聴いてもイマイチ良いと思えないんスけど。
ケツの毛にこびりついたうんこ
ワーォ
/⌒◆ ◆⌒\
/ 冫、) な め ん な よ ( ヘ´ ヽ
_/ ` ∠_ ヽ´ 人
イ ゝイノ | ヽ 冫y彳 (;⌒ヽ
|| ヘ 。 | /| / 。 | /|ヽ
|| | 。 / | | | | 。 /.| | |
| | 。 / | | | | 。 / .| | |
|⌒| 。 | | /⌒◆ | | 。 _| イ| |
\|` ヽ ヽ/ / 冫、) ゞ |`ヽ | | |
/|\人/\| ―/ ` ∠_ \|\人ヽ /|冫
|| || | | | | /| ゝイノ | \ ヽ|| | |/ |
||/|| | | | | / '|| 。 || \ || | || /
|| | | | | / /| 。 / |\ ) || | ||/ |
ヽ| | | |. ┌|⌒|_| 。 / |/⌒/ | || | | | |
ヽ| | | || | | | 。 / _/ | | ヽ| | | |
| | | || |⌒|\人ヽノ|⌒| | | ヽ| | |
| く__く >>  ̄\__ | ̄ヾ.くく >_ > )
\ >. /ヽ.__/  ̄\./ ̄/ < /
`ー' .  ̄ ̄  ̄ ̄ `ー'
5 :
28:02/08/23 20:26 ID:b5nrrh20
,,,,;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;,,,,,,
,,;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;---、;:;:;:;:;:,,,
/;;;;;;;;;;,-'''" ゙'''ヽ;;;;;;ヽ
/;;;;;;;;;''' ヽ;;;;l
/;;;;;;;;;'" _ヽ、
r‐、'" ) i';;;;;;;;;;; ,,;;;;;;-=ヽ、
/ / / |;;;;;;;;;;| ,,,,,;;;;;;;;;-、 ‐'"゙_,,,,,,,_\
r‐、' ヽ/ヽ/゙l |;;;;;;;;/ /-─'''''''"ヽ "‐=二 ̄ヽ、
/ ノ / /、ノ |;;;;;;| '",,,-==‐ ヽ " 、 ヽ
/ヽ、/ヽ/ヽ/ / ,┴、;| ==ニ-‐'" , ヽ、 ゙i
/ヽ、/ / /、_/ |l |ヽl /l .)\ i
/ /--/、/_ / \|lノl /└-‐ヽ-‐' ヽ i
/ ─'''" ''、/ l、 ゙| / ,,---'ニ=メ i .|
/ / ヽ-i i' /-l「ヽ┼+// ;; /
./ ─-、__,,-- / ヽ、 ヽ=ヽ─++-''ノ /、
/ / ̄ヽ ,,,,\ ヽ ゙‐─''''''"~ / ヾヽ、
/ / ゙\____,,-''''" \ / )
./ / l'" ヽ、 \ヽ、 / /
l l __,,,,ノ \ ゙''ヽ 、,,,__,,;-'" /
l ,,,-─''" ヽ、,,, ,,‐"
人 ,,,,,,─''" ゙゙゙'''''''''''''''"~
-‐''''"/
>>1 逝ってよし。
6 :
(゚∀゚):02/08/23 20:26 ID:???
嫌いなら来なくてよろし
8 :
ホワイトアルバムさん:02/08/23 20:36 ID:aiP/zjhP
9 :
ホワイトアルバムさん:02/08/23 22:45 ID:Fc3+iYg5
=====================================終了=================================
10 :
ホワイトアルバムさん:02/08/24 00:33 ID:EDfRUhzS
1は今オイクチュでちゅか〜?.............ってゆうかお前さっさと氏ね!
何聴いたの?ハニードント?
HELP
13 :
ホワイトアルバムさん:02/08/24 20:52 ID:+sE3jlgp
お宝鑑定団テーマソング
14 :
1:02/08/24 21:06 ID:???
なんあああああ。
うほっほ。
かもなーうう。
サブちゃん最高!
あ、石倉のほうね。
15 :
ホワイトアルバムさん:02/08/25 23:36 ID:/Fx9+EK2
私ごとですが、今から30年程前ラジオでプリーズプリーズミーが
かかりました。あのハーモニカの音にものすごい衝撃を覚え、
その足でレコード店でそのレコードを買いました。
それ以来、今でも大ファンです。
人は前期後期などといっていますが、私は前期の終わりごろの
ラバーソウルが一番すきです。もちろん後期も好きです。
曲はなにが一番などと順番をつけられません。
でもプリーズピリーズミーのハーモニカは今聞いても
私の心に響くものがあります。
16 :
2チャンねるで超有名サイト:02/08/25 23:39 ID:/9BxIoSh
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17 :
?�?`?a`??:02/08/26 00:38 ID:+UlFuJ0V
>1
裏も聴いてくれ。なんか引っ掛かるとおもうよ。
あとこの板にいるやつのほとんどは糞オタだから気をつけてね。
ビートルズ<オアシス
まあ感性の問題だからどこがいいのか解らない人が居てもおかしくはないですね。
で、何がいの?
>>20 みんなが口揃えて「良い」と言うので
「それじゃーそう言っておこう」って感じですね。
22 :
まず:02/08/28 11:42 ID:rJiIC3HP
曲がいいんだと思います。
楽しそうだからです。
これ大事。
24 :
ホワイトアルバムさん:02/08/28 15:14 ID:u5VETkA/
音楽のジャンルによる相違の違いがあるでしょう。
要は
>>1はこの当時の音楽が好みで無いということでしょう。
25 :
ホワイトアルバムさん:02/08/28 15:47 ID:P0z5w6x3
ま、暫くいろんな音楽を聴いてみてからまた聴きにいらっしゃい。
漏れも真剣に音楽聞き出してから5年くらいかかった。今じゃBオタ。
26 :
ss:02/08/28 15:54 ID:???
当時の音楽にもいろいろあると思うよ
どこがいいのかわからないけど、すごい好き。
28 :
ホワイトアルバムさん:02/08/28 16:07 ID:qRgoqHWr
メロディがいいです。
よく分からん奴らばっかだな(藁
作曲する立場から述べさせていただきます。
ビートルズの楽曲は「主題」を非常に大事にする構成になっています。
メロディとコード進行の程良いバランスやバックフレーズなど
あらゆる面で研ぎ澄まされています。
最近ありがちな、サビを聞かないと何の曲か分からない・・・
というような後でとってつけたようなフレーズはありえません。
すべて「必然性」から成り立ったメロディーです。
コード展開はポール・ジョン共にとてもユニークで
その曲ならではの進行が使われています。
B'zや奥田民夫などのコード進行は
ビートルズから刺激を受けたものが多いようです。
また、アレンジも史上類を見ないクオリティで作られています。
今の音楽は技術の発達で、シンセサイザーやソフトウエアによる
自動演奏なども導入され、安い予算で作ることに力を入れています。
ビートルズの楽曲には、オーケストラをはじめ、当時有名だった
各楽器演奏者のコラボレーションにより、楽曲が構成されています。
今の「ミュージックビジネス」を成功させた
最初のアーティストでもあります。
しかし、楽曲への研究心はビジネスではありませんでした。
レボリューション9は今のテクノ音楽のはしりになっていますし、
ヘルター・スケルターはヘビーメタルの原型とも呼ばれています。
ストロベリー・フィールズはサイケポップの
完成系だといわれていますし、
楽曲名に当初あえて長い名前を付けたのもビートルズです。
短い楽曲をあえてアルバムに収録したり、
衛星放送による全世界生放送に最初にライブをやったのも
ビートルズなんですね。
蘊蓄はともかく、現代音楽の「原油」のような
アーティスト集団、それがビートルズです。
31 :
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32 :
ホワイトアルバムさん:02/08/28 18:40 ID:6A9q/PCn
>>30 後半に書いてあるようなことはあちこちで良く目にするので、
できれば最初の半分をもうすこし具体的に言ってもらえます?
どういう「必然性」で、どう「研ぎ澄まされている」んですか?
「必然性」に関しては、楽曲すべてに対して言えることですが、
例えば「ミッシェル」をあげるならば、まずイントロから
ミッシェルである象徴的なギターコードで始まります。
たった4小説でミッシェルのイントロであることを伝え、
イントロとして歌い出しにスンナリとつながっています。
次から主題が流れ始める。繰り返しもしっかり計算されており
ほどよいと感じるレベルで新たなフレーズへと移ってゆきます。
このBメロともいうべきフレーズも、主題のイメージを崩さず
ブレイク的なポイントの役目も果たしている。
そして再びイントロと同じコード展開に持っていき主題につながる。
感想に関しても、無駄な楽器対を使わずにあえてシンプルな
ギターソロで聞かせているが、ここも主題のコード展開を利用しつつ
新たなる完成されたメロディー(ありがちなコード展開をメロデーに
割り振ったモノでは無いという意味)でつづられている。
最後もフェイドアウトで終わっていくわけですが、
これも「ストーリーはまだ続いてゆく」をうまく表現しています。
>>33 続きです
コレに対する逆説を唱えるようですが、
ストロベリーフィールズをはじめとする「サイケ」な曲展開も
ビートルズには存在しますね。
主題ともう一つのメロディがあまりに違う構成の楽曲。
Lucy in the sky〜などもそうですね。
これらはミッシェルとはまったく対照的でありますが、
コレができるのは、前者という「対比」があるからこそなしえる
「あえて」の世界なのです。
結果的にこれも同じ楽曲で2つの世界を表現している
(例えば「語り」と「創造」、「現実」と「理想」など)
これもが曲を構成する上での「必然性」といえるでしょう。
ここまで、楽曲を自由自在に操れるアーティスト集団は
ありえません。とくにメロディーに関しては。
「研ぎ澄まされている」というのも上とかぶりますね。
楽曲は「メロディ」「コード」「リズム」から構成されていて
そこに「歌詞」の効果が加わるわけですが、
ビートルズの場合、どれをとっても妥協が見られないんです。
今の時代に生まれたからこそ感じることでしょうが、
「音質がいい」とか「ギターがうまい」とか、「メディアがいい」
のようなクオリティというのは後に残りません。
無論、それをテーマにして活動されているアーティストは別ですが
やはり最終的に残るのは「メロ・コード・リズム・歌詞」なのです。
ギターリフにせよ、ベースラインにせよ、ボーカルにせよ
シンプルかつ、絶対的な力を持っています。
その証拠に、ビートルズの楽曲をカバーしているミュージシャンの
ほとんどは、根本的なアレンジに手を加えていません。
加えていたとしても失敗している場合が多いですね。
>>33-35 レスどうも。ちなみに純粋な作曲家としての彼らをどう評価してますか?
できれば今日の日本のポップアーティストとの比較ではなく、同時代の作曲家
例えばバカラックやモータウンの作曲家達との比較でもいいですが。
お返事送れてすみません。
非常に主観的な意見ですので、ご了承下さいね。
バカラックやモータウンの作曲家達との比較をするならば、
優劣は別として、ビートルズは雑種性の強い作曲家だったと思います。
バカラックやソウル系、またファンク系などブラックミュージックには
ある一貫した主張や特徴があります。
しかしビートルズにはロックンロールというベースがあるとはいえ
あきらかにロックンロールをテーマにしているわけでもないことです。
もう一つは当初のミュージシャンの中では、一番ビジネスに特化した
ミュージシャンであったことも雑種性の一因でしょう。
ビートルズは作曲家集団であったが、
しかしビートルズをメンバー毎の作曲家に分けることは出来ない、
いわば「ビートルズ」という巨大な組織自体が
一つの作曲家であったということです。
解散後に、各メンバーがいろいろなアルバムを出したけれども
やはりビートルズではありませんよね。
この雑種性こそが、理論的には説明のつかない
大きな魅力になっているのかもしれませんね。
38 :
FAB4:02/09/02 14:49 ID:B6v0t78I
ポールお前あんなややこしいこと考えながら曲作ってんの まさかいつもどおりや そやろバカほど長々しい文章使うからな そやな きっとオウムの仲間やろ やっぱりジョンもそう思てたんか
ビートルズはつまらんな 基本に立ち帰れ ビートルズはつまらん
41 :
ホワイトアルバムさん:02/09/06 03:00 ID:+/Ay7eCb
>>1 >>39 ????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????
おいおいスレッド壊すなよ
43 :
ホワイトアルバムさん:02/10/20 13:03 ID:cHewELHJ
大体何でビートルズで一個できてんだよ。何でストーンズとかねぇの?なんでクラッシュとかねぇの?バカだよ日本人。
外国の人がこんなの見たら絶対笑うぞ。そんなわけで
>>1最高。これからも一緒に「えせ」ビートルズファンを罵倒し続けよう。
お前ら、まわりが良いって言ってるからって乗せられんじゃねぇよボケ。あいつらのよりイイ曲は腐るほどあんだよ。
ビートズ最強
45 :
ホワイトアルバムさん:02/10/20 13:17 ID:cHewELHJ
お前ら、音楽が好きなんじゃなくてビートルズが好きなんだろ?ビートルズ以外の洋楽はほとんど知らないんだろ?そんなヤツラはお話にならないの。
大体あの年代でビートルズ以外のロックバンドを他に挙げられるビートルズバカが日本に何人いることか。
>>45 腐るほどいるだろ。
ほんとにビートルズしか知らないバカはほんの一握りだ。
ストーズ
キンス
ー
クリム
ゾンビズ
デイブクラークファブ
ハーマンハーミツ
ドアズ
アニマズ
ジェファーソンエアプレイズ
グレイトフルデド
ホリズ
>レボリューション9は今のテクノ音楽のはしりになっていますし、
>ヘルター・スケルターはヘビーメタルの原型とも呼ばれています。
>ストロベリー・フィールズはサイケポップの
>完成系だといわれていますし、
↑
ビートルズバカの典型
49 :
ホワイトアルバムさん:02/10/20 13:56 ID:cHewELHJ
知らねぇヤツなんていっぱい居るよバカ。特に今の若い奴らはアホばっかりだ。
そいつらに洋楽の事聞いてもすぐ「ビートルズ」しか言わねぇんだもん。他のロックの事聞いても「分からない」と来らぁ。
最近、AAとこの手のスレばかりあがってるが、
よっぽどビートルズに妬みを持ってる奴ら荒らしてんだろうな。
チンケな奴ら。
>>cHewELHJ
折れの統計によると
洋楽の事聞くと「バックストリートボーイズ」って
答える人が多いな。特に若いネェーちゃんな。
でも、可愛いからいいんじゃねぇーの。
折れも適当に話合わせたりしてね。
52 :
ホワイトアルバムさん:02/10/20 14:05 ID:cHewELHJ
うん、まぁそりゃそうだ。でもそいつらは本当に音楽が好きなんだろうか。おおかた「流行ってるから好き」だとか「(メンバーが)カッコイイから」とかが理由だろ。そんな奴らで「ビートルズ」とか言ってるヤツがこの日本に腐るほど居るんだよ
バックストリートボーイズいいじゃん!
>そんな奴らで「ビートルズ」とか言ってるヤツがこの日本に腐るほど・・・
いや、折れの周りにはいなんだけど・・・
折れの会社で逝ったら、若い女の子は「バックストリートボーイズ」好き
ばっかりよ。洋楽好きなんでほとんどいないよ。
そもそも、60年代って、日本ではベンチャーズが一番流行ってたんだ
よね。日本で洋楽を積極的に買う購買層ってどちらかってマニアック
な趣味の人間が多いと思うけど。かなりマーケットが多様化してんじゃ
ないの?
55 :
ホワイトアルバムさん:02/10/20 14:15 ID:BZbt8VSa
高校生でビートルズファンは全員初心者だが、30越えてビートルズファンは
大体信じられないくらい音楽に詳しい。この板には後者が多い。
56 :
ホワイトアルバムさん:02/10/20 14:17 ID:cHewELHJ
俺ぁ高校生だぞゴルァ!邦楽なんて聞いた事が無いわゴルァ!邦楽で好きなのは、そう、スパイダーズとブルーハーツぐらい。演歌も良いのはあるけど。最近のは糞だね
>>cHewELHJ
キミ今日は荒らしすぎよ(藁
このスレに絞ったら?
昨日のビートズスレもキミなの?
所詮アイドルの軽音楽だからね。
59 :
ホワイトアルバムさん:02/10/20 15:45 ID:cHewELHJ
いやいや、今日初めてビートルズ板に来たんだけども、この板が存在するコト自体ムカつく。
ビートルズの「ナニ」がいいんです、とても!
ヨーコ、パティ、モーリン、へザー(連名カキコ)
62 :
ホワイトアルバムさん:02/10/27 14:54 ID:GlLAyUWc
pi-ko
63 :
ホワイトアルバムさん:02/10/27 17:21 ID:xh5ny4il
人気があるだけ批判も多いですなあ。
野球でいやアンチ巨人と一緒でしょ。
ちなみに私も昔はアンチ巨人&ビートルズ
でしたが今は両方ファンです。。
64 :
ホワイトアルバムさん:02/10/27 20:41 ID:AJGVXK+e
オマエ逝け。マスコミに踊らされてるよオマエ。オマエどうせコーラつったらコカコーラなんだろ?パソコンつったらWindowsなんだろ?氏ねオマエ。
>>64 コーラ=メッコール
パソコン=ファミリーベーシック
ですが、何か?
>>64 ドクターペッパーに病みつきですが、何か?
67 :
ホワイトアルバムさん:02/10/28 12:57 ID:qIBqT2Vq
好き嫌いは別にしてもやっぱりビートルズは偉大だと思うよ
今では、 たとえビートルズ以上のバンドがあっても、少なからず影響を
受けているし(奥田民生などは影響を通り越してパクになってるが)
、第一、今のレコーディングの技術だって、元はビートルズの企画から
始まってるでしょ。
多少なりとも、恩恵はうけてるじゃん
ビートルズっていう名前が良い
69 :
ホワイトアルバムさん:02/11/01 23:32 ID:INygbZgj
ピストルズは名前までパクろうとして失敗してるけどな。
70 :
ホワイトアルバム:02/11/01 23:37 ID:QDGj0vMf
ポールの高音域のボーカルがイイ!
ライブに映えるのはあの声あってこそだと思うぞ!!!!
>>52 ビートルズが好きな人は、別に流行ってるから好きだとか、
オシャレで聞いてるって訳ではないと思うよ。
(まあ、そういう人もいるのだろうが・・・)
俺なんか小学生の時、みんなが光GENZIだ、工藤静香だって聴きまくってたけど、
一人形見の狭い思いをしてビートルズ聴いてたしな。
お前はアホか、みたいに言われつつ・・
でも、好きだからしょうがない。聴きたいんだから。好きなんだよ。
あなたが思っているほど、世の人は他人に流されて音楽を聴いている訳ではないと思うけど・・
音楽に誇りを持ちたい君の気持ちもわかるが、自分以外の大衆が得てしてミーハー気質であると決め付けるのもどうかと思うぞ。
72 :
ホワイトアルバムさん:02/11/02 21:53 ID:NRJ7D/LC
>>71 いや、そんなこたぁないと思うぞ。
例えばどうだ、「モーニング娘」とか、解散しちまったりしたら数年経てば誰も歌わなくなるだろ?いまSPEEDって言っても「そんなのあったねぇ」になるだろ?
あとから考えてみりゃ「何であんなのにハマってたんだろ?」みたいに思うだろ普通。でも一般庶民共はそんなことを考えるヒマもなく次の流行に必死について行こうとするんだよ。
そして家に築き上げられる2度と聴きそうもないCDの山。しばらくしたら全部売り払っちまうだろ?でもよ、イイ音楽ってのはいつ聴いてもイイ。そんなCD売るわけねえだろ?
昔から流行に乗って消えてったアーティストは洋の東西を問わず腐る程いる。流行が終わらないとそいつらの曲が本当にイイものかは分からんものさ。
73 :
ホワイトアルバムさん:02/11/02 21:57 ID:NRJ7D/LC
俺は
>>52の言いたいことは良く分かる。言い過ぎな気はせんでもないけど。
ビートルズ聴くヤツには「一般教養だそうだから聴く」タイプと「マジで好きだから聴く」タイプがいると思うのね。ひとまとめには出来んだろ。
ハア・・・よくいるんだよ。
「音楽は、こういうのが本物、あとはショボイ」
「あんなの聴くやつはアホ」
とか言って悦に浸る、ちょっと勘違いのお方♪
ホントに、高校生やそのチョイ上くらいに多いんだ。
(かくいう私も、当時はそうだったんだけどね)
身近にちょっと音楽に詳しい近所の兄ちゃんや先輩なんかがいたりすると、
その人の変なところに影響されて
「邦楽なんか聴くに値しねえよ」とか、「流行りモノなんてみんな糞さ!」
とか言う事がカコイイ事と思ってしまったりして、ヤバイ勘違いをしてしまう。
そして、自分の思い込んだそれにそぐわないやつは音楽的にダメなやつと決め付けて、
自分を音楽通よばわりしようとする。
そういうやつの方がむしろ薄っぺらいやつだったりするんだよね・・
>>72よ(てゆーか、
>>52だろ?)、あんたは少しばかり勘違いをしている。
「この音楽はいい」 「この音楽はダメ」
このような決め付けをするって事は、もの凄くどうでもいい事であり、
かつ、つまらない事なんだ。
「モ娘を聴いてるやつは流行だけで聴いてる」
「ビートルズを聴いてるやつは得てしてオシャレしたいだけなんだ!」
「サザンを聴いてるやつは、良いと思って聴いてない!みんなが聴いてるから聴いてるだけなんだ!」
このように頭から決め付けて先入観でものを語るやつは、
はっきり言ってアホというか、感受性がないやつだと思う。
例えば、浜崎あゆみなんかは、オレは歌声とかも大嫌いだし、聴いても何とも思わんのだが、
10代や20代の女の人達は、彼女の書く詩にもの凄く共感をよせている。
本当に共鳴して涙を流しながら聴いているコもいるわけで、
いい音楽ダメな音楽言う以前に、そういう感性を持つ事こそが一番尊いものなのだよ。
だからビートルズであろうが、モー娘であろうが、浜崎であろうがブルーハーツであろうが、
ようはそれに対してどれだけ感じる事ができるかって話であり、それこそが大事。
どうだい?例えば俺はこれらを聴いている女子高生達の中でも、あんたより聴く事に対しての感受性が優れているやつらは
もの凄くいっぱいいると思うぞ。
このように本当に大好きだと思って聴いている人が大勢いるわけで、
「この音楽は、きっとみんな流行っているからとか、カッコイイからと思って聴かれている程度のものだろう」
などと決め付けるのは、思い切り浅いやつの考え方なんだよ。
そして、流行が終わった後は聴かれなくなった曲であったり、昔は大好きで聴いていたのにもうあまり聴かなくなってしまった曲、
こういったものであっても、だからといってそれがダメな曲とかいう話でもないんだ。
たとえ今浜崎を感動して聴いてる女の子達がそれを後に聴かなくなったとしても、それは感受性が変わっただけなのかもしれない。
後にもっと感動できる音楽に出会うやつもいるだろうし、それはそのアーティストがダメというわけではないんだ。
イイ音楽ってのはいつ聴いてもイイってあなたは言うけど、
その時代時代の世相や人間の感受性の観点から言えば、それすらもさして意味をなさない事があなたにも分かるだろう。
ずいぶん長くなってしまったが、最後に。
>>73で、「ビートルズを一般教養だそうだから聴くタイプがいる」と、
なんだかそれを悪い事のように書いているが、
「一般教養になると思うし、ぜひ聴いてみよう!」という動機で音楽を聴くのも、
決して悪い事ではないんだよ。
比較的多くの人に愛されている曲を聴く事で、その人の新たな感受性が芽生えるかもしれないし、
「あんなのはダメだ、聴かねえ」なんてすぐに言うタイプよりも、音楽という観点から見れば遥かに感性が豊かになると思う。
まあ、ビートルズの曲は本当に心から感動できるものが多いと俺は思うから、ぜひあなたも聴いてみなよ。タメになると思うぜ。
(まあ、感じないヤツはなにも感じないけどな。それもまたよし)
正直、今日が日曜日でよかった
>>74-77 何か釈然としないものもあるけど、おおむね同意。
とは言え、友人が「いや、流行ってるし」とモンパチ聴いてる様を見ると
う〜ん、となってしまうのもまた事実。
余談。音楽の優劣って何で決まるんだろう?
79 :
ホワイトアルバムさん:02/11/03 21:00 ID:1y4O8K7k
そりゃ本人の考え方の問題だろ。
俺が最も重視するのは歌詞。コレっきゃない。
流行が終わってちょっと経ったらもう誰も聴かなくなる歌って、ほとんどの場合において歌詞がヌケガラのようになってるヤツが多いと思う。
「そのときヒットすりゃ良い」みたいなノリで曲を作るとそうなるんじゃないの?最近の奴らって、何であんなヘボい歌詞作れるんだろ?
とは言っても、やっぱり良いヤツは良いワケで、今流行ってる曲にも本当に良いヤツが勿論あるわな。
最近の曲の歌詞が(時としてメロディも)くだらない原因は音楽があまりに商業主義的になってしまったからだと俺は思う。
だから昔の曲に良い曲が多くあるのだと思う。
こういう傾向は映画にも言えることだと思う。ヒット性や話題性ばかりを狙った駄作があまりに多い。ここで言う駄作とは、「そのときヒットしてもどうせ後で誰も観なくなるような作品」のこと。
アーティストは自分のペースで新曲をなかなか作れない。次から次に新作を出さなきゃ喰っていけない。
とか色々言ったけど、何も音楽で一番重要なのが歌詞だとは思っちゃいない。
ジャズも大好きだし、インストゥルメンタルのヤツも大好き。
スレが以外な展開に進んでいて面白いな
そもそも、○○がいい、○○がつまらない、っていう話は
その理由付けが、具体的かつ論理的で、説得力がなければ
全く無意味で不毛なんだよ
不毛な論理を捏ね繰り回しても不毛極まりなしということだな
そしてビー板には、そんな不毛なスレが一杯だ
ここは、ちょっと違う流れだけど
82 :
ホワイトアルバムさん:02/11/05 13:10 ID:/9ipzoIX
79さんには概ね賛成だが、音楽が商業主義に走るのは、ヒット性や話題性に
安易に飛びつく一般の消費者にも、責任の一旦があると思う
才能のあるアーティストを育てるのは、それを理解する一般の消費者(CDを買う人)
の存在が、その根源的なものだ。 ほとんどの人(この板の人は違うと思うが)が
テレビの垂れ流し情報から芸術に接している。
音楽業界が商業主義になるのは当然。億単位で金が動き、多くの人が携わって
いるのだから、責任がある。という以前に仕事だから、当たり前
問題はそれを買う消費者の、文化意識の低さだ。
83 :
ホワイトアルバムさん:02/11/05 13:20 ID:rO7qn/Js
重たすぎる歌詞とか、社会性が強すぎる歌詞だと、
カラオケで盛り上がらないだろ??今のJ-POPは
カラオケと密接につながってるから(カラオケをシングルのカップリングに
入れるのが当然なわけだし)盛り上がれる系か、女くどける系の歌詞が
増えるわけよ。これ当然なマーケティング戦略では?
まあ、モー娘。あたりで充分なわけだ。今の音楽なんて。
85 :
ホワイトアルバムさん:02/11/05 14:05 ID:qqaU3Yte
モー娘。は今の邦楽で見ると特異な方なんじゃねーかな??
まあ、おにゃんこからの流れなんだけどさ。
いやいや、バカとは言わないけれど、
>>79は、いったい誰の何を聴き、何をもってそう意見しているのかが全然見えてこないから、
残念ながらこちらには説得力のある意見として全く伝わってこないのだよ。
「最近の曲の歌詞がくだらない」とか、「中には良いヤツもある」、「商業主義で〜」とか言ってるけど、そんなもんはアホでも言える事なんや。
ではその大多数のくだらない曲というのは、どのアーティストの曲に対してそう思っている?
良いヤツと言うのは、どのアーティストのどんな曲を聴いてそう感じたんだい?
そこらへんを君の音楽的見地という点から書き込んでくれないと、なにもお話にならないのだよ。
それこそ、知ったか君の中学生だってその程度の事は書けるわけで、ゆえに「バカ丸出し」と言われてしまうのだぞ。
俺、
>>79の書き込みを見て多々思った事があるのだが、ひょっとしてあんたあまり音楽について人より詳しい方ではないのでは?
(それはさすがに失礼か・・)てゆーか、まだあまりいろいろな人の音楽を聴いたことがない状況にいるのだろう。
しかし、今の流れというかミュージックシーンに単純な浅い先入観で不満だけは持ってしまい、
とりあえず批判しておけば詳しく思われるし、カッコイイとか思っちまってる口なのではないか?
一番ショボイパターンだぞ。(まあ俺も、高校生の時はそうだったかもしれんが・・)
87 :
81:02/11/05 17:23 ID:???
そう。ちなみに、俺は79の言うところの世間に対してバカと言ったのではなくて
79の低レベの書き込み自体にバカ丸出しと言ったのであってそこのところ誤解なされぬよう
もうすぐ東京ドームだ・・ワクワク