野球ゲームのデタラメな設定

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1名無しんぼ@お腹いっぱい
ほとんどのゲームが、

投手 失点 自責点
上原  3  5
三沢  5  3

↑こういう勘違いしてるよな。
あと最近だとPS2の「オレが監督だ!」では「長打率」の計算方法が
めちゃくちゃで、どうやら「長打数÷総安打数」で弾き出してる模様。

特に監督シュミレーションものでこんなんやられたら、やる気なくす。
計算の仕方しらないんだったら項目に入れるな!

他にもデタラメな設定があったら教えて。
2代打名無し:2001/01/20(土) 20:50
パワプロのサクセスモードで投手育ててると
試合での自責点にむかつきます。味方野手が1イニングに3回とか
エラーしてるのに全部自責点にされるもんなあ。
ふざけんなよコナミ。
3呂李仁村筒井益田中山:2001/01/20(土) 20:58
セーブつく場面で登板させたのに、つかないってゲームは多かった。
4名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/01/20(土) 21:01
打率で毛以下が四捨五入されず切り捨てられてるのも腹立つな。
7打数2安打だったら普通.286だろが! .285なんて気持ち悪いんだよ
5代打名無し:2001/01/20(土) 21:02
「燃えプロ」はバ−スとホ−ナ−はバントしてもホ−ムランになる。
6名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/01/20(土) 21:11
「オレが監督だ!」、日本シリーズに出場したパリーグのチーム、
シーズン中DH使ってる打順に機械的に投手入れるんで、日ハムの五番は下柳だった。
7名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/01/20(土) 21:13
ちなみに「オレが監督だ!」、最終回負けてる場面で
投手をそのまま打たせるのにはもう慣れました。氏ねクソゲー
8代打名無し:2001/01/20(土) 21:13
5番打者下柳萌え〜
9名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/01/20(土) 21:15
さらに「オレが監督だ!」、試合後の公式記録見ると
2死から「犠打」がついてることがある。どうなってんだ……
犠打+フィルダースチョイスだと打者には打数がついちゃうし。
こんなんで出された打率、どう信じろってんだ。
10名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/01/20(土) 21:16
外野フライで2塁から3塁にタッチアップしても
「犠飛」とかつけてるんだろうな、どうせ。
11代打名無し:2001/01/20(土) 21:17
ペナント前半は同じような打率が多くなって萎える
12名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/01/20(土) 21:19
「オレが監督だ!」は監修として「Number」とかに書いてる
スポーツライター石田雄太が携わってるが、まるで意味なし。
どうせ名前だけ貸したか、適当に目通しただけだろうな。
結構好きなライターだったが……
13名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/01/20(土) 21:20
勝ってても負けてても、二番手に出てくる投手は
必ず宮出です>俺が監督だ!
14レトロゲーム派:2001/01/20(土) 21:45
最近のゲームはワカランが、そんなにメチャクチャなのか?
よくそれで発売できたな。
>最終回負けてる場面で投手をそのまま打たせる
にはワラタ
15年前のファミスタの方がまだマシ

絵と音声のリアルさばっかり追い求めやがって
今のゲームの作り手には「心」がないね
愚痴スマソ
15名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/01/20(土) 21:53
>絵と音声のリアルさばっかり追い求めやがって
>今のゲームの作り手には「心」がないね

おっしゃるとーり。野球の奥深さを何にもわかっとらん。
実名使ってようがホンモノと同じ球場使ってようが
かんけーねーんだってえの。面白ければ、宇宙船の中で
野球やってたっていいんだよ(藁
16代打名無し:2001/01/20(土) 22:03
ベスプレ’00の能力値もちょっとひどいね。
・カツノリ、肩B(C緒方、G松井と同じ)
・矢野、捕手C(T山田、G杉山などと同じ、C瀬戸がB)
あたり特に。
17代打名無し:2001/01/20(土) 22:22
特定のゲームばかり出てるな(w
18名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/01/20(土) 22:25
魔法の「甲子園シリーズ」もひどいな。
入ったばっかの1年生が、180km/hを超える
フォークを投げます。そしてそれを打ち返す相手打者!
「ねこだいすき」とか作ってる場合じゃねえぞ>魔法
逝ってみたいけど。
19呂李仁村筒井益田中山:2001/01/20(土) 22:25
野球シミュレーションはパラメータ設定してるときが一番楽しい。
20代打名無し:2001/01/20(土) 22:31
実際のMAXな球速よりゲームのほうが5km/h遅かったりしたらなんか腹が立つ・・・
21名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/01/20(土) 22:32
15年くらい前のパソゲー「野球狂」(今だったらこの名前じゃ出せんな)
巨人の西本聖が150km/hを超える速球でバッタバッタと三振の山。
22代打名無し:2001/01/20(土) 22:36
甲子園98でモーションエディットが面白かった。
回転したり、タコ踊りしながら投げたりできて
「これ・・ボークだろ!?」なのに甲子園で平気な顔して
投げてるのは爆笑。でも、それだけ。
23代打名無し:2001/01/20(土) 22:42
>>20
パワプロあたり、速球派投手の最高球速は結構正確なんだけど
そうでない選手があいまいっつーかなんかおかしかったりするような
24代打名無し:2001/01/20(土) 22:52
結果的にはハズレだった新外人、ルーキーのパロメーターが高いのが嫌なので、
春に出る野球ゲームは好きではない。(例、グリーンウェル、井口)
25名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/01/20(土) 22:53
パロメーターとは?
26名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/01/20(土) 22:54
野球ゲームって、画面のリアルさと内容のまともさが
常に反比例しているのは何故?
「燃えプロ」が先鞭をつけたか。
27名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/01/20(土) 22:55
26の法則でいくと「劇空間プロ野球」は相当のクソであることが
予想されるが、どうか。
28名無し:2001/01/20(土) 23:05
>最終回負けてる場面で投手をそのまま打たせる
へ〜、俺が監督だ!もそうなのか。
ていうかパワプロややきゅつくもそうなんだが何故そんなのが多いんだ?
2924:2001/01/20(土) 23:06
パロメーターじゃないです!バロメーターでした。
恥ずかしい・・・。
30名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/01/20(土) 23:08
野球道4もかなりのひどさだ・・・
送りバントが成功しても打率が下がる(藁
31代打名無し:2001/01/20(土) 23:08
>>28 投手のサヨナラ打という劇的な演出を試みている。
32代打名無し:2001/01/20(土) 23:12
捕手に代打出したら代打で出た奴がそのまま捕手に入るのはやめて欲しい。
33松嶋ななし子:2001/01/20(土) 23:18
>>24
パラメーターだよ
34代打名無し:2001/01/20(土) 23:19
野手が投手もできるようにしてほしい。
35代打名無し:2001/01/20(土) 23:21
>>34 できたら面白いのにね〜
   打撃ランキングと最多勝に顔出してたり
36名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/01/21(日) 00:05
プロ野球グレイテストナイン97〜98
オールスター先発投手完投勝利。あれ?
37代打名無し:2001/01/21(日) 00:13
ハミスタ89の選手を作る昨日は面白かったね。
あとこのゲームの河原のグランドで189mホームラン打ったことがある。
たしか落合。
デタラメ万歳。
38呂李仁村筒井益田中山:2001/01/21(日) 00:41
コナミのエキサイティングベースボール(FCD)は
内野フライが捕球されるまでに一塁に到達すればヒット扱い。

>>5 確かミスターもだったと思う。
他にもファウル後はどんな球もストライクになったり…今じゃ考えられんよ。
>>22 うちの投手は寝ながら投げます。
あのエディット面白すぎ。あれ無かったら買ってなかったと思う。
>>37 同意です。あれは面白い。
89は高打率打者の打球はドライブかかって守備時に気が抜けなかった。
39代打名無し:2001/01/21(日) 01:25
アーケードのワースタ2000

高橋由 走力S(石井琢(YB)緒方(C)などと同じ)

40代打名無し:2001/01/21(日) 02:50
セガのやきゅつく
エニックスの俺監督
アスキーのベスプロ

どれが一番おもろい?
41代打名無し:2001/01/21(日) 03:17
>>40
真ん中以外はちゃんと楽しめる
42代打名無し:2001/01/21(日) 03:37
コンピューターが8番バッターにバントさせて
次のピッチャーに代打出さなかったりするのはムカツク。
しかもそのピッチャーが塁に出たら代走送ったりしてさ。
43代打名無し:2001/01/21(日) 03:40
ピッチャーにホームラン打たれると
和む。
44名無し:2001/01/21(日) 04:20
42 名前:代打名無し投稿日:2001/01/21(日) 03:37
コンピューターが8番バッターにバントさせて
次のピッチャーに代打出さなかったりするのはムカツク。
しかもそのピッチャーが塁に出たら代走送ったりしてさ。


パワプロの話だな。
>しかもそのピッチャーが塁に出たら代走送ったりしてさ
というあたりが。
しかし“終盤で負けている時に投手の打順になったら代打を出す”っていうプログラムはそんなに難しいことなのだろうか・・・?
45代打名無し:2001/01/21(日) 05:09
>しかもそのピッチャーが塁に出たら代走送ったりしてさ

似たようなので、前の回の攻撃でそのまま打たせといて
次の回の頭から別のピッチャーに交替とかね。
実際こんなんやったら、敗退行為の疑いかけられるで。
46代打名無し:2001/01/21(日) 05:12
ランナー2塁でファーストゴロ打ったのに2塁ランナー釘付け、
ってのも結構あるよな。
実際に野球やったことない人が開発してたりするんだろうか。
47代打名無し:2001/01/21(日) 05:14
でたらめ設定の宝庫・俺監督では、相手の攻撃2死2塁で
次の打者敬遠してるところで、いきなり無謀な3盗かまして
むざむざピンチ脱させてくれます。
嬉しくねえんだよ、そんなキ○ガイ采配されても。
48代打名無し:2001/01/21(日) 06:46
ゲーセンのワースタ2000、オバンドーが左打者で打率1割台、本塁打も
ほとんど無し。誰かと間違えてるとしか思えん。
49代打名無し:2001/01/21(日) 06:55
コナミや日本クリエイトは関西で作ってるせいか阪神が強すぎる。
とくにパワプロの新庄は過剰評価しすぎ(もういないけど)
50代打名無し:2001/01/21(日) 06:56
コナミや日本クリエイトは関西で作ってるせいか阪神が強すぎ。
とくにパワプロの新庄ときたら過剰評価しすぎ(もういないけど)
5149&50:2001/01/21(日) 06:58
2個書いちゃった・・・
上の取り消し
52名無しさん:2001/01/21(日) 09:31
>>1
simulationをシュミレーションと書いているおまえが一番でたらめ。
53代打名無し:2001/01/21(日) 09:55
スレ違いかもしれんが、皆が良いと思う野球ゲームは無いの?
54無名武将@お腹せっぷく:2001/01/21(日) 10:32
>>52
でた!しったか厨房
55代打名無し:2001/01/21(日) 10:40
ファミスタ
56代打名無し:2001/01/21(日) 10:42
趣味レーション
57代打名無し:2001/01/21(日) 11:03
カードゲームだけど、ホビージャパンから出ていた
・熱闘!ペナントレース(83年度版〜89年度版)
・ザ・ビッグ野球(90年度版、91年度版)
は面白かったぞ。

前者は6面体を2つ使って、打者のカードの結果(打撃結果)だけを見る。
投手はA〜Eまでの5段階評価。ヒット目が出ても、投手のグレードが高ければ
犠牲フライとかになる。

後者は20面体を使って、守備側攻撃側双方がサイコロを振る。
投手のカードの結果(どんなボールか)を見て、打者カードのそれに対応する欄で打撃結果が出る。
棒球、甘い球、打たせて取る球、四球になる球、三振を取る球の5種類と、
打撃結果、と言えばいいのかな。

ともに、守備力、走塁力、バント力なんかがちゃんと提示されているので、
データ好きな人にもお勧め。
ただし、現在はコミケなどで同人物しか販売されていない。
58ゲームメーカー社員:2001/01/21(日) 11:12
おまえらそんなに文句があるなら外出て草野球でもしてろ

59代打名無し:2001/01/21(日) 11:17
草野球こそ最高の野球ゲームなんだよね。
60代打名無し:2001/01/21(日) 11:49
出路キューブの ダグアウト卯イン は結構楽しめた。
61代打名無し:2001/01/21(日) 17:10
>>50
パワプロの阪神弱い。ってか弱すぎる。
嘘ばっか書くな。
62代打名無し:2001/01/21(日) 17:40
阪神は新庄以外がかなり悲惨だぞ・・・
どっかにパラメータあげてるサイトがあったような?
63代打名無し:2001/01/21(日) 17:45
ttp://www.3over1.com/kotei/7kettei/

ここ。荒らすなよ。
6462:2001/01/21(日) 17:55
>>63
サンキュ。

新庄以外でギリギリ並以上な野手って矢野くらい・・・
65代打名無し:2001/01/21(日) 18:13
パワプロ阪神でやると滅茶苦茶きつい。
なかなか点が取れない。
66代打名無し:2001/01/21(日) 21:35
・ファミスタ1
ある程度の足なら盗塁できる
・燃えプロ1
ダブルプレーがとれる
絶対盗塁できない
特定打者以外ホームラン打てない
捕球しにくい
・ベストプレー1
守備要員に守備がAでもEでも起用してしまう
内野安打でもエラーするとエラー扱いとなる
・スーパーリアルベースボール1
直球はほぼホームランされる
送球だけでなく捕球も作業がいり、操作が奇妙
67名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/01/21(日) 22:19
昔の野球ゲームはインフイールドフライ設定無しがほとんど
だったので、その点成長してるねぇ。

ベスプレ以外のシミュレーションゲームは
キティガイ采配乱立だべし
68名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/01/22(月) 01:00
選手のフォームにも気を使ってほしい。
外国人選手はみんなクラウチングか?>パワプロ
69代打名無し:2001/01/22(月) 01:15
昔の98にあったMr.プロ野球でデーブが三冠王確実に盗るのは
何とかして欲しい
70代打名無し:2001/01/22(月) 03:16
劇空間があまりないので、書いてみます。

絶対にセーブポイントがつく(9回頭から、何点差がついていてもつくと思う)

二遊間と三遊間には絶対にとれないポイントがあって、そこに転がったら
真正面でもボールは転がっていく(エラーにはならない)

上原がナックルを投げる

相手が巨人でオープン戦をすると、絶対に入来が先発

やたらと三盗される

前の回、ピッチャーの打順でチェンジなのに、次の回、なんとリリーフが
出ることがある

どうしても阪神で勝てない(っつーか和田が全然打てなかった、コンピュ
ーターだとホームラン打たれたこともある)
7126:2001/01/22(月) 12:45
やっぱオレの法則どおりだ……>劇空間
買わなくてよかった。
72代打名無し:2001/01/22(月) 12:53
「劇空間」は次に期待だな。
グラフィックはOKだけどシステムはかなるヤバイ。

「俺が監督だ」はCPUのオーダーに問題があり。大型トレードしても
こっちのあげた選手を使わずに変な選手を使う。
現在俺の「俺が監督だ」のGの4番は斎藤宜、Dの4番は九慈。
7372:2001/01/22(月) 12:54
かなる→かなり
74名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/01/22(月) 13:15
大昔のベストプレーFC版で、当時ヒイキにしていた巨人の呂・メイシをちょっとチューンアップして、
オートプレーで一晩放っておいたら、翌朝ぶっちぎり三冠王を獲っていて萎えた記憶が有る。
75代打名無し:2001/01/22(月) 17:51
ベストプレーはまだいいんだけど
敗戦処理で先発3番手をワンポイントで
つかったりするので萎える
76代打名無し:2001/01/22(月) 18:02
>>70
上原はナックル投げるよ
全然使ってないけど
77代打名無し:2001/01/22(月) 19:22
ベストプレーFC版といえば、当時オキニだったサークルの後輩の子の名前で
ちょっとパラ−メータいじった選手作っておいたら、翌朝小鶴もビックリの
打撃成績でむしろ萌えた記憶がある。
78代打名無し:2001/01/23(火) 00:35
上原のナックルは村田真に使えないって言われた球のはず
そんなん入れてもねぇ・・・
79代打名無し:2001/01/23(火) 04:11
「俺監」、高橋智に代わってレギュラーになった飯田、
シーズン打率.135です。
80代打名無し:2001/01/23(火) 04:21
劇空間で阪神でやるとマジで勝てません。
ヘボ過ぎ・・・・・・まぁ確かにそうなんだけどさ
81代打名無し:2001/01/23(火) 04:35
実際の阪神よりも勝てないというウワサだが・・・
82代打名無し:2001/01/23(火) 04:38
パワプロ7のサクセス、巨人でやるとイージーらしいが、
普通、あそこのドラフト5位にチャンスなんかないだろう。

「上の層が厚すぎて滅多にチャンスが回ってこない」
「毎年FA選手と目玉新人の入団で更にチャンスがなくなる」
「1軍監督に名前を覚えてもらえない」

くらいのリアルさがほしいところだ。
83風の谷の名無しさん:2001/01/23(火) 04:39
打てない守れない打たれるの3拍子揃ってます阪神
作った奴アンチ虎か!?
84無名武将@お腹せっぷく:2001/01/23(火) 05:00
パワプロの方は
製作者が阪神ファン。
昔の攻略本に書いてあった。
85代打名無し:2001/01/23(火) 14:01
代打に王がいるファミスタ、
代打に王と長嶋がいるハリスタ
86代打名無し:2001/01/23(火) 14:02
>打てない守れない打たれるの3拍子揃ってます阪神

超リアルじゃん。
87代打名無し:2001/01/23(火) 14:12
>>84
パワプロは、開発チームのWEBサイトのペナント予想順位で、
阪神優勝と書いていたスタッフが2、3人いた気がする。
88代打名無し:2001/01/23(火) 14:13
昔のパワプロのサクセスモードで
右打だとBカーソル3から始まり、
左・両打だとBカーソル2から始まってた。

それからスライダーとフォークとシンカーの
区別ぐらいボールの回転見りゃあすぐわかんねん!
なんで打つ直前まで見分けがつかんねん!
ピッチャーに有利すぎや!

と怒鳴って(わめいて)いる私は左打ち。
89備中守:2001/01/23(火) 15:04
ダグアウトウィンは面白いね。巨人ばかりが優勝することもないし。
でも来年からは巨人には監督によるマイナス補正を付けた方がいいかもね。
90代打名無し:2001/01/23(火) 19:47
>>48
ウィルソンと間違えているのでは?
ちなみにウィルソンの1999年の成績は、
打率.136、本塁打0、打点2。
膝の故障でシーズンの殆どを棒に振った。
91代打名無し:2001/01/23(火) 21:55
最近のは知らんが、96年頃のパワプロはサクセスで
名前に使える漢字が少なくて往生した。
「坪井」の「坪」が使えないんだもんなあ。「悪」とかの字はあるのに。
「悪魔」って名前付ける人がいることを見越したのだろうか。
92代打名無し:2001/01/23(火) 22:03
「最悪」
93代打名無し:2001/01/24(水) 16:38
age
94名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/24(水) 18:19
ナムコスターズの1番
お前はチーターか。
95代打名無し:2001/01/24(水) 19:21
ゲーセン版ワースタ初代は各チームに往年の選手が全盛期の成績で
二人ずついてどんなチームでも強力打線になってた。
96代打名無し:2001/01/24(水) 20:31
>94
谷が応援しています
97代打名無し:2001/01/25(木) 01:17
ナムコスターズ「ぷうか」は、スポーツ選手とは思えない鈍足。
どこか体悪かったんだろうか。
98代打名無し:2001/01/25(木) 01:46
いよいよ今日から「パワプロ2000年決定版」プレイ開始です。
さーどんなデタラメ設定があるのか楽しみ。
99代打名無し:2001/01/25(木) 01:48
打順の融通が利かないゲームって結構多いよな。
たとえば9番の投手に代打出して、その次の守備で
代打をそのまま守らせ、代わりに2番に投手を入れようとしても
ダメだったり。別に野手に投げさせようとしてるわけでもないのに。
100呂李仁村筒井益田中山:2001/01/25(木) 01:51
ベストプレー(FC)は投手に代打出すと野手に投げさせることができた。
101代打名無し:2001/01/25(木) 02:04
パワプロは全体的にはわりとうまくやってない?
ピッチャーに一時的にファースト守らせたりもできるし。
その分穴が際立って目立つけど・・・。
10270:2001/01/25(木) 05:23
>>76
あ、そうなんんですが、知らんかった。
でも劇空間ではこのナックル結構使える。

ちなみにキャッチャーとピッチャーのポジションは劇空間では換えが
ききません。
嘉瀬がピッチャーとか、あり得ないということです。
ちょっと前のロッテのように、ディアスがキャッチャーとかもないと
いうことですな。
ちなみに相手が阪神だと負けることもあります。
坪井がいやなバッターで、やたら懐が深いのだ。
10370:2001/01/25(木) 05:26
な、なんだ、「なんんですが」って。
「なんですか」です、失礼。

さっきまでオリックスでやってました。
星野が7回までシャットアウトしてました。

>>83
阪神に対するリアルさは、ある意味劇空間が上なのかも。
先発は軒並み5回あたりでノックアウトされます。
遠山がね、いいんですよ、逆に。
104代打名無し:2001/01/25(木) 05:34
劇空間の和田(T)のツラって怖いよな・・・
105代打名無し:2001/01/26(金) 01:06
あげ
106代打名無し:2001/01/27(土) 02:44
ベースボール・ナビゲータあげ
107風の谷の名無しさん:2001/01/27(土) 02:52
パワプロで抑え投手先発して一人に投げたらすぐに
ピッチャー交代、ファーストへ。
そしてセーブのつく場面で再び登板。
打撃タイトルの取れる抑えピッチャーが完成します。
これで葛西打点王。
108代打名無し:2001/01/27(土) 02:56
大学野球みたいだな>107
109代打名無し:2001/01/27(土) 02:59
パワプロ7決定版の上原のデータは強すぎ。
あの能力なら15勝だって。
110代打名無し:2001/01/27(土) 03:00
>109
人身事故のデータまでは入ってないからでしょう
111代打名無し:2001/01/27(土) 03:04
パワプロはゲームとしてつまらないのが
唯一の欠点。
112代打名無し:2001/01/27(土) 03:06
サクセスモードにエロシーン希望>パワプロ
そこだけ付属DVDに切り替えて高画質で。
113代打名無し:2001/01/27(土) 03:09
>>110
ていうか、成績自体悪かったじゃん>去年
114代打名無し:2001/01/27(土) 04:40
だから、成績に関係なく能力つけてるってことなんじゃないの。
去年はたまたま人身事故とかあったから結果は悪かったけど、見たいな
115代打名無し:2001/01/28(日) 00:15
あげえ
116代打名無し:2001/01/28(日) 02:14
>>113
っていうか、去年の投球見てれば、もっと能力落とすべきであるのは明らかだろう。
ストレート遅かったし、変化球も切れ悪かったし。
フォーク5なんてつけたら15勝しちゃうよ。
117代打名無し:2001/01/28(日) 02:16
ま、あの辺の設定って実際の成績とか現状よりも
一般的なイメージのが優先されてるだろうしね。

そもそも毎年じっくり成績を考慮して設定するような
作り方を開発側がやってれば、こんなスレが立つ事もなかろう(w
118代打名無し:2001/01/28(日) 02:29
控えの打者のパワーが軒並み低いのが萎える>パワプロ
119代打名無し:2001/01/28(日) 04:21
age
120代打名無し:2001/01/28(日) 17:49
俺未だに劇空間はまってたりする・・・
野球ゲームやったこと無かったからかなりいけました。
阪神でも坪井とか大豊は結構打ちますよ。
121名無しさんのレスが読めるのは2chだけ!:2001/01/29(月) 13:41
初代ベストプレーで、巨人の斎藤が7回まで21人連続奪三振。
当時は20勝する前だったから、発見した時は狂喜乱舞した(笑)
122代打名無し:2001/01/29(月) 22:10
age
123代打名無し:2001/01/31(水) 18:47
あげ
124代打名無し:2001/02/01(木) 20:52
ベスプレやってたら、DHを普通の守備位置のように交換できてしまった。
あと、DHを放棄して投手を打順につかせられるゲームって、ある?
125代打名無し:2001/02/01(木) 22:18
劇空間って磯部がキャッチャー守れないという時点で駄目。
126代打名無し:2001/02/01(木) 22:19
劇空間もサクセスモード作れ
127某サイトから勝手にコピペ:2001/02/02(金) 01:39
実況パワフルプロ野球2001(仮)

シリーズ最新作が2001年度の最新選手データを搭載して登場!
これまでずっと1チーム30人だった選手人数を1軍28人・2軍16人の合計44人に増加。
ベンチ入り投手の数もユーザーからの要望に応えて現実に近い8人枠へ。

「サクセス」を「サクセスロード」と名を変更してパワーアップ。
入団したての2軍選手となって、1年間で1軍昇格を目指します。
時間の無い方でも従来よりも短い時間で繰り返し楽しめるようになっています。

「ドラマティックペナント」にも磨きがかかり現実のような予告先発、
1軍2軍の入れ替え、トレードなどの各種機能が満載。
2軍選手を「サクセスロード」の世界で強化することもできるようになりました。
128代打名無し:2001/02/03(土) 16:50
 
129代打名無し:2001/02/03(土) 17:00
劇空間は打者のフォロースルーが全て一緒。フォームも新庄と高橋由が同じ。
投手のフォームはある程度うまく作ってるけど・・・
130代打名無し:2001/02/03(土) 17:40
>>127
フーん。まぁPS2にやりたいもの無いから一応買う
131代打名無し:2001/02/03(土) 18:48
>劇空間は打者のフォロースルーが全て一緒。

それは萎える……
132代打名無し:2001/02/03(土) 20:55
誰か〜。
ベースボールナビゲーターっていうクソゲー知らない?
97年にプレステで、でたやつなんだけど・・・。

守備位置がめちゃくちゃで、イチローがキャッチャーに勝手になってたり・・・。
133代打名無し:2001/02/03(土) 21:14
>132
知ってる〜。あれは凄かった。
なにせ試合が長かった。
試合を見るを選ぶと1試合3時間もかかったからなあ。
134代打名無し:2001/02/04(日) 01:16
かすっただけでホームランになる「ばあす」
135代打名無し:2001/02/04(日) 01:26
どらっきーの草やきう。みんなおぼえてるかな?
ピッチャー200キロだして平然としている。
どこが「クサ」野球だ
136代打名無し:2001/02/04(日) 01:47
すいません、今更でなんなんですけど
1の失点・自責点って実際はどうなるんですか?
137代打名無し:2001/02/04(日) 01:53
>>135
どらっきーの草やきう結構好きだった。

138代打名無し:2001/02/04(日) 02:48
ウルトラベースボールはつまらなかた。
139代打名無し:2001/02/04(日) 14:00
>>136

実際はそのときそのときで違うけど、とにかく
1のようになることはありえないってことだ。
失点より自責点のほうが多い、って状態な。
140代打名無し:2001/02/04(日) 14:06
>ベースボールナビゲーター

買ったなあ、パッケージに騙されて。
選手のパラメータがあんまり簡単にあがるんで、
阪神で曽我部・濱中・北川のクリンアップで3冠独占、
もちろんチームもぶっちぎりの優勝でむしろ萎えまくった。
141水島新司:2001/02/04(日) 14:39
 某ファミスタ、エラーもヒットに記録するのはやめほしい。

142代打名無し:2001/02/04(日) 17:00
劇空間はマルテイネス、清原をショートにしても問題が無い。
虚人ひいきしすぎ
143名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/04(日) 19:06
ただいま 6/10づけで
近鉄 中村 144打点 93本塁打。
144代打名無し:2001/02/04(日) 20:17
古い話で失礼。
初代ベストプレー(FC)、ランスがよく三冠王獲った。
打率は.350くらい打つし、60HR、170打点くらい。
選球眼Eなのに・・・
145代打名無し:2001/02/04(日) 23:54
どうでもいいけど1のような成績はありえるだろ。
上原がランナー残して降板したら。
146代打名無し:2001/02/05(月) 00:04
昔は「牽制ができるのにリードができない」つー理不尽なはなしも珍しくなかっ
たなー。牽制球の意味皆無。
147名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/05(月) 00:09
>145
ありえんよ。
ランナー残して降板して次のPが打たれたらそれは上原の失点(自責点)だよ。
148代打名無し:2001/02/05(月) 00:13
ありえるって。上原の自責点だけど三沢の失点になる。
149名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/05(月) 00:15
>>148
ああいう場合は失点も上原になるのです
150代打名無し:2001/02/05(月) 00:40
自責点が失点より多くなる事はありえません。
失点 = 自責点+自責点でない失点
151代打名無し:2001/02/05(月) 01:29
自責点と失点の関係知らない人意外と多いのね。

まあ、自責点さえちゃんと計上してくれてれば
防御率の計算する上では問題ないからいいんだけど……
でもやっぱ萎えるよなあ>自責点が失点より上
152代打名無し:2001/02/05(月) 02:45
          
153代打名無し:2001/02/05(月) 02:54
笑点
154名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/05(月) 13:06
最近セガサターンのグレイテストナイン98をやっているが
4月終了時点で中日の山崎が4割以上、中村が3割3分3厘。
このゲーム設定をハードにすると打高投低すぎる。ピッチャー
が三振とれない。特にフォークを投げれないピッチャー。
あとサードとかショートの悪送球エラーが多い
155代打名無し:2001/02/05(月) 15:36
投手は決してボークをしない。
156代打名無し:2001/02/05(月) 15:41
>154
俺もグレイテストナイン98〜サマーバケーション〜
やってるよ。
ダイエーの松中が一年間で9本しかホームラン打たなかった。
めちゃ、ひ弱。
157代打名無し:2001/02/05(月) 19:12
ベスプレは、チーム防御率を
全投手の自責点の合計x9/全投手の投球回の合計
で計算してしまっているようだ。
これも良くある間違いですわな。
158名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/02/05(月) 20:37
最近セガサターンのグレイテストナイン98サマーアクション
をやっているが、福盛、投げすぎ!
300イニング投げて15勝20敗って何よ?
あと、中継ぎをもっと使えよ!
159代打名無し:2001/02/05(月) 20:39
もはやトンデモ設定の秘宝館と化している「オレ監」ですが、
このゲーム、打者の項目によしゃいいのに相手投手の右・左別の
打率も出してる。んで案の定

通算打率 .265
対右投手 .368
対左投手 .444

だとよ。
どうやら右でも左でもない「中投げ投手」がいる模様。
160代打名無し:2001/02/05(月) 20:41
しかしその「中投げ投手」に対してえらく分が悪いな。
161代打名無し:2001/02/05(月) 20:44
ドカベンに出てきた、左右どちらで投げるのか判らない投手のことか?
162名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/02/05(月) 20:45
最近セガサターンのグレイテストナイン98サマーアクション
をやっているが、イチローはいつも4割50盗塁。
163代打名無し:2001/02/05(月) 20:47
>>45
1992年の現実のペナントレースでヤクルト野村監督が
「代打を無駄に使いたくない」って理由で2死無走者だか
なにかの場面で西村にそのまま打たせて次のイニングの頭
から角に投げさせた事があった気がする。
そこまで考えて「投手に打たせる」ゲームがあったらたい
したモンだが。
164名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/02/05(月) 20:47
最近セガサターンのグレイテストナイン98サマーアクション
をやっているが、森慎二が防御率が10点のくせに
40セーブポイントを稼いでる。
165代打名無し:2001/02/05(月) 20:49
ベースボールナビゲーターでの事。
佐藤ヨシ(40歳)「彼女が別れたいって言ってくるんです。どうすればいいのか・・・。」
166代打名無し:2001/02/05(月) 20:49
やっぱ野球ゲームはゲーセンで対戦だな。見ず知らずの奴に負けるのは
マジにむかつく。
167代打名無し:2001/02/05(月) 20:51
>160

やっぱり打ちにくいのでは。
168代打名無し:2001/02/05(月) 20:56
自責点って言えば、ハリキリスタジアム3は
走者出した投手じゃなくて生還させた投手に
自責点つくんだよね。
だから0−0の9回裏無死満塁で先発投手が
降板して2番手がサヨナラHR打たれると、
先発は自責点0、勝敗無し。2番手に自責点
4と黒星がつく。
169代打名無し:2001/02/05(月) 21:33
>168

そうなるともう、自責点とか失点とかの概念関係ないね。
うーむ。野球知ってる人にテストプレーさせてるのかな。
170代打名無し:2001/02/05(月) 22:02
ところで、1の例は何が間違ってるんですか。
171ななし:2001/02/05(月) 23:12
大体こういう野球シミュレーションゲーム好きな奴は
毎年ベースボールレコードブック買うような人達なんだから
記録に対してはこだわりをもってほしいもんだ。
172代打名無し:2001/02/05(月) 23:56
スーファミの野球道やったけど、あれも、COM側が9回で負けてても投手をそのまま
打席に。
173代打名無し:2001/02/06(火) 12:04
サターングレイテストナイン97で
「台湾のイチロー」とか言われてた巨人のルイスが打球が来ると(バントでも)8割方エラーする

いくらなんでも酷いと思った
174代打名無し:2001/02/06(火) 12:23
ルイス懐かしい。それはある意味忠実な設定かも・・・
175代打名無し:2001/02/06(火) 12:45
俺監、けっこうおもろいよ・・・・
176名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/02/06(火) 13:06
サターングレイテストナイン97メークミラクルでは
グリーンウェルが神のお告げで数試合しか出てないのに突如引退します。
いくらなんでも酷いと思った。3割30本狙える強打者なのに。
177代打名無し:2001/02/06(火) 17:24
そういやルイスってパワプロだとサントスって名前で守備力Bなんだよな(藁)
178代打名無し:2001/02/06(火) 18:11
野球道3では,外野フライで
一塁から二塁にタッチアップ!
もちろん全部アウトになる(藁)
179代打名無し:2001/02/06(火) 18:14
ベスプレ2000での出来事。
同点で迎えた9回裏の攻撃、一死二三塁の場面。
ここで打者は大きなセンターフライを打ち上げる。
三塁ランナー当然タッチアップ。センターもボールを内野に返すだけ。
「やったー、サヨナラだー」と思った次の瞬間、「3アウト、チェンジ!」
あれれ、何事?と思ったら、二塁ランナーが飛び出していてセンターからの返球でアウトになってやがった。
おーい、そんな走塁する選手、どこにいるんだ〜。
180代打名無し:2001/02/06(火) 18:23
「オレ監」って、投手に依らずボール3になることが
異常に多いよな。そこから2ストライクぽんぽんと入れて、
やっと勝負が始まるって感じ。川口かてめーは。
181代打名無し:2001/02/06(火) 18:25
>>180
 いい突っ込みだ。川口。
182代打名無し:2001/02/06(火) 19:46
野球つくはいいゲームだったな。
183代打名無し:2001/02/06(火) 20:03
過去形かい
184代打名無し:2001/02/07(水) 03:34
野球つく、プレステにも移植されそうだね。
185代打名無し:2001/02/07(水) 03:38
パワプロ2000では足の遅いランナーが塁にいると
内野ライナーで帰塁出来ない事が多々ある。
186名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/07(水) 06:19
99年版だと、ライトゴロがしょっちゅう出る。
187代打名無し:2001/02/07(水) 06:20
満塁でライト前ヒット→本塁フォースアウト、ってのは
「俺監」頻出プレーです。
188代打名無し:2001/02/07(水) 13:13
>187
クソゲーだ。
買わないでよかったよ。
189代打名無し:2001/02/07(水) 19:48
>>185
ベスプレ2000では、内野ライナーで走者が帰塁できるほうが稀。
190名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/07(水) 21:04
おれの松井
打率1.00
三振すらないしHRばっか・・・・
191備中守:2001/02/07(水) 23:02
オレ監はクソゲーですか。グラフィックがいいし、システム面でも
結構良さそうだと思ったんだけど。
野球道4に裏切られた今、自分内で最高の野球ゲームは「ダグアウトウィン2000」です。
成績もそんなに現実離れしてないしね。
192代打名無し:2001/02/08(木) 14:22
>グラフィックがいいし、システム面でも
>結構良さそうだと思ったんだけど。

プレーに直接関係のない場面(ピッチャーがセットに入る前とか
バッターが構える前とか)のグラフィックはそこそこいいんだけど、
肝心のプレー中の画面がダメダメです。投球フォームはなんかもっさり
してる上に、リリースの瞬間とか「はしょってる」感じ。
内野手の送球フォームも、明後日の方向向いて投げて、ボールだけ
一塁に向かっていってる。

システムは……ノーコメント。
193備中守:2001/02/08(木) 16:27
>でたらめ設定の宝庫・俺監督では、相手の攻撃2死2塁で 次の打者敬遠してるところで、いきなり>無謀な3盗かまして むざむざピンチ脱させてくれます。 嬉しくねえんだよ、そんなキ○ガイ采配されても。

>「俺が監督だ」はCPUのオーダーに問題があり。大型トレードしても
>こっちのあげた選手を使わずに変な選手を使う。
>現在俺の「俺が監督だ」のGの4番は斎藤宜、Dの4番は九慈。

>「俺監」、高橋智に代わってレギュラーになった飯田、 シーズン打率.135です。

>「オレが監督だ!」、日本シリーズに出場したパリーグのチーム、
>シーズン中DH使ってる打順に機械的に投手入れるんで、日ハムの五番は下柳だった。

>どうやら右でも左でもない「中投げ投手」がいる模様。

>さらに「オレが監督だ!」、試合後の公式記録見ると 2死から「犠打」がついてることがある。ど>うなってんだ…… 犠打+フィルダースチョイスだと打者には打数がついちゃうし。
>こんなんで出された打率、どう信じろってんだ。

>満塁でライト前ヒット→本塁フォースアウト、ってのは
>「俺監」頻出プレーです。

>内野手の送球フォームも、明後日の方向向いて投げて、ボールだけ
>一塁に向かっていってる。

藁田。オレ監作ったソフトメーカーって一体どこ?
194⊂(´ー`⊂⌒ヽつ:2001/02/08(木) 16:50
発売はエニックスだけど、開発は外部のチームですね
195代打名無し:2001/02/08(木) 17:23
パワプロのサクセスは毎回何個かバグがある
196代打名無し:2001/02/08(木) 17:26
パワプロ(サクセス)で例えば投手で始めたとする
んで7回あたりに自チーム2−3他チームでランナー二塁で降板
その後のピッチャーが打ち込まれ2−5ぐらいで負けたする
するとその後に出てくる自責点が5
197代打名無し:2001/02/08(木) 18:07
「俺監」で、工藤より初芝のほうが投手コーチに向いてると言われた。
198代打名無し:2001/02/08(木) 18:11
っつ〜か。サッカーはリアルで操作性がいいソフト結構あるのに・・・
野球は難しいのかな・・・
199代打名無し:2001/02/08(木) 18:46
無知な奴が開発してるからだろ。
200代打名無し:2001/02/08(木) 19:21
野球は好きでないとわからないもんよ。
201代打名無し:2001/02/08(木) 19:46
>>196
そりはバグですよ。
202代打名無し:2001/02/08(木) 23:37

パワプロ7のダイエーでサクセスやってるときの
守備のごちゃごちゃはどうにかならないものだろうか。
キャッチャーは坊西でショートがニエベスとかが多々ある。
レギュラーにならんと守備代えられないのに…
203代打名無し:2001/02/09(金) 01:46
>キャッチャーは坊西で

いいんでないの?
204代打名無し:2001/02/09(金) 01:48
パワプロ2000開幕版、横浜のファースト鈴木、サード駒田になることがある。
205代打名無し:2001/02/09(金) 04:14
そういやこないだ「俺監」でスキップで進めてて、
何気なく試合に戻してみたら檜山が投げてたな。
206202:2001/02/09(金) 04:18
>203
そうなんだけど城島の方が能力全てにおいて高いのにいつもベンチ入り。
7じゃ坊西肩弱いからコンピュータに盗塁されまくる。
城島がいるんだから最初っから出してほしいわけよ。
207代打名無し:2001/02/09(金) 08:28
>>206
現実では城島はその時期ちょうどケガしてたから
コナミはその辺りを再現したかったんじゃないのかな?
208劇空間:2001/02/09(金) 09:13
阪神で21ゲーム差つけて優勝したぞ
209代打名無し:2001/02/09(金) 09:50
パワプロ97開幕版は小久保が絶対に控え。
これは許せなかった、この年は脱税で最初出られなかったにしろ。
210代打名無し:2001/02/09(金) 20:53
設定云々以前にパワプロシリーズはバグが多すぎる
211備中守:2001/02/09(金) 23:02
>>209
小久保が脱税の件で抹消されていたのは98年開幕版だったと思うが。
212代打名無し:2001/02/09(金) 23:07
今7のサクセスやってたんだが、フリーズするわ、肘爆弾は爆発するわ、ダイジョーブには失敗するわ。
ブチギレ金剛ですわ。
213代打名無し:2001/02/09(金) 23:32
そういや俺、サクセスの「フォーム改造」で
良くなった試しがないんだが、あれって100%失敗するもんなの?
214代打名無し:2001/02/09(金) 23:35
40%位だったと思う>ふぉーむ改造。
打者の場合はスタンダード→クラウチングが確立高いみたい。投手は知らん
215パワプロ99で:2001/02/09(金) 23:38
一死満塁でスクイズした時に「手堅く送ってきました」と
実況された時は流石に引いた。
216代打名無し:2001/02/09(金) 23:38
俺「パワプロクンポケット」で
交通事故で入院して、
退院した次の週にまた交通事故に会ったことあるよ。
217213:2001/02/09(金) 23:44
>>214

ありがと。
40%もあるのか。俺はじゃあいったい…
218214:2001/02/09(金) 23:54
正確には(打撃コーチ評価÷5)+(ミート×3)% らしい。
まぁややこしいんで40%くらいかな?
219代打名無し:2001/02/11(日) 18:02
あげ
220代打名無し:2001/02/12(月) 01:56
age
221ファミスタ2000:2001/02/12(月) 12:06
選手のデータ画像だけ。R@Mじゃないよ。
http://doripoke.virtualave.net/source2/138.gif
222代打名無し:2001/02/12(月) 13:48
   
223名無し:2001/02/12(月) 14:13
元木の守備Bは高すぎ。<221
224代打名無し:2001/02/12(月) 23:52
age
225代打名無し:2001/02/13(火) 22:39
パワプロシリーズは毎回バグが多すぎ
226代打名無し:2001/02/13(火) 22:48
劇空間は2001の開幕に2000年版発売か・・・?
227代打名無し:2001/02/25(日) 22:10
sage
228代打名無し:2001/03/01(木) 00:19
川崎か?グッドだよ
229代打名無し:2001/03/01(木) 01:00
現在プレイ中の某野球ゲームの勝敗表。
プレイヤーはエディットチームを使用。

       試合 勝数 負数 勝率 差
1イーグルス 62 36 26 .581 −
2カープ   61 35 26 .574 0.5
3タイガース 61 33 28 .541 2
4ドラゴンズ 62 31 31 .500 2.5
5ベイスターズ63 30 33 .476 1.5
6ゴキブリ球団61 20 41 .328 9
230無名武将@お腹せっぷく:2001/03/01(木) 01:23
ぱわぷろ7は
走力Aで盗塁○がついてれば、捕手が肩Aでも、
なおかつ投手にクイック○でボールをウェストさせても、
盗塁される。
231無名武将@お腹せっぷく:2001/03/01(木) 03:21
ファミスタのバントホームラン(ピノ限定)
232代打名無し:2001/03/01(木) 05:05
>>221

実際の打率より1厘低い選手がかなりいる。
おそらく打率を自分たちで計算して毛の部分を四捨五入しなかったとおもわれる。
さすがナムコ
233代打名無し:2001/03/01(木) 05:10
俺が意外と感心したパワプロの設定

1死1,3塁で大きな外野フライ、3塁ランナーはタッチアップしたが、1塁ランナーは飛び出してアウト、チェンジ。
この場合、3塁ランナーが先にホームインしてたらパワプロではホームインが認められる。
これはルールに忠実な設定。

ランナーが飛び出してアウトというのは、実はフォースプレーじゃなくてアピールプレーだから
先にホームインしていれば飛び出してアウトになったランナーがいても得点が認められる。
パワプロ製作者がこれを意図して作ったかどうかは知らないが、そのような状況になったとき感心した。
234代打名無し:2001/03/01(木) 06:25
パワプロは、盗塁時のキャッチャーからの送球に関するバランス調整をして欲しいもんだ。
ローズに楽勝の盗塁(高めストレート140km/hだったのに)を決められたときは、広島でプレイしたくなくなった。
235代打名無し:2001/03/01(木) 11:11
あげ
236代打名無し:2001/03/01(木) 11:44
デタラメと言えば燃えプロのバントでホームランが忘れられない
237若けりゃ何でもいいもんじゃない:2001/03/01(木) 12:21
べスプレの巨人はクソ弱い
のに広島が最強この差はなんだ
特にピッチャ―へぼすぎ
最近の打高投低の傾向を引いても目にあまる
238野球ゲームは:2001/03/01(木) 12:37
基本的に巨人を目茶苦茶強く設定すべきだ。
だって、強くないと倒したとき面白くないもん。
239若けりゃ何でもいいもんじゃない:2001/03/01(木) 15:00
q
240名無しさん@お腹いっぱい。:2001/03/01(木) 18:00
セガのグレイテストナイン98サマーアクション
横浜福盛が6月終了時点で160イニング以上投げている
241代打名無し:2001/03/01(木) 18:06
パワプロは走力高くて盗塁○だと簡単に盗塁できすぎ。まず刺されない。
自分でセーブしないと、ペナンと半ばで100盗塁とか超えてしまうため萎え
242代打名無し:2001/03/01(木) 18:09
>>241

そして、足の遅い選手はまず盗塁できないしね。
キャッチャーの暴投、塁カバーの後逸もほとんどない。
そのくせバグはよくある。(2000)
243代打名無し:2001/03/01(木) 18:13
パワプロの次回作はいつ発売?
244代打名無し:2001/03/01(木) 18:17
>>242
鈍足選手が無警戒の隙をついて盗塁を決める!ってのが表現できればいいね。
初芝:盗塁2 とかなんとなく説得力ありそうな記録ができそうな気が
245若けりゃ何でもいいもんじゃない:2001/03/01(木) 19:54
俺が監督だ
って名前からしてクソゲーですな藁
べスプレの初期版は応援歌がうるさい
246代打名無し:2001/03/01(木) 20:42
やきゅつくが一番!
247代打名無し:2001/03/01(木) 20:44
>>244
中村紀洋でもここ3年で1回、3回、1回ってやってるしね
248代打名無し:2001/03/01(木) 21:05
ihyo-wotukuho-musuti-ruka?
249代打名無し:2001/03/01(木) 21:20
パワプロでペナントやってるといっつも
<サヨナラ本塁打>の欄に
槙原
佐々木
    とか出て来るんだよな〜面白いがそりゃないだろ〜
250代打名無し:2001/03/01(木) 23:14
劇空間がここまでクソゲーだったとは・・・・
251代打名無しさん:2001/03/01(木) 23:20
>>244
西武時代のマルティネスも盗塁決めてたな
252代打名無し:2001/03/02(金) 00:21
初芝ほどの非デブ選手での鈍足は稀だ
253代打名無し:2001/03/02(金) 00:57
>>237
ベスプレなら自分でデータいぢればいいぢゃん
254代打名無し:2001/03/02(金) 02:42
最近の野球ゲームは高橋を過大評価し過ぎ。
イチロー、新庄と守備で同格扱いするな・
255代打名無し:2001/03/02(金) 03:10
高橋の守備はみてて緩慢だと思う。
肩は確かにいいが。
パワプロで守備がAだが、せいぜいBが妥当なところ。
256素晴らしき事哉:2001/03/02(金) 03:51
現在プレイ中の某野球ゲームの勝敗表。
プレイヤーはエディットチームを使用。

       試合 勝数 負数 勝率 差
1タイガース 70 40 30 .571 −
2カープ   69 39 30 .565 0.5
3イーグルス 70 39 31 .557 0.5
4ドラゴンズ 70 35 35 .500 4
5ベイスターズ70 35 35 .500 −
6ゴキブリ球団69 21 48 .304 13.5

松井 .280 16本 37打点 1盗塁
高橋 .233 6本 17打点 2盗塁
桑田 1勝10敗0S 防御率7.03
西山 0勝1敗0S 防御率8.79

前田 .351 21本 52打点 0盗塁
ゴメス.279 21本 43打点 0盗塁
湯舟 9勝3敗0S 防御率3.12
佐々木5勝1敗15S 防御率0.60
257代打名無し:2001/03/02(金) 12:09
258代打名無し:2001/03/02(金) 14:35
パワプロのサクセスは明らかに巨人びいきし過ぎ。
サクセスのイベントとか。
259代打名無し:2001/03/02(金) 17:58
小波は巨人2軍のスポンサーだからねぇ・・・
260代打名無し:2001/03/02(金) 20:14
そのべはカープファンか藁
261代打名無し:2001/03/02(金) 23:11
262代打名無し:2001/03/02(金) 23:26
>>258
でもさ、ゲームは大阪で作ってるから結構厳しく作ってあると思うぞ?
なんで柏田はスライダーしか持ってねえんだよ?あと、三振男多すぎ。
263代打名無し:2001/03/03(土) 00:33
264代打名無し:2001/03/03(土) 07:08
age
265nachigro:2001/03/03(土) 07:11
岩瀬ってナックル投げれたっけ?
266代打名無し:2001/03/03(土) 21:26
267代打名無し:2001/03/03(土) 21:30
もっとたくさんOB出して欲しいな〜
山本八郎とか都裕二郎とか山根和夫とか工藤幹夫とかさ〜
268代打名無し:2001/03/04(日) 01:05
>>262
開発陣にも巨人ファン多いぞ。
あと、三振男が多いとかいうのは、実際のデータを見れば納得するはず。
269代打名無し:2001/03/04(日) 01:12
そーか?ニ岡に三振男はおかしくない?
んじゃあ、なんでマルチには三振男ないの?
270代打名無し:2001/03/04(日) 01:16
グレイテストナインの斎藤雅の変化球はカーブとシンカーのみ。
スライダーはどうした
271代打名無し:2001/03/04(日) 01:56
斎藤雅はシュートもあるハズなんですけど…。
272名無しさんのレスが読めるのは2chだけ!:2001/03/04(日) 02:13
>>260
 中日ファン。中日がやや強く設定されているとの苦情は付き物。
>>237
 広島が強いのは、ケガの要素がないために層の薄さが目立たない(これは、制
作側でも把握)のとピーク時の能力を使用しているからでしょう。現実には、ケ
ガの山&好不調の波が激しい。
273代打名無し:2001/03/04(日) 02:13
>>271
エースだった頃パワプロでは投げた。
274代打名無し:2001/03/04(日) 13:14
275名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/03/04(日) 13:32
>269
記録は知らないけど、イメージ的にニ岡に三振男というのもマルに三振男が無いというのも納得だよ。
276代打名無し:2001/03/04(日) 13:57
最近はフォークとチェンジアップ両方投げる人が多いのに、
どちらかしか使えない。下方向の変化球を複数投げれるようにならないかな。
277代打名無し:2001/03/04(日) 14:02
投手を打者、打者を投手にだせる位の融通はきかせてほしい
278代打名無し:2001/03/04(日) 16:04
64のパワプロ5で、打率.305の佐々木のミートカーソルがDというのに泣けた。
279代打名無し:2001/03/04(日) 16:13
・・・。
280代打名無し:2001/03/04(日) 19:28
あと投手を代走にだせるようにしてよ!
281代打名無し:2001/03/04(日) 19:31
俺の田中は投手で三冠王。
投手能ヘボいけど無理矢理投げさしてる。
お休みの日ももちろん登板。
登板日数120/135
282代打名無し:2001/03/04(日) 21:10
悪いが久々に爆笑させて貰った
この100ビット時代にここまでクソゲーがあるとは・・・・
283代打名無し:2001/03/04(日) 23:25
パワプロで外人野手の殆どがクラウチングというのはおかしい。
もう少し、バリエーションが欲しい。
284代打名無し:2001/03/04(日) 23:30
大田卓司のフォームが欲しい
285代打名無し:2001/03/05(月) 11:58
8
286代打名無し:2001/03/05(月) 12:15
細かいつっこみだが、100ビットとは何だろう
287代打名無し:2001/03/06(火) 06:17
.
288代打名無し:2001/03/06(火) 18:42
289名無し:2001/03/06(火) 19:17
ベストプレーは自分でパラメータが変更できるのがいい。
でもシステムはシンプル。まあアスキー系らしいゲームだ。
290名無し:2001/03/06(火) 19:18
PC版のベストプレーはホームランがでないんだけど。
30本でホームラン王になられてもねー。
291代打名無し:2001/03/06(火) 23:38
>>290
ウチの高橋ヨシノブは、長打力Aで48本打った・・・

(ちなみに松井は長打力Sで28本)
292代打名無し:2001/03/07(水) 14:32
293素晴らしき事哉:2001/03/07(水) 15:57
現在プレイ中の某野球ゲームの勝敗表。
プレイヤーはエディットチームを使用。

       試合 勝数 負数 勝率 差(首位)
1イーグルス 100 59 41 .590 −
2タイガース 100 57 53 .570 2
3カープ   99 54 45 .545 4.5
4ベイスターズ97 50 47 .515 7.5
5ドラゴンズ 99 49 50 .495 9.5
6ゴキブリ球団99 28 71 .283 30.5

E(エディット)
三塁手 .402 39本130打点 速球王 1.18 15勝4敗0S
右翼手 .340 17本 70打点 技巧派 3.18 11勝7敗0S
捕手  .304 9本 58打点 中国人 1.34 1勝0敗30S

平塚  .321 16本 49打点 藪   2.92 7勝6敗0S
桧山  .277 21本 61打点 湯舟  3.32 10勝6敗0S
ハンセン.267 15本 45打点 伊藤  2.35 0勝3敗3S

前田  .340 27本 72打点 大野  2.47 11勝1敗0S
江藤  .260 26本 71打点 ミンチー3.44 15勝8敗0S
金本  .294 28本 72打点 佐々岡 2.25 3勝5敗27S

石井琢 .315 8本 34打点 川村  3.18 8勝11敗0S
鈴木尚 .352 20本 55打点 三浦  3.80 8勝7敗0S
ローズ .313 15本 64打点 佐々木 1.99 5勝2敗27S

立浪  .275 15本 44打点 川上  2.99 7勝8敗0S
ゴメス .291 28本 61打点 野口  3.23 8勝6敗0S
山崎  .256 19本 47打点 宣   3.43 3勝4敗26S

松井  .273 22本 50打点 斎藤雅 3.65 7勝9敗0S
清原  .228 18本 41打点 桑田  5.84 2勝12敗0S
高橋  .276 11本 27打点 野村  1.98 3勝4敗16S
294素晴らしき事哉:2001/03/07(水) 16:00
現在プレイ中の某野球ゲームの勝敗表。
プレイヤーはエディットチームを使用。

       試合 勝数 負数 勝率 差(首位)
1イーグルス 100 59 41 .590 −
2タイガース 100 57 53 .570 2
3カープ   99 54 45 .545 4.5
4ベイスターズ97 50 47 .515 7.5
5ドラゴンズ 99 49 50 .495 9.5
6ゴキブリ球団99 28 71 .283 30.5

E(エディット)
三塁手 .402 39本130打点 速球王 1.18 15勝4敗0S
右翼手 .340 17本 70打点 技巧派 3.18 11勝7敗0S
捕手  .304 9本 58打点 中国人 1.34 1勝0敗30S

平塚  .321 16本 49打点 藪   2.92 7勝6敗0S
桧山  .277 21本 61打点 湯舟  3.32 10勝6敗0S
ハンセン.267 15本 45打点 伊藤  2.35 0勝3敗3S

前田  .340 27本 72打点 大野  2.47 11勝1敗0S
江藤  .260 26本 71打点 ミンチー3.44 15勝8敗0S
金本  .294 28本 72打点 佐々岡 2.25 3勝5敗27S

石井琢 .315 8本 34打点 川村  3.18 8勝11敗0S
鈴木尚 .352 20本 55打点 三浦  3.80 8勝7敗0S
ローズ .313 15本 64打点 佐々木 1.99 5勝2敗27S

立浪  .275 15本 44打点 川上  2.99 7勝8敗0S
ゴメス .291 28本 61打点 野口  3.23 8勝6敗0S
山崎  .256 19本 47打点 宣   3.43 3勝4敗26S

松井  .273 22本 50打点 斎藤雅 3.65 7勝9敗0S
清原  .228 18本 41打点 桑田  5.84 2勝12敗0S
高橋  .276 11本 27打点 野村  1.98 3勝4敗16S
295名無し:2001/03/07(水) 17:53
>>291
>(ちなみに松井は長打力Sで28本)

この辺がなんかおかしいよね。
296代打名無し:2001/03/07(水) 18:10
劇空間ってしょぼいの?
297代打名無し:2001/03/07(水) 19:41
去年のパワプロ(64)ではピッチャーによく打たれる。
特に得点圏で。またホームランもよく打たれる。佐々岡3号とか。
あとあきらかに非力な選手がガツンとやらかす。田中秀15号とか。
で、YB佐伯がベストナインに選ばれたりする。
298名無しさん@お腹いっぱい。:2001/03/07(水) 19:58
パワプロはなんで延長でも決着つかないと、
当日に再試合やるの?
ピッチャーがいなくなるんだけど。
299代打名無し:2001/03/07(水) 20:37
満塁ホームランの欄に
安田(ヤクルト)の名前があった・・・・・・・
300代打名無し:2001/03/07(水) 20:44
8若松
6八重樫←
3広沢
7杉浦
4池山
9高橋智
2古田
5岩村
1松岡

ショート八重樫は無いだろ・・・?
301代打名無し:2001/03/07(水) 23:22
パワプロで普通の対戦で色々設定変えられるんだけど、
延長無制限ってのが欲しい。
302代打名無し:2001/03/10(土) 17:40
age
303代打名無し:2001/03/10(土) 17:45
ワールドスタジアム4
【日ハム】
井出
奈良原
片岡
小笠原
オバンドー
フランクリン
田中幸
西浦
野口
304備中守:2001/03/10(土) 19:45
>>299
warata
305代打名無し:2001/03/15(木) 22:52
sage
306代打名無し:2001/03/15(木) 23:12
ぱわぷろのサクセス面倒臭い
307代打名無し:2001/03/15(木) 23:32
99のサクセスはクリア不能
308代打名無し:2001/03/16(金) 00:19
究極ハリキリスタジアム
【Iチーム】
こいすみ 遊
おきのめ 二
なんの  中
あきな  一
まとんな 左
みほ   三
しずか  右
いもり  捕

ゆき   投 左下
ごくみ  投 左
のりぴ  投 右
せいこ  投 右

ひばり  代打
309代打名無し:2001/03/16(金) 02:14
この間、ワースタ4やってたら、
G松井に7打席で6安打打たれた。
しかもホームラン5本。
レベルは「強い」で。
絶好調だったが、そんなバカなと思った。
310名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/03/16(金) 02:37
グレイテストナイン98サマーアクション
パリーグの捕手ヘボ過ぎる。
良いのは西武の伊東、ダイエーの城島、田村だけ。
比べてセリーグはG以外は良い捕手が揃っている。
311中大兄皇子:2001/03/16(金) 02:52
劇空間の観客テンション高過ぎシャブでも食ってんのか?
あとキャラクターの身体アメフトのプロテクターか?
そしてロッテの小坂あんなにデカかったっけ本人の希望か?
312名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/03/16(金) 03:02
グレイテストナイン98サマーアクション
ロッテvs近鉄 戦で
超満員になるわけねー
313代打名無し:2001/03/16(金) 14:09
>>312
俺なら行くけど?
314代打名無し:2001/03/16(金) 16:21
俺のやってるパワプロでは何故か福留と佐伯がバカ打ちしてる。
90試合消化時点で
福留 .341 20本 88打点
佐伯 .320 20本 79打点
このままじゃ福留が打点王獲っちゃうよ。
315代打名無し:2001/03/17(土) 19:28
m
316代打名無し:2001/03/20(火) 15:02
>>314
福留が首位打者獲っちゃいました(w
317代打名無し:2001/03/20(火) 15:22
パワプロってなぜか福留がすげえ。
おれんとこも福留が3冠狙える位置にいる
318代打名無し:2001/03/20(火) 19:35
e
319simada :2001/03/20(火) 20:25
なんで7の頃の能力の金城で10本ホームランが・・・・・・・
なんでピッチャー星野伸がホームラン2本・・・・・・・・・・・
なんで清原がキャッチャー・・・・・・・・・・
なんで金本が50ホーマー・・・・・・・・・
320代打名無し:2001/03/23(金) 16:35
 
321代打名無し:2001/03/25(日) 06:13
d
322代打名無し:2001/03/27(火) 07:54
ダグアウトみたいな監督になれるゲームでいいのありますか?
323代打名無し:2001/03/27(火) 08:03
スレ趣旨からは外れるけど、
日本人メジャーリーガーたちを隠しキャラで使えるといいな
324代打名無し:2001/03/27(火) 08:09
すまんが、『劇空間〜』の続編ってどうなった??
パワプロを友達から借りて久し振りにやってるが、すでに飽きた・・・。
ゲーム画面が、どんどん綺麗になるこの御時世に3〜4頭身キャラじゃなぁ・・・。
『劇空間〜』の続編がやりたい!!
325代打名無し
sage