1 :
ホワイトアルバムさん :
01/09/11 09:23 今の清志郎とチャボってミックとキースより全然かっこいいと 思うんだけどなー RCまたやらないかなー...
2 :
1じゃないけど :01/09/16 06:29
なんでレスが付かないんだろ?清志郎は良いね!ガタガタ理屈を言わないし。 本物のロッカーだよ。
3 :
名無しさん(新規) :01/09/16 08:53
ぼくの自転車のうしろに乗りなよ。
RC、好きだよ。清志郎って代々木上原に住んでいるらしいね。 「雨上がりの夜空に」って実は彼女が生理中か何かでセクースできないのを嘆いている男の歌なんだけど、当時おいらは小学生だったからホントの意味には気がつかなかったのさ。
5 :
ホワイトアルバムさん :01/09/16 12:42
>ガタガタ理屈を言わないし。 そう思う。最近ではハイロウズが説教くさくなったのが嫌になった。
6 :
ホワイトアルバムさん :01/09/16 13:07
天国はない〜♪
7 :
ホワイトアルバムさん :01/09/16 13:26
「カバーズ」はこの時期聴くと、ガツンとくるね。 これこそロック魂だと思い知らされる。 そこいらの日本の腐れロックバンドとは血肉が違うよ。
8 :
ホワイトアルバムさん :01/09/16 13:51
>>4 なんかセックスのメタファーなんだろうなと思ってたがそういうことか。
ありがとう。
9 :
ホワイトアルバムさん :01/09/16 14:34
>>4 え! これは誰がきいてもセクースの唄だよ。
カラオケで歌うと女子が大変喜ぶが。
(歌詞は即興でもっと下品にしちゃうけど)
11 :
ホワイトアルバムさん :01/09/16 14:37
清四郎はライブの時とTVの時の落差が激しいから好き。 結構 TVで語ってるときって目をしょぼしょぼさせながら 節目がちに結構、一般人的な目線で理路整然と話してるの を聞くてると この人って根っからロックが好きなんだな って思う。
RCの「ようこそ」で清志郎が「♪がっがっがっがっがっがっが」とシャウトする個所があるんだけど、最近オーティス・レディングの「トライ・ア・リトル・テンダネス」を聴いていたらそれと全く同じ歌詞とメロディが出てきたのでハハーンと思った。 清志郎はよくよく60年代のブラックミュージックを聴き込んだ人にちがいない。
13 :
ホワイトアルバムさん :01/09/16 19:05
>12 「ラプソディー」は名盤ですね。
14 :
アルンマイム :01/09/16 20:08
本にも出ている有名な話だけど 高校時代、バンドに夢中になって 勉強を全然しない清志郎を心配して 母親が朝日新聞の人生相談に投稿したのね。 本にはその記事のコピーが載ってるよ。
15 :
ホワイトアルバムさん :01/09/16 20:41
16 :
ホワイトアルバムさん :01/09/16 20:54
会社に清四郎と同級生だった上司がいるYO!! 国立の高校で三浦友和も同級生で一緒にバンドしてたらしい。
18 :
ホワイトアルバムさん :01/09/17 08:01
そうそう日野高校。
19 :
ホワイトアルバムさん :01/09/17 16:15
>>12 そんな、当たり前のことを今更・・・・(汗)
20 :
ホワイトアルバムさん :01/09/17 18:57
>19 色んなレベルのファンがいるんだから イヂメンナよー
21 :
煽りじゃないよ :01/09/17 20:18
ファンからすれば、盛り上げたいのは分かるが、やっぱり往年のキレはないよ。 音、歌詞がワンパターンなんだよなー。 個人的に盛り上がってたのは、ニーサンズの頃までだ。 昔は、世の中にこんな素敵なラブソングを書く人はいない、なんて思ってたんだけどね。 起死回生のホームランが欲しい。
22 :
ホワイトアルバムさん :01/09/17 20:39
清四郎ってどのミュージシャンに影響されているんだろう? ライブ見てるとミックジャガーに重なるものがあるんだけど。
23 :
ホワイトアルバムさん :01/09/17 21:45
昨日、堂本兄弟ってTVに清志郎が出るんで見てみたら 蘭丸が出てる!
24 :
ホワイトアルバムさん :01/09/17 22:16
covers最高!! あれこそ日本稀有のロックアルバム!!
>>19 悪かったね。おいらRCは小学生時代からずっと聴きつづけてきたけれど、オーティス・レディングを聴き始めたのはつい最近のことなのだ。
でも同年代の日本人はオーティス・レディングなんて名前すら聞いたことないヤカラが大半だと思うよ。ちなみにおいら、72年生まれ。。。
26 :
Do You Love Each Other? :01/09/18 01:03
>>25 モンタレーポップフェス1967のビデオ借りて見れ。
「愛しあってるかい?」というあのMCですら、
元はまんまオーティスだよん。
>>26 ありがとう。おいらは'SHOUT''SITTING ON THE DOCK OF THE BAY''TRY A LITTLE TENDERNESS''CAN'T TURN YOU LOOSE'なんかが好きなんですが、これ以外にナニカお勧めの曲はありますか?
>>27 まずは、動くオーティスを見れ。
ビデオ、DVDが出てるぞ。Amazonとかで検索してみれ。
29 :
ホワイトアルバムさん :01/09/18 01:32
あーの娘の好きなヤードバーズ って、そんな女見てみたいよ
>>29 「♪あのコの嫌いな仲井戸麗市」にすぐ反応して「なんでだコノヤロー」と叫ぶチャボがとってもキュート。
31 :
ホワイトアルバムさん :01/09/18 01:59
HISは?
32 :
ホワイトアルバムさん :01/09/18 02:03
すいません、 ♪どうしたんだよ、ヘイヘイベイベー って詩の歌のタイトル教えていただきたい!
33 :
ホワイトアルバムさん :01/09/18 02:19
渋谷のなんだか怪しい店で、Coversの裏カセット買ったなあ。 原発賛成音頭とか笑った。
34 :
ホワイトアルバムさん :01/09/18 02:21
↑「雨あがりの夜空に」ですよ。
35 :
ホワイトアルバムさん :01/09/18 02:21
36 :
ホワイトアルバムさん :01/09/18 02:25
タイマーズのビデオ(テレビで放送された北九州でのライブ)に 原発賛成音頭が入ってますが、あれはホントに良いアイデアだよね! 放送自粛しようが無いもんね(笑 「楽しい原発、うれしいな〜」って、いい詞だよね(藁
>>25 >オーティス・レディングなんて名前すら聞いたことないヤカラが大半だと思うよ
まさか。。。。(w
オーティスは10代のころ(高校くらい)から聞いてる。
別にマイナーなアーティストじゃないでしょ。超メジャー!
コアなストーンズファンとかだったら、ほとんどの人が聞いてるし、
一般の音楽ファンでも黒っぽいの好きなやつは、たいてい聞いてるよ。
ちなみに67年生まれ。
RCに影響っていうなら、じゃあサム&デイブも聞いといてね。(w
38 :
ホワイトアルバムさん :01/09/18 14:02
>>37 そうか? 「バックストリートボーイズとボーイズ2メンが好き」とかいう女子大生にオーティスの話をしたら「誰それ?」ってな感じだったが。
イマドキの一般的な洋楽ファンなんてそんなもんだろ(藁
39 :
ホワイトアルバムさん :01/09/18 14:19
>>37 オーティス+サム&デイブ萌え
でも現状
>>38 だろ
更にパンピーにとっての「ソウル系」はせいぜい
宇多田ヒカル、小柳ゆき、ゴスペラーズ
あたりじゃねーのかな?
40 :
ホワイトアルバムさん :01/09/18 18:47
87年頃に出た「抱きしめたい」っつービートルズカバーアルバムに忌野清志郎&仲井戸麗市名義で「Don't Let Me Down」やってたよなー。 アレ、良かった。
41 :
ホワイトアルバムさん :01/09/18 18:50
>>37 オーティスは最高だね。
でも、それを知ったのはブルースブラザーズを見てから
ってのが、ちょっと恥ずかしかったり。
42 :
ホワイトアルバムさん :01/09/18 19:34
RCにDrive My Carって曲があったよね? あれってやっぱり...
っていうコトなのかな? 無理矢理ビートルズと絡めてみたけど。
チャボの「絵」ツアーの渋公ライブ行った人いる? 俺の今までで
最高のライブだった。丁度ポールが来日した時でMCで
「コンバンワ、ポール マッカトニーです。」って言って会場が爆笑
してたな。
>>14 笑った
43 :
「北条時宗」竹崎季長役 :01/09/18 20:33
■■■うじきつよしは子供ばんどのギタリスト■■■
44 :
ホワイトアルバムさん :01/09/19 00:48
オーティスの「デイ・トリッパー」のカバーはカコイイよなぁ
「サティスファクション」のカヴァーもイイね。オーティスの影響下に作られた歌をオーティス自身が歌ってしまうという凄さ。
46 :
ホワイトアルバムさん :01/09/19 01:26
結構歌詞が好き 「oh!baby」とかさ、フツーの言葉しか使ってないけどなかなか書けない詩だと思う
47 :
ホワイトアルバムさん :01/09/19 22:16
>>46 「Oh! Baby」はいいねぇ!
清志郎のなかでいちばん好きな歌です。
48 :
ホワイトアルバムさん :01/09/19 22:28
清志郎の歌詞は本当に良いね。 「君が僕を知ってる」最高!
49 :
ホワイトアルバムさん :01/09/20 01:55
>>48 俺も好きだ。エレキ一辺倒だったけど、この曲のギターを聴いてアコギも良いなって思った。
50 :
ホワイトアルバムさん :01/09/20 03:14
ラプソディーの完全版は発売されないのかな?
51 :
ホワイトアルバムさん :01/09/20 13:26
「エンジェル」って曲は、俺個人的に ストーンズの「アンジ―」よりも好きなんだよね〜♪ 何度聴いても泣いちゃう。
♪調子に乗ってるぜ うそつきエンジェル うそつきだから 甘いメロディー知ってる
ライブ行きたかったなぁ…。 気持ち…E〜!
54 :
ホワイトアルバムさん :01/09/20 21:28
古井戸時代のチャボの写真を見たことがあるけど本当にきれいな顔してる。 松村のチャボインタビューはいつも笑える。 「新宿を語る 冬」は良いね…。
55 :
ホワイトアルバムさん :01/09/20 21:57
ろくでなし〜何にも〜やることなし〜 ろくでなし〜何にも〜やることなし〜 やる気な〜し〜
「初期のRC」に入ってる「(烏合の)シュー」が、 最初聴いた時、☆ガツン と来たなー。
リスペクト!清志郎
58 :
ホワイトアルバムさん :01/09/20 22:48
なんか最近自転車に乗ってるし清志郎 君が代、最高だったぞ!!
59 :
ホワイトアルバムさん :01/09/20 22:56
はっきり言ってポリドール移籍以降の清志郎にはがっかりすることが多いよ。 移籍直後のブリッツのライブではあまりのかったるさにブチ切れた。 でもイベントの打ち上げで本人に会ったら興奮しちゃったけど・・・。
60 :
ホワイトアルバムさん :01/09/21 11:18
個人的にはRCは「ブルー」までと思っている。 それ以降は、POPSの要素が入りすぎ。売れセン多少意識しだしたし・・・・
61 :
ホワイトアルバムさん :01/09/21 12:57
あ、そう? オレ、ビートポップスとOKも結構好きだが
62 :
ホワイトアルバムさん :01/09/21 13:01
RCはBIGになり過ぎたんで、活動永久停止。 タイマーズや、インディーの作品聴くとこりゃ メジャーではやれないわなって思う。
63 :
ホワイトアルバムさん :01/09/21 13:06
やりてぇ やりてぇ やりてぇ おまえだけは 生で やりてぇ コンドームなんか 付けたくないのさ おまえだけは 生で いきてぇ
64 :
ホワイトアルバムさん :01/09/21 15:48
BABY A GO GO も相当良いアルバムだよ!
65 :
ホワイトアルバムさん :01/09/21 15:56
『シングルマン』における清志郎の激唱ぶりには、何度聴いても胸を打たれる。 この季節には、やっぱ『甲州街道はもう秋なのさ』が胸に沁みるところ。 コーラスの熱さも見逃せない。破廉ケンチまんせー。
66 :
ホワイトアルバムさん :01/09/21 19:43
全く異論はないよ。思い入れのあるアルバムは他にもあるけど 結局シングルマンだな。それとソロ以降では2・3'sのセカンドかな。
67 :
ホワイトアルバムさん :01/09/21 20:18
シングルマンって当時まったく売れなかったんだよね。 名作なんてそんなモンなのかな?
68 :
ホワイトアルバムさん :01/09/21 20:28
っていうか売れる売れないは内容と関係ないって事だね。 リイシュー・レーベルのある海外では売れなかったアルバムが後で 評価される事あるけど、日本では滅多にないよね。 レコード会社ってそんなもんさ。
69 :
ホワイトアルバムさん :01/09/21 21:00
エンジェルってストーンズのアンジーのパクリだと思ってたら ビートルズのユーネヴァギブマイマネーのパクリだったんだよね。
70 :
ホワイトアルバムさん :01/09/22 00:13
おぉ、すげー!ユーネヴァーギブ'ユア'マネーだ。 長年俺もアンジーだと思ってた。いやー気づかなかった。
71 :
ホワイトアルバムさん :01/09/22 01:44
○マンコ野郎!FM東京ーーー!!>キヨシロ
清志郎って確かメンフィスの名誉市民なんだよね。いや、ナッシュヴィルだっけか?
74 :
ホワイトアルバムさん :01/09/22 22:24
>>72 メンフィスですよね。
最近なにかと話題のイマジン。
清志郎の訳詞も良いですよね。
私の場合「僕らは薄着で笑ってる」ってところに感動するなあ。
75 :
ホワイトアルバムさん :01/09/22 22:48
あれって何の曲からとってるの?>「僕らは薄着で笑ってる」
>>75 え?どこからか持ってきたものなんですか?
知らないです、、、。
ただ単に付け足しただけなんじゃないですかねぇ、、、。
77 :
ホワイトアルバムさん :01/09/23 01:57
『楽しい夕べに』『シングルマン』『ラプソディー』『BLUE』 が最高だな。フォーク期でも異色だった感じがするな。 はっぴいえんど系ともかぐや姫系とも違うような。井上陽水 とは共作してたけど。
78 :
ホワイトアルバムさん :01/09/23 02:03
>>76 あれは「つ・き・あ・い・た・い」のB面「窓の外は雪」のエンディング
のコーラスをくっつけてるの。
さぁ必死こいて探せ!!
79 :
ホワイトアルバムさん :01/09/23 08:35
EPLP2はなんでCD化されないんですか?
80 :
ホワイトアルバムさん :01/09/23 10:08
『EPLP2』は確かに好編集盤ですがアレは清志郎が「買わないように」とMCで訴える程のメンバー非公認アルバムだから再リリースはないでしょう。 でも「ノイローゼ・ダンシング」、「ダンス・パーティ」、「ベイビー!逃げるんだ。」等の凄まじい名曲群が今CDで聴けないのは悲しいですね。 東芝の『NEW BEST NOW』(「ベイビー!逃げるんだ。」収録)もとっくに廃盤だし。 『Days of R&B』のRCパートとか「春うらら」等の未CD化曲をまとめてベスト盤作ってくんねーかなあ。
EPLP2、CDもあるよ。当然廃盤だけど。
82 :
ホワイトアルバムさん :01/09/23 12:52
EPLP2ってあれだっけ?レコード盤のやつに 紙製のパンティー付いてたやつだっけ?
83 :
ホワイトアルバムさん :01/09/23 17:44
加奈崎を捨てたニワトリなど逝ってよし!! お前なしでも古井戸復活じゃ!!
84 :
ホワイトアルバムさん :01/09/23 19:03
>>82 その紙パンツ、一回試着した後
レコードに付けて売りました。
85 :
ホワイトアルバムさん :01/09/23 22:17
RCのバラードって泣けるわ〜。
86 :
ホワイトアルバムさん :01/09/23 22:54
>>85 しんみりするよなぁ〜
「いいことばかりはありゃしない」とか良く聴いたもんだ。
87 :
ホワイトアルバムさん :01/09/24 00:47
「トランジスタ・ラジオ」がまだ出てないようですが…。 今の高校生は屋上よりもっと公の場でタバコ吸うし、 ラジオをポッケに入れたりしないだろうけど、あの歌の 気持ち、どの時代のティーンエイジの男の子にもわかる んじゃないかな。
88 :
音楽侍 ◆NtVkSITE :01/09/24 07:14
89 :
ホワイトアルバムさん :01/09/24 07:16
自転車も♪
♪僕のこ〜とす〜べてBaby〜分かっていて〜くれる〜
91 :
ホワイトアルバムさん :01/09/25 18:38
ずいぶん前に、NHKのトーク番組に出てたけど、話とかアドリブはヘタだったな。
92 :
ホワイトアルバムさん :01/09/25 19:06
>>91 流暢に笑いを取りながらMCしてる清志郎を想像すると引くね。
ヘタに聞こえるかもしれないけど、それも清志郎の味。
うまけりゃ良いというもんでは無い。
93 :
音楽侍 ◆NtVkSITE :01/09/25 19:32
>>92 結構訥弁だよね、いつも。
アナウンサーとかにまっすぐ見つめられながら話されると、
いつも照れくさそうにうつむきながら話すし。
本名は栗原清志だっけか? だせえ名前だな…
95 :
音楽侍 ◆NtVkSITE :01/09/25 19:59
96 :
ホワイトアルバムさん :01/09/25 20:35
97 :
ホワイトアルバムさん :01/09/25 21:10
ピークは80年代だったな。坂本とのセッションのころ。
98 :
Otis&Carla :01/09/25 21:43
個人的にRCの復活は、無しでも良いです。 清志郎&CHABOの演奏が聞ければよいです。 RESPECTでやったもので、胸いっぱいです。 やっぱ、RCとなるとリンコ、耕ちゃん、G2、梅図&片山で演っていただきたい。
大学ノートの裏表紙〜♪
100 :
音楽侍 ◆NtVkSITE :01/09/25 22:28
100
101 :
音楽侍 ◆NtVkSITE :01/09/25 22:28
102 :
どっちも好き :01/09/26 21:37
清志郎とチャボだけじゃないよ、ハリーと蘭丸だってかっこEよ。
103 :
ホワイトアルバムさん :01/10/03 12:19
ベスト盤だけどハードフォークサクセションが大好きです。
104 :
音楽侍 ◆NtVkSITE :01/10/04 02:38
age
清志郎のHELP!って聞いた事ある?
106 :
ホワイトアルバムさん :01/10/04 15:28
RC大好きです。「ヒッピーに捧ぐ」が大好き。
「シュー」「トランジスタ・ラジオ」
「僕のすきな先生」「溢れる熱い涙」あたりも好き。
アルバムだと「BABY A GO GO」「COVERS」は
今聴いてても新鮮。名盤。
>>74 ,
>>75 『僕らは薄着で笑っちゃう〜♪』
ってとこは、多分ですが
『僕らはクスリで笑っちゃう〜♪』
とかかっているのでは?
その後のTimersへの流れを考えるとあり得ると思うのですが。
107 :
ホワイトアルバムさん :01/10/04 15:40
>>106 「ヒッピーに捧ぐ」
号泣してしまう歌ですね。
検死官わ〜ウゥ〜♪
あたりから聞く度に泣いちゃいます・・。
108 :
ホワイトアルバムさん :01/10/04 15:46
「シングルマン」は自分の中では アビイロードとオーバーラップしてます。 A面はロックンロールでB面はバラッドの トータルアルバムと思ってます。
電車は動き出した 豚共を乗せて 僕を乗せて うーん名曲。 ところで!! なんでリスペクトにハイロウズは出てない事になってんの? やっぱりヒロトが脱いだから!?
110 :
ホワイトアルバムさん :01/10/04 16:03
スターリンとよく間違えた。
111 :
ホワイトアルバムさん :01/10/04 16:51
「コブラの悩み」ってどーなの?
112 :
ホワイトアルバムさん :01/10/04 17:03
♪多摩蘭坂を〜登りきる手前の〜 坂の〜途中の〜家を借りて〜住んでる〜♪
113 :
ホワイトアルバムさん :01/10/04 17:03
♪多摩蘭坂を〜登りきる手前の〜 坂の〜途中の〜家を借りて〜住んでる〜♪
114 :
ホワイトアルバムさん :01/10/06 17:32
>
>>111 アイシャルビーリリーストと明日なき世界がメチャメチャカッコイイ〜!
「コブラの悩み」はビデオにもなっている。
115 :
ホワイトアルバムさん :01/10/06 18:29
>清志郎のHELP!って聞いた事ある? 「ヘルプ!あ兄さん婆さん」って歌詞のやつね(大藁 あれはインパクト強かった
116 :
音楽侍 ◆NtVkSITE :01/10/09 01:46
age
117 :
ホワイトアルバムさん :01/10/09 13:21
「ファンからの贈り物」の「はなーをそえーて〜」ってチャボのヴォーカルが 妙に引っかかるねぇ・・・
118 :
ホワイトアルバムさん :01/10/09 23:21
>>113 昔、多摩蘭坂見に行ったよ。坂の側面にらくがきがいっぱいしてあった。
ウォークマンで多摩蘭坂聴きながら感慨にふけってた。
清志郎の住んでいたアパートは今はない。
119 :
ホワイトアルバムさん :01/10/09 23:32
>117 チャ、チャボ?
120 :
ホワイトアルバムさん :01/10/12 11:42
34 :www :01/09/14 04:05 ていうか、ポピュラー音楽って、どことっても印象派音楽のパクリなんだけどね。 チャーチモードとか、ペンタトニックとか、文法、音の積み重ね方みんなそう。 まあえらく単純化、パターン化してるけどね。 リズム要素にしてもストラビンスキー、ガムランに較べればショボすぎ。 黒人音楽だってそうよ。ジャズとか。せいぜい枝葉の応用付け加えたぐらい。 こののような意見に対してポピュラー音楽ファンはまともに反論できない。 誰か有効な反論してみそ
121 :
ホワイトアルバムさん :01/10/12 16:27
「もう一人わすれちゃいけないゼィ〜。 キーボード・ロボットのゴンタ2号〜! ジィツウ〜! G2〜!」 このセンス最高!!
ドラムの新井田耕造はたまにライブなんかで見かけるね。 少し古いけどエイジアン・ファンタジー・オーケストラで見た。 梅津なんかと一緒にやってるようだ。
>>120 お前は誰にレスしてるんだ!?
ちゃんとこたえてみそ
124 :
ホワイトアルバムさん :01/10/12 21:21
125 :
ホワイトアルバムさん :01/10/12 21:25
126 :
ホワイトアルバムさん :01/10/13 00:44
「君を呼んだのに」好きだな〜。 『EPLP2』は、なんか松山千春の作ったレーベルから勝手に出て 嫌がってたらしいね。 清志郎は松山千春が大嫌い。
127 :
ホワイトアルバムさん :01/10/13 01:15
俺も松山千春が大嫌い。@北海道
128 :
ホワイトアルバムさん :01/10/13 02:11
129 :
ホワイトアルバムさん :01/10/13 05:02
俺も北海道だけど松山千春はもちろん大嫌いさ。 あたりまえだろ。 「GOTTA!忌野清志郎」の中の松山千春に関する部分は面白過ぎる。
130 :
音楽侍 ◆NtVkSITE :01/10/15 15:43
131 :
名前のないトリー :01/10/15 21:23
>>129 私が「GOTTA!忌野清志郎」の中で激しくワロータのは
「それ以来、僕は、あのチャーの喉仏も嫌いじゃなくなった。」の件。
「GOTTA!忌野清志郎」、面白い。 「北海道のヤツらもそんなに千春ばっか大切に扱わないで、 ヒグマとかエゾシカのことも気にかけてやってほしいね・・・」
133 :
ホワイトアルバムさん :01/10/15 23:33
「わかってもらえるさ」最高じゃないですか? トリオ時代の「窓の外は雪」や「世間知らず」を聞けただけでも生きていた 甲斐があったと思いました。 それと「僕とあの娘」。破廉ケンチはサイコーでした。
134 :
ホワイトアルバムさん :01/10/15 23:56
>>120 このスレ全部読んだけどさぁ、なんかつまんないことギロンしているね。
俺はリアル厨房のとき桑田のオールナイトニッポン聞いて影響されて
ビートルズと解散後のリンゴ以外のソロ聞きまくった。
ビートルズ関係から離れてストーンズ、ディラン、ビーチボーイズ、
クラプトン、ZEP、DPといってハードロックにはまりギター少年になり
「ヤング・ギター」なんて恥ずかしい雑誌買ってヘビメタバンドも組んだ。
それからしばらくしてビートルズ聞いてぶっ飛んだよ。
理屈じゃなくてビートルズが凄いバンドだって改めて思ったね。
桑田のオールナイトニッポンのおかげで音楽的趣向広がったよ。
今じゃ昭和歌謡曲の良さもわかるようになった俺はまだ20代。
サザンのライブはどんなことがあっても行く。
彼らは「日本最高のエンターテイナー」なんだ。
「世界のビートルズ」と比較されてムキになってるカブトムシ至上主義差諸君。
コード進行なんて「理論」じゃないんだ「感性」なんだ。
ここで知識あるとこ自慢してる暇があるならギターを弾いて歌えよ。
議論したかったら音大でも行きな。
136 :
ホワイトアルバムさん :01/10/16 00:32
>>133 すげーな。当時聴いたの?それともどっかに落ちてるの?
聞きてー!!
>>136 いまから10年程前カセットテープで入手しました。
トリオ時代、暗黒時代、ラプソディー前夜等など盛りだくさんの内容でした。
けっこうマニアの間でもまぼろしのカセットとして有名?でした。
138 :
いやらしい サックしよう :01/10/18 13:32
133さんへ その,テープは,貴重ですねーーーーーーーーーーーーーーー。 東芝とユニバーサル(ポリグラムとフォノグラムが合併して出来た会社)からでてほしいな。 でも,ポリグラムは,清志郎と仲悪いし。東芝はRCのとき「カバーズ」で,発禁したもんなー。 キティは、もともとポリグラムの子会社だからどうだろ。 でも、76年にポリドールに移籍してから子会社のキティに移籍してるし、82年に ロンドンに移籍したらつぶれて東芝に移るし。 東芝がやっと「ハードフォーク・サクセション」だした、とゆうことは清志郎がオッケー 出したと,思うので大丈夫だと思う。 キティもいいと思うけど・・・・・
139 :
ホワイトアルバムさん :01/10/18 17:48
あの歌が思い出せない
このまえ(10/9)の渋谷AXのチャボのライブ、すごかったよ!! 3時間半もの間、感動しっぱなしでした。あんなすごいライブやれる人って もうあんまり(ほとんど)いないと思う。
141 :
ホワイトアルバムさん :01/10/19 00:19
シングルマンの季節になったね
142 :
ホワイトアルバムさん :01/10/19 19:33
体操しようよ が 何気にすき。
143 :
ホワイトアルバムさん :01/10/20 01:40
いちにっさんし、君が見ていた〜
144 :
ホワイトアルバムさん :01/10/20 09:56
10年ぐらいまえテレビで忌野清志郎がジェスロタルのイアンアンダーソンのマネして片足立ちでフルートを吹いていた。しかもジェスロタル来日直後だった。
145 :
ホワイトアルバムさん :01/10/20 16:06
きよしちゃん、ローランド・カークとか好きでしょう。
まっ、カッコーセレナーデやってたし
147 :
ホワイトアルバムさん :01/10/23 19:35
RCの映像で珍しいものってあります? 昔、テレビで放送された奴とか、ブートビデオとかで。
148 :
ホワイトアルバムさん :01/10/23 23:45
映像は分かりませんが「ニューロックの夜明け」か 「アシッドフォーク・ビジョン」あたりのコンピに 「どろだらけの海」のデビュー以前のライヴバージ ョンが収録されてますよね。詳しい録音データは自 信ないですけど、実況録音なのにすごく良い演奏で した。彼らの演奏力の高さを測り知るところです。 ・・・って、演奏の上手い下手は、僕の主観なので。 あと、涙でいっぱいや宝くじ〜って、今CDで聴け るのでしょうか?10年くらい前コンピCDに収録 されてましたね。それと・・・三番目に大事なもの のシングルバージョンって、ストリングス・アレン ジがLPと違う記憶があるんですが、これもCDで 聴けるのでしょうか?聴きたい・・・。
149 :
ホワイトアルバムさん :01/10/24 01:44
>「ニューロックの夜明け」か「アシッドフォーク・ビジョン」あたりのコンピ って何?CD?欲しいぞ!!! オリジナルは「カレッジ・ポップス・コンサート」に入ってるけど、中古市場じゃ 5万だから買えないよ。 三番目に大事なもののシングルバージョンも未CD化だねぇ。 涙でいっぱいはCD持ってるからいいけど。
150 :
ホワイトアルバムさん :01/10/24 22:28
家に「20周年記念ベスト」が出たときに 抽選でプレゼントした3曲8cmCDがある。 1.どろだらけの海「カレッジポップスフェスティバルライブ」 1969 2.涙でいっぱい 1970 3.やさしさ 1976
ええ、と、ありました。 ニューロックの夜明け 番外編3 東芝エキスプレス・ニューロック・シングル集 「猫が眠っている」 Pヴァイン PCD-1469 税抜2800円 このコンピ20トラック目です。 CDのクレジットは・・・ 20.どろだらけの海(Live Version)/RCサクセション [作詞:忌野清志郎 作曲:肝沢幅一]1969年11月(EP-7730) 興味深いのでライナーを転載しときます 東芝からデビュー予定のアーティストを集めて行わ れたショウケース・ライヴの実況盤『カレッジ・ポ ップス・コンサート』からの貴重なライヴ録音。デ ビュー以前のRCの録音が聞ける唯一の音源だ。デ ビュー20周年記念の応募特典で作られたCDに収録 されているということだが、実はそのCDに収録さ れているのは何を間違えたかスタジオ・ヴァージョ ン。よって今回が本当に初のCD化である。アルバ ム・タイトルにもある通り、メーカーは「カレッジ ・ポップス」の枠の中で売り出そうとしていたわけ だが、どう聞いてもエンケンとRCは浮いている。 トリオ時代のRCは正に「ハード・フォーク」と呼 ぶに相応しい。オリジナル・アルバムでは不本意な 過度の装飾をなされているだけにこの録音は貴重。 ・・・です。ライターは、田口史人氏でした。
152 :
GONTA? :01/10/26 00:55
RC話題いいですねぇ(^o^) 15年ぐらい前、ライブに行った時清志郎が着てたTシャツを客席に 投げたのをGETしました。それを自分の部屋に飾ってたら、汗と香水の 匂いが部屋中に充満・・・。うれしいやらなんか複雑でした。 昔、角●書店提供の番組で、清志郎とチャボが木陰でフォークギター だけで歌ってたのを見ました?かっこよかったです!
>151 めちゃめちゃ感謝。すぐ探しに行きます。 聞いた事はあるんだけどさ。AMラジオで・・・。
154 :
僕のすきなおじさん :01/10/26 02:00
今更なんですが「ある日、作成しよう」はマジっすか?
>153 廃盤じゃなきゃいいんですが・・・。 >154 あ、それ「愛しあってるかい」に載ってましたっけ? 僕も1984年だっけか?西武球場行きました。 吉川とシナロケも出たやつです。 ちょうど上京したばっかりで、舞い上がりました。 古い曲演んないかなぁと思っていたら、 「あきれて物も言えない」が聴けた(ような記憶)
156 :
ホワイトアルバムさん :01/10/26 09:03
「ある日、作成しよう」がRCサクセションになった?
復活したけどARBの解散コンサート(代々木)でチャボがゲストとして ブル〜ジ〜なギターを披露してましたが鳥肌がたったぞ〜!
158 :
ホワイトアルバムさん :01/10/26 14:18
じゃあ最後に、Woo!雨上がりの夜空に!OK、チャボ、Uh〜!!
>154 俗説ですね。 最初に「CLOVER」っていうバンド(学園祭バンド?)があり、 メンバー入れ替えて(抜けたんだったっけ?) 「REMAINDERS of the CLOVER」(クローバーの残り物) さらにメンバーが替わった時に(CLOVERのメンツが戻ったんだっけ?)、 「続き」の意味の「SUCCESSION」を付けて 、 「REMAINDERS of the CLOVER SUCCESSION」 あまりに長いんで「RCサクセション」 という流れです。 ちなみにCHABOさんのいた「古井戸」は「Fluid(流体)」のもじりです。
160 :
僕のすきなおじさん :01/10/26 20:10
159殿 ありがとうございました。 あなたのような方がいればRCサクセションは ”永久に不滅です”
161 :
ホワイトアルバムさん :01/10/26 21:38
三浦友和は「クローバー」にいたんだっけ?
162 :
ホワイトアルバムさん :01/10/27 00:04
「西部署大門軍団」
163 :
ホワイトアルバムさん :01/10/27 00:31
「クローバー」のメンバーは清志郎、リンコさん、破廉ケンチの オリジナルRCと同メンバー。3人が中学生のとき組んでいた。 三浦友和は高校の同級生。一枚目のアルバムの「言論の自由」で ボンゴたたいてるらしい。破廉ケンチと一緒に住んでたこともあったらしい。
164 :
スーパー部長 :01/10/27 01:06
自分のギターに三浦友和って書いてあったけど その字が下手糞で笑えた笑えた。顔はあんなに男前なのに!
165 :
ホワイトアルバムさん :01/10/27 11:12
RCのステージ、生で見てみてぇなぁ。 チャボが「キヨシローッ!」って叫ぶ所を見たい。
166 :
ホワイトアルバムさん :01/10/27 14:35
RESPECTでの、チャボのキヨシロー紹介は素敵。
167 :
ホワイトアルバムさん :01/10/27 22:07
>165,166 もう最後の武道館でのRCのステージから 10年以上経ってますね。 最後、何かやばそうな感じだったけど、 その後活動休止。 「Glad All Over」の時は、朝早く並んだけどチケット 取れなかったし・・・・ 「RESPECT」の二人はホント良かったね。 リンコさんはどうしてるのかな?
168 :
ホワイトアルバムさん :01/10/27 22:53
>167 リンコさん今は大工さんってホントなのかね?
>168 その話、他の板?か何かで読んだこと あるけど、どうなんだろう? せめて3人でいいから、もう一度ライブを観たいなぁ。 G2と新居田さんは無理だろうから・・・・・
お茶の水ディスクユニオン店頭でレコードを選んでいたとき ラプソディの「上を向いて歩こう」が流れてきた。 その頃は別にRCファンじゃなかったのだが 聴いているうちに涙が出てきて困った。 20年も前の話です。
171 :
ホワイトアルバムさん :01/10/30 02:11
磔磔行きたいぞage
172 :
ホワイトアルバムさん :01/10/30 13:06
>>166 禿同
「俺たち、50だってよー!!!信じられるかぁー!!!」
こんなのチャボにしか言えんセリフ。
RESPECTのCD最高!!!ライブ行きたかった、、 チャボの”いい事ばかりはありゃしない”もカッコイイ!
泉谷の突然始まった前座、そしてスクリーンに映る有名人のコメント、 「あっ、何か面白い事が始まるんだ」というあのワクワクした感じ・・ 行った人でないとわかんないかもな。
175 :
ホワイトアルバムさん :01/10/31 00:15
矢野顕子の「海辺のワインディングロード」は最高!!
176 :
ホワイトアルバムさん :01/10/31 19:09
鈴木雅之(元シャネルズ、ラッツ&スター)は、中坊時にダチと組んだバンドで『ぼく の好きな先生』(と、ガロの『地球はメリーゴーランド』)をカヴァー、学校のイベン トかなんかで唄ったらしい。
177 :
ホワイトアルバムさん :01/10/31 21:42
>174 ステージを囲む様にスクリーン立ててね。 あの時はスタンド1周するように客席作っていたね。 なんかステージ裏あたりに「ゆず」のファンが沢山いたような・・・
後ろの人は、見えなかったかもしれないけどビデオには映ったかも。
179 :
名無しのエリー :01/10/31 22:28
本スレにも恋や!ゴルァ〜
>>179 どれが本スレやい!ゴルァ
そのうち皆連れて行くよ。
待ってな!
181 :
ホワイトアルバムさん :01/11/01 06:31
破廉ケンチの歌とギターいいよね
182 :
ホワイトアルバムさん :01/11/01 18:35
今日は寒いしなんだか疲れたから 仕事終えたらビール飲みながらシングルマンを聴こう! 決めた!
183 :
ホワイトアルバムさん :01/11/01 20:19
最近HISを再評価中。 力のぬきっぷりのバランスがいいですな。 しかしやっぱ坂本冬美歌うめぇなぁ〜。
HISは、いいね〜。 アルバムあんまし売って無いけど、やっと買えた〜!! 「日本の人」が、すごくいいYO!!
185 :
ネカマ1号 :01/11/01 23:16
>175 遅レスだが矢野顕子凄かったね。 海辺の…の鼻歌がRCバージョンから矢野顕子バージョンに変わっちゃったもの俺。 リスペクトは矢野顕子が一番なんじゃないかね。ビデオでしか見れなかったんだけど。 後はやっぱCHABO!で感動でした。これからもっぺんビデオ見ます。
186 :
ホワイトアルバムさん :01/11/02 00:42
どうなんでしょう? 吉井和哉(漢字合ってますか?)は、初期RCやジャックス(早川義夫) を彷彿させるときがあるのですが・・・。 実際、吉井氏は早川氏を尊敬されている、と聞いたことありますが。 イエローモンキーの「ジャム」とか、ちょっとRCっぽく思ったり したり、しなかったり・・・。 周知だったら、すいません。
187 :
ホワイトアルバムさん :01/11/05 23:16
>>185 >リスペクトは矢野顕子が一番なんじゃないかね。
激しく同意。
清志郎も帰るときに「海辺の〜」ってくちずさんでた。
きっと印象に残ってたんだろうね。
あと、ビデオでの「ドカドカ」聞いてる舞台裏のCHABO!
なんか泣けた・・・
188 :
ホワイトアルバムさん :01/11/05 23:50
189 :
あつしろう :01/11/06 04:42
こんばんは しょきがすきです
190 :
ホワイトアルバムさん :01/11/06 17:46
今から15年程前の話ですが友人が持っていた”屋根裏”の ライブのテープをもう一度聞きたいと常々思ってます。 小川銀次がギター弾いてて、『弱い僕だから』なんかやって ました。(時期的にはラプソディーの頃なのかな?) このテープって出回ってるものなのでしょうか?
191 :
ホワイトアルバムさん :01/11/06 19:57
>190 出回りまくり。ファンはみな持ってるYO!
磔磔の麗蘭ライブチケットとれたよ〜。 磔磔へは一度行ってみたかったんで感激もひとしお。 #私はTimersの海賊版を探しています(藁
194 :
ホワイトアルバムさん :01/11/07 04:27
ところで一連のNYテロについて清志郎はさっそく曲つくったの?
グッドラディンって曲がすでにあるぞ。
あ、そうか。
197 :
ホワイトアルバムさん :01/11/08 02:52
こんな時だから「COVERS」が心に浸みる...。
198 :
ホワイトアルバムさん :01/11/08 03:24
>108 「シングルマン」は「ラバーソウル」的じゃないですか? あの内省的な(悪く言えば自閉的な)スケッチは。 個人的には「コブラの悩み」の爽快さがベスト! 「言論の自由」なんてモノ凄い出来だったと思う。
199 :
ホワイトアルバムさん :01/11/11 15:32
私にとってのベストは何か考えてみる。 「BABY A GO GO」「OK」「MARVY」あたりかな。 なぜだろうか「BABY A GO GO」は人気無さ過ぎだと思う。
200 :
ホワイトアルバムさん :01/11/11 18:28
Oh Baby〜 僕をダメにしたいなら ある朝きみがいなくなればいい
201 :
ホワイトアルバムさん :01/11/11 20:03
Oh Baby 僕を泣かせたいなら 夜ふけに悲しい嘘をつけばいい
RCは古いほうはかなり古いところまでいきそうなファン層がありそうですが、わたしはNHで糸井さんが「YOU」 なんてやってたのを見ていた世代ですから、(雑誌ではビックリハウス)ちょうどまん中なんじゃないですか。 で、初期のRC(アルバム名でなく)では、「甲州街道は・・・」ですね。 「花びらの中を〜♪」 なんてのもいいです。 「君が僕を知っている。」もいい。 トランジスタラジオの衝撃。 打破もいい。 おーや スペル忘れた もいい。指輪をはめたいもいいね。 いまききたいのは、某カップ麺のCM、「ラーメンを〜、食べたい〜」が聞きたい、 堂本兄弟のテーマも「ようこそ」のパクりだし。
203 :
ホワイトアルバムさん :01/11/12 04:38
RCファンの女の子ってなんか・・・不思議だよね。 清志郎やチャボのお母さんみたいで。母性本能をくすぐられるってやつ?
┗0=============0┛
\===========[_|_|_|_|_|_|_|_|_|_|_|_|_|_]===========/
/三三三三三三三三三三三三三三三三三三三三\
0 │ |∞∞∞ |::|∞∞田田∞∞|::|∞∞∞ | ::| 0
[二] | ::| |::|┏━━━━┓|::| | ::l [二]
◎○@※◎○@※. |□|.│ |┌┬┐ |::|┃/
>>1 \┃|::| ┌┬┐| ::|. |□| ◎○@※◎○@※
ii|iiii|iiii|iiii|iiii|iiii|iiii|iiii| `)三(´| ::|├┼┤ |::|┃ ∧_∧ ┃|::| ├┼┤| ::|`)三(´il|iiii|iiii|iiii|iiii|iiii|iiii|iiii|
@※◎○@※◎○ | ::| | ::|└┴┘ |::|┃(´∀` ) ┃|::| └┴┘| ::| | ::| @※◎○@※◎○
ii|iiii|iiii|iiii|iiii|iiii|iiii|iiii|li┏━━━━━┓|::|┃(. つ┃|::|┏━━━━━┓ li|iiii|iiii|iiii|iiii|iiii|iiii|iiii|l
◎○@iiii※◎○@ ┣┳┳┳┳┳┫|::|┗━━━━┛|::|┣┳┳┳┳┳┫ ◎○@iiii※◎○@
ii|iiii|iiii|iiii|iiii|iiii|iiii|iiii|l ○ ● ∫∬∫∬ ● ○ ii|iiii|iiii|iiii|iiii|iiii|iiii|iiii|li
○○ ●● iiiii iii ii iiii ●● ○○
[ ̄ ̄] [ ̄ ̄] ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄) [ ̄ ̄] [ ̄ ̄]
|_○_| .|_○_| |_____| |_○_| .|_○_|
∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
( )( )(, )(,, ) ,,)( )( )(, )(^×^ ;)
こんな糞スレたてたばっかりに・・・ ザワザワやったことないんだってヒソヒソ 童貞は逝ってよし!
205 :
ホワイトアルバムさん :01/11/12 12:57
キヨシローいろいろ名曲あるけど、 一番好きなのは陽水の「帰れない二人」かな。 おやじだ。
206 :
ホワイトアルバムさん :01/11/12 13:11
「帰れない二人」は清志郎と陽水の共作よね? 思ったより〜も、夜露は冷たくぅ・・・(泣
207 :
あの夏の日のBaby :01/11/12 13:33
ちょっと前にラママでの某イベントを見に行ったら、 びっくり、チャボがゲスト出演してた。 やっぱり、とんでもない野郎だった。かっこいい。 ギター一本で、CCRの「雨を見たかい」なんかをやってた。 客は20代前半のミーハー女がほとんどだったけど、圧倒されてたよ。 本人は「そんな曲もう忘れちゃったよ」と言ってたらいしけど、 「チャンスは今夜」、やってくれたよ。最高! 19年前の夏のツアーがよみがえった。
いま仕事から帰って参りました〜。 まさに「金が〜、欲しくて〜、働いて〜! 眠っるっ、だけ〜」だな! Stonesも、最高にいいけど、やっぱりRCは、日本語に共鳴しやすいね。
ほんとうに、昔の清志郎の歌詞は共感できて素晴らしいね。 天才詩人って感じだ。詩の世界に生きていたら歴史に名を残したかもしれん。 しっかし、RC後期からはあざとさとかばかり目立ってて全然ダメ。 RCの時からのファンの人で今の清志郎も最高って人いるけど不思議だ。 自分には昔の清志郎と今の清志郎が同じ人とは思えない。
210 :
ホワイトアルバムさん :01/11/13 21:12
>>209 僕も昔の君と今の君が同じ人とは思えない。
211 :
ネカマ1号 :01/11/13 21:36
>>209 俺にも思えんけどさ、それでも最近の聴いてもやっぱりいいと
思うんだよ。それはそれで。どっちって言われたらRCだが。
なんかNYテロでイマジンとか話題になってるけど、今聴いて
グッときたのはQTUの方だった私。PVでも反戦だったし。
当時はウーンと思ったが、あ、なるほど、と。そういう事か、と。
全然ダメ、では無いと思うよ。だが『グレイトフルモンスター』(だっけ?)
には流石に溜息しか出なかった…。
いま仕事から帰って参りました〜。 すこし、仕事の危機を脱した。そんな時は感傷にしたるのではなく、今の清志郎が聞きたくなるっ。 そして、それは、某カップ麺のCM、「ラーメンを〜、食わせろ〜」だっ! 清志郎のあっけらか〜んとした、それでいてパンチのある声! CDがもし出たら、俺は買うぜ! 結構、清志郎はCMに出てるぜ いまは生命保険のCMで「ザ・ベクトル〜」なんて言ってるし、昔は「ベイベー・逃げるんだー」 なんて歌っていたぜ。でもその自動車会社が戦車も作っていたので、おりたけどな。
グレイトフルモンスターってなんでか清志郎すきそうだよね。 よくライブでやるし。俺は最近の中では一番最悪の歌詞だと思うけど。 なんかあの曲に限っては感性が古いんだよね。全然面白くない。
214 :
ネカマ1号 :01/11/14 00:34
↑そう。 清志郎がやる必要は無いんだよなぁ…。 この人にしか出来ないっつーのが清志郎の魅力だし、皆が期待してる事だと思うから。 その辺がちっとずれ始めてる気はする。ラーメンを〜 はハッキリいって好きです。
215 :
ホワイトアルバムさん :01/11/14 00:47
rainbow cafeは最悪だったな。あれ以来、清志郎には優秀な プロデューサーをつける必要があるとずーっと思ってるよ。 歌詞を除けばラフィータフィーはいいアルバムだったと思う。 インディー3枚も悪くない。(秋の十字架は特に) でも今一歩足りないんだよねぇ。 俺の中ではgroovin' time以来過剰に期待しない人になった。 惰性で買うって感じ。 ただ恥さらしな活動だけはしないでいて欲しいだけ。
216 :
ネカマ1号 :01/11/14 01:13
プロデューサーねぇ…。 俺は正直、手遅れの様な気がする…。 俺は優秀なギタリストをつける必要があると思ってるよ。 結局Chaboしか思い浮かばない。 たけしのピカソの時も、トップランナーでも、TV見てて辛かった…。 あれじゃバンドマン清志郎としては成立しておらんだろう。 Glad All Overが最後の良質の作品じゃないかね。現時点では。 もっともそれにしたって俺はドラムに違和感感じたよ。
217 :
KEYはEだぜ :01/11/14 01:20
同感ー。R&Rショウは、ドンドンダ ドド チチッ このチチッが無いとイヤ。
218 :
ネカマ1号 :01/11/14 01:21
生意気書き込んでしまいました。 ごめんなさい。いや申し訳ない。
>Glad All Overが最後の良質の作品じゃないかね。 そう思うよ。純粋なアルバムではpower houseで最後かな。 でもドラムいいじゃん。湊でしょ。あれはあれでかっこよかった。 少なくともCHABOが一緒にやりたがったポンタより正解だよ。 ポンタは上手いけど、わがままでRCの曲が台無しになってたと思うな。 今のバンドでは確かにギタリストが必要だね。雇う金無いんだろうけど あれじゃダメだよな。 ちなみに俺は音楽番組以外の清志郎は見ないようにしてる。どーせ恥さらしなんでしょ?
220 :
ネカマ1号 :01/11/14 01:47
>>219 ウン。ポンタよりはいい選択。確かにポンタはなんつーか、
こうDNAがあわないっつうかなんか…。その通りだよね。
で、言い辛いんだけど、RCファンから見たら確かに今のメディアに
出てくる清志郎は辛い。最近不確かなメロディーとチャボのSTAGE
FLIGHT買ったんだけどさ。正直遥かにチャボの方が充実して見える。
割り切れてない様に思うよ清志郎。このままやるんならタイマーズ
でも何でも吹っ切った活動と分けてやった方がファンとしてはすっ
きりするんじゃないかね。
俺power house聴いてないんだ…。あの頃俺、清志郎に結構ガックリ
来てて、離れてた時期だった。今CD屋行っても売ってないんだよな…。
しかし、最近のライブの演奏に誰も異議を唱えないのが不思議だ。 あんなの金取ってみせる演奏じゃないよ。ひどすぎる。 清志郎だからみんな許してるんだろうが、リーマンが趣味でやってるコピーバンドより ひどいよ。 じゃあ、行くなって言うだろうから先に書いておくが、今のメンツでやるなら 2度と行かないよ。
>>221 どんなメンツならいいのかね?
どうして欲しいんだい?
224 :
ネカマ1号 :01/11/14 13:08
RC再結成は無理にしてもGEE2WOの復帰を望む。 結構重要なキーパーソンだったと思うよ。 ま、俺が最後に清志郎生で見たのはかれこれもう15年程前になる。 勿論RCのステージだったが。 発言権はあまり無いかも知れん。
225 :
ホワイトアルバムさん :01/11/14 15:38
1
>>222 聞くに耐えるまともな演奏してくれればそれでよい。
>>223 予想通りのレスありがと。俺は好きだよ予定調和の世界。
>>222-223 演奏の内容について「いい」って言えずに話題そらしているのが
はたで見てて悲しいな。行くか行かないかは別にして、いい演奏だとは
決していえない。あれが清志郎の考えるロックなのかもしれないが。(w
俺は裕さんの演奏とか好きなんだけどなぁ。 でもやっぱチャボみたいに存在感のあるギタリストが必要かね?
清志郎から、ちょっとそれてすまんが、ポンタと聞いて思い出すのが、泉谷だ。チャボもポンタと一緒に夜ヒットに出てたし、 音もかなりかっこいいぜ。どっかの山師も泉谷だし。
LOOSERはよかったね。宝島が出した横浜大学のライブビデオは 鳥肌もんだった。 俺が最後に清志郎のライブ見たのはribow cafeのツアー。 あれはひどかった。ラフィータフィーのライブはテレビで見る限り 良さそうだったけど、3人編成になってからは辛い。ギターがヘタすぎるよ。 藤井裕さんが馴染んだのもここ最近。最初の頃の野音は浮いてたね。 清志郎は今でもやれる人だと思ってるんだ。曲のネタも尽きてるようだけど まだ大丈夫だと思う。アレンジや人選で金と時間を掛けないから中途半端に なってると思う。メジャーレーベルと喧嘩しないでやらないとますますダメ になっていく気がするよ。
231 :
ネカマ1号 :01/11/18 22:27
そう。メジャーとインディーズ分けてやればいい。ホントはね…。 だけどそうしないのはこの人にとって一つの砦なんじゃないかな。 忌野清志郎なんだから。 50代の清志郎がやる事に興味はある。この人にしか出来ない事に 興味はある。ただ伝えたい事が伝えたい相手に届いていないって のが今の私の清志郎のアルバムの印象。内輪ウケになっていくと。
232 :
ホワイトアルバムさん :01/11/27 23:04
色んな時期があるんじゃないかな。 活動しても空回りする時期もあると思う。
233 :
善良な市民 :01/12/01 14:25
マンション建設のため、まうすぐ、たまらん坂の石垣が取り壊されるかもしれないそうです。
また、周辺の樹木も、伐採されつつあるそうです。RCファンの思い出がこもった石垣が
なくなるのも残念だし、環境問題の点からも、もう少し、見直してもらえたらなあと思います。
下記ののHPで、この動きを食い止めようとしている活動が載せてあります。
地元の人にとっての住みよい環境を守ることにもつながることだし、たまらん坂の
石垣がなくならないよう、協力してくれる人が増えていってほしいなあと思っています。
HPのURLは
http://www.geocities.co.jp/NatureLand/2724/page/about.html です。このHPのタイトルは国分寺市崖線 です。
関係スレにもコピペお願いします。
234 :
ホワイトアルバムさん :01/12/15 15:44
メッセージ性が強かったり、権力者側に不都合なことをやってるから 目障りなんじゃないかな、干され気味ぽくないですか。 RCの解散の遠因になってると思います。
236 :
ホワイトアルバムさん :01/12/19 22:40
本当の事なんか言えない〜!!! 言えば殺され〜る!!! カコイイ!!
大ファンだったけど、カッコよかったのは過去の事だよね。清志郎・・・
い〜や、昨日「不確かなメロディ」を見直したけどカッコよかったよ。 わかんねぇやつにはわかんねぇか・・・。
239 :
ホワイトアルバムさん :02/01/06 20:30
若いやつらに「ざまぁみろ」ってゆってるキヨシローはかっこいいし、憎めない。あんなおっさんになりてぇ!
240 :
ホワイトアルバムさん :02/01/06 20:53
いや、チャボの方が100倍かっこいい。
しらない。プ
242 :
ホワイトアルバムさん :02/01/06 23:58
「不確かなメロディ」,ホントにカッコ良かった、、
カッコいいのはわかるけど、演奏も曲も大半が水準に達してない気がする。 清志郎を聴くなら他にいい音楽がいっぱいあるよ。ホントにそう思う。残念だけど。
?別に残念じゃないでしょう、好きなんだから。 水準って何?わかんない。プ
245 :
ホワイトアルバムさん :02/01/08 23:00
「不確かなメロディ」、劇場に見に行けなかったから DVD買おうと思ってます。 カッコいいのかぁ・・・・週末買ってこよう。
お皿になるとなんか音が悪くなりますが、清志郎の声はなかなか今の連中にもいない個性があるんじゃないかな。 特にテレビなんかで歌うと全然違うね。他の子とは。
個性があるのはわかるけど、声は確実に衰えてきてるね。
栗ちゃんってまだ現役なんやね(^^) 一番大事なものはお金なのよぉ〜〜ん♪
249 :
キミかわいいね :02/01/15 13:00
でもそれだけだね
250 :
ホワイトアルバムさん :02/01/15 20:43
>>248 金もうけのために生まれたんじゃないぜ〜〜
金もうけに疲れて〜死んで行くなんて〜虚しい事さ〜♪♪
日産の車で「ライクアローリングストーン」歌ってませんか もしかして
252 :
ホワイトアルバムさん :02/01/16 12:14
たとえ掲示板のやつらが いやなやつばかりでも 僕たちはいつも 一生懸命歌っています ホントです
>>248 キータマ!!頼むから氏んでね。
栗ちゃんってなんだ?
254 :
ホワイトアルバムさん :02/01/16 12:47
>>248 ばかめ
255 :
ホワイトアルバムさん :02/01/16 14:04
RCってストーンズのパクリだって本当?
256 :
ホワイトアルバムさん :02/01/16 15:43
RCってサザンソウルのパクリだって本当?
昔、ストーンズのファンクラブの会報に、パクリの特集があって RCはエンジェル1曲だけで、さすがきよしって書いてあった。 エンジェルもパクリっていうよりね。 聞く耳がある人が聞けば、なんに影響受けているかはすぐわかる。 一時期、かっこや仕草でストーンズっぽくしてたときはあったが。
258 :
「世界制服」ってか…? :02/01/16 17:52
やっぱエアロ・スミス!ここまでくればどっちが元祖か言うことさえ野暮
259 :
ホワイトアルバムさん :02/01/16 18:11
自由のイントロはジャンピングジャックフラッシュと全く 同じだよ。
260 :
ホワイトアルバムさん :02/01/16 20:02
>>259 何が全く同じだよ。
ちょっと変えてあるだろ?
>>255 本当の事なんか言えないっ!
言えば殺されるぅ〜〜♪(^Q^)/
262 :
ホワイトアルバムさん :02/01/16 22:32
イッツ オンリー ロックンロールの イントロはジョニーBグットそのまんま
263 :
キースだまし :02/01/16 22:57
>>262 何が全く同じだよ。
キーを変えてあるだろ?
Marvy
265 :
ホワイトアルバムさん :02/03/23 22:53 ID:VFd/xEy2
>>259 Sweet Loveinのイントロもジャンピングジャックフラッシュと全く
同じだよ。
清志郎<<<<<<<<<<<<<<<<<<ジョニーサンダース
>>265 まだそんなこと言ってたのか、いつの話題なんだ。
っていうかまだ続いてたのか。
269 :
ホワイトアルバムさん :02/04/04 22:28 ID:BJoypsEc
>>267 よォーこそは Hold on,I'm Comin. と全く同じだよ。
っていうかホント、人いないね。
270 :
ロン :02/04/05 19:23 ID:rzbL0vRw
23sの2ndは良かったんだけど全く売れなかった訳でキヨシロウは訳が解らなくなったんだと思うよ。
271 :
QTUサイコー! :02/04/29 01:54 ID:AWWYIGU2
RCのシングル盤の音源て未CD化が多くて入手困難。レアトラック集出ないかな。すぐ廃盤になった編集盤に一度きりしかCD化されてない「ベイベー逃げるんだ!」とか「サマーツアー」は必携! 「ノイローゼダンシング」「ロンリーナイト」「ノウティーボーイ」「あふれる熱い涙」など他にもまだある筈。 それから「映像版ラプソディー」で初お目見えしてBOX・CDセットにのみ収録された久保講の「スローバラード」。 ’90野音の「ぼくの自転車」もCD化してほしい! 「ソウルメイツ」「ハードフォークサクセション」に続くレア音源の発表望む!
272 :
ホワイトアルバムさん :02/05/01 01:54 ID:FZ4Ps2Ow
>>271 そう思ってる人はたくさんいるはずなんだけど
なんで出ないんだろね。不思議なくらい何も出てこない。
どうでもいいベスト盤は出るんだけど。
6月にどどんと出るらしいよ。ベストCDと、DVD。 ついに「涙でいっぱい」がCD化されるらしい。
清志郎を、誰かがプロデュースすれば、も一度第ブレイクするのではないでしょうか? 本人は嫌がるでしょうが... ディランをダニエル・ラノワがプロデュースして成功した「OH MARCY」のように。 あと、アムロちゃんを清志郎がプロデュースして、本物のR&Bを歌わせたい。
>274 お、いいねえ。 キヨシロー版のタイム・アウト・オブ・マインド聴いてみたい。 アムロちゃんのr&b聴きたいねえー。 使う楽器はドラムとベースとギターとオルガンだけ。 ボーカルリバーブも禁止。 アムロちゃん復活できるぜ。
ここまで読んできて、今のキヨシローそんなに駄目かな・・・ って思ったけど。 今、エンジェル聴いてやっぱ切なくなった。 キヨシロー、またいい歌を聴かせてくれヨーーー。
277 :
ホワイトアルバムさん :02/05/31 01:04 ID:VbExTnDk
売れたいとは思ってるだろうけど 自由気ままにやりたい人なのでは?
278 :
ホワイトアルバムさん :02/05/31 23:37 ID:o.OgUpJI
age
再結成は無いのかな・・・
280 :
:02/06/01 00:08 ID:8mV/YgNI
>>279 バカな頭で考〜えた。それはいいアイデアだ。
281 :
278 :02/06/01 01:04 ID:JmnIN5Eg
>>277 に同意
メジャー化を拒否しているような印象あり
282 :
ホワイトアルバムさん :02/06/01 03:11 ID:TMnYGE2c
結局ジョージのトリビュート盤にキヨシローは参加しなかったんだね。どちて?
283 :
ホワイトアルバムさん :02/06/02 10:02 ID:RtLhOg/I
>>274 サム虜並み屁ってさ、
容姿ーーC
歌唱力ーガナルだけ
意欲ーーC
ウィットーーC
要するに、ブサイク・歌下手・やる気なくて・横柄、という欠陥商品で、
彼女の成功はメディアによる洗脳の典型である。
キヨシロの経歴に汚点となると思われ。
284 :
ホワイトアルバムさん :02/06/02 12:05 ID:wBXqhjCs
>283 歌はうまいんじゃない? フジオちゃんも、アムロちゃん好きって言ってたよ。
285 :
283 :02/06/02 13:20 ID:D3HrYm42
>>284 スレ違いスマソ
CAN YOU CELEBRATE? を生放送でみると、受け口みたいな顔して溜め息ついて顔しかめて声かすれに萎え
それでもウマイと感じる自由を保証しますが、同意は出来かね枡
まあ人それぞれだろう
287 :
age :02/06/09 18:49 ID:???
age
288 :
ホワイトアルバムさん :02/06/14 13:18 ID:qQ5SQoBI
キヨシローはRC時代に生で観てないんだよねー。 Memphisの頃とニーサンの時にようやくライブ行って、下関のちっちゃな箱で「お兄さんの唄」で 踊りまくるボクラの方を見て、「♪カントリーでよく踊れーるーねー」って 歌ってくれたのはイイ思い出。 ところで何で今、東京電力の広報活動してんのかネットで調べても なんも出てこんのだが。でんこちゃんの陰謀?&タッペイ君て今いくつなんだろ。
289 :
ホワイトアルバムさん :02/06/15 13:30 ID:YcqlNxBA
>288 タッペイ君ももう中学生でしょう。と書いたところで気がついたけど、 最近の清志郎の活発な活動は、子育てが一段落したからというベタな理由だったりして(藁
290 :
ホワイトアルバムさん :02/06/16 18:12 ID:cM6ZoFJo
"ラプソディー"の久保講堂にいました 前は人気なかったんだよなー ライブハウスで20人位なんて時があった リードギターに小川銀次がいた時代 あの頃がRC一番よかったなあ
291 :
ホワイトアルバムさん :02/06/16 19:29 ID:SmFPY9Ts
あえて言いますが、RC再結成希望。
292 :
:02/06/17 20:03 ID:8ZS3.wQM
♪のんだくれ、ジョニーー!!
そういえば、RCの最後のライブで チャボがのんだくれジョニーうたったな・・・ キヨシローがハープを吹いていた・・・
age
295 :
ホワイトアルバムさん :02/07/06 14:26 ID:RcnDRAP2
シングル・マン が最高
DVD再発おめでとうage!
297 :
ホワイトアルバムさん :
02/07/23 23:08 ID:qF/pyZ42 DVD キタ━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━ !!!!!