試合時間短縮について真剣に語るスレ

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1代打名無し@実況は実況板で

試合のスピードアップについて考えるスレッドです。
プロ野球をより魅力的で時代に合ったコンテンツにするためにも、
今、試合時間の短縮化が求められています。
競技性そのものにドラスティックな変化を加えないまま、
NPBでも試合のテンポを上げ、平均3時間割れを実現するためには何が必要なのかを考えます。

一昨年8月に行なわれたアンケートでは野球を見なくなった理由として
27.7%の人が「試合のテンポが遅いこと」、またプロ野球に望む事としては
31.3%の人が試合時間の短縮を挙げています。
https://c-news.jp/c-web/joint/0510sports.pdf

■プロ野球で面白いと思うゲーム(複数回答)
26.0% テンポが速くスピード感がある野球←―――――――――――ここ注目!!
23.0% 選手がのびのび戦う野球
19.6% 華々しい攻撃重視の野球
http://www.yomiuri.co.jp/feature/fe6100/koumoku/20070305.htm

プロ野球のテンポ  〜何とかしてくれ〜
http://www.youtube.com/watch?v=KlIyYNaNLF8
2代打名無し@実況は実況板で:2007/09/11(火) 17:19:09 ID:OaL0LJy90
テンポが異様に遅いのにちっともやり玉にあがらない藤川とか
3代打名無し@実況は実況板で:2007/09/11(火) 17:22:53 ID:q36KyIcfO
敬遠は時間かけるなよ
4代打名無し@実況は実況板で:2007/09/11(火) 17:23:50 ID:jhHStch40
交代の時は全員ダッシュ義務化
5代打名無し@実況は実況板で:2007/09/11(火) 17:24:35 ID:jeK97pIg0
テンポが遅いなら7回までにしたら?それなら3時間割れないだろ
6代打名無し@実況は実況板で:2007/09/11(火) 17:25:20 ID:6zaZvsC70
>23.0% 選手がのびのび戦う野球

意味がわからんw
7代打名無し@実況は実況板で:2007/09/11(火) 17:26:01 ID:q36KyIcfO
2ストライクから3球以上ファールでアウトにするとか
8代打名無し@実況は実況板で:2007/09/11(火) 17:26:38 ID:yuMdPSnd0
人気=視聴率なら長々やってる試合を完全放送がいちばんとれるよ
9代打名無し@実況は実況板で:2007/09/11(火) 17:27:02 ID:5p2R3p5dO
敬遠する場合はぶつけるとか
10代打名無し@実況は実況板で:2007/09/11(火) 17:27:36 ID:q36KyIcfO
ピッチャー交代後の投球練習をなくせばいい さんざんブルペンで投げてんだろ
11代打名無し@実況は実況板で:2007/09/11(火) 17:30:05 ID:q36KyIcfO
メジャーってなんで投球の感覚が短いんだろう やっぱり力で押すストレートが主体のピッチングだからかな
12代打名無し@実況は実況板で:2007/09/11(火) 17:32:40 ID:dV5yxp7L0
ピッチャー交代3回まで
13代打名無し@実況は実況板で:2007/09/11(火) 17:32:51 ID:q36KyIcfO
多少ボールでも試合の流れでストライクにしちゃう
14代打名無し@実況は実況板で:2007/09/11(火) 17:35:00 ID:Z5N7pQ+D0
>>12
おっと岡田監督がベンチから飛び出してきました!?
15代打名無し@実況は実況板で:2007/09/11(火) 17:36:36 ID:6nk/fGr/O
楽天ファンだが、試合時間が長くたって面白ければいいじゃないか
16代打名無し@実況は実況板で:2007/09/11(火) 17:37:22 ID:q36KyIcfO
ピッチャーの投球の平均を140/km以上に義務化
17代打名無し@実況は実況板で:2007/09/11(火) 17:38:09 ID:PiDQuCh70
楽天の野球は80年代スタイル
18代打名無し@実況は実況板で:2007/09/11(火) 17:38:09 ID:AdaNyk8e0
ピッチャーの査定に加えると明言しちまえ。
確かに、無駄に長い印象がある。
19代打名無し@実況は実況板で:2007/09/11(火) 17:39:34 ID:q36KyIcfO
試合終わるのが 遅くても いいじゃないか 人間だもの みつを
20代打名無し@実況は実況板で:2007/09/11(火) 17:44:20 ID:p870UY730
延長戦なし
投球練習なし
治療中断なし(代わりに臨時代走あり)

タイムは…制限あったっけ?
21代打名無し@実況は実況板で:2007/09/11(火) 17:45:15 ID:q36KyIcfO
各守備位置の下に穴を掘りベンチに繋がるようにして攻守交代の前に穴の中でスタンバイしとく
22代打名無し@実況は実況板で:2007/09/11(火) 17:48:16 ID:yuMdPSnd0
>>15
野村ヤクルトの強さの秘訣を解明すると
ただめちゃくちゃな投手交替
やいらない牽制でじらしてるだけだったらしいな
23代打名無し@実況は実況板で:2007/09/11(火) 17:48:45 ID:q36KyIcfO
リリーフカーはF1使用
24代打名無し@実況は実況板で:2007/09/11(火) 17:55:05 ID:itSZqG7t0
>>21
くだらんけど想像したらちょっとワロタw
25代打名無し@実況は実況板で:2007/09/11(火) 18:02:51 ID:NqvpcB/UO
>>20
投球練習はなくていいんじゃないかと俺も思う
ブルペンで投げてるし
でもなしはさすがにあれだから10球だけとかにすればいいんじゃね
26代打名無し@実況は実況板で:2007/09/11(火) 18:14:53 ID:qyCDoVD9O
>>25
野球規則で投球練習(準備投球)は8球を超えてはならないと定められている。
時間も1分以内とある。
27代打名無し@実況は実況板で:2007/09/11(火) 20:30:25 ID:viIdGTBFP
・敬遠したいときは、投球せず捕手が審判に敬遠する旨を口頭で伝えればOK
28代打名無し@実況は実況板で:2007/09/11(火) 21:09:48 ID:qyCDoVD9O
>>2
あれは遅延行為だよな。
野球規則を厳密に適用して欲しい。
29代打名無し@実況は実況板で:2007/09/11(火) 22:03:01 ID:tCfVcfV/0
走者無しの場合は、キャッチャーが捕球してから15秒以内に次の投球に入る。
走者がいる場合は15秒以内にセット、セットしてから球を離す(牽制可)まで7秒以内。
牽制は1球あたり3回まで
30代打名無し@実況は実況板で:2007/09/11(火) 22:08:13 ID:K+1CsyrSO
てか攻守交代時は投手、野手のシコースキー化を提案する!高校野球よりはえーんじゃねーか?
31代打名無し@実況は実況板で:2007/09/11(火) 23:48:46 ID:l9TT63Qo0
ファール以外のボール交換はなしにして欲しい。
タイムは1イニングに双方で1回づつだけに。
ストライクゾーンは広くして欲しいがアメリカ並にしたんじゃなかったっけ?
32代打名無し@実況は実況板で:2007/09/12(水) 00:32:03 ID:rodHhdPo0 BE:297122562-2BP(1)
>>1
乙。そろそろ立てようと思ってたけどこれを継続スレって事でテンプレ貼っちゃうわ
33代打名無し@実況は実況板で:2007/09/12(水) 00:55:29 ID:rodHhdPo0 BE:297122562-2BP(1)
新野球規則は試合短縮が柱
http://www.yomiuri.co.jp/sports/feature/tougou/200703/to20070317_01.htm

セリーグ昨年の平均試合時間3時間14分
http://www.npb.or.jp/cl/entertaiment/report/index5.html#1

パリーグ昨年の平均試合時間3時間18分
http://www.sponichi.co.jp/baseball/flash/KFullFlash20070427038.html

試合の迅速化に向け数字目標
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/npb/headlines/20060125-00000175-jij-spo.html
・攻守交代は2分15秒以内
・投手交代は2分45秒以内

01年の「プロ野球の明日を考える会」は、 序盤がスピードアップの議論に費やされてる。
http://jpbpa.net/list/baseball/03/01.htm

20秒ルールがNPBで適用された例が過去1度あるらしい。
パリーグのブルーブックに記載されてた(最下部)
http://pacific.npb.or.jp/bluebook/blu_oth1.html

これは高卒ルーキー同士だからこそできるテンポ
http://www.youtube.com/watch?v=YCObIHvmfCs





あら、そうですか・・・
http://mytown.asahi.com/miyagi/news.php?k_id=04000160608250001
34代打名無し@実況は実況板で:2007/09/12(水) 01:06:43 ID:rodHhdPo0 BE:2195870099-2BP(0)
【メジャーでは】

メジャーリーグの試合時間短縮法に学ぶ
http://allabout.co.jp/sports/baseball/closeup/CU20040621A/index3.htm
・イニング間の攻守交替時間を2分5秒以内
・走者がいない時の投球間隔を12秒以内(以前は20秒以内)

試合テンポ速めるマイナーリーグの試み
http://old-rookie.seesaa.net/article/39986355.html
ttp://topics.kyodo.co.jp/feature05/archives/2005/06/post_2.html

野球規則6・02(d)
打者は少なくとも一方の足を打席に置いておかなければならず、 例外を除き、バッターボックスを離れることが許されない。
故意にバッターボックスを離れて、試合を遅延させた場合、審判員は投手が投球しなくともストライクを宣告する。

ここでMLBの試合時間が見れるよ
http://sports.msn.co.jp/home.armx

【社会人では】

スピードアップについての申し合わせ
http://www.jaba.or.jp/other_speed_07_yoko.htm
          
その結果・・・・・

3時間超ゲームは3試合のみ。平均試合時間は2時間33分で昨年より12分、一昨年より28分も短縮された。
監督、コーチがマウンドへ小走りで行き球審が選手の輪を早く解くよう促す光景もしばしば。社会人野球の魅力を高めるため、
日本野球連盟が進めているスピードアップ作戦が効果を上げていることを示した。
http://www.mainichi-msn.co.jp/sports/ama/news/20070906ddm035050026000c.html
35代打名無し@実況は実況板で:2007/09/12(水) 01:08:19 ID:rodHhdPo0 BE:162657432-2BP(0)
昔の野球は早かった
http://blog.sponichi.co.jp/writer/writer2/cat49/post_10.shtml

ファイト! ニッポン・プロ野球 その(3) (by 工藤三郎)
http://www.nhk.or.jp/bs/fc/col/fri50722.html

本当のファンサービスとは……。
http://number.goo.ne.jp/others/column/20050420.html

野球選手の全力疾走。
http://number.goo.ne.jp/others/column/20060921.html

反省なき日本プロ野球
http://number.goo.ne.jp/others/column/20070124.html


日本プロ野球の長時間ゲーム化の実態を検証する
ttp://allabout.co.jp/sports/baseball/closeup/CU20040621A/

プロ野球の時短は進んでいるか(前編)

http://allabout.co.jp/sports/baseball/closeup/CU20060531A/

プロ野球の時短は進んでいるか(後編)

http://allabout.co.jp/sports/baseball/closeup/CU20060605A/index.htm

「プロ野球は、時計片手に観るべきだ」
http://juninamiya.fc2web.com/2005/inamiya540.html
36代打名無し@実況は実況板で:2007/09/12(水) 01:08:43 ID:rodHhdPo0 BE:1138599476-2BP(0)
【メディアからは】

民放在京5社が、プロ野球・川島コミッショナーに 試合時間の短縮を要請 (01.11.21)
http://www.ntv.co.jp/info/news/069.html

 私どもとしては、数年前からジャイアンツから放送権の業務委託を受けている
読売新聞東京本社と、時代に合わせて試合展開をもっとスピードアップしてもらえないか
とずっと話し合ってきました。通常これだけの本数を日常的にご覧いただく上では、
やはり相当試合テンポを上げていただかないと、なかなか視聴者の皆様を
ひきつけておくことは難しい。それは何もジャイアンツだけが努力してできる
問題ではありませんし、日本野球機構自身で様々なゲーム運びのルール改正を
しないとできないところもあります。それはずいぶん長いことお願いしてきました。
視聴者の皆様も、野球ファンの皆様も、同じチャンネルで2時間以上じっとTVの前に
座って、どんな試合展開になろうとも、絶対にチャンネルを変えないという視聴習慣と
いうのは、なかなか難しい時代になりましたね。

http://www.ntv.co.jp/info/press/pdf/press52.pdf
37代打名無し@実況は実況板で:2007/09/12(水) 01:09:08 ID:rodHhdPo0 BE:867504948-2BP(0)
ただし、昨シーズンの展開で皆さまから様々なご注文、ご意見、ご指摘をいただきました。
私どもの考え方、あるいはスポンサーの皆さま等のご意見も含めて、
放送権の交渉先である読売新聞社を通じ直接的、間接的に、読売巨人軍球団に対して、
あるいは球団を通じてプロ野球機構に、視聴者の皆さまがどういうゲーム展開を望んでいるか、繰り返し改善
を強く要望してきました。その結果、スピードあるゲーム展開をしなければならないという
意識は相当高めていただいていると思っています。
3時間以内で試合を終了させるとか、投手の交代の間隔、イニングの交代で最初に
バッターボックスにバッターが立つまでの時間等々についても、スピードアップを図る
ルールで指導していただけると聞いています。当然何よりも原監督による新生
巨人の活躍にはもちろん強い期待を持っています。スポーツ・情報局長の酒井
取締役、何かありますか?

酒井武取締役スポーツ・情報局長:


スピードアップについては、これまでテレビ局とコミッショナー事務局とが話し合う機会が
ありませんでしたが、お客さまが少しずつ離れていくということをコミッショナー事務局サイドも感じ、
昨年末から初めて話し合いが持たれました。本来スポーツは他の種目と比較する
ものではないのですが、現実には3時間とか3時間半、要するに3時間を超え
るスポーツは今の視聴習慣になかなか合わなくなっているようなこともあります。
試合が始まったら、選手起用等には何も言うことはできませんが、少なく
ともアウトオブプレーのときは、いろいろなことでスピードアップをしてくださいと、
コミッショナー事務局に対し、NHK含め在京各局で話をし、事務局からは
実行をお約束いただきました。放送を通じてもいろいろ指摘していこうかと思っています。
それが球場のお客さま、そして視聴者の皆さまに楽しんでいただくことになり、
ひいては野球全体の復活につながると考えています。

http://www.ntv.co.jp/info/press/pdf/press44.pdf
38代打名無し@実況は実況板で:2007/09/12(水) 01:09:33 ID:rodHhdPo0 BE:1707898897-2BP(0)
【ルール案】
↓基本的なことはこの3つくらい?
・ストライクゾーンの国際試合を意識して広げる
・投手交代、攻守交替の時間制限
・投球間隔12秒ルールの徹底化

↓さらにこういう案も
・低反発球を使用
・首脳陣がマウンドに行くの禁止
・サイン盗み禁止、そして簡略化徹底に
・打者は少なくとも一方の足を打席に置いておかなければならない
・打者はネクストから速やかに打席に入り、構える事


【要望先】

NPB(日本野球機構) ttps://fan.npb.or.jp/opinionbox/
プロ野球選手会     ttp://jpbpa.net/jpbpa_f.htm?comment/index.htm
プロ野球OBクラブ   ttp://www.obclub.or.jp/message.html

千葉ロッテマリーンズ  [email protected]
オリックスバファローズ [email protected]
北海道日本ハム     [email protected]
東北楽天Gイーグルス  ttp://www.rakuteneagles.jp/company/index.php

中日ドラゴンズ       [email protected]
東京ヤクルトスワローズ ttps://www.yakult-swallows.co.jp/mailmagazine/sample.html
読売ジャイアンツ      [email protected]
広島カープ         [email protected]
39代打名無し@実況は実況板で:2007/09/12(水) 01:09:49 ID:rodHhdPo0 BE:162657623-2BP(0)
これまでのスレ内の意見など一部抜粋


いま大学教授の小林至も試合時間の短縮化を挙げていた。
人が1ちゃんねるを通して見るのは、最低でも2時間半が限度らしい。
野球が生き残る上で、 時短は不可欠。
平均3時間では生ぬるいくらいだ。
2時間40分を目標にしないといけない。
昔は8時半の男という言葉があったくらいで、 9回時点で2時間半だった。
試合時間が長くても中身、テンポがよければ耐えられるんだけどね
投手の投球がだらだら、ゾーンが狭いから気持ちよく決まったように見える球がボールとか
そんな果てに4時間とかだと耐えられない
ドラマやアニメでもどんどん展開速くなったり、シーズン短くなったりしてるし
今のスピード感じゃホントに見放されるよ


例えば平日の千葉マリンの試合開始時間は1815だけど、
試合時間が安定して短縮出来れば、1845開始とかに出来る。
そうすれば、18時台には間に合わないが、19時なら間に合うって層を獲得出来る。
40代打名無し@実況は実況板で:2007/09/12(水) 01:10:06 ID:rodHhdPo0 BE:975942566-2BP(0)
走者を背負った時の時短はなかなか難しい。
・時間で縛る事が出来ない。
・牽制球数を制限する事も出来ない。
仮に行なったら走者が焦らし捲くった末、盗塁が
フリーパスになってしまう。

そこで考えたのが三塁コーチのサイン伝達禁止。
つまり打者・走者はベンチから直接サインを受けるという、
アマチュア方式。
アマならば、投球後直ぐにベンチのサインを見るが、
プロの場合は当然ながらそのタイミングが遅い。

何故、三塁コーチがベンチからのサインを伝達するのか
調べてみたが掛布のHPでさえ、↓の程度の解答。

ttp://www.kakefu.com/tigers/anser/ans/0109/010914.html


交代を時間制限すればいいんだよ。
もちろん球場毎にブルペンの位置が違うんだから
それに応じた時間を設定する。
例えば神宮だったら2分に設定して、その制限内なら何球
投げようがピッチャーの自由にすればいい


BSで都市対抗見て気付いた点
・攻撃のサインはベンチから直接出してた。
・打者は打席内では速やかに構えてた。
以前も言った事があるけど、三塁コーチを経由してサインを伝達する事に
大したメリットは無いと思う。ランナーが出てからはピッチャーの牽制や間合いを
制限するのは困難なので、攻撃側の行動をシンプルにする事によってテンポの改善を
図るのが現実的だと再度オモタ
41代打名無し@実況は実況板で:2007/09/12(水) 01:11:17 ID:rodHhdPo0 BE:813285656-2BP(0)
ヘルメットに着信専用のレシーバー付けて
監督は口で作戦伝えるようにすればよくね?
キャッチャーに聞こえるかな?


投球間隔12秒ルールにしても、バッターの頻繁な打席外しでも、
簡単に罰則を与えられないのが問題だと思う。
ストライクが先刻されても、見ているファンははぁ?て感じだと思うし・・・・
軽いペナルティーが累積されて、重い罰となるシステムがベスト。
だからイエローカードみたいなのを作って、手軽に罰則がだせるようにすればいいじゃない?
それで累積3枚で、数試合出場停止にする。
(わざとイエローを貰う行動にはレッドで一発退場。累積は減らない)


ソフトボールは投球間隔の制限が20秒だったかな
バックネット後方に投手から見えるよう電光掲示板が設置されていて
違反するとワンボール加算
ソフトボールはセットポジションが無いから、
終始一定のリズムでさくさく進む
国際試合だと去年から打席外しは即ワンストライク加算
これで三振食らった選手がいた


去年、世界バレーとアジアシリーズが同時間帯にやっていたんで、
チャンネル変えながら両方見ていたんだけど、
バレーが一点取る間隔と投手が一球投げる間隔がほぼ同時。
正確に測ったわけじゃないけど、感覚的には野球の投球間隔ほうが長く感じた。
一般人はストライクボールのカウントじゃあ変化してないのと同じだろうから、
バレーのほうが起伏が多くて視聴率が高いのも分かる気がしたよ。
テレビに迎合する必要は無いけど、協力は積極的にしなくちゃね
42代打名無し@実況は実況板で:2007/09/12(水) 01:11:33 ID:rodHhdPo0 BE:1328366077-2BP(0)
>場内アナウンス→ゆっくりと打席に入り足場を整えながら、球審と捕手に
>ニヤニヤしつつ、挨拶を交わしやっと構える

このあたりの動きが高校野球に比べて時間がかかりすぎだな。
高校生は場内アナウンスされる頃にはバッターボックスのそばまで
すでに来ているのに対して、プロ選手はネクストでしゃがんでいてアナウンス
があってやっと立ちあがり素振り等をしてゆっくりとボックスに向かうからなあ。
審判が注意するか、いっそ極端に遅い場合はバッターを待たずにプレイを
かけるぐらいしないと改善の可能性はないだろうな。


バスケットのように電光掲示板で12秒からカントダウン表示にすべき


インプレーを縮めるのはルール変更を伴うから大変だよな。
そうなるとネクストから打席に向かうのをワンテンポ・ツーテンポ早くする事と
打席からむやみに出ない事。
巨人では小笠原と小坂が酷い。特にランナーがいる時の小坂は本当に苦痛。
客はお前の土いじりを観に来てる訳ではない
43代打名無し@実況は実況板で:2007/09/12(水) 01:11:53 ID:o+I4CST+0
イニング間や投手交代の時間もMLBと大差ない
結局投球のテンポだな
44代打名無し@実況は実況板で:2007/09/12(水) 01:12:09 ID:rodHhdPo0 BE:325314634-2BP(0)
やはり投手交代に費やす時間が気になる。
TBSの中継でリリーフカーに乗るまでの様子をバッチリ映していたけど、
監督が審判に交代告げてから大体50秒程度でリリーフカーに乗る有り様。


投手が打者に間合いを合わせるって感覚も捨てさせないと。
打者が打席内であれだけ投手から目を離せるのは異常。


度々話題にあがってる楽天田中は、アマとプロの間合いの違いに戸惑ってるみたい。
「めちゃ長いっスよ。バッターが打席に入るのも遅いし、
ベンチからもキャッチャーに牽制のサインとかいろいろ出るんで」
って今売ってるNumberで言ってる


ヤクルト先発の松井は凄かったぞ。
1球ごとに、マウンドの足ならし&ロージンバッグ。
誇張ではなく、本当に"1球ごとに"やってた。
そんなに足場が気になるなら、グラウンド整備士にでもなればいいのに。
45代打名無し@実況は実況板で:2007/09/12(水) 01:12:40 ID:rodHhdPo0 BE:433753128-2BP(0)
MLB・NPB・高校野球を比較をしてみた。

計測した試合は

MLB カージナルス-タイガース 第二戦 
NPB 中日 − 日ハム      第二戦
高校野球 早実 − 駒苫    第一戦

の1〜9回まで

計測したのは主に

・投球間隔         (捕手が捕球した瞬間から
                 次打者に対して投球動作を起こすまでのタイム)

・打者の打席間隔    (例えば先頭打者がアウトになった瞬間から
                次打者に対して投球動作を起こすまでのタイム)

この↑2つを更に走者の有無で分けた。(走者が居る時はサインが
                         長引く等の時間が掛かる為)

またファールの後のタイムも入れた。  (ファールの後はボール交換等
                          の時間が掛かる為)
46代打名無し@実況は実況板で:2007/09/12(水) 01:13:04 ID:rodHhdPo0 BE:1138599667-2BP(0)
                        MLB   NPB   高校野球

走者無し         の投球間隔  14.9  18.3    9.7
走者無し でファール後の投球間隔  22.3  28.5   17.8
走者無し        での打席間隔  32.2  40.1   22.7

走者有り         の投球間隔   23.6  31.4   16.9
走者有り でファール後の投球間隔   31.6  40.1   28.0
走者有り        での打席間隔   36.7  52.0   29.0

※数字は平均秒数


MLBの両先発は決してテンポの良いPでは無かったが、気温が3℃と悪条件だった
せいもあるかも。むしろリリーフの方がドンドン投げるPが多い。これは日本と対照的かな。
NPBが最もテンポが悪いのは一目瞭然だけど、打者が打席に入る・構えるの動作も一番ノンビリ。
高校野球でも駒苫の4番が足場をよく慣らす打者だった為、必然的に投球テンポも長引いてた
47代打名無し@実況は実況板で:2007/09/12(水) 01:13:21 ID:rodHhdPo0 BE:542190645-2BP(0)
同様にWBCでの日本-アメリカ戦を測定してみた。
ただし、ピッチャーの間合いは打者との共同作業でもあるので
直接的にMLBとNPBを比較し難いからあくまでも参考として

                       日本守備  アメ守備   

走者無し         の投球間隔  13.7    10.7   
走者無し でファール後の投球間隔  20.5    15.3   
走者無し        での打席間隔  26.2    25.2 
  
走者有り         の投球間隔   20.4    19.6   
走者有り でファール後の投球間隔  28.2    25.3   
走者有り        での打席間隔  34.7    32.8   

※数字は平均秒数

ただ、一つだけハッキリと違いが出たモノ

                      日本     アメリカ

イニング間の投手交代        3分26秒   2分40秒
                      5分05秒   2分50秒  
                               2分57秒

イニング中の投手交代        3分15秒   2分40秒
                      3分30秒


ブルペンが外野後方にある為、条件は一緒。日本のPは出てくるのが遅い
48代打名無し@実況は実況板で:2007/09/12(水) 01:13:44 ID:rodHhdPo0 BE:162657432-2BP(0)
昨季は“2段モーション禁止令”を乗り越えた球児が、今季は「12秒ルール」を克服する。
1月12日にプロ・アマ合同の日本野球規則委員会が行われ、プロで計33項目のルール改正が決定。
特に投手が適応を強いられそうなのが、無走者の場合、打者が構えてから投げるまでの時間短縮だった。
「(タイムを)計ったこともないし、全然問題ないでしょう。注意されたら変えるけど、僕らがやるのは野球なんで。
そういうところを注意しようとは思わないです」
従来の20秒から8秒の短縮。それでも球児は動じなかった。一球入魂の剛腕は、
昨季までユニホームの数カ所に触れてから投げるという、いわゆるルーチン(決まり事)を行っていた。
じっくり集中力を高めて投げ込むタイプだけに“抵触”の予感もあったが、
前日25日のオリックス戦でその不安をぬぐい去った。
本人は意識しないと強調するが、今季OP戦初登板では、そのルーチンがほとんど省略されていた。
初球から9球目までは5秒前後で刻み、問題なし。
3人目の打者・アレンに対する2球目で、捕手のサインに1度首を振って10秒。
同じく4球目でも1度首を振り、10秒。捕手とのサイン交換に時間をかけても、制限タイム内に収めた。
阪神が苦手とする中日の191勝左腕・山本昌などは、間合いを変えることで打者を幻惑する好例。
「20秒ルール」でも制限時間いっぱいで投げてきただけに、
こうした投手には少なからず影響が出るだろう。たかが数秒とはいえ、投球リズムにもかかわってくる。
試合のスピードアップを狙う改正も、勝負に微妙な影を落としそうだ。

ttp://www.sanspo.com/baseball/top/tig200702/tig2007022701.html(リンク切れ)



しかし現状は知っての通り↓
49これにて先代スレのテンプレ終了:2007/09/12(水) 01:18:52 ID:rodHhdPo0 BE:271095825-2BP(0)
2007 4/20 G-T ピッチャー藤川

打者  二岡     阿部     ホリンズ

     18秒    27秒      25秒
     27秒    28秒 ファール 32秒
     25秒    22秒      30秒
     27秒
ファール33秒
ファール33秒


※全てランナー無し





パリーグの新ストライクゾーン・投球間隔の12秒ルール、

今回も決めた事は何一つ守れずいつも同じ事の繰り返し。

(´Д`) ハァー・・・・
50代打名無し@実況は実況板で:2007/09/12(水) 01:33:49 ID:b/fh5F7/O
>>39
プロ野球機構は社会人以下だな(怒)
51代打名無し@実況は実況板で:2007/09/12(水) 01:48:31 ID:lY7H2jJu0
最近の巨人はテレビ中継が無いから、思いっきり時間を気にせず
のんびりと野球をやってるな
52代打名無し@実況は実況板で:2007/09/12(水) 07:17:42 ID:OeN8Zn670
いくらルールを作ったって、それが破られた時に罰する奴がいない

誰の責任で誰がそれをやるのか、そういう根本的なことからやらなきゃいけないのが
現在のプロ野球界の最大の問題
53代打名無し@実況は実況板で:2007/09/12(水) 11:07:00 ID:vr3PdSnO0
球団に罰金→チャリティーで恵まれない人に募金にする

野球に関係ない人からも大歓迎
54代打名無し@実況は実況板で:2007/09/12(水) 11:24:51 ID:b/fh5F7/O
藤川なら一球も投げずに四球、とか厳しくなって欲しい
55代打名無し@実況は実況板で:2007/09/12(水) 11:47:31 ID:yYw9yDsEO
チアガールのショボ〜い踊りと
誰も知らないようなオッサン等の始球式と
7回の風船飛ばし
これだけやめたら
20分は短縮できる。


12秒ルールは
もう12秒でいい
攻守交代で無理に全力疾走しろとも言わない
野球場で野球やるのは当たり前だし
こればかりは選手が個々に気をつけるしかない


何を削るかといえば
野球に関係ないところから…だと思う。
56代打名無し@実況は実況板で:2007/09/12(水) 11:52:03 ID:i5rQ9hvu0
ストライクゾーンを国際試合規格にする。
これなら国際試合にも対応できる。あのバカ韓国ですらやっている。
57代打名無し@実況は実況板で:2007/09/12(水) 11:53:56 ID:hJ90SgDq0
ねえねえ、ここで語ったところで、何かNPBに影響を及ぼすと本気で思ってるの?
58代打名無し@実況は実況板で:2007/09/12(水) 14:08:19 ID:YCMUXWKS0
守りのタイムは一試合に三回までにする。ただし高校野球と同じくバッテリーの話し合いはそれに含まず
59代打名無し@実況は実況板で:2007/09/12(水) 19:37:48 ID:rodHhdPo0 BE:271095825-2BP(0)
>>57
>>38

あとはアホの矯正かな
60代打名無し@実況は実況板で:2007/09/12(水) 19:53:23 ID:Xd4A4gWJ0
打席に入る時
3塁側から左打席に入る場合と
1塁側から右打席に入る場合
審判の後ろを回らないで
捕手の前を通って真っ直ぐ打席に入る
61代打名無し@実況は実況板で:2007/09/13(木) 07:08:38 ID:vKduMD+q0
内海の退場について

ニュースで準備不足だとか言っていたが3回だろ?
先発がブルペンから出たらリリーフは準備しないんだよね
これはMLBも同様で退場は準備時間が貰えるとかアホな制度がある
退場要素はいろいろあるのにこの低レベル
62代打名無し@実況は実況板で:2007/09/13(木) 07:10:39 ID:vKduMD+q0
>>11MLBの審判はボークに厳しくないので選手はノビノビやれます
また選手自身早くやらなくてはいけないと言う考えも持っています
一定時間以上越えたら無条件でボール宣告されるのも原因です

NPBはそれが甘くボークに厳しいのですよ
63代打名無し@実況は実況板で:2007/09/13(木) 07:16:52 ID:4mHNZOtK0
ストライクゾーンが狭すぎる。おそらく世界でいちばん狭い。
五輪で恥かくよ
64代打名無し@実況は実況板で:2007/09/13(木) 11:30:32 ID:4Nrvl85gO
狭いのが上手いとか勘違いしてそう
65代打名無し@実況は実況板で:2007/09/13(木) 11:56:03 ID:DChM817E0
長いと感じるのは、好きじゃないからだろう。
たとえば、大好きな歌手やミュージシャンのライブに行ったら、長く見て聴いていたいだろ?
映像メディアがDVDになって、ライブ映像の収録時間も増えてる。
好きであれば、できるだけ長く観たいのがファン心理。
大好きな選手が初球打ちでアウトになったら、がっかりするし、思わずチャンネル換えたくなるでしょ?
66代打名無し@実況は実況板で:2007/09/13(木) 12:01:45 ID:6JG7bQKy0
7,8,9回から見れば?ちょうど面白くなる終盤だし
67代打名無し@実況は実況板で:2007/09/13(木) 12:29:45 ID:n97LVN8h0
>>65
好きな選手は長く見たいんじゃなくて活躍するところが見たいんだよ
68代打名無し@実況は実況板で:2007/09/13(木) 13:00:06 ID:o5CLO1eXO
ワンポイントリリーフを禁止しろ
69代打名無し@実況は実況板で:2007/09/13(木) 15:25:41 ID:4Nrvl85gO
好きだから長く見たいだって?

ライブに例えるなら毎日ライブ、尚且つ持ち歌のインターバルが長く、客もノリきれない感じ。

だいたい好きじゃない人間を取り込まないと
この先やってけない。もう殿様じゃないんだよ
70代打名無し@実況は実況板で:2007/09/13(木) 15:59:25 ID:4Nrvl85gO
早く終われ、というよりも早く投げろ、ってのが正しいかもな
71代打名無し@実況は実況板で:2007/09/13(木) 16:05:51 ID:4HbxpWHM0
状況動かないのは退屈だな。
72代打名無し@実況は実況板で:2007/09/13(木) 16:12:49 ID:q0AC2JsB0
腹立たしいのを上げると投手交代。これがあるとチャンネルを変える
何度もバッターボックスはずすやつ 一度入ったらはずすのは禁止でき
ないか? 以前はほとんどなかったのに最近多いのがケガの治療でベ
ンチ裏にひっこむやつ そんな選手は交代させろよ
たったこれだけでも1時間は短縮できる
73代打名無し@実況は実況板で:2007/09/13(木) 16:25:47 ID:C4znT7VQO
>>56
韓国は咋シーズンがあまりに投高打低だったために今年からストライクゾーンを狭くした。
でもシーズンが進むにつれて審判がいい加減になって去年までのゾーンとたいして変わらなくなって来てる。こんな状態。もともと国際試合規格でもない。

あと台湾でもアテネの年に五輪対策でゾーンをボール2つ分外に広く取ることになったんだけど、現場が大混乱して不評だったので1年で元に戻した。

ゾーンを変えるってかなり大変なこと。
74代打名無し@実況は実況板で:2007/09/14(金) 00:04:58 ID:Ok8AwMML0 BE:1735008588-2BP(0)
http://www.tbs.co.jp/baseball/

客の入りもパッとしねえな
75代打名無し@実況は実況板で:2007/09/14(金) 00:16:01 ID:pj75/aPM0
藤川の間合いの長さ
阪神ファンだけどあれは何とかしてほしい・・・
76代打名無し@実況は実況板で:2007/09/14(金) 06:19:40 ID:IdxnHdVU0
西武の試合見たけどSBのコーチがノロノロ歩いててマジムカついた
投手交代の投球練習前に長々と話してたのもムカついた
マジウゼえな
こんなんじゃ見ないわな
77代打名無し@実況は実況板で:2007/09/14(金) 06:58:38 ID:jqbr5QGH0
>>49
これはひどすぎる
10秒ルールって罰則ないのか?
78代打名無し@実況は実況板で:2007/09/14(金) 07:05:49 ID:jqbr5QGH0
>>73
いや、韓国は昨年日本のアマに負けたことがきっかけで
ストライクゾーンが国際試合の規格になったんだよ。
何かに書いてあったな。
オリンピックに対応するためさ。
79代打名無し@実況は実況板で:2007/09/14(金) 10:20:20 ID:Oq+M25yYO
早く終わらなくてもいいからさっさと投げろ
80代打名無し@実況は実況板で:2007/09/14(金) 10:24:03 ID:F9AFoOiA0
>>78
この図が国際試合規格ゾーンに見える?

http://sports.chosun.com/news/ntype2.htm?ut=1&name=/news/sports/200704/20070402/74b80001.htm

>韓国は昨年日本のアマに負けたことがきっかけで

去年の韓国リーグが投高打低でホームラン王でも25本くらいだったんで、それを是正するためだよ。
81代打名無し@実況は実況板で:2007/09/14(金) 14:30:54 ID:Oq+M25yYO
早く終わらなくてもいいからさっさと投げてくれ
82代打名無し@実況は実況板で:2007/09/14(金) 18:24:29 ID:Oq+M25yYO
早く終わるな、さっさと投げろボケ
83代打名無し@実況は実況板で:2007/09/15(土) 02:56:20 ID:UhJcUW7Q0
しかし酷いな最近の試合時間
いくら接戦とはいえ4時間が当たり前になってきてる
84代打名無し@実況は実況板で:2007/09/15(土) 03:33:13 ID:v8E1zERN0
球場に観に行って試合時間が短いと損した気分になる
85代打名無し@実況は実況板で:2007/09/15(土) 03:34:18 ID:ZeB9fwzAO
野球は、おもしろくない。
86代打名無し@実況は実況板で:2007/09/15(土) 07:24:36 ID:qWQIWuAX0
>>69
一番の不幸はさ、西武が読売のようなメディア(新聞&テレビ局)を持ってなかったことなんだよ。
いくら強くても、それを毎日、全国に観せることができなかったんだもの。
強いチームの責任として、何がなんでも観てもらう必要があったと思う。
野村監督時代のスワローズも、全試合、メディアに流すべきだった。
87代打名無し@実況は実況板で:2007/09/15(土) 07:37:18 ID:9RT+a2QY0
イニングの合間にテレンコテレンコしてるのがね、、、
チェンジになったらすぐにベンチから走って出てこいよ、と。
88代打名無し@実況は実況板で:2007/09/15(土) 10:06:45 ID:Oy/NGQ610 BE:325314634-2BP(0)
>>84
ヘボ投手の対戦を狙って行くんだな

松坂も駄目だな、けどそれ以上に一球毎に手袋を弄くりまわす打者も気にかかる
89代打名無し@実況は実況板で:2007/09/15(土) 10:18:30 ID:c2TYsS4I0
グランド整備
投球練習

これらを止めるだけでどれだけ時間短縮が出来るか
90代打名無し@実況は実況板で:2007/09/15(土) 10:24:18 ID:K38hlRuZO
馬鹿ですか?
91代打名無し@実況は実況板で:2007/09/15(土) 10:32:06 ID:c2TYsS4I0
観客の前でプロの選手が練習ってアホだろ。
他のスポーツでそんなことをするのは見たことがない。
投球練習なんかブルペンで散々やっているだろ。
とにかく投球練習とグランド整備はやめろ。
92代打名無し@実況は実況板で:2007/09/15(土) 10:38:56 ID:+yHHPs4MO
プロだからこそ、ちゃんとマウンドを確かめて投げないと打たれるだろ
相手もプロなんだぞ
93代打名無し@実況は実況板で:2007/09/15(土) 11:10:19 ID:xr90J5kjO
試合時間が短かくなれば野球人気が上昇するかのような短絡思考はどうかと思う。
遊びや試合で野球に関わった度合いが高い人程、野球の面白さがわかるが
そうでない人が野球を見ても、時間の浪費にしか見えない。
試合の時短を論ずるより、キャッチボールができる場所を増やすための話をしたほうが生産的だと思う。
94代打名無し@実況は実況板で:2007/09/15(土) 11:55:05 ID:/1h3QZAb0
>>93
確かに野球人口が減れば、当然野球人気も落ちるわな。
ここ最近の日本ハムとかロッテとか、日本一になるようなチームの全試合を全国ネットでやらないから、強いチームが観られないし。
95代打名無し@実況は実況板で:2007/09/15(土) 12:14:39 ID:8C0DR7BA0
落合監督 抗議やら選手交代の際に
96代打名無し@実況は実況板で:2007/09/15(土) 12:18:18 ID:8C0DR7BA0
ゆっくりと移動するのは止めていただきたい
きびきびと行動しなさい
97代打名無し@実況は実況板で:2007/09/15(土) 14:59:34 ID:5ZcY221o0
ゲーム中にグラウンド整備なんてするのは野球だけ。
サッカーもラグビーもそんなことはしない。
野球は異常なスポーツ。
98代打名無し@実況は実況板で:2007/09/15(土) 15:40:31 ID:gCRkILHG0
イギリス発祥のスポーツとアメリカのそれとのちがい。
アメフトもバスケもやたらタイムアウトが多いだろ。野球もその流れ。

好みの問題だな
99代打名無し@実況は実況板で:2007/09/15(土) 16:55:26 ID:Oy/NGQ610 BE:759066847-2BP(0)
>>93
短絡的かどうか知らないが、各種アンケートで試合時間・テンポについて言及されるのが一番多い。
当然プレーヤーを増やすのも人気を上げる手段の一つ。ただ、やる人間を増やすにはその競技を魅力的な物にしなきゃ駄目。
要するに複合的な変革が必要
100代打名無し@実況は実況板で:2007/09/15(土) 21:57:53 ID:dT9TZukM0
申し合わせの通りのストライクゾーンにしたら、テンポはかなりよくなる。
ストライクゾーンがいい加減だから、ピッチャーも集中力高めるのに、
余計に時間取っているような気がする。
そして、現審判団にはその気はないようだから、機械を導入してくれないかなぁ。
そうすりゃ、ストライク・アウトの判定をめぐる面倒もなくなる。
難しいだろうけど、現審判団だと、何をどうしても無意味だろうからな。
101代打名無し@実況は実況板で:2007/09/16(日) 06:49:49 ID:3LA8ja1QO
早く終わらなくてもいいからさっさと投げろよボケ
102代打名無し@実況は実況板で:2007/09/16(日) 07:00:45 ID:ER/1PEcJO
・審判総解雇で機械導入
・移動はダッシュ
・タイムは1人三回まで
・グラウンド整備取りやめ

確実に30分〜1時間は短くなるな
103代打名無し@実況は実況板で:2007/09/16(日) 07:21:19 ID:OXuSxpNl0
スレタイがアホなんだよな
どうせスピードアップスレがなくなったから立てたんだろうけど
無知な人が勘違いするんだよな
早く終われと言っているのではなく早くやってくれんか?と言ってると

攻撃が終わったと同時にベンチの選手がダッシュで守備につけば少しは良くなるのにな

>>93やったことある人程ムカついてるんだよ
ダラダラやっててヴァカじゃね?って
ランナーのグラブとか持って行ってやったり

他のレヴェル低い野球やってる奴は早くしてるでしょ
あれノロノロやると怒られるからだよ
104代打名無し@実況は実況板で:2007/09/16(日) 07:45:35 ID:3LA8ja1QO
あー、確かにそれはあるな。
今年からランナーだった選手のグラブを他の選手が持って行くなど
試合のスピードアップ化に努めています、なんて言ってた球団があったけどそんなの常識だし
105代打名無し@実況は実況板で:2007/09/16(日) 21:11:20 ID:3LA8ja1QO
早く終わらなくてもいいからさっさと投げろボケカス
106代打名無し@実況は実況板で:2007/09/17(月) 03:36:56 ID:Lhnavhw30
時間短縮しても金にならないんだよ。
新幹線Vs飛行機
東京〜広島間は両者のシャアが拮抗していて5分10分の差が大事だから新幹線側は高速化にやっき。

イニング間30秒短縮できるだろ。2球ぐらい減らせや。これで9分。
早く投げろよ、確か何秒以内に投げないといけないんだろ。厳密にルールを適用しろ。
P交代のときに早く出てこいや。ぐずぐずしやがって。

9回で3時間以内で終わって欲しい、本当。
プロ野球が試合時間一番長いんじゃないか。
107代打名無し@実況は実況板で:2007/09/17(月) 10:07:28 ID:TfbxP+cl0
そういえば実況が50分で3回が終わってた時にスピーディとか言ってた
MLBではそれが普通なのにな
108代打名無し@実況は実況板で:2007/09/17(月) 11:32:22 ID:VCd+7gDV0
妙な演出と入場時のBGM廃止
ストライクゾーン拡大
攻守交代時は走って帰る
上原を短縮専門のコーチにして各チームの投手に指導させる
109代打名無し@実況は実況板で:2007/09/17(月) 14:44:37 ID:BD5v6Xrl0
昨日、社会人野球を見に行ったら、
攻守交替のたびに審判がベンチ前に来て「駆け足でお願いしま〜す」って叫んでた。
打者もサインはみんな打席に片足置いたまま見てて、打席を外す選手は一人もいなかった。
5回のグラウンド整備もなし。
その試合は2時間かからずに終わった。
110代打名無し@実況は実況板で:2007/09/17(月) 21:09:21 ID:3RR2DBo50
グラウンド整備やめてエラーが増えて試合がダラダラ長くなるのがいいんだ
111代打名無し@実況は実況板で:2007/09/17(月) 21:21:54 ID:SDZLghFIO
グラウンド整備や投球練習がいらないって言ってるヤツは、
パワプロ厨かサカ豚だろ
112代打名無し@実況は実況板で:2007/09/17(月) 21:52:53 ID:x0hwJ83E0
試合見に行って3時間かからずに試合が終わったらがっかりする。

ちなみに今年、3回終わって30分という驚異的なペースの試合を見た。
113代打名無し@実況は実況板で:2007/09/18(火) 00:00:21 ID:7CPlt5fnO
勝手にがっかりすればいい。中身が充実してればいいだけ。
今なんか中身スッカラカンだろ?観客の水増しみたいに数字が多い方が良いと思ってる馬鹿は消えてくれ
114代打名無し@実況は実況板で:2007/09/18(火) 09:58:01 ID:v5EjzYdZ0
>>112早く終われではなく早くやれと言う考えを持っています
下柳のボールをもらってからウロウロするのに対し上原はすぐ構える
この差なんだよね
ロージン付けつければいいけど何ですぐ構えれないんだろうか
115代打名無し@実況は実況板で:2007/09/18(火) 10:03:40 ID:uNhLPg8tO
藤川が死ねばいい
116代打名無し@実況は実況板で:2007/09/18(火) 10:43:25 ID:ClUk08z7O
高校野球の2.5試合=プロの1試合かな
117代打名無し@実況は実況板で:2007/09/18(火) 10:54:30 ID:72mLij6G0
ストライクゾーンを外角に広げれば解決。
機構も審判もやる気ゼロ
118代打名無し@実況は実況板で:2007/09/18(火) 10:54:59 ID:qoXhSGVg0
>>116
さすがに金のかからないアマ野球を基準にするのはどうかと思うぞ
日本の場合はMLBと違って監督賞とかもあるからな
球団によって額は違うが
サヨナラ機とか、ヒット1本でウン十万の世界
終盤の駆け引きに時間がかかるのは当然
119代打名無し@実況は実況板で:2007/09/18(火) 10:58:23 ID:JRctGgPo0
>>118
いやさすがに監督賞目当てに時間かけたりはしてないと思うがw
120代打名無し@実況は実況板で:2007/09/18(火) 10:59:02 ID:p39QZn1V0
落合がチンタラ歩いてきて、ピッチャーと喋ってから交代を告げるのは
見ていてイライラする
121代打名無し@実況は実況板で:2007/09/18(火) 11:24:12 ID:ClUk08z7O
>>118
観る側からすればそこにお金が懸かってようがどうでもいいでしょ
見てて楽しいかどうかの問題。
122代打名無し@実況は実況板で:2007/09/18(火) 12:01:41 ID:uNhLPg8tO
>>120

落合はげはちんたら歩くなぼけ走れや糞が。藤川不細工はさっさと投げろやイライラするんじゃ
123代打名無し@実況は実況板で:2007/09/18(火) 23:11:12 ID:vWfnUA1M0 BE:271095825-2BP(0)
プロ野球のテンポ  〜何とかしてくれ〜
http://www.youtube.com/watch?v=KlIyYNaNLF8
124代打名無し@実況は実況板で:2007/09/19(水) 12:39:01 ID:60jelMPYO
早く終わらなくてもいいからさっさと投げろ
125代打名無し@実況は実況板で:2007/09/20(木) 10:10:35 ID:4lu+61sgO
早く終わらなくてもいいからさっさと投げろ・打席に入れ・コーチャー見るのにいちいち打席外すな
126代打名無し@実況は実況板で:2007/09/20(木) 10:32:58 ID:jwOm+GDeO
>>122
藤川は確かにイラつく。しかも打者がじれて打席外すとキレるだろww
127代打名無し@実況は実況板で:2007/09/20(木) 10:33:33 ID:4VIr29yw0
>>113
間を楽しむ感性が無くなっただけだ。
だから、ニュース番組のダイジェストだけ見て満足する人が増えた。
短いのがいいなら全試合終了後、5分の報道で済む話だ。
128代打名無し@実況は実況板で:2007/09/20(木) 12:20:08 ID:4lu+61sgO
>>127
だから大衆に迎合するんだよ。他のスポーツだって変わってきた
6ヶ月のシーズン中に週6・数万人を集め続けなければならない興行はマニアだけでは支えきれん
129代打名無し@実況は実況板で:2007/09/20(木) 13:09:39 ID:bGC66N010
相手を焦らすのも作戦の内みたいな考えがあるのが
そもそも試合が長くなる原因の一つではある。
130代打名無し@実況は実況板で:2007/09/20(木) 19:43:55 ID:sBlc/cII0
バレーボールなんてルールを根本から変えちゃったからな
131代打名無し@実況は実況板で:2007/09/21(金) 12:37:26 ID:JCEipSo8O
早く終わらなくてもいいからさっさと投げろ・打席にはいれ
132代打名無し@実況は実況板で:2007/09/21(金) 13:51:53 ID:2BvK5SlTO
>>131

そうだそうだ!聞いてるか小笠笑に不細工藤川
133代打名無し@実況は実況板で:2007/09/21(金) 20:05:06 ID:2BvK5SlTO
なぜ学生社会人、プロと同じルールで同じゲームするのにこんなに時間がかかるんだ?プロはベンチからしてダラけてるシャッキとせえや!大金貰ってるんだろが
134代打名無し@実況は実況板で:2007/09/22(土) 02:44:44 ID:jZ+0Us7w0
>>128
パワプロに間の概念を取り入れてもらう。
そうすれば、間の駆け引きがいかに大事か分かるだろう。
案外、その程度の話だと思うよ。
本物の野球をやることなく、テレビゲームから入ってきた子らは、間の駆け引きを体験で知らないっていうか。
135代打名無し@実況は実況板で:2007/09/22(土) 03:12:59 ID:AwoI7AznO
藤川が長すぎる。一球一球いちいち肩グルグル回したりしたりちょこまかするのはやめい!
136代打名無し@実況は実況板で:2007/09/22(土) 03:23:26 ID:iHZCBMgMO
アンパイアが判定出したら即、次の打者の名前をアナウンスすればいいんだよ。
137代打名無し@実況は実況板で:2007/09/22(土) 03:28:19 ID:yq5opWFt0
試合途中のグラウンド整備、丁寧すぎる。もっとテキトーで充分。
138代打名無し@実況は実況板で:2007/09/22(土) 03:30:29 ID:0Saqk2FI0
ワンポイント継投禁止
139代打名無し@実況は実況板で:2007/09/22(土) 03:38:28 ID:AwoI7AznO
ホームラン打ったら全力疾走でベースを回る。
140代打名無し@実況は実況板で:2007/09/22(土) 04:05:50 ID:JE6hQDua0
>>139
ひちょりが実践してるな
141代打名無し@実況は実況板で:2007/09/22(土) 06:06:19 ID:q0oXNN4m0
>>139
イチローみたくHRでも納得できないバッティングなら
ホーム踏まずにさっさとベンチに戻る選手が増えるといいな
142代打名無し@実況は実況板で:2007/09/22(土) 06:19:32 ID:GHd9fpgU0
とりあえず外角のストライクゾーンを広げろ
143代打名無し@実況は実況板で:2007/09/22(土) 06:36:36 ID:JhIgto9c0
投手交代のたびにマウンドで投球練習するのは
別にやめても問題ないと思うけどどうなのかな
144代打名無し@実況は実況板で:2007/09/22(土) 06:46:15 ID:UnAnMUOMO
>>143
マウンドの状態を確かめるために必要。
常にブルペンと同じって訳ではないので。
145代打名無し@実況は実況板で:2007/09/22(土) 08:04:57 ID:G0fkExDy0
>>143
投球練習自体は現行のままでおk っていうか必須

投球練習に至るまでのプロセスをもっと早くしるって話
146代打名無し@実況は実況板で:2007/09/22(土) 10:48:16 ID:yq5opWFt0
>>143
投手リレーが始まるとウザいよね。

ドーム球場のマウンドだったらいつも同じ状態だろ!省略しろ!と思う。
ま、野球ヲタに怒られそうだが。「微妙に違うんだよ!」って。
147代打名無し@実況は実況板で:2007/09/22(土) 11:44:26 ID:cWw6MHMb0
>>143
打者からすれば、投球練習してくれないと怖い。
ちゃんとマウンドを確認してくれてないと、打者に向かう失投の確率が上がる。
148代打名無し@実況は実況板で:2007/09/22(土) 12:43:22 ID:faRTgzqFO
まあ投球練習をカットしたって大幅に変わらんよ
一試合平均投球数は270球・70打者くらいかな。ここに手をつけない限り何も始まらん
149代打名無し@実況は実況板で:2007/09/22(土) 13:02:48 ID:xq1FAbK70
三振を二振に。
四球を三球に。
ファウルは3つでアウト。
ピッチャー交代は3人まで。
抗議は3分1ラウンド、1ノックダウン制で簡潔に。
150代打名無し@実況は実況板で:2007/09/22(土) 13:52:57 ID:eNsdUpv10
投球練習無しとかありえんぞ
右ピッチャーと左ピッチャーでプレート前の土の掘れ方が全然違う
投球に角度つけるために大抵、右はプレートの三塁側、左は一塁側踏んで投げるから
左投手が投げた直後のマウンドを右投手がそのまま使ったら、足上げた時点で間違いなくバランス崩す
同じ右投げでも、当然掘れ方に違いがあるし、まずステップの幅、角度も違う
投球練習ってのは実際のマウンドで投げることに意味がある
肩はブルペン、直前のキャッチボールでとっくにできてる
まあみんなわかってるだろうけど一応
151代打名無し@実況は実況板で:2007/09/22(土) 14:31:05 ID:faRTgzqFO
>>149
ピッチャー交代の制限は可能だな。抗議に関しては五分一本勝負だったかな
152代打名無し@実況は実況板で:2007/09/23(日) 11:50:01 ID:wqXfdbv6O
さっさと終わらなくていいから、さっさと投げろ・打席に入れよ。テンポ良く進むなら五時間でも六時間でもどうぞ
153代打名無し@実況は実況板で:2007/09/23(日) 13:09:52 ID:y5cxPuTtO
>>152

そーだいい事言った
154代打名無し@実況は実況板で:2007/09/23(日) 15:06:43 ID:hwqxGHIpP
>>149
二振三球ルールに関しては実際に行われたことがある。
オークランド・アスレチックスのかつてのオーナー、チャールズ・フィンリーは奇抜なルール改正をたびたびぶち上げる変わり者で、
「今の野球は時間がかかりすぎる」と、ある年の春のキャンプ中に、実際に二振三球ルールで試合をさせた。
ところが、投手が三球を連発して試合時間がかえって延びてしまった。で、結局公式戦には採用されなかった。
155代打名無し@実況は実況板で:2007/09/24(月) 00:59:37 ID:OOpHDHNoO
ほす
156代打名無し@実況は実況板で:2007/09/24(月) 01:18:28 ID:OOpHDHNoO
久々にプロ野球見たけど上原が出てくるのが遅杉
157代打名無し@実況は実況板で:2007/09/24(月) 23:55:23 ID:K8OZ/EII0
投手はみんな渡辺俊介くらいのテンポでなげれ
158ブンヤ ◆JEhW0nJ.FE :2007/09/25(火) 22:20:43 ID:n21aZaZ+0
投手交代も多すぎ。ひどい時は5人も出てくる。
ラグビーじゃよほど大怪我じゃないと選手変えねーよ
1試合3人までに制限しろ
159代打名無し@実況は実況板で:2007/09/25(火) 23:33:58 ID:myv4tUC70
普通に試合時間長い方が楽しむ時間が増えると思うオレみたいな椰子はおらんのか?
確かに投手交代時の間の長さにはうんざりするが。
160代打名無し@実況は実況板で:2007/09/25(火) 23:39:49 ID:AqFJMYF30
>>159
いや、多いでしょ。
>>131に同意。
161代打名無し@実況は実況板で:2007/09/25(火) 23:41:41 ID:ToVe2BAf0
9月の土日のデーゲームは暑くて早くしろって思ったよ。
ちなみに横浜スタジアムの阪神戦。横浜はピッチャー悪いから
長引くのよ必ず。
162代打名無し@実況は実況板で:2007/09/25(火) 23:55:15 ID:7fVG2OF40
交代が増えるのは別にいい
手数が増えるのも別にいい

要は一手一手にかける時間減らせって事
163代打名無し@実況は実況板で:2007/09/26(水) 17:28:05 ID:SyjfYr4vO
>>159
俺は良くアンチ野球扱いされたなぁ。短くしろ、なんてアンチの言う事に決まってるって感じなんだろう
テンプレはともかく、1くらい読めやと思ったが
164代打名無し@実況は実況板で:2007/09/28(金) 20:59:24 ID:bvqBthYR0
165代打名無し@実況は実況板で:2007/09/28(金) 21:56:01 ID:mTrl30/M0
俺は今気楽な学生だから、翌日のことなんか気にしてない
だから、どんなに時間かかっても良い
むしろ、ずっと球場におりたい
主にパを見てるから(窮屈で退屈とかはない)

去年のスカイの清原の23時30分サヨナラ弾は直前に帰ったが
166代打名無し@実況は実況板で
>>159投手交代に時間かかったりテンポが遅いとイライラするが
試合時間が長い=君にとって白熱した試合ってことだろ?
白熱した試合が見たいのは当然だがダラダラやるなって事だよ