれだけじゃ無かったんだね。
俺のだけがそうかも知れないけど。
まずバインディングが俺のより薄いね。
エスカッションが少し俺のは横だけが少し厚いように見える。
テールピースの横のバーがポールのはまん中へんにあるように見えるね。
(俺のはもう少し下にある)
アジャストカバーがポールのは広く短いな。
ま、色々違うんだろうけど俺の感じたのはこれくらいだ。
一番、気になるのはバインデイングかな。
実は以前Wに行った時なんだけど飾ってあったV62左用に目が奪われたんだよね。
他にもV63やモノホンの63もあったけど少し印象が違ってた。
良く見るとトップ側のバインディングが細くてボディのエッジが立ってて締まりがあってカッコ良かった。
でもモノホンの63とV63の方は俺のと同じ印象でバインデイングの太さも変わらなかったよ。
俺の見たV62と俺の20/40が特別違うかも知れないけどねー。
多分ポールのボディが大きく見えるのはこのせいかもね。
ピックガードとか直せばポールのに近付くかなと思ったけどバインデイングは致命的だったな。
だから20/40を特別視する事は無いと思うよV62,V63のユーザー。
あーあ買って5年目にして分かったよ(涙
>38
そんな外観の些少な違いを気にせずに
あなたとポールの演奏技術に関する甚大な差を
気にしてください。
そして練習してください。
中身のないビーオタきもい。
40 :
38:02/10/25 11:07 ID:e4STXghG
はいこれからはあなたの言う通りにします。
あなたも技術も無いのに蘊蓄たれずに自分の愛機や仲間も大事にしてあげて下さい。
頭でっかちの音楽家気取りもキモイね。
sageでID隠す位だから他では好い事言ってるんでしょうね。
41 :
ホワイトアルバムさん:02/10/25 11:44 ID:LfgBUOTs
ここには本当のヘフナー愛好者は存在するのだろうか?
疑問です。
1
43 :
ホワイトアルバムさん:02/10/25 23:01 ID:cSq8tXi+
>>40 ビートルズギアーの写真はバックは白の為バインディング外側(黒い線の外側の白)が
飛んでしまったように見えるので薄く感じるだけで実際はほぼ同じだと思う。
エスカッションはオールドもリイシューも同じ大きさのはずです。
テールピースは確かにロット差により違いがあり ほぼ真ん中より少し下のがポール
仕様でドンズバの20/40も見た事があるし20/40でももう少し下(エンドピンより)の
が多く 現行のV62は真ん中より上(ヘッドより)気味で細かなとこまで気にせず
ヘフナーは(適当に)作って出荷している。
リイシューはもちろんオールドでもポールのと違う所はフィンガーボードの色でしょうか?
ポールのはボディ色に近い茶色なのに そのほかのはこげ茶や濃いこげ茶のフィンガーボード
でポールのだけ材質(ローズウッド)で無いのかも?
(取りあえず音は文章で表現しにくいのでここまでは外見だけ書いときます)
同じ20/40でもこれもロットによって生音は違うと感じた。(実際には比べた弦の
メーカーが違っているのでその違いと言われればそれまでだが)
V62も20/40も裏板はどれも良い材質と思われるトラ目のメイプルを使っているので同じと
して 表のジャーマンスプルースの目が細いのが生音も大きく鳴りもいいように
感じた。 目の粗いのと比べて、、、
44 :
ホワイトアルバムさん:02/10/26 17:41 ID:4k+1BYPg
>>43 目の粗さってどれくらいよ!!具体的に数値で
教えてくれ!!
>43
ポールの62/63の指板はハカランダだよ。
俺はそう見える。
ポールのとどこそこのパーツの形が違うとか、何ミリ位長いとか短いとか....。
き も い よ チ ミ た ち
エレクトリックギターの特性としてハコナリはマグネットピックアップでは
まったくと言っていいほど拾えません。
アンプを通したギブソンJ160Eが出す音聞けばわかります。
ピエゾでさえ弦振動圧力による結晶体への起電(圧電効果)による集音で、ハコナリは
拾えない。ハコナリをギター単体回路で拾おうと思えばYAMAHAなどのアコースティックが
やってるように箱の中にコンデンサーマイクを内臓する方法しかおそらくありません。
実用としてのヘフナーに関しハコナリに神経質になるのは無意味だと思います。
48 :
ホワイトアルバムさん:02/10/26 22:53 ID:QZw33sWq
>>44 ネタに掛かったと言われるのを覚悟で答えを、、、(本当に知りたいなら?)
荒いの(木目の縦の間隔)1〜2mm位 (ポールのは更に荒く2〜3mm位)
細かいのは 0.5mm〜1mm位
J160Eは箱鳴りを押さえる為にわざわざ表に合板を使っているように
ヘフナーも61年のキャバーン単板から62年には合板にレベルダウンしたのは
単なるコスト削減だけでなく箱鳴りがアンプに通した音への影響が少ないと
分かったからか? 本物のヴァイオリンは生音を遠くに響かせる為に単板(表はスプルース
でサイド&バックはメイプル材)もキャバーンベースと同じ製法だがこれにヴァイオリン
と同じ様にfホールがあればキャバーンベースはさらにアコースティックベースギター?
としてアンプなしで使えるのか??
↑
低周波数帯を十分鳴らすため大きな胴内空間を必要とするので無理でしょう。
(結局Wood Bassのあのサイズになっちゃう)
どうしてもヘフナーの胴鳴りにこだわりたい人がこの世にいるとすれば・・・・・
以下の方法でFISHMANのBlender Setを使ってヘフナー”アコベ”を作るのはいかが?
ヘフナーの箱の中にコンデンサーマイク(セット付属)を装着。
ブリッジ部に別売ピエゾPUを装着。この2系統信号を外部ブレンダーでMIX。
ヘフナーは胴内空間がもともと小さいので、箱鳴りを妨げないようプリアンプを
ギターに内臓しない方式のこのSetは良いと思われ。
ヘフナー本体への加工はコンデンサーマイクのケーブルを取り出す穴をコンパネに一つ
開けるだけでできそう。ジャックはテールピースあたりにでも外付け。
価格:フィッシュマン ベースブレンダーセット(コンデンサーマイク付属):12万
フィッシュマン ピエゾPU(アーチトップ用など):2万
計14万(7掛け約10マン以下?)
お金に余裕のある方是非試してください。ってゆーか、似たようなこと絶対
すでに誰か試してると思う。やはり使いものにはならなかったのだろうか・・・・。
ここまで書いてなんですが、ヘフナーの小さな胴体で反響させた低音は
コンデンサーマイクで直に拾って増幅するほどの価値や質にないような
気もしてきました・・・・長々とスミマセン。
50 :
ホワイトアルバムさん:02/10/27 21:40 ID:/CmGnw0a
>>仮想だけでも面白い話ありがとう。 以前ヤフオクに出ていたカスタムメイドの
ソリッドボディキャバーンベースはPUにリッケンのトースターを装着していたのが
悪かったのか落札者がいなかったみたいだけど あのボディでヘフナーのハムPU
だったら一度音は聞いて見たいと思った。(ソリッドのヘフナーは欲しいとは思わないけど)
やはり仮想だけでなく実際作って見る人もいるんだと、、、
昔はジョンの325も書籍には425と書かれていたりしてソリッドボディと
思っていた事もあったり 色も青と黒の2本を持っているとか情報も不確かだった。
51 :
左利きのベースマン:02/10/27 22:55 ID:9abS3fsL
そう言えば、昔のグレコのジョン#325コピーモデルは、ソリッドでしたね。
今にしてみれば、左用を購入しておいて、ピックアップとサーキットをリッケンに
乗せ変えてみておいても良かったですね…どう言う音かは、想像はつきませんが、
#325ルックスのソリッドギターも、多少の魅力を感じます。
私自身、当時、リッケンの知識に乏しく、#300シリーズがホロゥ・ボディーだとは
知りませんでした…。今からすると…何か可愛い…(笑)
52 :
ホワイトアルバムさん:02/10/27 23:15 ID:1fAkHehq
ヘフナーのトラスロッドは素人でもある程度調整できるのでしょうか?
専用の工具(ヘフナー純正)を買わなくてもホームセンターで売っているボックスレンチ
みたいな物で代用できるのかも 分かる方教えて下さい。
ネックは薄いしボリュートは無いしトラスロッドカバーの下のくりぬき等
からネック付け根の強度は弱そうで自分で回したら折れそうで怖いので
53 :
ホワイトアルバムさん:02/10/28 00:08 ID:5RONSJPR
>>52 恐いのなら自分でやりなさんな。
ヘフナーに強いMcCに持っていきなさい。
>52
こういうやつやだ。
トラスロッドも自分で回せないなんて.....。
>>52 こわごわ回して、折ってしまうのも勉強のうちだよ。
56 :
掃除人2:02/10/29 10:13 ID:riOHR0+S
折れねーよ
57 :
ホワイトアルバムさん:02/10/30 23:12 ID:6M90amb/
最近復刻した500/2(クラブベース)買った方いますか? ルックス(ボディ形状)は違ってもPUは
同じ物を搭載しているので音的には殆ど同じでしょうか? これを買う人はポールのヘフナーとは
ルックス的に違う方ががいいけどあの音が欲しいという人向けに100本限定で発売中!
58 :
ホワイトアルバムさん:02/11/06 14:20 ID:a9kMn30X
age
59 :
ホワイトアルバムさん:02/11/13 20:31 ID:Se3MO74F
デジマートで63年の500/1が83万で出ているけど値段はこんなもの?
出島、最近元気が無いな・・・
最近のポールを見ていると、
どうも、ピックガードを外したくなってしまいます…(汗)
何故でしょう…(笑)
62 :
ホワイトアルバムさん:02/11/18 08:46 ID:DTCvrIB7
リイシューですが外そうと思わなくても上側の釘(ネックに留めている部分)がゆるくなって自然に
外れました。 ポールも66年日本公演まではピックガードあったのに アメリカ最終公演あたりで
外したのも 意外とツアーなどで酷使して自然に外れたので取ってしまったのかも?
ポールは外したのを今でも保管してるのかな?
こっちをage
>>62 多分、紛失しているのではないかな…なんとなくそう思います。
ところで今日楽器屋に、取り置きしておいてもらった、ビートルズ・ギア(日本版)を
取って来ましたが、それに載っていた"一本目のキャバーンベース"が、
レヴォリューションベースに成り立ての写真を見て、衝撃を受けました。
結構、改造した時期が早かった事と、当初は、ピックガードが付いていた事です。
やっぱり、個性的なルックスでカッコイイ…。現在の所在が気に成ります。
もし、ポールが未だ所有しているのならば、是非、プレイしている所を見たいです。
しかし、手に入れた"ビートルズ・ギア"…酷い、落丁本でした。早速返品交換を
請求しないとなりません…(これもショックだった…(汗))
>>64 ポールのキャバーンは映画「LET IT BE」撮影の頃に盗難にあって手元にはありません。
66 :
ホワイトアルバムさん:02/11/24 23:45 ID:3zaic7Ih
メーカー(エピフォン)はジョンが改造したのを再現したリボリューションカジノ
を発売して好評だったが
ヘフナーはキャバーンベースを改造(ペグを替え、エスカッションを一体にし、3トーン
サンバースト)したモデル リボリューションキャバーンベースは出さないですよね?
出たら買いますか??
はやり皆が欲しがっているのはドンズバのキャバーンベースですか?
>>66 頼めばwでやってくれると思うよ。<レボキャバ
4個独立ペグだけは無理だけど。
そろそろこっちのスレにもまたあの粘着くるのかな。(w
レボリューション・キャバーンベース…。
一応wで聞いて見ました。
まず、本体の3トーンサンバースト塗装で、10万を超えます。
特別製エスカッションと、ピックガード(作った場合)で、3万は超えます。
それ以前に、ボディーバックが1ピースのキャバーンベースを手に入れる事…。
最近の出物では、48万位したらしい…(オールドでは有りません。右か左かも未確認)
かと言って、今持っている奴を作り直す気には成れませんが…。
(今の奴のルックスも気に入っているし…。)
あくまでも、二台目の程度の良いキャバーンが手に入ったならば、是非、やってみたい
ドレスアップです。
ペグについては、今現在も探しておりますが、全然出てきませんね…アレは…。
やはり、二連ペグをw特製ノブにて、改造するのが、一番効率的ですかね…。
わたしはV63の4連独立ペグにラグビーボールをつけてもらいました。
シャフトの加工が必要なため多少値段はアップしましたが
2連ペグにつけるよりそれっぽくなったと思います。
>>69 V63用のものにやってもらいましたか。
俺もそれ、考えたけど、もともと金具の形が違うので
やめておきました。でも雰囲気いいでしょうね。
ヘッドの穴とサイズは合いましたか?
>>70 多少の加工は必要でした。
Wにではありませんが
4連独立ペグ取り付けの際にリペアーマンにお願いしました。
現在、オールドペグの発注をかけているのですが、
たぶん見つけるのは難しいんでしょうね・・・。
ちなみに余談ですが、
もしも、キャバーンベースについていたラグビーボール型ペグを
金具を含めゼロからつくるとなると・・・!
型を取るだけで100万円するだろう!とのことでした。
メーカーには型が残っているはずだし、
なぜあのペグをつけないのですかね?
外国人の考えることはよくわかりません。
しかし外国人に言わせると
細部にまでこだわるのは日本人しかいない!とのことでした。
>>キャバーン・ペグ改造について
(wさんやその他の輸入楽器業者の方々と語らっての結果…)
@まず、本物のオールド・パーツを探す⇒まず、出て来ないと一蹴されました。
Aオールドのベースからパーツを採る。もしくは型を採る。
⇒コストが掛かり過ぎて採算が取れないので不可。
Bキャバーンの2連ペグのノブをラグビー型の奴に交換改造。
⇒コスト・パフォーマンス的に一番のお勧め。(ネジ穴がそのまま利用出来る。)
CV63のペグのノブをラグビー型の奴に交換して装着。
⇒コスト的にはBと殆ど変わらないが、ネジ穴を追加で空ける事になる。また、
ペグの台座の形が、オールドとはまったく違う為、やはりドンズバとは言えず
ネジ穴の位置も異なる。よって、奇跡的にオールド・ペグが手に入った時は、
困った事になる。
ルックス的には、BもCも、表から見た場合においては、まったく同じである。
後は、本人の価値観次第と言う所で判断して下さい。との事でした。
>>細部にまでこだわるのは日本人しかいない!とのことでした。
これについても、同感です。
特に、リッケンのCシリーズにしても、ヘフナーのVシリーズにしても、圧倒的に
"日本での人気"が高い。もしくは"日本のみの人気"であるらしい…(汗)。
その点では、フェンダー・カスタムショップやギブソン・ヒストリックも同様との事。
エピフォン・カジノのアメリカでの人気は、単に"ジョン・レノン"のカリスマ性に
有ったとの意見も出ました…。
キャバーン・リーシュや20/40や現行モデルを見てつくづく思うのは
ピックガードが小さいこと、それからネックヒール部分が小さいこと。
細かい部分を見れば違いはいくらでも出てくると思いますが、
パッと見でオールド・ヘフナーと現在のヘフナーを比べて
気になるところではないでしょうか?
私は20/40のピックガードを
お付き合いしているリペアーマンに作り直してもらいました。
値段はちょっとかかりましたが満足のいく仕上がりでした。
キャバーンベースもルックスをオールドに近づけるために
ピックガードの作成、ネックヒール部分の整形をしてもらっています。
ネックヒール部分に関してはまずネックを抜かなくてはいけないので
料金・時間ともにかかってしまうのですが・・・。
いずれバックボディを1ピースにしようかとも考えています。
74 :
ホワイトアルバムさん:02/11/25 23:05 ID:h/5hwmi0
リッケンの改造をしている人はいるけどヘフナーのボディも改造している(しよう
としている)人もいるんですね!
現行のキャバーンは1ピースバックになっているそうです。
自分の20/40はオールドのマイナスネジに交換とピックガードの作り直し
(自作)止まりですが
スレ違いですがやっと入手した325C58の出来には満足しています。これは
本物のグローバーに交換する位しかなさそうです。
>>スレ違いですがやっと入手した325C58の出来には満足しています。これは
>>本物のグローバーに交換する位しかなさそうです。
でも、チューニング精度としては、今325C58に付いている、ゴトー製の奴の方が
数段上なのですけどね…。
私の、325V59には、グローバーのオールドが付いてますけど、かなり甘いですよ…。
1弦のギヤは、多少、空転しますしね…それを言っては、ヘフナーのギアも甘いですけど…(汗)。
76 :
ホワイトアルバムさん:02/11/26 08:37 ID:V08dzS3f
>>ラグビーボールペグの型を取るだけで100万はかかるとの事ですが
それを考えるとMGはよく2連ペグを作ってくれたと思います。
でも時期的には?ですが 2連ペグの初登場は確か94年の限定キャバーンだったと
思いますが キャバーン用に作ったのならどうしてこの時ラグビーボール型単独4個
のペグを復刻しなかったかと・・・ そのおかげで同じくMGが出した20/40(V62)はこの
キャバーン用に作った2連ペグを使いまわす事により ほぼドンズバになったのだけど
ペグだけでなくMGはピックアップやエスカッションの金型代も出したと言う話ですが
そういう意味では貢献度は大きいと思います。この2点のパーツが無ければヘフナーは今でも
63ヴィンテージモデルの様なリイシューしかリリースしていなかったかも?
リッケンのCみたいにヘフナーは自社で復刻モデルのプロジェクトを始めるとは思えないので
77 :
ホワイトアルバムさん:02/11/27 10:15 ID:HZi1of3b
ビートルズ時代ポールのキャバーンベース(改造後の)はブリッジの調整用ワッシャが
外されているそうですが という事はブリッジを下げても弦高が高いと思われるけど
こうならない(ネック角度が起き上がる)ようにするに通常保管時弦を緩めておいた方が
いいのでしょうか?
ドームにポール見に行ったんだけど
ホント彼は楽器特にヘフナーを大事に扱っていた。
さすがだよ。
楽器を投げたり乱暴に扱う奴はダメだと思うよ。
>>78 え?ポールはいつもヘフナーぶん投げてるけど。ネタ?
>>77さんへ
保管時は弦を緩めておいた方がよいと思います。
ただ日本の気候上いずれネックは起きあがってきますので
ネックのリセットは遅かれ早かれ必要になってくると思います。
81 :
77:02/11/27 21:35 ID:5B8B1SrE
>>80 弦を緩めておいたり管理にも気を使ってもだめんですか?
もしネックリセットする場合のリペア費用も知りたいのですが
>>保管時は弦を緩めておいた方がよいと思います。
既に、何回も書いている事だけど、保管時だけでは無く、それ以外にも
緩めておかなくてはダメな時が有ります。例えば、スタンドに立てている時でもね。
>>もしネックリセットする場合のリペア費用も知りたいのですが
5,6万は覚悟しておいて下さい。
>>5,6万は覚悟しておいて下さい。
どちらのショップですか? 値段設定がかなり高めですね。
私は4万弱でリセットをしてもらいました。
84 :
ホワイトアルバムさん:02/11/29 00:36 ID:kMpF1DzN
ネタじゃなくポールはヘフナーを渡す時 投げていました。
受ける方も練習はしていると思うけど1本しかない思い出のあるビートルベース
に万一の事があったらと 見ている方がハラハラする。
小さい写真だけどボディバックの写真も公開されていてバックル傷なども無い様
で結構綺麗だった。 65年Help!の時でも草原で演奏した後爆発で演奏を
やめ地面に普通(結構乱暴に)に置いたりしているのに
なーに、ポールはヘフナーにあんたたちの十分の一も思い入れを持ってないよ。
壊れたら壊れただよ。そういう御方ですな、きっと。
>>矯正左利きBASS MAN さんへ
どのショップですかと聞かれるならば、その前に、貴方の方のお店の情報を
提示するのが、普通と思いますよ。
それと、4万がネックのリセットの適正値なのかどうかは別として、私としては、
経年変化によるネックの浮き上がりの場合、ネックの取り外しと再取り付けだけでは
済むまいと考えての"5,6万は覚悟"と言う発言です。
実際、作業後に何の調整もしない。また、その際に発覚した不具合には一切、
手を付けないで良い。と言う事でしたらば、簡単に金額は出ると思います。
ヘフナーオーナーは、そうならない為に細心の注意をはらって楽器のコンディションを
維持すべきと考えております。
>>85 思い入れが無ければ、とっくの昔に誰かにプレゼントしているか、壊れてスクラップに
なっていると思いますよ。
取り敢えず、現在もメイン・ベースとして扱われる筈は無いと思います。
楽器使って仕事をしているのだから、コスト・パフォーマンスが良い楽器に
メイン・ベースが移行して行くのが普通と思いますが、ポールの場合、一時期、
リッケンバッカーに移行したとはいえ、その後は、ヘフナーをメインに使っている
以上、やはり、かなりの思い入れが有ると判断するのが妥当でしょう。
また、ただ単に軽いだけでヘフナーを弾いているだけならば、バックアップ用としての
ヘフナーをもっと大量に仕入れている筈ですね…。
やはり、あの63年には何か有るのでしょう。
89 :
ホワイトアルバムさん:02/11/29 23:47 ID:OGo4ikbM
89年フラワーズインザダートの前にはポールはヘフナー(63年)は使い物にならない。みたい
な発言をしていて 手放す様な事は無くても二度とメインベースになるとはポールも
思っていたはずです。 エルビスコステロの奨めでヘフナーを再度使い出し(ポールも
ヘフナーの良さに目覚めたのか)現在に至る、、、、
あの時期はブリッジを斜めにセットしていたのに現在はピックアップと水平にセット
している事から何度もリペアをして現在は使える(オールド)ベースになっているのでしょう。
90 :
坪西:02/11/30 01:02 ID:vx8lY0Ll
リッケンとヘフナーってどっちがメンテ大変なんでしょう。実際触った感じはリッケンの方が丈夫そうだけど、、、
91 :
ホワイトアルバムさん:02/11/30 01:34 ID:3md5obJS
オールドならどっちも大変でしょう。
どの楽器にも言えるけどね現行ならヘフナーかな。
やはりネックが問題になると思うよ。
ただヘフナーはセットネック、リッケンはスルーネックだから、
扱い方や倒した時の打ち所が悪いとリッケンが使い物にならなくなるらしい。
>89
物理的にネックを交換しない限りチューニング、ピッチについては変化
を期待できないでしょう。ブリッジを極端に斜めにしなくなったのは、
相性の良い弦を見つけたか加齢とともにピッチ
に鈍感に
なったかのどちらかではないでしょうか?
フラット弦で特にテンションの弱い(つまり細い)ものを使った場合、
4弦はもう音とれないですからね、どんなにブリッジ調整しても。
(音感のない人には気にならないでしょうけど)
>>89 確かにインタビューでそう言ってましたね。
しかし、ヘフナー復活はもう少し前の、タッグ・オヴ・ウォー(82年)の中のプロモで
テイク・イット・アウェイにて演奏してましたね。その時のブリッジがどの状態で
あったかは後でビデオで確認するとして、ネックが反っていたにしろ、
"演奏に耐えられない"状態に成ったのは、その後の保管の仕方に不備が在ったのかな?
っと思います。
斜めになったブリッジについては、色々と話題が有りましたね。ネックが反ってしまっていて、
こうしないとチューニングが合わせられない。とか、張っている弦のゲージがバラバラの責でああ成ったとか…。
私は、両方に原因が在ったと思います。
結局は、ネックにアイロンを掛けたりして徹底的に順反り状態をフラットへ持っていって、弦ゲージも、
ヘフナー設定の適正なゲージ・セットを張るようにして、保管にも細心の注意を払う様にしたのでしょう。
ネックの順反り湾曲については、かなりの状態に成っていても、調整は可能らしいです。
以前、wさんの所でダベっていた時に、63年物のヘフナーが持ち込まれまして、たまたま現物を見る現場に
居合わせたのですが、なんでもオーナーが、調弦をしたまま何年もケースに入れたままだった
そうで…"こりゃ〜治らんだろ…(汗)"っと思っていたら、意外と平然な様子で、「このくらいだったら
まだ充分に治せる範囲なんだよ。」っと言われて感心してしまいました…。
ましてやポールのベースです。リペアーマンは頼まれたら、自己の名誉に掛けて、
"必死に治すでしょう"…(笑)。
>>90 >>91 ヘフナーの場合は、セットネックの為の接着剤に"ニカワ"を未だに使っているので、
熱に極端に弱いのと、ネック自体も細めなのでテンションに弱く、レギュラーチューニングの
まま放置しておくと、順反りに拍車を掛けて来ます。
その反面、熱を加えれば、ネックの取り外し作業は楽だそうですから、ネック自体の補修には
向いているとも言えますね…矛盾している様ですが…。
リッケンの場合は、スルーネックで接着剤も強力となれば、強そうですが、2本のトラスロッドには
独特の効果が在って、素人が調整すると容易に"最悪な状態"にする事が出来るそうです…(汗)。ので
リッケンのトラスロッドについて十分な知識が無い人は、"触っちゃダメ"だそうです。
またスルーネックは、取替えが聞きませんし、最近の4001と4003シリーズの場合、
フロント・ピックアップのザグリが広くて深いので、ネックとボディー面の或る一部を強打すると、
いとも簡単に破壊されてしまうので、取り扱いには要注意ですね…(汗)。
私のリッケンの様に、ネックとボディーの材の境目に塗装の亀裂が見えて来たら、ある程度の覚悟が
必要です…(涙)
4001のフロント・ピックアップ。ルックスは別として、マウント方法がV325と同様だったらと
思う今日この頃…。しかし、C325は、ピックアップのザグリが無いそうだから、その方が更に
ネックには良いと思う私です…あくまでも、ルックスを無視してですが…。
ポールはこのベースの価値を誰よりも重く感じていたから、
200万ポンドの保険をかけようとした。
すると保険会社が「チューニングが合わない楽器には
それだけの保険がおりません」と回答したので、1998年2月に
大がかりなリペアをすることにした。
ニューヨークのリペアマンに送るためだけに専用飛行機を
チャーターして、チューニングも完璧にして、輸送用の
サムソナイト・ケースまで作った。
その総額4万5000ポンド。
そのときに、ビートルズ時代から貼られていた側面のセットリストが
剥がされた。
部品はいっさい交換してない。
最近の写真を見ても、ネックの木目はオリジナルといっしょだし
(12フレット付近の特徴的な木目に注目)、ピックアップのネジの
回し具合も完璧に同一。
ボディもナットブラウンに再塗装したと言われてるけど、傷や
塗装の剥がれがまったく変わっていないところを見ると、それも
ないと思う。やったとしても、せいぜい上からクリアーを吹き直した
程度じゃないかな。
ステージで投げるのは、ある意味命がけのジョークだね。
↑
上から5行目まではほんとの話?だとしたら。
この保険会社すっげえジョーク飛ばしたんじゃない?
またはリペアについてコメントしたときのポールのジョークじゃないの?
いずれにしても楽しい話題ですな。
97 :
95:02/11/30 17:47 ID:???
>>96 そう言われると自信がなくなるけど(W
キース・バドマン著「AFTER THE BEATLES」に書いてあるよ。
98 :
95:02/11/30 17:54 ID:???
連投スマソ。
9行目までがその本に書いてある事実(1行目はオイラの推測)。
ポールがあの歴史的セットリストを剥がす理由があるとしたら
リペア時にやむなく、以外の理由は考えられない。
99 :
95:02/11/30 18:20 ID:???
ふたたび連投スマソ。
オイラも気になっちゃってさ(W
BCC会報(1998年5月号)でこの一件の記事を見つけたよ。
事実関係は微妙に違ってた。
この記事のソースはイギリスの新聞「ニュース・オブ・ザ・ワールド」
1998年2月8日付。
要約するとこんなこと。
ポールはもともとベースに200万ポンド(約4億2000万円)の保険をかけていた。
E弦のGフレットを押さえるとはずれた音が出ていたので、ポールはいつもそれに
あわせて弾いていたが、正確にチューニングしないと保険が認められなくなった。
そこで、ストラディバリウスなんかを扱うニューヨークのマンドリン・ブラザ=ズに
リペアを依頼。サムソナイトのケースに入れて、4万5000ポンド(約945万円)で
飛行機をチャーターして、ポールのアシスタントが直接届けた。
(それまで、ケースはボロボロの1961年製を使い続けていたらしい)
保険会社は「今後常に特注ケースを使用すること」という条項も盛り込んだ。
スポークスマンの談話も載っている。ポールはベースを命と同じぐらい
大切にしていて、幸運のお守りのようなものだって。
100 :
ホワイトアルバムさん:02/11/30 18:38 ID:3md5obJS
査定4億2000万円か...
オークションに出したらいくらになんだべ。
101 :
ホワイトアルバムさん:02/11/30 23:16 ID:7HpwJfV+
ケースについいては確かにビートルズ時代(少なくともレットイットビーセッションまでは)
セルマーのケース(ベージュ)を使っていたが ニューワールドツアー(93年?)頃の
には現行のヘフナーシェイプケース(黒)を持ってポーズ取っている写真がある(これでも
表皮の黒が殆ど剥がれていた)のでボロボロのケースとはこのヘフナーケースの事と思われる。
リペアに金掛かっているとは思っていたけど飛行機チャーターして約1本(1000万)
とは・・・
この前のズームインスーパーで、成田の駐車場でアシスタントが
リモの後部座席にいるポールにヘフナーを直接渡しているシーンがあった。
確かに、ケースは見るからに頑丈そうだった。
ポールいわく、大切なものだから常に自分で持って移動するそうだ。
それも保険の条項に盛り込まれているのかな?それともお守りの意味なのかな?
>ポールはもともとベースに200万ポンド(約4億2000万円)の保険をかけていた。
E弦のGフレットを押さえるとはずれた音が出ていたので、ポールはいつもそれに
あわせて弾いていたが、正確にチューニングしないと保険が認められなくなった
>保険会社は「今後常に特注ケースを使用すること」という条項も盛り込んだ。
やっぱこれはsence of humorの世界だよ。笑えるぜ!!!
これをさ、ただただ事実として真剣に受け取るとヘフナーオタ垢シンドロームに
なっちゃうぜ。
>>95 >>101,102
うーん、凄いお金の使い方だと思いますが、ポールくらいの人達となると、
常識的なのかも知れませんね…。一般庶民の私には一生縁の無いレベルです。
しかしファンとしては、そこまで大事にしているヘフナーでパフォーマンスを
してくれている事に、感動すら感じます。
やはり大事な楽器程、自分以外の人に触らせたく無いし、ましてやキズが付くのも
嫌ですよ…。たとえ保険が掛かっていても、一度破損した部分は元通りには出来ず、
それに相応した金額が下りて来るだけです。ポールのヘフナーの場合、代わりに
成りえるヘフナーベースは無いですからね…。もし、自分の不注意で損傷した場合は、
想像を絶する程の、後悔の念が彼を襲う事に成るかも知れません…。
私には、自分の愛器を友人に投げ渡す勇気は、とても有りません…。
それよりも、ステージ上で、投げたヘフナーを受け取り損なって破損した場合、保障の
対象に成り得るのだろうか? それが疑問かな…?
それよりも、そんな大事なベースに、よくロック・ストラップ・ピン(多分シャーラー)を
装着出来たと思う…。確かに、付けた方が安定性は数段上ですが…(汗)。
やっぱり、ポールは凄いね…。
105 :
ホワイトアルバムさん:02/12/02 00:09 ID:WL/cZ0i/
ポール所有機現在の姿に改造している人は見た事ない。
ピックガード外して、ヒール部とテールピースにロックピンを付け、コンパネ4点留め追加
これなら素人でも出来るけど(リイシューでももったいない??)
89年ワールドツアー直前のジスワンの演奏(記者会見上後の)や89年夜ヒット衛星中継の
マイブレイブフェイス画像ではヒール部にストラップはつけていなく
フォークギターみたいにナット下に紐を通してストラップを留めていたのを見ると
この時にはヒール部にストラップピンはつけていなかったと思われる。
その後102公演に備えて上下ストラップピン追加してからは通常の吊り方に変わった。
キャバーンベースもポールは一時期テープで固定していてあんな取ってつけた様な
二個一エスカッションに付け替えなくてもいいと思うのに(今なら純正のエスカッションが
簡単に手に入る)
106 :
ホワイトアルバムさん:02/12/02 23:10 ID:ts7fO60S
同じ部品でも西で一つ6500円 東では1500円
私は、気分によって、ベース弦を"プラック・ナイロン"に換える時が
有りますが、その際には、ピックガードを外し、ベースマンのステッカーを
貼っています…。
気分は完全に"Get Back"ですね〜♪
109 :
ホワイトアルバムさん:02/12/06 17:36 ID:DQRbj2K7
>>108 ナットはどうなってますか?広げたまま?
>>109 >>ナットはどうなってますか?広げたまま?
そうです。0フレットが有るので、ナイロン用のナットでも十分に、フラット弦が
弾けます。 でも、予備にフラット弦用のナットも作って有ります。
このスレが一番まとも。
112 :
ホワイトアルバムさん:02/12/11 16:53 ID:bYFTPcn0
ばかまるだし
>108
BASS MANのステッカーはどこで手配しているんですか?
特注で何枚も作ってもらったんですか?
>>113 ヘフナーを買った時に、wのNさんに一枚頂いたので、後にスキャナーで取り込みして
グラフィック加工の後、コート紙にプリントアウト。それをデザインとかで使う
"写植用"の弱貼性スプレー糊にて軽く貼り付けてます。
簡単に、貼り直し出来るので重宝しておりますが、長期間、貼りっぱなしにしていると
塗膜を痛めるので、あまり長い間は貼れませんけど…(汗)(笑)。
115 :
ホワイトアルバムさん:02/12/21 11:53 ID:2Ma4klRP
>>114 印刷面に透明ラミネート・フィルムでカバーすることもお忘れなく。
116 :
ホワイトアルバムさん:02/12/21 16:02 ID:DOPKwHti
作りたいから誰か画像をUプしてくれ
?
2003年初めの自慢
ラグビーボール型のオールドペグ入手
高かった・・・。
以上
119 :
ホワイトアルバムさん:03/01/08 13:59 ID:uB44Vlu9
ペグだけ入手してどうするの? キャバーンベースにでも付けるの?
120 :
ホワイトアルバムさん:03/01/08 20:38 ID:Zm0CTLOT
20/40のペグボタン(白いプラスチック部分)がひび割れて来た。
オールドは割れて来ないの?
>>121 ああ、羨ましいです…安く譲って下さい。お願いします。(汗)
123 :
山崎渉:03/01/11 05:47 ID:???
(^^)
がんばって探してください(^^)。
126 :
山崎渉:03/01/21 10:33 ID:???
(^^)
今日、使い切ったと思っていた"ヘフナー弦"が押入れから3セットも出て来た…。
これはとっても嬉しい出来事でした…。
age
age
130 :
ホワイトアルバムさん:03/02/15 11:45 ID:Vsg42ozf
sage
山崎渉
132 :
山崎渉:03/03/13 17:32 ID:???
(^^)
山崎渉
134 :
山崎渉:03/04/05 02:28 ID:???
(^^)
135 :
ホワイトアルバムさん:03/04/11 08:51 ID:t8JXbXI4
sage
このスレはもう終わりです。
age
このスレはまた始りました。
137 :
山崎渉:03/04/17 16:01 ID:???
(^^)
138 :
山崎渉:03/04/20 02:53 ID:???
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
139 :
山崎渉:03/04/20 02:54 ID:???
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
140 :
山崎渉:03/04/20 07:02 ID:???
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
141 :
山崎渉:03/04/23 14:27 ID:???
(^^)
142
age
終了
____
○ ○
/ __∧_∧__∧ |
/ | / \ | |
| | ・ ・ | |
、 フ ⊂⊃ ヽフ
| ̄ ̄ __|_ | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| /__/ | < 糞スレ立てるな、蛆虫。氏ね。
| ノ \________
 ̄| /
/ ,イ 、 ノ/ ∧ ∧―= ̄ `ヽ, _
/ / | ( 〈 ∵. ・( 〈__ >/
146 :
ホワイトアルバムさん:03/05/13 09:03 ID:s3uron6C
このスレほんとうに話題が無いな
マターリ、マターリ!
147
149 :
山崎渉:03/05/22 13:45 ID:???
(^^)
150 :
山崎渉:03/05/28 13:01 ID:???
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
151 :
ホワイトアルバムさん:03/05/30 22:19 ID:sGtHVGnw
もう1つのへフナースレは消えた?
152
153
154 :
ホワイトアルバムさん:03/06/05 23:10 ID:Lyph9lpu
____
○ ○
/ __∧_∧__∧ |
/ | / \ | |
| | ・ ・ | |
、 フ ⊂⊃ ヽフ
| ̄ ̄ __|_ | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| /__/ | < 糞スレ立てるな、蛆虫。氏ね。
| ノ \________
 ̄| /
/ ,イ 、 ノ/ ∧ ∧―= ̄ `ヽ, _
/ / | ( 〈 ∵. ・( 〈__ >/
age
いちころ
157 :
ホワイトアルバムさん:03/06/22 09:54 ID:Ta7qfFIf
||
Λ||Λ
( / ⌒ヽ
| | |
∪ 亅|
| | |
∪∪
:
:
‐ニ三ニ‐
age
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。
ゴミ
ゴミ
163 :
ホワイトアルバムさん:03/07/25 23:41 ID:9zj9rD9l
sage
(^^)
(⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン