ジャックス

このエントリーをはてなブックマークに追加
1ホワイトアルバムさん
♪今 歌うんだ 今 叫ぶんだ
 俺なりの 精一杯の 情熱だけだ

(『割れた鏡の中から』)

♪嵐の晩が 好きさ
 殴りかかってくる
 雨の 男たち

(『マリアンヌ』)

♪信じたい為に 親も恋人も
 全てあらゆる大きな物を
 疑うのだ

 ・・・・僕らの心の 中には 愛が
 僕らの 心の 中には 愛が
 一杯  有る
(『ラブ・ジェネレーション』)

* * *

天才・早川義夫の独壇場!
2ホワイトアルバムさん:01/09/19 00:01
ジャックス、ジャックス、ジャックス・カアドー!
3サルビアの花:01/09/19 00:16
>>2

1です。 中古車購入のジャックスもあるよ(笑)

でも・・・「奴ら(ジャックス)」って意味もある名前でカードやセコハン車
業者ってのも一体・・・? ただのオツムからっぽの世界かな?(藁
4ホワイトアルバムさん:01/09/19 00:18
ボニージャックスもなー
5ホワイトアルバムさん:01/09/19 00:19
井上陽水バージョンの「サルビアの花」はどう?
6ホワイトアルバムさん:01/09/19 00:51
「堕天使ロック」一曲でお腹一杯!
7ホワイトアルバムさん:01/09/19 01:07
たしかに早川義夫もビートルズ好きを告白していた。
来日公演にも行ったそうだし。
でもなんでわざわざこの板に?! オレも好きだけどさ。
8ホワイトアルバムさん:01/09/19 05:05
ジャックスのラブゼネレーションいいよね!割れた鏡の中から、地獄の季節もかなり良い感じ!
ジャックスCDボックスの2枚組のライブとソリッドのベストオブソリッドVOL.1収録のライプは強力!!
9ホワイトアルバムさん:01/09/19 05:10
age
10シルビア・クリステル:01/09/19 05:19
――――――――――――――
このスレどう思う?
__  __ .r――――――――
    ∨   |寂しいかぎりだな
日 凸 U | ______
≡≡≡≡≡| /  .∧ ∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 U ∩ [] ∨% (゚Д゚ ;) <書いてる奴、少ねーからじゃねーの?
__ ∧∧___ .∧∧|つ∽)_ \_____
  (  ,,)日  (  ,,)∇
― /   | ――.../   | ―――
\(__.ノ   \(__.ノ
 ━┳━   ━┳━
 ̄ ┻  ̄ ̄ ̄┻ ̄ ̄ ̄ ̄
11ホワイトアルバムさん:01/09/19 05:22


                Λ_Λ   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                ( ・∀・)< まだ、スレ立ったばかりだYO!
             _φ___⊂)__ \_______________
           /旦/三/ /|
        | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  |
        |愛媛みかん|/   
12 :01/09/19 08:10

    ∧_∧  / ̄ ̄ ̄ ̄
  ∧( ´∀`)< age
 ( ⊂    ⊃ \____
 ( つ ノ ノ
 |(__)_)
 (__)_)
13 厚揚げ:01/09/19 18:45
あげます
14来たよーん:01/09/19 21:49
早川 義男の「この世で一番......]は、最高!
JACKS すべて最高
ラリーズもな
15サルビアの花:01/09/19 22:07
1 です。

JACKSファンの皆さん、レスありがとうございます!!

一応、「ビートルズ&”オールディーズ”掲示板」というので、
スレ立ててみました。(他ではモップスのファンの方達で盛り上
がってるスレもあるし・・・。)

「いい娘だね」の水橋春夫さんのグニュグニュ・ギターに、ローリング・
ストーンズの「彼氏になりたい」の破れかぶれなブライアン・ジョーンズ
ちっくなテイストを感じたりしてます。 o(^-^)o
16ホワイトアルバムさん:01/09/19 23:51
木田高介の曲っていつもブルースだがいいですな。
ドラムのスティックさばきがただ者ではない。
17 :01/09/20 00:21
グニュグニュグニュグニュグニュグニュグニュグニュグニュグニュグニュグニュ
グニュグニュグニュグニュグニュグニュグニュグニュグニュグニュグニュグニュ
グニュグニュグニュグニュグニュグニュグニュグニュグニュグニュグニュグニュ
グニュグニュグニュグニュグニュグニュグニュグニュグニュグニュグニュグニュ
グニュグニュグニュグニュグニュグニュグニュグニュグニュグニュグニュグニュ
グニュグニュグニュグニュグニュグニュグニュグニュグニュグニュグニュグニュ
グニュグニュグニュグニュグニュグニュグニュグニュグニュグニュグニュグニュ
グニュグニュグニュグニュグニュグニュグニュグニュグニュグニュグニュグニュ
グニュグニュグニュグニュグニュグニュグニュグニュグニュグニュグニュグニュ
グニュグニュグニュグニュグニュグニュグニュグニュグニュグニュグニュグニュ
グニュグニュグニュグニュグニュグニュグニュグニュグニュグニュグニュグニュ
グニュグニュグニュグニュグニュグニュグニュグニュグニュグニュグニュグニュ
グニュグニュグニュグニュグニュグニュグニュグニュグニュグニュグニュグニュ
グニュグニュグニュグニュグニュグニュグニュグニュグニュグニュグニュグニュ
グニュグニュグニュグニュグニュグニュグニュグニュグニュグニュグニュグニュ
グニュグニュグニュグニュグニュグニュグニュグニュグニュグニュグニュグニュ
グニュグニュグニュグニュグニュグニュグニュグニュグニュグニュグニュグニュ
グニュグニュグニュグニュグニュグニュグニュグニュグニュグニュグニュグニュ
グニュグニュグニュグニュグニュグニュグニュグニュグニュグニュグニュグニュ
グニュグニュグニュグニュグニュグニュグニュグニュグニュグニュグニュグニュ
グニュグニュグニュグニュグニュグニュグニュグニュグニュグニュグニュグニュ
グニュグニュグニュグニュグニュグニュグニュグニュグニュグニュグニュグニュ
グニュグニュグニュグニュグニュグニュグニュグニュグニュグニュグニュグニュ
グニュグニュグニュグニュグニュグニュグニュグニュグニュグニュグニュグニュ
グニュグニュグニュグニュグニュグニュグニュグニュグニュグニュグニュグニュ
グニュグニュグニュグニュグニュグニュグニュグニュグニュグニュグニュグニュ
グニュグニュグニュグニュグニュグニュグニュグニュグニュグニュグニュグニュ
グニュグニュグニュグニュグニュグニュグニュグニュグニュグニュグニュグニュ
グニュグニュグニュグニュグニュグニュグニュグニュグニュグニュグニュグニュ
グニュグニュグニュグニュグニュグニュグニュグニュグニュグニュグニュグニュ
グニュグニュグニュグニュグニュグニュグニュグニュグニュグニュグニュグニュ
グニュグニュグニュグニュグニュグニュグニュグニュグニュグニュグニュグニュ
グニュグニュグニュグニュグニュグニュグニュグニュグニュグニュグニュグニュ
グニュグニュグニュグニュグニュグニュグニュグニュグニュグニュグニュグニュ
グニュグニュグニュグニュグニュグニュグニュグニュグニュグニュグニュグニュ
1814:01/09/20 02:06
ラリーズも語ってくれ
19浜口:01/09/20 02:55
ヲヤジなら、みんな知ってるラジオ深夜放送の

「♪パック・イン・ミュージック・・・・・・・・TBS♪」

つーのは、ジャックスが演奏してたなり。
いろんなアレンジがあって、やっぱ才能あるなりね。
化石ネタですまぬm(__)m
20ホワイトアルバムさん:01/09/20 04:16
「この道」いい曲だ。好きだなあ。

こないだカラオケで「からっぽの世界」歌った。
皆のリアクションもからっぽの世界だった。(ワラ
21ホワイトアルバムさん:01/09/20 07:36
>>20
「あなたを信じはしないが 愛する事と 待つだけ」
・・・・深いねー。早川さん。
22ホワイトアルバムさん:01/09/20 07:49
>>17
へへ。何か暗く陰湿な情熱を感じるな。
多分人生成功しないぜ、お前。(w
23サルビアの花:01/09/20 13:14
♪心は 変わり易いけれど 本当は 何も変わっちゃないのさ
 回りだけが ぐるぐる廻るのさ

 転がってゆけ 崩れてゆけ 堕ちるとこ迄 堕ちて行け
 咲いた花が 一つになれば 良い
 (堕天使ロック)

これ、DTBBのカバーがあるらしんですが、自分はまだ
聴いた事ありません。御存知の方いらしたら、雑感キボン。
24ホワイトアルバムさん:01/09/20 17:35
定本ジャックスは一家に一冊の名著だね。
レコードコレクターズの特集号もね。
>23
公式海賊盤?ってな名前だったかな
二枚組のLP(薄茶色のジャケ)に入ってた。
ベースの新井さんが唄ってました。
まあまあのでき、今もう手元にないんで.....。
聞くほどのものではと
ダウンタウンファイティングBWB名義でした。
他の収録曲の方がよかった。
ちなみにkeyは千野さんでした。
彼は天才!
26ホワイトアルバムさん:01/09/20 22:02
水橋春夫のギタープレイスタイルはワン&オンリー。
谷野ひとしの時にリード・ラインもカバーする
ベース・プレイも忘れ難い。
28デクラン坊:01/09/20 22:20
こないだカラオケでハイパーJOYに行ったら、岡林の曲として
『堕天使ロック』が入ってて感動。『いい娘だね』も欲しい。
29サルビアの花:01/09/20 22:29
JACKSファンの方々、熱いレスありがとうございます。

>>25 さん
情報感謝です。DTBBも、おチャラ家(スモーキング・ブギ等)と
背筋真直ぐキリッ(身も心も 等)の、幅の広いバンドですよね。
30サルビアの花:01/09/20 22:33
(根拠は無いですが)
早川義夫作詩の「君をさらって」は、後に彼がプロデューサー
となった岡林信康のバック・バンド、はっぴいえんどのドラマ
ー、松本隆に軽く影響してる鴨?

(”♪君をさらってゆく 風になりたいな”『夏色の想い出』
  というチューリップに提供した歌詞が、松本氏にありまし
  た。)
>>30
鋭い指摘です。
チューリップっとわ
ジャックスとは、つのだ・ひろで繋がってます。
松本隆とは、事務所で繋がってるかも
ラヴ・ジェネレーションさがして検証してみます。

誰かラリーズ語ってよ
32ホワイトアルバムさん:01/09/21 01:37
お前はひな菊と、海と女の子が好きな俺っておかしい?
33タクト:01/09/21 02:44
おしage
34ホワイトアルバムさん:01/09/21 05:39
ぼく、うしになっちゃう、、、
35腹貸し女:01/09/21 09:52
休みの国と、ベティーズについても語って欲しいなぁ。
36ホワイトアルバムさん:01/09/21 15:26
>>35
「追放の歌」最強。
37ホワイトアルバムさん:01/09/21 16:00
谷野ひとし作詞作曲の『薔薇卍』は、ヴェルヴェッツの『毛皮のヴィーナ
ス』と並ぶサドマゾROCKの傑作だ。
age
39デクラン坊:01/09/21 17:25
『定本ジャックス』を読むと、各メンバー(木田以外)のインタビューが
載っていて、早川義夫と他のメンバー達に微妙な溝があるのがわかる。
そして、谷野が両方に上手く取り入っていたのも露見している。
40ホワイトアルバムさん:01/09/21 17:46
>>36 第五氷河期>追放の唄じゃない?
41サルビアの花:01/09/21 20:15
「休みの国」までが出てくるとは、皆さんなかなか凄いです。

♪顔を 無くした 国から 来た 女
 /それが メリー・ジェーン

(でしたっけ? つのだひろのヒット曲のタイトルと
 同じ?・・・)

って曲が耳に残っています。


わたし的には「腹貸し女」の収録時に目黒で録音された方の、
「割れた鏡の中から」「お前はひな菊」「由美子はいない」
等の泥臭い演奏とウェットな音像感がたまりません。
(裸のラリーズにも通ずる?)
42ホワイトアルバムさん:01/09/21 21:29
遠い海へ出た私の恋人age
43ホワイトアルバムさん:01/09/21 21:49
悪魔巣取金愚、ドゥッドゥビッドゥー♪
44ホワイトアルバムさん:01/09/21 22:11
高石とやってる「明日なき世界」と、中川五郎の「殺し屋のブルース」ってどうよ?
45tu:01/09/21 22:27
http://www5d.biglobe.ne.jp/~musume/
↑加護のバナーをクリックしたらスゴイことに!!
46サルビアの花:01/09/22 00:23
>>42 - >>44
v(^-^) Thanks!

>>44さん バックバンドに徹してる時のジャックスは、木田さん
     の指示が強いように個人的に感じてます。



ジャックスの小品だけど、「ピコの歌」。

ピコ 笑えるね そして 歌えるね
ピコ またいつか 二人で 遊ぼう

というところの早川さんの歌声が、限りなく優しくて切ないです。
(ピコとは小さな女の子の愛称であろうか?)
47ホワイトアルバムさん:01/09/22 00:24
早川義男「見つめる前に〜跳んでみようじゃないか〜♪」
48ホワイトアルバムさん:01/09/22 00:30
しまった、「義夫」の間違いだー!
つうか、45見て「ブラクラじゃねーか?」とか
躊躇してる奴へのメッセージのつもりだったんだよね。
スマソ。
(折れはもちろん跳んでないけど(w)
49 :01/09/22 00:31
溶け出したガラス箱も語って
50サルビアの花:01/09/22 00:41
>>47-48 さん
どうもです。

ちなみに「ブラクラ(ブラウザ・クラッシャー)」とは、アクセス
したPCをガリガリにする悪質なスクリプトを埋め込んだURLの
事ですね。皆様も用心願います。

2chで推奨している「ブラクラ・チェッカー」という事前に
該当URLをチェックするHP御紹介しときます。
ご活用下さい。
http://www.jah.ne.jp/~fild/cgi-bin/LBCC/lbcc.cgi

>>49 さん
スマソ。当方その事に関して無知です。
どなたか御存知の方いらしたら御教示願います。<(_ _)>
51ホワイトアルバムさん:01/09/22 01:13
>>49 マニア発見(W
1さん「熔け出したガラス箱」ってのはユニット名ですよ。
西岡たかしのカラーが強い気がするよ。URCのオリジナル盤は売れなかっただろうね(W
52ナイチンゲール:01/09/22 01:25
優良スレにつきage
53ホワイトアルバムさん:01/09/22 04:16
>>40 第五氷河期もイイよね。
ただ、一行目の「パニック」という横文字使用に違和感あり。
ここをなんとか日本語で出来なかったものなのか? 惜しい。
54桂重高:01/09/22 05:53
ここって木田高介好きな人がけっこう居るみたいだね。彼をちゃんと語るとリトル・モア・ヘックとかナターシャセブンまで逝っちゃうよね。優秀なアレンジャーでしたが80年に交通事故で亡くなったんだよね。
55ロカビリー・ジョー:01/09/22 06:27
ジャックスで重要なのはやっぱりファーストの「ジャックスの世界」でしょう。このアルバムの張つめた緊張感は、ちょっと他では味わえ無いかも。
それにしても問題は、角田ひろだねぇ。A級戦犯って言っても間違いじゃない気がする。セカンド「ジャックスの奇蹟」の統一感の無さは解散が決定していた事もあるんだろうけど、早川と角田の確執が一番の理由なんじゃないかな?
56パルチ座:01/09/22 06:31
甲斐よしひろが「裏切りの季節」をカヴァーしてたね。
57ホワイトアルバムさん:01/09/22 07:42
>>47
大江健三郎の「見る前に跳べ」が原典か?
58デクラン坊:01/09/22 10:08
>>55
つのだひろが入って変わっちゃった部分もあるだろうけど、
ギターの水橋がやめちゃったのがかなり大きいよ。
早川義夫なんかは、あれがすごいショックだったと語っていた。
そのくせ2ndのセッションに呼ばれて水橋が来るもんだから、
怒っちゃったみたい。『なんで来た?』みたいな。
実際2ndは早川義夫が参加してない曲も多いし。もう分裂してたわけ。

>>57
多分、そうと思われ。
早川義夫は和光高校時代、学校の先生の主催する
劇団パルチ座という劇団に所属していて、そこの劇のセリフに
ジャックスの歌詞に酷似したセリフがあると定本ジャックスには
書いてあった。
のに
59サルビアの花:01/09/22 11:50
>>51 - >>58
皆さん、素敵で深いコメント謝々。

>>37 さん
亀レスすまそ。
同じく谷野作品「Dm4−50」。セカンドでつのだ・ひろが歌っていますが、
「腹貸し女」収録時の早川氏が切々と歌うヴァージョンの方が、この曲の
持つ救いようの無い雰囲気全開で絶品ですね。

>>51 さん
フォロー・レスありがとうございます。勉強になりました。
60サルビアの花:01/09/22 11:50

悲しみをこらえても 口ずさむ歌は無い
独り泣く 涙に 立ち止まる君なのさ

だけどうまくはゆかないさ
何も終わっちゃいないから

俺たちの世界は ここじゃないと威張るけど
誰も居ないところで 喜ぶ事は出来ないの

Da da da da dada da、da da da da・・・・・

(『How to Love』)

この曲を聴くと、当時の早川氏のバンドに対する思いと世間の
同世代の政治的な活動状況に対する思いがクロスして作られた
作品のように個人的に思っていますが、聴く者にとっても、自分の
過ぎ去った若い頃の友人達や恋人の事を彷彿させてくれる、
軽妙なアレンジ(手拍子入り)の、素晴らしい作品だと思ってます。
61ホワイトアルバムさん:01/09/22 12:03
「この道」が一番いい。
正統的なファンにはあまり評価されていないかも知れない。
62サルビアの花:01/09/22 12:07
>>61 さん
私も好きです。「この道」。
>>20-21 にも同意見の方たちあります。
63デクラン坊:01/09/22 12:44
僕は『ラブ・ジェネレーション』とか『いい娘だね』とか
『ピコの唄』とか『お前はひな菊』とか
『ハウ・トゥ・ラブ』あたりが好きですね。
64サルビアの花:01/09/22 13:04
>>63 デクラン坊さん
渋好みですね。(^-^)b

早川さんの、ちょっとナヨナヨした部分と、それを克服しようと
せめぎ合って揺れている詩が、時代を超えて通ずるものがあるの
かもしれませんね。

あと、ジャックスの曲をカバーしたリスト、という興味深い
HPを見つけました。御存知でしたら何ですが、ご参考に。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~asa-gao/cover.html
65デクラン坊:01/09/22 13:25
>>64サルビアの花さん

なかなか興味深いリストですね。
それにしてもカルトなようでいて実はしっかり根をはる
早川義夫の影響力の深さを見る思いです。
あとたしか、西郷輝彦だったかあおい輝彦だったかが
『時計をとめて』をカバーしてるという話を聞いたのですが…。
「時計をとめて」は、いろんな方がカバーしてますねー。
フォークル、もやってました。
67ホワイトアルバムさん:01/09/22 16:58
衝撃を受けたのはやはり「マリアンヌ」。「ラブゼネ」「堕天使」には有る意味物の考え方を変えられたかも。
「花が咲いて」情念って言葉がこれほど似合う曲はない。
「地獄の季節」ただのフォークソングと思ってたら火傷するね。
「割れた鏡の中から」「裏切りの季節」「からっぽの世界」頭なぐられたような気がした。
「この道」「いい娘だね」「時計をとめて」ジャックスの陽の魅力を感じるね、「ハゥトゥラブ」もここかな。

結局の所一番好きなのは「ラブゼネ」だね。
68早川義夫:01/09/22 18:16
      γ___
     /      \
    /        ヽ       _____
    ( ((|__|____|__||_| ))     /
    ( ((  □━□  )     <  みんな、ありがとう
     (6    J   |)       \
      ヽ  ― ノ           \______
        -     Λ
    〜 ┘  └   │)\
   /   \\ /|  │) │
   /  ノ   ‖│ │) ノ
69ホワイトアルバムさん:01/09/22 18:22
69年のフォークジャンボリーの音源だってURCには残ってるんだろうね。
発売して貰えないかなぁ。
あんぐら音楽祭の完全版でも可。
70非秋田県人:01/09/22 19:42
CLAMP「東京BABYLON」「ちょびっツ」・・・・
もろジャックスの影響を被ってしまったような作品・・・・・
関西出身の数ある漫画家の中で、一番関西フォークの影響を受けたグループだな・・・
(レイアースはクルセターズ・風船・岡林が入っちゃったような作品だし・・・・)
71ホワイトアルバムさん:01/09/22 20:39
山本コータローのシングルに「早川義夫さんに捧げる唄」ってのがあったね。
72デクラン坊:01/09/22 20:52
>>71
あの歌はちょっと…。

今、友達とカラオケに行ってきたんだけど、『マリアンヌ』が
入ってた!!!!! 機種は孫悟空です。
73ホワイトアルバムさん:01/09/23 01:39
いい娘だねage
74ホワイトアルバムさん:01/09/23 02:00
武富士・レイク・ジャックス
75ホワイトアルバムさん:01/09/23 03:00
「もてないおとこたちの歌」は身にしみるなあ…
76ホワイトアルバムさん:01/09/23 04:55
も〜すこし〜なんとか〜な〜ると〜思いつつ〜
天を〜あおいで〜願えど〜も〜
なんの! 因果か! 彼女は! おらず!
い〜つも! 男と! いじけた! 話!
女のバカさを〜口には〜出せど〜…(泣)
77無用ノ介:01/09/23 05:10
裏切りの季節、これも良いね!
78ホワイトアルバムさん:01/09/23 05:11
いろは におえどは
間男 印
79ホワイトアルバムさん:01/09/23 05:13
>>77
「誰だって 俺だって 生きてゆくの 不器っちょだからな」
30年以上前に、この事を明確に言葉にした早川義夫は偉大!
80ホワイトアルバムさん:01/09/23 05:18
スマソ。「地獄の季節」のほうね。
81ホワイトアルバムさん:01/09/23 05:47
地獄の季節って、元アンジーの三戸華之介が何かのユニットでカヴァーしてたよね?
フォークジャンボリーだっけ、PITでのイベントで。
82ホワイトアルバムさん:01/09/23 05:54
レジェンドの解説も書いてたよ。
83高橋末広:01/09/23 06:08
朝からジャックスを聴いてみた。
朝から聴くものじゃないな(W
薔薇卍じゃなぁ・・・
84ホワイトアルバムさん:01/09/23 06:58
水橋のギターが有ると無しじゃ大きく印象が違うね。早川の唄と水橋のリードギターの絡みが、ジャックスの魅力だった気がする。
セカンドの水橋が参加していない曲は、どこからしくないように感じるよ。
1970年(1971年)だったかも、に東芝主催で若手フォーク系アーティストを
集めて、全国ツアーをやった。
その何箇所かにジャックスがでてました。
のちに2枚組みでLP化されたのだが、ジャックスは漏れてました。
チューリップ、アリス、トワエモア、ミカバンドなんてはいってたのに
音源残ってると思うんで、東芝さん発売キボーン。
86サルビアの花:01/09/23 11:16
1です。

>>65 デクラン坊さん
>>66 ブラックアルバムさん

私もあおい輝彦がカバーしてるって話を何かで読んだ記憶があるのですが、
確認していません。サーチエンジンで検索してみましたが、そのような情報は
現時点では見つけられませんでした。



話は変わりますが、数年前NHKで朝8時位に、ソロ活動を
行う早川さんの様子を10分くらいのスポット特集やってたの
を見た記憶があるのですが、録画出来ませんでした。(^^;
87サルビアの花:01/09/23 11:42
>>83 高橋末広さん (^^;

♪ねぇ 待ってくれるかい
 僕がシャンソン 歌えるように
 なるまで

 もうじきなんだ
 (『シャンソン』)

早川作詩ではありませんが、秋日和の日には
似合う曲だと思います
88-:01/09/23 11:52
その画像ならココ
http://members.tripod.co.jp/bingo852/
>>88
ブラクラ。
90ホワイトアルバムさん:01/09/23 13:05
>>85 ジャックスは69年のフォークジャンボリーを最後に解散しています。
LPは多分「ラブ・ジェネレーション・コンサート」の事を指していらっしゃると思うのですが、ジャックスは関係ないと思われます。
違ってたらスマソ(^^;
もっと強く生まれたかった
仕方がないね これが僕だもの
92斉藤守 :01/09/23 16:50
吉祥寺にある大検・大学受験予備校の中央高等学院
ここは、完全に狂ってる。
授業料は一年分一括前払いなので、
金が入れば、生徒は要らない
金を振り込んだら、何とかその生徒を辞めさせようと
講師どもが、あの手、この手でイヤガラセをしてきますね。
セクハラはもちろん、脈絡の無い罵倒は日常茶飯だね。
酒臭い講師もいるし・・・ 人生の最果て中央高等学院

http://www.chuo-school.ac/
93まだよく聴きます:01/09/23 17:38
>>91
いい歌です。
大好きです。
この世で一番 キレイなものは
あなたにとって 必要なもの
94ホワイトアルバムさん:01/09/23 18:46
早川義夫のソロ演奏では、五つの赤い風船コンサートで、風船メンバー+木田
高介をバックに演った『花が咲いて』がめちゃめちゃ凄いと思います。

>>41
遅レスの上、細かいことで申し訳ありませんが、その曲のタイトルは
『メリージェーン』ではなく『マリージェーン』だと思います。
自分も、休みの国では一番気に入ってます。この曲。メロディーがイイ!ので。
『悪魔巣取金愚』は、「ロック反乱祭」でのライヴ・ヴァージョンが好きです。

『シャンソン』の作詞は高田渡でしたっけ。
95サルビアの花:01/09/23 19:23
>>94 さん

ご指摘ありがとうございます。(^^;汗

そうですね。「マリー・ジェーン」
何分、アナログは奥地に仕舞い込んでありますもんで・・・。

検索して調べてみました。
http://www.yasuminokuni.com/disc/disc1.htm

このHPの記述によると、私が所持しているのは、
1971年再発盤の方の復刻盤のようでした。
(ファースト・プレスには『マリー・ジェーン』は
 未収録のようです。)
96サルビアの花:01/09/23 19:29
あと、『シャンソン』の作詩はその通りで高田渡氏ですね。

書き込み頂いた「五つの赤い風船」コンサート他の情報が、
下記の頁にありました。
http://www4.plala.or.jp/baru/jacks/soro.html

>>78 さんの「前口上」もそのアルバムで聴けますね。
97サルビアの花:01/09/23 19:33
スマソ。

「前口上」はそのライブ時の演目のようですが、聴けるのは
クロヤマ・レコードのインディーズ・シングル盤か、「BEST
OF SOLID Vol.1」でした。
9894:01/09/23 21:05
>サルビアの花(96) さん
いえいえ、どうも。
掲載して頂いた「早川義夫ソロワークス」ページ見ましたが、
『1969京都フォークキャンプ』CD、買い逃していたことに後悔しきり、です。

つくづく『ベスト・オブ・ソリッド1』は、名オムニバスCDですよね。
確か上の方にも書きこんでありましたが、水橋春夫在籍時のジャックスのライヴ音源
も3曲入ってますし。
99サルビアの花:01/09/23 21:41
>>98 94さん
どうもです。
私も「1969京都フォークキャンプ」のCD取り出してみました。
多分、いまでも大型の販売店に行けば入手可能と思われますよ。

MCは、多分高田渡氏ではないかと思われるのですが?饒舌な口調で臨時に編成された
「三つの赤い『シ』ャックスとえんどう豆の木」を紹介しています。

(ちょっと書き出してみました)
「あのー、次に紹介するグループはグループというんかなんというんか非常に面白い寄せ集めの
混合体でありまして、真ん中におられるのが以前ジャックスでやっておられた早川義夫大先生
でありまして、こっちがわの人が五つの赤い風船、五つの赤い提灯の・・・あいたた・・えー、
中川イサト氏で、向うの人が遠藤憲司君でして、非常にユニークな人なんですけど・・(以下略)」

演奏は「第五氷河期」と「ちょっとそこいく夜の蝶」の2曲ですが、後者が早川氏のちょっとラフ気味
のリード・ボーカルが全開になります。
100ホワイトアルバムさん:01/09/23 22:10
>>99 高田渡じゃないよー!
どう聴いても、あのMCは岡林だよー!!
101ホワイトアルバムさん:01/09/23 22:12
追放の歌age
102(・∀・):01/09/23 22:18
アラシのばん(板)が 好きさー
怒り狂う闇が 漏れの 道案内
アラシのばん(板)が 好きさー
なぐりかかってくる
ageの アラシたちー

漏れはこの板に スレを立つー
アラシはスレを めちゃくちゃに たたくー
まっくらな まっくらな

(水橋のぎたーそろ)

闇のなかから ageられて
ひどい罵倒で 漏れをさらして
アラシを誘うー
闇のなかから ageられた 声明
すぐ漏れを神と カキコを
激しくよせてー

アラシはたける 厨房は怒る
ギコネコが走る
漏れはアラシに さらされるー
眼もくらむ 故意に

なにも言えない アラシのばん(板)にー
激しく狂った アラシたちに カコマレテー

漏れは まったりと 流れーてーるー

(ずーぢゃーぢゃーぢゃー)
103サルビアの花:01/09/23 22:30
>>100 さん
そうでしたか。ラインナップに岡林のソロが無かったので
高田さんかな?と思ったのですが・・・。

よく聴くと、3曲目の「自衛隊に入ろう」のMCと比べると
確かに違うみたいですね。ご指摘Thanksです。<(_ _)>

>>102 さん
(苦笑)・・・傑作です。 脱毛です。(笑)(^-^)b
>>90さん
まだガキだったんで、よく憶えてません。スマソ

なんだか深ーいスレになってきましたな。
ジャックス銘スレ!!!
これから定本ジャックス探さなきゃ。
どこにあるやら、ゴソゴソ

ちなみにガキの頃、木田氏を宵々山コンサートで
観たことがありますが、黒サンでタイコを叩いていた
印象しかナイッス。
河口湖のレコーディングで逝く前のナターシャにいた頃です。
直接関係は無いのですが、現在岡林の楽曲の権利の全ては岡林本人に帰属している為にURC時代の音源に関しては、収録される事が出来なくなっています。
これは岡林が、過去の作品に対してある意味封印したいという背景があるからです。
69年のフォークジャンボリーやフォークキャンプのオリジナルのレコードには時代の象徴と言っても過言ではない岡林のソロの名演が収録されている訳で、現在の状況は残念でなりません。

関係無いのでsageます。
あ、思い出した。
村上春樹原作
大森一樹監督
「風の歌を聴け」で、
ジャックスの1stのジャケが映るシーンが、あった。
あ、どうでもいいか
107ホワイトアルバムさん:01/09/24 00:21
堕天使ろっくは実はダウンタウンの方で聞いてJacksの存在を知りました
海賊盤というアルバムでギターとキーボードの緊張感が大変すばらしい曲でした
和田さんと千野さんの絡みはさいこーだー
108ホワイトアルバムさん:01/09/24 00:52
昔、ザ・スターリンの遠藤みちろうがすごく影響を受けたとか言ってたっけな。
みちろう、今どうしてるかな。。。
109ホワイトアルバムさん:01/09/24 01:14
ジャックスって早川義夫のワンマンバンドって印象が強い。
高石ともやのバックでヤング720で見た事あるな。
110ホワイトアルバムさん:01/09/24 03:01
ジャックスはベルベットアンダーグラウンドのパクリですか?
111ホワイトアルバムさん:01/09/24 03:14
『ジャックスの世界』のジャケは石膏像を囲んでメンバーが
ポーズとってる写真だが、ドアーズにも同じようなスチールがあって
『これが元ネタか!』と思った。
112ホワイトアルバムさん:01/09/24 03:18
>>111
ドアーズに限らず、ビートルズにもあるよ。
(ペーパーバック・ライター/レインのプロモで公園使った
 時のなど)
当時の「いかにも」なイメージだったんじゃない?
113ホワイトアルバムさん:01/09/24 03:23
ジャックスの初期サウンドの決定的なイメージは、木田高介のJAZZの
素養が入ったロール多用のプレイにある。
これがつのだひろのドラムになると、ROCK的ドラムでかっちりと決まり
過ぎてしまい、初期のような浮遊感が薄らいでしまった。
114ホワイトアルバムさん:01/09/24 03:31
>>113
まったく同感!
115ホワイトアルバムさん:01/09/24 03:33
>>113
なるほど。ご指摘、その通りです。
水橋のギターがなくなってつのだのドラムにサックスが入る
後期のジャックスはイマイチですもんね。
ところでファンクラブの自主製作で出ていたライブ盤、
復刻されませんかねぇ? ベスト・オブ・ソリッドのVOL.1を聞く
かぎりでは、物凄そうですが。頭警の再発の次はこれだ!
116ホワイトアルバムさん:01/09/24 05:18
近所のCD屋に「ベストオブソリッドVol.1」の新品が売っているんだけど、ゲットしといた方がいいかな?自分は発売当時に買って持ってるんだけど。限定じゃなかったの?
117:01/09/24 08:38
ジャックス、遠藤ミチロウが「割れた鏡の中から」カバーしてるねえ。
パンクだった。ジャックスのよりも破壊的だった。
118ウォルターを覚えているぞ:01/09/24 16:38
>113 おっしゃるとおりですね。
>115 68年演奏のファンクラブ自主制作ライブ盤は会場の自然エコーと相俟って凄まじいサイケデリック空間
を現出しています。ジャックスCDBOXのライブ盤なんか目じゃないです。改めてオリジナルジャックスの凄さを
実感。因みにこのライブ盤は10年程前までは池袋の貸しレコード屋にありました。(店名失念)
119ホワイトアルバムさん:01/09/24 18:22
>>118
たしか池袋って工事で駅前が広くなる前、多分北口か西口のあたりに
けっこうマニアな貸レコ−ド屋がありましたよね?
そこでしょうか?
120BIKO:01/09/24 18:40
おめめとじてごらん
鳥の声が聞こえる

おめめとじてごらん
鳥の声が聞こえる
かわいい おかしな
泣き声さ

ピコ笑えるね
そして歌えるね
ピコまたいつか
二人で遊ぼう
121ウォルターを覚えているぞ:01/09/24 18:54
>119 あたりです。
レア盤といえば、吉祥寺のライブハウス「OZ DAYS」のオムニバス盤に入っている
裸のラリーズの曲(曲名失念)もかっこいいです。なんと歌詞もはっきり聞こえます。
122ホワイトアルバムさん:01/09/24 19:46
>>121
ああ、やっぱりそうでしたか…。
あそこにそんな貴重なものがあると知っていれば、借りておいたものを。

ラリーズも全然再発しませんよね。
新宿のユニオンでビデオが6万8千円で売ってました。
頭警がけっこう話題呼んでるんだから、出せば売れると思うがなぁ。
123サルビアの花:01/09/24 19:46
1です。
皆さんの素敵にディープなレスに感謝です。<(_ _)>

私もジャックスのファンクラブ制作ライブのCD化を希望しまっす。

グッスン。。。。「ベスト・オブ・ソリッドNo.1」でその雰囲気
に浸りたいのですが、引越しのドサクサでそのまま捨て置かれた物置の
ダンボール箱のどれに入ったままになってるのかが、見当がつきません。
(泣き笑い)

・・・・今度もしも店頭に売れ残っているのがあれば、また買おう、
と決意しました。(^0^)
124サルビアの花:01/09/24 20:03
♪生きていくうちに 嘘だと 思いたい 事がある
 あまりに酷い仕打ちに 苦しみの 涙を 運ぶ

 遠くて 見えない 遠くて 聞けない
 愛の始めに この道を歩いた

 じっと 瞳を見つめても それ以上は
 答えてくれない

 あなたを信じはしないが 愛する事と 待つだけ

 (『この道』)

・・・・水橋春夫氏のギターが、早川氏のボーカルと共に、
軽やかに歌っている曲ですねー。木田氏のドラム、谷野氏の
ベースも同じく。(^。^)
125デクラン坊:01/09/24 20:38
>>123
中古とかならユニオンとかでよく見かけますよ。

>>124
なぜかこの曲、ボックスセットに入ってないんですよね〜。
1stのボーナストラックでつけてもよかったのに。
126(・∀・):01/09/24 22:29
やーややーやーややー
age ておくれよ おねがい
いますぐ このスレを one more time
127ロールオーバー浜口:01/09/24 23:16
>122
yahoo オークションで、あやしいのを
4000円でバカバカ売ってるヤツがいます。
私は欲しいが、買いません。
128ホワイトアルバムさん:01/09/25 07:52
「あんぐら音楽祭」という2枚組CDに
「花が咲いて」「くらのすけ」「ラブジェネ」の3曲と
高石友也のバックで「明日なき世界」「殺し屋のブルース」の2曲が
入っています。音のバランスは悪いけど、結構好き。
(高石友也、ウザいけど。笑)
>>110 亀レス
ベルベットアンダーグラウンドは、60年代には
アメリカ帰りの美術評論家が美術雑誌に名前を紹介した程度です。
それに、LPが輸入盤で日本に入ってきたということもないはずです。
音楽ファンにはほとんど知られてなかったんよ。
ラジオで聞いたことがあるなどと言っている奴は、ウソツキね。

パクリだとすれば、シーズあたりかな…。
130サルビアの花:01/09/26 21:21
>>129 さん

私は、最初「マリアンヌ」を聴いたとき、なぜか「ドアーズに
雰囲気が似てるなぁ」と勘違いな感想を抱いた者ですが。(笑)
131デクラン坊:01/09/26 22:07
>>112
ジャックスの1stのジャケも、
同時期のGS勢に似たようなジャケがないことから見て、
当時のアートディレクターが
あまりにカルトでアングラなジャックスを演出するために
ドアーズやビートルズがやっていたような石膏像とからむ
シチュエーションを持ち出してきたのでは…?
ドアーズもなんとなく似てるかもしれないけど
ジャックスの方が少し前じゃないかな。
SeedsはDoorsと同じLAのバンドだけど、
”A Faded Picture”が『からっぽの世界』にかなり似てるのよ。
バックが不協和音みたいな感じだったり、パクリっぽい。(w

シーズのパクリかどうかはともかく、
早川さんはスカイ・サクソンやジム・モリソンに
感性的に近いんじゃないですか。
133ホワイトアルバムさん:01/09/27 00:10
ところでジャックスも当時はじゅっぱひとからげに
GSとして扱われてたんですか?
当時「ロックバンド」なんて呼び方はなかったはずだし・・・。

近田春夫が中学生の時イベントでジャックスのステージを見て
それまでの出演者がかもし出していた和気あいあいとした雰囲気を
見事なまでにいやーな雰囲気に変えてしまったと語ってました。
ジャックスは、別格だったですよ。
フォークともちょっと違うし、GSでもなかったし…ヘンなバンド。
でも、私の周りでは、だいたいロック・ファンが聴いてた。
近田春夫って、ワイルド・ワンズかなんかでしょ。
かなり異質だったでしょうね。(w
135ウォルターを覚えているぞ:01/09/27 00:49
>125「この道」はボックスセットの4枚目か5枚目のラジオセッション編に入ってませんでしたっけ?
>133当時からジャックスはハブだったらしく、ライブも自ら主催の「ジャックスショウ」みたいな
感じでやってたようです。そのゲストの多くがエンケン(遠藤賢司)だったというのもふむふむという
感じですね。
136ホワイトアルバムさん:01/09/27 01:30
>135 この道の東芝のシングルテイクが収録されていないって事だよ。
137ホワイトアルバムさん:01/09/27 12:13
ジャケットで言えば、タクトからの二枚のシングルのへたくそなイラストのジャケ、あれが一番ジャックスらしい気がするよ。
138非秋田県人:01/09/27 19:02
>133
いや、もろ関西フォーク(高石事務所系)扱いでしょ。
1
140ホワイトアルバムさん:01/09/27 19:50
>>133
高石友也がMCで「次は、ジャックスというチームで」と紹介。

「チーム」かよッ!
141デクラン坊:01/09/27 22:05
>>134
近田春夫はハルオフォンとかビブラトーンズの人でしょ。
>>141
いや、もっと昔の話。
ジャックスと同時代の話してるの。
143ホワイトアルバムさん:01/09/28 00:45
>>134
近田春夫って、ワイルドワンズにいたんですか??
違った?
なんか軟弱なグループサウンドやってたのは、間違いないよ。
カムバックしたとき変貌ぶりに驚いたもん。

RCサクセションも驚いたよ。デビュー曲『僕の好きな先生』だろ?
忌野清志郎なんてやついなかったぞ。芸名変えたんだろうな。
ジム・マッギン⇒ロジャー・マッギン
ジョニー・六d⇒ジョン・ライ丼
↑これも長いことわからんかった(w
145ホワイトアルバムさん:01/09/28 06:03
>>144
うん?
『僕の好きな先生』収録のファーストアルバムのLPの歌詞カードに
忌野清志郎(いまわのきよしろう)って思いっきり書いてあるが。

しかもデビュー曲も違うぞ。『宝くじは買わない』って曲だよ。
あっ、そう。
あんまり興味ないから、違ってたら、ごめん。
ただ、LPも再発があるよ。いつ買ったの?
再発でグループ名まで変わってるのもけっこうあるYO
なんてのかな、デヴュー当時とその後でイメージ違うってあるじゃん、
それ言いたかったんだけど。
別の例ならさ、ピーター(池端慎之介)がデビューした時なんか、
ジャックスくらいアングラぽかった(w
>>146-147
テキトーなこと書いといてその言い草はなかなかのモンだね。
この話題はスレ違いなんでこれ以上ツッこまないけど、
俺が持ってるのは1981年頃に買った東芝製再発盤だよ。
ジャケット・歌詞カード・解説共オリジナル復刻盤ってやつ。
>1981年頃に買った東芝製再発盤だよ。
とうぜんそーだろうね。にわかには、信じがたいよ。
たしか加藤ナントカってんじゃないか。
記憶だけで書いてるから、突っ込まれると自信ない。
ライナーなんて後からかっこよく書いてあるだけだよ。
だまされんじゃないよ。
>>149 ハァ?
なんだ、妄言か。
相手して損したよ。
活字がすべてなんだね(w
ナイーブな良い性格してるね。
152デクラン坊:01/09/28 23:49
♪も〜たくさんだ〜俺たち傷つきあったって〜
 何も〜生まれて〜こな〜い〜よ〜
 敵は〜も〜っと〜遠くに〜いる〜んだから〜
153ホワイトアルバムさん:01/09/28 23:53
>>152
座布団10枚!
154 :01/09/29 01:25
終了!!!
>>151
混濁した記憶による脳内電波ソースがすべてなんだな(哀)

>>All すんませんね、せっかくのいいスレなのに。
>>155
芋バンドの話はもういいよ。
さいなら。
157ホワイトアルバムさん:01/10/02 00:32
♪だ〜け〜ど上手くはいかないさ〜
 な〜に〜も終っちゃい〜な〜い〜か〜ら〜〜
 俺達の〜世界は〜ここじゃない〜と〜いばるけ〜ど〜
 誰もいな〜いと〜こ〜ろ〜で〜
 喜ぶこ〜と〜はできないの〜…
158ggg:01/10/02 07:16
ジャックスってサイケ以前にサイケ感あったよなー。

まさにあまりにもはやすぎた。
159ホワイトアルバムさん:01/10/02 12:36
って言うか、正にサイケの時代じゃん。1968-69だろ?
160ホワイトアルバムさん:01/10/02 23:18
たしかにもろサイケ。しかも同時代の英米サイケバンドにあまり影響を
受けてないのにあれだけサイケというのはすごい!
GSのほうがよっぽど歌謡曲だ。
ベティーズ
162ホワイトアルバムさん:01/10/03 18:33
追放の歌age
163ホワイトアルバムさん:01/10/04 13:28
ありゃしの?hぁんぐぁ〜すぅ〜きさぁ〜。
しりょいりょうてで〜お〜れぇをだぁき〜しぃめぇ〜
ありゃしを〜さそう〜。
164 :01/10/16 22:48
ネタぎれでもage
いもバンドなんかじゃーねぞ
JACKS
わからんヤツはマヌーなだけ
必要な物は、ほんとに必要なんだよ。
わかったか わからんか?ヴォケ
165ホワイトアルバムさん:01/10/17 01:24
MOPSスレ、どこに消えたか知らない?(w
歌詞が一部違ってたのを指摘したいんだが。
166 :01/10/17 02:43
167ホワイトアルバムさん:01/10/17 02:59
時計を止めてって歌いいっすねえ〜俺メロコア厨房なんすけどイースタンユースって
バンドがカバーしてて「いいな〜」と思い元曲聴いてみてマジでびっくり。


すっげえいい歌
角田ヒロage
169ホワイトアルバムさん:01/11/04 16:56
早川義夫の最近のライブ行った方いますか?
どんな感じでしょうか。
170ホワイトアルバムさん:01/11/15 00:24
ライブは行った事ないですが、NHKでの朝の10分位のスポット特集で
ライブ映像観た事あります。

とってもいい意味での静かな緊張感があるステージのようでした。

※あと、出たばかりのレコード・コレクターズ増刊
 「鈴木慶一&キタキマユのグレイトフル・カフェ」
 (2001/11/10発行 ¥1,500 税込)
 P.79〜90まで、早川さんのロング・インタビュー収録!
171169:01/11/15 00:32
>>170
やっと応答が!ありがとうございます。
私も復活ライブ以来3、4年前まではしょっちゅういってたんですが、
ちょっと疎遠になってしまいました。アルバムもそれ以来まったく聞いていません。
本当に大事だからこそ逆に手をつけられないという感じなのです、いまは。
172ホワイトアルバムさん:01/11/15 07:12
>>171

>本当に大事だからこそ逆に手をつけられないという感じなのです、いまは。


それ、とてもよくわかります。私にも、そういう時期がありました。
時々ふと思い出して聴きたくなる・・・。
173ホワイトアルバムさん:01/11/23 05:55
マリアンヌ 上げ
174ホワイトアルバムさん:01/11/23 12:29
早川義夫の歌はポンポンと気楽に聞けるもんじゃないよ。
175ホワイトアルバムさん:01/11/23 20:44
そうだよねぇあげ
176ホワイトアルバムさん:01/11/25 05:58
え〜とちょいと情報つかみまして、以前に早川義夫のレコーディングに
ロバート・クインというギタリストが参加したことがある、と聞きましたが、
どういうことでしょうか。
177 :01/11/25 09:32
>>176
へぇー初耳ですな、それ。
ロバート・クイン(クワイン)って言やぁ
リチャード・ヘル&ヴォイドイズ→ルー・リード・バンド
で名を馳せたNYロック界の重鎮ですよね、つるっパゲだけど。

ところで質問です、
『かっこいいことは、なんてかっこ悪いんだろう』は現在
廃盤なんですか?久々に聞こうとLPを探したらどっか行っちゃった
んでCD出てたら買おうかと思いまして。
178ホワイトアルバムさん:01/11/25 13:59
>>177
CDは出てたはずですが廃盤の可能性が高いです。
179177 :01/11/25 15:58
>>178
どうも。やっぱそうですか。
180ホワイトアルバムさん:01/11/25 17:52
>>177
いやたぶんまだ大丈夫ですよ、HMVのサイトにも通常出荷で出てるし。。
うちの近くの店にも置いてあります。
あとクインの件は、なんでもCBSと契約前にワーナーでレコーディングした
けど契約の都合で発表されないままとか。で何かのジャケットに写真が載ってる
らしいですけど。なんかこれ書いた人ここ読んでないかな。。
181177 :01/11/25 22:17
>>180
おおっと、そうなんですかどうも。
182ホワイトアルバムさん:01/11/25 22:56
はしのぉ〜 たもとはぁ〜 つゆぅ〜にぬれぇ〜
>>182
あんたにあげ
184ホワイトアルバムさん:01/11/27 00:54
そういや、早川の最新譜なんだっけ、歌は・・から聞こえてくるだっけ、
あれ去年泥棒に入られて盗まれていたことにいま気づいた。なんか
見当たらないと思ったら。。また買わなきゃ。。。
185ホワイトアルバムさん:01/11/27 21:54
フォントあげ
186ホワイトアルバムさん:01/12/12 12:46
age
187ホワイトアルバムさん:01/12/14 14:10
oz discというインディーレーベルの『JACKS』ってトリビュートアルバム知ってる人居ません?
↓のページのkompoっていうのに入ってるCDなんだけど・・・
www09.u-page.so-net.ne.jp/sa2/compact/oz/catalog/data/oth_001.html
ウクレレ姉妹のカズーとウクレレだけの『運命の囚人』とか
デキシード・ザ・エモンズの『この道』(カッコいい!)、
『ベスト・オブ・ソリッドVOL.1』収録の『マリアンヌ』をMCまで完コピした
羅針盤のスハラケイゾウなどかなり面白い1枚でしたよ。
188ホワイトアルバムさん:01/12/14 21:48
誰か田辺一鶴の「ポーク・サラダ 兄ィ」知ってる人いる?
エルヴィスのカヴァーで有名なトニー・ジョー・ホワイトの
"Polk Salad Annie"の変なパロディ・カヴァーなんだけど、
何と編曲が木田高介氏!!!!!
ジャックスのインパクトが強い故本当にひっくり返りました

さらにとんでもないことにこの曲のプロモ・シングルはエルヴィスとのカップリング
同じRCAだから
189ホワイトアルバムさん:01/12/14 22:23
>>188

>編曲が木田高介氏!!!!!

編曲と言えば、チューリップのデビュー曲「魔法の黄色い靴」も
木田氏の仕事らしいですね。

リズムが幾分不安定だった上田雅利のスタンバイに林哲夫を
用意していたらしいが、上田がクリアしたのでにんまり笑ってOK、
結局林氏は使わなかったという事です。

・・・・まんま、"Love Me Do" の時のリンゴみたいなシチュエーション
で、レコーディングに関してドラムは命だから、こーいう話は結構あるの
かもしれない、とその話を読んで(『謎の財津和夫』)、思いました。
>>187
知ってる。3年半くらい前に西新宿の某店で買った。
191ホワイトアルバムさん:01/12/22 20:04
学生の頃、武蔵新城の早川書店に行ってきました。
汚い古本屋みたいな本屋で、店内にはクラシックがかかっていて、
レジの奥のCDの棚はクラシックばっかりでしたけど、数枚ジョンレノンのCDが置いてありました。
早川氏はヒゲ面で無愛想。本人に逢ったのに、何の感慨も涌きませんでした。
カムバックの話をきいた時は、意外でした。
あ、店の奥につげ義春のコーナーがあったのが印象的でした。
192ホワイトアルバムさん:01/12/22 20:27
>>191
一度見ておきたかった。ジョンがありましたか!。。。
「アメンボの歌」でしたっけ?『人気者でいこう』のエンディングだったやつ。
1度生で歌ってましたよね。なんで桑田に依頼したんだろうね?
「ロールオーバー庫之助」が台無し。
194ホワイトアルバムさん:01/12/22 22:47
>>192
ありました。イマジンとシェイブドフィッシュとマインドゲーム?だったような...
「ぼくは本屋のおやじさん」を読むと、もっと精力的なイメージがあったのですが、ずいぶん
うらびれた感じの店でした。
私は数冊「つげ義春」さんの単行本を購入しました。他では見かけないものまで揃っていたので、
後日また買いに行きました。
そうそう、早川書店オリジナルブックカバーはつげ氏の奥さんの「藤原...?さん」(ど忘れ)のイラストでした。
なんか捨てられなくて、取ってあります。
懐かしいですね、ジャックスのレジェンドが出て、なんか定本ジャックスとか
BOX CDとか出て盛り上がっていた頃です。15年くらい前ですね。
195サルビアの花:01/12/22 22:53
>>194
私はそこの地元なんで・・・・(*-。^*)
中学1年生のときに早川書店が開いて、それから10数年・・・・
精神形成期に随分いろんな書物をお世話になったなぁ〜・・。

オープン当初から閉店2,3年前迄は、小じんまりした店内に結構
他店では入手できないような凝った本が置いてある、洒落た本屋
さんだったんですよ。

JAZZからクラシック、現代音楽までマニアックなCD(売り物であらず)
が、レジの後ろに並んでいましたね。
ジョンのCDがあったのかは・・・全然気が付きませんでしたが。
196ホワイトアルバムさん:01/12/22 23:24
>>194>>195
なんか引退?してからロックは全然聴かなかったっていう
イメージがあったのでちょっとびっくりした。
店にも音楽は流れてたんですかね??
あとエロ本があるような本屋にしたいといったことを言ってた
気がするんですけど、実際どうだったんでしょう?
197サルビアの花:01/12/22 23:54
>>196
店内は音楽は流れていなかったような印象があります・・・。

いつCDかけていたのかな?
(開店前とか閉店後の作業時だったのかも・・)

エロ本は閉店1年前位から置きはじめていたみたいですけど、
女性客が段々来なくなる・・・と、本屋さんで出していた小冊子
(「読書手帖」)に書いていらっしゃったような・・。
198194:01/12/23 00:00
>>195
地元の方ですか。なんか、汚いとかうらびれたとか言葉が不適切だったかも知れません。
もし気を悪くされたら、ごめんなさい。他意はないのです。
「洒落た本屋」という表現の方がふさわしいですね。
なにしろ、つげ義春がビシッと揃っていたのですから。
私はジャックスも好きですが、文筆家としての早川氏が大好きで、早川書店には妙な憧れが有りました。
「ぼくは本屋のおやじさん」の裏側(表か?)を身近に見れたとは、うらやましい限りです。
早川氏が今(当時)どんな音楽を聴いているのか興味があったので、レジのCDはじっくり観察しました。
ジョンは確かに有りました。ただ、店内でかかっていたのはクラシックでした。
ロックが店内で流れることはなかったのでしょうか? >>195さん
あとよく覚えていませんが、コミックは、ちょっとだけレジの後ろに有りました。
マナーの悪い立ち読みは許さないし、ビニールをかけるのは本意ではないといった風情です。
あ、つげ義春はコミックとは別、店の一番奥、たぶん上座、にありました。
ルーディーズクラブのエッセイとか単行本になんないでしょうかねえ?
1991500円:01/12/23 00:15
「からっぽの世界」って
名曲だと思いまーす。
おやすみなさい。
200ホワイトアルバムさん:01/12/23 00:29
200
201ホワイトアルバムさん:01/12/23 03:38
実はからっぽの世界って良さがよくわからない。
聴いたこともほとんどない。
>>201
お前のための曲だ(ゲラゲラ
聴いてみれ
203ホワイトアルバムさん:01/12/23 06:41
「からっぽの世界」は20年前からよく知ってるけど
「日本ロック記GS編」などを読むと正直過大評価され過ぎのきらいがある

昭和歌謡史にこの曲が出てきたらすごい(「サルビアの花」だったら出てくるかな)
204サルビアの花:01/12/23 11:44
>>198さん
どうもです。

>早川氏が今(当時)どんな音楽を聴いているのか興味があったので、レジのCDはじっくり観察しました。
>ジョンは確かに有りました。ただ、店内でかかっていたのはクラシックでした。
>ロックが店内で流れることはなかったのでしょうか? >>195さん

うーん・・・私の印象ではいつも静かな店内、という記憶しか残っていないもので。(すみません)
ロックが流れていたという事はありませんでしたね。 しかし、書店の閉店以前に畳んでしまいましたが、
昔は通りを挟んでトイ面(真向かい)にレコード屋さんがあって、そこが表通りにガンガンヒット曲を流して
いて、本屋の中にいても「うるさいな・・・」という環境ではありました。(笑)

>あ、つげ義春はコミックとは別、店の一番奥、たぶん上座、にありました。

そうでしたね。入って左側の一番奥がつげコーナーでした。(懐かしい)

>ルーディーズクラブのエッセイとか単行本になんないでしょうかねえ?

「ラブ・ゼネレーション」(URC会報『うた・うた・うた』掲載記事がベース)も、
シンコー・ミュージック刊で復刊されるまで、「復刊予定」と「定本・ジャックス」
に記載されてからかなり待った記憶があるので、いつになるのか・・・。
また、朝日新聞書評欄などの仕事もまとめてほしいなぁ。
205ホワイトアルバムさん:01/12/23 14:50
>>202
いや、ほとんど聴いたことないっていっても、
ほかと比べてという意味であって、何度も聴いてるし、
歌詞も当然わかってるよ。
俺の趣旨は、>>223さんが言ってることに近いです。
すごく評価が高くて、いろんなミュージシャンの発言を聞いても
当時の衝撃はすごかったことがわかるけど、それと自分の感じ方を
比べると落差がある、ということ。逆にこれがすごいといっている
やつがどこまで理解しているのか俺は内心疑っている。
(当然この中には、特にああいう言い方をする>>202もはいるよ)
最後にあえてマジレスしておくと、「・・・(他者)のための曲」という言い方を
俺は信用しない。それはありえないと思う。
うたはすべて己のためにつくられるし、聴き手にとっては自分がどう感じるかが
すべてだ。
206205:01/12/23 15:04
>俺の趣旨は、>>223さんが言ってることに近いです
わかるとは思いますが、これは>>203さんのまちがいです。
207ホワイトアルバムさん:01/12/23 15:04
208ホワイトアルバムさん:01/12/23 15:09
見れないYO!
209191,194,198:01/12/23 22:57
>>サルビアの花さん
懐かしい話を思い出させていただき、有り難うございました。
私的には、ジャックスは今の耳にはポップミュージックとしては少々つらいと思います。
「からっぽの世界」の良さが分からない人にこそ、「ぼくは本屋のおやじさん」や「ラブ・ゼネレーション」を
勧めたいと思います。
深層に有る早川氏の精神(?)に、共通項を見出せると思います。
具体的に(論理的に)説明することは、できません。ごめんなさい。
210ホワイトアルバムさん:01/12/24 00:09
誰に対してでもなく書いておくと。。。

う〜ん、俺の>>201での書き方がよくなかったようですね。
「良さがよくわからない」というのは、早川義夫およびジャックスの
歌の中では(自分にとって)それほどでもない、という意味であって、
単純に「良さがわからない」のとは違ったのです。
他の凡百のアーティストの楽曲と比べると圧倒的な価値があると思っています。

これでこのネタはやめっと
211ホワイトアルバムさん:01/12/26 09:06
URCのCDが軒並み廃盤になるってホント?
昨日タワレコ行ったらとりあえず“はっぴいえんど”のCDは全部廃盤決定だそうだ。
212ホワイトアルバムさん:01/12/29 10:06
age
213ホワイトアルバムさん:01/12/29 17:18
教会の鐘の音はなんてうそっぱちなのさ
214ホワイトアルバムさん:01/12/30 05:48
学生時代、早川書店訪問のお土産で「ぼくは本屋のおやじさん」を
買って来てくれたS女史、ありがとう。
高校時代ミーハーだったと言う君が、URCなんかを聞くようにしたのは
「JACKS BOX」に他ならない
215サルビアの花:02/01/02 01:41
2002年になりました。 ( >>1 です。)

このスレがまだ生きてることを嬉しく思うとともに、レス頂いた
全ての方に感謝します。

今年も皆さんにとっていい年になりますように。

心の中に熱い思いを秘めていて、普段は静かな早川氏の
マインドを今後も作品を通じて感じ取って行きたいと思います。
216ホワイトアルバムさん:02/01/04 20:10
賀正たこ上げ
217ホワイトアルバムさん:02/01/06 21:36
age
218ホワイトアルバムさん:02/01/11 00:50
219ホワイトアルバムさん:02/01/14 15:20
かつて、資本主義批判の根拠としての疎外論を元にした表現が世界同時的な潮流をつくった。
その一翼として突然日本に出現した世界水準の疎外論ロックがジャックスの樂曲だ。
220 :02/01/14 20:26
全然わからない
221ホワイトアルバムさん:02/01/19 08:20
遠藤ミチロウのベトナム伝説にはいっている
われた鏡の中からも最高よ。
222ホワイトアルバムさん:02/01/19 13:22
1/8にあった戸川純ちゃんのライブで、2度目の
アンコール曲が決まってなくて、客席からの
リクエストがあった中に「幻の世界!」という
掛け声があった。

以前ライブで彼女がカバーしてたドアーズの
曲の邦題なのだが、彼女は「ジャックス?」と
言っていた。惜しい! 少々タイトルが違う!

純ちゃんも、ジャックスを知ってるんだね。
223ホワイトアルバムさん:02/01/30 23:14
疎外革命よ永遠に!
224 :02/01/31 00:30
戸川純がまだライブをやっていることに感動あげ
225ホワイトアルバムさん:02/02/01 19:31
5月に、ヤプーズのニューアルバムが出るよ。(多分)
226ゲルニカ:02/02/01 20:34
戸川で盛り上がるな、ジャックスで行こうぜ。
行こうぜなんて言葉があわないバンドではあるが。
227ホワイトアルバムさん:02/02/01 21:15
しかし、グループサウンズのふりをしていたが
あんなけ浮いていたというか沈んでいたグループはなかったよね
当時は、こんな評価になるなんて思わなかったよ
早すぎたパンクバンドだったのね
228ホワイトアルバムさん :02/02/02 16:59
ttp://bbs3.otd.co.jp/318376/bbs_plain
自主盤でたよ。高いか、安いか?
229サルビアの花:02/02/15 23:53
>>228

>JACKS/LIVE 68.7.24(ファンクラブ自主、ポスター付き)JPY150,000 ベリーレア!
 2/1の情報なのでもうすでに売り切れとは思いますが、すごい価格ですねー。
230ホワイトアルバムさん:02/03/26 00:31 ID:UQ1ofFXI
age
231ホワイトアルバムさん:02/04/06 18:15 ID:YRTRh40I
age
232ホワイトアルバムさん:02/05/03 11:54 ID:???
233ホワイトアルバムさん:02/05/26 15:05 ID:oia/sB.g
メンテ
234ホワイトアルバムさん:02/06/01 22:37 ID:mtj8E8NQ
ヅャックスはパンクバンドでした
235ホワイトアルバムさん:02/06/01 22:41 ID:???
やっぱあのギターの人がいないとと思う。
あの人いまナニやってんの
まだ仲わるいの
236ホワイトアルバムさん:02/06/02 01:06 ID:???
>>235
ギターの水野はレコード会社のプロデューサーで横浜銀蝿とか
やってたが、今はもう定年かな・・?
237ホワイトアルバムさん:02/06/02 01:34 ID:???
水野じゃなかったよね、なんだっけ名前。。
238ホワイトアルバムさん:02/06/02 02:20 ID:???
ベースは谷野。ドラムは木田。
239ホワイトアルバムさん:02/06/02 02:27 ID:???
水橋ね水橋春夫
240ホワイトアルバムさん:02/06/02 02:41 ID:???
ん、その後名前かわったんだっけ?
241ホワイトアルバムさん:02/06/23 13:22 ID:???
maintenance age
242ホワイトアルバムさん:02/07/26 20:22 ID:aMfJFL/w
早川義夫の新刊でました。
http://www.shobunsha.co.jp/html/sinbase/sinkan2k2-07.html
243ホワイトアルバムさん:02/07/27 11:37 ID:???
>>242
情報感謝age
244ミータン:02/08/22 21:02 ID:Nk31rJDX
ガリボリあげ
245ホワイトアルバムさん
>>242
「たましいの場所」今日買ってよんだ。
いやーよかった。まじで。
最新のライブも買います。